>>697
これはやっとけっていうオススメが1と4(漂流記)だからなあ。

理香さんLOVEならRを。SS版はそんな高くないから入手容易。遊ぶのも楽。
理香はPC版でも大してエロくないからSS版でもそんなに損はしない。
システムはかなり易化してるからそっち方面の期待はしない事。
>>696のような感想もある。純粋にギャルゲーとして遊ぶべし。

3は難易度高く遊び応えあるから、初代のシステムに惚れ込んだ人によく薦められてる。
3でも理香はメインで出てくるから、こっちでもいいかもね。しかし遊ぶ環境作るのがかなり大変。

2にも理香出てくるけど、2の理香はおまけみたいなもんだから期待したら泣くハメになる。
ただ、1と同じシステムだから初代やった事ある人間ならゲーム自体はとっつき安い。
SFC版しか知らない人間には操作性の悪さでストレスたまるかもしれないが。
3と同じく、98シリーズ知らない人間には遊ぶ環境作るのがかなり大変。

RRとXシリーズはまあ余裕があったらで…。これはこれで面白いんだが、いかんせん評判が…。

長文御免。