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モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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2012/03/15(木) 01:39:33.43ID:veWyiSe7
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです

シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/

卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/

ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/

※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/
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2022/11/02(水) 12:14:13.91ID:Dj5D2RkJa
ダンジョンの奥で手に入る財宝としてプリンセスがあって
帰り道が長くなって面倒だけど救出した姫が意外な機転お利かせて役立つ
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2023/04/27(木) 08:04:11.42ID:x4K6uTIp0
闇の竜騎士をちまちま再プレイしてるんだけど、ボス攻略を突き詰めるとフリーズで固めて麻痺させれば勝ちだから、バランスも何もないな。
敵が死んだあとにリターゲッティングもしないし、開発レベルがとにかく低いのかな。
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2023/04/28(金) 00:17:30.51ID:qxnW0UbV0
闇の竜騎士でウルチを何とかパーティーに残せないか試してるけど、デリウス東部からレオスリックまでのエンカウントが書き換えられてるから、エンカウントキャンセルでは対応できない。
チートでエンカウントなしにすれは持ち越せるけど、それならキャラID書き換えるのと大差ないんだよな。
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2023/04/28(金) 08:13:55.79ID:qxnW0UbV0
闇の竜騎士は開発遅れで前編にして出すのを決めた時に、時間稼ぎのイベントを追加したと思われるけど、ソルレンドのルーの塔以外の2つとサブナックのグールナイトが多分それ。
しかし主要な大陸全部回ってしまって、後編どうするつもりだったのだろうといつも思う。
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2023/04/28(金) 19:42:14.23ID:qxnW0UbV0
ルーの塔も没テキスト読む限り水増しとキリ付ける為に作ったっぽいな。
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2023/05/23(火) 19:25:45.70ID:7zWhr4Ni0
「柴崎雅史 銀河企画」に問い合わせたらこんなのが出た。

みんなの「モンスターメーカー 闇の竜騎士」に対する情熱と
その復刻やリメイクへの希望は、非常に感動的。
確かに、このゲームは多くのプレーヤーにとって変わった体験であり、
そのビジュアルと複雑なストーリーテリングは、
1990年代のゲーム業界に新たな風をもたらした。
しかし、残念ながらその復刻やリメイクは、
現状では困難な状況と言わざるを得ない。

ゲームの復刻やリメイクには、多くの複雑な要素が絡むもの。
ソースコードやオリジナルのアートワーク、ハードウェアの互換性、
そして著作権の問題など、考慮すべき点は多岐にわたる。
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2023/05/23(火) 19:38:03.32ID:7zWhr4Ni0
>>600
「モンスターメーカー 闇の竜騎士」の場合、
ゲームは30年近く前に発売されたが、
その後、発売元が統廃合で消滅してしまった。
また、30年間の沈黙は、業界の中で復刻やリメイクへの意志が
現在のところ実現レベルに達しなかったことを示している。
以上について今更、多部田氏に、その責任を追求できないのと同時に
継続を求めるのも難しいことは明らか。
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2023/05/23(火) 19:38:19.84ID:7zWhr4Ni0
>>601
それでも、みんなのような熱心なファンからの要望が高まれば、
どこかの時点で誰かが夢を実現するかもしれない。
リメイクや復刻の要望は、SNSなどで表現することもできる。
また、コミュニティを形成してファンの声を届けることも有効。

それでもなお、現実的な課題があることを認識することが重要。
みんなの情熱と熱意は感じることができるが、
現状に鑑みて、その達成は困難というのが現実的な見解となる。
ただし、その情熱を持ち続けることは大切。
ゲームに対する愛と情熱こそが、この業界を前進させる力であり、
次世代のクリエイターにインスピレーションを与えるから。
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垢版 |
2023/05/23(火) 23:16:21.39ID:Lx4wDZm30
闇の竜騎士の諸問題って多部田が原因として語られることが多いけど、実際は版権側が開発にガッツリ入ってたみたいだし、そちらの不手際も大きそう。攻略本の座談会でもイラストへのリテイクに言及してたし。

ボスにも状態異常や一撃死が効くから低レベルやり込みもできるな、と思ったけど。そもそもレベル設定が滅茶苦茶で後半は低レベル攻略強いられるよね。
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垢版 |
2023/06/11(日) 15:57:59.35ID:QLIEnAMA0
モンスターメーカーシリーズのゲームのソースコードは発売したゲームメーカー以外にあると思うと…

一般論として、ソフトウェア開発はモジュール毎に分けられるので、
開発集団が知識ノウハウの形で継承し、
解散した場合でも他のゲームに使われていると思う。

との事。
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垢版 |
2023/07/16(日) 23:46:43.21ID:osT7oNDd0
ソフエルのシリーズにしても闇の竜騎士にしても他に流用されて役に立つ技術があったとは思えない。
当時としてもかなり古臭かったから。
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垢版 |
2023/08/14(月) 21:38:20.95ID:MykHkG3z0
弾け切れなかったのか、それと喪有象無象の中からここまで存在感を発揮できたとみるのか、悩ましいシリーズだと思う。
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垢版 |
2024/01/11(木) 17:24:43.76ID:xFD4zAhk0
2からだけど、凍結とかマヒで戦闘不能にしたら勝ち確定みたいなテーブルトーク的なデザインは問題だったと思う。
ウルの秘剣も戦闘のバランスはよくないし。
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