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モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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2012/03/15(木) 01:39:33.43ID:veWyiSe7
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです

シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/

卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/

ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/

※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/
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2019/12/13(金) 21:19:47.92ID:heQdw+XK0
ラクーナはいかにも気が強い姉御っぽいから弟がいるってのはいかにもだけど
あのいかついハゲが弟ってのは似合わないなぁ
ありゃどう見ても親父って顔だろ
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2019/12/15(日) 20:15:38.25ID:dOX8m8Bc0
>>529
あーこれか!
モブキャラの使い回しw
シーフがみんなハーンとか、バグかと思ってた
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2019/12/18(水) 23:46:00.01ID:fmdGGXD40
>>527
ラクーナは漫画や小説でヤンキーだったりツンデレだったり
自分には大人のイメージはないな
実際アネゴと呼ばれてるノーラのほうが器がでかそう
ノーラに実の妹がいる設定は光の魔術士だけ?
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2020/01/30(木) 00:26:16.27ID:KWWR2MhUM
小説版マジックマスターで知った「ドローネが子持ち」が何気に衝撃でした
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2020/02/09(日) 21:41:52.63ID:BG2guUNH0
漫画のモンスターメーカーDで「小説版じゃ子持ちよォ」てドローネが言う小ネタもあったな

>>522
亀レスですまないが
30周年記念の本に寄せられた鈴木一成氏のコメントによると
裏ではずっとデジタル版モンスターメーカー最新作の企画も進行していてモック版が既に作られているそうな
実現は難しそうだが動きがあるってだけでも期待してしまう
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2020/02/17(月) 07:31:07.58ID:RLZZ/14i0
小説のドローネの子のエリックが
Dでは赤の他人の青年として同時に出ていたり
すごいねモンスターメーカー時空
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2020/02/17(月) 16:07:14.68ID:XRAAY2KSM
>>534
リザレクションに至っては「今までの歴史ごちゃまぜ」状態なんで
「ネームドの子孫とネームドが同時期に活躍」という不可思議な現象が当たり前に起きているかと
あと「戦争の前に君臨してたここの貴族って横暴で有名だったんだって!」「オレそいつに殺されたわ」「・・・その、あの時は本当にすまんかった」とか
同一パーティー内に当時の当事者が当たり前のようにいたりとか
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2020/02/22(土) 15:51:57.81ID:QWLSiStl0
>>533
普通にカードゲーム版をオンラインでプレイできるようにすれば当たると思うんだけどなぁ
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2020/04/14(火) 23:56:39.64ID:jbB2BPWNM
ガンダウルフとモンドール、ミッドガルダとディアーネ&ヘリオスを
同一のパーティーにしてみたりとか面白そう(混沌勢)
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2020/05/23(土) 10:26:45.92ID:zCjP3zmZ0
闇の竜騎士再プレイ中に考えたんだけど、前後編になると決定した段階で、何で傭兵装備の固定を解除すればよかったと思う。そうすれば誰も装備できないアイテムがなくなって見栄えが良くなるのに。
ゲームバランスなんかウルフレンド辺りから怪しくなってるんだから、さっさと変えときゃ良かったんだよ。
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2020/05/30(土) 17:38:03.99ID:0H4sAAEc0
7つの秘宝で最初にタムローン入れない方が他のキャラにレベルアップが回せるから結果的に強くなるよね
どっちにせよあとでLv18加入だし
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2020/05/30(土) 23:03:33.32ID:oTds/UWq0
>539
そりゃ、まぁ、最初のエリアのメンツをスタメンにするならそうだが…
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2020/08/23(日) 18:29:11.82ID:eEyPZWWUH
7つの秘宝で最初にタムローン使おうが使うまいが結局後で加入するレベル変わらないから他キャラに回したほうがいいよね
ワームとかちょっとキツイけど逃げてくれやすいし
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2020/08/23(日) 19:38:53.73ID:kAO7IR260
>541
そりゃ、まぁ、最初のエリアのメンツをスタメン(ry
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2020/08/25(火) 02:03:47.78ID:3YUGHAfI0
ディアーネちゃんすこ

PCE版はローディング長すぎて死んだ
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2020/08/28(金) 20:27:12.30ID:4RqsbbLF0
ラクーナ姉さんを最初からラストまで使えばあとで仲間になるタムローンより強くなる
そう思って使ってみたことはあるけどレベルでは上回っても結局イマイチだった
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2020/08/29(土) 01:10:17.16ID:YaYS9tFq0
初期のキャラをコツコツ育てるよりも、
終盤に出てきたキャラを起用した方が全然強いって、
結構珍しいタイプのゲームかもね。

似てる感じで伝説のオウガバトルなんかも、
終盤のキャラを使った方が強いけど、
あっちは、序盤キャラのが多少弱くともコストが安くて済むっていうメリットがあるし。
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2020/08/29(土) 10:29:24.34ID:mwdVq5AzM
魔法使いは自己魔法で個性がつくけどたたかうだけの戦士系はな
特技で差別化できればよかったがそこまでRPGのバランス取りが
進歩した時代ではなかったんだろう
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2020/08/29(土) 17:22:48.06ID:qNiiY1tR0NIKU
ラクーナはタムローンの劣化版
シャーナはノーラの劣化版
みたいな感じだからいかにラスメンのためにレベルアップをとっとくかだね
ラクーナはグラの装備が魅力的だから人によっては使いたくなるかも
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2020/08/30(日) 05:55:05.41ID:2eaSqWDZ0
ん?もう忘れてしまったけど、
やり方間違えるとクリアできなくなって詰むゲームだったっけ?(pceしか知らないけどクリアした記憶は無い
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2020/08/31(月) 08:11:19.45ID:9IimzD2W0
PCE 版はフリーズとウインドカッターを覚えさせてさえいればクリアできる。ないと大分辛いと思う。
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2020/09/05(土) 10:36:17.54ID:83pr8SVLH
>>551
ミリエーヌはけっこう出てくるのにラクーナは少ないよね
ミリエーヌよりもラクーナの方が好みな俺としてはガッカリ
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2020/09/06(日) 14:10:49.82ID:VBi/nrTI0
ミリエーヌはお尻丸出しTバックだもんな
ラクーナもそれに近いといえば近いけど
スレが違うけど同じTスタイルの戦士であるアレサのマテリアが少ないのが不憫だ
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2020/09/07(月) 00:18:20.82ID:hpPsdOq90
ミリエーヌは初代で主人公として選べるキャラの1人だったから当時使ってて思い入れあるって人も多いんじゃないかな
当時小学生で設定とか知らないでHP多いからって理由で選んだディアーネに今もなんか思い入れある
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2020/09/07(月) 13:11:27.01ID:KeWntzBj0
腕とか腹筋とか目立ってきましたよね彼女、リザレクで共演したアルボアさんの影響かもですけど
そしてあんな格好でも3人下に妹居るお姉ちゃんという・・・
あと、お姉さんのマリエーヌはダンサーと知って、あのビキニアーマーって「嘲笑う石像」のガーラ様が披露したような
「踊り子の衣装」が本来の用途だったんじゃないかなと思っています
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2020/09/13(日) 20:51:31.18ID:ceBvdgY2H
7つの秘宝の序盤はワイトがめっちゃ頼りになる
打ち止めになるスパルチは全然ダメ
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2020/11/21(土) 00:30:16.18ID:D2zitRy80
すみません、MM1でししのたてが見つからないのですが、
知っていたら教えてください。
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2020/11/25(水) 23:20:16.27ID:OL1qKkmr0
銀爺に闇の竜騎士とか、ホーリーダガーの版権を買い集めてもらって、もう一度ブランドの再構築をしてもらいたいけど、カードゲームの再版で力尽きたのかねぇ。
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2020/12/03(木) 07:02:10.29ID:5Q44UHtw0
版権だけあっても未発売になったゲームは当時のソースコードも
途中のビルドデータもないだろうから一から作り直しだろうし…ね
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2020/12/18(金) 11:24:57.46ID:95ui8eikH
無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
かなり昔にSFC版の3をプレイしたと思うんですけど
わりと普通の王道RPGという印象でしたね
序盤でやめたからかな
そんなことより秋アニメも終わりに近づいてきていますね
今期はわりと見られてる方ですかね
最近だとBS12で日曜にアニメ映画もやるようになりましたが
気になるのあったら観たりしています
先週のサカサマのパテマは面白かったですね
頭が混乱しながら観ていましたが……
後は今期アニメの簡素な感想
【まえせつ】
まあ、ここまできたら最後まで
【無能なナナ】
あと2話くらいで着地できるのかな?
今回の謎は解決しておいて
全体の話は二期にって感じかもですが
【落ちこぼれフルーツタルト】
何も考えずにただ楽しめればいい
【アサルトリリィ】
毎回キャラクター名出てるのに
全然覚えられてないな
【体操ザムライ】
とりあえず無難には終わりそうかな?
【いわかける】
大会は駆け足で終わりそう
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2020/12/22(火) 21:15:31.96ID:2gkzyuXo0
7つの秘宝はFC屈指の名作だな
今日から久しぶりにプレイ
ソフエルがまだ会社として存在していることに驚き
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2020/12/22(火) 21:16:45.21ID:2gkzyuXo0
>>566
ちな俺>>255
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2021/01/06(水) 19:32:46.61ID:LKNTiInla
鈴木銀一郎先生が亡くなられました
合掌
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210106060/
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2021/01/06(水) 22:43:00.09ID:Gf7mFbUd0
次世代機に乗り切れなかったと思ってたけど、考えてみると、そもそもコンシューマ機そのものに乗り切れなかったのかなと思う。
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2021/01/08(金) 00:55:11.61ID:wDEKoYL90
銀爺合掌
結構前に出るクリエイターの走りでもあったよな
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2021/01/30(土) 23:57:35.42ID:s1/0H+ts0
ドラゴンライダーとか、嘲笑う石像とか、小説が大好きでした
魔法の修行描写などがとても素晴らしかった

とても残念ですが、先生、あちらでもお元気で
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2021/02/07(日) 22:38:12.69ID:fpkPwf8x0
>>570
先生はお話を作ったりするのは好きだけど
コンピュータゲームを作るのはそんなに好きではなかったからね
多分、頭の中にあるものを当時のゲームでは
表現しきれなかったからだと思う
ともかくお疲れ様でした
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2021/04/23(金) 05:20:50.90ID:zZGbrhq00
コンピュータゲーム版は息子さんが担当してたんデショw
ドウセ最新ハードでも原作破壊にしかナラナイヨ
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2021/05/22(土) 07:52:53.58ID:cpnLbkpJ0
そういえば、ディアーネがヘリオス以外と恋に落ちて別の王家に嫁入りした作品とかあったんだっけ?
お相手は……
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2022/02/11(金) 17:15:11.64ID:mjtJ2X0fa
やりよる
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2022/06/20(月) 13:09:52.50ID:JyP2Z+09H
今更ながら闇の竜騎士のセーブデータを色々弄ってみてるんだけど、セーブ場所の記録部分を特定できれば、オーキンの関所をスキップできて、重装備可能なコボルトを連れて旅ができるかも。
そうすれば無駄な装備はなくなる、ハズ。
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2022/07/12(火) 23:44:36.10ID:ZrTw9E0s0
コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.1
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2022/07/13(水) 02:34:41.47ID:2e7l/WDH0
キッズはたまに全員COMで眺めたくなるけどあれ50年にして置いといても途中でフリーズするね
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2022/07/18(月) 01:32:34.74ID:3hQ9wm5Ma
冨永み~な
かないみか
笠原弘子
山寺宏一
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2022/07/23(土) 05:35:56.78ID:PCgwuc2Wa
今更ながら闇の竜騎士のセーブデータを色々弄ってみてるんだけど、セーブ場所の記録部分を特定できれば、オーキンの関所をスキップできて、重装備可能なコボルトを連れて旅ができるかも。
そうすれば無駄な装備はなくなる、ハズ。
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2022/08/09(火) 08:32:42.20ID:46+k2/jZ0
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
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2022/08/15(月) 23:50:28.52ID:qOgdhrVG0
闇の竜騎士の攻略サイトが新しく出来てて、使用時にスリーパー効果のある杖がドロップで手に入るというのを購入後30年近く経って初めて知った。
世の中凄い人がいるんだなぁ。
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2022/08/20(土) 17:38:22.28ID:wzvkkdGU0
R研究所のCD-ROMソフトのPCゲームの「おさるきゃっきゃっきゃっ」のスレです。
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2022/08/27(土) 05:46:32.88ID:gOwH4Qzaa
R研究所のCD-ROM?
マジで?
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2022/08/31(水) 23:49:56.58ID:Z+9im9q90
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
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2022/09/06(火) 09:37:18.71ID:sJG3guDU0
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
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2022/09/22(木) 03:59:51.14ID:xcSE5VM8a
ウルの秘剣は名作
ドラゴンカブ捕獲でドラッケン購入しないときつかったなぁ
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2022/11/02(水) 12:14:13.91ID:Dj5D2RkJa
ダンジョンの奥で手に入る財宝としてプリンセスがあって
帰り道が長くなって面倒だけど救出した姫が意外な機転お利かせて役立つ
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2023/04/27(木) 08:04:11.42ID:x4K6uTIp0
闇の竜騎士をちまちま再プレイしてるんだけど、ボス攻略を突き詰めるとフリーズで固めて麻痺させれば勝ちだから、バランスも何もないな。
敵が死んだあとにリターゲッティングもしないし、開発レベルがとにかく低いのかな。
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2023/04/28(金) 00:17:30.51ID:qxnW0UbV0
闇の竜騎士でウルチを何とかパーティーに残せないか試してるけど、デリウス東部からレオスリックまでのエンカウントが書き換えられてるから、エンカウントキャンセルでは対応できない。
チートでエンカウントなしにすれは持ち越せるけど、それならキャラID書き換えるのと大差ないんだよな。
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2023/04/28(金) 08:13:55.79ID:qxnW0UbV0
闇の竜騎士は開発遅れで前編にして出すのを決めた時に、時間稼ぎのイベントを追加したと思われるけど、ソルレンドのルーの塔以外の2つとサブナックのグールナイトが多分それ。
しかし主要な大陸全部回ってしまって、後編どうするつもりだったのだろうといつも思う。
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2023/04/28(金) 19:42:14.23ID:qxnW0UbV0
ルーの塔も没テキスト読む限り水増しとキリ付ける為に作ったっぽいな。
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2023/05/23(火) 19:25:45.70ID:7zWhr4Ni0
「柴崎雅史 銀河企画」に問い合わせたらこんなのが出た。

みんなの「モンスターメーカー 闇の竜騎士」に対する情熱と
その復刻やリメイクへの希望は、非常に感動的。
確かに、このゲームは多くのプレーヤーにとって変わった体験であり、
そのビジュアルと複雑なストーリーテリングは、
1990年代のゲーム業界に新たな風をもたらした。
しかし、残念ながらその復刻やリメイクは、
現状では困難な状況と言わざるを得ない。

ゲームの復刻やリメイクには、多くの複雑な要素が絡むもの。
ソースコードやオリジナルのアートワーク、ハードウェアの互換性、
そして著作権の問題など、考慮すべき点は多岐にわたる。
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2023/05/23(火) 19:38:03.32ID:7zWhr4Ni0
>>600
「モンスターメーカー 闇の竜騎士」の場合、
ゲームは30年近く前に発売されたが、
その後、発売元が統廃合で消滅してしまった。
また、30年間の沈黙は、業界の中で復刻やリメイクへの意志が
現在のところ実現レベルに達しなかったことを示している。
以上について今更、多部田氏に、その責任を追求できないのと同時に
継続を求めるのも難しいことは明らか。
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2023/05/23(火) 19:38:19.84ID:7zWhr4Ni0
>>601
それでも、みんなのような熱心なファンからの要望が高まれば、
どこかの時点で誰かが夢を実現するかもしれない。
リメイクや復刻の要望は、SNSなどで表現することもできる。
また、コミュニティを形成してファンの声を届けることも有効。

それでもなお、現実的な課題があることを認識することが重要。
みんなの情熱と熱意は感じることができるが、
現状に鑑みて、その達成は困難というのが現実的な見解となる。
ただし、その情熱を持ち続けることは大切。
ゲームに対する愛と情熱こそが、この業界を前進させる力であり、
次世代のクリエイターにインスピレーションを与えるから。
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2023/05/23(火) 23:16:21.39ID:Lx4wDZm30
闇の竜騎士の諸問題って多部田が原因として語られることが多いけど、実際は版権側が開発にガッツリ入ってたみたいだし、そちらの不手際も大きそう。攻略本の座談会でもイラストへのリテイクに言及してたし。

ボスにも状態異常や一撃死が効くから低レベルやり込みもできるな、と思ったけど。そもそもレベル設定が滅茶苦茶で後半は低レベル攻略強いられるよね。
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垢版 |
2023/06/11(日) 15:57:59.35ID:QLIEnAMA0
モンスターメーカーシリーズのゲームのソースコードは発売したゲームメーカー以外にあると思うと…

一般論として、ソフトウェア開発はモジュール毎に分けられるので、
開発集団が知識ノウハウの形で継承し、
解散した場合でも他のゲームに使われていると思う。

との事。
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垢版 |
2023/07/16(日) 23:46:43.21ID:osT7oNDd0
ソフエルのシリーズにしても闇の竜騎士にしても他に流用されて役に立つ技術があったとは思えない。
当時としてもかなり古臭かったから。
0606NAME OVER
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2023/08/14(月) 21:38:20.95ID:MykHkG3z0
弾け切れなかったのか、それと喪有象無象の中からここまで存在感を発揮できたとみるのか、悩ましいシリーズだと思う。
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2024/01/11(木) 17:24:43.76ID:xFD4zAhk0
2からだけど、凍結とかマヒで戦闘不能にしたら勝ち確定みたいなテーブルトーク的なデザインは問題だったと思う。
ウルの秘剣も戦闘のバランスはよくないし。
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