モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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MM3プレイ中です
戦闘中に使うと特殊効果
どなたかこれのやり方を教えていただけませんか 解決しました
アイテム→Lボタンなんですね
そうびからだと思ってあれこれやってました モンスターメーカーシリーズの呪文の詠唱って、どんなのがあったっけ
小説でウルフが唱えてるやつとか、
MM2なんかで石碑を調べると書いてあるビアーケムセオーなんたら(モンスター召喚)とかはいくらか覚えてるけど
レジェンドとかのルールブックに載ってたかな? MM2みたいのとは違うけどホリィアックスTRPGには載ってる
地:モーxx (ピット「モーピック」)
水:ウォルクxx (コールド「ウォルクザード」)
風:ナルカxx (ライトニングボルト「ナルカトゥング」)
火:エルモxx (ファイアアロー「エルモリー」)
木:ディアxx (トゥワイン「ディアワード」)
心:アフレxx (スリープ「アフレア」)
生:シーxx (清め「シーイール」)
死:ジルxx (ポイズンウインド「ジルカ」) ジル・メルドー(身動きをとれなくする封印の呪文。ゲームで言うとバインド?)
ナルカ・ゲール(衝撃波を叩きつける呪文)
ウォルク・オラール(水分を沸騰させて蒸発させる呪文)
ナルカ・シエンド(不可視のシールドを張る呪文)
エドス・アミトス(自分の体の内部から核反応かなにかで大爆発を起こさせる呪文。使用は禁忌とされる) ニコニコ動画にはモンスターメーカーのプレイ動画が多いが、YouTubeにはモンスターメーカーのプレイ動画が少ないらしい。 ニコニコのほうが多いというより
長編動画が多いのでは ファンタスティックフォーチュンのセイリオスとディアーナって、ヘリオスとディアーネに由来する名前なのか?
兄妹だし…… ヘリオスとディアーネ自体、
ローマ神話、ギリシア神話の太陽と月の兄妹神が由来だし。 >>484
そんなに強さを競うゲームじゃないし
ディアーネや光の子がいればあといらないよねってわけでもない
罠を外す役や魔法使いもいないと そんな中で俺は、エルサイスを推させてもらう。
加入可能時には十分前衛の主戦力晴れて、弱化の火力不足を感じた時も
後衛援護として転用可能。それも厳しくなってきたら魔法での援護で転用。
弱いなら弱いで鏡覗き役(弱いから出てくるガーディアンが倒し易い)にも回せるしね。
芸は身を助けるじゃないけど、なんでも出来るキャラは案外心に残る。 七つの秘宝だと最強は光の子だろうな。
秘宝が使える時点で強キャラだわ。
仲間だと、便利なのはエルサいすだが、ガンダウルフ兄弟も相当強い。
プレイスタイル次第じゃないか。
俺はラクーナ好きだけど。 今度コンピューターゲーム出たらリザレクションのキャラ・・・出して欲しいです 七つの秘宝は昔に1周だけプレイしてラクーナはスタメンだったが、
魔法耐性が低すぎてラスダンで死にまくったな…
対策を練ればまた違うのだろうか なにこれ!このモンスターカッコよくない?? https://goo.gl/LahEdb オパール入手時の押すボタンによってレベル上がったり上がらなかったりするみたい。
注意した方がいいね。
押さない 上がらない
十字↑ 上がる
十字→ 上がらない
十字← 上がらない
十字↓ 上がらない
Aボタン 上がる
Bボタン 上がる
セレクト 上がる
スタート 上がる って、ちゃんと攻略サイトに書いてたは。
ちゃんちゃん <3 森羅万象破壊砲(オールマイティバーサーカー)って初出はなんなんだ
コミックではラクーナの持ちだした大砲で、TRPGではモンタズナのゴーレムになってたけど ああ、違うか
モンタズナのゴーレムをぶっ壊すのに使えるのが森羅万象破壊砲だな
ゴーレムはそれとは別物か MM4のサキュバスってモンスターはゲットする方法あんのかな?
イベント会話には出てきたけど遭遇したことない
Lv16~21のルイン5F以降に出るとか、攻略サイトには書いてあるみたいだが ああ、やっちまっただぁ…
ケフル城クリアしたらおおねずみ討伐できなくなるのねぇ…
浅はかだった… マジック・マスターの第一巻は安価なのに二巻目はなんであんなに高いんだ
ほしいけど、10000円というのは……うーむ >>502
もう20年以上も前に古本屋で第一巻だけ置いてあったの手に取って・・・・・・・・
それから探し回って東京の古本屋街まで足伸ばしてもなくて
つい2年前にネットでやっと見つけて即注文した思い出
なので、手段と予算があるなら手に入れておくべきかと
高くつくのは仕方ないです、この場合の最重要問題は「この機会を逃したら次に出会うのはいつになるか」ですから 昔はブックオフにモンスターメーカー関係が結構あったんだけどな
俺が買い占めたせいかな >>500
該当マップ、LV帯で5Fまで降りれるクエストが無くて取れない事はある
KDだいたい見尽くしたと思うけどサキュバス、ムリアン辺り出るのが無い 七つの秘宝でメディア姫をゲスト(六枠目)のまま連れていけるバグ技を忘れてしまった・・・・・・
攻略サイトにも書いてない・・・
誰か詳しく覚えてる人いないだろうか・・・ つれまわすだけなら、パーティ人数MAX時に復活させるだけだと思うけど、
六枠目になんてできるの? リザレクションをリバイズド含めて集めまくったんですが
新キャラいっぱいいすぎてネームド全部フルコンプできたかどうかが未だに全然わかりません
カタログか総集編みたいな書籍を探しても出ていないようですし 7つの秘宝自力クリア出来たけど構成ミスったかな…
アクーナの魔防低すぎて死にまくるし、中盤の全体炎強かったからウィザードリィみたいに魔術2がいいのかと思ったらリンク微妙
凍る敵は大抵寝るし数が多すぎる
仲間モンスターはエルフとバイタロールの奴しか使わなかったけどその都度スカウト配合すべきだったのか?
終盤は逃げてばっかでただただつまらん ボールガードをカンストLvになるようにケフル解放前からクリアまで連れてったけど、ボルトが闇キャラに利かないのがイタイ
あんなに苦労したのにー
エルも入れてバリア使いが二名体制なのはラスボス戦で便利だけど。
今度はメディア姫いれるのやってみよ。
あんなヤツでもレジークが強いと思う。ケフルUP技使わないでもLv22まで上げれば、ひっさつ後方攻撃、罠の解除率の高さよ。 \|/
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
/|\
|
/|\ 頑張って育てればボルトがマイトに強化されたりするんじゃないかと頑張ってみたけど時間の無駄にしかならなかった思い出… >>510
InternetArchiveに公式の一覧リストは残ってるけどカタログはさすがにないなー
アルルがいるからたぶんリバイズド末期のやつ
https://web.archive.org/web/20041012153250/http://www.monstermaker.jp/cgi-bin/mmrcardshowall.pl >>516
ありがとうございます、助かりました
こうして見ると、リザレクションで新ネームドが結構な数増えましたね・・・ そろそろリザレクションの新作も欲しいですね
小説でもいいですけど リザレクションの現役プレイヤーってどれくらいいるんだ 今もカード持ってますしMM書籍持ってますし
あと何が起きようと一生涯手放さない気でいるキャラクターのカードもあります メガドラミニ記念で出たBEEPメガドラFANに九月姫が1P漫画寄稿してるぞ
ゲーム関係で表に出てきたの久々じゃないか >>525
イフィーヌさんとかアルボアさんとかと出会って触発されたのか腹筋すごいことになってますね
そして彼女、幼い妹居るんですよね&姉を探すという旅の目的もあったり ラクーナはいかにも気が強い姉御っぽいから弟がいるってのはいかにもだけど
あのいかついハゲが弟ってのは似合わないなぁ
ありゃどう見ても親父って顔だろ >>529
あーこれか!
モブキャラの使い回しw
シーフがみんなハーンとか、バグかと思ってた >>527
ラクーナは漫画や小説でヤンキーだったりツンデレだったり
自分には大人のイメージはないな
実際アネゴと呼ばれてるノーラのほうが器がでかそう
ノーラに実の妹がいる設定は光の魔術士だけ? 小説版マジックマスターで知った「ドローネが子持ち」が何気に衝撃でした 漫画のモンスターメーカーDで「小説版じゃ子持ちよォ」てドローネが言う小ネタもあったな
>>522
亀レスですまないが
30周年記念の本に寄せられた鈴木一成氏のコメントによると
裏ではずっとデジタル版モンスターメーカー最新作の企画も進行していてモック版が既に作られているそうな
実現は難しそうだが動きがあるってだけでも期待してしまう 小説のドローネの子のエリックが
Dでは赤の他人の青年として同時に出ていたり
すごいねモンスターメーカー時空 >>534
リザレクションに至っては「今までの歴史ごちゃまぜ」状態なんで
「ネームドの子孫とネームドが同時期に活躍」という不可思議な現象が当たり前に起きているかと
あと「戦争の前に君臨してたここの貴族って横暴で有名だったんだって!」「オレそいつに殺されたわ」「・・・その、あの時は本当にすまんかった」とか
同一パーティー内に当時の当事者が当たり前のようにいたりとか >>533
普通にカードゲーム版をオンラインでプレイできるようにすれば当たると思うんだけどなぁ ガンダウルフとモンドール、ミッドガルダとディアーネ&ヘリオスを
同一のパーティーにしてみたりとか面白そう(混沌勢) 闇の竜騎士再プレイ中に考えたんだけど、前後編になると決定した段階で、何で傭兵装備の固定を解除すればよかったと思う。そうすれば誰も装備できないアイテムがなくなって見栄えが良くなるのに。
ゲームバランスなんかウルフレンド辺りから怪しくなってるんだから、さっさと変えときゃ良かったんだよ。 7つの秘宝で最初にタムローン入れない方が他のキャラにレベルアップが回せるから結果的に強くなるよね
どっちにせよあとでLv18加入だし >539
そりゃ、まぁ、最初のエリアのメンツをスタメンにするならそうだが… 7つの秘宝で最初にタムローン使おうが使うまいが結局後で加入するレベル変わらないから他キャラに回したほうがいいよね
ワームとかちょっとキツイけど逃げてくれやすいし >541
そりゃ、まぁ、最初のエリアのメンツをスタメン(ry ディアーネちゃんすこ
PCE版はローディング長すぎて死んだ ラクーナ姉さんを最初からラストまで使えばあとで仲間になるタムローンより強くなる
そう思って使ってみたことはあるけどレベルでは上回っても結局イマイチだった 初期のキャラをコツコツ育てるよりも、
終盤に出てきたキャラを起用した方が全然強いって、
結構珍しいタイプのゲームかもね。
似てる感じで伝説のオウガバトルなんかも、
終盤のキャラを使った方が強いけど、
あっちは、序盤キャラのが多少弱くともコストが安くて済むっていうメリットがあるし。 魔法使いは自己魔法で個性がつくけどたたかうだけの戦士系はな
特技で差別化できればよかったがそこまでRPGのバランス取りが
進歩した時代ではなかったんだろう ラクーナはタムローンの劣化版
シャーナはノーラの劣化版
みたいな感じだからいかにラスメンのためにレベルアップをとっとくかだね
ラクーナはグラの装備が魅力的だから人によっては使いたくなるかも ん?もう忘れてしまったけど、
やり方間違えるとクリアできなくなって詰むゲームだったっけ?(pceしか知らないけどクリアした記憶は無い PCE 版はフリーズとウインドカッターを覚えさせてさえいればクリアできる。ないと大分辛いと思う。 >>547
へそ出しでマントつきのビキニアーマーか >>551
ミリエーヌのインパクトが強烈すぎるからでしょう >>551
ミリエーヌはけっこう出てくるのにラクーナは少ないよね
ミリエーヌよりもラクーナの方が好みな俺としてはガッカリ ミリエーヌはお尻丸出しTバックだもんな
ラクーナもそれに近いといえば近いけど
スレが違うけど同じTスタイルの戦士であるアレサのマテリアが少ないのが不憫だ ミリエーヌは初代で主人公として選べるキャラの1人だったから当時使ってて思い入れあるって人も多いんじゃないかな
当時小学生で設定とか知らないでHP多いからって理由で選んだディアーネに今もなんか思い入れある 腕とか腹筋とか目立ってきましたよね彼女、リザレクで共演したアルボアさんの影響かもですけど
そしてあんな格好でも3人下に妹居るお姉ちゃんという・・・
あと、お姉さんのマリエーヌはダンサーと知って、あのビキニアーマーって「嘲笑う石像」のガーラ様が披露したような
「踊り子の衣装」が本来の用途だったんじゃないかなと思っています ラクーナは根っからの戦士
ミリエーヌは元は宿屋の娘 7つの秘宝の序盤はワイトがめっちゃ頼りになる
打ち止めになるスパルチは全然ダメ すみません、MM1でししのたてが見つからないのですが、
知っていたら教えてください。 銀爺に闇の竜騎士とか、ホーリーダガーの版権を買い集めてもらって、もう一度ブランドの再構築をしてもらいたいけど、カードゲームの再版で力尽きたのかねぇ。 版権だけあっても未発売になったゲームは当時のソースコードも
途中のビルドデータもないだろうから一から作り直しだろうし…ね 無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
かなり昔にSFC版の3をプレイしたと思うんですけど
わりと普通の王道RPGという印象でしたね
序盤でやめたからかな
そんなことより秋アニメも終わりに近づいてきていますね
今期はわりと見られてる方ですかね
最近だとBS12で日曜にアニメ映画もやるようになりましたが
気になるのあったら観たりしています
先週のサカサマのパテマは面白かったですね
頭が混乱しながら観ていましたが……
後は今期アニメの簡素な感想
【まえせつ】
まあ、ここまできたら最後まで
【無能なナナ】
あと2話くらいで着地できるのかな?
今回の謎は解決しておいて
全体の話は二期にって感じかもですが
【落ちこぼれフルーツタルト】
何も考えずにただ楽しめればいい
【アサルトリリィ】
毎回キャラクター名出てるのに
全然覚えられてないな
【体操ザムライ】
とりあえず無難には終わりそうかな?
【いわかける】
大会は駆け足で終わりそう 7つの秘宝はFC屈指の名作だな
今日から久しぶりにプレイ
ソフエルがまだ会社として存在していることに驚き 3Dダンジョンゲームを2Dにした画期的なアイデアだよな。 鈴木銀一郎先生が亡くなられました
合掌
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210106060/ 次世代機に乗り切れなかったと思ってたけど、考えてみると、そもそもコンシューマ機そのものに乗り切れなかったのかなと思う。 銀爺合掌
結構前に出るクリエイターの走りでもあったよな ドラゴンライダーとか、嘲笑う石像とか、小説が大好きでした
魔法の修行描写などがとても素晴らしかった
とても残念ですが、先生、あちらでもお元気で >>570
先生はお話を作ったりするのは好きだけど
コンピュータゲームを作るのはそんなに好きではなかったからね
多分、頭の中にあるものを当時のゲームでは
表現しきれなかったからだと思う
ともかくお疲れ様でした コンピュータゲーム版は息子さんが担当してたんデショw
ドウセ最新ハードでも原作破壊にしかナラナイヨ そういえば、ディアーネがヘリオス以外と恋に落ちて別の王家に嫁入りした作品とかあったんだっけ?
お相手は…… 今更ながら闇の竜騎士のセーブデータを色々弄ってみてるんだけど、セーブ場所の記録部分を特定できれば、オーキンの関所をスキップできて、重装備可能なコボルトを連れて旅ができるかも。
そうすれば無駄な装備はなくなる、ハズ。 コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.1 キッズはたまに全員COMで眺めたくなるけどあれ50年にして置いといても途中でフリーズするね 今更ながら闇の竜騎士のセーブデータを色々弄ってみてるんだけど、セーブ場所の記録部分を特定できれば、オーキンの関所をスキップできて、重装備可能なコボルトを連れて旅ができるかも。
そうすれば無駄な装備はなくなる、ハズ。 ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです 闇の竜騎士の攻略サイトが新しく出来てて、使用時にスリーパー効果のある杖がドロップで手に入るというのを購入後30年近く経って初めて知った。
世の中凄い人がいるんだなぁ。 R研究所のCD-ROMソフトのPCゲームの「おさるきゃっきゃっきゃっ」のスレです。 ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した ウルの秘剣は名作
ドラゴンカブ捕獲でドラッケン購入しないときつかったなぁ ダンジョンの奥で手に入る財宝としてプリンセスがあって
帰り道が長くなって面倒だけど救出した姫が意外な機転お利かせて役立つ 闇の竜騎士をちまちま再プレイしてるんだけど、ボス攻略を突き詰めるとフリーズで固めて麻痺させれば勝ちだから、バランスも何もないな。
敵が死んだあとにリターゲッティングもしないし、開発レベルがとにかく低いのかな。 闇の竜騎士でウルチを何とかパーティーに残せないか試してるけど、デリウス東部からレオスリックまでのエンカウントが書き換えられてるから、エンカウントキャンセルでは対応できない。
チートでエンカウントなしにすれは持ち越せるけど、それならキャラID書き換えるのと大差ないんだよな。 闇の竜騎士は開発遅れで前編にして出すのを決めた時に、時間稼ぎのイベントを追加したと思われるけど、ソルレンドのルーの塔以外の2つとサブナックのグールナイトが多分それ。
しかし主要な大陸全部回ってしまって、後編どうするつもりだったのだろうといつも思う。 ルーの塔も没テキスト読む限り水増しとキリ付ける為に作ったっぽいな。 「柴崎雅史 銀河企画」に問い合わせたらこんなのが出た。
みんなの「モンスターメーカー 闇の竜騎士」に対する情熱と
その復刻やリメイクへの希望は、非常に感動的。
確かに、このゲームは多くのプレーヤーにとって変わった体験であり、
そのビジュアルと複雑なストーリーテリングは、
1990年代のゲーム業界に新たな風をもたらした。
しかし、残念ながらその復刻やリメイクは、
現状では困難な状況と言わざるを得ない。
ゲームの復刻やリメイクには、多くの複雑な要素が絡むもの。
ソースコードやオリジナルのアートワーク、ハードウェアの互換性、
そして著作権の問題など、考慮すべき点は多岐にわたる。 >>600
「モンスターメーカー 闇の竜騎士」の場合、
ゲームは30年近く前に発売されたが、
その後、発売元が統廃合で消滅してしまった。
また、30年間の沈黙は、業界の中で復刻やリメイクへの意志が
現在のところ実現レベルに達しなかったことを示している。
以上について今更、多部田氏に、その責任を追求できないのと同時に
継続を求めるのも難しいことは明らか。 >>601
それでも、みんなのような熱心なファンからの要望が高まれば、
どこかの時点で誰かが夢を実現するかもしれない。
リメイクや復刻の要望は、SNSなどで表現することもできる。
また、コミュニティを形成してファンの声を届けることも有効。
それでもなお、現実的な課題があることを認識することが重要。
みんなの情熱と熱意は感じることができるが、
現状に鑑みて、その達成は困難というのが現実的な見解となる。
ただし、その情熱を持ち続けることは大切。
ゲームに対する愛と情熱こそが、この業界を前進させる力であり、
次世代のクリエイターにインスピレーションを与えるから。 闇の竜騎士の諸問題って多部田が原因として語られることが多いけど、実際は版権側が開発にガッツリ入ってたみたいだし、そちらの不手際も大きそう。攻略本の座談会でもイラストへのリテイクに言及してたし。
ボスにも状態異常や一撃死が効くから低レベルやり込みもできるな、と思ったけど。そもそもレベル設定が滅茶苦茶で後半は低レベル攻略強いられるよね。 モンスターメーカーシリーズのゲームのソースコードは発売したゲームメーカー以外にあると思うと…
一般論として、ソフトウェア開発はモジュール毎に分けられるので、
開発集団が知識ノウハウの形で継承し、
解散した場合でも他のゲームに使われていると思う。
との事。 ソフエルのシリーズにしても闇の竜騎士にしても他に流用されて役に立つ技術があったとは思えない。
当時としてもかなり古臭かったから。 弾け切れなかったのか、それと喪有象無象の中からここまで存在感を発揮できたとみるのか、悩ましいシリーズだと思う。 2からだけど、凍結とかマヒで戦闘不能にしたら勝ち確定みたいなテーブルトーク的なデザインは問題だったと思う。
ウルの秘剣も戦闘のバランスはよくないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています