モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
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モンスターメーカーの公式ホームページ
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卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
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ゲーム音楽板
モンスターメーカー
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※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/ ああ、単純に各敵に設定された経験値算出用の値か
つまらないこと聞いてすまんかった 2の大陸画面のBGMずっと聴いてたらドラムパートだけ少しずつ音デカくなったりリズム変わったりするのな PC98版のSLGが惜しかったな
SLGとか全然自信ないのに初めて遊んだ時に無傷完封できちゃったおバカ思考がね…
光シナリオも闇シナリオも同じ能力値だったからバランスは悪くなかったんだよな
MM4はモンスターメーカーを冠してカードゲーム風にしてあのバランスは…
一度でもマトモにテストプレイしたら出荷できないレベルだろうに… 光の魔術師でモンタズナに歯が立たなくてフーリエ(?)に変わってもらったら無敵状態(?)で
MP切れになったところを皆でフルボッコしちゃったのと
6ルフィーアと対戦しなかったのが心残り
かと言って新たに「ルフィーア達の辛く長い旅」を始める気力が無い(´・ω・`) このスレ見たら固定キャラ外したり、メディア姫入れられることに驚愕して、思わず始めてしまった。
ディアーネ外してメディア姫入れていこうと思うので、
光の子(前列)・ルフィーア(後列)・メディア姫(後列)まで確定として、残り2枠
良い組み合わせないかな? 3のバードバグはアレなバグ扱いされてるけど、
複数セーブスロットを活用して、詰みに気を付けながらほど良く使えば飛行船みたいな感覚で普通に楽しかった
かなり遠出して終盤の町に行って高級で強力な装備を買って帰る、
とか、ちょっとした旅行気分で良い >>424
ラクーナとロリエーン(前列・杖)を入れて実質ハードモード突入しようぜ!
ちなみにディアーネ外すとケフル城に入れなくなるというか入るたびに離脱の手間が掛かるんだったかな?
そんなわけで確かフルバイタルが終盤まで使えなくなるので覚悟しておいてほしい >>426
ロリエーンはじゃあ確定しよう! しかしフルバイタル使えないのはきついなー。
テイビルケまでの我慢、と思ったけどテイビルケだと既にライブも使える悲しみ。
あと、ラクーナは機敏だけ見るとディアーネと差がなく、
機敏が極めて低くて逃走率下がるニムレムの方がボンベート火山とかで
よりハードモードになる気がしてきたぞ。 >427
別に5人編成にこだわる必要はないのよ(ドSメガネ 3をやってみたけど
体勢とかいうシステムを理解してれば戦闘はどっちかというと簡単で面白いな
順番先頭がめっちゃ狙われるのも利用できる
しもべもアタックの種類の差とか把握してれば人間より火力出る
機敏高めの奴なら連続攻撃もバンバン出る、無双になる事も少なくない
バイブカハやナーガはともかく、ワーウルフが最後まで使えるとは思わなかったわ
でも総じてシナリオ微妙、音楽やグラやテンポも微妙
特にシナリオや音楽は評価点として挙げてるところがあるのが信じられん
光るところもあるにはあるが、(シナリオ・音楽は)全体としては中の下〜下の上程度と言わざるを得ない 評価点って評価できる点じゃなくて評価に付ける点数って意味だよ
どっかの私怨ウィキが誤用を拡散してるけど おまえ>>356だろw
自分についたレスをよく読んどけ 日本語をまともに使えないキモオタが上から目線で批評家気取ってるの気持ち悪いよね
ワクワク感とかFFらしさとかのワードが出ると黄色信号 >>430
エンカウント率の高さは欠点としてよく指摘されているけれど、
逃走自体は容易だからそこまでストレスも溜まらないからな
しもべはほとんど使ってなかったけど、それでも4章以外の戦闘難度は控え目だったな
4章のラスダン(デスビオス火山だっけ?)は敵の強さが狂ってるからしもべは良い壁だった
シナリオ・グラ・テンポが微妙なのは納得
音楽は個人の感性に寄る物が大きいが、俺はごく普通くらいに感じた
戦闘曲だけで比較しても、GB版2やFC版と比べるとメロディラインがあまり良くないかなぁ >>432
良作が良い作品の略じゃない事は日本国語大辞典(日本最大の紙の辞書)や国会図書館で検索すれば分かるよ
掲示板で数レス噛み付いたからって事実がひっくり返るなんて事はない
あとバカがよく引き合いに出すWeblioは俗語辞書 久しぶりに闇か七つの秘宝やろうかな。
闇は序盤楽しいんだけど、後半のキツさでいつも二の足を踏み。
そしてクリア後に続編やりたくなる。
最後、飛行船出てくるんだっけか。 方舟やりてー。神々ってことは7つの秘宝の神も登場したんだろうな。 多部田の会社が版権持ってるわけじゃないからむりだろうけど、
多部田もう一回やってくれねーかな。 ラーカイムを身に着けたライアを悪魔の子と呼ぶモンタズナ アナログゲーム方面で動きがあるようだけど
TVゲームまでは無理だろうなー カードのほうがリメイクだなー
もう30周年か年とったわ、銀爺が見れることが奇跡だが >>447
>>3
フラッシュカード&キラーダイスは無理やりクリスマス前に合わせたんだろうな・・・ そんな突貫工事しないでちゃんとデバッグしてから出してくれ… 品質管理がね…
没企画も多いし、面白い面白くない以前にちゃんと完成させないとね フラッシュカード/キラーダイスの主人公連中や下町組の年齢って何歳くらいなんだろうな?
カガキはちょっとよくわからん(あの格好といい)
他は……小学生? 公園で遊んでる(?)しカガキ以外は小学生だと思ってる
カガキは自分の脳内では不登校大学生の犯罪予備軍ニート シュウやアミは中学生くらいに見えなくもないが……でも小学生かな
ユマは見た目は完全に小学生だが、それにしては言うことが年齢不相応な気も
家庭環境が複雑だったりとかするんだろうか
そういえば、昔MM4のおすすめカードに★いくつとかの評価をつけてるサイトがあった気がしたが
探しても見つからないな、消滅しちゃったのかな? >>454
めがねっ子ユマちゃんかわいいと思ってたら
不吉なセリフばかりボソボソ喋る子でビックリだよ
アミちゃんはメイク大好きな小学生なのだろう そういや、マルスミルド(……だっけ)って何者なんだ
主人公らを呼び出した張本人のカードの精霊とやらであってる? 合ってる・・・と思う
1周クリアした後に手持ちのカードに入ってるんだけど名前が「カードの精霊」なんだよね
最初からそこそこ強かったから1周目途中で参戦しとけよ!と思ったのを憶えてる
淡々と案内するキャラの弱いNPCだったなぁ
他のカード使い達もだけどMM4はオリキャラに魅力が無かったな MM4は、キャラクターカードが弱くて好きなキャラを使いにくいのと
モンスターカードに頼ると同種の野良モンスターまで一緒に強くなるのがなんとかならんものかとは思う >>458
戦闘2ターン目に初期設定値になるところから察するに
本来野良モンスターは成長した状態で現れる予定では無く
エンカウント時に手持ち札の数値を拾ってしまうバグだと思われ なるほどな〜
でもシステム上1ターン目が重要だから2ターン目に戻ってもな……
そういえばヤールバトォも地球から来たわけだし
ヴァルキリーだのニーズヘッグだのの神話系モンスターも地球産かな
他のMMのゲームじゃあんまり見かけないもんな テレビゲームだと特定の宗教感のある敵が多いと思う
鈴木一也のセンスだろう レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
UCA2T MM4は敵が硬すぎるのと
あいかわらず経験値がなくて
死ぬと実入りもなくやり直しなのがなぁ 死ぬときは相手の先制全体攻撃だから座して死を待つだけなんだよね
「オークのあばれまくり」「ああ…オワタ」 そういう時の表示のかったるさとか
もう少しなんとかしてほしかった せめて装備アイテムが戦闘中に使用じゃなくて装備した状態で出発だったらなぁ
序盤の主人公やわすぎんよ imode版がリメイクされたら金かからんシステムだったら即入れるんだけどなぁ
あれもいいところで打ち切り(?)だったなぁ 名前忘れたけど女だけのグラディエーター集団みたいな洋画あって、
ヒロインを護衛する甲冑着た180cm位ある美女がかっこよかった
実写化したらああいう映画なるのかな >>466
アイテム、たくさんあっても
使えないものも多いという… むしろ使えるものを探すのが大変…
文句無しに使えるのは眠りの粉とバステ付き全体攻撃あたりか
MP回復も長らくお世話になったかな アイテム使うくらいならモンスターを働かせるから
>>466の言う通りだよなぁ 一番使いやすい主人公はユマ、かな
ヴィタルを覚えるのが早いしスリープも非常に有用
最強技のソニックブラストはHP依存で威力が出るし発生も割と早い
アミはユマと同じでヴィタルの習得が早い
最強技の見ずの剣は、単体だけど最速でとても扱いやすい
シュウは、ツバメ返しを習得できるのが売りか
レイジは…… 自分がよく使ったアイテムや呪文は、
マジックベリー(単体MP回復)
知恵の石板(全体MP回復+ステータスアップ)
ラブラブチョコ(敵単体ハッピーor味方単体HP微回復)
マッスルソーマ(HP回復+ステータスアップ、選択肢次第で商人からもらえる)
眠りの粉(全体行動不能)
呪いの王冠(全体攻撃+魔封じ)
トルネード(非常に早い全体攻撃)
ルビー、ボンバーボーイ(全体攻撃)
このあたりだったかな?
装備品はアンチマジックになるアイギスとかアンチアタックになるスケールシールドとか
MP回復するMジェネレーションキャップとかは使えなくもなかったような
デスデリバーとか使いたいけど、せいぜい拾ったマップでディスカードするのももったいないしせっかくだから次の戦闘で使ってみるかな、くらいしか…… >>472
レイジは一応スライディングが割と役に立つ
コスト無しで毎回使えるから仲間が育ってないうちは便利っちゃ便利 MM3プレイ中です
戦闘中に使うと特殊効果
どなたかこれのやり方を教えていただけませんか 解決しました
アイテム→Lボタンなんですね
そうびからだと思ってあれこれやってました モンスターメーカーシリーズの呪文の詠唱って、どんなのがあったっけ
小説でウルフが唱えてるやつとか、
MM2なんかで石碑を調べると書いてあるビアーケムセオーなんたら(モンスター召喚)とかはいくらか覚えてるけど
レジェンドとかのルールブックに載ってたかな? MM2みたいのとは違うけどホリィアックスTRPGには載ってる
地:モーxx (ピット「モーピック」)
水:ウォルクxx (コールド「ウォルクザード」)
風:ナルカxx (ライトニングボルト「ナルカトゥング」)
火:エルモxx (ファイアアロー「エルモリー」)
木:ディアxx (トゥワイン「ディアワード」)
心:アフレxx (スリープ「アフレア」)
生:シーxx (清め「シーイール」)
死:ジルxx (ポイズンウインド「ジルカ」) ジル・メルドー(身動きをとれなくする封印の呪文。ゲームで言うとバインド?)
ナルカ・ゲール(衝撃波を叩きつける呪文)
ウォルク・オラール(水分を沸騰させて蒸発させる呪文)
ナルカ・シエンド(不可視のシールドを張る呪文)
エドス・アミトス(自分の体の内部から核反応かなにかで大爆発を起こさせる呪文。使用は禁忌とされる) ニコニコ動画にはモンスターメーカーのプレイ動画が多いが、YouTubeにはモンスターメーカーのプレイ動画が少ないらしい。 ニコニコのほうが多いというより
長編動画が多いのでは ファンタスティックフォーチュンのセイリオスとディアーナって、ヘリオスとディアーネに由来する名前なのか?
兄妹だし…… ヘリオスとディアーネ自体、
ローマ神話、ギリシア神話の太陽と月の兄妹神が由来だし。 >>484
そんなに強さを競うゲームじゃないし
ディアーネや光の子がいればあといらないよねってわけでもない
罠を外す役や魔法使いもいないと そんな中で俺は、エルサイスを推させてもらう。
加入可能時には十分前衛の主戦力晴れて、弱化の火力不足を感じた時も
後衛援護として転用可能。それも厳しくなってきたら魔法での援護で転用。
弱いなら弱いで鏡覗き役(弱いから出てくるガーディアンが倒し易い)にも回せるしね。
芸は身を助けるじゃないけど、なんでも出来るキャラは案外心に残る。 七つの秘宝だと最強は光の子だろうな。
秘宝が使える時点で強キャラだわ。
仲間だと、便利なのはエルサいすだが、ガンダウルフ兄弟も相当強い。
プレイスタイル次第じゃないか。
俺はラクーナ好きだけど。 今度コンピューターゲーム出たらリザレクションのキャラ・・・出して欲しいです 七つの秘宝は昔に1周だけプレイしてラクーナはスタメンだったが、
魔法耐性が低すぎてラスダンで死にまくったな…
対策を練ればまた違うのだろうか なにこれ!このモンスターカッコよくない?? https://goo.gl/LahEdb オパール入手時の押すボタンによってレベル上がったり上がらなかったりするみたい。
注意した方がいいね。
押さない 上がらない
十字↑ 上がる
十字→ 上がらない
十字← 上がらない
十字↓ 上がらない
Aボタン 上がる
Bボタン 上がる
セレクト 上がる
スタート 上がる って、ちゃんと攻略サイトに書いてたは。
ちゃんちゃん <3 森羅万象破壊砲(オールマイティバーサーカー)って初出はなんなんだ
コミックではラクーナの持ちだした大砲で、TRPGではモンタズナのゴーレムになってたけど ああ、違うか
モンタズナのゴーレムをぶっ壊すのに使えるのが森羅万象破壊砲だな
ゴーレムはそれとは別物か MM4のサキュバスってモンスターはゲットする方法あんのかな?
イベント会話には出てきたけど遭遇したことない
Lv16~21のルイン5F以降に出るとか、攻略サイトには書いてあるみたいだが ああ、やっちまっただぁ…
ケフル城クリアしたらおおねずみ討伐できなくなるのねぇ…
浅はかだった… マジック・マスターの第一巻は安価なのに二巻目はなんであんなに高いんだ
ほしいけど、10000円というのは……うーむ >>502
もう20年以上も前に古本屋で第一巻だけ置いてあったの手に取って・・・・・・・・
それから探し回って東京の古本屋街まで足伸ばしてもなくて
つい2年前にネットでやっと見つけて即注文した思い出
なので、手段と予算があるなら手に入れておくべきかと
高くつくのは仕方ないです、この場合の最重要問題は「この機会を逃したら次に出会うのはいつになるか」ですから 昔はブックオフにモンスターメーカー関係が結構あったんだけどな
俺が買い占めたせいかな >>500
該当マップ、LV帯で5Fまで降りれるクエストが無くて取れない事はある
KDだいたい見尽くしたと思うけどサキュバス、ムリアン辺り出るのが無い 七つの秘宝でメディア姫をゲスト(六枠目)のまま連れていけるバグ技を忘れてしまった・・・・・・
攻略サイトにも書いてない・・・
誰か詳しく覚えてる人いないだろうか・・・ つれまわすだけなら、パーティ人数MAX時に復活させるだけだと思うけど、
六枠目になんてできるの? リザレクションをリバイズド含めて集めまくったんですが
新キャラいっぱいいすぎてネームド全部フルコンプできたかどうかが未だに全然わかりません
カタログか総集編みたいな書籍を探しても出ていないようですし 7つの秘宝自力クリア出来たけど構成ミスったかな…
アクーナの魔防低すぎて死にまくるし、中盤の全体炎強かったからウィザードリィみたいに魔術2がいいのかと思ったらリンク微妙
凍る敵は大抵寝るし数が多すぎる
仲間モンスターはエルフとバイタロールの奴しか使わなかったけどその都度スカウト配合すべきだったのか?
終盤は逃げてばっかでただただつまらん ボールガードをカンストLvになるようにケフル解放前からクリアまで連れてったけど、ボルトが闇キャラに利かないのがイタイ
あんなに苦労したのにー
エルも入れてバリア使いが二名体制なのはラスボス戦で便利だけど。
今度はメディア姫いれるのやってみよ。
あんなヤツでもレジークが強いと思う。ケフルUP技使わないでもLv22まで上げれば、ひっさつ後方攻撃、罠の解除率の高さよ。 \|/
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/|\ 頑張って育てればボルトがマイトに強化されたりするんじゃないかと頑張ってみたけど時間の無駄にしかならなかった思い出… >>510
InternetArchiveに公式の一覧リストは残ってるけどカタログはさすがにないなー
アルルがいるからたぶんリバイズド末期のやつ
https://web.archive.org/web/20041012153250/http://www.monstermaker.jp/cgi-bin/mmrcardshowall.pl ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています