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モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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2012/03/15(木) 01:39:33.43ID:veWyiSe7
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです

シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/

卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/

ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/

※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/
0387NAME OVER
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2015/12/27(日) 05:51:17.79ID:???
ミリエーヌ
http://i.imgur.com/A2RlFXz.png
     「ここ豆知識。ホーリーダガーは祖国を裏切ったマクダフ大公を
      第二王子であるエイオス王子が敗走→仲間を集める→成敗に行くシナリオで
      画面は当時でも珍しいヘックス(六角形マス)を使った戦略系ゲーム
      MAPには高低差があり、伏兵システムによる待ち伏せも可能だったのよ」
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2015/12/27(日) 06:06:17.28ID:???
ミリエーヌ
http://i.imgur.com/A2RlFXz.png
「なんかhの前に変な半角スペース入ったわ
 追加でオマケの豆知識。メイン仲間は顔なじみのキャラ10数名
 その他は傭兵扱いでシナリオ自体には絡まないけれど
 ユニットとして戦闘には参加できる予定だったのよ
 箇所箇所に街があり買い物も可能
 クリアマップを再プレイする事による経験値稼ぎも可能だったの
 ラスボスはお約束通りマクダフ大公に入れ知恵をした真ボスなのよ」
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2016/10/06(木) 16:29:56.31ID:???
今MM3やり始めたけど、魔法使ってくる敵が強すぎて死にまくる。
HP40くらいしかないのに魔法一撃で25とかふざけてんの?
しかも複数で出てくるし。
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2016/10/11(火) 22:18:55.25ID:???
7つの秘宝…もう一回やってみようかな…。
攻略サイトトレースでクリア自体した事はしたけど、これ
そういうゲームじゃないよね…。
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2016/10/21(金) 15:03:02.89ID:aelf7paj
7つの秘宝のメディア姫をなんとしたくてバイナリ始めたんだが
レベルアップ時の成長値を参照する部分がダダ被りとかうける
3:B802は成長方式+2ルフィーアの機敏が+2される時の参照値だが、同時に成長方式+1光男の力が+2される時の参照値でもある
といった具合に メディア姫のステアップを改善しようとすると他のみんなも強くなり相対的に
弱者であることが運命づけられてる

メディア姫カワイソス
初期値いじればどうとでもなるけど、それじゃあ無双になってしまって面白くないんだよなぁ・・・
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2016/10/23(日) 00:33:07.42ID:O91i8z3T
わかってたけど、もう人いないんだな
他に板もないし俺みたいなのが出た時用に
備忘録もかねて
初期ステータスのアドレス値
ラクーナ 3:B6C2:xx
ルフィーア 3:B71D:xx
メディア姫 3:B7B9:xx LV MP HP 力 知恵 機敏 運 自己魔法(魔術師以外は00)
自己魔法は魔法使い以外に設定しても使ってくれない

覚える魔法のアドレス値 覚えるレベルのアドレス値
メディア姫 3:B961:xx メディア姫 3:B99D:xx
90 フレイム〜 B0 ランナー

メディア姫の成長率
3:B7C1 00 02 15
左からMPHP 力知恵 機敏運

これの数値を大きくすればレベルアップ時の上昇率が大きくなる
が、Fにしてしまうと成長変数が高いときに 0あがった!
になるためCまでにするのがオススメ
0393NAME OVER
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2016/10/24(月) 01:15:37.18ID:???
呪われてる古代の像で金策してて、なんかウィザードリィ#1でも似たような事してたよなぁ…って思ったら、やっぱり作った人もガッツリwizやってたのね…。
0394NAME OVER
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2016/10/24(月) 19:18:35.23ID:???
いらんことし過ぎてノーラが加入しなくなってしまった。
しにたいorz
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2016/10/27(木) 00:59:52.89ID:D4TLBjis
主人公のHP19になった。
しにたいorz
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2016/10/27(木) 23:34:39.06ID:???
ちょっと、聴きたいんだけど、
ダンシネインの森の恐怖を突っ切る方法って既出?
簡単に言うと、姫救出イベント時に
ルフィーアを強制的に外して、タムローンを入れたら(←必須じゃないかも)
恐怖を乗り越えられるって感じで。

タムローンを主軸にガルテー洞窟のゲロスライムはなんとかしたので、
どれぐらいゲーム壊せるかやりまーす
0397NAME OVER
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2016/10/28(金) 00:03:06.61ID:???
何の問題も無くカズスに到着。
姫救出中は、パーティ人数3人の制限はどこへ行こうが解除されないもよう。
とりあえず、臭いハッタタスとゴルボワをいい匂いがするサーラとシャーナに変えて今日はやめる。
なんか、タムローンが主人公みたい…
0398NAME OVER
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2016/10/28(金) 01:18:56.66ID:NCPYV2OC
>>396

同板内の>>136-137
某攻略サイトの レベル最大化 の項目を熟読することをお勧めするが
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2016/10/28(金) 01:35:53.25ID:???
まことしやかに臭い言われてて草
そういえば7つの秘宝のゴルボワって神官なんだよな
カードゲームなんかでは全部戦士なのに
0401NAME OVER
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2016/10/28(金) 19:11:20.55ID:???
MM3、やっててムカついてきたから4章中盤で放棄しちゃった。
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2016/10/28(金) 21:10:27.87ID:???
>398
現行スレにあったのね…
やっぱりちゃんと調べないとダメだね。
一昔前なら死ねとか言われかねないw
申し訳ない。
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2016/11/03(木) 22:08:52.30ID:???
七つの秘宝で無限レベルアップする方法見つけたんだけど既出?

裏技でディアーネ外してる状態の時に
ケフル城下でセーブロードして村出ようとすると、

ディアーネ加入イベントを際限なく起こせて
げじゃげじゃじゃフヒフって感じなんだけど。

件のサイトの牢屋の鍵持って遠征とも、
ここの>137のとも違う…よね?
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2016/11/03(木) 23:28:32.65ID:???
メディア姫 『パタパタ!』 99 ドゥン
どこの、おてんば姫だよww
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2016/11/04(金) 21:56:22.92ID:???
ごめん。ガッツリサイトに書いてたは…。
うーむ、掘りつくされた星での生活…楽しくないなぁ…。
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2016/11/06(日) 00:34:39.14ID:???
姫救出中に潮流抜けしてテイビルケ目指すのはまだ誰もやってないんじゃないかな
光の子加入前に猫目石GETしたらどうなるのかとか、ちょっと興味ある
問題は人数とレベルと装備に制限掛かった状態でイフィーヌ&スキュラを倒せるのかどうかだが…
0408NAME OVER
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2016/11/06(日) 01:14:38.34ID:???
>407
シレンの塔その2のフラグ建てる前にイフィーヌ倒したら詰むって、それ一番云われてるから…。
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2016/11/06(日) 01:54:34.60ID:???
あれ、そのフラグってセテト神殿で会話することじゃないの?
光の子加入前にセテト神殿で会話、その後光の子加入で予言の塔2になった(1をすっとばした)はずだけど
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2016/11/06(日) 02:09:44.93ID:???
記録を遡ってみたけどこの手順でオーブ奪還まではできてるから大丈夫な気がするけど
フラグ立てた後でもイフィーヌ倒しちゃうとフラグ消失ってことだとどうしようもないな
そこまで解明されてるん?
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2016/11/06(日) 18:26:29.45ID:???
>409
ごめん、早とちりしてたみたいだ。
塔1のフラグは潰してさっさと、塔2のフラグは建てるんだね。

でも、猫目石のイベントってそんなに重要かね…。
クリアしても、サラークが開く程度だと思うんだが…。
…まあ、一々海峡逆流の成功を試みる事を考えたらさっさと開いてはおきたいが、
サイトに書いてる電源パターンとかも、どうもうまくいかないし…。

それより俺は、いきなり大バラン凸を狙いたい。なんとかできそうな気もする。

因みに人数の問題は、キャラの謀殺と主人公達の加入タイミングをうまく立ち回らせたら、
枠5人編成でいける。(主人公、姫、ルフィーアのいない5人パーティって意味)

レベルは、サラークで10までは上げれる。

装備は、テイビルケで買うとして、その金は、ドワーフの洞窟のかがみの盾とかでも売ればおk。
なお更タムローンが主人公みたいだー…。

注意として、姫救出イベント中はルフィーアをベングの酒場から絶対出さないこと。
彼女を酒場から解放してしまうと、店員にみんな姫探し中だの言われて封鎖される。
0412NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 21:02:56.60ID:???
>>411
いやまぁ猫目石云々はもののついでなんだけどね
光の子加入前に手に入れた秘宝は本当に手に入っているのか?とか
例えば秘宝を入れる枠が光の子加入前には解放されてなくて手に入れたはずの秘宝が消滅
加入後もそこは最後まで空欄になって詰むみたいなことにならないかとか
ところでタイミングをうまく立ち回らせたらってのは光の子加入前にも5人編成可能ってこと?
上の理由から加入後に離脱させるんじゃなくて加入前に挑戦する方向を期待しいたりするんだけど
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垢版 |
2016/11/06(日) 23:55:44.48ID:???
>412
主人公と姫の加入自体が5人編成の解禁条件になってるっぽいし、無理じゃないかな?
ただ、その加入後離脱の作業もほんの少しだけ慎重にやらないと、案外事故りやすい…
先に言ったルフィーアの件もそうだし、
初期メンツだけでは、頭数が少なすぎて主と姫まとめてに教会に送っちゃうと、
結局一人を無駄に再加入させざるを得なくなる…
…なんてぐだぐだやってると、序盤の序盤だから、無駄な小銭稼ぎを強いられるとかね。

秘宝は、サイトにも書いてる通り問題ないと思う。
こないだ、主人公なしでオパール入手したけど、後に主人公パーティ入れたらちゃんと使えた。
余談だけど、入手時の主人公のグラが件で名前がイフリスになって、イフリスはオパールをてにいれたって表示された。
『バグってるけど、イフリスってかっこいいなー。なんか違うゲームの主人公の名前にしよ!』…って浮かれてたら、
イフリスって、このゲームのボツアイテムだったのね…

ところで、今テイビルケのドローネまでは、タムローン先輩一向で撃破したよ。
大バラン凸も夢じゃなくなってきたかも…。
0414NAME OVER
垢版 |
2016/11/09(水) 23:31:48.38ID:+VeestmQ0
大バラン神殿のウルムの御使いまで制圧完了。
この時点で牢屋を制圧しといたら、ケフル城制圧次第、正規タムローンを即登用できるんかな?
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2016/11/15(火) 18:07:55.33ID:ojikHVgo0
攻略サイト見てたんだが、経験値じゃなくて経験度って項目があって混乱中
なんなのだこれは
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垢版 |
2016/11/15(火) 18:11:28.29ID:ojikHVgo0
ああ、単純に各敵に設定された経験値算出用の値か
つまらないこと聞いてすまんかった
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2017/01/07(土) 21:25:16.82ID:4NWvTQ4Zd
2の大陸画面のBGMずっと聴いてたらドラムパートだけ少しずつ音デカくなったりリズム変わったりするのな
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2017/02/25(土) 14:50:32.25ID:QwMTerAya
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
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2017/06/25(日) 18:10:47.57ID:Qf1pG2khx
PC98版のSLGが惜しかったな
SLGとか全然自信ないのに初めて遊んだ時に無傷完封できちゃったおバカ思考がね…
光シナリオも闇シナリオも同じ能力値だったからバランスは悪くなかったんだよな

MM4はモンスターメーカーを冠してカードゲーム風にしてあのバランスは…
一度でもマトモにテストプレイしたら出荷できないレベルだろうに…
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2017/07/09(日) 01:02:19.76ID:LazzYw0Mx
光の魔術師でモンタズナに歯が立たなくてフーリエ(?)に変わってもらったら無敵状態(?)で
MP切れになったところを皆でフルボッコしちゃったのと
6ルフィーアと対戦しなかったのが心残り
かと言って新たに「ルフィーア達の辛く長い旅」を始める気力が無い(´・ω・`)
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2017/07/19(水) 18:17:10.94ID:fWkwFnfX0
このスレ見たら固定キャラ外したり、メディア姫入れられることに驚愕して、思わず始めてしまった。
ディアーネ外してメディア姫入れていこうと思うので、
光の子(前列)・ルフィーア(後列)・メディア姫(後列)まで確定として、残り2枠
良い組み合わせないかな?
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2017/07/19(水) 21:38:57.07ID:jK9usofh0
3のバードバグはアレなバグ扱いされてるけど、
複数セーブスロットを活用して、詰みに気を付けながらほど良く使えば飛行船みたいな感覚で普通に楽しかった

かなり遠出して終盤の町に行って高級で強力な装備を買って帰る、
とか、ちょっとした旅行気分で良い
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2017/07/20(木) 01:11:23.55ID:g11uhUGx0
>>424
ラクーナとロリエーン(前列・杖)を入れて実質ハードモード突入しようぜ!
ちなみにディアーネ外すとケフル城に入れなくなるというか入るたびに離脱の手間が掛かるんだったかな?
そんなわけで確かフルバイタルが終盤まで使えなくなるので覚悟しておいてほしい
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2017/07/20(木) 08:17:13.63ID:rk9atI5q0
>>426
ロリエーンはじゃあ確定しよう! しかしフルバイタル使えないのはきついなー。
テイビルケまでの我慢、と思ったけどテイビルケだと既にライブも使える悲しみ。
あと、ラクーナは機敏だけ見るとディアーネと差がなく、
機敏が極めて低くて逃走率下がるニムレムの方がボンベート火山とかで
よりハードモードになる気がしてきたぞ。
0429NAME OVER
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2017/07/22(土) 17:18:53.34ID:ZpHulQoNx
ひい おそろしや
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2017/07/24(月) 10:10:01.38ID:ZGweEABE0
3をやってみたけど
体勢とかいうシステムを理解してれば戦闘はどっちかというと簡単で面白いな
順番先頭がめっちゃ狙われるのも利用できる

しもべもアタックの種類の差とか把握してれば人間より火力出る
機敏高めの奴なら連続攻撃もバンバン出る、無双になる事も少なくない
バイブカハやナーガはともかく、ワーウルフが最後まで使えるとは思わなかったわ

でも総じてシナリオ微妙、音楽やグラやテンポも微妙
特にシナリオや音楽は評価点として挙げてるところがあるのが信じられん
光るところもあるにはあるが、(シナリオ・音楽は)全体としては中の下〜下の上程度と言わざるを得ない
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2017/07/24(月) 11:32:35.60ID:8SrvlRphx
評価点って評価できる点じゃなくて評価に付ける点数って意味だよ
どっかの私怨ウィキが誤用を拡散してるけど
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2017/07/25(火) 09:38:09.94ID:NO5zgSQ5x
日本語をまともに使えないキモオタが上から目線で批評家気取ってるの気持ち悪いよね
ワクワク感とかFFらしさとかのワードが出ると黄色信号
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2017/07/25(火) 10:04:04.95ID:kZdXfxvI0
>>430
エンカウント率の高さは欠点としてよく指摘されているけれど、
逃走自体は容易だからそこまでストレスも溜まらないからな

しもべはほとんど使ってなかったけど、それでも4章以外の戦闘難度は控え目だったな
4章のラスダン(デスビオス火山だっけ?)は敵の強さが狂ってるからしもべは良い壁だった

シナリオ・グラ・テンポが微妙なのは納得
音楽は個人の感性に寄る物が大きいが、俺はごく普通くらいに感じた
戦闘曲だけで比較しても、GB版2やFC版と比べるとメロディラインがあまり良くないかなぁ
0435NAME OVER
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2017/07/26(水) 02:05:31.58ID:dbo+WqNwxFOX
>>432
良作が良い作品の略じゃない事は日本国語大辞典(日本最大の紙の辞書)や国会図書館で検索すれば分かるよ
掲示板で数レス噛み付いたからって事実がひっくり返るなんて事はない
あとバカがよく引き合いに出すWeblioは俗語辞書
0437NAME OVER
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2017/07/28(金) 02:02:19.89ID:Pfp1ZPco0
久しぶりに闇か七つの秘宝やろうかな。
闇は序盤楽しいんだけど、後半のキツさでいつも二の足を踏み。
そしてクリア後に続編やりたくなる。
最後、飛行船出てくるんだっけか。
0438NAME OVER
垢版 |
2017/08/05(土) 17:40:59.67ID:xMFDXZrR0
闇の龍騎士のあとm続編の神々の箱舟でなかったよな
0439NAME OVER
垢版 |
2017/08/06(日) 03:07:02.72ID:fklqO/uv0
方舟やりてー。神々ってことは7つの秘宝の神も登場したんだろうな。
0441NAME OVER
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2017/09/03(日) 23:49:04.85ID:wrqud0VM0
多部田の会社が版権持ってるわけじゃないからむりだろうけど、
多部田もう一回やってくれねーかな。
0442NAME OVER
垢版 |
2017/09/04(月) 22:08:17.75ID:QzPPULQ90
ラーカイムを身に着けたライアを悪魔の子と呼ぶモンタズナ
0443NAME OVER
垢版 |
2017/09/05(火) 20:09:43.79ID:2u6T9fUh0
アナログゲーム方面で動きがあるようだけど
TVゲームまでは無理だろうなー
0444NAME OVER
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2017/09/06(水) 21:30:58.21ID:xbaaIni60
ライアがゾーンにはいった!
0445NAME OVER
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2017/09/23(土) 20:59:58.44ID:3PkcWrjt0
カードのほうがリメイクだなー
もう30周年か年とったわ、銀爺が見れることが奇跡だが
0446NAME OVER
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2017/11/17(金) 20:46:26.43ID:X3NzIQFsx
いつの間にか自分をリメイクしたい歳になったな
0447NAME OVER
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2018/01/04(木) 20:37:02.12ID:ozPR126Vx
結構クリスマス商戦に合わせて出してたっけ
0448NAME OVER
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2018/01/07(日) 23:19:51.81ID:3qOFBf5nx
>>447
>>3
フラッシュカード&キラーダイスは無理やりクリスマス前に合わせたんだろうな・・・
0449NAME OVER
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2018/01/13(土) 00:30:34.83ID:sXARfth+0
そんな突貫工事しないでちゃんとデバッグしてから出してくれ…
0450NAME OVER
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2018/01/16(火) 20:56:48.76ID:q39B3nUI0
品質管理がね…
没企画も多いし、面白い面白くない以前にちゃんと完成させないとね
0452NAME OVER
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2018/01/17(水) 14:22:26.89ID:9VMIUDxj0
フラッシュカード/キラーダイスの主人公連中や下町組の年齢って何歳くらいなんだろうな?
カガキはちょっとよくわからん(あの格好といい)
他は……小学生?
0453NAME OVER
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2018/01/17(水) 20:42:53.22ID:dlCrybjAx
公園で遊んでる(?)しカガキ以外は小学生だと思ってる
カガキは自分の脳内では不登校大学生の犯罪予備軍ニート
0454NAME OVER
垢版 |
2018/01/17(水) 21:59:58.07ID:5KIHF7kB0
シュウやアミは中学生くらいに見えなくもないが……でも小学生かな
ユマは見た目は完全に小学生だが、それにしては言うことが年齢不相応な気も
家庭環境が複雑だったりとかするんだろうか

そういえば、昔MM4のおすすめカードに★いくつとかの評価をつけてるサイトがあった気がしたが
探しても見つからないな、消滅しちゃったのかな?
0455NAME OVER
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2018/01/18(木) 01:27:52.18ID:ClA4q6hQ0
>>454
めがねっ子ユマちゃんかわいいと思ってたら
不吉なセリフばかりボソボソ喋る子でビックリだよ
アミちゃんはメイク大好きな小学生なのだろう
0456NAME OVER
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2018/01/19(金) 16:52:03.52ID:GCbH1Evc0
そういや、マルスミルド(……だっけ)って何者なんだ
主人公らを呼び出した張本人のカードの精霊とやらであってる?
0457NAME OVER
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2018/01/19(金) 19:00:10.72ID:LJAbZlskx
合ってる・・・と思う
1周クリアした後に手持ちのカードに入ってるんだけど名前が「カードの精霊」なんだよね
最初からそこそこ強かったから1周目途中で参戦しとけよ!と思ったのを憶えてる
淡々と案内するキャラの弱いNPCだったなぁ
他のカード使い達もだけどMM4はオリキャラに魅力が無かったな
0458NAME OVER
垢版 |
2018/01/20(土) 14:20:25.40ID:uGtYAXO40
MM4は、キャラクターカードが弱くて好きなキャラを使いにくいのと
モンスターカードに頼ると同種の野良モンスターまで一緒に強くなるのがなんとかならんものかとは思う
0459NAME OVER
垢版 |
2018/01/20(土) 16:14:13.67ID:SnfOG0Rlx
>>458
戦闘2ターン目に初期設定値になるところから察するに
本来野良モンスターは成長した状態で現れる予定では無く
エンカウント時に手持ち札の数値を拾ってしまうバグだと思われ
0460NAME OVER
垢版 |
2018/01/20(土) 20:04:25.91ID:uGtYAXO40
なるほどな〜
でもシステム上1ターン目が重要だから2ターン目に戻ってもな……

そういえばヤールバトォも地球から来たわけだし
ヴァルキリーだのニーズヘッグだのの神話系モンスターも地球産かな
他のMMのゲームじゃあんまり見かけないもんな
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2018/01/22(月) 00:22:32.88ID:+cj2RWu10
テレビゲームだと特定の宗教感のある敵が多いと思う
鈴木一也のセンスだろう
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2018/01/28(日) 05:45:24.23ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

UCA2T
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2018/02/03(土) 12:21:12.19ID:7HHinPeh0
MM4は敵が硬すぎるのと
あいかわらず経験値がなくて
死ぬと実入りもなくやり直しなのがなぁ
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2018/02/06(火) 01:31:32.76ID:AhPtP01mx
死ぬときは相手の先制全体攻撃だから座して死を待つだけなんだよね
「オークのあばれまくり」「ああ…オワタ」
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2018/02/06(火) 05:56:53.25ID:OB8Iyo5C0
そういう時の表示のかったるさとか
もう少しなんとかしてほしかった
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2018/02/07(水) 01:47:23.97ID:CeZpaGca0
せめて装備アイテムが戦闘中に使用じゃなくて装備した状態で出発だったらなぁ
序盤の主人公やわすぎんよ
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2018/02/07(水) 11:41:22.04ID:CFPQu36/x
imode版がリメイクされたら金かからんシステムだったら即入れるんだけどなぁ
あれもいいところで打ち切り(?)だったなぁ
0468NAME OVER
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2018/02/07(水) 23:30:36.26ID:Hr0cmCfSr
名前忘れたけど女だけのグラディエーター集団みたいな洋画あって、
ヒロインを護衛する甲冑着た180cm位ある美女がかっこよかった
実写化したらああいう映画なるのかな
0470NAME OVER
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2018/02/09(金) 01:32:41.82ID:d2+Q6b6K0
むしろ使えるものを探すのが大変…
文句無しに使えるのは眠りの粉とバステ付き全体攻撃あたりか
MP回復も長らくお世話になったかな
0472NAME OVER
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2018/02/10(土) 22:10:57.82ID:WvcLlZ7J0
一番使いやすい主人公はユマ、かな
ヴィタルを覚えるのが早いしスリープも非常に有用
最強技のソニックブラストはHP依存で威力が出るし発生も割と早い

アミはユマと同じでヴィタルの習得が早い
最強技の見ずの剣は、単体だけど最速でとても扱いやすい

シュウは、ツバメ返しを習得できるのが売りか

レイジは……
0473NAME OVER
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2018/02/10(土) 22:22:39.54ID:WvcLlZ7J0
自分がよく使ったアイテムや呪文は、

マジックベリー(単体MP回復)
知恵の石板(全体MP回復+ステータスアップ)
ラブラブチョコ(敵単体ハッピーor味方単体HP微回復)
マッスルソーマ(HP回復+ステータスアップ、選択肢次第で商人からもらえる)
眠りの粉(全体行動不能)
呪いの王冠(全体攻撃+魔封じ)
トルネード(非常に早い全体攻撃)
ルビー、ボンバーボーイ(全体攻撃)

このあたりだったかな?
装備品はアンチマジックになるアイギスとかアンチアタックになるスケールシールドとか
MP回復するMジェネレーションキャップとかは使えなくもなかったような

デスデリバーとか使いたいけど、せいぜい拾ったマップでディスカードするのももったいないしせっかくだから次の戦闘で使ってみるかな、くらいしか……
0474NAME OVER
垢版 |
2018/02/11(日) 00:45:30.54ID:fKHRHyhV0
>>472
レイジは一応スライディングが割と役に立つ
コスト無しで毎回使えるから仲間が育ってないうちは便利っちゃ便利
0476NAME OVER
垢版 |
2018/03/19(月) 12:30:54.59ID:p8crR4Rf0
MM3プレイ中です
戦闘中に使うと特殊効果
どなたかこれのやり方を教えていただけませんか
0477NAME OVER
垢版 |
2018/03/21(水) 15:29:16.15ID:/CjVEGgj0
解決しました
アイテム→Lボタンなんですね
そうびからだと思ってあれこれやってました
0478NAME OVER
垢版 |
2018/04/01(日) 23:36:05.61ID:XTcUAo2R0
モンスターメーカーシリーズの呪文の詠唱って、どんなのがあったっけ

小説でウルフが唱えてるやつとか、
MM2なんかで石碑を調べると書いてあるビアーケムセオーなんたら(モンスター召喚)とかはいくらか覚えてるけど

レジェンドとかのルールブックに載ってたかな?
0479NAME OVER
垢版 |
2018/04/02(月) 13:01:57.23ID:RpIR/X7k0
MM2みたいのとは違うけどホリィアックスTRPGには載ってる

地:モーxx (ピット「モーピック」)
水:ウォルクxx (コールド「ウォルクザード」)
風:ナルカxx (ライトニングボルト「ナルカトゥング」)
火:エルモxx (ファイアアロー「エルモリー」)
木:ディアxx (トゥワイン「ディアワード」)
心:アフレxx (スリープ「アフレア」)
生:シーxx (清め「シーイール」)
死:ジルxx (ポイズンウインド「ジルカ」)
0481NAME OVER
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2018/04/03(火) 23:25:02.54ID:20ZgNcmO0
ジル・メルドー(身動きをとれなくする封印の呪文。ゲームで言うとバインド?)
ナルカ・ゲール(衝撃波を叩きつける呪文)
ウォルク・オラール(水分を沸騰させて蒸発させる呪文)
ナルカ・シエンド(不可視のシールドを張る呪文)
エドス・アミトス(自分の体の内部から核反応かなにかで大爆発を起こさせる呪文。使用は禁忌とされる)
0482NAME OVER
垢版 |
2018/04/30(月) 20:47:37.27ID:HDGL8owc0
ニコニコ動画にはモンスターメーカーのプレイ動画が多いが、YouTubeにはモンスターメーカーのプレイ動画が少ないらしい。
0483NAME OVER
垢版 |
2018/05/01(火) 00:08:36.16ID:OOwxXypQ00501
ニコニコのほうが多いというより
長編動画が多いのでは
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