モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
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ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
モンスターメーカーの公式ホームページ
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卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
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【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
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ゲーム音楽板
モンスターメーカー
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※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/ PCE版はプレイ人口少ないから話だけ聞いた人が余計叩いてる感じ
時間かけただけあって敵の戦闘アニメはよくできてる
シナリオもモンメカ世界の歴史に深く関わってて興味深い >>361
間違いもなにも「良質な作品」を略してるだけのことだろ。
それを否定するなら>>356がエンジン版とか略すのはいいのかよって話になる。 興味深いだけに続きが出なかったのは痛いよね。
一番、種族間戦争はクローズアップされてたと思う。
だけどシナリオはお使いの連続だから、面白かったかと言われると
戸惑う。 >>362
でもゲーム誌の「期待の作品」の上位常連だった気がする
発売日を伸ばしに伸ばした結果かもしれんが… 七つ秘宝クリア 最終パーティーはタムローンとガンダウルフ
一応バットエンドも見ておこう ファミコン版むずいね
ばんばん死ぬし、雑魚が強いのに仲間呼ぶ
経験値でレベル上がるタイプじゃないからしんどい
クソゲー認定しそうだ ただ難しいというだけでクソゲーとみなすのは勿体無いな
敵を倒しても経験値が手に入らない仕様を逆手に取って、
強敵からはガンガン逃げれば良い事に気付けば戦闘がぐっと楽になるはず >>369
>>219 からしばらく、ファミコン版の難易度やその対処法が話題に上ったことがあるから参考にしてみると良い
色々と工夫をすれば、かなり楽になるよ。あの頃のゲームはそういうのが多かったな PCE版やった後だとどれも良ゲー
こんなの\7800で売ってたって正気とは思えない メンバー入れ替えでイベント発生とかロマサガの先取りだなFC 光の魔術師で戦闘を常にオートモードにしたいんだが解析してある人いるかな?
よければコードを教えてほしいのだけど とりあえず神々の方舟出して欲しいね
いやもう ノベルでも良いから 7つの秘宝になめくじ系のモンスターっていたっけ?
ゲーム発売前の雑誌記事で戦闘シーンの画面写真に「ねむりくじ」とかいう
なめくじ型の気持ち悪いグラフィックのモンスターが載っていたんだけど
製品版で遭遇した記憶がないんだよな >>378
いなかった
系統は似てるし可愛らしい容姿のスライム系がいれば充分だよな(ゲロスライムから目を逸らしながら) 「え、え〜と、ポーションと勇気の水3個ずつと…毒消しの水5個、メラジンを2個下さい。」
チリンチリン。
店のドアに取り付けてある鈴の音が涼しく響く。
「お大事に!」
買い物を終えて、二人は治療院を後にした。
「ちゃんと買えたじゃないですか。偉いですよ、ユーリ。」
エル・ラーンは心底、嬉しそうな顔で微笑んでいた。
「もうっ!ぼ、僕だって買い物くらい出来ますよ!」
ユーリは恥ずかしさのために少しムキになって反論した。
「シオンが僕を子供扱いし過ぎなんですっ!」
そんなユーリの姿にエル・ラーンはくすりと笑った。
「―でも、すみません。こんな買い物なんかに付き合わせてしまって。
…僕が頼りないばかりにまた、お手間をかけてしまいましたね。」
「そんな事は気にしなくてもいいのですよ。」
ユーリはエル・ラーンの柔らかな口調に少し気持ちが軽くなっていた。
と、ユーリは前に視線を移し、その視線の先を見てピタッと凍りついた。
前方からこの頃の苛立ちの張本人であるデヴィが歩いてきたのだった。
デヴィはユーリ達の姿に気付くと、あからさまに視線をそらして歩いてきた。
ユーリは顔を強張らせ、その場に立ち尽くした。
「こんにちは。」
そのままスッと通り過ぎようとしていたデヴィにエル・ラーンが声を掛けた。
「…あ、ああ。」
それにはデヴィも立ち止まらないわけにはいかなかった。
しかし、居心地が悪そうにそわそわしている。
「体の具合はどうですか?
何かつらい症状が出ていたりしませんか?」
「エル・ラーンッ!」 ユーズドゲームズで七つの秘宝18本所持してる人の記事とかあったね。
あの人は今もプレイし続けてるのかな。 その記事覚えてるわw
1本編集部にあげて読者プレゼントになったやつだろw
投稿者は他の機種には触れてないような感じだったが
純粋にそのゲームが好きなんだなって伝わる
いいエピソードだったと記憶している >>385
コミケplusってムックに漫画載っけてるのな ミリエーヌ
http://i.imgur.com/A2RlFXz.png
「ここ豆知識。ホーリーダガーは祖国を裏切ったマクダフ大公を
第二王子であるエイオス王子が敗走→仲間を集める→成敗に行くシナリオで
画面は当時でも珍しいヘックス(六角形マス)を使った戦略系ゲーム
MAPには高低差があり、伏兵システムによる待ち伏せも可能だったのよ」 ミリエーヌ
http://i.imgur.com/A2RlFXz.png
「なんかhの前に変な半角スペース入ったわ
追加でオマケの豆知識。メイン仲間は顔なじみのキャラ10数名
その他は傭兵扱いでシナリオ自体には絡まないけれど
ユニットとして戦闘には参加できる予定だったのよ
箇所箇所に街があり買い物も可能
クリアマップを再プレイする事による経験値稼ぎも可能だったの
ラスボスはお約束通りマクダフ大公に入れ知恵をした真ボスなのよ」 今MM3やり始めたけど、魔法使ってくる敵が強すぎて死にまくる。
HP40くらいしかないのに魔法一撃で25とかふざけてんの?
しかも複数で出てくるし。 7つの秘宝…もう一回やってみようかな…。
攻略サイトトレースでクリア自体した事はしたけど、これ
そういうゲームじゃないよね…。 7つの秘宝のメディア姫をなんとしたくてバイナリ始めたんだが
レベルアップ時の成長値を参照する部分がダダ被りとかうける
3:B802は成長方式+2ルフィーアの機敏が+2される時の参照値だが、同時に成長方式+1光男の力が+2される時の参照値でもある
といった具合に メディア姫のステアップを改善しようとすると他のみんなも強くなり相対的に
弱者であることが運命づけられてる
メディア姫カワイソス
初期値いじればどうとでもなるけど、それじゃあ無双になってしまって面白くないんだよなぁ・・・ わかってたけど、もう人いないんだな
他に板もないし俺みたいなのが出た時用に
備忘録もかねて
初期ステータスのアドレス値
ラクーナ 3:B6C2:xx
ルフィーア 3:B71D:xx
メディア姫 3:B7B9:xx LV MP HP 力 知恵 機敏 運 自己魔法(魔術師以外は00)
自己魔法は魔法使い以外に設定しても使ってくれない
覚える魔法のアドレス値 覚えるレベルのアドレス値
メディア姫 3:B961:xx メディア姫 3:B99D:xx
90 フレイム〜 B0 ランナー
メディア姫の成長率
3:B7C1 00 02 15
左からMPHP 力知恵 機敏運
これの数値を大きくすればレベルアップ時の上昇率が大きくなる
が、Fにしてしまうと成長変数が高いときに 0あがった!
になるためCまでにするのがオススメ 呪われてる古代の像で金策してて、なんかウィザードリィ#1でも似たような事してたよなぁ…って思ったら、やっぱり作った人もガッツリwizやってたのね…。 いらんことし過ぎてノーラが加入しなくなってしまった。
しにたいorz ちょっと、聴きたいんだけど、
ダンシネインの森の恐怖を突っ切る方法って既出?
簡単に言うと、姫救出イベント時に
ルフィーアを強制的に外して、タムローンを入れたら(←必須じゃないかも)
恐怖を乗り越えられるって感じで。
タムローンを主軸にガルテー洞窟のゲロスライムはなんとかしたので、
どれぐらいゲーム壊せるかやりまーす 何の問題も無くカズスに到着。
姫救出中は、パーティ人数3人の制限はどこへ行こうが解除されないもよう。
とりあえず、臭いハッタタスとゴルボワをいい匂いがするサーラとシャーナに変えて今日はやめる。
なんか、タムローンが主人公みたい… >>396
同板内の>>136-137と
某攻略サイトの レベル最大化 の項目を熟読することをお勧めするが まことしやかに臭い言われてて草
そういえば7つの秘宝のゴルボワって神官なんだよな
カードゲームなんかでは全部戦士なのに MM3、やっててムカついてきたから4章中盤で放棄しちゃった。 >398
現行スレにあったのね…
やっぱりちゃんと調べないとダメだね。
一昔前なら死ねとか言われかねないw
申し訳ない。 七つの秘宝で無限レベルアップする方法見つけたんだけど既出?
裏技でディアーネ外してる状態の時に
ケフル城下でセーブロードして村出ようとすると、
ディアーネ加入イベントを際限なく起こせて
げじゃげじゃじゃフヒフって感じなんだけど。
件のサイトの牢屋の鍵持って遠征とも、
ここの>137のとも違う…よね? メディア姫 『パタパタ!』 99 ドゥン
どこの、おてんば姫だよww ごめん。ガッツリサイトに書いてたは…。
うーむ、掘りつくされた星での生活…楽しくないなぁ…。 姫救出中に潮流抜けしてテイビルケ目指すのはまだ誰もやってないんじゃないかな
光の子加入前に猫目石GETしたらどうなるのかとか、ちょっと興味ある
問題は人数とレベルと装備に制限掛かった状態でイフィーヌ&スキュラを倒せるのかどうかだが… >407
シレンの塔その2のフラグ建てる前にイフィーヌ倒したら詰むって、それ一番云われてるから…。 あれ、そのフラグってセテト神殿で会話することじゃないの?
光の子加入前にセテト神殿で会話、その後光の子加入で予言の塔2になった(1をすっとばした)はずだけど 記録を遡ってみたけどこの手順でオーブ奪還まではできてるから大丈夫な気がするけど
フラグ立てた後でもイフィーヌ倒しちゃうとフラグ消失ってことだとどうしようもないな
そこまで解明されてるん? >409
ごめん、早とちりしてたみたいだ。
塔1のフラグは潰してさっさと、塔2のフラグは建てるんだね。
でも、猫目石のイベントってそんなに重要かね…。
クリアしても、サラークが開く程度だと思うんだが…。
…まあ、一々海峡逆流の成功を試みる事を考えたらさっさと開いてはおきたいが、
サイトに書いてる電源パターンとかも、どうもうまくいかないし…。
それより俺は、いきなり大バラン凸を狙いたい。なんとかできそうな気もする。
因みに人数の問題は、キャラの謀殺と主人公達の加入タイミングをうまく立ち回らせたら、
枠5人編成でいける。(主人公、姫、ルフィーアのいない5人パーティって意味)
レベルは、サラークで10までは上げれる。
装備は、テイビルケで買うとして、その金は、ドワーフの洞窟のかがみの盾とかでも売ればおk。
なお更タムローンが主人公みたいだー…。
注意として、姫救出イベント中はルフィーアをベングの酒場から絶対出さないこと。
彼女を酒場から解放してしまうと、店員にみんな姫探し中だの言われて封鎖される。 >>411
いやまぁ猫目石云々はもののついでなんだけどね
光の子加入前に手に入れた秘宝は本当に手に入っているのか?とか
例えば秘宝を入れる枠が光の子加入前には解放されてなくて手に入れたはずの秘宝が消滅
加入後もそこは最後まで空欄になって詰むみたいなことにならないかとか
ところでタイミングをうまく立ち回らせたらってのは光の子加入前にも5人編成可能ってこと?
上の理由から加入後に離脱させるんじゃなくて加入前に挑戦する方向を期待しいたりするんだけど >412
主人公と姫の加入自体が5人編成の解禁条件になってるっぽいし、無理じゃないかな?
ただ、その加入後離脱の作業もほんの少しだけ慎重にやらないと、案外事故りやすい…
先に言ったルフィーアの件もそうだし、
初期メンツだけでは、頭数が少なすぎて主と姫まとめてに教会に送っちゃうと、
結局一人を無駄に再加入させざるを得なくなる…
…なんてぐだぐだやってると、序盤の序盤だから、無駄な小銭稼ぎを強いられるとかね。
秘宝は、サイトにも書いてる通り問題ないと思う。
こないだ、主人公なしでオパール入手したけど、後に主人公パーティ入れたらちゃんと使えた。
余談だけど、入手時の主人公のグラが件で名前がイフリスになって、イフリスはオパールをてにいれたって表示された。
『バグってるけど、イフリスってかっこいいなー。なんか違うゲームの主人公の名前にしよ!』…って浮かれてたら、
イフリスって、このゲームのボツアイテムだったのね…
ところで、今テイビルケのドローネまでは、タムローン先輩一向で撃破したよ。
大バラン凸も夢じゃなくなってきたかも…。 大バラン神殿のウルムの御使いまで制圧完了。
この時点で牢屋を制圧しといたら、ケフル城制圧次第、正規タムローンを即登用できるんかな? 攻略サイト見てたんだが、経験値じゃなくて経験度って項目があって混乱中
なんなのだこれは ああ、単純に各敵に設定された経験値算出用の値か
つまらないこと聞いてすまんかった 2の大陸画面のBGMずっと聴いてたらドラムパートだけ少しずつ音デカくなったりリズム変わったりするのな PC98版のSLGが惜しかったな
SLGとか全然自信ないのに初めて遊んだ時に無傷完封できちゃったおバカ思考がね…
光シナリオも闇シナリオも同じ能力値だったからバランスは悪くなかったんだよな
MM4はモンスターメーカーを冠してカードゲーム風にしてあのバランスは…
一度でもマトモにテストプレイしたら出荷できないレベルだろうに… 光の魔術師でモンタズナに歯が立たなくてフーリエ(?)に変わってもらったら無敵状態(?)で
MP切れになったところを皆でフルボッコしちゃったのと
6ルフィーアと対戦しなかったのが心残り
かと言って新たに「ルフィーア達の辛く長い旅」を始める気力が無い(´・ω・`) このスレ見たら固定キャラ外したり、メディア姫入れられることに驚愕して、思わず始めてしまった。
ディアーネ外してメディア姫入れていこうと思うので、
光の子(前列)・ルフィーア(後列)・メディア姫(後列)まで確定として、残り2枠
良い組み合わせないかな? 3のバードバグはアレなバグ扱いされてるけど、
複数セーブスロットを活用して、詰みに気を付けながらほど良く使えば飛行船みたいな感覚で普通に楽しかった
かなり遠出して終盤の町に行って高級で強力な装備を買って帰る、
とか、ちょっとした旅行気分で良い >>424
ラクーナとロリエーン(前列・杖)を入れて実質ハードモード突入しようぜ!
ちなみにディアーネ外すとケフル城に入れなくなるというか入るたびに離脱の手間が掛かるんだったかな?
そんなわけで確かフルバイタルが終盤まで使えなくなるので覚悟しておいてほしい >>426
ロリエーンはじゃあ確定しよう! しかしフルバイタル使えないのはきついなー。
テイビルケまでの我慢、と思ったけどテイビルケだと既にライブも使える悲しみ。
あと、ラクーナは機敏だけ見るとディアーネと差がなく、
機敏が極めて低くて逃走率下がるニムレムの方がボンベート火山とかで
よりハードモードになる気がしてきたぞ。 >427
別に5人編成にこだわる必要はないのよ(ドSメガネ 3をやってみたけど
体勢とかいうシステムを理解してれば戦闘はどっちかというと簡単で面白いな
順番先頭がめっちゃ狙われるのも利用できる
しもべもアタックの種類の差とか把握してれば人間より火力出る
機敏高めの奴なら連続攻撃もバンバン出る、無双になる事も少なくない
バイブカハやナーガはともかく、ワーウルフが最後まで使えるとは思わなかったわ
でも総じてシナリオ微妙、音楽やグラやテンポも微妙
特にシナリオや音楽は評価点として挙げてるところがあるのが信じられん
光るところもあるにはあるが、(シナリオ・音楽は)全体としては中の下〜下の上程度と言わざるを得ない 評価点って評価できる点じゃなくて評価に付ける点数って意味だよ
どっかの私怨ウィキが誤用を拡散してるけど おまえ>>356だろw
自分についたレスをよく読んどけ 日本語をまともに使えないキモオタが上から目線で批評家気取ってるの気持ち悪いよね
ワクワク感とかFFらしさとかのワードが出ると黄色信号 >>430
エンカウント率の高さは欠点としてよく指摘されているけれど、
逃走自体は容易だからそこまでストレスも溜まらないからな
しもべはほとんど使ってなかったけど、それでも4章以外の戦闘難度は控え目だったな
4章のラスダン(デスビオス火山だっけ?)は敵の強さが狂ってるからしもべは良い壁だった
シナリオ・グラ・テンポが微妙なのは納得
音楽は個人の感性に寄る物が大きいが、俺はごく普通くらいに感じた
戦闘曲だけで比較しても、GB版2やFC版と比べるとメロディラインがあまり良くないかなぁ >>432
良作が良い作品の略じゃない事は日本国語大辞典(日本最大の紙の辞書)や国会図書館で検索すれば分かるよ
掲示板で数レス噛み付いたからって事実がひっくり返るなんて事はない
あとバカがよく引き合いに出すWeblioは俗語辞書 久しぶりに闇か七つの秘宝やろうかな。
闇は序盤楽しいんだけど、後半のキツさでいつも二の足を踏み。
そしてクリア後に続編やりたくなる。
最後、飛行船出てくるんだっけか。 方舟やりてー。神々ってことは7つの秘宝の神も登場したんだろうな。 多部田の会社が版権持ってるわけじゃないからむりだろうけど、
多部田もう一回やってくれねーかな。 ラーカイムを身に着けたライアを悪魔の子と呼ぶモンタズナ アナログゲーム方面で動きがあるようだけど
TVゲームまでは無理だろうなー カードのほうがリメイクだなー
もう30周年か年とったわ、銀爺が見れることが奇跡だが >>447
>>3
フラッシュカード&キラーダイスは無理やりクリスマス前に合わせたんだろうな・・・ そんな突貫工事しないでちゃんとデバッグしてから出してくれ… 品質管理がね…
没企画も多いし、面白い面白くない以前にちゃんと完成させないとね フラッシュカード/キラーダイスの主人公連中や下町組の年齢って何歳くらいなんだろうな?
カガキはちょっとよくわからん(あの格好といい)
他は……小学生? 公園で遊んでる(?)しカガキ以外は小学生だと思ってる
カガキは自分の脳内では不登校大学生の犯罪予備軍ニート シュウやアミは中学生くらいに見えなくもないが……でも小学生かな
ユマは見た目は完全に小学生だが、それにしては言うことが年齢不相応な気も
家庭環境が複雑だったりとかするんだろうか
そういえば、昔MM4のおすすめカードに★いくつとかの評価をつけてるサイトがあった気がしたが
探しても見つからないな、消滅しちゃったのかな? >>454
めがねっ子ユマちゃんかわいいと思ってたら
不吉なセリフばかりボソボソ喋る子でビックリだよ
アミちゃんはメイク大好きな小学生なのだろう そういや、マルスミルド(……だっけ)って何者なんだ
主人公らを呼び出した張本人のカードの精霊とやらであってる? 合ってる・・・と思う
1周クリアした後に手持ちのカードに入ってるんだけど名前が「カードの精霊」なんだよね
最初からそこそこ強かったから1周目途中で参戦しとけよ!と思ったのを憶えてる
淡々と案内するキャラの弱いNPCだったなぁ
他のカード使い達もだけどMM4はオリキャラに魅力が無かったな MM4は、キャラクターカードが弱くて好きなキャラを使いにくいのと
モンスターカードに頼ると同種の野良モンスターまで一緒に強くなるのがなんとかならんものかとは思う >>458
戦闘2ターン目に初期設定値になるところから察するに
本来野良モンスターは成長した状態で現れる予定では無く
エンカウント時に手持ち札の数値を拾ってしまうバグだと思われ なるほどな〜
でもシステム上1ターン目が重要だから2ターン目に戻ってもな……
そういえばヤールバトォも地球から来たわけだし
ヴァルキリーだのニーズヘッグだのの神話系モンスターも地球産かな
他のMMのゲームじゃあんまり見かけないもんな テレビゲームだと特定の宗教感のある敵が多いと思う
鈴木一也のセンスだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています