モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
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卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
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【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
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ゲーム音楽板
モンスターメーカー
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※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
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放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/ 最近は他所の定時スレに人が移動しちゃってるから分からないこともあるかも よくネットでレトロゲーを解析できる猛者が十ウン年たってから
データー内から意外な発見をしたのを発表することがあるけど
MM4に関してどなたかそういう人はおらんかのう…
いきなり選ばなかった方のキャラや兄貴が裏切り
今まで聞いたこともないようなポッと出のボスが出てくる
イミフなストーリー
門番が立っていて最初っから最後まで開かないお城の門
(エクストラステージでもあんの?)
今だに気になって仕方がないので神の出現求ム! スーパー久しぶりに七つの秘宝やり出した。
ラクーナとエルサイスで行こうか迷い中。
好きなキャラなのにラクーナ弱いからなー。
デスデリバーでも持たそうか 罠解除役がいないのでサリエリとかゴルボワとかを入れてみては…
あるいは「何で趣味でラクーナ入れたのに合い方がおっさんやねん」
という事情であれば、もう1人も趣味でガチるのもありか…
どのキャラがお好きな知らないけどサーラとかロリエーンとか
実力度外視で趣味に走るのもいいのでは… ノーラはかなり先だけどシャーナは割と早い段階で仲間にできるよ 能力値ではノーラだけどシャーナの方がたしか回復魔法
を自前で持ってるので、MP回復地点=HP回復地点となりかなり楽。
正直エルフやシャーズの半端な自前攻撃魔法は使いどころが難しい。 闇の竜騎士の攻略サイトが閉鎖?してるんだけど
そこに載ってたらしい合体バグと最初の大陸に戻る裏技ってどうやるの? 以前一度同じことを書いたが切実な理由が出来たので再度。
10年くらい前にMM4の攻略サイトで下地が黒のHPで
全拾得カードの使用感を5段階のランク付けで
書いていたやたら詳細なのがあったんだけど
誰かあそこの≪アドレス≫だけでも残してない?
Web Archiveを使えば過去記事でも読める(かもしれない)
ことがわかたったのでMM電子ゲー攻略サイトお気に入り一覧に
閉鎖したのを知らずにそのまま残している方がいたら
是非に!!! アーカイブなんてあったのか
おかげで竜騎士の技見れたわthnx 竜騎士で知っているかもしれないけどアドバイス。
ルフィーアは盾が装備できるけど、ルフィーアが仲間になって以降は
魔術師が装備できるようなちゃちい盾は売られていないので、
確か最初の大陸でヴィシュナスが装備できる盾が売っていたので、
それをゲットしておくといい。 情報thxやってみるわ
竜騎士って一本道に見えて結構やり込み甲斐があるな 久々に実家に帰ったらウルの秘剣発見してプレイ中
やっぱ面白いわ音も良いし、何で人気出なかったんだろう GB初代とFC版で「モンスターメーカーの電子ゲー=絵は可愛いけど難易度鬼畜」
という図式が生まれてしまい敬遠。(俺はFCの中盤くらいまでは言いゲームだとは思う)
発売再再再遅延+バグだらけ+ストーリー未完+続編発売されずという竜騎士ショックで
モンスターメーカーの電子ゲーの評価が地に落ちてしまった。
周りの評価に引きずられて敬遠というのが妥当な線だと思う。
もの自体は良ゲー。
リメイクされるのであれば、ドラクエの主人公と違ってヴィーナの性格設定はわがままなお姫様
と決まっているのでしゃべらせて欲しい。
後、ステータス画面のヴィーナの絵が微妙にかわいくないので、九月姫絵(正面からの構図)に変えて欲しい。 あたまわるみたいになってもなあ
小説版はともかくマンガやCDでのギャグ掛けあいは微妙だから会話量は今ぐらいでもいいと思うけど
GBの良ゲーを挙げる、みたいなスレではウルはちょこちょこ出て来るよな
同じ人が毎回書いてるのかも知れないけど このシリーズは通常ドット絵もかなり頑張ってると思うが
ときどき微妙なのがあるなw ファミコンとスーファミのは戦闘長いわ目的地がさっぱりだわで途中で投げたけど
竜騎士は情報の出しかたが上手いし絵も音楽も綺麗で面白かった
ネットの評価ってのがいかに出鱈目かがよくわかるゲームだった >>55
フリーズは数えるくらいは起こったけど
ファミコンで絶対勝てない敵と戦わされる初見殺しよりは少なかったよ
某キチガイwikiとか見ると分かるけど結局こういうの騒いでる人って
ゲーム内容より開発者の発言とかを晒して暴れたいだけなんだよね 7つの秘宝の乱数が変化しないとか
光の魔術士でなにしたらいいのかわからないとかは確かにそうだな
闇の竜騎士は無理に悲劇にしているところが好きではないけど
お気に入りはキッズ 光の魔術師は町の数が無駄に多いのもプレイヤーを混乱させる原因だと思う。
正直半分くらい無くして整理した方がスッキリする。 会社倒産してるんだっけ?
版権とかどうなってるんや 昔から名前だけは知ってたが最近ソフトが手に入ったので遊び始めた
2の序盤でいきなり強い武器買えたんだが進行順正しいのか不安になるぜ >>65
いきなりドラッケン買うとかよく貯めたなw >>66
ローパー焼いたりベビードラゴン誘拐して換金したら割とすぐだったw 序盤からドラッケンあると難易度どうなんだろ
そんなかわらないか 改めて入手できる頃には凡性能だからなあ
どっかのプレイ動画で序盤やってるときにドラッケン買えよってコメが入って
うp主それ受けて金策→購入に切り替えたのがあったな ドラッケンてそんな凡性能だったっけ、戻って買うときでもかなり強かったような
どこぞの宝剣なんて強さ半分以下・・・レベル上がるからいいけと 序盤にアレ買っちゃうと威力もさることながら攻撃が外れないのがでかい 必死に貯めてユニコーンの奴にドラッケン持ち逃げされた当時の俺 普通にやってると最後にしょぼい装備で出てくるから
途中で外れる奴らにあえて持たせるのもいいかも MM4のヴィーナのイラストすごく可愛い
ツバメがえしも使えて強いし
GBのときは一枚絵のときは可愛いんだが
ステータス画面が可愛くなかった モンスターメーカー4の感想
長所
九月姫のイラストがかわいい(MMシリーズはこれが最大の長所)
人によってはオーソドックスなRPGスタイルを好む人もいるとは思うが
カードゲームっぽい戦闘はなかなか原作の雰囲気をだしてて良い
またRPGのようにいつでも自分の好きなPTを組むのではなく
シャッフルして引いたカードに自分のお気に入りキャラが出た喜びは
カードゲームならでは。戦闘は結構面白いと思う
短所
携帯ゲームにまったく適さない長くてだれやすいダンジョンと戦闘
戦闘はおもしろいが長すぎたりすると嫌気もしてくる
ダンジョンでセーブできないのはもちろん中断機能さえついてない
したがって野外で気軽にプレイするゲームではない
初見殺しのボスや中盤の雑魚の全体攻撃ですぐにゲームオーバーになる
バランスの悪さ。攻略情報なしでまともにプレイできない
人と町で会話するときいちいち外にでて入りなおしたりLR送りも使えない
システムの不便さ
まとめ
これじゃMMのファンじゃない人はすぐに詰まったり長いダンジョンに嫌気がさして
すぐにやめるとおもうし、ファンであってもものすごく苦痛で面倒くさくなって
やめてしまいそうだ、しかし二週目三週目と進むとカードが揃ってきて楽しく
快適になるがはっきりいって多くの人がそこまで行こうというきにならない
ような一周めのウザさである。
MMシリーズは4も他の作品もどこかもったいない作品が多い
難易度が理不尽にならないように調整すればいいところも目立つだろうに
4は戦闘自体は楽しかったのでたくさんの人がもう少しサクサク進める
ようにしていけばこのゲームのいいところが見れて評価もかわったんじゃないかな 初見殺しはともかく、全体攻撃から主人公を守るのは「そういうゲーム」なんだと認識してた
主人公は「カード使い」で、仲間やモンスターはそれを守るために「召喚」されているんだから
攻略情報というか行動不能技、弱化付き攻撃、技の発動順などにいかに早く気付けるかで楽さが変わるね
LRは完全に遊んでるからカードリストの早送りとか付けて欲しかったw ダンジョンが無味乾燥として面白くないんだよな
なぜゲームボーイ版より退化するのか… あと、ストーリーがイミフ。
尻切れトンボの竜騎士もたいがいだが、
選択していないもう一方のキャラが裏切ったり
アニキみたいな奴が裏切ったり、
別に重要人物っぽくもなく感情移入もできなかった
同い年くらいのカード使いがEDに出てきて
プレイヤー置き去りにして無理矢理「イイ話」っぽく締めるし…
どうせ難易度鬼ならまだストーリーがまともなだけソフエルの方がよかった。 MM4はやり込み要素だけはあるんだが
やり込めばやり込むほどにダメな点が発露してくるのがダメダメだった。
「これ手抜きだろ…」とか「これ、何の意味も無かったのか…」とか
憤りとか通り越してもはや虚無感だったよ… 仕方ない。
ゲームがどんなに糞でもキャラクターは好きなんだもん。 確かライアが仲間になるクエストの一つがバグでクリアできないため
そもそもクエストコンプが出来ない。
さらに、うろ覚えだが相当やり込んだ人のHPでどうしてもミリエーヌが手に入らない
と嘆いていたような気が、全クリアどころか全発生させるこも出来ない。
もう、何が何だか… ライアが仲間になるクエストって海で6MAPくらいある奴のことだったらレイジ以外の主人公ならクリアできるよ。
誰でやってもクリアできないのは確かルフィーアが仲間になるクエスト。
別のクエストでも仲間になるからルフィーア自体は手に入るんだが… 光の方舟…天の声バンクのMM-END-ENDはいつになったら使えるんじゃ… >>54-55
完全なお使いゲーだけど、キャラゲーとしての雰囲気作りは悪くないと思うので
俺もそこまで叩かなくても・・・と思ってたりする。
ただ前の大陸に戻れないのに装備や魔法で買い漏らしが致命的という
バランスは酷いよね。
フリーズをヴィシュナスに覚えさせてないと、多分積んじゃうし
ウインドカッターが無いとレベル上げがタルくて仕方がない。
こういう仕様を考えると、前の大陸に戻れるバグ技は
救済措置にわざと残したんじゃないかとすら思えてくる。
魔法使えるキャラ(特にルフィーア)が購入可能な魔法を全部使えると
ソルレンド大陸も意外とスムーズだし。
>>82
エミュでやってるとするなら、過去スレの3か4にセーブデータの
書き換えコードが載ってるよ。
前篇で出てこない魔法や装備も使えるようになるので、やっぱり
発売日が来ちゃったのに出来てないから、取りあえず出来てる部分だけ
出しちまえ、みたいなパターンだったんだろうね。
魔法だと、敵全体を凍らせるフリーズストームが便利かな。 敵のアニメーションはすごい頑張ってるな
女の子モンスターの動きがかわいい アニメーション追加するために延期の嵐とバグだらけになっちゃったんだよな。 アニメーションはHuカードの邪聖剣ネクロマンサーでも結構出来ていたんだが、
何故後発のMMがあんなに時間がかかったのか謎。
正直、敵さんは「カード」でも、ドラクエもどきでも、さらに鬼難易度でも、音声なしでも、
九月姫絵と「コレ違う」でもよかったから、さっさと完成版を出してほしかった。 ウルの秘剣ようやくクリア
レベルかトロキンかで3時間悩んだ 今、数年ぶりにMM2をダンジョン内セーブ禁止縛りでやっているんだが、
このゲームって、魔物使いに回復してもらうか戦闘中に回復するか以外の方法で、味方モンスターを回復する事はできないのか?
もしそうなら、味方モンスターは使いにくい事この上ないな… 火山面でアイスマン(多分)のように氷属性の奴を4体出すとほぼノーダメでいけたような。
確かその前後の面もレジスト能力が少ない奴が多くてアイスマンのブレス無双で
主人公達が空気すぎて可哀そうだったような記憶が…
最終決戦だったかその一つ前の戦いであるアイテムを使って敵を弱体化させるときに、
モンスターパーティーを最初に出して使わせると主人公達がボコられずに済む。
その時点で仲間に出来る最強モンスターをうまく使えるようにすればかなり役に立ったようなきがするよ! かわいい顔してベビードラゴンの密漁に手を染める外道姫様 あまりモンスターの使い勝手が良すぎるとただのメガテンになっちゃうしな
作者同じとはいえ MMはソフエルの良心とも言うべき名作なんだが、
パッケージに出ているアイラが仲間にならない、
サブ主人公とも言うべきローランがおらず何故かタムローンが
(ローラン華やかさがないのはわかるが…)
ヴィーナが序盤しか喋らない
(ドラクエ式感情移入タイプと違ってヴィーナは性格がしっかり決まっていると思うが…)
ステータス画面のヴィーナがかわいくない
など惜しいところも多々ある。 ローランっていろんな所で地味って書かれてたなあ
レザーアーマーがよくないのか ローラン髪も鎧も茶色単色だからな…あと野郎
ヴィーナとかも単色だけど派手めな色だし女の子だからセーフ
たまに闇の3騎士+ネフェルーダがごっちゃになる >>103
どちらかって言うと能力じゃね?
突飛出たものが無いから地味なんだと思う。特に1。 デザインとしては地味だからこそ派手派手なヴィーナと合わせると映えるんだけどね ローランは無印で主役貼ってたり、
キッズではヴィーナの相棒にしたい人もいるのでもちろん参戦、
バーコードボーイでもアルシャルクの下位互換でも参戦、
とどめは闇の竜騎士でも何故か店(防具屋だったけ?)の親父として登場するので
さりげなくデジタルゲームの出演率が高い(多分サーラとタイ)
しかし、店屋の親父って…優遇されていると言っていいのだろうか?
ドローネの武器屋かなんかやってたよな 出演率は高いのに未だに表パッケに出たことがないってのは
優遇されてるのか遠回しにディスられてるのかよくわからん…
でもなんかもう「それでこそローラン」みたいに思えてきちゃう自分が悲しい
ローラン可愛いよローラン システムと難易度とバグがディスられ過ぎて、
ストーリーは相対的に「良い」と評判をもらっている闇の竜騎士だが
どんなもんだろうか?
俺はPCコミックワールドに連載していた東洋子女史(今何やってるんだろうか?)
のコミカライズの方が好きだった。
特にオリキャラのレイ(ライアの親友)は本編のゲームではしょぼいアイテムしかくれず、
藤浪智之氏のモンスターメーカー学園でも「忘れられていた」ので、キャラがしっかりたっている
コミック版に軍配。
コミック版のルフィーアとの交流を描いた九月姫先生のイラストストーリーも丸。
本編では、女の子がいっぱいいるけど、ライターが下手でうまくライアとの絡みが描けていない。
メアリは空気。
ラクーナ、ロリエーン、ルフィーアが3人で騒いでいて、
まともにライアとの交流が描けているのはヴィシュナスぐらいしかいなかった
のではなかったか、と記憶している。 ローランはカードゲームのドラゴンバスターの表紙を飾ってるぞ!
デザインはソフィア聖騎士団の王子様みたいなやつがいいと思う みんなの話聞いてたらMMヤりたくなってきた…。
ウルのある場所ならわかるんだけど、GA版無印と秘宝の眠りし場所が分からない…。
手放しちゃいないハズなんだけど…。 >>110
メアリはせっかくお喋りキャラなのに声優さん当てられてないし
必ずしも仲間にしなくていい傭兵だしでモブっぽかったのがなんとも
しかも弱めの戦士みたいにされてるし
シーフ達はゲームボーイ版までの
カードゲームやウィザードリィみたいな役割があった方がよかった 久しぶりに7つの秘宝やってるんだが質問させてくれ。
裏技でメディア姫を連れまわせるって聞いてやってみたんだけど、某笑顔の動画サイトでは一度酒場で勧誘したら仲間から外せないって言ってる人がいたんだけど、これってマジ?
裏技でメディア姫を強制離脱させた時みたいに寺院で復活させて定員オーバーさせれば自動的に酒場行きにできそうなんだけどそれでもダメ?
↑のが可能かどうかによってこれから先のパーティのやりくりが変わってきそうなので分かる方いましたら是非教えて下さいよろしくお願いします。 >>110
でもコミカライズはちょっと子供っぽくて
それでいいのかみたいな解決が多かった気がする
大風呂敷広げまくったゲームも大概だがどっちも途中で消えちゃったしな…
あとクロコダインみたいなオリジナルのリザードマンのおっさん(ライアに助けられたりしてツンデレ気味)にやけに力を注いでいたようなw さっきMM2を久々にクリアした
1周目のプレイでは全然「はなす」を使っていなかったが、
色々試してみると、選択肢によって厄介な敵を簡単に追い払えたり、意外なヒントを聞けたりして面白いね
しかし、たった1円あげただけで満足して帰っていく奴が多すぎるw >114
無理じゃないかな。
姫も、主要メンバーと同じく、生き返らせるまで寺院に拉致られるパターンだったと思うんだ。 >>115
僕自身がお子ちゃまだからああ言うので熱くなれちゃうのかも知れないね。
よろしければ115氏にゲームのストーリーについても論評して欲しい。
先に指摘したこと以外に単純に各職業の人気ナンバーワンのキャラ
をぶちこめば、ファンが喜ぶと思っているスタッフの安直さがどうにもいただけない。
シーフにメアリ出して、魔術師にヴィシュナス、ルフィーア出して、エルフにロリエーン出して、
戦士にラクナーと不発のディアーネ出して、んでこれでこけたらどうなる?
次に打つ手がなくなっちゃうよ、と思ったら全くその通りになってしまった このように今でも惜しむ声は高いしライアは人気投票上位で
別にこけてはいないんじゃないかな
あまりにダラダラ作っていて続編のタイミングを失したのが真相かと どうも、お世話になってます。
>>114ですが、例の件は自分でやってみたところ可能でした。
ウラ技の時と同じように予め何人か寺院で復活待ち状態にさておいて、その状態でメディア姫を寺院送りにしたら先に姫以外を復活させて5人フルメンバーにしてから姫を復活させると姫が酒場に戻ります。
酒場で勧誘すればまた姫を仲間に出来るし同じ手順をふめばまた仲間から外すことができます。
かなり面倒ではありますが…。
必要もないかとは思いますが一応報告してみました。 光の子、ルフィーア、ディアーネも外せるな・・・
ディアーネがいなければケフルで何度もLVUP可能だし、
これでプレイに支障がなければ全然違ってくるね。 ディアーネ外したまま進められるようなら今度こそ最後までラクーナ使い続けてみようかな…
今までどうしてもディアーネと交代で外すことになってたんだよなー。
ついでにせっかくだからメディア姫も連れ回してみようと思うんだが
光の子、ラクーナ、ルフィーア、メディアは確定として、あと1人は誰にするべきか。
たまにはノーラでも使ってみるかな。 >>121>>122
一応言っておくがメディア姫が外せただけであって、他の固定メンバが外せる保証はどこにもないぞ!?
もし離脱出来なくても俺を責めないでくれよ?
あぁ、あとこんなん見つけた。
携帯じゃ無理だろうけど、パソコンなら楽しめると思います。
ttp://pomio.web.fc2.com/gakuhu/list/MM2/MM2.html OK。
とりあえず明日からプレイ開始の予定だからディアーネ外したまま最後まで行けるか試してみる。
結果が出たら報告するよ。 動画見てないから詳しいこと知らなかったんだけど、メディア姫って何も装備できないんだね。
ちょっと甘く見てた。
今回はディアーネの実験だけに留めてメディア姫はまたの機会にしようかな…。
ちなみに普通には外せないって言われてるメディア姫だけど、ベング王に話し掛けると消えます。
メディア姫を連れ回してる人は気まぐれで話し掛けたりしないように注意してね。
逆に永遠の別れでよければ面倒な手間を省けて楽なんだけどね。 お姫様なだけあって食器より重いものは持てない……と思いきや罠外しの成功率が100%だったはず
がんばってくれ おお…そうか、運が高いからそういう部分で恩恵が出てくるのか…。
それならシーフ必要なさそうだし予定を変更して今回はガンダモンド兄弟を使ってみよう。
魔術師ばっかりになるけどこの2人なら前列に出しても問題ない…はず。
イマイチ定まってなかった方針が今定まったよ。
ありがとう。 ガンモ兄弟使うなら、
ルフィーアをさよならばいばいしてみるのはどうだろう?と邪推 一瞬ルフィーア外してサリエリでも入れてみようかとか思ってしまったけど爺さんばっかりになっちゃうじゃないか!
でもちょっと興味が出てきてしまった。
ルフィーアいない状態だとディオシェリルとの一騎打ちはどうなるんだろ?
ちょっと試してみようかな… 光子、ルフィ、ディア全員外してガンダウルフ、モンドール、ニムレム、ゴルボア、サリエリとかどうじゃろか? というわけでルフィーア外した状態で予言の塔での一騎打ちがどうなるか試してみたよ。
結果はルフィーア抜きで話が進んで全員参加で戦闘開始。
その後で試しに戦闘不能のルフィーアを入れた状態で行ってみたら同じ流れで戦闘が始まった。
どうやら戦闘可能状態のルフィーアがいるかどうかがフラグになっている模様。
ちなみに当然ながらレベルUPも無し。
あそこでルフィーアが戦闘不能になってたことなんて無かったから別バージョンのイベントがあったなんて初めて知ったよ…
ブルグナの一騎打ちも後で試してみるかな。
>>130
さすがに光の子外しちゃったらラスボスの無敵解除できなくてクリア不可能になっちゃうよ!
…と思ったけど、あれもダイヤモンドの有無がフラグになってて光の子がいない場合はそもそも無敵にならない可能性が…? >>131
進めるの早いなぁ…。
俺なんかエルフの森で止まってるよ…。
っていうか、このゲームってクリア前のダンジョンは中途半端だといったんリセットしちゃうと最初からやり直しだから時間がある時でないとなかなか進められないよね。
特にエルフ森は長いから…。 ブルグナでの一騎打ちを前にデータが消えた…。
某携帯機でプレイしてるんだが、ちょっとの衝撃でフリーズするから嫌な予感はしてたんだ…
でも諦めないぜ。
また最初から始めるんだぜ。
でまぁ細かい追加報告。
ディアーネがいない状態でケフル城に入るとディアーネ加入するまで町から出してもらえなくなります。
ので、ディアーネを外して進める場合は以後ケフル城には二度と立ち寄らない覚悟で。
もちろんレベル上げたい場合は別だけど。
確認してないけどディアーネの無限増殖で酒場の人数カンストとかできるかもしれない。
あとメディアの罠解除は単に成功率が高いだけで100%成功ではないことを確認。
一度クロスボウで射抜かれました。
>>132
昔自作したMAPを見ながらやってるから割とサクサク進むんだ。
最短コース 途中で切れた…
最短コースで進んで行けるから半分以下の時間で攻略できてるかも。 完全にパーテイー総入れ替え可能の場合のパーティー案
※は通常プレイでも可能
【エルフオールスター】ロリエーン、サーラ、エルサイス
【ドワーフオールスター※】ニムレム、ゴルボワ
【シャーズオールスター※】シャーナ、ノーラ
【シーフオールスターズ※】ハッタタス、レジーク
【シーフ技能持ちオールスター】シャーナ、ノーラ、ハッタタス、レジーク
【魔法使いオールスター】ガンモ、ボールガード、リンク、ガーラ
【爺オールスター】ガンモ、ボールガート、サリエリ、ゴルボワ
【女の子オールスター】光の子♀、ロリエーン、メディア(+ルフィーア、ディアーネ)
【二枚目オールスター】光の子♂、タムローン、エルサイス、リンク
魔法使い、爺は別ゲー
シーフ技能持ち、女の子は大苦戦が予想されるが達成感は高い
ので時間と根気に余裕のある人はチャレンジするといいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています