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モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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0311NAME OVER
垢版 |
2015/04/21(火) 04:15:20.54ID:???
難易度高いゲームは存在しないバグまででっちあげてクソゲー認定するからな
DS版FF4なんて主題歌がコネ採用だの不評のせいで5と6リメイクが中止されただの
誇張抜きで記事内容の9割が捏造と言う凄まじい事になってたし
0315NAME OVER
垢版 |
2015/04/23(木) 15:10:27.05ID:???
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え
0316NAME OVER
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2015/04/24(金) 19:13:51.38ID:uzjI3kBw
七つのはまったく進めなかったよ
敵つよすぎじゃないか?
0317NAME OVER
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2015/04/24(金) 23:57:24.87ID:???
ミリ工一ヌ工口すぎワ口夕wwwwwwwwww
 
 
と思ってた20数年前…
0319NAME OVER
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2015/04/25(土) 13:01:26.27ID:???
>>316
昔は同じ感想を抱いて、七つの秘宝の簡易版のような2の方が好きだったな…

強力なシンボルエンカウント等の敵は、
パワーやガードできっちり戦力の底上げをしたり、弱点属性を把握してそれで攻めたりして倒し、
後半の敵が強いダンジョン(かいていしんでんが良い例)でのランダムエンカウントでは、
とにかくひたすら逃げまくる、とか、色々策を練る必要があるな
(前半はRPGの基本ではあるが)

こおりのどうくつ最深部での、弱点属性を知らなかった頃のビースト×5は悪夢でしかなかった…
0320NAME OVER
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2015/04/25(土) 19:14:47.03ID:???
昔プレイしたときは、やたらアイテムを溜め込んでいた記憶があるな
特に魔力を回復するやつ

>>316
小学生の頃それでラスダンクリア挫折したわ……
今プレイしたらクリアできるかなあ
0321NAME OVER
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2015/04/25(土) 20:11:53.89ID:???
ボンベート火山は、全逃げでも、魔力が低くかつ火耐性の装備をしてない奴がポンポン死ぬから恐ろしい
あそこだけでラクーナを何度蘇生させた事やら…
0322NAME OVER
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2015/04/26(日) 12:35:26.22ID:8vrBSjxH
ななつのは大人になってからでも全然攻略できない
今一度やってみるか!スライムですら強敵
0323NAME OVER
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2015/04/27(月) 08:48:32.25ID:BUK5VUoq
ダメージが99止まりなのが萎えた思い出
0324NAME OVER
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2015/04/27(月) 13:19:11.53ID:???
どうせパーティにロリエーン入れっぱなしなんだろこのロリコンども!
0327NAME OVER
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2015/04/28(火) 18:51:26.67ID:???
簡単にダメージがカンストするのが、強力な攻撃魔法に対する良いバランス取りになってた気がする
0329NAME OVER
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2015/05/06(水) 00:40:45.21ID:egy6gdkT
今回はクリアまでがんばろう もう攻略サイト見てるけど
ディアーネ仲間になってからメンバー編成迷う
ラクーナ引退か!!ガーラもなぁ・・・
0331NAME OVER
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2015/05/06(水) 12:18:16.68ID:???
ディアーネ救出でケフルが解放されると、新商品や新仲間が一気に増えて自由度が高まる反面、
数少なくなった自由仲間枠に誰を入れるか悩まされるのが歯がゆい所だな

以下、うろ覚えなので間違ってるかもしれないが、
エルフやシャーズは汎用性が高くて便利で、
ステータスでは強そうなリンクは、敵(特にボス)に水に強い奴が多くてイマイチだったはず
ガーラは見た目通り、FEで言う所のジェイガンポジだなw

ラクーナはタムローンの下位互換っぽいステだが、彼の加入が終盤なので、
強力な装備の受け皿として、常にパーティに戦士を2人入れたい場合、
タムローンまでの繋ぎとして使えるはず
もちろん、愛で最後まで使い続けるのもアリ
0332NAME OVER
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2015/05/06(水) 17:27:01.40ID:Vpyor0y+
リンク使ってみたけどガーラにしよう
ラクーナ 主人公 ディアーネ
ルフィーア ガーラにした
0333NAME OVER
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2015/05/09(土) 03:22:48.33ID:???
エルフやシャーズの汎用性はどれもそこそこみたいな感じであまり強くないんだよね
サマルトリアの王子みたいな
どちらかと言うと罠はずしのできる盗賊ポジションのシャーズのほうが好き
0334NAME OVER
垢版 |
2015/05/11(月) 04:49:35.80ID:???
やっぱラクーナ妊娠させてぇなあ、
ついでにタムローンも妊娠させたい
0335NAME OVER
垢版 |
2015/05/20(水) 00:34:44.56ID:???
最終メンバーは、
光の子、ディアーネ、ルフィーア、ノーラ、エルサイス。
これだと炎と氷と雷の魔法が使えて、罠が外せて、エルフの森にも行ける。
ゾールがテラー使うから、エルサイスのバリアーが地味に役に立つよ。
0337NAME OVER
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2015/06/02(火) 11:38:25.08ID:VpV5Iq0X
エルフの森って頻繁にいくもの?
0338NAME OVER
垢版 |
2015/06/02(火) 11:46:49.49ID:???
エアロメイルが多くの面で優秀なガチ装備なので、
ケフル城をクリアーするまでは、ダンジョンクリアーの度に、
金に余裕があれば寄っていた覚えがある
0339NAME OVER
垢版 |
2015/06/02(火) 15:10:59.83ID:VpV5Iq0X
エアロメイルはすぐ揃えたのでもう行かないかな、メンバー変わるときは取り外すから(笑)
0340NAME OVER
垢版 |
2015/06/03(水) 12:39:21.67ID:7Bk19S21
最終メンバーはどんなメンバー構成がオススメですか?
とりあえずクリアしたいので教えてください
攻略みると光のこのモンスター最強まで合成するみたいですが必要ですか?
0341NAME OVER
垢版 |
2015/06/03(水) 14:16:40.13ID:???
最強のトロルキングまで行かずとも、オーガチーフクラスが居れば充分だった覚えがある
仲間モンスターの回復手段は少ないので、回復魔法が使える奴は便利
0342NAME OVER
垢版 |
2015/06/06(土) 10:30:08.73ID:???
うわ。懐かしー。
つーか、実家にROMがあるはずだな…

最終パーティーは
光の子、ディアーネ、ルフィーアは当然として、
ラクーナとノーラだった気がする。
それ以外の全く使う気の無いメンバー
もわざわざお告げ所?みたいな所でレベル上げしてた記憶が…
ウロだけど。
0343NAME OVER
垢版 |
2015/06/08(月) 22:03:51.97ID:fCVqXFun
ディアーネがシャーズならあんまり悩まないんだけどなぁ
やっぱり罠外すメンバーは入れたい
0346NAME OVER
垢版 |
2015/06/13(土) 20:17:21.10ID:???
七つの秘宝で様々なキャラを活用するタイプの縛りプレイでもしようかと思ったが、
このゲーム、パーティメンバーを入れ替える際の、装備やアイテムの整理がけっこう面倒なので、断念してしまった
代わりに、ディアーネ(彼女が加入する前は代替品としてラクーナ)を全裸のまま引き連れなければならない
「ディアーネ全裸縛り」をちょっと試してみたが、シンプルな条件ながらちょい辛な難易度っぽくて丁度良さそうだった

面白い縛りプレイは無いだろうか?
0349NAME OVER
垢版 |
2015/06/24(水) 10:13:17.51ID:mAmaIa67
GWから止まってて久しぶりに再開したけどウルの盾のために金の古代像で150000ためて海峡だけクリア
0350NAME OVER
垢版 |
2015/06/26(金) 13:14:20.50ID:???
サラークといえば、露出度の高いノーラに露出度の高い人魚に露出度の低いイフィーヌか…
0352NAME OVER
垢版 |
2015/07/01(水) 20:59:04.09ID:???
金の古代像って、持ってると歩くだけでダメージを受ける奴だっけ?
ただのトラップアイテムと見せ掛けて、我慢して持ち帰れば大金に換えられるとは巧妙なアイテムだな
初見プレイでは速攻で捨ててしまって、ウルの盾の費用はノルドの洞窟で地道に稼いでた覚えがある
0353NAME OVER
垢版 |
2015/07/07(火) 20:37:21.47ID:???
このシリーズは4と2が神。1と七つが良作で3とPCE, バーコードはゴミですね。
0354NAME OVER
垢版 |
2015/07/07(火) 22:23:12.78ID:???
4は自動生成っぽいだけのクエストやダンジョン、携帯機なのに途中セーブできなかったりあまり良いとは…
3はボリュームがあってキャラクターものとして楽しいからアリ
PCE、バーコードは擁護しないw
0355NAME OVER
垢版 |
2015/07/07(火) 23:17:08.83ID:???
闇竜はキャラゲー作るんだ、という意気込みはあるんだけどねぇ。
何であんなことになったのか、今からでも暴露本出してくれないかな。
0356NAME OVER
垢版 |
2015/07/07(火) 23:27:21.80ID:???
いやエンジン版が一番面白いよ
GBはやってないから知らないけど
減点法で評価したがる人に合わせてゲームが面白くなった試しはない
あと良作を良い作品の意味だと思ってる人はゲーム批評より日本語勉強したほうがいい
0357NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 01:15:20.88ID:???
3はエンカウント率が今の約半分くらいなら普通に良作かな
あと、中盤以降ずっと人間メンバーがあの4人で変わり映えがしないのも惜しい

>>356
良作=良い作品 で合ってるんじゃないの?
0358NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 06:33:18.31ID:???
名作よりは下、みたいなニュアンスはあるけど良い作品という意味だよな?
エンジン版は未完成なんだからsageられるのはしょうがない
バグもあるし
0359NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 08:11:41.77ID:???
作品を評する言葉は「佳作」や「傑作」で良作なんて言葉は紙の辞書には載ってない
変換できるのは人名によく使われる言葉だから
日本語知らない批評家気取りが勘違いして連呼してるだけ
0360NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 09:56:28.17ID:???
批評家気取りはどっちだか。
たかだか便所の落書きでの話し合いで辞書に載ってない略語やネット用語にいちいち噛み付くほうが寒いわ。
0361NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 10:28:19.35ID:???
無知による間違いをネット用語と言い張る恥知らずが発狂してるな
0362NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 12:08:33.40ID:???
PCE版はプレイ人口少ないから話だけ聞いた人が余計叩いてる感じ
時間かけただけあって敵の戦闘アニメはよくできてる
シナリオもモンメカ世界の歴史に深く関わってて興味深い
0363NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 12:48:38.78ID:???
>>361
間違いもなにも「良質な作品」を略してるだけのことだろ。
それを否定するなら>>356がエンジン版とか略すのはいいのかよって話になる。
0364NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 19:13:36.05ID:???
興味深いだけに続きが出なかったのは痛いよね。
一番、種族間戦争はクローズアップされてたと思う。
だけどシナリオはお使いの連続だから、面白かったかと言われると
戸惑う。
0365NAME OVER
垢版 |
2015/07/08(水) 23:52:14.04ID:???
>>362
でもゲーム誌の「期待の作品」の上位常連だった気がする
発売日を伸ばしに伸ばした結果かもしれんが…
0367NAME OVER
垢版 |
2015/07/25(土) 16:20:30.57ID:us1P6p82
七つ秘宝クリア 最終パーティーはタムローンとガンダウルフ
一応バットエンドも見ておこう 
0369NAME OVER
垢版 |
2015/08/06(木) 23:57:14.73ID:???
ファミコン版むずいね
ばんばん死ぬし、雑魚が強いのに仲間呼ぶ
経験値でレベル上がるタイプじゃないからしんどい
クソゲー認定しそうだ
0370NAME OVER
垢版 |
2015/08/07(金) 02:38:35.27ID:???
ただ難しいというだけでクソゲーとみなすのは勿体無いな

敵を倒しても経験値が手に入らない仕様を逆手に取って、
強敵からはガンガン逃げれば良い事に気付けば戦闘がぐっと楽になるはず
0371NAME OVER
垢版 |
2015/08/08(土) 02:34:15.37ID:???
>>369
>>219 からしばらく、ファミコン版の難易度やその対処法が話題に上ったことがあるから参考にしてみると良い
色々と工夫をすれば、かなり楽になるよ。あの頃のゲームはそういうのが多かったな
0372NAME OVER
垢版 |
2015/08/09(日) 12:22:45.71ID:???
PCE版やった後だとどれも良ゲー
こんなの\7800で売ってたって正気とは思えない
0375NAME OVER
垢版 |
2015/09/02(水) 11:49:17.49ID:???
光の魔術師で戦闘を常にオートモードにしたいんだが解析してある人いるかな?
よければコードを教えてほしいのだけど
0377NAME OVER
垢版 |
2015/09/29(火) 17:56:50.36ID:???
とりあえず神々の方舟出して欲しいね
いやもう ノベルでも良いから
0378NAME OVER
垢版 |
2015/11/03(火) 18:28:29.42ID:???
7つの秘宝になめくじ系のモンスターっていたっけ?
ゲーム発売前の雑誌記事で戦闘シーンの画面写真に「ねむりくじ」とかいう
なめくじ型の気持ち悪いグラフィックのモンスターが載っていたんだけど
製品版で遭遇した記憶がないんだよな
0379NAME OVER
垢版 |
2015/11/04(水) 01:21:12.44ID:???
>>378
いなかった

系統は似てるし可愛らしい容姿のスライム系がいれば充分だよな(ゲロスライムから目を逸らしながら)
0380精神異常者ゆうに
垢版 |
2015/11/24(火) 19:58:21.49ID:???
「え、え〜と、ポーションと勇気の水3個ずつと…毒消しの水5個、メラジンを2個下さい。」
チリンチリン。
店のドアに取り付けてある鈴の音が涼しく響く。
「お大事に!」
買い物を終えて、二人は治療院を後にした。
「ちゃんと買えたじゃないですか。偉いですよ、ユーリ。」
エル・ラーンは心底、嬉しそうな顔で微笑んでいた。
「もうっ!ぼ、僕だって買い物くらい出来ますよ!」
ユーリは恥ずかしさのために少しムキになって反論した。
「シオンが僕を子供扱いし過ぎなんですっ!」
そんなユーリの姿にエル・ラーンはくすりと笑った。
「―でも、すみません。こんな買い物なんかに付き合わせてしまって。
 …僕が頼りないばかりにまた、お手間をかけてしまいましたね。」
「そんな事は気にしなくてもいいのですよ。」
ユーリはエル・ラーンの柔らかな口調に少し気持ちが軽くなっていた。

と、ユーリは前に視線を移し、その視線の先を見てピタッと凍りついた。
前方からこの頃の苛立ちの張本人であるデヴィが歩いてきたのだった。

デヴィはユーリ達の姿に気付くと、あからさまに視線をそらして歩いてきた。
ユーリは顔を強張らせ、その場に立ち尽くした。
「こんにちは。」
そのままスッと通り過ぎようとしていたデヴィにエル・ラーンが声を掛けた。
「…あ、ああ。」
それにはデヴィも立ち止まらないわけにはいかなかった。
しかし、居心地が悪そうにそわそわしている。
「体の具合はどうですか?
 何かつらい症状が出ていたりしませんか?」
「エル・ラーンッ!」
0381NAME OVER
垢版 |
2015/11/29(日) 12:29:42.91ID:Vk+XKWIH
ユーズドゲームズで七つの秘宝18本所持してる人の記事とかあったね。
あの人は今もプレイし続けてるのかな。
0382NAME OVER
垢版 |
2015/11/29(日) 21:33:33.16ID:???
その記事覚えてるわw
1本編集部にあげて読者プレゼントになったやつだろw
投稿者は他の機種には触れてないような感じだったが
純粋にそのゲームが好きなんだなって伝わる
いいエピソードだったと記憶している
0387NAME OVER
垢版 |
2015/12/27(日) 05:51:17.79ID:???
ミリエーヌ
http://i.imgur.com/A2RlFXz.png
     「ここ豆知識。ホーリーダガーは祖国を裏切ったマクダフ大公を
      第二王子であるエイオス王子が敗走→仲間を集める→成敗に行くシナリオで
      画面は当時でも珍しいヘックス(六角形マス)を使った戦略系ゲーム
      MAPには高低差があり、伏兵システムによる待ち伏せも可能だったのよ」
0388NAME OVER
垢版 |
2015/12/27(日) 06:06:17.28ID:???
ミリエーヌ
http://i.imgur.com/A2RlFXz.png
「なんかhの前に変な半角スペース入ったわ
 追加でオマケの豆知識。メイン仲間は顔なじみのキャラ10数名
 その他は傭兵扱いでシナリオ自体には絡まないけれど
 ユニットとして戦闘には参加できる予定だったのよ
 箇所箇所に街があり買い物も可能
 クリアマップを再プレイする事による経験値稼ぎも可能だったの
 ラスボスはお約束通りマクダフ大公に入れ知恵をした真ボスなのよ」
0389NAME OVER
垢版 |
2016/10/06(木) 16:29:56.31ID:???
今MM3やり始めたけど、魔法使ってくる敵が強すぎて死にまくる。
HP40くらいしかないのに魔法一撃で25とかふざけてんの?
しかも複数で出てくるし。
0390NAME OVER
垢版 |
2016/10/11(火) 22:18:55.25ID:???
7つの秘宝…もう一回やってみようかな…。
攻略サイトトレースでクリア自体した事はしたけど、これ
そういうゲームじゃないよね…。
0391NAME OVER
垢版 |
2016/10/21(金) 15:03:02.89ID:aelf7paj
7つの秘宝のメディア姫をなんとしたくてバイナリ始めたんだが
レベルアップ時の成長値を参照する部分がダダ被りとかうける
3:B802は成長方式+2ルフィーアの機敏が+2される時の参照値だが、同時に成長方式+1光男の力が+2される時の参照値でもある
といった具合に メディア姫のステアップを改善しようとすると他のみんなも強くなり相対的に
弱者であることが運命づけられてる

メディア姫カワイソス
初期値いじればどうとでもなるけど、それじゃあ無双になってしまって面白くないんだよなぁ・・・
0392NAME OVER
垢版 |
2016/10/23(日) 00:33:07.42ID:O91i8z3T
わかってたけど、もう人いないんだな
他に板もないし俺みたいなのが出た時用に
備忘録もかねて
初期ステータスのアドレス値
ラクーナ 3:B6C2:xx
ルフィーア 3:B71D:xx
メディア姫 3:B7B9:xx LV MP HP 力 知恵 機敏 運 自己魔法(魔術師以外は00)
自己魔法は魔法使い以外に設定しても使ってくれない

覚える魔法のアドレス値 覚えるレベルのアドレス値
メディア姫 3:B961:xx メディア姫 3:B99D:xx
90 フレイム〜 B0 ランナー

メディア姫の成長率
3:B7C1 00 02 15
左からMPHP 力知恵 機敏運

これの数値を大きくすればレベルアップ時の上昇率が大きくなる
が、Fにしてしまうと成長変数が高いときに 0あがった!
になるためCまでにするのがオススメ
0393NAME OVER
垢版 |
2016/10/24(月) 01:15:37.18ID:???
呪われてる古代の像で金策してて、なんかウィザードリィ#1でも似たような事してたよなぁ…って思ったら、やっぱり作った人もガッツリwizやってたのね…。
0394NAME OVER
垢版 |
2016/10/24(月) 19:18:35.23ID:???
いらんことし過ぎてノーラが加入しなくなってしまった。
しにたいorz
0395NAME OVER
垢版 |
2016/10/27(木) 00:59:52.89ID:D4TLBjis
主人公のHP19になった。
しにたいorz
0396NAME OVER
垢版 |
2016/10/27(木) 23:34:39.06ID:???
ちょっと、聴きたいんだけど、
ダンシネインの森の恐怖を突っ切る方法って既出?
簡単に言うと、姫救出イベント時に
ルフィーアを強制的に外して、タムローンを入れたら(←必須じゃないかも)
恐怖を乗り越えられるって感じで。

タムローンを主軸にガルテー洞窟のゲロスライムはなんとかしたので、
どれぐらいゲーム壊せるかやりまーす
0397NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 00:03:06.61ID:???
何の問題も無くカズスに到着。
姫救出中は、パーティ人数3人の制限はどこへ行こうが解除されないもよう。
とりあえず、臭いハッタタスとゴルボワをいい匂いがするサーラとシャーナに変えて今日はやめる。
なんか、タムローンが主人公みたい…
0398NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 01:18:56.66ID:NCPYV2OC
>>396

同板内の>>136-137
某攻略サイトの レベル最大化 の項目を熟読することをお勧めするが
0399NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 01:35:53.25ID:???
まことしやかに臭い言われてて草
そういえば7つの秘宝のゴルボワって神官なんだよな
カードゲームなんかでは全部戦士なのに
0401NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 19:11:20.55ID:???
MM3、やっててムカついてきたから4章中盤で放棄しちゃった。
0402NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 21:10:27.87ID:???
>398
現行スレにあったのね…
やっぱりちゃんと調べないとダメだね。
一昔前なら死ねとか言われかねないw
申し訳ない。
0403NAME OVER
垢版 |
2016/11/03(木) 22:08:52.30ID:???
七つの秘宝で無限レベルアップする方法見つけたんだけど既出?

裏技でディアーネ外してる状態の時に
ケフル城下でセーブロードして村出ようとすると、

ディアーネ加入イベントを際限なく起こせて
げじゃげじゃじゃフヒフって感じなんだけど。

件のサイトの牢屋の鍵持って遠征とも、
ここの>137のとも違う…よね?
0405NAME OVER
垢版 |
2016/11/03(木) 23:28:32.65ID:???
メディア姫 『パタパタ!』 99 ドゥン
どこの、おてんば姫だよww
0406NAME OVER
垢版 |
2016/11/04(金) 21:56:22.92ID:???
ごめん。ガッツリサイトに書いてたは…。
うーむ、掘りつくされた星での生活…楽しくないなぁ…。
0407NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 00:34:39.14ID:???
姫救出中に潮流抜けしてテイビルケ目指すのはまだ誰もやってないんじゃないかな
光の子加入前に猫目石GETしたらどうなるのかとか、ちょっと興味ある
問題は人数とレベルと装備に制限掛かった状態でイフィーヌ&スキュラを倒せるのかどうかだが…
0408NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 01:14:38.34ID:???
>407
シレンの塔その2のフラグ建てる前にイフィーヌ倒したら詰むって、それ一番云われてるから…。
0409NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 01:54:34.60ID:???
あれ、そのフラグってセテト神殿で会話することじゃないの?
光の子加入前にセテト神殿で会話、その後光の子加入で予言の塔2になった(1をすっとばした)はずだけど
0410NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 02:09:44.93ID:???
記録を遡ってみたけどこの手順でオーブ奪還まではできてるから大丈夫な気がするけど
フラグ立てた後でもイフィーヌ倒しちゃうとフラグ消失ってことだとどうしようもないな
そこまで解明されてるん?
0411NAME OVER
垢版 |
2016/11/06(日) 18:26:29.45ID:???
>409
ごめん、早とちりしてたみたいだ。
塔1のフラグは潰してさっさと、塔2のフラグは建てるんだね。

でも、猫目石のイベントってそんなに重要かね…。
クリアしても、サラークが開く程度だと思うんだが…。
…まあ、一々海峡逆流の成功を試みる事を考えたらさっさと開いてはおきたいが、
サイトに書いてる電源パターンとかも、どうもうまくいかないし…。

それより俺は、いきなり大バラン凸を狙いたい。なんとかできそうな気もする。

因みに人数の問題は、キャラの謀殺と主人公達の加入タイミングをうまく立ち回らせたら、
枠5人編成でいける。(主人公、姫、ルフィーアのいない5人パーティって意味)

レベルは、サラークで10までは上げれる。

装備は、テイビルケで買うとして、その金は、ドワーフの洞窟のかがみの盾とかでも売ればおk。
なお更タムローンが主人公みたいだー…。

注意として、姫救出イベント中はルフィーアをベングの酒場から絶対出さないこと。
彼女を酒場から解放してしまうと、店員にみんな姫探し中だの言われて封鎖される。
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垢版 |
2016/11/06(日) 21:02:56.60ID:???
>>411
いやまぁ猫目石云々はもののついでなんだけどね
光の子加入前に手に入れた秘宝は本当に手に入っているのか?とか
例えば秘宝を入れる枠が光の子加入前には解放されてなくて手に入れたはずの秘宝が消滅
加入後もそこは最後まで空欄になって詰むみたいなことにならないかとか
ところでタイミングをうまく立ち回らせたらってのは光の子加入前にも5人編成可能ってこと?
上の理由から加入後に離脱させるんじゃなくて加入前に挑戦する方向を期待しいたりするんだけど
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垢版 |
2016/11/06(日) 23:55:44.48ID:???
>412
主人公と姫の加入自体が5人編成の解禁条件になってるっぽいし、無理じゃないかな?
ただ、その加入後離脱の作業もほんの少しだけ慎重にやらないと、案外事故りやすい…
先に言ったルフィーアの件もそうだし、
初期メンツだけでは、頭数が少なすぎて主と姫まとめてに教会に送っちゃうと、
結局一人を無駄に再加入させざるを得なくなる…
…なんてぐだぐだやってると、序盤の序盤だから、無駄な小銭稼ぎを強いられるとかね。

秘宝は、サイトにも書いてる通り問題ないと思う。
こないだ、主人公なしでオパール入手したけど、後に主人公パーティ入れたらちゃんと使えた。
余談だけど、入手時の主人公のグラが件で名前がイフリスになって、イフリスはオパールをてにいれたって表示された。
『バグってるけど、イフリスってかっこいいなー。なんか違うゲームの主人公の名前にしよ!』…って浮かれてたら、
イフリスって、このゲームのボツアイテムだったのね…

ところで、今テイビルケのドローネまでは、タムローン先輩一向で撃破したよ。
大バラン凸も夢じゃなくなってきたかも…。
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垢版 |
2016/11/09(水) 23:31:48.38ID:+VeestmQ0
大バラン神殿のウルムの御使いまで制圧完了。
この時点で牢屋を制圧しといたら、ケフル城制圧次第、正規タムローンを即登用できるんかな?
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2016/11/15(火) 18:07:55.33ID:ojikHVgo0
攻略サイト見てたんだが、経験値じゃなくて経験度って項目があって混乱中
なんなのだこれは
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垢版 |
2016/11/15(火) 18:11:28.29ID:ojikHVgo0
ああ、単純に各敵に設定された経験値算出用の値か
つまらないこと聞いてすまんかった
0417NAME OVER
垢版 |
2017/01/07(土) 21:25:16.82ID:4NWvTQ4Zd
2の大陸画面のBGMずっと聴いてたらドラムパートだけ少しずつ音デカくなったりリズム変わったりするのな
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垢版 |
2017/02/25(土) 14:50:32.25ID:QwMTerAya
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0422NAME OVER
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2017/06/25(日) 18:10:47.57ID:Qf1pG2khx
PC98版のSLGが惜しかったな
SLGとか全然自信ないのに初めて遊んだ時に無傷完封できちゃったおバカ思考がね…
光シナリオも闇シナリオも同じ能力値だったからバランスは悪くなかったんだよな

MM4はモンスターメーカーを冠してカードゲーム風にしてあのバランスは…
一度でもマトモにテストプレイしたら出荷できないレベルだろうに…
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2017/07/09(日) 01:02:19.76ID:LazzYw0Mx
光の魔術師でモンタズナに歯が立たなくてフーリエ(?)に変わってもらったら無敵状態(?)で
MP切れになったところを皆でフルボッコしちゃったのと
6ルフィーアと対戦しなかったのが心残り
かと言って新たに「ルフィーア達の辛く長い旅」を始める気力が無い(´・ω・`)
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2017/07/19(水) 18:17:10.94ID:fWkwFnfX0
このスレ見たら固定キャラ外したり、メディア姫入れられることに驚愕して、思わず始めてしまった。
ディアーネ外してメディア姫入れていこうと思うので、
光の子(前列)・ルフィーア(後列)・メディア姫(後列)まで確定として、残り2枠
良い組み合わせないかな?
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2017/07/19(水) 21:38:57.07ID:jK9usofh0
3のバードバグはアレなバグ扱いされてるけど、
複数セーブスロットを活用して、詰みに気を付けながらほど良く使えば飛行船みたいな感覚で普通に楽しかった

かなり遠出して終盤の町に行って高級で強力な装備を買って帰る、
とか、ちょっとした旅行気分で良い
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2017/07/20(木) 01:11:23.55ID:g11uhUGx0
>>424
ラクーナとロリエーン(前列・杖)を入れて実質ハードモード突入しようぜ!
ちなみにディアーネ外すとケフル城に入れなくなるというか入るたびに離脱の手間が掛かるんだったかな?
そんなわけで確かフルバイタルが終盤まで使えなくなるので覚悟しておいてほしい
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2017/07/20(木) 08:17:13.63ID:rk9atI5q0
>>426
ロリエーンはじゃあ確定しよう! しかしフルバイタル使えないのはきついなー。
テイビルケまでの我慢、と思ったけどテイビルケだと既にライブも使える悲しみ。
あと、ラクーナは機敏だけ見るとディアーネと差がなく、
機敏が極めて低くて逃走率下がるニムレムの方がボンベート火山とかで
よりハードモードになる気がしてきたぞ。
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2017/07/22(土) 17:18:53.34ID:ZpHulQoNx
ひい おそろしや
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2017/07/24(月) 10:10:01.38ID:ZGweEABE0
3をやってみたけど
体勢とかいうシステムを理解してれば戦闘はどっちかというと簡単で面白いな
順番先頭がめっちゃ狙われるのも利用できる

しもべもアタックの種類の差とか把握してれば人間より火力出る
機敏高めの奴なら連続攻撃もバンバン出る、無双になる事も少なくない
バイブカハやナーガはともかく、ワーウルフが最後まで使えるとは思わなかったわ

でも総じてシナリオ微妙、音楽やグラやテンポも微妙
特にシナリオや音楽は評価点として挙げてるところがあるのが信じられん
光るところもあるにはあるが、(シナリオ・音楽は)全体としては中の下〜下の上程度と言わざるを得ない
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2017/07/24(月) 11:32:35.60ID:8SrvlRphx
評価点って評価できる点じゃなくて評価に付ける点数って意味だよ
どっかの私怨ウィキが誤用を拡散してるけど
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2017/07/25(火) 09:38:09.94ID:NO5zgSQ5x
日本語をまともに使えないキモオタが上から目線で批評家気取ってるの気持ち悪いよね
ワクワク感とかFFらしさとかのワードが出ると黄色信号
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2017/07/25(火) 10:04:04.95ID:kZdXfxvI0
>>430
エンカウント率の高さは欠点としてよく指摘されているけれど、
逃走自体は容易だからそこまでストレスも溜まらないからな

しもべはほとんど使ってなかったけど、それでも4章以外の戦闘難度は控え目だったな
4章のラスダン(デスビオス火山だっけ?)は敵の強さが狂ってるからしもべは良い壁だった

シナリオ・グラ・テンポが微妙なのは納得
音楽は個人の感性に寄る物が大きいが、俺はごく普通くらいに感じた
戦闘曲だけで比較しても、GB版2やFC版と比べるとメロディラインがあまり良くないかなぁ
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2017/07/26(水) 02:05:31.58ID:dbo+WqNwxFOX
>>432
良作が良い作品の略じゃない事は日本国語大辞典(日本最大の紙の辞書)や国会図書館で検索すれば分かるよ
掲示板で数レス噛み付いたからって事実がひっくり返るなんて事はない
あとバカがよく引き合いに出すWeblioは俗語辞書
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2017/07/28(金) 02:02:19.89ID:Pfp1ZPco0
久しぶりに闇か七つの秘宝やろうかな。
闇は序盤楽しいんだけど、後半のキツさでいつも二の足を踏み。
そしてクリア後に続編やりたくなる。
最後、飛行船出てくるんだっけか。
0438NAME OVER
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2017/08/05(土) 17:40:59.67ID:xMFDXZrR0
闇の龍騎士のあとm続編の神々の箱舟でなかったよな
0439NAME OVER
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2017/08/06(日) 03:07:02.72ID:fklqO/uv0
方舟やりてー。神々ってことは7つの秘宝の神も登場したんだろうな。
0441NAME OVER
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2017/09/03(日) 23:49:04.85ID:wrqud0VM0
多部田の会社が版権持ってるわけじゃないからむりだろうけど、
多部田もう一回やってくれねーかな。
0442NAME OVER
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2017/09/04(月) 22:08:17.75ID:QzPPULQ90
ラーカイムを身に着けたライアを悪魔の子と呼ぶモンタズナ
0443NAME OVER
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2017/09/05(火) 20:09:43.79ID:2u6T9fUh0
アナログゲーム方面で動きがあるようだけど
TVゲームまでは無理だろうなー
0444NAME OVER
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2017/09/06(水) 21:30:58.21ID:xbaaIni60
ライアがゾーンにはいった!
0445NAME OVER
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2017/09/23(土) 20:59:58.44ID:3PkcWrjt0
カードのほうがリメイクだなー
もう30周年か年とったわ、銀爺が見れることが奇跡だが
0446NAME OVER
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2017/11/17(金) 20:46:26.43ID:X3NzIQFsx
いつの間にか自分をリメイクしたい歳になったな
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2018/01/04(木) 20:37:02.12ID:ozPR126Vx
結構クリスマス商戦に合わせて出してたっけ
0448NAME OVER
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2018/01/07(日) 23:19:51.81ID:3qOFBf5nx
>>447
>>3
フラッシュカード&キラーダイスは無理やりクリスマス前に合わせたんだろうな・・・
0449NAME OVER
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2018/01/13(土) 00:30:34.83ID:sXARfth+0
そんな突貫工事しないでちゃんとデバッグしてから出してくれ…
0450NAME OVER
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2018/01/16(火) 20:56:48.76ID:q39B3nUI0
品質管理がね…
没企画も多いし、面白い面白くない以前にちゃんと完成させないとね
0452NAME OVER
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2018/01/17(水) 14:22:26.89ID:9VMIUDxj0
フラッシュカード/キラーダイスの主人公連中や下町組の年齢って何歳くらいなんだろうな?
カガキはちょっとよくわからん(あの格好といい)
他は……小学生?
0453NAME OVER
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2018/01/17(水) 20:42:53.22ID:dlCrybjAx
公園で遊んでる(?)しカガキ以外は小学生だと思ってる
カガキは自分の脳内では不登校大学生の犯罪予備軍ニート
0454NAME OVER
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2018/01/17(水) 21:59:58.07ID:5KIHF7kB0
シュウやアミは中学生くらいに見えなくもないが……でも小学生かな
ユマは見た目は完全に小学生だが、それにしては言うことが年齢不相応な気も
家庭環境が複雑だったりとかするんだろうか

そういえば、昔MM4のおすすめカードに★いくつとかの評価をつけてるサイトがあった気がしたが
探しても見つからないな、消滅しちゃったのかな?
0455NAME OVER
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2018/01/18(木) 01:27:52.18ID:ClA4q6hQ0
>>454
めがねっ子ユマちゃんかわいいと思ってたら
不吉なセリフばかりボソボソ喋る子でビックリだよ
アミちゃんはメイク大好きな小学生なのだろう
0456NAME OVER
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2018/01/19(金) 16:52:03.52ID:GCbH1Evc0
そういや、マルスミルド(……だっけ)って何者なんだ
主人公らを呼び出した張本人のカードの精霊とやらであってる?
0457NAME OVER
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2018/01/19(金) 19:00:10.72ID:LJAbZlskx
合ってる・・・と思う
1周クリアした後に手持ちのカードに入ってるんだけど名前が「カードの精霊」なんだよね
最初からそこそこ強かったから1周目途中で参戦しとけよ!と思ったのを憶えてる
淡々と案内するキャラの弱いNPCだったなぁ
他のカード使い達もだけどMM4はオリキャラに魅力が無かったな
0458NAME OVER
垢版 |
2018/01/20(土) 14:20:25.40ID:uGtYAXO40
MM4は、キャラクターカードが弱くて好きなキャラを使いにくいのと
モンスターカードに頼ると同種の野良モンスターまで一緒に強くなるのがなんとかならんものかとは思う
0459NAME OVER
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2018/01/20(土) 16:14:13.67ID:SnfOG0Rlx
>>458
戦闘2ターン目に初期設定値になるところから察するに
本来野良モンスターは成長した状態で現れる予定では無く
エンカウント時に手持ち札の数値を拾ってしまうバグだと思われ
0460NAME OVER
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2018/01/20(土) 20:04:25.91ID:uGtYAXO40
なるほどな〜
でもシステム上1ターン目が重要だから2ターン目に戻ってもな……

そういえばヤールバトォも地球から来たわけだし
ヴァルキリーだのニーズヘッグだのの神話系モンスターも地球産かな
他のMMのゲームじゃあんまり見かけないもんな
0461NAME OVER
垢版 |
2018/01/22(月) 00:22:32.88ID:+cj2RWu10
テレビゲームだと特定の宗教感のある敵が多いと思う
鈴木一也のセンスだろう
0462NAME OVER
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2018/01/28(日) 05:45:24.23ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

UCA2T
0463NAME OVER
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2018/02/03(土) 12:21:12.19ID:7HHinPeh0
MM4は敵が硬すぎるのと
あいかわらず経験値がなくて
死ぬと実入りもなくやり直しなのがなぁ
0464NAME OVER
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2018/02/06(火) 01:31:32.76ID:AhPtP01mx
死ぬときは相手の先制全体攻撃だから座して死を待つだけなんだよね
「オークのあばれまくり」「ああ…オワタ」
0465NAME OVER
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2018/02/06(火) 05:56:53.25ID:OB8Iyo5C0
そういう時の表示のかったるさとか
もう少しなんとかしてほしかった
0466NAME OVER
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2018/02/07(水) 01:47:23.97ID:CeZpaGca0
せめて装備アイテムが戦闘中に使用じゃなくて装備した状態で出発だったらなぁ
序盤の主人公やわすぎんよ
0467NAME OVER
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2018/02/07(水) 11:41:22.04ID:CFPQu36/x
imode版がリメイクされたら金かからんシステムだったら即入れるんだけどなぁ
あれもいいところで打ち切り(?)だったなぁ
0468NAME OVER
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2018/02/07(水) 23:30:36.26ID:Hr0cmCfSr
名前忘れたけど女だけのグラディエーター集団みたいな洋画あって、
ヒロインを護衛する甲冑着た180cm位ある美女がかっこよかった
実写化したらああいう映画なるのかな
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2018/02/09(金) 01:32:41.82ID:d2+Q6b6K0
むしろ使えるものを探すのが大変…
文句無しに使えるのは眠りの粉とバステ付き全体攻撃あたりか
MP回復も長らくお世話になったかな
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2018/02/10(土) 22:10:57.82ID:WvcLlZ7J0
一番使いやすい主人公はユマ、かな
ヴィタルを覚えるのが早いしスリープも非常に有用
最強技のソニックブラストはHP依存で威力が出るし発生も割と早い

アミはユマと同じでヴィタルの習得が早い
最強技の見ずの剣は、単体だけど最速でとても扱いやすい

シュウは、ツバメ返しを習得できるのが売りか

レイジは……
0473NAME OVER
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2018/02/10(土) 22:22:39.54ID:WvcLlZ7J0
自分がよく使ったアイテムや呪文は、

マジックベリー(単体MP回復)
知恵の石板(全体MP回復+ステータスアップ)
ラブラブチョコ(敵単体ハッピーor味方単体HP微回復)
マッスルソーマ(HP回復+ステータスアップ、選択肢次第で商人からもらえる)
眠りの粉(全体行動不能)
呪いの王冠(全体攻撃+魔封じ)
トルネード(非常に早い全体攻撃)
ルビー、ボンバーボーイ(全体攻撃)

このあたりだったかな?
装備品はアンチマジックになるアイギスとかアンチアタックになるスケールシールドとか
MP回復するMジェネレーションキャップとかは使えなくもなかったような

デスデリバーとか使いたいけど、せいぜい拾ったマップでディスカードするのももったいないしせっかくだから次の戦闘で使ってみるかな、くらいしか……
0474NAME OVER
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2018/02/11(日) 00:45:30.54ID:fKHRHyhV0
>>472
レイジは一応スライディングが割と役に立つ
コスト無しで毎回使えるから仲間が育ってないうちは便利っちゃ便利
0476NAME OVER
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2018/03/19(月) 12:30:54.59ID:p8crR4Rf0
MM3プレイ中です
戦闘中に使うと特殊効果
どなたかこれのやり方を教えていただけませんか
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2018/03/21(水) 15:29:16.15ID:/CjVEGgj0
解決しました
アイテム→Lボタンなんですね
そうびからだと思ってあれこれやってました
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2018/04/01(日) 23:36:05.61ID:XTcUAo2R0
モンスターメーカーシリーズの呪文の詠唱って、どんなのがあったっけ

小説でウルフが唱えてるやつとか、
MM2なんかで石碑を調べると書いてあるビアーケムセオーなんたら(モンスター召喚)とかはいくらか覚えてるけど

レジェンドとかのルールブックに載ってたかな?
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2018/04/02(月) 13:01:57.23ID:RpIR/X7k0
MM2みたいのとは違うけどホリィアックスTRPGには載ってる

地:モーxx (ピット「モーピック」)
水:ウォルクxx (コールド「ウォルクザード」)
風:ナルカxx (ライトニングボルト「ナルカトゥング」)
火:エルモxx (ファイアアロー「エルモリー」)
木:ディアxx (トゥワイン「ディアワード」)
心:アフレxx (スリープ「アフレア」)
生:シーxx (清め「シーイール」)
死:ジルxx (ポイズンウインド「ジルカ」)
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2018/04/03(火) 23:25:02.54ID:20ZgNcmO0
ジル・メルドー(身動きをとれなくする封印の呪文。ゲームで言うとバインド?)
ナルカ・ゲール(衝撃波を叩きつける呪文)
ウォルク・オラール(水分を沸騰させて蒸発させる呪文)
ナルカ・シエンド(不可視のシールドを張る呪文)
エドス・アミトス(自分の体の内部から核反応かなにかで大爆発を起こさせる呪文。使用は禁忌とされる)
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2018/04/30(月) 20:47:37.27ID:HDGL8owc0
ニコニコ動画にはモンスターメーカーのプレイ動画が多いが、YouTubeにはモンスターメーカーのプレイ動画が少ないらしい。
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2018/05/01(火) 00:08:36.16ID:OOwxXypQ00501
ニコニコのほうが多いというより
長編動画が多いのでは
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2018/05/07(月) 01:50:32.10ID:aXfxFNor0
ファンタスティックフォーチュンのセイリオスとディアーナって、ヘリオスとディアーネに由来する名前なのか?
兄妹だし……
0487NAME OVER
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2018/05/07(月) 02:38:45.93ID:OfIEYDK80
ヘリオスとディアーネ自体、
ローマ神話、ギリシア神話の太陽と月の兄妹神が由来だし。
0488NAME OVER
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2018/05/08(火) 21:33:40.58ID:SLqsRujP0
>>484
そんなに強さを競うゲームじゃないし
ディアーネや光の子がいればあといらないよねってわけでもない
罠を外す役や魔法使いもいないと
0489NAME OVER
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2018/05/11(金) 04:00:06.19ID:IXlELV5H0
そんな中で俺は、エルサイスを推させてもらう。
加入可能時には十分前衛の主戦力晴れて、弱化の火力不足を感じた時も
後衛援護として転用可能。それも厳しくなってきたら魔法での援護で転用。
弱いなら弱いで鏡覗き役(弱いから出てくるガーディアンが倒し易い)にも回せるしね。

芸は身を助けるじゃないけど、なんでも出来るキャラは案外心に残る。
0490NAME OVER
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2018/05/15(火) 13:35:17.37ID:GoFS5Z3Ya
七つの秘宝だと最強は光の子だろうな。
秘宝が使える時点で強キャラだわ。
仲間だと、便利なのはエルサいすだが、ガンダウルフ兄弟も相当強い。
プレイスタイル次第じゃないか。
俺はラクーナ好きだけど。
0491NAME OVER
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2018/05/16(水) 13:32:35.94ID:lPAeB1c20
今度コンピューターゲーム出たらリザレクションのキャラ・・・出して欲しいです
0492NAME OVER
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2018/05/16(水) 14:15:45.16ID:FglRVQi40
七つの秘宝は昔に1周だけプレイしてラクーナはスタメンだったが、
魔法耐性が低すぎてラスダンで死にまくったな…

対策を練ればまた違うのだろうか
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2018/05/21(月) 23:31:16.85ID:IQChAez30
ラクーナ萌え
0495NAME OVER
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2018/05/30(水) 17:47:18.86ID:ZNgapDqf0
なにこれ!このモンスターカッコよくない?? https://goo.gl/LahEdb
0496NAME OVER
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2018/06/01(金) 23:29:27.09ID:GzS3JAkq0
オパール入手時の押すボタンによってレベル上がったり上がらなかったりするみたい。
注意した方がいいね。

押さない 上がらない
十字↑ 上がる
十字→ 上がらない
十字← 上がらない
十字↓ 上がらない
Aボタン 上がる
Bボタン 上がる
セレクト 上がる
スタート 上がる
0497NAME OVER
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2018/06/01(金) 23:35:33.31ID:GzS3JAkq0
って、ちゃんと攻略サイトに書いてたは。
ちゃんちゃん <3
0498NAME OVER
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2018/06/03(日) 19:38:47.69ID:mgENCx8s0
森羅万象破壊砲(オールマイティバーサーカー)って初出はなんなんだ
コミックではラクーナの持ちだした大砲で、TRPGではモンタズナのゴーレムになってたけど
0499NAME OVER
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2018/06/03(日) 20:10:17.03ID:mgENCx8s0
ああ、違うか
モンタズナのゴーレムをぶっ壊すのに使えるのが森羅万象破壊砲だな
ゴーレムはそれとは別物か
0500NAME OVER
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2018/06/05(火) 20:32:12.38ID:8zuEJzd/0
MM4のサキュバスってモンスターはゲットする方法あんのかな?
イベント会話には出てきたけど遭遇したことない
Lv16~21のルイン5F以降に出るとか、攻略サイトには書いてあるみたいだが
0501NAME OVER
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2018/06/08(金) 13:25:23.17ID:+0jqJK/K0
ああ、やっちまっただぁ…
ケフル城クリアしたらおおねずみ討伐できなくなるのねぇ…
浅はかだった…
0502NAME OVER
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2018/06/15(金) 22:34:58.84ID:BkpmdfCc0
マジック・マスターの第一巻は安価なのに二巻目はなんであんなに高いんだ
ほしいけど、10000円というのは……うーむ
0503NAME OVER
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2018/06/20(水) 23:21:15.67ID:KIv47hZm0
>>502
もう20年以上も前に古本屋で第一巻だけ置いてあったの手に取って・・・・・・・・
それから探し回って東京の古本屋街まで足伸ばしてもなくて
つい2年前にネットでやっと見つけて即注文した思い出

なので、手段と予算があるなら手に入れておくべきかと
高くつくのは仕方ないです、この場合の最重要問題は「この機会を逃したら次に出会うのはいつになるか」ですから
0505NAME OVER
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2018/06/23(土) 14:11:33.75ID:j7G1S1bm0
昔はブックオフにモンスターメーカー関係が結構あったんだけどな
俺が買い占めたせいかな
0506NAME OVER
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2018/06/25(月) 12:56:06.76ID:yctqZe0oK
>>500
該当マップ、LV帯で5Fまで降りれるクエストが無くて取れない事はある
KDだいたい見尽くしたと思うけどサキュバス、ムリアン辺り出るのが無い
0507NAME OVER
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2018/08/15(水) 01:59:35.92ID:M6x9QhkW0
七つの秘宝でメディア姫をゲスト(六枠目)のまま連れていけるバグ技を忘れてしまった・・・・・・
攻略サイトにも書いてない・・・
誰か詳しく覚えてる人いないだろうか・・・
0508NAME OVER
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2018/08/16(木) 04:46:08.83ID:LhpEl3SP0
つれまわすだけなら、パーティ人数MAX時に復活させるだけだと思うけど、
六枠目になんてできるの?
0510NAME OVER
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2018/09/25(火) 16:23:04.43ID:aBePHT6u0
リザレクションをリバイズド含めて集めまくったんですが
新キャラいっぱいいすぎてネームド全部フルコンプできたかどうかが未だに全然わかりません
カタログか総集編みたいな書籍を探しても出ていないようですし
0512NAME OVER
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2018/11/28(水) 23:47:59.74ID:CMBCf2XK0
7つの秘宝自力クリア出来たけど構成ミスったかな…
アクーナの魔防低すぎて死にまくるし、中盤の全体炎強かったからウィザードリィみたいに魔術2がいいのかと思ったらリンク微妙
凍る敵は大抵寝るし数が多すぎる 
仲間モンスターはエルフとバイタロールの奴しか使わなかったけどその都度スカウト配合すべきだったのか?
終盤は逃げてばっかでただただつまらん
0513NAME OVER
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2018/11/30(金) 11:06:38.56ID:wVSHWSucH
ボールガードをカンストLvになるようにケフル解放前からクリアまで連れてったけど、ボルトが闇キャラに利かないのがイタイ
あんなに苦労したのにー
エルも入れてバリア使いが二名体制なのはラスボス戦で便利だけど。

今度はメディア姫いれるのやってみよ。

あんなヤツでもレジークが強いと思う。ケフルUP技使わないでもLv22まで上げれば、ひっさつ後方攻撃、罠の解除率の高さよ。
0514NAME OVER
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2018/11/30(金) 21:42:06.56ID:AQqP4czVr
   \|/
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0515NAME OVER
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2018/12/02(日) 00:45:11.35ID:KTmVakj+0
頑張って育てればボルトがマイトに強化されたりするんじゃないかと頑張ってみたけど時間の無駄にしかならなかった思い出…
0517NAME OVER
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2018/12/03(月) 12:59:42.96ID:36jmjQucM
>>516
ありがとうございます、助かりました
こうして見ると、リザレクションで新ネームドが結構な数増えましたね・・・
0519NAME OVER
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2019/08/02(金) 23:02:09.98ID:QfqdBHB6M
そろそろリザレクションの新作も欲しいですね
小説でもいいですけど
0520NAME OVER
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2019/08/04(日) 14:45:18.58ID:hlBUJlzl0
リザレクションの現役プレイヤーってどれくらいいるんだ
0521NAME OVER
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2019/08/10(土) 20:43:23.24ID:DinZvhG1M
今もカード持ってますしMM書籍持ってますし
あと何が起きようと一生涯手放さない気でいるキャラクターのカードもあります
0522NAME OVER
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2019/08/12(月) 12:23:22.19ID:Zhzjm+Rh0
30周年記念はどこ・・・・?
0523NAME OVER
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2019/09/21(土) 22:56:41.34ID:hViI3dGH0
メガドラミニ記念で出たBEEPメガドラFANに九月姫が1P漫画寄稿してるぞ
ゲーム関係で表に出てきたの久々じゃないか
0526NAME OVER
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2019/10/15(火) 14:24:50.05ID:gIDDiYSnM
>>525
イフィーヌさんとかアルボアさんとかと出会って触発されたのか腹筋すごいことになってますね
そして彼女、幼い妹居るんですよね&姉を探すという旅の目的もあったり
0527NAME OVER
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2019/12/13(金) 21:19:47.92ID:heQdw+XK0
ラクーナはいかにも気が強い姉御っぽいから弟がいるってのはいかにもだけど
あのいかついハゲが弟ってのは似合わないなぁ
ありゃどう見ても親父って顔だろ
0530NAME OVER
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2019/12/15(日) 20:15:38.25ID:dOX8m8Bc0
>>529
あーこれか!
モブキャラの使い回しw
シーフがみんなハーンとか、バグかと思ってた
0531NAME OVER
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2019/12/18(水) 23:46:00.01ID:fmdGGXD40
>>527
ラクーナは漫画や小説でヤンキーだったりツンデレだったり
自分には大人のイメージはないな
実際アネゴと呼ばれてるノーラのほうが器がでかそう
ノーラに実の妹がいる設定は光の魔術士だけ?
0532NAME OVER
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2020/01/30(木) 00:26:16.27ID:KWWR2MhUM
小説版マジックマスターで知った「ドローネが子持ち」が何気に衝撃でした
0533NAME OVER
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2020/02/09(日) 21:41:52.63ID:BG2guUNH0
漫画のモンスターメーカーDで「小説版じゃ子持ちよォ」てドローネが言う小ネタもあったな

>>522
亀レスですまないが
30周年記念の本に寄せられた鈴木一成氏のコメントによると
裏ではずっとデジタル版モンスターメーカー最新作の企画も進行していてモック版が既に作られているそうな
実現は難しそうだが動きがあるってだけでも期待してしまう
0534NAME OVER
垢版 |
2020/02/17(月) 07:31:07.58ID:RLZZ/14i0
小説のドローネの子のエリックが
Dでは赤の他人の青年として同時に出ていたり
すごいねモンスターメーカー時空
0535NAME OVER
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2020/02/17(月) 16:07:14.68ID:XRAAY2KSM
>>534
リザレクションに至っては「今までの歴史ごちゃまぜ」状態なんで
「ネームドの子孫とネームドが同時期に活躍」という不可思議な現象が当たり前に起きているかと
あと「戦争の前に君臨してたここの貴族って横暴で有名だったんだって!」「オレそいつに殺されたわ」「・・・その、あの時は本当にすまんかった」とか
同一パーティー内に当時の当事者が当たり前のようにいたりとか
0536NAME OVER
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2020/02/22(土) 15:51:57.81ID:QWLSiStl0
>>533
普通にカードゲーム版をオンラインでプレイできるようにすれば当たると思うんだけどなぁ
0537NAME OVER
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2020/04/14(火) 23:56:39.64ID:jbB2BPWNM
ガンダウルフとモンドール、ミッドガルダとディアーネ&ヘリオスを
同一のパーティーにしてみたりとか面白そう(混沌勢)
0538NAME OVER
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2020/05/23(土) 10:26:45.92ID:zCjP3zmZ0
闇の竜騎士再プレイ中に考えたんだけど、前後編になると決定した段階で、何で傭兵装備の固定を解除すればよかったと思う。そうすれば誰も装備できないアイテムがなくなって見栄えが良くなるのに。
ゲームバランスなんかウルフレンド辺りから怪しくなってるんだから、さっさと変えときゃ良かったんだよ。
0539NAME OVER
垢版 |
2020/05/30(土) 17:38:03.99ID:0H4sAAEc0
7つの秘宝で最初にタムローン入れない方が他のキャラにレベルアップが回せるから結果的に強くなるよね
どっちにせよあとでLv18加入だし
0540NAME OVER
垢版 |
2020/05/30(土) 23:03:33.32ID:oTds/UWq0
>539
そりゃ、まぁ、最初のエリアのメンツをスタメンにするならそうだが…
0541NAME OVER
垢版 |
2020/08/23(日) 18:29:11.82ID:eEyPZWWUH
7つの秘宝で最初にタムローン使おうが使うまいが結局後で加入するレベル変わらないから他キャラに回したほうがいいよね
ワームとかちょっとキツイけど逃げてくれやすいし
0542NAME OVER
垢版 |
2020/08/23(日) 19:38:53.73ID:kAO7IR260
>541
そりゃ、まぁ、最初のエリアのメンツをスタメン(ry
0543NAME OVER
垢版 |
2020/08/25(火) 02:03:47.78ID:3YUGHAfI0
ディアーネちゃんすこ

PCE版はローディング長すぎて死んだ
0544NAME OVER
垢版 |
2020/08/28(金) 20:27:12.30ID:4RqsbbLF0
ラクーナ姉さんを最初からラストまで使えばあとで仲間になるタムローンより強くなる
そう思って使ってみたことはあるけどレベルでは上回っても結局イマイチだった
0545NAME OVER
垢版 |
2020/08/29(土) 01:10:17.16ID:YaYS9tFq0
初期のキャラをコツコツ育てるよりも、
終盤に出てきたキャラを起用した方が全然強いって、
結構珍しいタイプのゲームかもね。

似てる感じで伝説のオウガバトルなんかも、
終盤のキャラを使った方が強いけど、
あっちは、序盤キャラのが多少弱くともコストが安くて済むっていうメリットがあるし。
0546NAME OVER
垢版 |
2020/08/29(土) 10:29:24.34ID:mwdVq5AzM
魔法使いは自己魔法で個性がつくけどたたかうだけの戦士系はな
特技で差別化できればよかったがそこまでRPGのバランス取りが
進歩した時代ではなかったんだろう
0547NAME OVER
垢版 |
2020/08/29(土) 17:22:48.06ID:qNiiY1tR0NIKU
ラクーナはタムローンの劣化版
シャーナはノーラの劣化版
みたいな感じだからいかにラスメンのためにレベルアップをとっとくかだね
ラクーナはグラの装備が魅力的だから人によっては使いたくなるかも
0548NAME OVER
垢版 |
2020/08/30(日) 05:55:05.41ID:2eaSqWDZ0
ん?もう忘れてしまったけど、
やり方間違えるとクリアできなくなって詰むゲームだったっけ?(pceしか知らないけどクリアした記憶は無い
0549NAME OVER
垢版 |
2020/08/31(月) 08:11:19.45ID:9IimzD2W0
PCE 版はフリーズとウインドカッターを覚えさせてさえいればクリアできる。ないと大分辛いと思う。
0553NAME OVER
垢版 |
2020/09/05(土) 10:36:17.54ID:83pr8SVLH
>>551
ミリエーヌはけっこう出てくるのにラクーナは少ないよね
ミリエーヌよりもラクーナの方が好みな俺としてはガッカリ
0554NAME OVER
垢版 |
2020/09/06(日) 14:10:49.82ID:VBi/nrTI0
ミリエーヌはお尻丸出しTバックだもんな
ラクーナもそれに近いといえば近いけど
スレが違うけど同じTスタイルの戦士であるアレサのマテリアが少ないのが不憫だ
0555NAME OVER
垢版 |
2020/09/07(月) 00:18:20.82ID:hpPsdOq90
ミリエーヌは初代で主人公として選べるキャラの1人だったから当時使ってて思い入れあるって人も多いんじゃないかな
当時小学生で設定とか知らないでHP多いからって理由で選んだディアーネに今もなんか思い入れある
0556NAME OVER
垢版 |
2020/09/07(月) 13:11:27.01ID:KeWntzBj0
腕とか腹筋とか目立ってきましたよね彼女、リザレクで共演したアルボアさんの影響かもですけど
そしてあんな格好でも3人下に妹居るお姉ちゃんという・・・
あと、お姉さんのマリエーヌはダンサーと知って、あのビキニアーマーって「嘲笑う石像」のガーラ様が披露したような
「踊り子の衣装」が本来の用途だったんじゃないかなと思っています
0559NAME OVER
垢版 |
2020/09/13(日) 20:51:31.18ID:ceBvdgY2H
7つの秘宝の序盤はワイトがめっちゃ頼りになる
打ち止めになるスパルチは全然ダメ
0561NAME OVER
垢版 |
2020/11/21(土) 00:30:16.18ID:D2zitRy80
すみません、MM1でししのたてが見つからないのですが、
知っていたら教えてください。
0562NAME OVER
垢版 |
2020/11/25(水) 23:20:16.27ID:OL1qKkmr0
銀爺に闇の竜騎士とか、ホーリーダガーの版権を買い集めてもらって、もう一度ブランドの再構築をしてもらいたいけど、カードゲームの再版で力尽きたのかねぇ。
0563NAME OVER
垢版 |
2020/12/03(木) 07:02:10.29ID:5Q44UHtw0
版権だけあっても未発売になったゲームは当時のソースコードも
途中のビルドデータもないだろうから一から作り直しだろうし…ね
0565NAME OVER
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2020/12/18(金) 11:24:57.46ID:95ui8eikH
無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
かなり昔にSFC版の3をプレイしたと思うんですけど
わりと普通の王道RPGという印象でしたね
序盤でやめたからかな
そんなことより秋アニメも終わりに近づいてきていますね
今期はわりと見られてる方ですかね
最近だとBS12で日曜にアニメ映画もやるようになりましたが
気になるのあったら観たりしています
先週のサカサマのパテマは面白かったですね
頭が混乱しながら観ていましたが……
後は今期アニメの簡素な感想
【まえせつ】
まあ、ここまできたら最後まで
【無能なナナ】
あと2話くらいで着地できるのかな?
今回の謎は解決しておいて
全体の話は二期にって感じかもですが
【落ちこぼれフルーツタルト】
何も考えずにただ楽しめればいい
【アサルトリリィ】
毎回キャラクター名出てるのに
全然覚えられてないな
【体操ザムライ】
とりあえず無難には終わりそうかな?
【いわかける】
大会は駆け足で終わりそう
0566NAME OVER
垢版 |
2020/12/22(火) 21:15:31.96ID:2gkzyuXo0
7つの秘宝はFC屈指の名作だな
今日から久しぶりにプレイ
ソフエルがまだ会社として存在していることに驚き
0567NAME OVER
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2020/12/22(火) 21:16:45.21ID:2gkzyuXo0
>>566
ちな俺>>255
0569NAME OVER
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2021/01/06(水) 19:32:46.61ID:LKNTiInla
鈴木銀一郎先生が亡くなられました
合掌
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210106060/
0570NAME OVER
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2021/01/06(水) 22:43:00.09ID:Gf7mFbUd0
次世代機に乗り切れなかったと思ってたけど、考えてみると、そもそもコンシューマ機そのものに乗り切れなかったのかなと思う。
0572NAME OVER
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2021/01/08(金) 00:55:11.61ID:wDEKoYL90
銀爺合掌
結構前に出るクリエイターの走りでもあったよな
0573NAME OVER
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2021/01/30(土) 23:57:35.42ID:s1/0H+ts0
ドラゴンライダーとか、嘲笑う石像とか、小説が大好きでした
魔法の修行描写などがとても素晴らしかった

とても残念ですが、先生、あちらでもお元気で
0574NAME OVER
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2021/02/07(日) 22:38:12.69ID:fpkPwf8x0
>>570
先生はお話を作ったりするのは好きだけど
コンピュータゲームを作るのはそんなに好きではなかったからね
多分、頭の中にあるものを当時のゲームでは
表現しきれなかったからだと思う
ともかくお疲れ様でした
0576NAME OVER
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2021/04/23(金) 05:20:50.90ID:zZGbrhq00
コンピュータゲーム版は息子さんが担当してたんデショw
ドウセ最新ハードでも原作破壊にしかナラナイヨ
0577NAME OVER
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2021/05/22(土) 07:52:53.58ID:cpnLbkpJ0
そういえば、ディアーネがヘリオス以外と恋に落ちて別の王家に嫁入りした作品とかあったんだっけ?
お相手は……
0579NAME OVER
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2022/02/11(金) 17:15:11.64ID:mjtJ2X0fa
やりよる
0580NAME OVER
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2022/06/20(月) 13:09:52.50ID:JyP2Z+09H
今更ながら闇の竜騎士のセーブデータを色々弄ってみてるんだけど、セーブ場所の記録部分を特定できれば、オーキンの関所をスキップできて、重装備可能なコボルトを連れて旅ができるかも。
そうすれば無駄な装備はなくなる、ハズ。
0581NAME OVER
垢版 |
2022/07/12(火) 23:44:36.10ID:ZrTw9E0s0
コンシューマ作品リスト
GB モンスターメーカー 3500円 ソフエル 1990.12.22
FC モンスターメーカー 7つの秘宝 6800円 ソフエル 1991.12.20
GB モンスターメーカー2 ウルの秘剣 4980円 ソフエル 1993.3.19
GB モンスターメーカー バーコードサーガ 3800円 ナムコ 1993.8.10
SFC モンスターメーカー3 光の魔術士 9800円 ソフエル 1993.12.24
PCE モンスターメーカー 闇の竜騎士 7800円 NECアベニュー 1994.3.30
SFC モンスターメーカーキッズ 王様になりたい 9200円 ソフエル 1994.11.18
GBA モンスターメーカー4 フラッシュカード/キラーダイス 5800円 サクセス 2002.12.1
0582NAME OVER
垢版 |
2022/07/13(水) 02:34:41.47ID:2e7l/WDH0
キッズはたまに全員COMで眺めたくなるけどあれ50年にして置いといても途中でフリーズするね
0584NAME OVER
垢版 |
2022/07/18(月) 01:32:34.74ID:3hQ9wm5Ma
冨永み~な
かないみか
笠原弘子
山寺宏一
0585NAME OVER
垢版 |
2022/07/23(土) 05:35:56.78ID:PCgwuc2Wa
今更ながら闇の竜騎士のセーブデータを色々弄ってみてるんだけど、セーブ場所の記録部分を特定できれば、オーキンの関所をスキップできて、重装備可能なコボルトを連れて旅ができるかも。
そうすれば無駄な装備はなくなる、ハズ。
0587NAME OVER
垢版 |
2022/08/09(火) 08:32:42.20ID:46+k2/jZ0
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
0588NAME OVER
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2022/08/15(月) 23:50:28.52ID:qOgdhrVG0
闇の竜騎士の攻略サイトが新しく出来てて、使用時にスリーパー効果のある杖がドロップで手に入るというのを購入後30年近く経って初めて知った。
世の中凄い人がいるんだなぁ。
0589NAME OVER
垢版 |
2022/08/20(土) 17:38:22.28ID:wzvkkdGU0
R研究所のCD-ROMソフトのPCゲームの「おさるきゃっきゃっきゃっ」のスレです。
0590NAME OVER
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2022/08/27(土) 05:46:32.88ID:gOwH4Qzaa
R研究所のCD-ROM?
マジで?
0591NAME OVER
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2022/08/31(水) 23:49:56.58ID:Z+9im9q90
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
0592NAME OVER
垢版 |
2022/09/06(火) 09:37:18.71ID:sJG3guDU0
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
0593NAME OVER
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2022/09/22(木) 03:59:51.14ID:xcSE5VM8a
ウルの秘剣は名作
ドラゴンカブ捕獲でドラッケン購入しないときつかったなぁ
0595NAME OVER
垢版 |
2022/11/02(水) 12:14:13.91ID:Dj5D2RkJa
ダンジョンの奥で手に入る財宝としてプリンセスがあって
帰り道が長くなって面倒だけど救出した姫が意外な機転お利かせて役立つ
0596NAME OVER
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2023/04/27(木) 08:04:11.42ID:x4K6uTIp0
闇の竜騎士をちまちま再プレイしてるんだけど、ボス攻略を突き詰めるとフリーズで固めて麻痺させれば勝ちだから、バランスも何もないな。
敵が死んだあとにリターゲッティングもしないし、開発レベルがとにかく低いのかな。
0597NAME OVER
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2023/04/28(金) 00:17:30.51ID:qxnW0UbV0
闇の竜騎士でウルチを何とかパーティーに残せないか試してるけど、デリウス東部からレオスリックまでのエンカウントが書き換えられてるから、エンカウントキャンセルでは対応できない。
チートでエンカウントなしにすれは持ち越せるけど、それならキャラID書き換えるのと大差ないんだよな。
0598NAME OVER
垢版 |
2023/04/28(金) 08:13:55.79ID:qxnW0UbV0
闇の竜騎士は開発遅れで前編にして出すのを決めた時に、時間稼ぎのイベントを追加したと思われるけど、ソルレンドのルーの塔以外の2つとサブナックのグールナイトが多分それ。
しかし主要な大陸全部回ってしまって、後編どうするつもりだったのだろうといつも思う。
0599NAME OVER
垢版 |
2023/04/28(金) 19:42:14.23ID:qxnW0UbV0
ルーの塔も没テキスト読む限り水増しとキリ付ける為に作ったっぽいな。
0600NAME OVER
垢版 |
2023/05/23(火) 19:25:45.70ID:7zWhr4Ni0
「柴崎雅史 銀河企画」に問い合わせたらこんなのが出た。

みんなの「モンスターメーカー 闇の竜騎士」に対する情熱と
その復刻やリメイクへの希望は、非常に感動的。
確かに、このゲームは多くのプレーヤーにとって変わった体験であり、
そのビジュアルと複雑なストーリーテリングは、
1990年代のゲーム業界に新たな風をもたらした。
しかし、残念ながらその復刻やリメイクは、
現状では困難な状況と言わざるを得ない。

ゲームの復刻やリメイクには、多くの複雑な要素が絡むもの。
ソースコードやオリジナルのアートワーク、ハードウェアの互換性、
そして著作権の問題など、考慮すべき点は多岐にわたる。
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垢版 |
2023/05/23(火) 19:38:03.32ID:7zWhr4Ni0
>>600
「モンスターメーカー 闇の竜騎士」の場合、
ゲームは30年近く前に発売されたが、
その後、発売元が統廃合で消滅してしまった。
また、30年間の沈黙は、業界の中で復刻やリメイクへの意志が
現在のところ実現レベルに達しなかったことを示している。
以上について今更、多部田氏に、その責任を追求できないのと同時に
継続を求めるのも難しいことは明らか。
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垢版 |
2023/05/23(火) 19:38:19.84ID:7zWhr4Ni0
>>601
それでも、みんなのような熱心なファンからの要望が高まれば、
どこかの時点で誰かが夢を実現するかもしれない。
リメイクや復刻の要望は、SNSなどで表現することもできる。
また、コミュニティを形成してファンの声を届けることも有効。

それでもなお、現実的な課題があることを認識することが重要。
みんなの情熱と熱意は感じることができるが、
現状に鑑みて、その達成は困難というのが現実的な見解となる。
ただし、その情熱を持ち続けることは大切。
ゲームに対する愛と情熱こそが、この業界を前進させる力であり、
次世代のクリエイターにインスピレーションを与えるから。
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垢版 |
2023/05/23(火) 23:16:21.39ID:Lx4wDZm30
闇の竜騎士の諸問題って多部田が原因として語られることが多いけど、実際は版権側が開発にガッツリ入ってたみたいだし、そちらの不手際も大きそう。攻略本の座談会でもイラストへのリテイクに言及してたし。

ボスにも状態異常や一撃死が効くから低レベルやり込みもできるな、と思ったけど。そもそもレベル設定が滅茶苦茶で後半は低レベル攻略強いられるよね。
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垢版 |
2023/06/11(日) 15:57:59.35ID:QLIEnAMA0
モンスターメーカーシリーズのゲームのソースコードは発売したゲームメーカー以外にあると思うと…

一般論として、ソフトウェア開発はモジュール毎に分けられるので、
開発集団が知識ノウハウの形で継承し、
解散した場合でも他のゲームに使われていると思う。

との事。
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垢版 |
2023/07/16(日) 23:46:43.21ID:osT7oNDd0
ソフエルのシリーズにしても闇の竜騎士にしても他に流用されて役に立つ技術があったとは思えない。
当時としてもかなり古臭かったから。
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垢版 |
2023/08/14(月) 21:38:20.95ID:MykHkG3z0
弾け切れなかったのか、それと喪有象無象の中からここまで存在感を発揮できたとみるのか、悩ましいシリーズだと思う。
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垢版 |
2024/01/11(木) 17:24:43.76ID:xFD4zAhk0
2からだけど、凍結とかマヒで戦闘不能にしたら勝ち確定みたいなテーブルトーク的なデザインは問題だったと思う。
ウルの秘剣も戦闘のバランスはよくないし。
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