モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、カードゲームを原点とし、90年代にコミック・小説・ゲーム等、様々なメディアミックスで人気を博した
「モンスターメーカー」シリーズのコンピュータゲームに関するスレッドです
シリーズの歴史や詳細については、Wikipedia等をご参照ください
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
モンスターメーカーの公式ホームページ
ttp://monstermaker.jp/
卓上ゲーム板
【九月姫】モンスターメーカー3【銀一郎】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073113950/
【転生】モンスターメーカーRPG【聖斧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1031745804/
ゲーム音楽板
モンスターメーカー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1119863578/
※姉妹スレ
祝! ウイッチクエスト再販
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/996220607/
放課後奇譚RPG
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1267311251/ バグよりもお使いシナリオの連続に心が折れた。
最初の大陸でウインドカッターとフリーズを買い揃えないと
大体詰む位の戦闘バランスもキツイしね。 闇はエミュじゃないと出来ないな。
実機のときはフリーズ頻発で苦労したが、エミュならサクサク。
完成度が高かったから、一番面白いのは七つの秘宝だと思うが。 七つの秘宝、当時幼稚園児だった俺にとっては難しすぎて、途中で投げ出してしまった(確か、海底神殿辺りまでが限界だったはず)が、
それのシンプル版・イージー版的なゲームバランスのウルの秘剣はほど良い難易度に感じて、当時はそっちの方が面白く感じたな
最近(>>224)七つの秘宝をやり直してみたら、一見意地悪に思えても、攻略法や抜け道が沢山あって、
ストレスをあまり感じさせられずにプレイさせてもらえる、
カードダンジョンシステムやカード魔法システム等を上手く生かした丁度良い歯ごたえの難易度や、
人間パーティが完全固定だった秘剣とは違い、ある程度の自由度でパーティ編成をさせてもらえたりで、面白いのなんの バグで有名なゲーム(聖剣2とか)はエミュでやるとバグらないってよく聞くねえ
これらはプログラム側の不具合じゃなくてハード側の不具合だった場合が多いらしい
逆にハード側の不具合を悪用してプログラム組んでたゲームは
エミュだとちゃんと動かないらしいw VCでシリーズでないかなー
さしあたってGBAの4がやりたい あのダラダラと長いクエストの為に、スリープが出来るハードでやりたいというのはあるな
中間セーブうまく使えば攻略も捗りそうだ 光の魔術師はよかった
キャラたちに魅力もあってな…
戦闘システムも少し変わってて当時は新鮮だったし ゲームを遊んだら感想をメモ帳に殴り書きしておくのが常なんだが
スーファミの3の項目を見たらボロクソに書いてあって笑った
ここに載せようかと思ったが長いからやめとこう >>291
見境ないな駿河屋はw
コレクションには便利なとこだが 懐かしいゲームのスレがあるとは感動した…。
凄い昔に3だけやったことあるんだけど、キベラ城でなんかの像手に入れたら呪われて
歩くたびにHPへりまくって、しかも解呪できなくてリセットしたことがあったな。
そして今しがた攻略サイトみたら「所有するとパーティーのHPが奪われていく」
十数年来の謎が解けました…。
ていうかデスデリバーもドラゴンアクスもセイントアークも取らないでクリアしてたわ。 MM3、子供の頃に、糞エンカ率にイライラしながらも、
バードバグをゲームバランスを崩壊させない程度に活用しながら、ムキになってクリアを目指してたなぁ
ダンジョンの複雑さ・敵の強さ共に程良かった4章が一番楽しかったな
ランエン皆無でボールガードの遊び心満載のボールガードの塔、
仲間にしやすいモンスターだらけのダルーアンの小屋、
状態異常祭りの森(名前忘れた)、
一本道な代わりに敵が尋常でないレベルで強いデスビオス火山
(猪木を出してくる魔法使いに対して、人間パーティで普通に立ち向かおうとしたら、
1ターン目で全員混乱させられて、阿鼻叫喚の図になったのはトラウマ)
と、印象深いダンジョンが多かったな
5章は5章で、セーブ無しで沼→森→塔 と3つのダンジョンをぶっ続けで攻略させられるダンジョン群なり、
複雑極まりない2つの遺跡なり、良い意味で無く印象に残るダンジョンも多かったけどなw >>295
武器や魔法のデータもあるし、やっぱり納期がどうにもならなくて出来てる所に、塔3つ付けて終わりにしたんだろうね。
最後の塔なんてあからさまなコピーだもんな。 >>297
バグ残し塔とかありえないねw
暫定敵キャラのウォーケンも仲間としてのデータあったけど戦闘入るとPCE固まる
道具屋で使用されてるハッタタスまで仲間データ入ってた
闇の竜騎士のテキストとマップデータ解析したいけどオレのスペックでは対応できんかった
昔大阪のイベントで多部田俊雄氏に神々の箱舟の件を軽く聞いたら
「インターネット販売とかでなんとかしたい」
って言ってたけどそのまま会社辞めちゃった。
NECが既にサターンに移行した時期だったけどいつだったか思い出せない。
ブラックマトリクスとかセンチも紹介されてた…はず。
(センチは紹介じゃなくて発売後の謝罪だったかな?) SFC光の魔術士を久々にプレー中
シナリオ順で役に立つ仲間モンスターお勧めやこだわりあれば教えて下さい
記憶の中では回復のブルーベル、しっぽが強力なサラマンダーが使えた思い出
……残存してた過去データがマイト・メガマイト習得しててびっくりした 何でモンスターメーカー3の1章の主人公はアルシャルクだったのか
ミリエーヌとかチチーナではいけなかったのか シンガーの風音のゆうに
セホノマ帳のるすな
死ね 苦しんで死ね 七つの秘宝は面白いけど後半光の子♀がケバい年増に変化してしまうのがちょっと…
あとミリエーヌとチチーナが登場しないバグがあるのが… 7つの秘宝はやり応えがあって面白かったなぁ…
ラクーナかわいいよラクーナ
ゲームカタログでは3とキッズがカタログ(佳作・凡作)評価、
闇の竜騎士がクソゲー評価だったな
記事が書かれていない中では、少なくとも、7つの秘宝と2は良作評価で申し分無いと思う 2chソースで開発者叩いてるキチガイサイトの評価がなんだって パッソの階段がノーヒントとか吟味しないと詰むとか滅茶苦茶な言いがかりが書いてあったな
胸糞悪くて二度と読んでないから今がどうか知らんけど 難易度高いゲームは存在しないバグまででっちあげてクソゲー認定するからな
DS版FF4なんて主題歌がコネ採用だの不評のせいで5と6リメイクが中止されただの
誇張抜きで記事内容の9割が捏造と言う凄まじい事になってたし >>309-311
俺が馬鹿だったようだ
確かに、明らかに滅茶苦茶な記事はちらほら見られるな 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え 七つのはまったく進めなかったよ
敵つよすぎじゃないか? ミリ工一ヌ工口すぎワ口夕wwwwwwwwww
と思ってた20数年前… >>316
昔は同じ感想を抱いて、七つの秘宝の簡易版のような2の方が好きだったな…
強力なシンボルエンカウント等の敵は、
パワーやガードできっちり戦力の底上げをしたり、弱点属性を把握してそれで攻めたりして倒し、
後半の敵が強いダンジョン(かいていしんでんが良い例)でのランダムエンカウントでは、
とにかくひたすら逃げまくる、とか、色々策を練る必要があるな
(前半はRPGの基本ではあるが)
こおりのどうくつ最深部での、弱点属性を知らなかった頃のビースト×5は悪夢でしかなかった… 昔プレイしたときは、やたらアイテムを溜め込んでいた記憶があるな
特に魔力を回復するやつ
>>316
小学生の頃それでラスダンクリア挫折したわ……
今プレイしたらクリアできるかなあ ボンベート火山は、全逃げでも、魔力が低くかつ火耐性の装備をしてない奴がポンポン死ぬから恐ろしい
あそこだけでラクーナを何度蘇生させた事やら… ななつのは大人になってからでも全然攻略できない
今一度やってみるか!スライムですら強敵 どうせパーティにロリエーン入れっぱなしなんだろこのロリコンども! 簡単にダメージがカンストするのが、強力な攻撃魔法に対する良いバランス取りになってた気がする 今回はクリアまでがんばろう もう攻略サイト見てるけど
ディアーネ仲間になってからメンバー編成迷う
ラクーナ引退か!!ガーラもなぁ・・・ ディアーネ救出でケフルが解放されると、新商品や新仲間が一気に増えて自由度が高まる反面、
数少なくなった自由仲間枠に誰を入れるか悩まされるのが歯がゆい所だな
以下、うろ覚えなので間違ってるかもしれないが、
エルフやシャーズは汎用性が高くて便利で、
ステータスでは強そうなリンクは、敵(特にボス)に水に強い奴が多くてイマイチだったはず
ガーラは見た目通り、FEで言う所のジェイガンポジだなw
ラクーナはタムローンの下位互換っぽいステだが、彼の加入が終盤なので、
強力な装備の受け皿として、常にパーティに戦士を2人入れたい場合、
タムローンまでの繋ぎとして使えるはず
もちろん、愛で最後まで使い続けるのもアリ リンク使ってみたけどガーラにしよう
ラクーナ 主人公 ディアーネ
ルフィーア ガーラにした エルフやシャーズの汎用性はどれもそこそこみたいな感じであまり強くないんだよね
サマルトリアの王子みたいな
どちらかと言うと罠はずしのできる盗賊ポジションのシャーズのほうが好き やっぱラクーナ妊娠させてぇなあ、
ついでにタムローンも妊娠させたい 最終メンバーは、
光の子、ディアーネ、ルフィーア、ノーラ、エルサイス。
これだと炎と氷と雷の魔法が使えて、罠が外せて、エルフの森にも行ける。
ゾールがテラー使うから、エルサイスのバリアーが地味に役に立つよ。 エアロメイルが多くの面で優秀なガチ装備なので、
ケフル城をクリアーするまでは、ダンジョンクリアーの度に、
金に余裕があれば寄っていた覚えがある エアロメイルはすぐ揃えたのでもう行かないかな、メンバー変わるときは取り外すから(笑) 最終メンバーはどんなメンバー構成がオススメですか?
とりあえずクリアしたいので教えてください
攻略みると光のこのモンスター最強まで合成するみたいですが必要ですか? 最強のトロルキングまで行かずとも、オーガチーフクラスが居れば充分だった覚えがある
仲間モンスターの回復手段は少ないので、回復魔法が使える奴は便利 うわ。懐かしー。
つーか、実家にROMがあるはずだな…
最終パーティーは
光の子、ディアーネ、ルフィーアは当然として、
ラクーナとノーラだった気がする。
それ以外の全く使う気の無いメンバー
もわざわざお告げ所?みたいな所でレベル上げしてた記憶が…
ウロだけど。 ディアーネがシャーズならあんまり悩まないんだけどなぁ
やっぱり罠外すメンバーは入れたい 七つの秘宝で様々なキャラを活用するタイプの縛りプレイでもしようかと思ったが、
このゲーム、パーティメンバーを入れ替える際の、装備やアイテムの整理がけっこう面倒なので、断念してしまった
代わりに、ディアーネ(彼女が加入する前は代替品としてラクーナ)を全裸のまま引き連れなければならない
「ディアーネ全裸縛り」をちょっと試してみたが、シンプルな条件ながらちょい辛な難易度っぽくて丁度良さそうだった
面白い縛りプレイは無いだろうか? 全裸より上半身はちゃんと着てる方が好きなのでそれはない GWから止まってて久しぶりに再開したけどウルの盾のために金の古代像で150000ためて海峡だけクリア サラークといえば、露出度の高いノーラに露出度の高い人魚に露出度の低いイフィーヌか… 金の古代像って、持ってると歩くだけでダメージを受ける奴だっけ?
ただのトラップアイテムと見せ掛けて、我慢して持ち帰れば大金に換えられるとは巧妙なアイテムだな
初見プレイでは速攻で捨ててしまって、ウルの盾の費用はノルドの洞窟で地道に稼いでた覚えがある このシリーズは4と2が神。1と七つが良作で3とPCE, バーコードはゴミですね。 4は自動生成っぽいだけのクエストやダンジョン、携帯機なのに途中セーブできなかったりあまり良いとは…
3はボリュームがあってキャラクターものとして楽しいからアリ
PCE、バーコードは擁護しないw 闇竜はキャラゲー作るんだ、という意気込みはあるんだけどねぇ。
何であんなことになったのか、今からでも暴露本出してくれないかな。 いやエンジン版が一番面白いよ
GBはやってないから知らないけど
減点法で評価したがる人に合わせてゲームが面白くなった試しはない
あと良作を良い作品の意味だと思ってる人はゲーム批評より日本語勉強したほうがいい 3はエンカウント率が今の約半分くらいなら普通に良作かな
あと、中盤以降ずっと人間メンバーがあの4人で変わり映えがしないのも惜しい
>>356
良作=良い作品 で合ってるんじゃないの? 名作よりは下、みたいなニュアンスはあるけど良い作品という意味だよな?
エンジン版は未完成なんだからsageられるのはしょうがない
バグもあるし 作品を評する言葉は「佳作」や「傑作」で良作なんて言葉は紙の辞書には載ってない
変換できるのは人名によく使われる言葉だから
日本語知らない批評家気取りが勘違いして連呼してるだけ 批評家気取りはどっちだか。
たかだか便所の落書きでの話し合いで辞書に載ってない略語やネット用語にいちいち噛み付くほうが寒いわ。 無知による間違いをネット用語と言い張る恥知らずが発狂してるな PCE版はプレイ人口少ないから話だけ聞いた人が余計叩いてる感じ
時間かけただけあって敵の戦闘アニメはよくできてる
シナリオもモンメカ世界の歴史に深く関わってて興味深い >>361
間違いもなにも「良質な作品」を略してるだけのことだろ。
それを否定するなら>>356がエンジン版とか略すのはいいのかよって話になる。 興味深いだけに続きが出なかったのは痛いよね。
一番、種族間戦争はクローズアップされてたと思う。
だけどシナリオはお使いの連続だから、面白かったかと言われると
戸惑う。 >>362
でもゲーム誌の「期待の作品」の上位常連だった気がする
発売日を伸ばしに伸ばした結果かもしれんが… 七つ秘宝クリア 最終パーティーはタムローンとガンダウルフ
一応バットエンドも見ておこう ファミコン版むずいね
ばんばん死ぬし、雑魚が強いのに仲間呼ぶ
経験値でレベル上がるタイプじゃないからしんどい
クソゲー認定しそうだ ただ難しいというだけでクソゲーとみなすのは勿体無いな
敵を倒しても経験値が手に入らない仕様を逆手に取って、
強敵からはガンガン逃げれば良い事に気付けば戦闘がぐっと楽になるはず >>369
>>219 からしばらく、ファミコン版の難易度やその対処法が話題に上ったことがあるから参考にしてみると良い
色々と工夫をすれば、かなり楽になるよ。あの頃のゲームはそういうのが多かったな PCE版やった後だとどれも良ゲー
こんなの\7800で売ってたって正気とは思えない メンバー入れ替えでイベント発生とかロマサガの先取りだなFC 光の魔術師で戦闘を常にオートモードにしたいんだが解析してある人いるかな?
よければコードを教えてほしいのだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています