モンスターメーカーを語るスレ【エルフの6リエーンなのだ】
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放課後奇譚RPG
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でもコミカライズはちょっと子供っぽくて
それでいいのかみたいな解決が多かった気がする
大風呂敷広げまくったゲームも大概だがどっちも途中で消えちゃったしな…
あとクロコダインみたいなオリジナルのリザードマンのおっさん(ライアに助けられたりしてツンデレ気味)にやけに力を注いでいたようなw さっきMM2を久々にクリアした
1周目のプレイでは全然「はなす」を使っていなかったが、
色々試してみると、選択肢によって厄介な敵を簡単に追い払えたり、意外なヒントを聞けたりして面白いね
しかし、たった1円あげただけで満足して帰っていく奴が多すぎるw >114
無理じゃないかな。
姫も、主要メンバーと同じく、生き返らせるまで寺院に拉致られるパターンだったと思うんだ。 >>115
僕自身がお子ちゃまだからああ言うので熱くなれちゃうのかも知れないね。
よろしければ115氏にゲームのストーリーについても論評して欲しい。
先に指摘したこと以外に単純に各職業の人気ナンバーワンのキャラ
をぶちこめば、ファンが喜ぶと思っているスタッフの安直さがどうにもいただけない。
シーフにメアリ出して、魔術師にヴィシュナス、ルフィーア出して、エルフにロリエーン出して、
戦士にラクナーと不発のディアーネ出して、んでこれでこけたらどうなる?
次に打つ手がなくなっちゃうよ、と思ったら全くその通りになってしまった このように今でも惜しむ声は高いしライアは人気投票上位で
別にこけてはいないんじゃないかな
あまりにダラダラ作っていて続編のタイミングを失したのが真相かと どうも、お世話になってます。
>>114ですが、例の件は自分でやってみたところ可能でした。
ウラ技の時と同じように予め何人か寺院で復活待ち状態にさておいて、その状態でメディア姫を寺院送りにしたら先に姫以外を復活させて5人フルメンバーにしてから姫を復活させると姫が酒場に戻ります。
酒場で勧誘すればまた姫を仲間に出来るし同じ手順をふめばまた仲間から外すことができます。
かなり面倒ではありますが…。
必要もないかとは思いますが一応報告してみました。 光の子、ルフィーア、ディアーネも外せるな・・・
ディアーネがいなければケフルで何度もLVUP可能だし、
これでプレイに支障がなければ全然違ってくるね。 ディアーネ外したまま進められるようなら今度こそ最後までラクーナ使い続けてみようかな…
今までどうしてもディアーネと交代で外すことになってたんだよなー。
ついでにせっかくだからメディア姫も連れ回してみようと思うんだが
光の子、ラクーナ、ルフィーア、メディアは確定として、あと1人は誰にするべきか。
たまにはノーラでも使ってみるかな。 >>121>>122
一応言っておくがメディア姫が外せただけであって、他の固定メンバが外せる保証はどこにもないぞ!?
もし離脱出来なくても俺を責めないでくれよ?
あぁ、あとこんなん見つけた。
携帯じゃ無理だろうけど、パソコンなら楽しめると思います。
ttp://pomio.web.fc2.com/gakuhu/list/MM2/MM2.html OK。
とりあえず明日からプレイ開始の予定だからディアーネ外したまま最後まで行けるか試してみる。
結果が出たら報告するよ。 動画見てないから詳しいこと知らなかったんだけど、メディア姫って何も装備できないんだね。
ちょっと甘く見てた。
今回はディアーネの実験だけに留めてメディア姫はまたの機会にしようかな…。
ちなみに普通には外せないって言われてるメディア姫だけど、ベング王に話し掛けると消えます。
メディア姫を連れ回してる人は気まぐれで話し掛けたりしないように注意してね。
逆に永遠の別れでよければ面倒な手間を省けて楽なんだけどね。 お姫様なだけあって食器より重いものは持てない……と思いきや罠外しの成功率が100%だったはず
がんばってくれ おお…そうか、運が高いからそういう部分で恩恵が出てくるのか…。
それならシーフ必要なさそうだし予定を変更して今回はガンダモンド兄弟を使ってみよう。
魔術師ばっかりになるけどこの2人なら前列に出しても問題ない…はず。
イマイチ定まってなかった方針が今定まったよ。
ありがとう。 ガンモ兄弟使うなら、
ルフィーアをさよならばいばいしてみるのはどうだろう?と邪推 一瞬ルフィーア外してサリエリでも入れてみようかとか思ってしまったけど爺さんばっかりになっちゃうじゃないか!
でもちょっと興味が出てきてしまった。
ルフィーアいない状態だとディオシェリルとの一騎打ちはどうなるんだろ?
ちょっと試してみようかな… 光子、ルフィ、ディア全員外してガンダウルフ、モンドール、ニムレム、ゴルボア、サリエリとかどうじゃろか? というわけでルフィーア外した状態で予言の塔での一騎打ちがどうなるか試してみたよ。
結果はルフィーア抜きで話が進んで全員参加で戦闘開始。
その後で試しに戦闘不能のルフィーアを入れた状態で行ってみたら同じ流れで戦闘が始まった。
どうやら戦闘可能状態のルフィーアがいるかどうかがフラグになっている模様。
ちなみに当然ながらレベルUPも無し。
あそこでルフィーアが戦闘不能になってたことなんて無かったから別バージョンのイベントがあったなんて初めて知ったよ…
ブルグナの一騎打ちも後で試してみるかな。
>>130
さすがに光の子外しちゃったらラスボスの無敵解除できなくてクリア不可能になっちゃうよ!
…と思ったけど、あれもダイヤモンドの有無がフラグになってて光の子がいない場合はそもそも無敵にならない可能性が…? >>131
進めるの早いなぁ…。
俺なんかエルフの森で止まってるよ…。
っていうか、このゲームってクリア前のダンジョンは中途半端だといったんリセットしちゃうと最初からやり直しだから時間がある時でないとなかなか進められないよね。
特にエルフ森は長いから…。 ブルグナでの一騎打ちを前にデータが消えた…。
某携帯機でプレイしてるんだが、ちょっとの衝撃でフリーズするから嫌な予感はしてたんだ…
でも諦めないぜ。
また最初から始めるんだぜ。
でまぁ細かい追加報告。
ディアーネがいない状態でケフル城に入るとディアーネ加入するまで町から出してもらえなくなります。
ので、ディアーネを外して進める場合は以後ケフル城には二度と立ち寄らない覚悟で。
もちろんレベル上げたい場合は別だけど。
確認してないけどディアーネの無限増殖で酒場の人数カンストとかできるかもしれない。
あとメディアの罠解除は単に成功率が高いだけで100%成功ではないことを確認。
一度クロスボウで射抜かれました。
>>132
昔自作したMAPを見ながらやってるから割とサクサク進むんだ。
最短コース 途中で切れた…
最短コースで進んで行けるから半分以下の時間で攻略できてるかも。 完全にパーテイー総入れ替え可能の場合のパーティー案
※は通常プレイでも可能
【エルフオールスター】ロリエーン、サーラ、エルサイス
【ドワーフオールスター※】ニムレム、ゴルボワ
【シャーズオールスター※】シャーナ、ノーラ
【シーフオールスターズ※】ハッタタス、レジーク
【シーフ技能持ちオールスター】シャーナ、ノーラ、ハッタタス、レジーク
【魔法使いオールスター】ガンモ、ボールガード、リンク、ガーラ
【爺オールスター】ガンモ、ボールガート、サリエリ、ゴルボワ
【女の子オールスター】光の子♀、ロリエーン、メディア(+ルフィーア、ディアーネ)
【二枚目オールスター】光の子♂、タムローン、エルサイス、リンク
魔法使い、爺は別ゲー
シーフ技能持ち、女の子は大苦戦が予想されるが達成感は高い
ので時間と根気に余裕のある人はチャレンジするといいかも 最初からやり直してたら新しい発見があったんで報告。
今回は光の子が仲間になる前にルフィーアを外して進めてみた。
もっともこの状態だと光の子を仲間にできなくてもう一度ルフィーアを入れないといけなくなったんだけどそれは置いといて。
その時点の主人公キャラをパーティーから外すとパーティーレベルがバグる模様。
最初はセーブデータのレベルが14になってたからてっきりタムローンのレベルが参照されてるのかと思ったけど
その後セーブするたびに74になったり58になったりわけがわからないことに。
ともあれ、もしやと思いダンシネインの恐怖のマスに踏み込んでみると案の定華麗にスルー。
そのまま森を抜けてガルテーの洞窟に到着し、ここの恐怖もやはりスルー。
そのままカズスまで行けてしまいました。
カズスで仲間にできる3人を使いたい人はこのタイミングで仲間にしておくといいかも。
頑張れば潮流抜けでテイビルケまで行けたかもしれないけどさすがにそれはしんどいのでパス。 で、この時にセテト神殿に立ち寄るとディオセリル関連のフラグがおかしなことに。
光の子を仲間にした直後なのに予言の塔の敵が強くなってます。
しかしディオセリルとの戦闘などは無く、タリエシンとの会話の後レベルアップ。
で、会話を終えてからもう一度タリエシンのいるマスに行くとまた同じ会話の後にレベルアップ。
無限に繰り返せば無限レベルアップが可能っぽいですが、一度でも塔から出てしまうとイベントが消滅します。
その後ゲームを進めて再びカズスに到着。
セテト神殿へ行ってみるとタリエシンが死んでたことに。
念のため塔に行ってみるもイベントは無し。
どうやらディオセリルと戦わずしてイベント終了してしまった模様。
フラグがおかしくなってるのはここまでで、その後オーブの奪還から猫目石の取得まではできました。
ので、ゲームの進行にはとりあえず問題は無さそう?
余談。
光の子も一度パーティーから外してみたところバグが発生。
女の子だったはずが、酒場で再会するといつの間にか男の子に…
よい子のみんな、光の子(♀)はパーティーから外しちゃ、ダメだぜ… ttp://mirrorx.sakura.ne.jp/
ここのHPの秘宝攻略がとにかくすごい。
唯一残念なのは、無限Lvup、up時のステータス乱数調整など考慮すべきことが多すぎて
自分の理解力ではプレイが逆に苦行化してしまうこと、それぐらい突っ込んでいる。
MM4も極めてくれんかのう。 >>137
つまり生えてきたということかっ!?
何という俺特…。 そんなものはない
個人的にはGBのをリメイクしてほしいのだg なつかしな七つの光だったかな
小学生の時何回やっても30分くらいで積んでたな
仲間集めてもスライム3匹くらいしか倒せん スーファミの3をちょっとさわりだけやってみたが
面白そうな感じなのに最初から強い敵とエンカウントして即殺されるとか何コレ・・・
最初の洞窟すら行けねぇ さては森に入ってエウレカに会ったな?
序盤は森に入ったら瞬殺されるけど洞窟のモンスタは大したことないよ、毒の対策をおこたらなければ
混乱眠り魅了等、まずいことしてくる連中に遭遇したら基本逃げるのが吉
逃げるのオート操作の継続中は混乱や魅了の効果が無視されるから割となんとかなる スーファミ版は難易度をダンジョンの複雑さで調整してる感じでラストダンジョンは長すぎて攻略本がないと辛いんだよね。 マップが広くて建物も多くすれば面白いかといえばそうじゃないんだよな… でも音楽とグラフィック、あとちょこまか動き回る戦闘システムは好きだった。
カキーン!て良い音させながら剣で攻撃防ぐエフェクトが格好良くて。 ソフエルの「ポンコツ戦車」とかいうタイトルのゲームと自分のゲームを貸し借りする約束だったが、
友達の家にいる時にノーミスでクリアしてしまい借りる必要がなくなってしまった。
ソフエル、簡単か難しいか両極端の作品しか作れんのか!!!
MMゲーの最終ダンジョンは単純にボリュームだけ増やしとけば、ラスダンとしての体裁
がとれると思いこんでいるような安直なやつばっかだったな。
DQ2のアトラス、パズス、ベリアル三戦みたいに要は見せ方なんだが…
それでも、出すと言ったものを(大体)出してくれているから「食べた」よりゃましか。
闇の竜騎士もいつも通りソフエルに頼んでおけばここまでMMが冷や飯を食わされることもなかっただろうに… マイナーゲーなのにクソゲーとしては有名だもんね竜騎士のせいで。
方舟さえ出てくれればバグの多さには目をつぶれたんだけどなぁ。
懐かしいなぁ。あの頃はコンスタントにMMのゲームが出てて本当に幸せだった。
桃鉄のパクりと言われても「王様になりたい!」大好きでいっぱいプレイしたわ。
3は、カード捲り方式じゃないダンジョンだから冗長化に歯止めがかからなかったのかな。 キャラ絵とドット絵両方あるといいね
闇の竜騎士のFF風キャラはなんか違うけど ウルの秘剣のフルスクリーンのヴィーナかわいかったな 今にして考えると、闇の竜騎士の終盤が塔ばっかりだったのは
ボリューム不足を誤魔化す為の時間稼ぎだったんだろうな。
ホントに未完成だったのを無理矢理出したんだろうな〜。 確かに終盤、三つの塔だっけ?コピー品だったよねあからさまに。内部もボスも。
音楽は良かったわ竜騎士。 >>155
ソフエルはソフエルでPC版のモンスターメーカー学園を発売中止にしたからなあ
まあ外注で依頼してた制作会社が全く作ってなかったのが原因だけど
ソフエルは95年にゲーム事業から撤退したけど
それが無かったらSFCでモンスターメーカー日本妖怪のゲームを出す予定があったんだよな ソフエルって他に面白いゲームある?
俺が知ってる分には、微妙なテーブルゲームぐらいしか無いんだが・・ 学園が発売されなかったのは知ってたけど、当時PC持ってなかったら
あんまりクッソーと思わなかった。
同人誌の内容見ても…最初の回答でエロいこと言っているとゲームオーバー
とか地雷ゲー臭プンプンなので今でも惜しいとは思っていない。
ただし、MM4については擁護不可能。
レイジ、ユマ、シュウ、アミ(だったか?)で久しぶりに九月姫の本気が
見られて期待度MAXだったのに、難易度を高めれば面白いと考えている狂った戦闘システムと
貧弱だから引っこんでいればいいのに最前線で戦いたがる主人公達と
意味不明なシナリオでモンスターメーカーにとどめを刺した。 学園PC版はまだときメモが出ようかという頃だからなぁ
ギャルゲーの嚆矢になるのはMMのTVゲームクオリティではムリだった気がする
MM4はソフエル版に比べるとドット絵がかなりひどいのが…タイトルや人物絵で萎えまくり
あれじゃ原画が泣いてるだろ ゲーム板で言う事じゃないんだろうけど、
もうゲームの新作は難しいだろうし、神の方舟とか
未発売の話を同人誌とかで出してくんないかな。 公式サイトで神々の方舟が元ネタのオンラインTRPGをやってたけど
いま工事中で見られないな 「王様になりたい」の最強面子って誰と誰かな?
昔、COMのディオシェリル+ゼルダに完敗した覚えがある。
オーバーキルこそでないものの戦闘での安定率がハンパなくほぼノーダメージで休みなしで移動。
さらにゼルダのマップ特殊行動で追加行動までありやがった。
ヴィシュナスの回復能力も優秀だったので、ダメージがあってもガンガン戦闘できたので俺の中で2強。
ヴィーナ+ローランはイメージ的に好きだが、ローランの特殊行動が戦闘、マップ双方において
性能、面白さ双方において地味なのでだんだん飽きてくる。 モンスター仲間にできる奴ってハーゲンだったっけ?
たまに強いのとかも捉えてくれるから初期に安い城主で取った城とか横取りできてうまいし、確か攻撃力も4Dだった気がするから愛用してた。
メインはリンクにしてたけど趣味なのか実益があったのかは覚えてない。 敵を問答無用で仲間にできたのは「リンク」。
何故リンクなのかイミフだったのでよく覚えている。(ライアなら話がわかるが…)
ハーゲンは固定99ダメージがあって強かったけど、原作ではそこまで強い印象はなかったけど
自分の中ではやっぱり浮いてた。
趣味で好きだったのは犬と猫を召喚するヴィーナと追いつめられると実力を出す(本人や1人目が死んだ時)ルフィーア。
戦士系は何だかんだで「攻撃力の高い必殺技」だらけだったので印象が薄い。 あ、ごめんじゃあメインがハーゲンでサブがリンクだったんだ。
大分長い間プレイしてなくてかなり記憶が薄れてるみたい。
リンクは心優しい設定だからかなー。小説だとイメージ違うけど。 >リンクは心優しい設定
納得
原作ではそこまで強い印象はなかったけど(訂正前)
↓
原作ではそこまで強い印象はなかったけど(訂正後) 小説では嫌なおぼっちゃんみたいな行動してたからなあw ファミコン版でボールガードを仲間にしたけど条件が結構厳しかった なんだったっけーと思って調べた。パーティ四人以下にして全員ゴブリン化か。そりゃきついわ。 光の子もヴィーナも倒したのはゾールの影で、地下で封印されてる本体を倒したのがナルド予言書のリンク…だったっけ? ウル装備で固めたクリアレベルヴィーナはMMデジタルゲーム内でも
屈指の安定度を誇る強キャラなのにそれ以外の作品に出ると見事に箱入り娘的な能力値になる。
(同装備の光の子と比べた場合、FC版の方がシステム的に99ダメージ以上与えられない
のでヴィーナの方が強く感じる)
一度、九月姫絵で20歳ぐらいの超美人+激強ヴィーナを拝んでみたい。 >>176
いや、ヴィーナ達が倒したのは影だけど光の子達が戦ったのは本物
光の子がとった手段ではゾールを封印出来ても
倒すことは出来ないということがナルド予言書で語られてる
改訂新版のナルド予言書だと肉体は滅んでも神としてのゾールは滅んでないという事も語られているけどね
リザレクションで100枚以上も書いてたのか・・・
九月先生の絵のTCGなんて10枚も持ってないからそんなにあるとは思わなかったよ えっ、ナルド予言改訂版なんてあったんだ。初版しか読んでないや…。 七福神は死なない者たちだからね
それに対して八種族を死すべき者たちと呼ぶ ナルド予言書とドラゴンライダーの新版、銀河企画の通販で売ってたな
多分一般の書店だとないと思う
挿絵は九月姫さんではなかったが(厳密には挿絵がなくて、複数の絵師が描いている場面集の冊子がついている) はい、神に対応してないトロールを忘れてました
ルフィーアと一緒にトロールおばさんに養われてきます… >>167
まとめられてた
http://monstermaker.jp/story/
すごいボリュームだ
HPは2であるっていうシステムはシンプルでいいね http://monstermaker.jp/story/world.htm
リザレクションエイジまでの変遷が通しで語られたのって初めてな気がする
基本パラレルでも繋げてはあるって感じなのかね
あと一応書いてあるだけなんだろうけど
小説「ルフィーアの冒険」 発売予定
になってるのが嬉しい。銃砲が発明されるっぽい? ウルフレンドの真ん中の湖はクレーターだったのか
PCエンジンのやつプレイしてないから知らんかった 昔は神様、ドラゴン、浮遊城などが絡む幻想的な物語が多かったけど
だんだんそういった神秘的な存在は消えていき、
ヒューマンが支配する時代に移っていった結果、モンスターメーカー戦争が勃発
荒廃の後、リザレクションで再び神秘的なものが甦っていく
っていう風に見える ああ、だからモンスターメーカー・サガってタイトルだったんだ なっがいなっがいダンジョン降りて行ってやっとこさボスに付いたと思ったら先制全体10ダメージ()
これは神ゲーですわ 5階や固定のモンスター集めは未だにやってるな
ルガトが手に入らずしばらく投げてるが ウガルルムの出現場所(登場イベント)はわかってるのに何度やっても落ちない
攻略サイトでもリスト位置不明とか書かれてるし何としても獲得したいが心が折れそう MM4は最初の取っ付きにくさを超えて頑張って基本を覚えて公式サイトでバグを回避して攻略サイト見ながらやれば意外と遊べる
ゲームとしての完成度で言えばもちろん上なんていくらでもあるだろうけど俺は好きだ まあ好きだけどね
終盤の闇クエスト、特に砂漠と城はかなりしんどいが カードがほしいやつは一番最後に倒さなきゃいけないんだっけ、あれに気付くのが遅れて大変だった
あー、何かの弾みでヴィーナ仲間になんねーかなー 何かの弾みでってのは何故かいつも少し期待しては失望を繰り返してる
ヴィーナがデータとしては入ってるとここで情報があってからはなおさら 本当は解析や改造はいけないことなのだが、
このゲームに限っては、意味不明なストーリーや
絶対攻略できないクエスト、多分城の外のマップもあるはず(「門」があるから)
というデバッグとかテストプレイをちゃんとしたのかどうか疑わしい欠陥商品
(面白くないという意味ではない。未完成と言うこと。)なので、
色々いじってあげた方がゲーム自身のためにもいいような気がする。
(俺もまたやりたくなってきたからそれまでに誰か頼むよホント) 城の外のマップってクエストで行くのが最後以外城の外(よその城もあるが)
だからそこは問題ないんじゃない?
なんかMM4はFCのダークロードってゲームを連想する、SFCの同シリーズも含めて リアルな世界観で考えると確かに問題はないのだが、
そこはほれゲームって基本的に「選択できるからには何か意味がある」じゃん。
(推理ゲームの外れ選択とかはあるけど、あれは選んで外れること自体に意味がある)
だから「門」を選択できるからにはきっと何か意味があると思うのよね。
十年くらい前の記憶だから怪しいけどあそこだけテキストが「私はここを守っております。」
みたいで変化がないんじゃなかったっけ?
スンゲー怪しい。
ホントは男の子女の子の両方でクリアとかあるいは全ミッションクリアとかしたら
EXマップに行けるんじゃないかと考えていて、今だに気になるのよ。 意味ありげだからと言って必ずしも意味があるとは限らない…
例えば…
占い師の館で意味ありげにカードを引かされるが…
どれを選んでも同じ結果にしかならない…
初期手札や戦闘の乱数にすら一切の変化は無い…
少なくともこのゲームにおいては…
意味ありげだからと言って意味があるとは…
言えないのだ… もう一度引いてみるか?おそらく結果は変わらんじゃろうが…
↑しかしカードの引きは変わる。 生産数少ない筈なのによく在庫が残っている ММ4
近場で安売りされていた新品は付録目当てで買占めましたが 光の魔術師の街の上を調べたときに起きる怪現象でアルシャルク×5と遭遇したことあるけど
何度やり直しても遭遇しなくなった
何だか勿体ない気になってしまう >>188
『ウルの秘剣』って『ドラゴンライダー』の6年後なんだな
ここまで時代が近いと、両方に登場する人物は転生ではなく6年後の姿ってことになりそうだけど
アイラを見る限り、その辺は考えちゃいけないのかな。ウルフはむしろそれっぽいのだけど。 >>213
たしかTRPGの公式リプレイで
ルフィーアが、同じ時代に転生したもう一人のルフィーアと出会う
っていうのをシリアスなストーリーでやってみせて
ネームドキャラがその時代に一人とは限りませんよってのを前面に出していた。
手違いなのか、もともとそういうものなのか
同一の人物が同じ時代に何度も転生したりするものらしい。
さらに、それぞれの転生で性格や口調は微妙に違っていたりします。
ただ、どのディアーネもディアーネらしさは失いません。
とまで言い切って説明していた。
MMの設定って殆どが各ゲームを成立させるためのものだから
これもその一貫なんだろうね。
とくにTRPGのコンベンションでは、
重複したお気に入りキャラを持った2人のプレイヤーが
協力して旅をするような機会が有ったろうから。
カードゲーム含めて
プレイヤーが遊んだ全てのプレイが本物なんだっていう
ゲームの場を尊重する姿勢が根本で、
統合的な設定はそのヒントにでも使ってくれって感じなのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています