サンソフトについて語ろう
「へべれけ」「ギミック!」などで知られるサンソフトについて語るスレッドです。 >>41
ボス戦の切り替わりとか妙な間があったな
サンソフトをメーカーとして意識したのはワールドヒーローズのSFC移植から
原作の独特なもっさり操作感は再現してた
比較してみると結構違う所あるけど
サンソフトマニアの評価はどうなんだろ? アルバートオデッセイ2のデューンとクレシャをカップル化していた人が
いたけど何かイベントあったっけ?カプ厨の考えることはわからん。
クレシャはEDがマジで意味不明です。他にも同じ意見の人がいたけど。
閉鎖したっぽいけど
アルバートオデッセイは同盟があって、外伝(SS版)のスタッフが
書き込んでいるのを見たことがあるけど、外伝はものすごくルナシリーズの
影響を受けてる感じのビジュアルで攻めていたよなぁ・・・。
話題に出てないので、弁慶外伝 沙の章。1箇所詰んで攻略本の世話になった。
鳴沙と白蓮をカップル化させていた人もいたので、何かイベント
あったっけ。カプ厨の考えることは以下ry 今日ブックオフで超惑星戦記メタファイト箱説無を108円でゲットしてきたよ。
たまに掘り出し物があるから嬉しいね。 ファミコン版アフターバーナーのミサイル補給増加コマンドを書いたメモが出てきたんで載せますね
3面 U左
3面道中 ポーズ時にU左
5面 U左+UB
11面 U右+Tセレクト
16面 U右+UB+Tセレクト
21面 U下+Tセレクト
押しっぱなしでミサイル増加時にポヤヤヤヤと鳴ったら成功 三面道中の増加コマンドは「U左+Tセレクトをステージが始まるまで押しっぱなしにするとミサイルがさらに増える」
というウル技を検証したもの。ステージ内ならいつでもいいようだ
ファミマガに載っていたのは以上だが、道中増加コマンドは他のステージにも存在するかもしれない
しないかもしれない ラフの未使用ジングルかっこいいな
ダー(ドコドコドコ) ダー↓ ダーーーー↑てやつ
あんまりかっこいいからステージBGMやエンディングの後に毎回突っ込んで編集してやったぜ ラフのタイトル曲とパッケージ絵の疾走感はシンクロ率120% >>72
昨日買った新古品ドッジ弾平2は裏ラベルが全く染みてなくて感動した
表ラベルがちょっと剥がれてたけどなwメガドラカートリッジのラベル剥がれまんまなイメージだ
20数年真っ暗な箱に入ってた物が無事で、使用感あるのはほぼ滲んでるとすると
裏のインクは間接光でも容易に分解してしまうとか?
この弾平2がこれから急速に滲んできたらイヤだなw なんてったってベースボールやってみたい
動画見ると、ピッチャーの投球速すぎ野手の足遅すぎな感じするけど
野球ゲームとして遊べる方?
すっとぼけたタイトル画面のセンスは好き 子ガメカセットをネタにする程度で実際遊んだ人はいない ここまで返事がないということは誰も語れないようだな
後期サン電子が好きなゲームマニアは野球ゲーやらんしな 前に有野課長がやってた
「速っ」言ってた
やっぱそうかな >>75
えーっ
俺は5倍ぐらいの値段だった(ハドじゃないけど)
だんだん頭にきた・・・ どっかのソシャゲとコラボするか自社から出すかして
新旧サンソフトオールスターが勢ぞろいしたりしねーかなw FC版エリシンの雑感を書き散らす
マップがアーケード版にわりかし忠実なのはいいんだけど
全体に通路等がだだっ広くなっててな、無駄に歩かされてる感が増して
テンポ悪化がもったいない ファイヤーボールとレーザーは単発化
とはいっても画面に弾が残っててもキャンセルが利くモンスターレア方式で
雑魚戦での使い勝手は問題ない
逆にボス戦はめんどい。いちいち押すタイミング計らないといかんからな FC版にも全員救出BGMあったんだな
マークV版が初エリシンの身としちゃこれがあってこそエリシン
3DSで単品版が出るならグランドノフは救出BGM追加で木鞠! ハガーの突進速すぎワロタ
初見じゃ絶対かわせんわ
しかし一形態目の弱点の狭さ、当てにくさは忠実再現だなあ
嬉しくねえ アソフィーが見違えるくらい貧相になってしまった
明太子が萎びてるぞ
だが!ガッカリを埋めあわせるようにオリジナルの第二形態が追加!やるなサンリツ!
第二形態の口はウーパールーパーみたいでかわいいよ FC版だとジェネレーター壊せないのかよ(´・ω・`)
四面の珠数蛇はスプライトの限界で再現できなかったのか
シャグマアミガサタケみたいなエイリアンに差し替えられたぞ ゆるゆるトーク ターゲットは あい津だ!(仮) 2017新年スペシャル(11)回
2017/01/31(火) 開場:20:57 開演:21:00
lv288803665
zxc65czx4 NESのfester′s questクリアした記念パピコ
ほんとメタファイトのトップビューを膨らませたようなゲームだねえ
延々歩かされるゲームでしんどかった
コンティニューするとスタート地点からやり直し、ショートカットも無い…だと
ラスボスで死んだら戻るの大変だったわ ラスボスだけは避け方分からんので(てかもうコンティニューしたくない)動画のお世話になってだな…
安地からミサイル全弾発射かい
ちなみにこのミサイル、FCアフターバーナーのセルフパロディだよなSE使い回しでワロタ フェスターズクエストはメタファイトキャラのゲスト大盤振る舞いで
メタファイトファンならやっといて損は無いゲーム
移動が4方向に退化してるのは気になる カセットの形状がサンソフトオリジナルだったのが
いつのまにか普通になってるけど
いつからだろ? >>104
あの赤いランプ子供心にかっこよかったなぁ。 >>59
ラフワールド最近クリアして、ラスボス倒した時の武器をそのまま2周目で使えることを知った
その場で回り続けるホーミング面白いw
結局すぐ弾切れして、また武器の集め直しになるけど
2周目以降って別に難しくなってるわけじゃないのな?追加EDも無し? >>104
リップルアイランドで東海ジエンニア名義で出し始めた頃から 既に確認はしているが
あえて だっけ?と振って承認欲求を満たす例 >>108
結構早い時期からだねえ
だけどそこから全部切り替わったわけじゃないのな
それより後にもサンソフトカセットのゲームがある
どっちになるか法則でもあるんかな メタファイトのボス部屋直行プレイでクリア時間どれくらいかかる?
スムーズに5面に行けるようにはなったけど
そろそろ1面からやり直しが辛くなってきた レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
8OS3M ルート16ターボはやりこんだ。
BGMも結構好きだったし。 FC版ファンタジーゾーンは良移植だよ
マークV版に比べてすげえ頑張ってた
disってるヤツはアーケードとかX68とかと比較してるんだろきっと FC版ディスるのはプレイの快適度が低いからだよ
連射数少ねえ 弾が見えねえ ショット当たらねえ
引き換えマークV版の遊びやすいこと!
僕はファミっ子だったし、昔はファミコン版を持ち上げてたが、実際にマークV版を遊んで考えを改めたwwwwwwwww
マークばんはアケ版と同時進行の制作で移植じゃねーwwwwwwwwmwww エスジーセン版スターフォースはたしかに演出面頑張っててファミコンばんより上
でも、遊んでスピーディで爽快で楽しいのは、ファミコンばんwwwmwmmwmwmmwww アラフォーでこんなレス書いてるのか
池沼丸出しだな 実際、ファミコン版持ち上げる連中はボスの再現性だけ持ち上げてプレイアビリティの低さにはダンマリだからなあ
なおプレイアビリティの意味は知らんがノリで言ってみますた 初ファンタがファミコン版でファンタ嫌いになったファミっ子はたまに見る
ただでさえスクロールが特殊で戸惑うのに弾が見え辛くてよく分からんうちに死ぬからな、敵にごっつんこだからな、わかる
まずは遊びやすい他機種版から始めよう慣れようそうすることで始めてファミコンべんの頑張りと良さが見えてくる分かったか! ゲーセンが初体験なら凄い綺麗なパステルカラーって当時のゲーマーなら誰もが触れてみたくなるけど
最初に見たのがファミコン版なら何がしたいのこの変なゲームみたいな認識だから
ゲーセンに行かない子供だとなぜファンタジーゾーンが過剰に持ち上げられてるのか当時は解らなかっただろうな 当時の他メーカーと比べてもストーリー演出が弱いのが多い気がする
マドゥーラの翼で思ったけど
ワールドマップを用意してゲーム進行度を見せるとか
最終面初めにラスボスがドラゴンに変身するデモ入れるとか
これらは自分で設定調べないとわからなかったしなあ
容量ギリギリだったりしたのかね? psアーカイブでギミックやってるんだけど、思ってたよりむずいねw
繊細な操作が必要とされる サン電子の子会社がアイポンの暗号化解除したってニュースになってるな バイオ戦士の間違いでした
ゲームセンターCXでしか観てないから分からんなり サンソフトか
パチゲーなら買ったな
操作性はイマイチ なんで最近は腐蝕した女子向けのゲームばかり作ってるの でも男は長年拘り粘着するけど
女は一過性で飽きたらポイだぞ
例 おそ松さん >>132
オタク男は少ないデータで独自研究の根拠の薄い決め打ちするからアカン マドゥーラはたいしたことねえな
やっぱサン電子クオリティ
買う必要なかった マドゥーラの翼のラス面で詰んだ時、リセットボタンを押してコンティニュー出来たけど
PSのメモリアルシリーズ版だとパッドリセットすると進行状況全部消えちゃうんか
ラスボス戦以降は一発でクリアしないといけないからドキドキだ メガドライブミニにスーパーファンタジーゾーンがはいるねえ ブラスターマスターもジェネシスミニに入ればいいのにな >>141
ナイスチョイスと言わざるを得ない
ファミコンミニにもへべれけやギミック!を入れるべきやったんや 江南市といえばサンソフト
古知野町朝日といえばサンソフト dマガジンで最新のファミ通読んでたら載っていた。
じゃじゃや丸、ジャレココレクションにつぐ第三弾。 なんか記事が出てきた
第三弾は『サンソフトコレクション(仮題)』!
現時点では『マドゥーラの翼』『ラフワールド』『バトルフォーミュラ』『へべれけ』
の4本が収録作として確定している。レアタイトルそろい踏み! メタファイトってボスへのルートを見つけたら基本的には他のルートに立ち寄る必要がないのか
広大なマップの多くが無駄になってしまう点をどう捉えるかで、このゲームへの評価が変わりそう あとは武器パワー上げるため身入りのいいトップビュー部屋を往復するくらいか
ただでさえ長いし、わんぱっくの攻略本読みながらが丁度良かったな セーブ機能があれば1日1エリアで探索を楽しめるが、
一気に8エリアだと最短ルートを目指すしかないな 良ゲーでもボリュームがありすぎるとだらけてしまういい例
ソロモンの鍵も辛かった >>154
ギミック!入れないと意味ないだろう
しかしいつの間にかギミックとバトフォは烈火クラスのプレミアソフトになってんだな ギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミックギミック ギミックって去年リメイク版出てたのかw
どっかで売ってないかな…家でやりたい ギミックは上級者向けで、星を使いこなせたら面白いんだろうけど大半の人は使いこなせいと思う サンソフトのアクションって慣性が働くものが多いから地味に厄介 アルバートオデッセイ2は、一般的には不評ゲーだったが、
個人的にスルメゲーだったな。