PLOK!をかたらないと ぼくはなにをしでかすか……
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SFCの超マイナーなアクションゲーム「PLOK!」スレです。 プロック?知ってるよ
大技林の通信簿評価でワースト2(11.9点)を記録したゲームでしょ? 大技林の11.9点は洋ゲーアレルギーもしくはメジャーゲーム信者による陰謀
クールスポットも然り 音楽はすげえいい
キーレスポンスも中々
ただ難易度が高い これがもし主人公がPLOK様じゃなくてドラえもんとかだったら
クロスレビューで高得点だったんだろうな
嫌な世の中だ ドラちゃんが手足飛ばして攻撃するのは正直どうなんだろうか ロックンロールレーシングみたいにナムコから出ても評価されたはず
ベラボーマン2 久しぶりにやろうとしたら何度挑戦してもかなかった
クロノトリガーやドラクエはすぐに始まるのに ローカライズの際にバグ混入させちゃったんだろうと推測
海外版はステージすぐ始まる仕様だし色々残念になってるね いっそ説明書に日本語解説まかせて
中身そのまんまなアクレイム方式でもよかったかもなー
・・でもそれだったら独特の台詞や超絶難易度がこうやって語り草にならず
さらに埋もれてた可能性が高いのだけれど エキノクス→ソルスティスUみたいにアルタードスペースも別の邦題付けた方がしっくりくるタイプ このゲームが好きなのはこの世に俺しかいない
はぁ…死にたい…… 作者の兄弟がこれより前にレア社に在籍していたせいか
作風がレア社っぽい。スタッフロールにもレア社が載ってたなあ PSのMOONの主人公の帽子に目玉をくっつけてみたら SFCもっとも難しい難易度TOP5にはいるゲームだな
割と有名だと思うスペースエースと共に まあちゃんと作り込んだ上での難しさだから理不尽な印象は少ないんだけどね 基本がロックマン系の挙動でジャンプ後に下ボタンで高度や落下速度を調節できたり
操作性が優れているのも理不尽度が少ない理由 でもノミの穴に入った後のプレゼント攻勢はさすがにクソすぎるわ
操作方法毎回変わるステージあれだけ連発されるのは
そういう点でスペエとかバトルトードとかの難関洋ゲーは共通してる 三方向ミサイルの変装は何が元ネタ?
あれの音楽えらいかっこいいよね エンディングにも使われてるし BGMはサンダーバード
衣装もそう・・・なのかは本編見たことないのでわかんない >>33
なるほど言われてみると確かに似ている、ありがとう
音楽モチーフといえばプロッキーには笑った。なんつうスリリングなアレンジだ クソゲーってよく言われているけど
正直スルメゲーの区域入ってるよなこれ
クリアした時の感動がプライスレス やったことないが大技林の点数がカスの上に俺の知らない超マイナーゲー
クソゲー以外の選択肢は無いだろうwwwwwwwwwww 後半の足だけ失うステージが苦手
盾持ちのザコが安定しない
あと貝殻が着地点のマーカーとして配置されてるステージは
初回で貝殻回収しちゃうと二回目以降渡るのが怖い
なんだお前か!なんだお前か! スーファミオリジナルなのに拡大縮小回転を意地でも使わないところにこだわりを感じる
狂ったように気合いの入った演奏アニメでプレイヤーの目を釘付けにするタイトル画面は言わずもがな
荒くダイナミックな地形変化等、本編のアニメーションも向こうのクレイアニメに通じる温かみがあって良い これを褒める事で通ぶれるゲーム
それに対しこんなの大したことねーよと反論する事でも通ぶれるゲーム
何が言いたいかっつうと俺と同レベルのマニアは同族嫌悪でむかつくから死ね 昔から知っていた俺がミーハーと同列に見られるのはイカン極まりない
捨てられてても拾わないほうがいいwwとか書かれたあの言葉にできない虚しさと怒りを
経験してこそこのゲームの真の価値が分かるのだ 同族嫌悪ね
いやそんなことはないんだけどさ
いいの?こんなおじさんで
まあ普通に仲良くしましょう
やっぱり同族だからむかつく!!って思うかどうかは
まだわからないじゃないですか 日本で初めてこのゲームをまともに評価したドドさんには足を向けて寝られない
本当にありがとう ↑これはSDガンダムディメンジョンウォーの岡野哲のコメントのパクリな >>19
アミュレットのくだりって過去ステージのこと?
イージーではカットされノーマルじゃ普通にあるけど
そういうことじゃなくて別の何か? Developed by Software Creationsの文字列を見ただけで
Follin兄弟のフェロロロロやらチュウィ〜〜ンウ〜やら耳で勝手に鳴り響けば
立派なソフトウェアクリエイショナーである フレアクイーンのエッチ画像があったら、ぼくはおなにしでかすか・・・ 同じ時期にこれより低い点数を獲得したクールスポットがネタにされない件
実際遊んで見ると、どこをどうすればこんな低得点になるのか全く理解できない
同内容のMD版は19点だというのに ミスターナッツ探してるけどソフトのみすら見かけないよおい 原作者のピックフォード兄弟がいつの間にかわけわからんウェブコミ展開しててワロタ!
PLOK THE EXPLODING MAN なんだお前か
なんだお前か
妙な台詞だと思っていたが(それを言ったら全部の台詞が妙だが)
下がロッキーフェラの台詞というのは海外版をやって初めて知ったよ(字の色が違う)
海外版のおじいさんはテンション高えな ロッキーフェラの手を撃った際の
「ボゴーン」という乾いた気持ちいい音はソルスティスUボス戦からの流用 PLOK TOWNのバグ技(残機潰してプロコンティニュー取り続けるとキャラがバグる)を試してみたけど
1時間以上やったのに成功しやしない
こんな売れなかったソフト、初回生産のみで皆バージョン一緒だろうし
スーファミ本体の相性でもあるのかね リンクスの同人ゲーに出演sage
ユニオンジャック柄のジェットパック装着なんて愛に溢れてるな プロックはエゲレスの国民的キャラだからな
顔がうんこみたいで親しみが持てるしうんこの和みパワーは万国共通
プロックはうんこするのかな?つか生き物なのかな? PLOKがショーケースデビューしてた
とうとうしでかしたな ゲームorダイによると不細工だからクソゲー
ぼくはなにをしでかすか……… そもそもの話だが日本人が海外の高難易度鬼畜アクションゲームを良ゲーと言ったことが
あるのだろうか
難易度を低くして売り方を変えればまあまあ有名になってたかもな この四年間大技林以外のレビューがないので言うが
海外ゲーム誌Electronic Gaming Monthly(ゲームオブザイヤーの主催にも入ってる老舗)のPLOKの評価は8/10
ゲームサイトAllgameの評価は3.5/5
まあマイナーなのは調べる限り海外でもそうらしいが
高難易度だがまあまあ質のいいゲームとして評価されてる模様
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Plok >>64
訂正
Nintendo Powerのやつ3.225/10じゃなくて3.225/5 >>67
ちなみにURLを貼ってるのがゲームサイト
貼ってないのが雑誌な
海外勢のコメント見る限り結構コアなファンはいるっぽい
Gamefaqの投票では
117票で3.67/5(7.34/10)
レビューは16個で4/5(8/10) なるほど
あっでも海外版ってポイント通過で無限コンテとか仕様が違うんだよね
日本版だと1〜2点落ちそう >>69
確かにそれもあるな
あとどうでもいいかもしれんがこのゲームは
ドイツ、イギリスにも出されたりする
あと需要あるか知らんがPLOKファンページ
http://nitta.s
akura.ne.jp/nanido/plok/plok.main.html てかポピュラス2とかレミングス2の洋ゲーが日本で移植されたりすると
普通は難易度下げたりするもんだが
逆パターンとは珍しいな かのマリオシリーズも3とワールドの海外版は
特殊状態からパワーダウンでチビになるまでにスーパー状態が挟まれたりと優しい(日本版は一発でチビ化)
ただこれは海外が後発のパターンだけども 今のところ調べて見つかった
海外版と日本版の違いは
ボスクリア後の無限コンティニューの有無
ノミがどこにいるかの矢印表示の有無
海外版には有って日本版には無し
てか日本語に訳すときに何があったんだ... 個人的にはEGMとかに普通に評価されてるのと
Honestgamersとかクソゲーに容赦なく1とか2を与える(Nintendo Lifeもその部類)サイトから
普通レベルの5をもらってて嬉しい ファンなら海外版は買いだな
ステージタイトル表示がアクション開始と同時に出るし
フォントも全部同じスタイルで統一感あるし
アレな日本語ローカライズを思い出しながら咀嚼する楽しみもある 日本と海外で評価が
全く違うゲームというのはどうしても生まれてしまうよな
ある時AVGNの動画で迷宮組曲 ミロンの大冒険が貶されて
日本人視聴者の批判が殺到したらしいが
アメリカでは攻略記事という文化がまだなく
そのまんま難しすぎるままで出したせいでクソゲー扱いされてるのが実際らしい ファミマガの読者評価自体
恣意的な操作を疑った方がいいかもしれない
そもそも何人評点したんだか 恣意的も何もただ単にムズゲーをすぐクソ扱いするやつが
運悪く投票しただけだろ
このゲームは面白いが日本でここまでマイナーなゲームをネガキャンしたところで
なんの利益もないからな クールスポットもわけわかんねえよな
難しいが死にゲーって訳でもなく、特に引っかかるものもないのに10点て ファミマガの読者点数ってたまにおかしいよな
操作性だけやけに高いラグランジュポイントも シャンティスレ行くとインターグローに親を殺された人がいつも騒いでるが
なぜあんなローカライズ如きで怒り狂うのかよく分からん
プロックのようにネタにして楽しめんのかね 当時の雑誌は評価見て笑うものだと思ってる
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OKHEZ 遅い敵弾をジャンプで誘導したりジャンプ高度調節で隙間を縫うように避けたり
当時の洋ゲーらしからぬ緻密な作りはむしろ日本のゲーマーに受けそうなんですが
現実は実況のおもちゃとして人気ですね ライフが減ると2段階で歩きモーションや息づかいが変わるのが芸コマ
肥満体の運動後にも見えるがな GAMEスパイラルのレビューは日本のプロックレビューで最古と思われますが、一番好きですね
コマンダーのガワだけ真似たファッション硬派ヅラがブサイクだからという理由で星二つつけたり
難易度ガーしか言わないテンプレ実況連中よりも誠実に評価していらっしゃる このゲーム即死は無いし、ライフ回復の木の実も程よく置いてるし
難しいけどマゾゲーの印象はあんま無いなあ
真綿で首を絞めるように殺してくる印象だな、ステージデザインはまさにそれ、似た地形パターンを繰り返して段々難しくなる プロックの台詞ををAC部のハゲじゃない方の声で脳内再生するとしっくり馴染んで良かった
ぼくは↓なに↑をしでかすか… プロック?知ってるよ
大技林の通信簿評価でワースト2(11.9点)を記録したゲームでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています