ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった キャッスルエクセレントのような大きなステージで
ソロモンの鍵のようなアクションパズル要素あったら面白そう 確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある
クリアしたことないけどw ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB) >>490
できの悪いメトロイドヴァニアにしかならんかと
作り込まれた詰め将棋を解くような楽しさがこの時代のアクションパズルの肝だとおもうな ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB) 確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある
クリアしたことないけどw ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)
ジパング
その他ソロモンの鍵クローン等 ソロモンの鍵(FC,MK3,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)
ジパング
その他ソロモンの鍵クローン等 1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった 音楽、効果音全てが印象的
得点数えてる時とかにポーズ数回押しちゃうと
止めたのか解除したのかわからなくなる ゲーム性も素晴らしいが音楽とグラフィックが秀逸だね 最近将棋ウォーズに凝りだしてるから詰将棋な感覚に役立ちそうなソロモンの鍵を使って頭の体操をしてる ソロモンの黄色い箱(オレンジ?)が記憶にすごく残ってて画像とか見る度に懐かしい気分になる
40面までしかコンティニューダメかなんかでそのままお蔵入りしたんだっけな?
とにかく懐かしい ソロモンの鍵のアクション性とパズル感にスピード感とカオス感を加え最高だ〜〜
アクションパズルゲームとしては究極の形態と言ってもいい ポーズしてクリアまでの手筋を考えるのは確かに詰将棋そのものだ
アクションもあるから眠くもならないしね 中3の夏休みにファミコンになる前に塾サボってゲーセンでよくやったわ 最終面やりたい
裏技がなんかあったの覚えてるけど、でも面セレは出来なかったな確か ソロ鍵が長いこと心に残るのは、誰かとつながった思い出が大きいんだろな おさない時に何日も何日も挑戦してクリアして友達にめっちゃ自慢した思い出のゲーム 久しぶりにファミコンゲームひっぱりだしたが、やっぱスペランカーとソロモンの鍵が一番おもしろいな 連休はソロモンばっかりやってたな。4面まではノーミスで完全クリアできるようになった。 おもしろいパズル系とかってさりげなく親がやりだすとハマルから危険だよなw 親がゲームにハマると、なんか解り合えた気がして嬉しかったよ
父親が夜な夜なロードランナーをやってたなあ トレジャーレイダーの微妙さを見ても、ガワやシステムだけ真似ても
各ステージを構成するセンスがプロ級のものじゃなきゃ
面白さまでは再現出来ないってわかるね
8ビットリスペクトのドット絵インディーゲーとかでも感じる事だが うわー読んでると懐かしいなぁソロモンはよく遊びましたね〜 懐かしい、
発売日にワクワクして楽しみにして買ったけど自分には難しかった思い出 数面遊んで「これは果てしなく大変かも?」と思って途中で挫折してしまった 最終面クリア後ロードランナーの姿になって星座宮から脱出するダーナ 妻が息子とソロモンの鍵遊んでて、やたら上手いから「なんで知ってるんの?」って聞いたら元カレとソロモンの鍵やったことあるらしい
意外なところで過去を知るもんだなw Room22の思い出
4つのバーンのうち、一番左を落とす→カミーラの鏡の横から左から2つめのバーンに爪先立ちするように着地
それしか解法が思いつかなくて何度もコンティニューしてた、当時脳筋だった俺 1986年のFCゲームにしてはグラフィックのセンスが良い なぜかRoom23のダイビングショックだけは一度も失敗したことがない
今後プレイした時も失敗せずいれるだろうか >>548
確かスタッフが被ってるはず
アイギーナの前作のバルバルークはテーカン開発 Room24
右最下層あたりで金貨を発現させて取らずにいてその上にバーンを落としたら、バーンに術をかけても弱火にならずに詰んだことがある >>542
俺もRoom44以降はそうだった
宝瓶宮以降はコンテができないからなおさら 当時攻略本無しでもクリアは出来たが
ポーズかけて小一時間ほど画面とにらめっこしながら
あれこれ必死に考え攻略ルートを探り当てた思い出 頭突きした時に「痛っ」って言うとか
火を浴びた時に「熱っ」って言ってた人居る? ファミマガの拷問部屋行きのウソ技
あれはウソ技にしては写真の作りがあまりにもチープで一発でわかったな
切り貼りしてるのがバレバレ カードヒーローでストーンが動くときソロモンの鍵の星が流れる音しなかった? >>226は
マンダの壺をファイアフラワー
デーモンをノコノコの甲羅にして
スパークはスパック(マリオUSA)
パネルモンスターはキラー(踏めないけど)
もっと良いと思う >>569
パネルモンスターはファイアパックンがいいかも
それかフーフーパックンでシューリンガンを吹き出す ZIPANGとコラボ合体させて色々ゴニョゴニョ
追加してリメイク版出せば売れると思う 秘密の裏技がまだ書き込みされてない
みんな知らないっぽいな... 前にハードオフでシールが剥がされて青いカセットだけがジャンクで転がってたんで
直感でソロモンの鍵だと感じて見事に買い当てた俺は天才 午後の紅茶の午前中に飲むとどうなる?
赤砂時計に似てる GB版はトゲもあるから
触ったら「痛っ」とか言っちゃいそう 初めてPRINSESSにきた時
BGMがノーマル?で驚いたな
てっきりHIDDENのBGMかと思ってたから ダーナは見た目リンクに似てる
落下ミスはないけど不一致って言ってしまいませんか? SOLOMONに初めて来た時もBGMがノーマルで驚いたっけ(PRINSESSに初めて来たのはその後)
てっきり、忍者じゃじゃ丸くんのボーナスステージのような、激しい調子でメインコードが定まらないようなBGMがかかると思ったら >PRINSESS
スペル違うなと思ったがゲーム内だとそのスペルだったなw