ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
ゲーセン晩はポーズもきかないし敵の動きは壁ファイヤーの速度も速い やっぱ難易度高いわ。 ファミコンはそれをぬるくしたかんじ。 ゲームボーイ晩のはアイテム購入しないと進めなかったりとファミコンにくらべてどうか。 PCエンジンのジパングはソロモンみたいなゲームだけどあれもどうか ファミコンがやっぱ一番安定感あるな 色あせしてないしいまも ソロモンの鍵2のボス戦のBGMがすごい好きなんだけど CDとか出てるのかな?1ならともかく2ってそうとうマイナーだから 出てないかな。あの音楽凄いいいのに 小学生の頃、60面が最終ステージって聞いて 心折れそうになりながらも、しつこくコンティニューして60面クリアした そしたら61面が始まって心が折れた、それでも61まではクリアしたんだけど… 初代ソロモンって何面が最終なのこれ… って攻略サイトあったんだな あれ、これ48が最終なのか…61とかかなり記憶間違ってんな… >>39 しかも終盤戦はコンティニュー不可ときたもんだ 十二宮が4*12の48面 hiddenが12面 PrinsessとSolomonで2面 最大で合計62面あるから、 正しくないにせよ、あながち間違いでもない 音楽もグラも1が最高だがパズル系アクション下手糞な自分には2が心地よい難易度 終盤はともかく、序盤の頃は解法がいい加減でも反射神経とウデで何とか出来るあたりが好き 43と44が難しいしパスワードもないので辛いな・・ SEGAにも出てたのか やっとクリアしたよ;; 6、7時間以上かかった;; ゴブリンがたくさんいるところは本当に難しかった・・ 同じ曲聞き飽きたので反町隆史のポイズン聞きながらクリアしてた 次はグラディウスとコントラとスーパースプリントのクリアを目指す セガマーク3版は、色数は多いけどアニメーションしないんだよな。 アーケード版は、敵の数がやたら多い。 なんだかんだでファミコン版が一番いいと思うけどね。 >>51 どうでもいいがスーパースプリントって終わりあるんだろうか 3DSでもできると聞いていまダウソした やべぇ、なつかしすぎて泣ける やはりこのゲームは洗練されとるわ 今度こそクリアーするぜぇ 過去スレでcsolっていうAC版エディットツールがあったみたいなんだけど 今持ってる人で再アップお願いできる方いますかね? 過去スレのzipのURLを辿っても流石に9年前のリンクで切れてて拾えなかったんだorz >>19 >バーチャファイターより鉄拳が好きなんだけど異端かね? >って質問してるのと同じ いや、「バーチャファイターよりバーチャル飛龍の拳が好きなんだけど異端かね?」て質問するのと同じ >>56 そのツールで改造したと思われるROMのプレイ動画がここにあります http://www.nicozon.net/mylist/7854260 参考なまでに たしか改造ロムはもう一種類あって、そっちの方が高難易度だったような気がする アケとファミコンどっち派? 俺はファミコン派、アケも好きだけどね。 どっちもいいけどまだスライムと魔導師が楽しいレベルには達してないかな 最近積んでたテクモヒットパレードでアケ版もヌル設定ながらED見られることもあるようにはなってきたんだけど クリアボーナスで50万4点の時と30万2点の時があるのは何か条件があるの? コンティニューの有無もノーミスか否かもファイア使用の有無も関係なさそうなんだけど… >64 そう それを見てエディタで作りたくなって書き込みしたんだ。 リンク先のバージョンのipsパッチはもう手に入ってやってみた。 でも改造できるツールが、もうどこにもないみたいなんだ。 まあ配布されてからカナリ時間経ってるから仕方がないけども。 発見! 任天堂の、アーケード版バーチャルコンソールのページ、「ゲームの進め方」の項に、「ジャックを操作して、すべての爆弾を取っていき、」と書いてある。 www.tecmo.co.jp/product/vca/solomon/ いまどきのテクモのスタッフには、区別がつかんのかのぉ… マルチエンドなんて知らんかった クリアはしたけど、リヒタも封印ページもどうやって見つけろと パズルゲームといっていいものかどうかは微妙だが、ファミコン黎明期の作品なのに完成度の高さは異常だよなぁ 小学生の時だいたい38〜43面あたりでいつもゲームオーバーになってた 大人になって攻略サイトみてやっとベストの条件でクリアした 鏡?に換石の術とか言われなきゃ気づかない ワープアイテムの羽もお徳かと思って毎回取ってたし そしてコレジャナイと騒ぐんですね 何も考えてない奴の行動パターンなんかお見通しだわ >>65 あぁ…こんなスレがあったのね FC版発売当時にプレイしてあまりの難しさに挫折(当時10歳) その後今から10年前に再挑戦。すぐ魅力に取り憑かれ FC版を無事クリアしたあとAC版の基板を購入。65Kだった 埼玉某所のゲーセンに置かせてもらってひたすらやり込んだ結果 オールクリア時の自己ベストスコア約870万、プレイ時間70〜80分だった いつかはノーミス、1000万点を出したい で、前置きが長くなったけどどっちが好きかで言えばAC版かな ・換石ボタン連打の落下制御が全然落ちない ・垂直昇りがFCよりもやり易い ・落下中の隙間着地がFCよりもやり易い ・スライム、魔導士の存在により、別のゲーム…とまでは言わないが 彼らが出てくるステージは高度なプレイを要求される、などなど 強いて欠点を言えば、タイムの進む早さがディップスイッチを調整しても かなり早いのでかなり急いでプレイしないといけない でもAC版とFC版は両方大好き 今でも個人的に最高の(アクション)パズルだと思う リメイクでもいいけど、ベタ移植にエディット機能追加がぼくのかんがえたさいきょうのソロモンの鍵 >>1 セガマークV版がないじゃないか まぁどの道、石ボタン高速連射で空中に静止できるのはAC版だけだから それ以外は遊んでてもツラいけどね 最高スコア目指そうとすると40あたりで集中力尽きる そこまで1時間半ぐらいかかんだよな スコア意識してプレイすると疲れるなー クリアするだけなら完走ベストエンドでもそんなに苦じゃ無いけど 偏差値的には50万点の+5が最高で、それ以上スコア稼いでも増えない って説を見たんだが本当かね? 詳しい人いたら教えて 本当 スコアで10万点毎に+1で最高が+5まで。 最低値47に スコアで+5 ステージクリア数、封印取得などで+24 妖精20匹救出につき+1で、妖精160〜179匹救出の+8ならば最高偏差値84 なお妖精の+は上限が無いから偏差値85以上になるとループして偏差値が低くなる ノーミスベストエンドの妖精180匹救出(計算上85)の時は53になった。 ループして48にスコアの+5の処理がされてる?? 他にも細かい不明点(ワンミスで83だったり84だったり)があるけど、概ね上記で正しいはず そうだったのかー。 人並み以上には上手いと自負してたけど、どうにも84までしか行かないなーと思ってた。 ふぁみ版で初の偏差値84出したよ、なんだかしんみり 次はノーミス完全クリアだな ふぁみ版で初の偏差値84出したよ、なんだかしんみり 次はノーミス完全クリアだな >>1 モピレンジャーのほうが数ランク上をいってるだろ。落ち着けや♪ ソロモンの鍵の音楽がとても好きなんですが、CDとか出てないんでしょうか? >>95 数年前に「ファミコン20thアニバーサリー」みたいなCDが3枚出ましたが、それのパート2か3の中にソロモンの鍵のBGMも収録されていたと思いますよ。 >>96 おお、そんなの出てるんですね ありがとうございます!! スコアアタッカー以外と多いのね、これ 俺はファイヤボール&巻物強化を前提にやってたから1000万もいったことない(はず) Goblin in Labyrinth Daemons' river Monster rocation center Secret of Dragon Gargoilles' old well One and onry way to the hell Sparkball house Daemonish Cross Pot of Death God Revenge of Goblin Cave of Spark Chaser of fire Pandora's Box Flood of daemons Wing of Saramandre Red Burn Spark panic Stairway of Skelton The Slash Seal of Devil Fire trap Salamanders'passage Diving shock Gargoille in anger Terror above head Melt down High Spark Kamilla Twin Ghost Hell of Jewels Symmetric maze Symmetric Gargoille Big Pandora Norm's sandglass Ghost triple stars Jump panic Crystal-M Revenge of Twin Ghost Death spiral Meteor shower of fireball Daemons' cup First jump Ghost trap Stone maze Daemonish encounter Screams of FireDragons Multi trap Death trap 2日でやっと25面、とても面白いけどまだ馴れない。 同じパズルアクション系でも、ロードランナーやフラッピーよりもアクション要素に比重がある感じ。 敵が多くて速いので手指がうまく動いてくれないとキツい。 もっと緩いステージが多くてもいいと思うんだな、ステージ数は増えてもいいから。 子供だったら合わない子は全然進めないで投げちゃうよね。 良くできたパズルゲームだよね あとナムコのバベルの塔やdb-SOFTのフラッピーも同様に感じる 最初は難しいと感じるだろうけど、 クリアの仕方さえ分かればサクサク進めるようになっちゃう それこそ鼻歌唄いながら進められるぐらいに楽勝になる ダーナもバンバン増えるので、上達した分確実に進められる ベースがパズルゲームだから、そこから攻略パターンを作っていけばオケ 謎は不条理な部分があるけど、パズルやアクションはよくできているよ >>102 25面 あれは確かに鬼門かも ただクリアするだけなら、真ん中でチマチマやりながら上っていけばいいだけなんだが アイテム根こそぎとなると非常にめんどくさくなるね 文字通り頭上と、自分の両側を安全確保してなきゃ、だからね 皆さんレスサンクス なんとかクリアしました。 全フロアで妖精を救出することだけはこだわってみたけどスコアは全然ダメ…、クリアがやっと。 運任せでしのいだ場面が多かった上に、後から攻略サイトを見ると、非効率で遠回りなことをやっていたりもしていたので、これからまたやりこんでみますね。 噂に違わぬ素敵なゲームだったよ! >>106 おめ 慣れてきたらスコアアタックや、タイムアタックに挑んでみるのも良い またはスコアと残りタイムを稼ぐためにファイヤーぶっぱなしに走るのも良い このゲームには無限の楽しみかたがあると思う 慣れてくると、ノーコンティニューとかノーファイアボールとかノーミスとか色々出来るし、特にノーファイアボールだと戦略かなり変わるので楽しいよ〜。 某アニメのおかげで星座ヒエラルキーなんてものができちまったが、 このゲームをやり通すと、また別な視点での星座ヒエラルキーができるように思う キュイキュイ♪ バシッバシッ! ゴンゴンゴン! ピロピロピロリロ〜ン! ゲーム性の素晴らしいが音楽とグラフィックが秀逸 フラッピーは全体的にダサい おい、今Mame+でやってたら 25面でコンティニューできなくなったぞ これって仕様? 出来た GAME OVERのあとにコンティニュー出すなよw 未だにSファイヤー無しでR43クリア&スフィンクスとれないヘタレですか何か? 懐かしい サラマンダーや高速スパークボールにやられまくってたな ソロモンの鍵流の星座ヒエラルキー 牡羊座→弱すぎ 牡牛座→弱すぎるが、8面は火なしはきつい 双子座、蟹座→初見殺しの印象が強いが、慣れればなんともない 獅子座→めんどくさい それに殺しの19面がある しかしボンジャックにテクモプレート 隠しキャラもおいしい 乙女座→初見殺し多いが、慣れればなんともない 天秤座→のっけの面が殺しに近いが、あとはけっこうぬるい 蠍座→何かと面倒な部屋だらけ だが、スフィンクスは逃すな! 射手座→息抜き部屋あったと思ったらR35の鬼畜ぶり 山羊座→のっけが息抜き部屋と思ったら後半はパズル&アクション要素がマジで要求されてくる 水瓶座→前半は仕掛けさえわかれば…だが、R43の鬼畜ぶりはきつい 魚座→あまりアクションは要求されないが、パズル要素がマジでキツい 長すぎてまたやる気にならん…後半コンテ出来ない仕様も相まって もし持ってるならWiiUだとバーチャルコンソールで気軽に出来るよ、面毎にまるごと保存してたらコンティニューし放題だし。 どうせWii持ってない、そこまでしてやりたくないオチ AC版やり込んだなあ エンディング画面ににミススペルが2,3箇所あったっけ PSのアーケードアーカイブのやってるけどやっぱ名作だわ 音楽とグラフィックとかはFC版のほうが好きだけど 完成度が高く無駄が無くスリリング これ作ったヤツは天才だな 30面で詰まったが難しすぎワロタ あと時間制限あるのがな じっくりあちこち探検して回りたいけどすぐ死んじゃうからなあ FC一本に絞ったほうがよかった気がする アクション面とパズル面で時間制限が一緒というのはちょっとね AC版はいかにもなピコピコ音だったのにFC版で化けたよなあ>BGM FCの蓮谷作品はどれも癖になる良さがある BGMならmk3のFM音源版が良い mk3版オリジナルのラス面曲とか含めて 3DS買えばFC版をいつでもどこでも遊べるの? でも宗教上の問題で任天堂ハードは買いたくないんだ スマホのエミュでいいだや ぶっちゃけhalf-lifeってソロモンの鍵を3Dにしたようなもんだよな スマホエミュだとナナメ入力できないから無理ゲーだか スマホエミュだとナナメ入力できないから無理ゲーだな 「2回頭突きでブロックを壊す」って 何かに似てるなとずっと思ってたけど 火の鳥の「3回尻餅でブロックを壊す」と同じだ リアルで階段降りるときは最後の一段でカカト立ちしてしまう >>138 しねえよw しかし久しぶりにやってみたけどスキーや自転車と一緒で一度やり込んだら結構覚えてるもんだね、難しいと言われてる35面も43面もノーファイアボールでクリア出来て我ながらビックリした。 真っ暗なところで階段降りる時はプリンスオブペルシャばりに擦り足しちゃうけどね 親が洗濯物を干しに来たときにソロモンの鍵をプレイしていると「チャラララッチャ、チャラララッチャ」とBGMを歌い出すのでやりずらいことこの上なし FC初代はなんとかクリアしたけどGBCのソロモンキチぃな 1ー60までノーコンでテクモプレートとか取れる気せんわ 今でも十分な神ゲーだが、EDIT MODEがあればさらに神ゲーだった 面が進むにつれ、石を作って(あるいは消して)おかないと、さらには、特定の段階で青い焔を落として置かないと、致命傷になる面が多々あって厄介だった。 >>145 そもそもLBPみたいに配信できるわけでもないし 今更タイムアタックやってるんだけど、幾つかサイト見てると2千万点出した奴がいるらしいんだけど実機で本当に出せるものなの? どんなに頑張っても1400~1600万ぐらいの間なんだが ドラゴンとかからマプロスの薬が全て出せるようなインチキなプレイだと思ってるんだけどどうなんだろ 10回頭突きすると出てくる生き物を確保すると敵が皆さん妖精に替わる面があるのは最近知った >>151 R39でそいつに逃げられたことがあるのを腹いせに消し炭にしてやった奴がここにいる ミニファミコン出たのに攻略情報やらで盛り上がらんなここ 時間切れの点滅ってVCとミニ版では修正されてるのかな? ミニファミコンならもう毎回1面から始めなくて済むのが大きいね じいさんになったらソロモンの鍵とバベルの塔で暇つぶしする ミニファミコン入手して初めてプレイしてるが面白い おっさんになってパズルゲーム良さが解った 二見書房の攻略本だったと思うが、ROOM34について、 [この部屋でやられてしまう人は、最低の腕前と思っていいんじゃないかな]て書かれてたが、 あの部屋で5倍エドレムとってその直後に赤ノルムとってしまった奴が少しはいると思う ちなみに俺はその攻略本見るまでその罠を知らなかった 羊、乙女、蠍、水瓶→茶色 牛、獅子、山羊→青 双子、天秤、魚→紫 蟹、射手→緑 背景色のこと アケ版プレイして石と石の隙間を通過してくるスライムに戦慄したもんだ ソロモンの笛 悪魔くんの重要アイテム。 O夢の音を演奏すると、見えない学校が動き出す。 漫画版では横笛であったが、アニメ版ではオカリナになっている。 ゼルダの伝説で言えば、時のオカリナに相当する。 レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 4S32C 真EDに必要な星座パネルは何面のものかと試行錯誤 六芒星集めるのが楽しいな 苦労して星座パネルや六芒星とってもEDがちょっと違うだけか チャレンジする意義があまりないw 【裏技】 ROOM38の巻物は 実はチェンジターゲットである チャンピオンシップロードランナーみたいな高度な続編が欲しい しゃがみグラフィックってなんだか座ってるように見えない? >>181 スターフォース アルゴスの戦士 マイティボンジャック (´;ω ; `)懐かしす… ブロックを頭突きって「叩くのではなく」本当に頭突きなんだ(ぇ) 死んだら特殊アイテムが出なくなってしまうのは テクモプレートとかにとってダーナが死んでいる姿を見たくないからなんだね >>181 厨二臭いと言えば厨二臭いが カオスだの魔法だの当時まだファミコン界隈ではメジャーじゃなかったファンタジー用語が色々出てくるな ファミコンミニとVCとで永久保存品になってる 永遠の秀作 スペルミス PRINSESS INSTRUCTION Appers CONGRATURATIONS Bounus Faily(というかなんでそこは妖精の絵にしなかったの) アーケード版では、大チェンジターゲットは2回しか出ない 1個目:5面(Room 3-3)大マンダの壷はチェンジターゲット 2個目:10面(Room 5-2) ファミコンミニで始めて2面で詰まったまま放置していた 攻略動画を見ながらでないとこの先は難しい クリアだけならコンティニューしまくればなんとかなるのでは AC版は後半コンテ不可だから無理ゲー FC版も41面以降だとコンティニューしても必ず41面からになるのでちょっとアレかもな 2面のベルや鍵を取るとか基本的な動作が分からないので コンティニュー以前の問題でした アーケード版のドロップアイテムは跳ねないから取りやすい 悪魔くんのソロモンの笛を使って、時のオカリナを攻略するゲームかね? ソロモンの笛もオカリナなので、ゼルダの子守唄などを吹くことも可能。 O夢の音は、見えない学校を目覚めさせたり、眠っている悪魔を呼び覚ましたりするのにも使っている。 >>195 それを言うならスパークボールがドルアーガの塔のウィルオーウィスプっぽいw >>194 メインBGMはギター二本と打楽器(タンバリンでもドラムセットでもよし)で再現できそう スパークボールは、マリオUSAのスパックと同じもん 換石空振りSEは FC版はマリオのファイアボールっぽい AC版はヨッシーのパネポンのBGMの第一音っぽいし ガノンの怨念の毒液でできているからよ。 ガノンの怨念の毒液に浸かると、猫娘さんの体力のハートがどんどん削り取られる。 身を痙攣させながら、1秒間にハート1個ずつのダメージを受けまくる上に、かなり悲惨な描写になる。 AC版のパネルモンスターって炎を吐くときあんな音するの? AC版はBONUS FC版はLIFE TIMEって表記はなかったのか >>211 一枚目は格ゲーでいうところのしゃがみ中キック、二枚目は腰下として歩いてるように見える 原作のスライムは高熱だしな ドラクエのせいでスライムのイメージが変わった https://www.newgrounds.com/portal/view/525661 ソロモンの鍵のFlash版リメイクあった なんか変わった仕掛けばかり スローモーションもある 単純に見て茶色いブロックを頭で壊すのは 痛くてフラフラすると思うけど。 >>219 あの帽子が強化ヘルメットだからかもね。 「クンフー」てスパルタンXみたい 蛾を倒しながら、フワフワ浮いてるウーロン茶を攻撃すれば体力UPさ ウーロン茶がフワフワ浮いてるんだぜ?もう病み付きさ R=TYPE、わかるか?これが家で出来る喜び! こっちの妖怪道中記は百円で買えたんだぞ ビジランテとワンダーモモこのふたつは380円で手に入れた ヒルカードはいきなりグッと安くなるんだ 親のサイフにもやさしいのさ じゅうおう記、PC原人 ダライアス 危機開会 スプラッターハウスもございますぜ PCエンジンは家をゲーセンにかえちまうすごいハードなんだ この源平と馬伝は神ゲー中の神ゲーだと思ってる お、ゴールデナックスか敵が乗ってたモンスターに乗れたりなかなかゲイが細かい一品だ キャメルトライか、これは慣れないと酔う ああダライアスUな、 今度はスペースガンか、映画のエイリアンUみたいなガンシューティングみたいといえばわかるか >>221 スレチ PCEネタならジパングを語れや なぜLIFEは制限時間であって 敵に触れると一撃死してしまうのか? >>223 各々の部屋は瘴気が満ちてるからダーナの生命力も徐々に削がれるということやろ だったな 確かFC版取説でそういう解説を見た覚えがある 魔界村はゴーストとゴブリン? (Ghosts 'n Goblins) 画面外に出ると ファミコン版はリセットするしかなくなるけど アーケード版は得点稼ぎにも即ステージクリアにもある 土用の丑の日なのでイール(鰻)「アーケード版専用キャラ」の話 アーケード版 イールは29面(8-4)と35面(9-4)にしか出現しない ヌエルも9面(5-1)と最終面(11-1)にしか出現しない 今のゲームクリエイターどもに、 なぜおまえらはソロモンの鍵ほど面白いゲームが作れないのかと問いたい。 好きなゲームに古いものが多い俺ではあるが ろくに遊びもせずに一絡げで今のゲームは駄目だ云々言うのは気持ち悪いと思います 近頃の若者はなっとらん系の典型的老害の妄言ぐらい許してやれw >>236 baba is you をおすすめします FC版のパネモンとガーゴイルの火球の音が屁にしか聞こえなかった FC版のソロモンの鍵が発売された頃に小学生だったおっさんだけど 家に帰ったら母親がめちゃくちゃハマってて夜メシ遅くなる時が多々あったの思い出した 俺が帰ってきたら「見てよこれ」と自慢げに最終ステージクリア直前の画面 今思うとちょっとぶつかったり配線に引っかかったくらいで電源おちたりバグるから 丁寧にそっとしておいたのかな >>241 母親なら攻略本や口コミもなしで自力でクリアしたっぽいし、すごいな 息子に見せる為に置いといたんだとしたらかわいいカーチャンだな >>242 今改めて考えると凄まじい執念だったと思うww あとドラクエUは一歩ずつ歩いたり船に乗って方眼ノートで地図書いてた AC版はブロックの隙間を抜けてくるスライムと 喚石の術使って追ってくる魔法使いがきつすぎる AC版やったことなくて、PCE版のスライムに「なんじゃこいつ邪魔くせえ」って思ってたが PS2で初めてAC版やった時は元々スライムいたという事が衝撃的だったなー >>244 それくらいの執念があんならソロモンの封印も全て自力で見つけてそうだな GBCのソロモン難しいね 途中のボスみたいなステージが スノーブラザーズやドンドコドンみたいなゲーム思い出す これとバベルの塔が傑作だと思う 個人的にはQuarthも好きだった バベルとソロモンは確か一週間か二週間違いで発売されてどちらを買うか迷ったが どっちでも正解だった なぜか薬局に売っていて親がこのソフトを購入した事を覚えている セガマークV版が最高のデキ FM音源も素晴らしい ファミコンとの決定的な性能差を見せつけてる 縦列がファミコン版と比べて一段少ないからステージ構成が破綻してて ジャンプ着地にいちいちしゃがみモーション入るから動きが鈍いマーク3版が最高とか笑わせる 海外版の3DSで PYRAMIDS2(2014年頃発売) ってのを見つけたんだけどプレイ動画がすごくソロモンの鍵っぽい ステージの作りがちょっと雑っぽいけど面白そうだなあ 前作のほうなら「トレジャーレイダー ピラミッドから脱出!」としてローカライズされてるんだけどな 買ったけど正直そんな面白くはなかった ファミコンのやつはグラ汚い音ヘボいでやる気なくしたな 一番デキが悪い ファミコンが一番遊んだから操作性も苦にならないし思い入れあるしで楽しかったわ 死んだときの音がどう聞いてもセーラームーンのopイントロ 全部で50面〜100面あるパズルアクションって途中で飽きる セーブ機能があっても同じことの繰り返しだからやっぱり飽きる 途中から糞難しい面になるともう手が止まるね ファイアがないと理不尽すぎるし ぶっちゃけ今だからこそエミュでステートセーブを駆使して遊んでる チートは使わないようにしてるけどほぼチートに近い遊び方 むしろエミュでチートで炎連発して積年の恨みを晴らす 20面ぐらいまで遊ぶともういいやって気分になる俺の感覚はおかしいのか? そりゃ感覚は人それぞれだとは思うが、別に発表しなくていいよ クリア目指して本気で取り組んでる最中とかクリアまでやるのが日課とか 終盤を遊ぶのが目的とかでない限り 適当に遊び始めて適当なとこで終わらせるってのは ゲーム、特にレトロゲームのごくありふれた接し方だろうと思う おかしいのかとか心配しなくていい パズル系はボリュームがある方がいい アクション系はやりこむと1時間以内にクリアできるものがいい(でないと集中力が続かない) パズルアクションはその間で板挟みになるから難しい 10面毎にセーブして休止・再開できる仕様にしないとパズルアクションはきつい 初代ソロモンは技術的にそれができなかったから苦行ゲーになってしまった 技術的って パスワード出しときゃできるじゃないの アーケード版と同時開発だったからそっち寄りになっただけじゃない? パスワードで途中再開できてたら良かったけど ボリューム的には丁度良かったと思う PCエンジンの倉庫番は面が多すぎて途中で飽きちゃった 日本とか中国とかエジプトとか絵柄は変わるけど内容は一緒 とんとんと進んでも 39面は手が止まるな ファイアがないとスパークボールの閉じ込めができないし どんな面だったかなと ただ39面と検索しただけでソロモンの鍵が出てきたww いまだに攻略サイトあるけどいつまでもはないから ウェブの保存させてもらったほうがいいぞ 全国の有志が作った攻略サイトを文化遺産みたいにまとめられないか 現に閉鎖してる所もあるし危機感薄いけどそう思う チート系は法に触れる恐れがあるので閉鎖しますってサイトも見かけた >>281 ボンジャックを出すのも大変だが、右方向に飛んでいかれた時がむかつく 出る瞬間のダーナの向きが関係してるときいたことがあるが その腹いせに17面(ここまではまず楽勝でいける)でわざわざボンジャックにファイヤーボール当ててやったことがある やられた時のデーデデデッ!デーデ!って音 すごく悲惨な感じがして子供の頃怖かった >>288 それにタイムオーバー時のフラッシュが重なったんならもっと怖かったんだろうな FC版アルゴスも結構嫌だがソロモンに比べればかわいいもんだな 知らなかったけどエミュで3DNESとか言う ファミコンのドット絵を立体的に映して遊べるものが開発中らしいね ソロモンの鍵をそれで遊んでみたいなと思った https://www.youtube.com/watch?v=tyVFxcvtPwE& ;feature=emb_title ぶっちゃけ初代よりも2の方が圧倒的に好きなんだけど 出た時期が悪く前作と内容が違ったせいで色々と不遇な扱いされてて草生える ゲームのパズル要素はもちろんグラフィックやBGMも末期なだけあってクオリティ高いからめっちゃ好きなんだけどなぁ >>294 2やったことないけど興味湧いた アマぞnの中古でも4000円くらいするのかー ごにょごにょすれば簡単なんだけどごにょごにょ 序盤であまりにもスパークボールが多い面あるわな 序盤はもっとゆるく遊ばせてくれよと >>296 ブロックで囲ってここは安心安心 安全ゾーンなんて思ってたら一匹入り込んでたり スパークが多くて処理落ちするといえばROOM17も FCで アクションの神ソフトがマリオなら パズルの神ソフトはソロモン マスターシステム版ってジャンプしづらくない? 斜め上に入れてもダメで一度上に入れてから横押さないと横ジャンプできない >303 なるね。SMS版だけなのかマーク3もそうなのかは分からないが。 しかも斜めに押した場合、 いったん完全に十字キーを離さないと、他の方向を押したっぱなしになるよね。 このハードは他のソフトもそうなのだろうか。 今のこのご時世 目に見えない敵との戦い 無理やりこじつけるなら 残り時間かなww あのソロモンの鍵の続編だと思わなければ、そこそこ良作パズルアクションではあるね 2はアクション性が全く無いわけじゃないがほぼ純粋パズルゲームじゃないか 2は面白いけどグラフィックと音楽が子供向けなのが残念 1はアーケードで青年向けに作られていたからギャップが激しい 2は途中で飽きた 適度なステージ数、ボリュームって大事だね スパークボールが何気に不気味で地味にトラウマだった 全クリした後のゲームオーバー画面ってコンティニューできる? 47面の右端3つのバーンをどう進もうかめちゃくちゃ悩んだ末にバーンのいるブロックの端に 乗って進んでクリアしてこんなゴリ押しでは作り手に失礼だと思って納得いかずに攻略サイトや動画解禁したら まさかの正攻法だった パズル面に見せかけたテクニック面だったとは こんな事これまでの面でやる場面なかったよ https://i.imgur.com/WKidPgu.gif ゲームボーイ版のソロモンズ倶楽部は未プレイだ Youtubeで見る限りマス目少ないし難易度はファミコンより低いのかな 中古がめっちゃ安いけど買ってみようかなあああ… ソロモンズ倶楽部は難易度低めでパスワードコンティニューあるし店でアイテム購入なんて事も出来るし気軽に遊べるから安いなら買っても良いと思うよ >>315 購入しました が GB本体が無いのでバックライト付きの互換機(GB BOY COLOUR)を注文して 今待機中です楽しみ ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロモンの鍵だった 今遊んでもすごく楽しい スマホでアプリ単体でも出してほしい >313 ブロックの端に乗るステージはあるよ。ステージ10の中段右。 あそこは炎の1個したにブロック作ってチョイ乗りするか、 炎の横に作って跳び越すかだよ。跳び越す場合も炎に触れてるし。 というか、ブロックにチョイ乗りするのは説明書にも書いてあるしな。 BGM何気にカッコ良かった テテンテテンテンテテテテテテテテレレレレー 43面が難しいけどクリアできるようになった その後も異常に難しい鬼畜面の連続 ソロモンの面も鬼畜 何か製作者の悪意的なもの感じるのは私だけではないだろう >>313 私もよもやそれが解法だとは思わなかった このゲームにはもっとまともな作り期待してた 終盤の鬼畜ぶりがかなりマイナスイメージ 製作者が異常だと思う 5人中4人は投げるような難易度の鬼畜面が このゲームの正体だ 魔界村は難しいだけでつまんないゲームだけど それより酷いものあるかも ACものはだめだね もっと家庭用の調整やらないと 異常な難しさって無理につきあう必要ないと思うよ 見切りつけて止めるのもいい スーパーマリオなんかは素人受け狙ってるから攻略法が割れると簡単すぎて 商品にならない アーケード版は好き勝手に動くスライムが嫌だった お金かかる 最近こういう一画面アクションパズル系の良作出てないな、っていうかこの手のジャンルのゲーム自体見かけないぞ >>330 配置されてる焼き殺したら魔鏡からスライムがドバドバ湧き出してくる意地悪ルームがあったような 渦巻型のステージのとことかだな 初期配置のモンスターを倒すとスパークボール封印できて楽勝と思いきやスライムが大量に出てくるw 今リメイクして出してくれないかな トルネコの大冒険と同じランダム形式マップにしてくれるなら この先も一生遊べるなぁなんて思ったりする 1面〜20面は何度も繰り返して飽きたからランダムマップだとやる気が出る それかレッキングクルーみたいに面セレクトにするか GB/GBC版はグラ・音楽ともに劣化しすぎ エレベーターアクションとSPYvsSPYにも言えることだが、名作なんだからちゃんとリメイクしてほしいな >>338 マリオメーカー的な それのソロモンの鍵バージョンってめちゃめちゃ楽しそうだなあ あと関係無いけどパズニックも好きだった ps4で出たロードランナーレガシーはクラフトモードの共有が手軽に出来るようになってるんだっけ ソロモンでもそんなのあるといいんだけどな 曽 デーモンズヘッドに見える 産 サラマンダーに見える たまに無性に遊びたくなる昔のゲーム ソロモンの鍵、Wizardry#1 ソロモンの鍵は友達から借りてすぐ返さなきゃなくなったので あまりプレイしていない しかし、このスレタイに釣られて来てしまった俺は言いたい 最高のパズルゲームはキャッスルエクセレントであると ソロモンの鍵がキャッスルエクセレントより上位のパズルゲームと言える人は存在するのか 別に比べるものでもないな ソロモンの鍵も名作だし、キャッスルエクセレントも名作 ちなみにキャッスルと続編のエクセレントはMSX版が至高と思っている ファミコン版はスクロールするから画面を把握しにくい こういうゲームにハマれた当時は本当に良い時代だった 今プレイしても決して色あせない 何から何まで良くできたゲーム キャッスルエクセレントは単なる覚えゲーで 自由度低すぎるからなぁ 3面までは簡単 4面でしょぼいミスで死ぬと幸先悪い >>348 ん?と思ったけど なるほどパズルゲームと言ってもその視点で分類できるかな ただ覚えゲーじゃなくて、その覚えるものを考え出すゲームであって、 覚えたら(解を見つけたら)基本もうプレイしないので覚えゲーと言う表現はおかしい キャッスルエクセレントよりザ・ギャッスルの方がマイルドで好きだった テーカン(テクモ)は世界観を作るのが上手かったと思う ボンジャック、スターフォース、ソロモンの鍵、アルゴスの戦士… センスの高さはまさに職人だった キャッスルエクセレントはザ・キャッスルをクリアした人用の ハードランクバージョンだからね ソロモンの鍵2は全く別物のゲームだけど 倉庫番やバベルの塔みたいに一度クリアしたらそれで終わりタイプと 鮫亀や落ちモノみたいに何度でも遊ぶタイプでもどちらもパズルゲームの括りだね ロードランナーはチャンピオンシップが前者でノーマルが後者かな 倉庫番は黙々とこなす感じで爽快さが無いんだよなあ 多少アクション要素があって自分なり(にできたと思ってるだけ)の攻略法で 何通りものクリアができるソロモンは楽しいんだよな 劇場版 Fate/Grand Order 終局特異点冠位時間神殿ソロモン 7月30日公開予定 = ソロモンの鍵35周年の日!! ガキの頃ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロ鍵だったな 家庭用とアーケード用が同時開発されてたってのも面白いな 換石の術空振りSEって FC版はマリオのファイアボール AC版はヨッシーのパネポンっぽい ポーズ音が聞こえづらいからクリア時のスコア出てる時にうっかり押しちゃって やたら待たされる気がしたらポーズしてたなんて人他にいませんよね FC版って2人プレイなくなってる でもほとんどやらないけど ZIPANGステージイントロとヨッシーのパネポンED この時代は何のヒントも無しで隠しアイテムを探すのが当たり前だったが今やるとただの苦行に感じてしまう >>367 赤砂時計で発狂とはROOM34のことか? >>369 あとAC版2つめのHIDDEN FC版だとその位置にスフィンクスあり FC版は画面に出るとバグるのに AC版は即クリアになる(最終面だとやり直しされる) 3面のパネルモンスターは1マス上にずらせばよかったのにね FC版のボーナスステージはHIDDEN兼用で、ミスしたらそのステージは飛ばされるけど AC版はHIDDENと関係なく、ミスしてもやり直せる 赤い砂時計はライフが5000になるんじゃなくて+5000なら良かったのにと甘えたことを言ってみる ROOM30ではTIMEが5000割るか割らないか微妙なタイミングで赤砂時計にたどり着く >>374 強制5000化だから場合によってはとんでもない罠アイテム(5倍効果中は残りタイムが実質1000になる)になっていいじゃないか 赤い砂時計は「残り時間が半分になる」じゃなくて良かったと思う ゼルダの伝説はゼルダじゃなくてリンク ソロモンの鍵はソロモンじゃなくてダーナ どちらも緑のキャラ ソロモンの鍵2はなんでああなった? ファミコンソフトの前作神ゲーで2は駄作が多い。ソロモンの鍵2、スパルタンX2、スペランカー2 スパルタンXのファミコン版は任天堂なのにキングオブファミコンだとチームアイレムにトーマスがいつつ、ファミコン版だとソフトプロのカラテカがチームアイレムにいたりとメチャクチャ クリスタルラドって途中でミスしても効果は持続しますか? 炎の飛距離が伸びるの今知った 30数年知らずに遊んでた http://www.zephyr.dti.ne.jp/ ~tindalos/solomon/item.htm 親父がパチンコの景品で持ってきて説明書も読まずに遊んでたからいけなかった >>384 する ラドを欠かさず取って、チェンジもラドにして取るようにするとかなりの距離になる その状態でR40のパネルとスパークを一掃するのが快感だった(当然だがスーパーファイヤーで) 黄金の翼は、その面のクリアが不要だったらもっと良かったと思う あと30面を飛ばせたら良かったと思う >>388 完璧主義プレイヤーにとってはマイナスアイテムの印象しか残らない >>376 3DNESというのはあくまでグラフィックだけを立体にしてゲーム性自体は2Dのままの2.5Dでは? キュービックロードランナーは実際にマップ自体が奥行き有りの3Dになってるでしょ ちなみに64でも同じようなコンセプトの奥行きありロードランナー出てたような ソロモンの鍵ってパズルゲーによく分類されるけど、よくよく見たらほとんどパズル要素なくね? 32面と35面っていつも鍵取ってから死んでズルするよね 30面,35面,38面,39面,43面はファミコン版もアーケード版も難関 >>401 ROOM38は確実に火球が2つ補充できるのでいつもゴーストを倒してからクリアしてた 課金無しの売り切りでソロモンの鍵出してくれたらなぁ フラッピーのPC版みたいに残機無制限、時間無制限、ステージ自由選択にしたら良いと思う そしてファイアボールの引き継ぎと鍵を持ったままの復活はなくてもよいが >>191 テクモゲーで終盤コンテ不可はこれと最終面コンテ不可&途中参加禁止のジェミニウイングだっけ?まだある? AC版31面=通常面でコンティニュー最後 平成31年=平成最後の年 AC版31面後HIDDEN=コンティニュー最後 令和元年=コロナ流行前最後の年 AC版32面=ここからコンティニュー不可 平成32年=令和2年=ここからコロナ時代 AC版44面=最終面 平成44年=令和14年=2032年=??? 7-2でHIDDENに行かないと次は7-4になる 9-6でHIDDENに行かないと次は10-2になる アーケード版って隠し面行かなくてもクリア可能なんだっけ? ファミコン版の43面と46面は鍵を石に隠す意味なかったと思う その2つは難関なのに アーケード版は妖精が燃えるアニメーションまである 特にボーナス面、最終面だと... 最終面でタイムアップするとバンザイしたまま本に吸い込まれる ファミコン版で面スタートするとき残りタイムがいきなり9680あたりまで減ることがある これはWin98時代のマインスイーパーでスタート時に1秒が一瞬しかカウントされずいきなり2秒になるのと同じこと? ドラゴンを倒したときはマプロスの薬ってミスした後でも出るんだね 「迷いのゴブリン」「クリスタル・M」など各ROOMにタイトルついてるのはFC版だけ? ついてるとはいってもゲーム内で表示されるわけじゃないけど 2のロックロック塔ってマリオのスターみたいなのあるね アイテム評価 ライラックの鐘 ★★★★★ マンダの壺(青) ★★★ 火球の術ストックが満タンで敵もいない場合: 0 マンダの壺(赤) ★★★★ 火球の術ストックが満タンで敵もいない場合: 0 マガドラの壺 ★★ 火球の術ストックが空かすべてスーパーファイアの場合: 0 ライラの巻物 火球の術ストック7個以下: ★★★★ その他: 0 クリスタル・ラド(青) ★ クリスタル・ラド(赤) ★★ ノルムの砂時計(赤) 残りタイム5000以下: ★★★ それ以外: マイナス☆☆☆☆☆ ノルムの砂時計(青) 残りタイム10000以下: ★★★★ それ以外: マイナス☆☆☆☆ エドレムの薬(半分) スコア重視: ★ それ以外: マイナス☆ エドレムの薬(全) スコア重視: ★★ それ以外: マイナス☆☆ メルトナの薬 ★★ 倒せる敵がいない間: 0 チェンジターゲット(青) ★★★★ そのまま取る: 0 チェンジターゲット(赤) ★★★★★ そのまま取る: 0 マプロスの薬 ★★★★★ 黄金の翼 エンディング重視: マイナス☆☆☆☆☆(23面と31面はマイナス☆☆☆) その他: ★★★★★ 星座宮のパネル ★★★ エンディング重視の20面と44面: ★★★★★ ソロモンの封印 エンディング重視: ★★★★★ その他: 0 ボンジャック ★★★★★ テクモプレート ★★★★★ 魔法のランプ ★★★★★ スコア系は スコア重視しない場合: 0 銀貨1枚 / アーケード版は茶宝石(100点) 0 銀貨2枚 / アーケード版は黄宝石(200点) 0 青宝石(500点) ★ 金貨1枚(1,000点) ★ 金貨2枚(2,000点) ★★ 赤宝石(5,000点) ★★★ 星金貨1枚(10,000点) ★★★ 星金貨2枚(20,000点) ★★★★ 赤黄宝石 / アーケード版は緑宝石 (50,000点) ★★★★★ 折鶴(100,000点) ★★★★★ マイティコイン / アーケード版はソロモンの封印(200,000点) ★★★★★ スフィンクス(500,000点) ★★★★★ ツタンカーメン / アーケード版はテクモプレート(1,000,000点) ★★★★★ 火球の術おすすめ度 ゴブリン = ウィリー ★★ (AC版は★★★) ガーゴイル ★★★ ドラゴン ★★★★★ パネルモンスター ★★★ デーモンズヘッド = スケルトン 0 サラマンダー 0 スパークボール ★ ゴースト = デビルキッズ = ワイバーン(サーペント) ★ ヌエル = キメラ(イール) ★ スライム(色問わず) ★★★★ 魔道士 ★★★★ 落として妖精を出す: ★★★★ AC版では、ヌエルとキメラに関しては、全ステージで見てもそれぞれ2つずつしか登場する面がない ヌエルの場合、9面(5-1)は倒すのはお勧めできないし、最終面44面(11-1)では敵を倒すとスライムが出る キメラの場合、29面(8-4)は敵を倒すとスライムが出るし、35面(9-4)はファイアがあれば必然的にキメラを倒すほうがお勧めだし、なんともいえない ステージ早見表 FC版 / AC版 1: オリジナル ・ 2: 2-1 (2) ・ 3: 3-1 (3) ・ 4: 3-3 (5) 5: 7-4 (23) ・ 6: 3-4 (HIDDEN1) ・ 7: 4-3 (8) ・ 8: 5-1 (9) 9: オリジナル ・ 10: 6-5 (19) ・ 11: 5-3 (11) ・ 12: 5-2 (10) 13: 6-1 (15) ・ 14: オリジナル ・ 15: 5-6 (14) ・ 16: オリジナル 17: 6-4 (18) ・ 18: 4-2 (7) ・ 19: 7-2 (22) ・ 20: 8-1 (26) 21: オリジナル ・ 22: 7-1 (21) ・ 23: オリジナル ・ 24: 6-7 (HIDDEN3) 25: 6-3 (17) ・ 26: 5-5 (13) ・ 27: 7-5 (24) ・ 28: 7-3 (HIDDEN4) 29: 4-1 (6) ・ 30: 9-2 (33) ・ 31: 5-7 (HIDDEN2) ・ 32: 8-2 (27) 33: 10-2 (38) ・ 34: オリジナル ・ 35: 8-7 (HIDDEN5) ・ 36: 7-6 (25) 37: 6-2 (16) ・ 38: 9-6 (37) ・ 39: 8-4 (29) 左右逆 ・ 40: 9-3 (34) 41: 9-1 (32) ・ 42: 9-7 (HIDDEN6) ・ 43: 8-6 (31) ・ 44: 10-1 (HIDDEN7) 45: 10-3 (40) ・ 46: 10-5 (42) ・ 47: ≒10-6 (43) ・ 48: 10-4 (41) 16, 21, 23面はロケテ版には存在していた https://twitter.com/Miyaby_N/status/247924888843735041 ↑ アーケード版のソロモンの鍵のロケテ版 1面が明らかに違う https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AC版 / FC版 1-1 (1) : オリジナル 2-1 (2) : 2 3-1 (3) : 3 ・ 3-2 (4) : ボーナス ・ 3-3 (5) : 4 ・ 3-4 (HIDDEN1) : 6 4-1 (6) : 29 ・ 4-2 (7) : 18 ・ 4-3 (8) : 7 5-1 (9) : 8 ・ 5-2 (10): 12 ・ 5-3 (11): 11 ・ 5-4 (12): ボーナス ・ 5-5 (13): 26 ・ 5-6 (14): 15 ・ 5-7 (HIDDEN2): 31 6-1 (15): 13 ・ 6-2 (16): 37 ・ 6-3 (17): 25 ・ 6-4 (18): 17 ・ 6-5 (19): 10 ・ 6-6 (20): ボーナス ・ 6-7 (HIDDEN3): 24 7-1 (21): 22 ・ 7-2 (22): 19 ・ 7-3 (HIDDEN4): 28 ・ 7-4 (23): 5 ・ 7-5 (24): 27 ・ 7-6 (25): 36 8-1 (26): 20 ・ 8-2 (27): 32 ・ 8-3 (28): ボーナス ・ 8-4 (29): 39左右逆 ・ 8-5 (30): オリジナル ・ 8-6 (31): 43 ・ 8-7 (HIDDEN5): 35 9-1 (32): 41 ・ 9-2 (33): 30 ・ 9-3 (34): 40 ・ 9-4 (35): オリジナル ・ 9-5 (36): ボーナス ・ 9-6 (37): 38 ・ 9-7 (HIDDEN6): 42 10-1 (HIDDEN7): 44 ・ 10-2 (38): 33 ・ 10-3 (39): オリジナル ・ 10-4 (40): 45 ・ 10-5 (41): 48 ・ 10-6 (42): 46 ・ 10-7 (43): ≒47 11-1 (44): ≒最終面アレンジ強め 最近の移植って都合によって六芒星の絵が差し替わったのかな >>426 AC版のパネルモンスターは★★かな AC版はライラックの鐘を落とさないから このゲームのフォント、 4 6 9 S あたりがちょっと読みにくいと思う アーケード版ソロモンの鍵の裏技 Room3-3(ROUND5)まで行く。 マンダの壷(スーパーファイア)を換石の術でアイテムをライラの巻物に変える。 わざとスパークボールか何か当たって死ぬ。 途中でゲームオーバーになっても何度もコンティニューする。 これを火球の術を持てる数が8つになるまで繰り返す。 今度はマンダの壷(スーパーファイア)をそのまま取る。 同様にわざと死んだりコンティニューしたりして火球の術のストックが8つになるまで繰り返す。 最後に、残機が足りなければわざとゲームオーバーになるまで死んでコンティニューする。 すると!? ファミコン版38面の巻物がチェンジダーゲットだった事実は攻略本に載っていましたか? ファミコンミニのコントローラでは終盤まともに操作できないからコントローラの改造しようかと思う 配線すればwiiのコントローラ使えるらしいので >>433 最初に「小さいファイアボールを全て使い切る」 が抜けてた >>188 RECODE YOUR INITIAL! 難易度の高いゲームにはやはりまともなコントローラが必要だな コンティニューの上限が逆に39面だったらワープで43面を飛ばせたのに >>440 ないんちゃう? The Untold History of Japanese Game Developersに掲載された企画書(仕様書?)の画像では? 外人が日本の開発者にインタビューしに行った本だから、元が日本語なのを英語に翻訳してるけど、 日本で元の資料が公開されたことなんてないんじゃないの? このゲームで出番が少ないもの 【ファミコン版】 カミーラの鏡 (ゴブリン出現): ROOM 4 のみ カミーラの鏡 (ガーゴイル出現): ROOM 38 のみ パネルモンスター (左向き): ROOM 36 のみ ボンジャック: ROOM 17, ROOM 39 のみ スフィンクス: ROOM 31, ROOM 43 のみ テクモプレート: ROOM 20, ROOM 38 のみ 魔法のランプ: ROOM 46 のみ クレオパトラ: ROOM 47 のみ 空間の呪文: もちろん、空間の呪文の部屋 (HIDDEN) のみ 時の呪文: もちろん、時の呪文の部屋 (HIDDEN) のみ リヒタ: もちろん、PRINCESS (PRINSESS) のみ ソロモンの鍵 (魔術書): もちろん、最終面 (SOLOMON) のみ 【アーケード版】 カミーラの鏡 (ゴブリン出現): Room 3-3 (ROUND 5) のみ カミーラの鏡 (ガーゴイル出現): Room 9-6 (ROUND 37) のみ パネルモンスター (左向き): Room 7-6 (ROUND 25) のみ パネルモンスター (下向き): Room 5-3 (ROUND 11), Room 9-3 (ROUND 34) のみ ヌエル: Room 5-1 (ROUND 9), 最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ キメラ: Room 8-4 (ROUND 29), Room 9-4 (ROUND 35) のみ バーン (赤): Room 9-7 (HIDDEN 6), Room 10-1 (HIDDEN 7) のみ スライム(紫): Room 10-2 (ROUND 38) のみ マンダの壺(大): Room 7-4 (ROUND 23) のみ チェンジターゲット(大): Room 3-3 (ROUND 5), Room 5-2 (ROUND 10) のみ スフィンクス: Room 9-4 (ROUND 35), Room 10-6 (ROUND 42) のみ テクモプレート: Room 10-7 (ROUND 43) のみ リヒタ: もちろん、最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ ソロモンの鍵 (魔術書): もちろん、最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ アーケード版のHIDDENとかハイスコアの曲もファミコン版に入れて欲しかったよね □□□□□□□□□□□□□□□ □🚪□□□□□□🪞□□□□□□ □□□□□□□□□□□□□□□ □👻□□□□□□□□□□□👻□ ⬜⬜🔔⬜⬜⬜□⬜⬜⬜□□□□□ □□□⬜💎⬜□⬜🏺⬜□⬜□□□ □👻□□□□□□□□□□□👻□ □□⬜□⬜□⬜□⬜□⬜□⬜⬜⬜ □□□□□□□□□□□□□□□ □👻□□□□□□□□□□□👻□ □□□□□□□□□□□□□□□ □🟧□□□□□□□□□□□🚶□ https://www.youtube.com/watch?v=nMNLjiLCYd0 アーケード版のキャラクターオーバーバグってもしかして自機だと発生しない? 最終面だと無限に得点を稼げるね 土用の丑の日といえば、イールという敵キャラいるよね ソロモンの鍵35周年まであと2日 30周年のときはちょうど土用の丑の日だったね イールがいる面はなんか特別な感じがする 29面は、唯一FC版の面が左右逆になった面で、ファイアを使うとスライムが出現する 35面は、スフィンクスがあるオリジナル面だが、ファイアがあれば楽、しかしファイアを使わない場合は超危険 ㊗ ソロモンの鍵 35周年 🐉□□□□🪞□🚪□🪞□□□□🐉 🟧🟧⬜□🟧□⬜🔑⬜□🟧□⬜🟧🟧 ⬜🟧□□⬜⬜🟧□🟧⬜⬜□□🟧⬜ □□⬜🟧□□⬜□⬜□□🟧⬜□□ □🟧□🔥⬜🔥□😈□🔥⬜🔥□🟧□ □🟧⬜🟧🟧🟧⬜□⬜🟧🟧🟧⬜🟧□ ⬜□□□⬜🪙□😈□🪙⬜□□□⬜ 🟧🟧⬜□🟧🟧⬜⏳⬜🟧🟧□⬜🟧🟧 □🔥□🟧⬜🪙□😈□🪙⬜🟧□🔥□ □🟧⬜🟧□□⬜□⬜□□🟧⬜🟧□ ⬜□□□⬜🟧🟧🟧🟧🟧⬜□□□⬜ □□□□□□□🚶□□□□□□□ たまに無性に遊びたくなって一回でも死ぬとしばらくやらなくなるwww 2の存在はかなり後から知った ファミコン後期でグラフィックもかなり綺麗だよね しゃがみ歩きって意味ないよね もししゃがみ歩きでしか歩けない場所(天井が低い仕掛けとか)あったらどうだった? ジパングってなんか操作がもっさりして動かしづらかったような ジパングの良かった所は、クリア出来るぬるい難易度、パスワードコンティニューあり、 あとは和風の世界観くらいかなぁ あと、つま先載せてその場にブロック作って上に上がるってテクニックが、ソロモンだと 先にブロック作っても間に合うけど、ジパングの方は確かジャンプを先にしないと間に合わないんだよな 開発者が作ってる新しいソロモンの鍵もどきには注目しないの? このゲームは生涯の友って感じ エデットつきの新作出してもいいかもしれんね エディット付き良いね 今のネット時代ならマリオメーカーみたいに互いに作った面で遊べるし 以前書いてる人いた気がするけど新しいロードランナーはエディット面をシェア出来るようになってんだよな 当時ファミコンってどこでも売ってたよね 薬局のレジ横にファミコンソフトを少量仕入れて売ってる店があって そこで買ってもらったような記憶がある このスレで初めてジパングなるものを知った やってみたくて仕方ないのにSwitchでプレイできないの辛い そんなにやりたきゃPCエンジン実機でやればいいんじゃないですかね ファミコン黎明期でよくぞここまでのアクションパズルゲーができたものだと感心するしかないソロモンの鍵 BGMからなにから完成度が高すぎる 同意 パスワードコンティニューがあればもっと一般的な評価高かったと思う ほとんどのプレイヤーがクリアできなかっただろうしな スレちかも知れんが、同時期?のアクションパズルで迷宮島もすごく好きだな あれもACとファミコンほぼ同時発売くらいだったはず ステージセレクトとかもあってより一般ユーザー向けだったはずだが知名度低いのはキャラクタ性と舞台背景なんだろね ソロモンの鍵のストーリーの魔法とか悪魔とかワクワクしたもんだもの >>470 なんかもっさりしててこれじゃない感が強くてすぐ飽きた クッソ見づらいけどパスワードコンティニューがあるのと 難易度がそこそこ低いおかげで一応コンプ出来た>ZIPANG つま先だけ乗ってブロック作って垂直上りするのが、FC版では出来たけど ZIPANGの方ではジャンプした瞬間にブロック作るという逆手順じゃないとダメだった 開発者が作ってる新しいソロモンの鍵もどきには注目しないの? 昔まりさの鍵持ってたけど換石がエフェクトのせいでテンポ良くなかった記憶 まりさの鍵見たけど、糞だな エフェクトにこだわってテンポ悪すぎる 1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった キャッスルエクセレントのような大きなステージで ソロモンの鍵のようなアクションパズル要素あったら面白そう 確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある クリアしたことないけどw ソロモンの鍵(FC,AC) ソロモンの鍵2(FC) ソロモン(GBC) ソロモンズ倶楽部(GB) >>490 できの悪いメトロイドヴァニアにしかならんかと 作り込まれた詰め将棋を解くような楽しさがこの時代のアクションパズルの肝だとおもうな ソロモンの鍵(FC,AC) ソロモンの鍵2(FC) ソロモン(GBC) ソロモンズ倶楽部(GB) 確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある クリアしたことないけどw ソロモンの鍵(FC,AC) ソロモンの鍵2(FC) ソロモン(GBC) ソロモンズ倶楽部(GB) ジパング その他ソロモンの鍵クローン等 ソロモンの鍵(FC,MK3,AC) ソロモンの鍵2(FC) ソロモン(GBC) ソロモンズ倶楽部(GB) ジパング その他ソロモンの鍵クローン等 1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった 音楽、効果音全てが印象的 得点数えてる時とかにポーズ数回押しちゃうと 止めたのか解除したのかわからなくなる ゲーム性も素晴らしいが音楽とグラフィックが秀逸だね 最近将棋ウォーズに凝りだしてるから詰将棋な感覚に役立ちそうなソロモンの鍵を使って頭の体操をしてる ソロモンの黄色い箱(オレンジ?)が記憶にすごく残ってて画像とか見る度に懐かしい気分になる 40面までしかコンティニューダメかなんかでそのままお蔵入りしたんだっけな? とにかく懐かしい ソロモンの鍵のアクション性とパズル感にスピード感とカオス感を加え最高だ〜〜 アクションパズルゲームとしては究極の形態と言ってもいい ポーズしてクリアまでの手筋を考えるのは確かに詰将棋そのものだ アクションもあるから眠くもならないしね 中3の夏休みにファミコンになる前に塾サボってゲーセンでよくやったわ 最終面やりたい 裏技がなんかあったの覚えてるけど、でも面セレは出来なかったな確か ソロ鍵が長いこと心に残るのは、誰かとつながった思い出が大きいんだろな おさない時に何日も何日も挑戦してクリアして友達にめっちゃ自慢した思い出のゲーム 久しぶりにファミコンゲームひっぱりだしたが、やっぱスペランカーとソロモンの鍵が一番おもしろいな 連休はソロモンばっかりやってたな。4面まではノーミスで完全クリアできるようになった。 おもしろいパズル系とかってさりげなく親がやりだすとハマルから危険だよなw 親がゲームにハマると、なんか解り合えた気がして嬉しかったよ 父親が夜な夜なロードランナーをやってたなあ トレジャーレイダーの微妙さを見ても、ガワやシステムだけ真似ても 各ステージを構成するセンスがプロ級のものじゃなきゃ 面白さまでは再現出来ないってわかるね 8ビットリスペクトのドット絵インディーゲーとかでも感じる事だが うわー読んでると懐かしいなぁソロモンはよく遊びましたね〜 懐かしい、 発売日にワクワクして楽しみにして買ったけど自分には難しかった思い出 数面遊んで「これは果てしなく大変かも?」と思って途中で挫折してしまった 最終面クリア後ロードランナーの姿になって星座宮から脱出するダーナ 妻が息子とソロモンの鍵遊んでて、やたら上手いから「なんで知ってるんの?」って聞いたら元カレとソロモンの鍵やったことあるらしい 意外なところで過去を知るもんだなw Room22の思い出 4つのバーンのうち、一番左を落とす→カミーラの鏡の横から左から2つめのバーンに爪先立ちするように着地 それしか解法が思いつかなくて何度もコンティニューしてた、当時脳筋だった俺 1986年のFCゲームにしてはグラフィックのセンスが良い なぜかRoom23のダイビングショックだけは一度も失敗したことがない 今後プレイした時も失敗せずいれるだろうか >>548 確かスタッフが被ってるはず アイギーナの前作のバルバルークはテーカン開発 Room24 右最下層あたりで金貨を発現させて取らずにいてその上にバーンを落としたら、バーンに術をかけても弱火にならずに詰んだことがある >>542 俺もRoom44以降はそうだった 宝瓶宮以降はコンテができないからなおさら 当時攻略本無しでもクリアは出来たが ポーズかけて小一時間ほど画面とにらめっこしながら あれこれ必死に考え攻略ルートを探り当てた思い出 頭突きした時に「痛っ」って言うとか 火を浴びた時に「熱っ」って言ってた人居る? ファミマガの拷問部屋行きのウソ技 あれはウソ技にしては写真の作りがあまりにもチープで一発でわかったな 切り貼りしてるのがバレバレ カードヒーローでストーンが動くときソロモンの鍵の星が流れる音しなかった? >>226 は マンダの壺をファイアフラワー デーモンをノコノコの甲羅にして スパークはスパック(マリオUSA) パネルモンスターはキラー(踏めないけど) もっと良いと思う >>569 パネルモンスターはファイアパックンがいいかも それかフーフーパックンでシューリンガンを吹き出す ZIPANGとコラボ合体させて色々ゴニョゴニョ 追加してリメイク版出せば売れると思う 秘密の裏技がまだ書き込みされてない みんな知らないっぽいな... 前にハードオフでシールが剥がされて青いカセットだけがジャンクで転がってたんで 直感でソロモンの鍵だと感じて見事に買い当てた俺は天才 午後の紅茶の午前中に飲むとどうなる? 赤砂時計に似てる GB版はトゲもあるから 触ったら「痛っ」とか言っちゃいそう 初めてPRINSESSにきた時 BGMがノーマル?で驚いたな てっきりHIDDENのBGMかと思ってたから ダーナは見た目リンクに似てる 落下ミスはないけど不一致って言ってしまいませんか? SOLOMONに初めて来た時もBGMがノーマルで驚いたっけ(PRINSESSに初めて来たのはその後) てっきり、忍者じゃじゃ丸くんのボーナスステージのような、激しい調子でメインコードが定まらないようなBGMがかかると思ったら >PRINSESS スペル違うなと思ったがゲーム内だとそのスペルだったなw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる