ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
セガマークV版が最高のデキ FM音源も素晴らしい
ファミコンとの決定的な性能差を見せつけてる 縦列がファミコン版と比べて一段少ないからステージ構成が破綻してて
ジャンプ着地にいちいちしゃがみモーション入るから動きが鈍いマーク3版が最高とか笑わせる 海外版の3DSで PYRAMIDS2(2014年頃発売)
ってのを見つけたんだけどプレイ動画がすごくソロモンの鍵っぽい
ステージの作りがちょっと雑っぽいけど面白そうだなあ 前作のほうなら「トレジャーレイダー ピラミッドから脱出!」としてローカライズされてるんだけどな
買ったけど正直そんな面白くはなかった ファミコンのやつはグラ汚い音ヘボいでやる気なくしたな
一番デキが悪い ファミコンが一番遊んだから操作性も苦にならないし思い入れあるしで楽しかったわ 死んだときの音がどう聞いてもセーラームーンのopイントロ 全部で50面〜100面あるパズルアクションって途中で飽きる
セーブ機能があっても同じことの繰り返しだからやっぱり飽きる 途中から糞難しい面になるともう手が止まるね
ファイアがないと理不尽すぎるし ぶっちゃけ今だからこそエミュでステートセーブを駆使して遊んでる
チートは使わないようにしてるけどほぼチートに近い遊び方 むしろエミュでチートで炎連発して積年の恨みを晴らす 20面ぐらいまで遊ぶともういいやって気分になる俺の感覚はおかしいのか? そりゃ感覚は人それぞれだとは思うが、別に発表しなくていいよ クリア目指して本気で取り組んでる最中とかクリアまでやるのが日課とか
終盤を遊ぶのが目的とかでない限り
適当に遊び始めて適当なとこで終わらせるってのは
ゲーム、特にレトロゲームのごくありふれた接し方だろうと思う
おかしいのかとか心配しなくていい パズル系はボリュームがある方がいい
アクション系はやりこむと1時間以内にクリアできるものがいい(でないと集中力が続かない)
パズルアクションはその間で板挟みになるから難しい 10面毎にセーブして休止・再開できる仕様にしないとパズルアクションはきつい
初代ソロモンは技術的にそれができなかったから苦行ゲーになってしまった 技術的って
パスワード出しときゃできるじゃないの
アーケード版と同時開発だったからそっち寄りになっただけじゃない? パスワードで途中再開できてたら良かったけど
ボリューム的には丁度良かったと思う
PCエンジンの倉庫番は面が多すぎて途中で飽きちゃった
日本とか中国とかエジプトとか絵柄は変わるけど内容は一緒 とんとんと進んでも
39面は手が止まるな
ファイアがないとスパークボールの閉じ込めができないし どんな面だったかなと
ただ39面と検索しただけでソロモンの鍵が出てきたww いまだに攻略サイトあるけどいつまでもはないから
ウェブの保存させてもらったほうがいいぞ 全国の有志が作った攻略サイトを文化遺産みたいにまとめられないか 現に閉鎖してる所もあるし危機感薄いけどそう思う
チート系は法に触れる恐れがあるので閉鎖しますってサイトも見かけた >>281
ボンジャックを出すのも大変だが、右方向に飛んでいかれた時がむかつく
出る瞬間のダーナの向きが関係してるときいたことがあるが
その腹いせに17面(ここまではまず楽勝でいける)でわざわざボンジャックにファイヤーボール当ててやったことがある やられた時のデーデデデッ!デーデ!って音
すごく悲惨な感じがして子供の頃怖かった >>288
それにタイムオーバー時のフラッシュが重なったんならもっと怖かったんだろうな FC版アルゴスも結構嫌だがソロモンに比べればかわいいもんだな 知らなかったけどエミュで3DNESとか言う
ファミコンのドット絵を立体的に映して遊べるものが開発中らしいね
ソロモンの鍵をそれで遊んでみたいなと思った
https://www.youtube.com/watch?v=tyVFxcvtPwE&feature=emb_title ぶっちゃけ初代よりも2の方が圧倒的に好きなんだけど
出た時期が悪く前作と内容が違ったせいで色々と不遇な扱いされてて草生える
ゲームのパズル要素はもちろんグラフィックやBGMも末期なだけあってクオリティ高いからめっちゃ好きなんだけどなぁ >>294
2やったことないけど興味湧いた
アマぞnの中古でも4000円くらいするのかー
ごにょごにょすれば簡単なんだけどごにょごにょ 序盤であまりにもスパークボールが多い面あるわな
序盤はもっとゆるく遊ばせてくれよと >>296
ブロックで囲ってここは安心安心
安全ゾーンなんて思ってたら一匹入り込んでたり スパークが多くて処理落ちするといえばROOM17も FCで
アクションの神ソフトがマリオなら
パズルの神ソフトはソロモン マスターシステム版ってジャンプしづらくない?
斜め上に入れてもダメで一度上に入れてから横押さないと横ジャンプできない >303
なるね。SMS版だけなのかマーク3もそうなのかは分からないが。
しかも斜めに押した場合、
いったん完全に十字キーを離さないと、他の方向を押したっぱなしになるよね。
このハードは他のソフトもそうなのだろうか。 今のこのご時世
目に見えない敵との戦い
無理やりこじつけるなら
残り時間かなww あのソロモンの鍵の続編だと思わなければ、そこそこ良作パズルアクションではあるね 2はアクション性が全く無いわけじゃないがほぼ純粋パズルゲームじゃないか 2は面白いけどグラフィックと音楽が子供向けなのが残念
1はアーケードで青年向けに作られていたからギャップが激しい 2は途中で飽きた
適度なステージ数、ボリュームって大事だね スパークボールが何気に不気味で地味にトラウマだった 全クリした後のゲームオーバー画面ってコンティニューできる? 47面の右端3つのバーンをどう進もうかめちゃくちゃ悩んだ末にバーンのいるブロックの端に
乗って進んでクリアしてこんなゴリ押しでは作り手に失礼だと思って納得いかずに攻略サイトや動画解禁したら
まさかの正攻法だった
パズル面に見せかけたテクニック面だったとは
こんな事これまでの面でやる場面なかったよ
https://i.imgur.com/WKidPgu.gif ゲームボーイ版のソロモンズ倶楽部は未プレイだ
Youtubeで見る限りマス目少ないし難易度はファミコンより低いのかな
中古がめっちゃ安いけど買ってみようかなあああ… ソロモンズ倶楽部は難易度低めでパスワードコンティニューあるし店でアイテム購入なんて事も出来るし気軽に遊べるから安いなら買っても良いと思うよ >>315
購入しました が
GB本体が無いのでバックライト付きの互換機(GB BOY COLOUR)を注文して
今待機中です楽しみ ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロモンの鍵だった 今遊んでもすごく楽しい
スマホでアプリ単体でも出してほしい >313
ブロックの端に乗るステージはあるよ。ステージ10の中段右。
あそこは炎の1個したにブロック作ってチョイ乗りするか、
炎の横に作って跳び越すかだよ。跳び越す場合も炎に触れてるし。
というか、ブロックにチョイ乗りするのは説明書にも書いてあるしな。 BGM何気にカッコ良かった
テテンテテンテンテテテテテテテテレレレレー 43面が難しいけどクリアできるようになった
その後も異常に難しい鬼畜面の連続
ソロモンの面も鬼畜
何か製作者の悪意的なもの感じるのは私だけではないだろう >>313
私もよもやそれが解法だとは思わなかった
このゲームにはもっとまともな作り期待してた
終盤の鬼畜ぶりがかなりマイナスイメージ
製作者が異常だと思う 5人中4人は投げるような難易度の鬼畜面が
このゲームの正体だ 魔界村は難しいだけでつまんないゲームだけど
それより酷いものあるかも
ACものはだめだね
もっと家庭用の調整やらないと 異常な難しさって無理につきあう必要ないと思うよ
見切りつけて止めるのもいい スーパーマリオなんかは素人受け狙ってるから攻略法が割れると簡単すぎて
商品にならない アーケード版は好き勝手に動くスライムが嫌だった
お金かかる 最近こういう一画面アクションパズル系の良作出てないな、っていうかこの手のジャンルのゲーム自体見かけないぞ >>330
配置されてる焼き殺したら魔鏡からスライムがドバドバ湧き出してくる意地悪ルームがあったような 渦巻型のステージのとことかだな
初期配置のモンスターを倒すとスパークボール封印できて楽勝と思いきやスライムが大量に出てくるw 今リメイクして出してくれないかな
トルネコの大冒険と同じランダム形式マップにしてくれるなら
この先も一生遊べるなぁなんて思ったりする 1面〜20面は何度も繰り返して飽きたからランダムマップだとやる気が出る
それかレッキングクルーみたいに面セレクトにするか GB/GBC版はグラ・音楽ともに劣化しすぎ
エレベーターアクションとSPYvsSPYにも言えることだが、名作なんだからちゃんとリメイクしてほしいな >>338
マリオメーカー的な
それのソロモンの鍵バージョンってめちゃめちゃ楽しそうだなあ
あと関係無いけどパズニックも好きだった ps4で出たロードランナーレガシーはクラフトモードの共有が手軽に出来るようになってるんだっけ
ソロモンでもそんなのあるといいんだけどな 曽 デーモンズヘッドに見える
産 サラマンダーに見える たまに無性に遊びたくなる昔のゲーム
ソロモンの鍵、Wizardry#1 ソロモンの鍵は友達から借りてすぐ返さなきゃなくなったので
あまりプレイしていない
しかし、このスレタイに釣られて来てしまった俺は言いたい
最高のパズルゲームはキャッスルエクセレントであると
ソロモンの鍵がキャッスルエクセレントより上位のパズルゲームと言える人は存在するのか 別に比べるものでもないな
ソロモンの鍵も名作だし、キャッスルエクセレントも名作
ちなみにキャッスルと続編のエクセレントはMSX版が至高と思っている
ファミコン版はスクロールするから画面を把握しにくい
こういうゲームにハマれた当時は本当に良い時代だった
今プレイしても決して色あせない 何から何まで良くできたゲーム キャッスルエクセレントは単なる覚えゲーで
自由度低すぎるからなぁ 3面までは簡単
4面でしょぼいミスで死ぬと幸先悪い >>348
ん?と思ったけど
なるほどパズルゲームと言ってもその視点で分類できるかな
ただ覚えゲーじゃなくて、その覚えるものを考え出すゲームであって、
覚えたら(解を見つけたら)基本もうプレイしないので覚えゲーと言う表現はおかしい キャッスルエクセレントよりザ・ギャッスルの方がマイルドで好きだった