ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
あー、やっぱり同人ゲーが他にも色々あるのね 以前Wizzy's Questを紹介しようと思った事があったのだけど。 これは「ソロモンの鍵」のシステムに レミングス・・・というかSNES「Sink or swim」の救出システムを足した、 中世ファンタジック雰囲気の16bitクォリティな佳作なんだけれども ↓ ブロックを作りたい位置から半身ほど離れないといけないという微妙なクセが ソロモンファンは間違いなく戸惑うだろうなぁと思った事と ジャンプのキーレスポンスが悪いのが絶望的だった 上手い人はクリアしてたよ、最後はそういう人しかやらないゲームになっていた FC版にエディット機能ついてたらなぁ…といつも思う。 この頃のゲームって結構あったよね? それは言えてる。好きな人はどうしたって作りたくなるよな。 >14の以外にもハック作ってるサイトあったぞ ttp://solomonskey.web.fc2.com/ ソロモンの鍵HDでないかな? 面エディット、COOP対応で。 エディタもっと使って欲しいな。 >>26 のサイトの人が改造しまくってて嬉しかった。 うん。サイトや製作物が中途半端で申し訳ないです。 エディタも使いづらくてごめんなさい。 もっとプログラムのスキルのある人に作り直してもらいたい。 部屋の音楽をビアノやギターでやってツベに上げる人が多いけどこの人がダントツに上手いな http://www.youtube.com/watch?v=OZG4ebPK7Sc 時間切れやゲームオーバーの演出は別撮りにして、部屋の曲をまるまる一曲やってほしい、と誰かコメントしてきてくれんかな 自分は訳あってコメントできないんだ >>34 それなら是非とも>>32 のピアノの人にコメントしてくれないかなあ これからいいところってとこで残り時間を焦らす音楽に変えちゃうんだよね 2は本来ソロモンとは無関係の別のゲームとして作られてたが1の人気を利用するために無理矢理にソロモン風に変えた可哀想な子だからそっとしておいてあげて 質問があります ソロモンの鍵ディレクターズカット版についてご存知の方はいませんか? 新たな悪霊が出ているとの事で非常に気になるのです 今のところ、ネット上で確認できている悪霊は アーリマン、サイクロプス、ワイバーン、魔導士、デスファ、グリフォン 他にご存知の方がいらっしゃいましたら お教えいただけると助かりますm(__)m ゲーセン晩はポーズもきかないし敵の動きは壁ファイヤーの速度も速い やっぱ難易度高いわ。 ファミコンはそれをぬるくしたかんじ。 ゲームボーイ晩のはアイテム購入しないと進めなかったりとファミコンにくらべてどうか。 PCエンジンのジパングはソロモンみたいなゲームだけどあれもどうか ファミコンがやっぱ一番安定感あるな 色あせしてないしいまも ソロモンの鍵2のボス戦のBGMがすごい好きなんだけど CDとか出てるのかな?1ならともかく2ってそうとうマイナーだから 出てないかな。あの音楽凄いいいのに 小学生の頃、60面が最終ステージって聞いて 心折れそうになりながらも、しつこくコンティニューして60面クリアした そしたら61面が始まって心が折れた、それでも61まではクリアしたんだけど… 初代ソロモンって何面が最終なのこれ… って攻略サイトあったんだな あれ、これ48が最終なのか…61とかかなり記憶間違ってんな… >>39 しかも終盤戦はコンティニュー不可ときたもんだ 十二宮が4*12の48面 hiddenが12面 PrinsessとSolomonで2面 最大で合計62面あるから、 正しくないにせよ、あながち間違いでもない 音楽もグラも1が最高だがパズル系アクション下手糞な自分には2が心地よい難易度 終盤はともかく、序盤の頃は解法がいい加減でも反射神経とウデで何とか出来るあたりが好き 43と44が難しいしパスワードもないので辛いな・・ SEGAにも出てたのか やっとクリアしたよ;; 6、7時間以上かかった;; ゴブリンがたくさんいるところは本当に難しかった・・ 同じ曲聞き飽きたので反町隆史のポイズン聞きながらクリアしてた 次はグラディウスとコントラとスーパースプリントのクリアを目指す セガマーク3版は、色数は多いけどアニメーションしないんだよな。 アーケード版は、敵の数がやたら多い。 なんだかんだでファミコン版が一番いいと思うけどね。 >>51 どうでもいいがスーパースプリントって終わりあるんだろうか 3DSでもできると聞いていまダウソした やべぇ、なつかしすぎて泣ける やはりこのゲームは洗練されとるわ 今度こそクリアーするぜぇ 過去スレでcsolっていうAC版エディットツールがあったみたいなんだけど 今持ってる人で再アップお願いできる方いますかね? 過去スレのzipのURLを辿っても流石に9年前のリンクで切れてて拾えなかったんだorz >>19 >バーチャファイターより鉄拳が好きなんだけど異端かね? >って質問してるのと同じ いや、「バーチャファイターよりバーチャル飛龍の拳が好きなんだけど異端かね?」て質問するのと同じ >>56 そのツールで改造したと思われるROMのプレイ動画がここにあります http://www.nicozon.net/mylist/7854260 参考なまでに たしか改造ロムはもう一種類あって、そっちの方が高難易度だったような気がする アケとファミコンどっち派? 俺はファミコン派、アケも好きだけどね。 どっちもいいけどまだスライムと魔導師が楽しいレベルには達してないかな 最近積んでたテクモヒットパレードでアケ版もヌル設定ながらED見られることもあるようにはなってきたんだけど クリアボーナスで50万4点の時と30万2点の時があるのは何か条件があるの? コンティニューの有無もノーミスか否かもファイア使用の有無も関係なさそうなんだけど… >64 そう それを見てエディタで作りたくなって書き込みしたんだ。 リンク先のバージョンのipsパッチはもう手に入ってやってみた。 でも改造できるツールが、もうどこにもないみたいなんだ。 まあ配布されてからカナリ時間経ってるから仕方がないけども。 発見! 任天堂の、アーケード版バーチャルコンソールのページ、「ゲームの進め方」の項に、「ジャックを操作して、すべての爆弾を取っていき、」と書いてある。 www.tecmo.co.jp/product/vca/solomon/ いまどきのテクモのスタッフには、区別がつかんのかのぉ… マルチエンドなんて知らんかった クリアはしたけど、リヒタも封印ページもどうやって見つけろと パズルゲームといっていいものかどうかは微妙だが、ファミコン黎明期の作品なのに完成度の高さは異常だよなぁ 小学生の時だいたい38〜43面あたりでいつもゲームオーバーになってた 大人になって攻略サイトみてやっとベストの条件でクリアした 鏡?に換石の術とか言われなきゃ気づかない ワープアイテムの羽もお徳かと思って毎回取ってたし そしてコレジャナイと騒ぐんですね 何も考えてない奴の行動パターンなんかお見通しだわ >>65 あぁ…こんなスレがあったのね FC版発売当時にプレイしてあまりの難しさに挫折(当時10歳) その後今から10年前に再挑戦。すぐ魅力に取り憑かれ FC版を無事クリアしたあとAC版の基板を購入。65Kだった 埼玉某所のゲーセンに置かせてもらってひたすらやり込んだ結果 オールクリア時の自己ベストスコア約870万、プレイ時間70〜80分だった いつかはノーミス、1000万点を出したい で、前置きが長くなったけどどっちが好きかで言えばAC版かな ・換石ボタン連打の落下制御が全然落ちない ・垂直昇りがFCよりもやり易い ・落下中の隙間着地がFCよりもやり易い ・スライム、魔導士の存在により、別のゲーム…とまでは言わないが 彼らが出てくるステージは高度なプレイを要求される、などなど 強いて欠点を言えば、タイムの進む早さがディップスイッチを調整しても かなり早いのでかなり急いでプレイしないといけない でもAC版とFC版は両方大好き 今でも個人的に最高の(アクション)パズルだと思う リメイクでもいいけど、ベタ移植にエディット機能追加がぼくのかんがえたさいきょうのソロモンの鍵 >>1 セガマークV版がないじゃないか まぁどの道、石ボタン高速連射で空中に静止できるのはAC版だけだから それ以外は遊んでてもツラいけどね 最高スコア目指そうとすると40あたりで集中力尽きる そこまで1時間半ぐらいかかんだよな スコア意識してプレイすると疲れるなー クリアするだけなら完走ベストエンドでもそんなに苦じゃ無いけど 偏差値的には50万点の+5が最高で、それ以上スコア稼いでも増えない って説を見たんだが本当かね? 詳しい人いたら教えて 本当 スコアで10万点毎に+1で最高が+5まで。 最低値47に スコアで+5 ステージクリア数、封印取得などで+24 妖精20匹救出につき+1で、妖精160〜179匹救出の+8ならば最高偏差値84 なお妖精の+は上限が無いから偏差値85以上になるとループして偏差値が低くなる ノーミスベストエンドの妖精180匹救出(計算上85)の時は53になった。 ループして48にスコアの+5の処理がされてる?? 他にも細かい不明点(ワンミスで83だったり84だったり)があるけど、概ね上記で正しいはず そうだったのかー。 人並み以上には上手いと自負してたけど、どうにも84までしか行かないなーと思ってた。 ふぁみ版で初の偏差値84出したよ、なんだかしんみり 次はノーミス完全クリアだな ふぁみ版で初の偏差値84出したよ、なんだかしんみり 次はノーミス完全クリアだな >>1 モピレンジャーのほうが数ランク上をいってるだろ。落ち着けや♪ ソロモンの鍵の音楽がとても好きなんですが、CDとか出てないんでしょうか? >>95 数年前に「ファミコン20thアニバーサリー」みたいなCDが3枚出ましたが、それのパート2か3の中にソロモンの鍵のBGMも収録されていたと思いますよ。 >>96 おお、そんなの出てるんですね ありがとうございます!! スコアアタッカー以外と多いのね、これ 俺はファイヤボール&巻物強化を前提にやってたから1000万もいったことない(はず) Goblin in Labyrinth Daemons' river Monster rocation center Secret of Dragon Gargoilles' old well One and onry way to the hell Sparkball house Daemonish Cross Pot of Death God Revenge of Goblin Cave of Spark Chaser of fire Pandora's Box Flood of daemons Wing of Saramandre Red Burn Spark panic Stairway of Skelton The Slash Seal of Devil Fire trap Salamanders'passage Diving shock Gargoille in anger Terror above head Melt down High Spark Kamilla Twin Ghost Hell of Jewels Symmetric maze Symmetric Gargoille Big Pandora Norm's sandglass Ghost triple stars Jump panic Crystal-M Revenge of Twin Ghost Death spiral Meteor shower of fireball Daemons' cup First jump Ghost trap Stone maze Daemonish encounter Screams of FireDragons Multi trap Death trap 2日でやっと25面、とても面白いけどまだ馴れない。 同じパズルアクション系でも、ロードランナーやフラッピーよりもアクション要素に比重がある感じ。 敵が多くて速いので手指がうまく動いてくれないとキツい。 もっと緩いステージが多くてもいいと思うんだな、ステージ数は増えてもいいから。 子供だったら合わない子は全然進めないで投げちゃうよね。 良くできたパズルゲームだよね あとナムコのバベルの塔やdb-SOFTのフラッピーも同様に感じる 最初は難しいと感じるだろうけど、 クリアの仕方さえ分かればサクサク進めるようになっちゃう それこそ鼻歌唄いながら進められるぐらいに楽勝になる ダーナもバンバン増えるので、上達した分確実に進められる ベースがパズルゲームだから、そこから攻略パターンを作っていけばオケ 謎は不条理な部分があるけど、パズルやアクションはよくできているよ >>102 25面 あれは確かに鬼門かも ただクリアするだけなら、真ん中でチマチマやりながら上っていけばいいだけなんだが アイテム根こそぎとなると非常にめんどくさくなるね 文字通り頭上と、自分の両側を安全確保してなきゃ、だからね 皆さんレスサンクス なんとかクリアしました。 全フロアで妖精を救出することだけはこだわってみたけどスコアは全然ダメ…、クリアがやっと。 運任せでしのいだ場面が多かった上に、後から攻略サイトを見ると、非効率で遠回りなことをやっていたりもしていたので、これからまたやりこんでみますね。 噂に違わぬ素敵なゲームだったよ! >>106 おめ 慣れてきたらスコアアタックや、タイムアタックに挑んでみるのも良い またはスコアと残りタイムを稼ぐためにファイヤーぶっぱなしに走るのも良い このゲームには無限の楽しみかたがあると思う 慣れてくると、ノーコンティニューとかノーファイアボールとかノーミスとか色々出来るし、特にノーファイアボールだと戦略かなり変わるので楽しいよ〜。 某アニメのおかげで星座ヒエラルキーなんてものができちまったが、 このゲームをやり通すと、また別な視点での星座ヒエラルキーができるように思う キュイキュイ♪ バシッバシッ! ゴンゴンゴン! ピロピロピロリロ〜ン! ゲーム性の素晴らしいが音楽とグラフィックが秀逸 フラッピーは全体的にダサい おい、今Mame+でやってたら 25面でコンティニューできなくなったぞ これって仕様? 出来た GAME OVERのあとにコンティニュー出すなよw 未だにSファイヤー無しでR43クリア&スフィンクスとれないヘタレですか何か? 懐かしい サラマンダーや高速スパークボールにやられまくってたな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる