【ゲーム】スーパーチャイニーズPart4【王国】
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>>61
SD飛龍とかワールド2までは、結構色使ってたよ。
ワールド3以降、容量削減で色数減らしたんだ。
ファイターの時も同じ色数だったと思う。 >>64
シリーズのWikipedia作成の時、これを参考にするといい。あと、汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』でリメイクしたいと思わないか?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1328822465/ >>65
元制作者の方ですよね?
そうでしたか
となると移植の際にはキャラの色数を調整する必要がありそうですね
お答え頂きありがとうございました >>67
いちおうかかわってました。
てかファイターにSD飛龍のキャラ移植するとか、そういう事って昨今は改造とかで出来るもんなんですか?
エミュ文化とか全然知らないのでわかんないだけど、できるなら遊んでみたいなぁ。
久々に2ちゃんねるに来たら、スーチャイのスレがあって嬉しかったので書き込みしてしまいましたw スーチャイのキャスティングを考えてみた。
ジャック:高山みなみ
リュウ:高乃麗
ボク珍殿下:一龍斎貞友
珍の始皇帝:緒方健一
天福老師:大塚周夫
超怒雷:玄田哲章 >>69
いいなそれ
ワールド3みたいな絵柄でアニメ化してほしい >>69
リュウが田中真弓だったらまんま忍たまだな >>68
当時小学生だった自分にはカルチャーブレーンは光って見えましたよ
でもあれだけ面白いゲーム作ってるのに知名度がいまいちで残念でした
スクウェアやエニックスのゲームばっかり幅をきかせてましたから RPGだけど戦闘はアクション、更に2人同時プレイ可能
これが俺の子供心ガッチリ捉えてたな
今のゲームじゃ逆に無理だけど、画期的だったよな
飛龍の心眼システムとかもね >>73
何が逆に無理なの?
>>74
ファミっ子大集合の時のCMで「スーチャイ!スーチャイ!」言ってたおぼえがあるので、スーチャイが公式。 ゆとりやメジャーどころが憎いだけ
深くは考えてない 30手前で初めて2をプレイしたけど、バトル時の曲に、何故か聞き覚えが有るんだよな。
バラエティー番組とかで使われてたりした? >>75
今の3D箱庭型が主流なRPGじゃ2人同時プレイとか逆に作れないなって意味ね
オンゲなら別だけど
>>77
番組で使われた可能性もなくはないけど
当時メロディがちょっと似たCMならあったからそれじゃない?洗剤かなんかの 最近のゲームにも音楽にもCMにも詳しくないのに無理に返答しちゃいましたテヘッ
どうだ、見事なぷるるんだろう by.夢の助平 月額525+課金ね…
ギミックとかのレアゲーならともかく
スーチャイぐらいのなら実機でプレイすればいいのでは >>82
実機でもパスワードだから電池を気にせずに楽しめるな。
今だとパスワードは写メ撮ればいいし。 ねんがんの 吸出し機を てにいれたぞ!
早速スーチャイファイター吸出した ワールド3でパスワード【すくりふと】使ってキャラのグラフィック見てたんだが、
本編で登場しなかったテレピジョンの攻撃グラフィックがあったぞ。暇な人見てみな。 >>89
俺なんかよりむしろダウソ厨の方に「今までは見逃されてて良かったね」と言ってやってください >>91
ゲームボーイの中にスーチャイファイターGBが抜けてるぞ
細かいことだが >>91 >>93
たった今、ゲームボーイの中にスーチャイファイターGBを追加しました。 【ゲーム】スーパーチャイニーズランド【王様】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1332154345/2
2 名前:NAME BOY[sage] 投稿日:2012/03/19(月) 20:03:24.10 ID:g6Y/p8Tt
1がキモイのでそっとじ
チャイニーズ2に比べてワールドは戦闘だるくなってんな このスレタイ見て思い出したけどコバンザメ遠藤さんて今どうしてるの? SFCのスーパーチャイニーズワールドの質問なんだけど
古いパスワードのなかに
こぼうずくん にんじゃのつるぎ
っていうアイテムが入手してあるデータがあるんだけど
このアイテムは通常プレイで入手できるの?
攻略サイト見ても名前すらないんだが >>99
超遅レスだけど両方あるよ
こぼうずくんは火山
にんじゃのつるぎはロミオ城
どっちもビックリボム使わないと取れなかったかも ワールド1って、パスワードにようと入れたらすぐ全クリなんだっけ? ワールド2の場合、
プロデューサーの阿迦手観屋夢之助によると、いったん完成していたものを全て作り直したため開発費が「だいたい3億5千万円くらい」かかったという。
http://file.marukomu8.blog.shinobi.jp/532309a0.jpeg 飛龍の拳もこれも面白かったのにSFC以降は新作らしい新作をやった記憶が無い…
とりあえずワールド1、2のボス戦のBGMがめちゃかっこいいのはずっと印象に残ってる >>105
ボス戦の曲はほぼシリーズ共通。
気に入ってはいるけど。 懐かしいな。
1はFC版を親戚からもらってプレイしたけど8−2で行き詰まって、その後クラスメートに貸したらそのまま行方不明になった。
何年も後に出た1+2アドバンスでクリアしたな。
あれはワープ使わずに1面ずつアイテム集めながらクリアしないと辛いな。
クラスメイトが家に来てる時にプレイすると、ユニゴンが去るまで逃げ回っていると「得点稼げるからユニゴン倒せ、倒せ」とよってたかって催促されて、かなり嫌な思いをしたな。
確実にノーミスで倒せるわけでもないのに、得点目当てでユニゴン倒そうとするなんて愚かで無謀極まりないし、それを人に強要するなんて言語道断だぜ。
FC版未プレイの2は1+2アドバンスでクリアした。ご馳走食べたら太って外に出られなくなって、ダイエットして元に戻ったのがアホらしかったな。
3は普通にクリアした。ガング王のお使いイベントに苦労したり、ドアツケールを一度も使わなかった事が印象的だった。
ランドシリーズとSFC以降は未プレイだな。 >>107
GBAの1・2は敵も自分の攻撃も当たり判定が可笑しい気がして難儀したな。 ムズいけどアクションだった一作目好きでした。
小学校のとき初めて見ましたが、これってマリオや高橋名人のカンフー版ですね。
1-1、1-2〜と1エリア4パート分かれて計32面、女の子助けに行く、4エリアは薄暗くて巨大怪物出る・・・
当時の長丁場アクションはこの型式がブームだったんでしょう その3作品には、パワーアップすると火の玉を出せるという共通点もあるな。
ついでにマリオ1とスーチャイ1には、タイトル画面でA+スタートでコンティニューができるという共通点もあった。
ただスーチャイは、ワープを使うと強化アイテムが少なくて後半が辛くなる点や、
ボス級の敵は無理に倒さずにやり過ごした方が良いという特徴があるな。 そして、お人好しにより得をするのは私である。
鯖が移転したよ。スレが移行したよ。 112です
他の方もおっしゃってますがワープするとパワーアップしにくくて終盤の敵に対処できませんね。
なるべくアイテムを集めつつ1から順に、がお勧めのようです
ちなみにマリオは易しく敵の対処もしやすいし、近道もできて初心者向。
高橋名人は、死ぬと暫く避けるしかできない(加トケンは踏んだりオナラがある)近道も一切ないスパルタ ファイターのルーレットで必ず肉まん取る方法ってあります? 2の運動会が走ってジャンプするだけ…
まあ2メガだからしゃあないけどもう少しなんとかならんかったのか 112、116です。
2で思い出したんですが確か雪国での修行で、2コンのマイクに息入れるという、サブゲームがあったと思います。
マイクのない本体や互換機はどうなるんでしょうか?(余談。たけ挑や仮面ライダー倶楽部も) ニューファミコンはIIコンのセレクトボタンがマイク扱いになってるという
噂があるけど未確認だわ。 ちょっと気になったので1・2アドバンスを買ってみた
1:コンティニューが楽。子供の時は挫折してたがサクサク進む。ワープしないで宝を取り続けた方が良いことにやっと気付く
2:リメイクがクソ過ぎる。あたり判定の不可解さと、謎の格ゲーっぽいラインバトルと、エンカウント率の急上昇に辟易。
でも、RPGコマンド形式は幾分楽になった(逆に単調すぎた)。最後までドラゴン拳の使い方分からんかった…。敵の種類少なすぎ。
マップが縮小したのが好印象。でも画面切り替えは謎。そのままスクロールできんのか? Lvもサクサク上がるね。
パズル:一番やりこんだかも。でも画面がショボい。まずは操作方法に慣れんかった。
ブロック押すのは「ボタン押しながら十字キー」なのね。マニュアル通りだとまずブロックの上に登るwそして弾避けのタイミングが激ムズ。
結論:(実機であれ、VCであれ)FC版の1、2をやった方が断然良いわw 久しぶりにファミコンの3やってるけど操作周りにはちょっと難があるな
2のテンポの良さがなくなっているというか
斜め歩きができるがしづらいし、方向転換も歩き時は遅めになる
あと敵の攻撃に先行してパンチボタン押すとしゃがみ動作が入るのも…
攻撃回避のための動作なんだろうけど役に立たないよ 3をむずかしいでクリアしたがLV40以下でのクリアは運ゲーの可能性大
道中もけっこう厳しい(特にぎんがヤンキーズ戦)局面があるけど
ギンガラガッシャンがとにもかくにもやばい
LV38で挑んでみたらほぼ確実に先制され、被ダメージは40〜80
こちらの最大HPは190以下なので回復が追いつかない
攻撃を逸らせるコピーくんは運が悪いと使用した次のターンには消え
びっくりボムやばくれつはなびは防がれる可能性が高く確実性に欠ける
与ダメージはサテライトフラッシュで30ちょい、ファイヤーパンチで50ちょい
ファイヤーパンチを使わない場合は10ちょい
ファイヤーパンチがあっても厳しく、ごくらくパンチを使わないとなると…
確実に勝てる方法はないかも
逆にLV40以上だと先手を取れる事もあり、被ダメージは低下与ダメージはアップ
ちょうそくパンチで挑んでも一回で勝てた
38と40で何か壁でもあるのか、たった2でなかなか差が出てしまう模様 むずかしいでごくらくパンチ&ファイヤーパンチを装備せずあくまとうに乗り込む場合
シービレパンチよりちょうそくパンチの方がよさげ
動きを止める効果がある決めのストレートを上手に当てる技術があるならともかく
殴りに行くとこちらがしゃがむ事が多く、先手が取りにくい
ムーンサルトキックを先に当てれば問題ないけどちょっとでもズレて
敵の上に乗ってしまうと投げ→投げ→投げ…としばらくハメられる
ちょうそくパンチの場合はAボタン押しっぱなしで自動でパンチ連打をしてくれるので
敵が上下移動で軸を合わせてくるところにパンチ連打を置いておけばしゃがまず殴ってくれる
しかも決めストレートのスキが非常に小さいから空振り時も大丈夫
ちなみにシービレパンチとちょうそくパンチの威力は同程度
ファイヤーパンチで決めストレートを出すと大体のザコは即死
ついでにアトミックブレードとサンダーセイバーも威力に差がなさそうな感じ
何か特殊な効果がなければ10万も払ってアトミックブレードを買うメリットはなさそう… 3の攻撃系忍術は頼る必要なし…と思ってたがむずかしいでやれば有用性がよくわかる ダブル手裏剣:◎ スピードパンチ程度の速さで撃てて消費が最も少ない 威力も意外にある優れもの スーパー手裏剣:△ 2のぶーめだんと似たような性質 正直、ダブル手裏剣があれば事足りるかな… 反射手裏剣:○ 使いこなせばねっとりはんぞう戦など直接狙いにくい位置にいる敵も楽に攻撃可能 爆裂手裏剣:× 入手時期が遅い 爆破までのタイムラグがあり、使い勝手悪し NP消費大きめと三重苦 ニコ動にスーチャイ2のRTAがあがってたからスレ見に来た
スーパーマリオクラブのパクりみたいな番組やってたよね
俺はスーファミのワールドしかやったことないんだけど2だか3は戦闘が格ゲーっぽいんだよね リーのパンチとかさいていパンチとか
あの動画で初めて知ったわ。 >スーパーマリオクラブのパクりみたいな番組やってたよね
まさかファミっ子大作戦から伝統あるTheゲームパワーがスーパーマリオクラブのパクリとか言ってんじゃないだろうな? GBAの「2」は「ワールド2」や「ワールド3」の使いまわしだな。 スーチャイにも他のどんなゲームにも一様に興味なさそうな小猫だったw ワールド2発売当時バッテリーバックアップできる技術力がなくて
パスワードコンティニューにしてたんだなーと勝手に思ってた。 一作目の攻略本に「○○点以上取ってからクリアすると真のエンディングが!?」みたいなことが書かれてた記憶があるんですが、真偽をご存知の方いらっしゃいますか? ありがちなこと
チャイニーズをやりまくった後に
他のアクションゲーをやるときに誤操作してしまう スーチャイ3の戦闘だらだら長引くと出てくる鳥の頭みたいなやつってなんだったの(´・ω・`)?
あれに喰われるのがコワカッタから居間でもトラウマがある >>157
なるほど(´・ω・`)
ありがとうございます ここにはウンコくさい田中はこないね。
自分のとこの作品なんて忘れてるのかしらんwww { ! ,,,--―‐--|
ィ彡三ミヽ `ヽ / :::.|
彡'⌒ヾミヽ `ー/0゚ :::.|
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