【ゲーム】スーパーチャイニーズPart4【王国】
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ジャンプ警察で知りましたがハンターハンターにお助け十二支出ていたですね
リーダーの名前当てやりました 何年かぶりにスーチャイファイターやっているが相変わらずダメージ喰らい関連に
不確定な部分が多い…調整不足なのか
・起き上がりに特定の技を重ねられるとガード不能になる事がある(ギンガラマオーのギンガラサンダーなど)
・やる気まんまんダッシュ攻撃やリュウの疾風蹴りのように多段ヒット技の初段が命中しても以降が
ガード可能な場合がある(必殺技の硬直中に当てられてもかすりガードが可能な時もある)
・カマンチャイのカタールスラッシュは距離が近いと大を二回当てられたり当てられなかったりする
カタールスラッシュ→ムエタイラッシュはほぼ入る
そして必殺技がどうにも出にくい
←↓→も出しづらいが↓←→も確実に出せないなぁ
大攻撃なんかのキャンセル可能時間も短くて大攻撃絡みの連続技もややシビア
連続技の精度を上げたかったら入力のコツを見つけるしかない あ?調整不足ではなく田中さんの思惑通りなのだが
お前らみたいな反射神経の鈍いオタク中年のために作ったわけではない
スーチャイ世界選手権に出場する国際級プロゲーマー仕様なのだろうな
下手なのを偉人のせいにしてんじゃないよ糞が 訴訟沙汰になった時の為に、褒め殺しなのですね、わかります アストロ・ジョーだけの任意パワーアップ技、サイバーチェンジを毎試合使ってサーキットモードを
攻略してみたら全く使わなかった場合よりだいぶ素早くK.O.出来た…ので、実は使った方が得?
パワーと打たれ強さが共に標準のゴウファイヤーに協力してもらって
サイバーチェンジ時の火力と耐久力を少し検証
しゃがみ小→ガトリングブローというお手軽連続技を体力フルの状態から決めた場合のダメージは
黄色ゲージの1/4強(通常時は約1/2であり、これに大攻撃3発を当てるとほぼ同じダメージ)
次にゴウファイヤーの近距離立ち大をK.O.されるまで喰らった回数は
16回(通常時は22回、ただし体力赤から減っていくと、いわゆる根性値補正で打たれ強さが上昇)
まさに諸刃の剣…
実際使った感じとしては打たれ強さの低下よりも攻撃力上昇の恩恵が大きく
スピードも上がっているので攻めやすさと守りやすさも増しており、バックステップでの逃げを駆使したり
相手の強みやクセを把握しておくと被ダメを抑える事は十分に可能
キョンキョンシーやシュババーンのような長期戦は避けられず苦戦を強いられる相手にも
ワンチャンスで一気にダメージを奪えるようになるのはおいしいと言える
気をつけたいのは発動コマンドがちょっと面倒でスパイラルアッパーが暴発しやすいところか 何が諸刃の剣だ糞が!!!!!!!!!!!!!!!
違法プレーをしているクズどもは逮捕なのだが!!!!!!!
レトロビットを新品で8本買え!!!!!!!!!!!!!!
買え買え買え買え買え買え買え買え!!!!!!!!!!!!!
亀戸の方向を向き毎日3回偉人に土下座しろカスが!!!!!!!!!!!! アストロ・ジョーでのギンガラマオー攻略はいい手立てがない…
(と言うより、飛び道具を持たないキャラは基本的に突進技でイチかバチか突っ込む程度しかない)
小キラーズボルトが接近手段に使えると思いきや、当てても反撃確定、最悪SDで吸われる
ギンガラマオー二体分くらいの距離まで歩いていってギンガラフラッシュを誘い、攻撃判定の消失した隙に
接近→連続技…が最も無難な切り込み方法かな、サンダーは確認したら全てバックステップ逃げで安定
フレイムはニ連続で出す事があり、この空振りが見られたら大ラッキー…好きに料理して良し
ロボの花は自身でもパワーアップしたと言っていたが、その言葉に偽りなしの上位キャラとなっているなぁ
2ヒットするジャンプ大攻撃を適当に振り回すだけで空対空を兼ねた飛び込みになるし
ガードされても反撃をまず喰らわず、飛び道具でなければ返されにくいごっつぁんミサイルも強い
立ち小が全キャラでも屈指の長さがあり、小攻撃×2が上手く止めながら繋げば4回は入れられるのがすごい
そして接近戦となれば活躍するのが威力の大きい三種のコマンド投げ
古い格ゲー故にスカりモーションがなく、毎回小技から繋げるようにすれば隙が出来づらい
特に高性能なのがやる気まんてん必殺技でコマンドが超絶DDTより簡単で出しやすいだけでなく
全キャラでも唯一となる特性『技が不成立だとゲージを消費しない』…これに尽きる
そのせいでまんてん状態が解除される時間まで何度でも決め打ちで狙っていける、ちょっとずるい気が…
基本能力からしてギンガラマオーに次ぐパワーと打たれ強さがあるんだから、スタッフに愛されているとしか思えん 誰も反応しないのに長文垂れ流してるあたり
ムシモンマスターを思い出させるな
数年間コメントないからこっちに出張してきたとかなら笑うわ ファイターのジャックは弱くもないが強くもない、必殺技はクセのあるものばかりと
格ゲー主人公お決まりのスタンダードな性能とはちょっと言い難いな
能力はパワー寄りのバランスタイプで飛び道具・突進・対空が揃っているが
手軽にボコボコ殴りまくるのが爽快なゲームなのに実戦的な連続技に乏しい
二つのゲージ使用技も威力はあれど発生は遅い(爆突拳は密着の小攻撃から
獣凰無尽撃は反重力を持っていれば状況限定で一応連続技が出来る)
持ち前の単発の攻撃力の高さと相手の行動抑止になりやすいドラゴンボマー&刃落とし
リーチのあるジャンプ大攻撃があるし、空間制圧能力は高めの部類と言えるか
これで必殺技を出した後次の行動に移れるまでがもう少し早ければ…
リュウが攻め特化に対して守り気味にじっくり戦うのがジャックとゆーキャラかな うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
ジャックのクセのあるうんこくいてー!!!!!!!!!!!!!
攻め特化リュウにあなるほられてー!!!!!!!!!!!! ちんちんちんちんちんちんちんちんちんちん
ちんちん. ちんちん. ちんちん
ちんちん. ちんちん. ちんちん
ちんちんちんちんちんちんちんちんちんちん
ちんちん. ちんちん. ちんちん
ちんちん. ちんちん. ちんちん
ちんちんちんちんちんちんちんちんちんちん
あなる
あなる
あなるあなるあなるあなるあなるあなるあなる
あなる あなる.. あなる
あなる あなる.. あなる
あなるあなるあなるあなるあなるあなるあなる
あなる
あなる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ファイターのサーキットモードのRANKは
エキスパート
スーチャイチャンプ
スーチャイマスター
キング・オブ・スーチャイ
の4つを確認しているがエキスパートより下があるっぽい?
問題は下よりも最上級のキング取得の条件
判明しているのは…
・パーフェクト勝利を最低4回は取る
・体力ゲージは1/2以下にされない
・素早く相手を倒す
・難易度・タイム・ラウンド数は関係なさげ(難易度を上げても単純に厳しくなるだけ)
・最終戦の出来栄えは影響しない
二つ目の勝利時の体力残量がわかりやすく重要なポイントで、1/4くらいまで減らされる事が
二度程あるだけでもスーチャイチャンプになったりする
全試合の平均体力残量値でランクの判定はされない模様 ファイターのアドベンチャーモードもたまにやると悪くないな
GB版にはないし、サーキットモードとは一味違う攻略が楽しめる
仲間に出来るキャラはもう少し多ければよかったんだが
・個人的仲間キャラ評価
ロボの花>アストロ・ジョー>ゴウファイヤー>ボクチン>リンリン
ロボの花
ファイターでは上位に食い込む強キャラで
飛び道具が強いシュババーン、素早くて捉え難いチャバネーくらいしか不利になる相手はいない
仲間にするにしても秘伝書集めをしていればイベントが発生するのでお手軽な部類
アストロ・ジョー、ゴウファイヤー
仲間にするには複数回戦いを挑む必要アリ
強さ的には中くらいと下の上、使い慣れている人が好みで選んでねってところ
ボクチン
加入までの手順がちょっと手間だし、仲間にした直後は追加装備技が全くない状態
欲しい技を使うには修行やバトルに出す事が必要(一応、やるきまんてんにするだけでも
連続技は強化されるが・・・)FC版3のパーティー構成でも再現してみる?
連れて行くとエンディングの一枚絵が若干変化
リンリン
一番加入が遅く、頃合的に残されたバトルもラストの四連戦のみなのでおすすめ出来ない
ボクチン同様追加装備技がないのもうまくない
リンリンファンは愛で使ってあげようとしか言えぬ
救出しに行かないとエンディングの一枚絵がちょっと寂しくなってしまう・・・
(実機でリンリン不在の方を見た事があるがレトロビット収録Var.では確認出来ず 何故?) ついさっきファイターをやっていたらひどい事が起きた
シュババーンを画面端に追い込み、リュウの獣皇無尽脚を重ねたところ
伝家の宝刀シュババーンドロップで投げ返された
起き上がりに技を重ねられるとガード不能現象が起こる今作で攻められる側はかなり不利と思われたが・・・
リュウ側が空中にも関わらず投げられ判定が存在したのか
シュババーン側のコマンド投げが優先された結果なのかは謎
CPUの起き上がりには獣皇無尽脚(やる気まんてん必殺技全般)がかなり決まりやすいが
他にも決まりやすいポイントと言えば・・・
・落とし穴から復帰し、着地した瞬間
・無重力を当てて落下してきたところに合わせる(こちらは確定、リュウ、カマンチャイなどのロック系のみ) ,,--― ―-、
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(_ノ カマンチャイのやる気まんてん必殺技デッドリーロードはダメージが一定しないのは何なんだろう
相手体力が1/4しか減らないので、この威力が標準なのかと思えば
当たりどころ次第でその倍近く一気に減らす事があったり
やや遠め(ハイキックになるくらいの)立ち大攻撃キャンセルで連続ヒットになるし
遠めの間合いでの対空にも使えるから当てる機会は多いんだけど
カマンチャイ限定ギンガラマオー必勝法を発見
まずはやる気ゲージをまんてん状態にする
お互いが画面端を背負う距離で小ソークカッターを撃つ
ギンガラマオーが前方に飛んできたら距離を調整してデッドリーロードの先端を当てるように出す
これを繰り返すだけ
奪えるダメージの関係上やや相性の悪いカマンチャイでも安全に勝てるように!
たまにギンガラマオーがジャンプ小攻撃の光球を撃ったりもするが、こちらが飛び道具を撃って
飛ばせた時はこの技の使用頻度が低く威力も小さいので気にしなくてもOK
なお、飛び道具を撃ってギンガラマオーを飛ばせるパターンは
大抵の飛び道具持ちのキャラで可能なので他キャラに応用して着地狩りも一応可能・・・
だけど着地に合わせて攻撃を出す場合、ファイターのシステム上?着地硬直を狙おうが
100%はヒットせず、ガードされる事もあるのであまり頼りにならない
ジャックの爆突拳など単発でダウンを奪える技をギンガラマオーが落下してきたところを
横から当てにいくなら確実にヒットする YouTubeにレトロフリークプレイあります
ラスボスで何度もロードしました 3はアクション、コマンドバトル共に戦闘バランスが悪い部分あるからなぁ
あとシナリオがサクサク進む2に対して3だとおつかいゲーっぽくなっちゃってるのもうまくない
特に人探しで移動しまくるする終盤はかなり苦痛の一言(最終的にはノーヒントになるし・・・)
穴掘ってと移動するだけの地下マップなんかも何故追加したんだか >>275
スーパーファミコンです。
あと、ワールド3と言わなければ混乱してしまいます。 なんだワールド3の話だったのか
youtubeに没になった(が、ソフト内にデータが残っている)らしいもう一つのエンディング動画が上げられてて
新しい発見があったな そろそろゲームカタログの記事下書きに『スーパーチャイニーズワールド』と『スーパーチャイニーズランド』の記事を作成してほしいところだ。 馬鹿言ってんじゃないよ、会社つぶれちゃうよ
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ゝ.、 _ ノ アドバンスはボスコマンドバトルがフロントか
らワールド及び3同様にサイドビューになっています
ボスのライフ表示されています アドバンスの2
コマンドバトルで敵の体力表示されてたっけ?覚えてないなー
ダンジョンの構成変わってる上に長くなってててエンカウント率も高めだからたるかったなぁ じゃあ、内部の者しか知らない話しをひとつ。
ゆめのすけは、わきが。
そしてそれを知ってか知らずか、さらに香水なんか付けたりしてるもんだからもう、
ラフレシアみたいな臭いがしてた。 アンチどもはまだ懲りずに偉人の誹謗中傷をしているようだね
田中さんから金と女と成功の匂いがするからと嫉妬ばかりしてんじゃないよ
いい加減にしないとそろそろ訴えるよ、よろしく ダンジョンテーマの名前は古代の遺跡です
YouTubeに初代の速攻クリアあります
ボスのテーマのアレンジあります
ボスのテーマちびまるこのポンポコリンそっくりですよね
とくにインチキおじさんの所 >>285
カルチャーブレーンのゲームは好きだが
元社長で現浮浪者のたなかゆきおが荒らすから嫌いだな アドバンスの2のドラゴン拳の修行内容変更されています
バトルステージのゴール目指します GBA版2は色々変更されてるよね
・ピザまん等補助アイテム追加
・Tマーク(闘魂弾)が99個まで持てる
・コマンドバトルでの敵の体力表示
・バトルが長引いても猛突牛王が出現しない
・雑魚敵が大幅に変更(人型が増えた) ← これだけ余計、戦闘が単調になった そりゃ田中さんのTマーク印の歴史に残る大傑作だからね
変更もバージョンアップもされないのは
アンチの竹トンボくるくるパー頭だけだろうな ランド3と3ダッシュってダッシュの方が完成度が高いの?
ダンジョンの構造が違うらしいが Switchオンラインについにスーパーチャイニーズが収録されるな >>294
正直わからない
少しだけ3ダッシュを遊んだ事があるが、操作感覚については何か違いがあるようには感じなかった
3通常版に致命的なバグややりづらい点があった訳じゃなさそうだし、どこを修正したんだろう…
もちろん説明書に何をどう変更したのかの記述はなし 過去ログより
218:ワールド3はこんな感じ
05/02/16 20:53:15
★大技 :
@ニュートラル or ← or →+X
A↓+X
B↑+X(キャンセルから出せる)
★コンビネーション :
Y連打(キャンセル可能、攻撃中に方向キーでステップ)
★必殺技 : 以下のコマンドのいずれか(キャンセルから出せる)
@↓→+X
A→→+X
B→→→+X
C←→+X
D↓↑+X
E←↓→+X
FX連打
GX押し続けて放す
※空中で〜、接近して〜等の条件がつく技も少なくないので注意。
例)シュババーン
★ファイナルバースト:体力1/4未満かつ接近した状態で←↓→+X
(間合いが超広い投げ技、キャンセルから出せばヒット時は連続技、ガード時は完全なハメ)
219:218
05/02/16 21:42:51
ドンチューカは「接近して←↓↑+X」で必殺投げが出るけど、
上の表からは抜けちゃってるねスマソ ,,--― ―-、
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(_ノ FC版2で基本システムが出来上がってあとはそれの焼き直し
タイムボカンシリーズのようにわざとマンネリ路線を狙っていたのか? パワハラで社員が次々に辞めてったからね
新入社員じゃアイデア出ないから過去作の焼き直しと
違法スレスレのパクリゲーばかりになった 会社が衰退したのは完全に自業自得っぽいな
それでもスーチャイ2と飛龍2は名作だと思う 広告でも無理矢理持ち上げてたし、そういう風に見える FC2から3になった時点で劣化してそれを修正しないまま続編を出し続けたのはどうかしてる
・トンデモコプターの廃止
・しゃがみ動作の暴発
テストプレイすりゃ誰でもわかる欠点なのにスタッフの誰も指摘できない体制だったのが信じられない
あとSFCになってもパスワード制とかw 過去作の焼き直しは超人ウルトラベースボールシリーズでもそうだな
ランド2のエンディング、ラスボスのヤギュウしょうぐんに逃げられちゃってるから
あの時はランド3作目でもギンガぐんだんもろとこまだ出していくつもりだったのかな パスワード制は今となっては逆に有難いけどなww
実機でプレイするのに電池式はもうセーブできんし 評判悪いFCスーパーチャイニーズ3攻略中だけど、2より全然遊びやすいしサクサク進むな
動物村クリアしたとこだけど
今のところ楽しめてるよ かっとびジェットだっけな
あれを手に入れるようになったら
とあるボス敵を倒し続けるだけであっと言う間にレベル50に到達するし
隠しショップにある高価な装備と忍術も買えるようになるんだよな
ある意味最もレベル50にしやすい作品と言える クリアしたわー
博士探すのしんどかったわ…
ジェット手に入れてからはヌルげだったけど
隠しショップは知らんままクリアしてしまったわ
シリーズ進むごとにフレームレートが
ガクガクもっさりなるのはなんとかならんかったのかなぁ…
しゃがみ&ダッシュ暴発さえ無きゃな。。 ここには『スーパーチャイニーズ2』、『スーパーチャイニーズ3』の記事しかない
ゲームカタログ@wiki: https://w.atwiki.jp/gcmatome/
ゲーム CV Wiki*: https://wikiwiki.jp/gamevoice/ シェラザードの評価が人(国)によってバラバラでよくわからないんだよな
87年のRPGにしてはかなり色んな要素を詰め込んでいて、理解するまで時間がかかるのが欠点か わざわざ広告でモニターの子どもにクリアさせてスゴイとか言わせてたな うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!
夢之助先生最高!!!!!!!!!!!!!!
夢之助先生尊敬!!!!!!!!!!!!!!!
夢之助先生万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ウルトラチャイニーズでしか使えないスーパーウルトラハイパーミラクルキック! ここなら「ゲームカタログ」と同じように評価点と問題点が書けるぞ。
https://wikiwiki.jp/gamevoice/ 懐かしい
長ったらしいパスワードで何度やり直したことか
でもムーンサルトで「アチョー!」って言ってるのは感動した 阿修羅幻想館のワールド2攻略を見るとコメット/ネビュラハチマキの防御力が0になっている
これはバグなのか特殊効果があるのか? 電車かジェットコースターみたいなので街の中を
移動するところがあるとおもうのですが
どのシリーズだったか思い出せず…
お力をお借りできませんですか? あのジェットコースターみたいなので移動する街
もしかしてスーパーチャイニーズじゃないのかな… ファミコンで初代やってたけどデカイ巨人やドラゴン出てきたら逃げ回ってたな
動画見てるとサクッと倒してるけど自分がやると洩れなく撃たれるか体当たりでやられてた
なので7面クリアできずスキップしても8面がクリアできず 1-4の巨人ユニゴンに備えて1-1で$6用意し、1-4で音楽が変わったらAB同時押しでPボール呼び出して無敵になって体当たりするのが定番だったな ドラクエにしてもなんで当時あんなにパスワードミスってたんだろうなーと最近よく思う。
今ならスマホのカメラで間違うわけないのだが
小学生なら、それでも間違えそうだなw ① スーパーディフェンスマーク表示中に←↓→+Xボタン
② ①のヒット中に方向キー左下(入れっぱなしでOK)
③ ②のヒット中に方向キー右上(入れっぱなしでOK)
④ ③のヒット中にセレクトボタン(③に切り替わってすぐ、押しっぱなしでOK) それとワールド3の海底都市ムームーはダイナソワールドにあったぞ
イクチオくんにのって入り江を南の方に進んで行った竜巻の所 それとワールド3の海底都市ムームーはダイナソワールドにあったぞ
イクチオくんにのって入り江を南の方に進んで行った竜巻の所 ワールド3改造コード
2週目3週目やる人どうぞ
金MAX
7E0BA93F
7E0BAA42
7E0BAB0F 44 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/07/24(日) 19:42:21.61 ID:1XsP4baa0
僅か6分でクリアされる神ゲー
https://www.youtube.com/watch?v=pLe6JHwCOQU >>90
ワールド3のパスワード、すくりふとでテレピジョンのグラフィックってのが見たいんだけど、うまくいかない… ファミコンの頃、高橋名人をはじめとして
色んな所から出ていた、名人について語ろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています