【ゲーム】スーパーチャイニーズPart4【王国】
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>>99
超遅レスだけど両方あるよ
こぼうずくんは火山
にんじゃのつるぎはロミオ城
どっちもビックリボム使わないと取れなかったかも ワールド1って、パスワードにようと入れたらすぐ全クリなんだっけ? ワールド2の場合、
プロデューサーの阿迦手観屋夢之助によると、いったん完成していたものを全て作り直したため開発費が「だいたい3億5千万円くらい」かかったという。
http://file.marukomu8.blog.shinobi.jp/532309a0.jpeg 飛龍の拳もこれも面白かったのにSFC以降は新作らしい新作をやった記憶が無い…
とりあえずワールド1、2のボス戦のBGMがめちゃかっこいいのはずっと印象に残ってる >>105
ボス戦の曲はほぼシリーズ共通。
気に入ってはいるけど。 懐かしいな。
1はFC版を親戚からもらってプレイしたけど8−2で行き詰まって、その後クラスメートに貸したらそのまま行方不明になった。
何年も後に出た1+2アドバンスでクリアしたな。
あれはワープ使わずに1面ずつアイテム集めながらクリアしないと辛いな。
クラスメイトが家に来てる時にプレイすると、ユニゴンが去るまで逃げ回っていると「得点稼げるからユニゴン倒せ、倒せ」とよってたかって催促されて、かなり嫌な思いをしたな。
確実にノーミスで倒せるわけでもないのに、得点目当てでユニゴン倒そうとするなんて愚かで無謀極まりないし、それを人に強要するなんて言語道断だぜ。
FC版未プレイの2は1+2アドバンスでクリアした。ご馳走食べたら太って外に出られなくなって、ダイエットして元に戻ったのがアホらしかったな。
3は普通にクリアした。ガング王のお使いイベントに苦労したり、ドアツケールを一度も使わなかった事が印象的だった。
ランドシリーズとSFC以降は未プレイだな。 >>107
GBAの1・2は敵も自分の攻撃も当たり判定が可笑しい気がして難儀したな。 ムズいけどアクションだった一作目好きでした。
小学校のとき初めて見ましたが、これってマリオや高橋名人のカンフー版ですね。
1-1、1-2〜と1エリア4パート分かれて計32面、女の子助けに行く、4エリアは薄暗くて巨大怪物出る・・・
当時の長丁場アクションはこの型式がブームだったんでしょう その3作品には、パワーアップすると火の玉を出せるという共通点もあるな。
ついでにマリオ1とスーチャイ1には、タイトル画面でA+スタートでコンティニューができるという共通点もあった。
ただスーチャイは、ワープを使うと強化アイテムが少なくて後半が辛くなる点や、
ボス級の敵は無理に倒さずにやり過ごした方が良いという特徴があるな。 そして、お人好しにより得をするのは私である。
鯖が移転したよ。スレが移行したよ。 112です
他の方もおっしゃってますがワープするとパワーアップしにくくて終盤の敵に対処できませんね。
なるべくアイテムを集めつつ1から順に、がお勧めのようです
ちなみにマリオは易しく敵の対処もしやすいし、近道もできて初心者向。
高橋名人は、死ぬと暫く避けるしかできない(加トケンは踏んだりオナラがある)近道も一切ないスパルタ ファイターのルーレットで必ず肉まん取る方法ってあります? 2の運動会が走ってジャンプするだけ…
まあ2メガだからしゃあないけどもう少しなんとかならんかったのか 112、116です。
2で思い出したんですが確か雪国での修行で、2コンのマイクに息入れるという、サブゲームがあったと思います。
マイクのない本体や互換機はどうなるんでしょうか?(余談。たけ挑や仮面ライダー倶楽部も) ニューファミコンはIIコンのセレクトボタンがマイク扱いになってるという
噂があるけど未確認だわ。 ちょっと気になったので1・2アドバンスを買ってみた
1:コンティニューが楽。子供の時は挫折してたがサクサク進む。ワープしないで宝を取り続けた方が良いことにやっと気付く
2:リメイクがクソ過ぎる。あたり判定の不可解さと、謎の格ゲーっぽいラインバトルと、エンカウント率の急上昇に辟易。
でも、RPGコマンド形式は幾分楽になった(逆に単調すぎた)。最後までドラゴン拳の使い方分からんかった…。敵の種類少なすぎ。
マップが縮小したのが好印象。でも画面切り替えは謎。そのままスクロールできんのか? Lvもサクサク上がるね。
パズル:一番やりこんだかも。でも画面がショボい。まずは操作方法に慣れんかった。
ブロック押すのは「ボタン押しながら十字キー」なのね。マニュアル通りだとまずブロックの上に登るwそして弾避けのタイミングが激ムズ。
結論:(実機であれ、VCであれ)FC版の1、2をやった方が断然良いわw 久しぶりにファミコンの3やってるけど操作周りにはちょっと難があるな
2のテンポの良さがなくなっているというか
斜め歩きができるがしづらいし、方向転換も歩き時は遅めになる
あと敵の攻撃に先行してパンチボタン押すとしゃがみ動作が入るのも…
攻撃回避のための動作なんだろうけど役に立たないよ 3をむずかしいでクリアしたがLV40以下でのクリアは運ゲーの可能性大
道中もけっこう厳しい(特にぎんがヤンキーズ戦)局面があるけど
ギンガラガッシャンがとにもかくにもやばい
LV38で挑んでみたらほぼ確実に先制され、被ダメージは40〜80
こちらの最大HPは190以下なので回復が追いつかない
攻撃を逸らせるコピーくんは運が悪いと使用した次のターンには消え
びっくりボムやばくれつはなびは防がれる可能性が高く確実性に欠ける
与ダメージはサテライトフラッシュで30ちょい、ファイヤーパンチで50ちょい
ファイヤーパンチを使わない場合は10ちょい
ファイヤーパンチがあっても厳しく、ごくらくパンチを使わないとなると…
確実に勝てる方法はないかも
逆にLV40以上だと先手を取れる事もあり、被ダメージは低下与ダメージはアップ
ちょうそくパンチで挑んでも一回で勝てた
38と40で何か壁でもあるのか、たった2でなかなか差が出てしまう模様 むずかしいでごくらくパンチ&ファイヤーパンチを装備せずあくまとうに乗り込む場合
シービレパンチよりちょうそくパンチの方がよさげ
動きを止める効果がある決めのストレートを上手に当てる技術があるならともかく
殴りに行くとこちらがしゃがむ事が多く、先手が取りにくい
ムーンサルトキックを先に当てれば問題ないけどちょっとでもズレて
敵の上に乗ってしまうと投げ→投げ→投げ…としばらくハメられる
ちょうそくパンチの場合はAボタン押しっぱなしで自動でパンチ連打をしてくれるので
敵が上下移動で軸を合わせてくるところにパンチ連打を置いておけばしゃがまず殴ってくれる
しかも決めストレートのスキが非常に小さいから空振り時も大丈夫
ちなみにシービレパンチとちょうそくパンチの威力は同程度
ファイヤーパンチで決めストレートを出すと大体のザコは即死
ついでにアトミックブレードとサンダーセイバーも威力に差がなさそうな感じ
何か特殊な効果がなければ10万も払ってアトミックブレードを買うメリットはなさそう… 3の攻撃系忍術は頼る必要なし…と思ってたがむずかしいでやれば有用性がよくわかる ダブル手裏剣:◎ スピードパンチ程度の速さで撃てて消費が最も少ない 威力も意外にある優れもの スーパー手裏剣:△ 2のぶーめだんと似たような性質 正直、ダブル手裏剣があれば事足りるかな… 反射手裏剣:○ 使いこなせばねっとりはんぞう戦など直接狙いにくい位置にいる敵も楽に攻撃可能 爆裂手裏剣:× 入手時期が遅い 爆破までのタイムラグがあり、使い勝手悪し NP消費大きめと三重苦 ニコ動にスーチャイ2のRTAがあがってたからスレ見に来た
スーパーマリオクラブのパクりみたいな番組やってたよね
俺はスーファミのワールドしかやったことないんだけど2だか3は戦闘が格ゲーっぽいんだよね リーのパンチとかさいていパンチとか
あの動画で初めて知ったわ。 >スーパーマリオクラブのパクりみたいな番組やってたよね
まさかファミっ子大作戦から伝統あるTheゲームパワーがスーパーマリオクラブのパクリとか言ってんじゃないだろうな? GBAの「2」は「ワールド2」や「ワールド3」の使いまわしだな。 スーチャイにも他のどんなゲームにも一様に興味なさそうな小猫だったw ワールド2発売当時バッテリーバックアップできる技術力がなくて
パスワードコンティニューにしてたんだなーと勝手に思ってた。 一作目の攻略本に「○○点以上取ってからクリアすると真のエンディングが!?」みたいなことが書かれてた記憶があるんですが、真偽をご存知の方いらっしゃいますか? ありがちなこと
チャイニーズをやりまくった後に
他のアクションゲーをやるときに誤操作してしまう スーチャイ3の戦闘だらだら長引くと出てくる鳥の頭みたいなやつってなんだったの(´・ω・`)?
あれに喰われるのがコワカッタから居間でもトラウマがある >>157
なるほど(´・ω・`)
ありがとうございます ここにはウンコくさい田中はこないね。
自分のとこの作品なんて忘れてるのかしらんwww { ! ,,,--―‐--|
ィ彡三ミヽ `ヽ / :::.|
彡'⌒ヾミヽ `ー/0゚ :::.|
ヾ、 ! :::.| このスレも
_ `ー―' ハ :::::::::::::::::::.|
彡三ミミヽ .}ll| :::,::__、::!::ノ:::::.| ゆめのすけに
彡' ヾ、 _ノ .,り::ソ:::::::::ヽ;:::;,---|
`ー ' ...l'Y::::ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::| 監視されて
,ィ彡三ニミヽ .__ノ .`、  ̄,r .l.^ー''|
彡' |. ' ^ii^`::::::.| います
_ __ ノ.ト、 /ー-=ェゝ:::|
,ィ彡'  ̄ ゝ.、 _ ::| ボケてアンテナが低いか
ゲハの方で脳を酷使してあっぱっぱーなのか。
まあ、既に死んだも同然の奴が監視したところで本人が脳溢血の原因を増やすだけwww >>160
ファミ通にせっせと広告費を貢いで自分の会社が知れる度に評判が堕ちていった。
金をかけて会社の評判を落とすという。
「おもしろ」を作品でなくアホみたいな会社ということで表現するとはなかなかイカれたメーカーだと思う。 >>165
ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根
>>166
ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根ち根 >>167
ち根(小さい男根)、つまり田中さんのことだ >>167
ストライクだったらしく
荒れている模様。
みんな離れるよなそりゃ。 ずっとナムコから出すようにしてれば衰退せずにすんだのか? あ?MANCOとかいう妙な名前の会社など眼中にないのだが
蜘蛛の巣の張ったMANCOはクソゲーメーカーとアッハン合体したが
カルチャーは独立採算大勝利
馬鹿言ってんじゃないよ一緒にするんじゃないよ ナムコ「コピペ会社と一緒にすんなっての」
「最初ウチからださなけりゃ参入出来んかった癖に」 いい加減にしろ!
ゆめのすけプロジェクトを無断で他社に持ち込んだスパイ豆野郎は
市中引き回し張り付け打ち首獄門に処されるべきだろうな
裏切りユダ豆野郎を最後まで飼い続けた唯一神社長田中天の愛は無限大だ キーキー騒ぐ程のゲームじゃあないよな。
当時のナムコはドルアーガやらスターラスターやらバトルシティやら小粒だがしっかりと遊べて後につながるものが多くて埋もれて話題にならずに消えてったよなスーパーチャイニーズは。
二人同時プレイが売りだけども悪くいえばそれしかないイメージが。 自社で売り出すようになってから一気にクソになったよなスーチャイ
ナムコに世話になった他メーカーがナムコから一人立ちしても
自社タイトルを大事に育てていったのと対照的に 会社にも元請けなどから制約なしに自由にさせてもらった方がよい結果を出せる会社と、
この会社は常に監視してないとダメだ!ってのはあると思う
基本、信頼があるかないか。
歯止めが効かなくなって好き勝手やって自滅してったのがカルチャーブレーン。 >>176
まだ2はスタッフが頑張ってたが、
社長が自分の意に添わないもの(と自分の気まぐれ)で社員切ってった。
やはりどの業界業種でもトップのしくじりは取り返しがつかないんだよな。
会社経営とオナニーを一緒にしてる会社ってホントにマズイ。 3DSのVCはやくしろや
あ、スイッチに切り替えか 二人同時プレイの卑猥な妄想から離れられない淫獣アンチ
VCオファーは山のようにあるが偉人は多忙につき断ったのだろうな
ファミコン今だったら1万円くらいで買えるだろ、買えよ、やれよ こんな場末のゲームにもなんかむきになる奴がおるのか。
ってよりアブナイなこいつ。 >>179
馬鹿言ってんじゃないよ、会社つぶれちゃうよ
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「バンナム」からだしてほしいな。 ,, --―‐- 、
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\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ / はあ、クソゲーってことか。
てかAAはキモい上につまらんからいらん。 r ⌒ヽ r ⌒ヽ
(´ ⌒`) ,,--― ―-、 (´ ⌒`)
\l / ノ( \ // プシュー
/ __ ⌒ ヽ
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ハ ^ ^ }
}ll| ハ
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`、 r .l. .lク 禿げてない! 臭くない!
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. ト、::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ 本人は面白いと思ってるんだろうな……自分の中では。 _i⌒r-.、
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ト、 。 //==ゝ 。/ ちんちん しぼみまちゅ・・
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http://i.imgur.com/RGWbLPz.png >>188
面白いと思ってちんちんびろろろ〜んとかテキスト書いてたたなかさんに謝れ 懐かしいなあ
スーパーチャイニーズ2のすいれんじょうの音楽が好きだった
また聴きたいわ ,,, --―‐-- 、
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,, --―‐- 、 ,.へ
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「 ヒ_i〉 / ヽ ゝ 〈
ト ノ } , __、 ! ノ } iニ(()
i { | ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._ | | ヽ
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ト−┤ |................^ii^...............U ,ノ  ̄ ,!
i ゝ、_ ト、:::::::::/=三=ゝ:::::::::/ ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__ ゝ::::::::::::::::::::::::ノ " \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/ r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| 答 | サントラ発売中止 │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ ワールド2は攻撃当てた後のヒットストップが長いなあ・・・
これのせいで前後から敵が来た場合、どちらか一方を殴っている間に背後の相手に
隙の小さいジャブでもヒットするとそれなりに隙を見せてしまう事になる
序盤でも通常戦闘をノーダメで終えるのが難しい
どうでもいいけどカルチャーブレーンてば将棋ゲーム出してたんだな
しかも近頃名が知れてる加藤123だかの名前が使われてる ,, -―- 、
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r―へ::::: , ノヽ
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l └―┘/: │―l.. │ l..::;'':: ―--│ カルチャーブレーン
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__、/__/_:::::::::::::::│――┼....┼-┼...┼∧ー――∧―l ワールド2は1に比べると格段にごくらくパンチが入手しやすいと言えるな
購入に30万必要だがイベント星で荒稼ぎすればいいだけ
連射機能付きコントローラーがあれば尻相撲で地道ながら確実に稼いでいける
一番儲けられるのはサウンドマスターの神経衰弱で全部当てると賭け金が1000倍になって還元!
一回で10万にもなるので瞬間記憶力に自信のある人はこちらがおすすめ
全部当てても賭け金10か20倍還元程度だろうと思ってたから今日1000倍還元を発見してビビった
>>195
見てみると新たな発見があって面白いね
投稿者によってはちょっとした裏話をしてくれる人もいたり・・・ /⌒ヽ⌒ヽ
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ゝ.、 ヽーソ _ {!.
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i `i X〜 ;i;;; ;;,. ;;;/ i' i
| | ヽ;;__\_;;/ | | ワールド2のごくらくパンチってどこにある?
攻略サイト見ても載ってない
技のコマンドもいまいちわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています