STED 遺跡惑星の野望
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
〜プロローグ〜
宇宙暦0991年、銀河の辺境惑星『アルフ』は突如現れたモンスター軍団の襲撃を受けていた。
アルフの人々は、モンスターから星の自由を取り戻すため、宇宙へと助けを求める通信を送った。
通信はすぐに受信され、助けの手を差し伸べるべく二人の男が立ち上がった。
■データ
発売日:1990年7月27日発売
メーカー名:ケイ・アミューズメントリース
ハード:ファミコン
ジャンル:SF系RPG(フィールド&街=2D、ダンジョン=3D)
■攻略サイト
STED 遺跡惑星の野望を徹底攻略!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~famicom/Cap/STED/Main.htm
【STED〜遺跡惑星の野望/攻略記〜】
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sivil/stedkoryak.htm
■プレイ動画
なし
■実況プレイ動画
宇宙人に恐怖する俺が【STED遺跡惑星の野望】を実況したんだ (ニコ動・現在進行中)
http://www.nicovideo.jp/mylist/21858350 >>7
SNKとアルファ電子の関係がわからずググって見たら、wikiにあった
>1993年1月に社名をアルファ電子からエーディーケイ (ADK) へと変更。
>また、社名を変更する前に、自社開発のソフトの販売等で関係のあったSNKに、
>『Multi Video System』の基となるハードウェアを持ち込んだ。
>その際、ADK自身もゲームソフト開発に協力するという条件で採用されたという経緯がある。
>そこで取り交わした契約上、ネオジオ以外の他機種向けのゲーム開発は禁止されていた。
>しかし、表向きには“関連企業”としていた「未来ソフト」という別ブランドで、
>他機種向けの作品を開発・販売したことが発覚し、SNKとの関係が悪化してしまう。
>
>その後業績が落ち、社員を削減していった結果、2000年ごろにはわずか10人余りとなってしまった。
>新規に携帯電話コンテンツやLCDゲーム事業を始めるが、これも上手く行かず2003年ごろに倒産。
>ビデオゲーム等の版権は後にSNK、さらにSNKプレイモアが引き継いだ。
>またこの倒産を期に、広告代理店のアサツー ディ・ケイが、正式に「ADK」の略称を使うようになった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A4
ゴッドスレイヤーもファンタジー系だが後半でSF系に様変わりするシナリオなんだけど
やっぱアルファ電子の影響なのかな? STEDって癖の強いゲームだから、隠れファンが多そうだな レベルアップしてもぜんぜん強くならないわ例によってエンカウントは酷いわ
ダンジョンは3Dだわですっげーつまらなかった
見てくれはごく普通なのに しっかり作りなおせば化けると思うんだけどな、これ。
漢字カタカナを使う事と>>13とショップ周りとかも。
敵の名前はあえてそのままで。 >>14
昔のファミゲーってそういうの多いよ
ファンの間でよく言われるのが「星をみるひと」
ストーリー自体は意表突いてて悪くないんだが
ゲームバランスがボロボロの為にクソゲー扱い >>13
テンプレにある実況動画の人、結構いいところまで進んでるよ SNK系列で面白かったファミコンソフトはゴッドスレイヤーとゲバラだけ やり方次第、かな
色々と手を加えないと厳しいんじゃないかと思うし 宿屋だかセーブ屋だかのお姉さんがやたらかわいかった記憶が 世界驚愕の遺伝子研究! なんと秘密裏に人間と動物の混合種が150以上も作られていた
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311642548/
STEDに出てくる敵をリアルに作ろうとしてる奴らがいたとは…… 受けのいい萌え画といい、ちょっと早すぎたのかな
発売がもう少し後だったら、評価が全く違ったかもしれないね いやこの内容じゃ同じだよ
根本的に面白くないんだよず〜っと辛いから
>>32
発売があと何年か後だったら、システムが洗練されてるはず
そのプレイしてて辛い部分は恐らく解消されているかと 発売が後だったら何もかもよくなってるなんて全く見当違いだとしか言えない
スーファミにだって遊んでてだるいゲームはわんさかあるし
同時期に出たファミコンソフトだって面白いのは沢山あるだろ
1990年はファイナルファンタジー3、女神転生Uやドラクエ4、マダラ、ナイトガンダム物語
RPG主要タイトルだけ挙げてもこれだけのものが出てる中で
もっと後に出たらよくなるはずというのは言い訳でしかないだろう
S システムが洗練されて
T 辛い部分は
E ええ感じになってるかと思うが
D どうよ 35はギャグじゃないのか?
なんかここって論拠もなく無理やり
後で出たらよくなったとか擁護する馬鹿しかいねーなw
もっとここが他と違うんだとか語ればいいのに
そんな部分が無いから過疎ってるわけだw
マイナーゲー信者はファンの俺カワイソッカワイソッで頭が一杯になる余りひねくれちゃうからな。
だからリメイクすればよくなるとか安易な発言をする。 37-38は夏厨でなく運営くさいなw
文章が明らかにリアル厨房や工房のものじゃないし
いい歳こいて他人に嫌がらせとか恥ずかしいよね これは弟がプレイしているのを見て子供心にファンタシースターのパクりだと思ったなぁ
街・フィールドが2D、ダンジョン3Dな部分に加え、住人と会話しようとすると画面が切り替わるとか家のグラフィックとかね
これ謎で詰まるようなトコあるの?
バランスが悪いだけ? >>41
そのシステムって多分ファンタシースターでもTの話だよね?
U以降はそのシステムを採用してないから
Tは87年の12月発売、Uは89年3月、Vが90年4月
STEDは90年の7月だから、時期的にTをパクるのはないかと >>42
子供の頃にクリアできずに投げた口だけど、ただ難しかったって記憶しかない
あとバランスは最高に悪い >>43
そう初代ファンタシースターの話です
まぁ子供の頃の話ですし…ね STEDってスタート画面では「遺跡惑星の野望」って漢字表記してるw
メッセージ類のカタカナを全ひらがな表記にした理由って何なんだろう? ドラクエ1なんかは容量削減のためにカタカナをなるべく使わないで、20個だけを厳選して使ってるって話だから、
容量削減は有り得る話。 >>24
昔のパチンコ屋ののぼりの偽ラムちゃんや偽ダーティペアみたいな絵だなw ドラゴンスクロールとか
全部ひらがなとかはめずらしくないよ。
でも世界感考えたらファンタシースターみたいに
全部カタカナの方がまだしっくり来たとは思う。
>>50、52
thx
STEDのひらがなって珍しいものじゃなかったのか リンクの冒険は全部カタカナだったな。
ユウシャ ロト ココニネムル kamome鯖とhato鯖が書き込めなくなってるね 初プレイ時「ぱわーかーと」の意味が分からなくてなぁ
かーとって乗り物?とか思ったりして
たまたま使ってみたら銃のエネルギーがチャージされたって
パワーカートリッジかいなと 丁度RPGのシステムの型枠が出来始めて、DQ型が量産され始めて
システムの安定期に入り始めた頃だったので、プレイしにくかったな >>60-61
せめて2回目の書き込みはsageるべきだったなw
こんなクソゲ一歩手前のマイナーRPGなんてリメイク希望してる奴なんてお前しかいねーよボケw >>62
60≠61なんだけど?
それに19は俺じゃないんで、仮に19≠60なら、リメイク希望者は三名はいるw
>せめて2回目の書き込みはsageるべきだったなw
やっぱりこの作品を知って欲しいからね
そう思って下がってるとageにするようにしてるけど
同じ事を思ってる人が他にもいたってだけだと思うけど
sage進行はスレを荒らされない為の防衛手段であって
スレ住人が少ないスレではやる意味がないんだよね マイナーゲースレにありがちだがネタ切れなったらリメイクネタだけで埋めようぜ はあ…このゲームマイナーだよなあ…リメイクしないかなあ… 過疎ったら昔のクラックススレみたく俺の日記帳にします >>66
クロゲ職人さんが誰か作ってくれるといいんだけどね リメイクしてもきっと売れないだろう。個人的にドラクエやFFを超えてるんだけど・・・ >>73
今風に色々とアレンジしないと通用しないだろうね
やるんだったらストーリーの奥行きをもっと表現して欲しい
人物造形の掘り下げとかも もっとぐんぐん成長してくれればマシなゲームになってた >>79
バランスは悪いよね
あれのせいで投げ出した人は多いと思う レベルアップの時、バトル終了のBGMが終わってすぐ、レベルアップのぬるいBGMが掛かるけど
あれも妙に印象深いものだったな 懐かしいなコレ。
知り合いに借りて、クリアして返したら驚かれた記憶があるw
たしか、このゲームってファミコンのRPGには珍しく部位ダメージがあるんだよな。
中身全然覚えてないけど、そこだけはよく覚えてるわ。 >>85
>珍しく部位ダメージがあるんだよな
そういえばこのシステムも難易度を上げていた要因のひとつだったな
子供がプレイするにはきついものがあった 買ってもらったのに、最初のダンジョンすらクリアできずになげた思い出。
というか、ゲーム内のルールがまったくわからなかった。
説明書にもなにも書いてなかったよね?
ロボットの動かし方が分からずじまいだったよ。 権利は芋屋が持ってるのか?
だとしたら無理だろう。 こんなマイナーゲームのスレがあったなんて。続編きぼん これクリアしたよ
3Dダンジョンは入り口付近に次の階へ行けるところがおおい印象
3Dダメなおいらでもクリアできたし >>94
実況の方なら新作来てるよ
宇宙人に恐怖する俺が【STED遺跡惑星の野望】を実況したんだpart29
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15859783
宇宙人に恐怖する俺が【STED遺跡惑星の野望】を実況したんだpart30
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16124466
part31→今月24日(木)夜予定(明日) >>93
恐らく自分が思うほど3D駄目ってわけじゃないんだと思うよ
一応、真・女神転生デビルサマナーとかシャイニング・ザ・ホーリィアークとか解いてるけど
(前者はラスボス倒せなかったでクリアはしてないが)
STEDはさっぱり歯が立たなかった
オートマッピング機能とかマップをすぐ見られる親切設計がないと3Dは全く駄目 ニコ動の実況、1月3日更新らしいな
失踪しなければいいんだが
あけましておめでとうございます!
>>99
いやw 次回の動画アップが延び延びになってるからちょっと心配しただけw
ドラクエみたいにサクサク進まないから苦戦してるんだろうけど 敵キャラデザインしたやつ、マジでどんなセンスしてるんだよ(褒め言葉) >>100
新作来たね
>>102
変な敵や見た目がややキモい敵とか個性的だよねw
まあSFって事でファンタジー風の敵キャラは使えないと考えて
それで頭を捻って作ったのかな、という感じはしなくもないけど 実況のパート16であった
バグみたいなのってあれ仕様なん? >>104
ここには答えられる人はいないようですね
でもバグが仕様って事はないと思うけど
摩訶摩訶じゃあるまいしw
実際の俺の思い出だけど、摩訶摩訶やってたらバグが起きて
買った店に持って行ったらこのソフトはあちこちでバグが起きるので
取り換えるだけ無駄ですから無理ですって言われたのは衝撃的だったなw
確か店員曰く、会社側もバグの対応に当たっているがバグが多すぎるだが
致命的すぎるだか売り出した本数が多すぎて回収できないだかで
事態の収拾が不可能になっていて、うちの店としてはどうしようもないです
とか言ってた気がする
そんな欠陥品市販品として売り出すのかよwっていう
あんな事は後にも先にもこのゲームだけだった
しかもそのバグが先に進めなくなる致命傷のタイプだったから
もうやり直す気にもなれなくて、結局解けずじまい
まあ摩訶摩訶はストーリーからして気が狂ってるとしか思えない異常性だったから
あんな異常なゲームを平気で作る制作陣と、ゲームの企画にgoサイン出した会社が
まともな連中じゃないのは容易に想像がつくし
そういう奴らだからあんな致命的な欠陥のあるソフトを平気で売り出したんだろうけどw
あのゲームはプレイできなくてある意味良かったのかも(最後までやったら頭変になったかもw) というか>>104の聞き方がダメすぎ。
もう少し詳しく書かないと知ってる人がいても、
その人がニコニコ見られるとは限らないし答えられないぞ。 下がってきたのでage
実況プレイ動画のうp主氏が次行く所がわからず詰まってるそうだが大丈夫かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています