スクウェアのトムソーヤ好きいますか?
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マーク・トウェイン原作の小説
「トムソーヤの冒険」をRPG化。1989年11月30日発売。
小数点以下まで表示されるダメージ表記、
自分で名付けられる必殺技、
爆発でわかるエンカウント、
ベッキーかわいいよベッキー(*´Д`*)、
なんでもござれ。
スクウェアの隠れた名作について語り合いましょう。
>>10
でも、ディスク作品なんかと違って、何気に
FC時代後期の作品だから、
当時はそれなりに話題にはなったんだよね。
この頃は、本当に良い意味で尖ったメーカーだったよね。 元はトムソーヤのゲームが他社とかぶったためという理由があったとはいえ、
「スクウェアの〜」なんてつけたのは、会社名にブランド力があったからだよなあ。 色々斬新で自由なゲーム
足の速さ変わるなんてびっくりした。
最初に筏で川渡る時に強い鰐が出て苦労した
(´・ω・`)
昔ゲームはじっくりとレベル上げをして装備を整えて主人公達を強化してから
それで先へ進むというやり方が当たり前で
それをしないと先に進む事すら困難という作りになっていたからね
今のゲームみたいな親切設計ではない 強くなる(次のレベルになる)まで膨大な量の経験値が必要な他のRPGに比べれば、少しずつでも確実に強くなるスクトムはかなりの親切設定だと思うけど
重要アイテムすら渡せられる、洞窟でのハックの説明が無いなど、不親切な部分も多々あるが 手持ちアイテムもらうために全員一度は仲間にしたなあ
アルフレッド ボブ ジョーはまともに育てたことがないけど 当時、フランクリンの館辺りで詰まって投げだしてあったが4、5年前に引っ張り出してみたら
セーブデータ生きてたから、改めてやったらクリア出来たな。どういう記憶か忘れたがホワイトラビットて言葉が頭に浮かぶ。 久々にやるか
俺のカセットはテント使いまくってもデータ消えないことのほうが稀だw セーブできないからテントでなにやってるかわかんないんだよな
寝てないのか 結局フランクリンってシルバー船長ってことでいいんだろうか。
エンディングで言及されてたんだっけ?
よく魔物とか呼びだしたり魔法使えたりしたなあ。 >>37
ハロウィーンと戦えば少しだけ詳しいことがわかるよ キングとジョーカーだっけ?が恐かったなぁ、このゲーム。 FFに比べて軽めの曲が多いけど所々に植松節が入っているね
インジャン・ジョー戦の曲はマジ神 ワニの強さを知らずに、ふこうむしを語るやつらには失笑だよね。 オレこのゲームめっちゃ好きだわ
最近のゲームはこの超神ゲームの内容お手本にしていいはずだ!!! 言うほど面白くないしすぐ終わる
でもシステムと戦闘画面は嫌いじゃないな
ジワジワ強くなるのが他には無い感じでよかった
成長の感覚がFF2と似てる
FF2より成長システムはいいんじゃないかと思う
シビアで稼ぎは作業だけど、とっつきやすい
ていうか、FF2は当時にしては煩雑で、小学生にはすげぇとっつきにくかった
まあキャラクターの成長制限は余計だった気がするなー。
せっかくキャラクターに個性あるんだから成長バランスとかに違いはあっても
どのキャラでも最後まで行けるとよかった。ハックも含めて。
インディは初心者救済みたいな感じで。 >>29
>>28に書いてある姉妹スレがあるからね。 >>45
いろんな友達と出会って旅していく感じを出したかったんだと思う。
弱くさえなければ、古くからの仲間を切りたくない感情が湧くからね。 >>47
分かるけど、それだと一周しかしないプレイヤー向けの作りだよな
何周もプレイしたい側からすれば、今回はあいつと、あいつで…みたいな
楽しみ方したいのに、成長制限あると「こいつはどうやってもラスボスとは
戦えない」という足かせで見捨てざるを得なくなる >>44
逆にFF2はたたかうキャンセルの裏技でゲームバランス崩れるほど
序盤から最強になれたのでスクトムより戦闘にはまったな 初めてマッピングをしたダンジョンだった
あんなところ抜けられるなんてかなりの盲点
結局バグで出てきたフランクリンを倒したよ トムソーヤのカセットイラスト、描いた人って誰だろう? 昔このゲームを遊んでたらバグってインジャンジョーの一枚絵が突然表示されてビビった 最初(戦うたびに強くなれる)と書いてあってボリボリ鍛えたのに全然上がらない。と思うたら、「宿泊所で一泊すると成長する」という、ワルキューレ型でした
こちらの強さに関係なく何を倒しても確実にアップするので、最初からトムとハックだけ最強になれることもでき、この二人だけでもラスボスに勝てました。大器晩成の最強トム マイナーゲースレに必ず書くタイトルだ
こんないいゲームなのに知名度低すぎ。。。 この移転でURL貼るやつ馬鹿なのかな
ブラウザで勝手に追うのに >>63は2chブラウザでは、鯖移転先のスレまでは勝手に追わないのを知らない無知野郎だね。 つーか勝手に追ってもこっちに修正しといてって意味で
URL貼っても誰も損しないだろ すげー伸びてた
ハックが前から2番目にいないとダメって所でクリア諦めて投げた人いっぱいいると思う >>61=阿部諒介 (@nemesisfate)は頭に異常のある病人だから何言っても無駄だぞ
10年同じ事繰り返してるし >>66
仲間を大切にする人ほど、引っかかるトラップだよなww
プログラムの関係で単にハックがいるだけじゃダメになったんだろうけど エミーのパン発見も二番目じゃなきゃダメだったっけ? 懐かしい…
これ小学生だった自分にとっては
ワクワクできた名作だったよ。
お化け屋敷で詰まった記憶あるけど じゃんけんまん
かわのぬし
ブリスベン
狼の ボス
みすたーx
ゲームリセットしてくる糞虫 バケツかぶった子がなんとなく強い気がしてお気に入りだった。
クリア後、原作よく知らないやと学校の図書室でトムソーヤの冒険とハックルベリーフィンの冒険、両方借りてみたりした。 仲間になった時点では守備力がかなり高くて使いやすいからなー インジャン・ジョーのインジャン(injun)ってのはインディアン(indian)の蔑称ね
彼は白人とインディアンの混血児という設定なので
マメな 公式イラストもネイティブの民族衣装的なハチマキに羽を刺したものだしな オレのファミコン四角ボタンだったから
なんか連打で競争するやつすげー苦労した
それ以上に鬼畜だったのは横山やすしだけどさ 悩ましいところだよね。
だいたいおおかみたいじのとこで外してた記憶が。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
0GY9D エミーはインディを仲間にするまで連れて行ってたな
最終パーティーは、トム、ハック、ディック、インディだった インディは最初から強いし最後でも強いしでかなり頼りになった トム、インディ、ハック、ディック
の順番で強いんじゃなかったっけ。
やべえまたやりたくなってきたわ。 かわいいからエミ〜は最後まで連れて行く。化け物屋敷の中にもパンあるし こういう時にこそ幼馴染派閥に属してるかどうかってでるよな、俺も当時からエミーひいきだった
まあ正ヒロインはお姫さま派閥のベッキーなんだろうな このゲームやったあと原作(といっても児童用の簡易版)読んで
エミーこんなちょっとしか出ないの!?ってくらいちょっとしかエミー出なかったしトムが好きっぽい描写はなかったな
黒人奴隷のジムもおばさんに頭ひっぱたかれるくらいしか出なかったなあ ジョーは一緒に家出するんだっけ?
なんかもうあんま覚えてないなぁ。 俺はそいつをラスト付近まで入れてたんだよなああ〜成長止まるって概念知らなくてさ わかる。
アルフレッドの見た目が好きだっていって終盤までつれて回ってた。 仲間で原作にも登場するのは
ジム、エミー、ハック、アルフレッド、ジョーぐらいか?
あとは、ゲーム版のオリキャラ マフ・ポッター爺さんのことをたまにハリー・ポッター爺さんとか言っちゃう トムとハックが強いから、他2人は好みで選んでもなんとかなる ディックくんはかわいそうだからつれていってあげようよ。 ディックはほったらかすといつまでもあの森に居続けるしリストラしてもまたあの森に戻る変態野郎 すばやさがもっと重要なステだったらジョーも最終メンバー候補なんだがね 体感では全くないね
仮にあってもランダムの要素のほうが強いでしょう、FCのドラクエ2みたいに
命中率とか回避率とかいう高尚なシステムも無いし いいよね。ベンも。
このゲーム全般的にグラフィックいい。さすがスクウェア。 スクウェアのトムソーヤと間違えてセタのクソゲーのトムソーヤ買った奴が日本に絶対何人かいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています