【工画堂スタジオ】POWER DoLLS【パワードール】
一見軟派なキャラゲーだが、実際には難易度の高い硬派な戦術シミュレーションゲームである
パワードールシリーズの思い出を語るスレ
公式
http://www.kogado.com/html/usagi/pd_map.htm
ファンサイト
ttp://powerdolls.info/ 保守
上のやつ2月にリリースされてたの全く気づかなかった…
全くPD関係ない内容なのに有料版しかないとかなんだかなあ
販売会社もろくにこれの宣伝してないとかどうなってんの 久しぶりにセルマたんでハァハァしようとしたら
古女房すぎてピクリともせん > 7 名前:NAME OVER 投稿日:2011/01/04(火) 14:23:45
> セルマたん(*´Д`)ハァハァ
4 年前までは元気だったのに…。 KOGADOって今なに作ってんのかなって見たら涙出てきた
これも時の流れか 落ちるところまで落ちて今は地下を掘り進むシステムソフト・アルファー
搾取しか出来なくなってしまったコーエー
看板が同じなだけで別物になってしまった日本ファルコムなど
木から落ちた猿が河童と一緒に川の流れに身を任せる感じ PowerDollsをいまのWargame AirLandBattleやRedDragonみたいな画面でプレイしたい PDは社内で作れません。人がいません。技術もありません。 ロボゲーは、フロントミッションもアーマードコアも鉄騎もファントムクラッシュも続編は全滅ですか。
このスレの方はゲームは何をされていますか? 「ゲ、ゲームはそればっかりじゃないし…」
うーん、言われてみれば最近その手のゲームはやってないね。
同人ゲームですらあまり見かけないジャンルだし。
RTS はやるんだけどね。
Command & Conquer シリーズも終わっちゃったかな。うーん。 ロボゲーで無くてもいいので、何かあったら教えて下さいm(_ _)m。 今は美女より美少女だし
兵器を操るより兵器になるほうが主流 >>497
ヴァリスとアークスとシルキーリップの二の舞は勘弁してくれ
18禁で売ったら会社倒産だし なんか懐かしくなって5X引っ張り出してきたら起動しなくなっているではないか… safedisc関連だったらぐぐって対処法探せばいいよ
セキュリティに関わることだから自己責任でね >>500
正にそれだった
助かったよありがとう
知らない間にめんどくさいことになってたんだな… >>498
いやもちろん血涙流した世代だから分かるよ。
モータルコンバットみたいに10作目までいってXとしてほしかったな。 >>495
「兵器になる」って何だそりゃと思ったものの、艦隊これくしょんなんかがそれか。 強制終了するバグが出たからパッチDLしようとしたらエラー出るな
DLページはあるからサーバーのメンテ中とかそういうことなんだろうか… メンテなんてしてねーだろ、かなり前からダウンできんぞw
パッチ全部バックアップしてて良かったわ デスヨネー
バグの原因は判ってるからそれ回避して進めるしかないか ダッシュの最初のミッションの6人ってどういう基準で選ばれるんだろ 解らないけど能力値が偏らないようになってるような気がした
ハーディを出すためだけに選んだ奴がしゃしゃり出てくるとイラつくんだよなw PD3 の修正パッチが欲しいんだけど、誰か UP してくれませんか・・・。 ひっそりとEGGで2配信されてたのであげ
ttp://www.4gamer.net/games/008/G000896/20160628001/ 工画堂の白衣がSteamで配信され始めたけど
どーせなら羅刹とかPDリリースして欲しかったわ
難易度がアレだからレビューが賛否両論になりそうだが >>514
Nurse Love Addiction
http://store.steampowered.com/app/485040/
見たことも聞いた事もない謎のゲーム…
Steam で配信する場合は絶対ではないものの、基本的には英語版も求められるので、
そこらをどうにかしないといけないんじゃなかろうか。
昔のソースコードなんかいじれる人がいるのかどうか。 全然関係ないけど、サマーセールで安かったから >>486-487 を1年経った最近になって買ったよ。
自動的に戦闘車両が動いていくんだけど、ほんとこういうのを POWER DoLLS の新作でやりたい。 >>515
SteamでリリースされてるArtdinkのタイトルなんか日本語だけなんで
採用するかしないかはパブリッシャーのDegica次第だろうけどね 【創業100周年!】「工画堂スタジオ」の歴史を歴代ゲームを遊びながら社長と振り返る生【シシララTV#108】
2016/11/14(月) 開場:20:57 開演:21:00
lv281290553
zc646zcx パワード―ルズ2を3dsもしくはpsvitaで出したら買わなくもない
あれは良い物だ SD体型のローダーが互いに撃ち合うファイアーエムブレム戦闘の
シミュレーションRPGで、精神コマンドで移動力や攻撃ダメージが上がって、
機体性能や武器の攻撃力を改造で上げられて、ラストボスがテラリンで…… 絵的に1が良いんだよな
なんか2以降の絵が綺麗とか聞くけど
癖があって好きになれん ポイント余ってて使いたいんだけど、
初めてこのシリーズやるなら1のリファイン,4,5どれ? お、今のパソコンの4Kモニタでセルマたんでハァハァできるのか パワードール 5plusXの修正パッチのリンクが復活してる パワーローダーって出力と重量ってどのくらいあるんだろうな? 誰かPD3のMission 7の作戦画面のセーブデータくれない?
Mission 6後の強制終了で先に進めないので…
一応Mission 6終了直前のデータおいときます
http://www.axfc.net/u/3853653 検索したらpd.infoのアーカイブがひっかかったけど
>>Windows 2000 以降の不具合対処法(力技)
>>Windows 2000/XP でミッション終了後にゲームが強制終了した場合、
>>セーブデータを Windows 98 に移動しセーブした後で戻せば解決するそうです。
そうかーWindows98かー、なんでそんなに古いやつが…
いや、よく考えたら俺がWindows98でやってたわ、思い出した
ついでに初期バージョンのSMGフル装備のF261とか支援砲絨毯爆撃とかも思い出した、懐かしい 自力で解決してクリアしたわ
最後のマップだけ苦労した
一応ミッション7のセーブデータおいとく
https://www.axfc.net/u/3859268.zip ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ うおおおおん実家でPD4押し入れから見つかったけど
Win10じゃどの互換モードでも真っ暗だよ
ググったらDL版は動くらしいが3,000円かよ…
でも無性にやりたい、、てかマジでDL版はWin10で動くのか?
持ってる人いる? Win7で4を動かすには、explorer.exe停止させれば描画不具合直った気がする。
Win10使ってないからわからん
旧OS持ってるなら、仮想環境作ればいいんじゃねーの? レスありがとう
描画不具合というか起動してOPからメイン画面に行かないんだよね
おとなしく2やろうかな レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
G98YY Win10対応で初代かな?でるみたいだし買って久しぶりにやってみようかなw
もう誰かかった? 惑星オムニって距離どの位?
公式で160年云々とか言ってたがこれって160光年(約50パーセク?)って理解でいいんかな?
某トラベラーでオムニ出したいんで このゲームRTSスタイルのほうが向いてそう
当時のPCでの実現は不可能っぽいが
でもシュヴァIV以降はリアルタイムだっしなぁ… 最近文字通り1から始めたんだけど教えてほしいことがいくつか
・各武器の特性
・武器とマガジンの数の概念(マガジンは使い捨て?)
・パイロットの特性有無はどういう効果か
・車両相手の白兵戦って蹴っ飛ばしてるの? D0 キャノンやライフル、目標の敵単機に攻撃。長射程高威力のメインウエポン。
D1 マシンガンやガトリング、目標の敵とその周囲に攻撃。また視界・射程内の敵の行動を阻害する臨機射撃やミサイル迎撃にも使える。射程は短め。
R0〜R3 グレネードランチャー、目標地点とその周囲に攻撃。遮蔽物を越えて攻撃(曲射)でき、敵ユニットを攻撃目標に指定しなくてもよい。Rの後の数値は攻撃範囲を表す。隠蔽された敵に攻撃が命中すると発見状態になる。R0は初代のみ。
M ミサイル。長射程高威力だがD1武器で迎撃される可能性がある。初代でのR0武器。
S センサー。索敵範囲を広げる。武器ではない。
マガジンは使い捨て。だけど各ステージごとに補充されるのであまり気にしなくてよい。
技能はそれに対応した行動の消費AP抑制。索敵能力持ちは索敵が低APで実行できる。
踏みつけたり押し倒したり砲塔引きはがしたりしてるんじゃね >>559
ありがとう、非常に助かる。
マニュアルはあるんだけどあまりに分厚くて読むのがおっくうになってたよ。
98用の無印、2、Dash、Advanced(Plus Dashも)まで揃えてみたけど、システムは全シリーズ共通ってことかな。 ちなみに無印を先にやってみたらいきなり大規模でヤバそうなミッションが始まったから
練習がてら2のナイトクルーズからやってるんだけど、仕掛けた爆薬に敵全員が反応するわけではないのかな?
爆発で南にみんな行った前提で北から侵入してみたら、普通に敵がワラワラいて返り討ちにあってしまった。
ナイトクルーズRに至っては、南北に長い通路で敵から攻撃されて爆弾設置どころじゃなかったし 初代は命中率が低めなので精密射撃や白兵戦が重要
というか2以降は白兵戦は狙ってやらない限り推奨されない
2以降は索敵が超重要そしてヘリが超邪悪
敵に見つかる前に敵の目をつぶして敵が動く前に仕留めていくゲーム
敵が動かない?じっくり端から削る好機だ! ちなみにフェイルンの顔グラが無印は可愛いのに2では人殺しみたいになってて若干笑った
PlusDashでは苦情があったのか顔グラ変わってるし 無印が98版なら交換マガジン無いんじゃないかな
適当に撃ってると足りなくなる
俺、先に2やって無印やったからC型の有り難さに感動したの覚えてるわ
R型が索敵してC型が少しずつ前に出て攻撃を引き受けてから他の歩兵が前に出る
2以降でもやるけど初代はまず耐久値が違うからなぁ
武器の説明に付け加えるならRタイプだけダメージの算出が違ってて
1〜(攻撃力)みたいな感じで幅が広いとかかな
直接狙う武器じゃないからだと思うけど運が悪いとダメージ全然増えないのw マニュアルを一気に理解してってのは難しいかもなぁ
弾薬の違い(徹甲弾とか)や軽く一通り読んでおいて
あとはやりながら細かいところ見ていったらいいと思う、俺もそうだった
移動方法の違いとか臨機射撃とかわかりだすといろいろ考えられるようになって楽しい
システム的にはこっちにも向こうにも平等だよね、良くも悪くも
向こうにはヘリがいる、とかならあるけど
敵が見えてるなら向こうからも視線が通るから索敵されたら見つかるかもしれない
だから見えてるやつは全員倒さなきゃいけないし無理なら索敵広いやつ優先で倒す(電障弾神)
索敵で見つけられてないのに「こっちのユニットを狙ってくる」ってことはない
(移動した結果見つかるとか前のターンいたところを狙ってきたりはある) PC-98実機でパワードール2DASHインストールしてプレイしようとしたんだけど
起動ディスクで立ち上げるとドライブBにブリーフィングディスク入れて何かキーを押してくれって言われてしまう
これコピーディスク使ったときの動作だよね?
PCもフロッピーも本物なのになんで・・・
1も2もプレイ出来たのに BOOTDISK.IDとかなかったっけ
大分昔にHDD起動してただけだから何とも言えないけど 566だけど、もしかしてカビが生えてて、それをプロテクト解除しようと試みたものと誤認したのかな?と今更思った
インスコ時、1枚だけちょっとカビで手こずったから(盤面をIPAでこすったらいけた) 566だけど全然関係なかった。
原因はFDDの優先順位を変えちゃってたことだった。
ここで相談したの忘れてたよ。 1→2の引き継ぎでステータスいくつあるとスキル取得出来るんだっけ?
急にやりたくなってどうせやるなら1からかなと思ってるんだが
その前にどうやって環境作るかが問題か PCゲーム板の方もぜひ来てください
うさぎさんちーむやくまさんちぃむ作の発言も歓迎しますよ
工画堂スタジオ PCゲーム総合【パワードールなど】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1565548398/
ねこさんのシュヴァルツシルトは専用のこちらへ
シュヴァルツシルト
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609128018/ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609128018/28-
シュヴァルツシルトのスタッフ(旧ねこさんちーむ→後のこねこさんちーむ)の中に、
のちにくろねこさんが出していくことになるようなゲームを作りたいという人がいたと思われる内容。 隠蔽の効果がイマイチ実感できてないが
どのくらい効果あるんですかね? 防御補正とか地形補正とかにもよる気がする、森と平地とか
どのシリーズかでも違うんじゃないかなぁ
敵味方で計算式とか一緒なんで、
(先に敵を見つけて撃破していくのが基本というのもあって)
むしろこっちが隠蔽してる敵に攻撃するときにうぜぇってなることのほうが多いかもしれない
一番実感するのが防御陣地的な所(名前忘れた)で隠蔽してる敵の索敵型を攻撃する時かもw
スナイパーライフルじゃないとちっとも当たらないの そんなに当たりにくくなりましたっけ、だいぶ忘れてるなあ
またダッシュやってみようかと思うんだが最初のミッションに出れるメンバーの条件って解る人います?
お気に入りばかりで固めたくて何度も試したけどなかなか上手くいかなかった記憶がある