【20代後半】198X年の僕 Part7【30代限定】
ここでは、あの懐かしい80年代。
ドラクエの発売を今か今かと
わくわくしながら待ち望んでいた80年代。
おもちゃ屋の店先に置いてあった魔界村に少ないおこづかいを持って
手に汗にぎりながらチャレンジした80年代。
駄菓子屋のクレイジーコングに夢中になって
親や先生に怒られた80年代。
ファミコンソフトの貸し借りで友達と仲よくなったり喧嘩もした80年代。
そんな80年代のゲームという物が、
今よりずっと輝いていて、子供の頃の僕たちに色々な体験をさせてくれた
あの頃を懐かしむスレッドです。
子供の頃に戻って書き込んでください。
*FC以前(ゲームウォッチ、エレメカ)の世代も歓迎
*MSX、MZ、X1、FM-7、P6、88SRなどマイコン世代もOK
*駄菓子ネタ、ゲームセンターあらしネタなどへの横道歓迎
*荒らし、おやじ必死だななどは放置
前スレ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149517954/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111124472/
Part4 http://ruku.qp.tc/dat2ch/0503/21/1103290453.html (現在読めません)
Part3 http://makimo.to/2ch/game9_retro/1098/1098075171.html
Part2 http://makimo.to/2ch/game9_retro/1071/1071997350.html
Part1 http://ruku.qp.tc/dat2ch/0409/11/1039462256.html (現在読めません)
>>63
その上テレビゲーム自体が新しいモノだったからね 80年代後半〜90年代前半のアーケードゲームなんか宝の山みたいでえらい興奮した
ほぼ毎日に近いくらい自転車漕いでゲーセンに行ってた ゲームの歴史の中でも、80年代の日本は一番濃い時代だったんじゃないのか
70年代のアメリカのパイオニア達もすごいと思うが >>65
バブル景気も相まって、色んなゲームが次々とリリースされてたしな。
中には有り得ない発想のゲームもあったけど、それもバブルだからこそ。
制作側も色んなチャレンジができて楽しかったんじゃないかと思う。 今はどれも平均点って感じか
0点もなければ100点もない、50〜60点の世界 >>72
そうです
OPの歌が頭から離れないアレですよ
さわやか3組の第一話も見た覚えがある >>73
ピコピコピコピコピコピコピコピコ
ピコピコピコピコピコポンポン! >>71
当時とは動いてる金も桁違いだしなあ。
手軽に作れない分、手堅く作るしかない。
オリジナリティもなくなるよね く〜ちぶ〜えふ〜い〜て〜
あ〜きち〜へ〜い〜った〜 >>62
自分は近所の本屋兼文房具屋で予約してたけどそこが夜7時で閉店で
部活やってた自分は7時までに寄れないからかーちゃんに取りに行ってもらったなあ・・・ 90・1年頃の小学生話だが、近所の中古店とL商会がメインで買ってたな。
特に中古店はオバサンが店長だったが、やたらゲームに詳しく、買う前に作動チェックもしてくれた。
ただ店内の香水の匂いが凄まじく、買った攻略本・ソフトは学校には持っていけなかったw
マダムの店って呼んでたが、2・3年でホカ弁の支店になったんだよな・・・ >マダムの店
小学生らしいネーミングセンスで微笑ましいな >>65
実際、たいしたことないんだけど、何かがあるように感じた
実際、当時は宝のようだった
あの当時の俺にエミュの詰ったPCを送ってやりたい
夢の詰った箱に見える事だろう たまにゲセンでエミュ台見るとついついやってしまうな
昔リアルタイムに出会えなくて気になってたゲームとかが収録されてるとテンション上がる 近所に築20年以上?の50円のゲーセンがあるが、たまに行くと小学生の頃の気持ちになるんだよな。
コンクリートむき出し、薄暗い照明だが、今時のゲーセンより心地よく馴染む。 >>79
1990年前後って中古ファミコンソフト屋が多かったな。
そのオバサンほどキャラは濃くなかったけど
うちの近所にも、いかにも脱サラぽいオッサンが
この市場ならやっていけるかもという感じでファミコン屋をオープンさせてた。
雑居ビルの2階だったんだけど、案の定2〜3年で潰れた。 >>77
なにその「珍で滓な連中」の名曲
ついでにいうなら
「あ〜きち〜へ〜い〜ったよ〜」だな
久々にシングル引っ張り出しちゃったから判る >>86
んん?
>>77じゃないけど
http://www.youtube.com/watch?v=m0VUe_ixXJc
「空き地へ行った」と歌ってるよ?
色んな歌詞のバージョンがあるのかね。
どうでもいいが、空き地へ行く、という歌詞は時代を感じるな。 空き地というと、ドラえもんに良く出てくる土管のあるあの空き地を思いだしてしまうw あれは正確には一時的に土管が置かれてる資材置場って場所じゃないかな?
で、行政のいい加減さで数十年放置状態w あの空き地はちゃんと地主がいる土地じゃなかったかな
大長編の何作目かでちゃんとその地主も登場して
のび太「この空き地に持ち主がいたの?」
地主「当たり前だこの野郎」
みたいなやりとりがあったようなw リアルに俺らの時代で空き地に土管あったか?
今で言うサザエさん感覚で見てたがあるところにはあったのかね 空き地より刈り入れ終わった田んぼで遊んだわ
ワラの匂いがなんかいいかんじ >>91
うちのほうは無かったなあw
枯れ草がボーボーしてる広場って感じだった。
遊び終わると、服にオナモミ(ひっつき虫)がたくさん付いてたな。 近所のパッケージ作業所が潰れて廃墟化し、子供達の秘密基地になったなぁ
休憩部屋から大量のエロ本が出てきて、ドキドキしながらページをめくったのも良い思い出w 児童公園のグランドで段ボールにギッシリ詰まったエロ本が発見されて、町内会のオッサン・オバサンが集まってどうするかモメてた事があった。
結局警察呼んで引き取って貰ってたが、周りで冷やかし見物してた俺含めた小・中学生は野次飛ばしまくって大笑いしたww 空き地に土管は普通無いと思うよ。
そこに土管が放置される必然性が無いもの。
土管だって結構な値段するだろうし。 ここでつまらぬ駄洒落をひとつ・・・・空き地光秀
おあとが宜しくないようでw >>98
実家の真裏が未だに空き地だよw
そろそろ 25 年くらいになるかな。
買ったのは同級生の親なんだけど、何の為に買ったのやら…? wiiやPS3も、将来は懐かしのレトロゲームとなってファンを熱狂させるのだろうか 懐かしいなとは思うだろうけど、ファミコン並みの熱狂的ファンは少ないだろうね
ファミコンとかガンダムはそれまでにないエポックメイキングだったから、
後継を重ねる程、衝撃度は薄まってるはず 今の子供にとってサムシングニューとなるものは何なんだろうね
ゲームに限らず全てが停滞しているように見えるけど 2030年頃
DSやWii覚えてますか?
昔あったなそんなモノ。それがどうした?。
下らない質問で時間無駄にするな告訴するぞ。
こんな答えが当たり前の世の中になってるんだろうな。 外科手術で体にコネクタ取り付けて脳とハードを接続できるようになるのはいつくらいだろうな
今の感覚の「光回線加入してる?」「いや、まだだな」みたいなノリで
む、まだ発想が現代的だな
ボトムズでディスク使ってるような感じだ
外科手術不要で身につけるアクセサリーくらいのもので実現出来てる事だろう 古いSFマンガとかの、宇宙船の中で黒電話を使ってる残念な未来描写みたいな プレステとサターンが熾烈なシェア争いを繰り広げていた頃までが楽しかった
今はどんなに高性能な次世代ゲーム機が出ても、驚きやトキメキがほとんど無いね 車もそうだな
昔は車買うのがステイタス
存在するのが当たり前になった今の若者は車?イラネ 開発費と期間が膨大すぎて有名メーカーから出る続編ばっかりだからね
ファミコンとかPS・SS初期は良くも悪くも新規参入メーカーが一発当ててやろうという雰囲気があった
俺もあの頃は好きだ でも今のゲームも純粋に高画質だったりセーブが消えないといった点で好きだ ファミコン出る前のアーケードの妖しい雰囲気とゲームが好きだった PC黎明期なんてもっとカオスだったぞ
個人製作のゲームで勝負出来た 初期のPCゲームは最高だな
アイデアが豊富で、もう何でもありレベルw
ファミコンはそういうのは無くてつまらないな 自由にソフトが出せる状況ならまだしも >>115
ハドソンもそこから大きくなっていったメーカーだもんな
X1のキャノンボール、ギャングマン、ゼロファイターを持ってたけど
今見ればひどくシンプルなゲームだけど、当時はあれで充分遊べたから
MZ80とかの頃だともっとカオスだったんだろうな >サムシングニュー
ファミコンに比べ規模は比べ物にならないけど人によっては
初音ミクがDTMの起爆剤として記憶に残るかもね >>100
25年前というと、1980年代半ばだな
だとすると時期的に見て土地が高騰したバブル時代じゃないか?
投機目的で購入したが、売り時を待つ間にバブルが弾けて
高値で土地を掴まされたから、売るに売れなくなった
そういう典型例のような気がする >>106
そもそも現代社会ってブームの性質が昔とは全然違うもんな
ブームの仕掛け人がマスコミで、その上で人が躍らされる構図は一緒だけど
昔のブームは本当にみんなで盛り上がって、知らない人が誰もいないとかだから
今のブームは、マスコミが仕掛けても、一部の人の間で中途半端に盛り上がるだけで
知らない人が誰もいないとかという強烈なところまでまず達しない
最近のブームで、本当に昔の水準のブームと同等の盛り上がりを見せたのは
「世界の中心で愛を叫ぶ」くらいのもんじゃないか?
結局、多様性とか個性が重んじられて、人と違う事をするのが良いって言われるようになって
また趣味の多様化(これ自体は商品を売らんが為の会社側の努力が結実し、より多様で
ニッチな需要を満たす商品が続々と開発された商品開発競争の齎した現象に過ぎないけど)も進んで
みんなが自分の趣味にマッチするものを求めて自分の殻に閉じ籠る様になって
そしてそういう個人が個人の世界に閉じ籠る事を、社会が容認した事が大きいんだよな
オタクという存在がクローズアップされるけど、実は現代社会って多かれ少なかれみんなオタク化してるし
オタクの存在が社会的に認知され、容認された事が、社会の変質を物語ってる
だからみんな殻に閉じ籠ってるし、似た趣味の奴とだけつるむから、よりオタク化が進んでいく
歌にしたって本当にみんな若い奴らですら好んで聴いてる曲がてんでばらばらだし
あらゆるジャンルで細分化が進んで、メガヒットの出ない構造が作られちまってる
個人が自分の本当に好きなもの、熱中できるものに出会えて、親しめるというのはプラスなんだろうけど
大勢で何かをする、時代を共有するツールとしてのブームがなく、大勢で何かをする事が減って
同世代としての一体感が持てないというのも、それはそれでまた不幸なんじゃないかという気がする
学者なんかに言わすと、ブームやメガヒットは大量生産・大量消費時代の現象に過ぎなくて
個々が個人の好みに自由に走ってそうしたものが生まれない現代は大量生産・大量消費時代以前の時代に
戻っただけらしく、また個人の欲望を最大限追求できるネットの存在がそれを加速させてるらしいんだが
俺としては寂しさを感じる
長文になってスマンw >>122
個々人にとってのサムシングニューはあっても
その世代全体にとってのサムシングニューはないって事 >個々人にとってのサムシングニューはあっても
例えば? んなサムシングニューなんて横文字被れになってないで
サムソナイトを語ろうぜ 昨年比で2倍近く売れてますねー・・・・とか。
去年は無に等しい売れ行きだっただけだよね。
バラエティだと分かって見るおバカ番組はいざ知らず、
報道もどきを見てると確実にバカになる。 報道に限って言えば
自分で取捨選択できる文字で伝える媒体(映像でも出来るには出来るが)。
まぁ一方通行で都合の良いことを吹き込むのはどの媒体も一緒で
俺の言い様が都合の良い考えってのも分かっちゃいるが、
起きたことだけを淡々と読み把握する。
受身より能動的・自発的情報収集。
ちなみに賢くなるために見ないとは言ってない。
ここでいう報道もどきは
ワイドショー以外に、朝、午後6時頃、日が変わるころなど、いかにもニュース番組の面したもの、
それに加えて政治家大集合の売名偽善討論、国民のガス抜き用の若干バラエティ路線の討論など
もちろんバカになることを証明できないから突っ込まれたら謝るしかない。
異論は認める。 ピカチューってポケモン?
最近つーか15年前からあるのだが 小学生低学年の頃にニューラリーXを
スーパーマーケットの2階(文房具やオモチャなどを売っていた階)でやってた頃が懐かしい
あの頃はやるゲーム全てが面白くて毎日わくわくしてたっけ >>130
起きたことだけを把握するには、自分がその場に居合わせる以外ないよ。
それ以外はどれも五十歩百歩ね。
実際何かの騒動で渦中にいれば、それが実感できるはず。
だからそんな賢いとか馬鹿とか深く考えず、
ワイドショーやニュースもどきも適当に眺めてればいいんじゃない? >>118
ハドソンはもっと昔のゲームはさらにカオスだぞ
医は仁術なりをニコ動で見てみろ
吹き出すぞ 今は新作ソフトを買う時に、公式HPをチェックしたり、体験版を 実際にやってみたり、ネットで購入者の評判を閲覧したり、前もっての確認が色々出来るからいいよな
昔はゲーム誌の小さな紹介記事や、ゲーム番組の短い新着映像を頼りにして、買っても大丈夫なのかどうかを慎重に判断 するしかなかった
特にSFCソフトは一万円だから、クソゲーつかまされた時の絶望感といったらw
それでも、ひたすらやり込むしかなかったが…… 親にクソゲーだと悟られないよう変にテンションあげてたな >>135
今はソフト情報が入手しづらい
情報量自体は豊富なんだがネット徘徊してソフト探すなんてやってらんない
非常に面倒くさい
パラパラ雑誌をめくって読み返す方が良い
しかし雑誌では記事にすらされない
発売されたかも気づかないような連載されないのも多いしな ファミ通・覇王、夕方のゲーム番組が唯一の情報原だったが、逆に分かりやすくて発売日が楽しみに感じられたもんである。
延期した時の凹みもデカかったけどwwww メーカーのクソ重いフラッシュHP見てこのゲーム欲しいなんて思った事一度もないな ゲーム&ウォッチをウォッチとしても使ってた人はいますか ウォッチにしてはでかいからなあ。
小学生の手のサイズでは更に大きく感じる。 >>135
ゲーム雑誌の新作ソフト紹介欄のライターの質って生命線だったよね
特にゲーム好きでソフト会社に気兼ねせずバッサリと斬れる人は貴重だった
どうしてもソフト会社に遠慮して悪い部分には目を瞑って
良い部分だけ取り上げて甘口評価のライターというのが多かったから >>145
144だけど、もしかすると俺が読んでたライターが度を越した辛口で
その為に他のライターが甘口に見えていた可能性もある
その辛口のライターってメガドラ担当だったから ファミ通のレビューはパッと見の判り易さ以外の売りが無いって印象だった
ファミコン神拳が一番最悪だった
クソゲー揃いのジャンプ系ゲームばかりを派手に持ち上げて、あとはみんなカス扱い
ことに、PCEやMDに対する敵外心は凄まじかった ファミコン神拳といえばカルロスって奴がFF2を酷評してたのが印象深い
その理由ってのも「ストーリーが一本道だから」とかいうものだった ファミ痛以上に偏向が酷かったし、基本的に悪意に満ち溢れてたな
ジャンプの発行部数が400万超えてたから影響力も半端じゃなかっただろうし
いろんな意味で悪質だったと思う ファミマガは発売後の葉書投稿による点数がメインだった記憶がある
発売前のタイトルはどんな感じだったか思い出せない 昔、ファミマガにポートピア連続殺人事件の画像が掲載されてた。
何気ない白黒のページで、すみれ荘の写真だったんだけど
俺は当時どうしてもポートピアを先に進められなかったから
見た時は衝撃的だったな。
どうやってこの画面に辿り着けるんだろうと、未知の画面に恐怖すら感じた。 発売前ドラクエの竜王公開事件なんて伝説もあるんだよなファミ通は 竜王はジャンプでも公開してなかったっけ?
それも開発中で名前すら決まってない状況だったような ジャンプだと好きなモンスターの投票でゾーマの名前を出してたな
まあゾーマがラスボスだということは書いてなかったが
別の雑誌の同じような投票だと「最後の敵」って表記だった ドラクエは昔から色んな騒動を起こしてきたよな
Vの抱き合わせ販売とかさ 抱き合わせはVだからじゃないだろう
それ以前から行われている
ファミコン本体自体がソフトと抱き合わせ
ドラクエVは売れるソフトだから目立っただけだろう
まぁ、それでも売り上げ見込めるから抱き合わせも悪質なんだろうけど そういえば、ファミコン本体って一時期生産が追い付かないで買いにくい状況って無かったっけ?
親と何件も店にまわったけど
抱き合わせしか売ってなくて結局買えなかったドラクエ3