【20代後半】198X年の僕 Part7【30代限定】
ここでは、あの懐かしい80年代。
ドラクエの発売を今か今かと
わくわくしながら待ち望んでいた80年代。
おもちゃ屋の店先に置いてあった魔界村に少ないおこづかいを持って
手に汗にぎりながらチャレンジした80年代。
駄菓子屋のクレイジーコングに夢中になって
親や先生に怒られた80年代。
ファミコンソフトの貸し借りで友達と仲よくなったり喧嘩もした80年代。
そんな80年代のゲームという物が、
今よりずっと輝いていて、子供の頃の僕たちに色々な体験をさせてくれた
あの頃を懐かしむスレッドです。
子供の頃に戻って書き込んでください。
*FC以前(ゲームウォッチ、エレメカ)の世代も歓迎
*MSX、MZ、X1、FM-7、P6、88SRなどマイコン世代もOK
*駄菓子ネタ、ゲームセンターあらしネタなどへの横道歓迎
*荒らし、おやじ必死だななどは放置
前スレ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1149517954/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111124472/
Part4 http://ruku.qp.tc/dat2ch/0503/21/1103290453.html (現在読めません)
Part3 http://makimo.to/2ch/game9_retro/1098/1098075171.html
Part2 http://makimo.to/2ch/game9_retro/1071/1071997350.html
Part1 http://ruku.qp.tc/dat2ch/0409/11/1039462256.html (現在読めません)
フォーメーションZと聞いて、数年ぶりにサトウ・テム・ユル・ボワクを思い出した。
どこの引き出しにこの名前をしまってたんだ俺。 毎年この時期になると、小学生の時にお年玉握り締めて
元日から模型屋やおもちゃ屋へホーネットを探しに行ったのを思い出す
で、結局どこも売り切れでグラスホッパーを買った事を未だに後悔している俺
ホーネットにグラスホッパーとは懐かしい響きだ
俺はデザイン的にグラスホッパーの方が好きだな 来年にアバンテが再販されるらしいのう…
などとふと思い出した アバンテが買えずバンキッシュを買ったよ
価格差から買えなかったけどやっぱりアバンテが良かったな 俺はワイルドワン買ったよ。マイティフロッグやら何やらは復刻されてるのに
WOは復刻されてないみたいで残念だ
そういやミニ四駆にもなってなかった気がする。人気ないのかなあ 物凄く懐かしい名前の羅列だw
ワイルドワンは四駆なんだよね。
小学生の頃、クリスマスプレゼントに両親に貰ったなあ。
その後公園で犬に蹴られて壊れた。 ホーネット、グラスホッパー、マイティフロッグ・・・ラジコンボーイを思い出すw
しかし何でスズメバチやらバッタやらカエルやら生き物の名前がつけられてたんだろ ワイルドワンは二駆だよ。四駆ならホットショット、ブーメラン辺りかも アバンテのフォルムに一目惚れして親におねだりしたら、ミニ四駆と違ってラジコンなんか作れっこない、
でもサンダーショットのQDならまあ買ってやるぞ。と言われたけど諦めずにアバンテねだり続けた。
長い長い交渉の末、俺の手元にはゲームボーイとスーパーマリオランドがあった。 ついでにとんちんかん見てて思い出したけど
RCカーグランプリに日高のり子がでてたんだよな >ついでにとんちんかん見てて思い出したけど
もしやアニメの再放送ですか?
そういえば日高のり子って言うとタッチのみなみとらんま1/2のあかねだね
ピーターパンの冒険でピーターパンの声優もしてたけど
RCカーに出てたのは・・・知らんwすまん KYOSHO のラジコンは特別っぽくて格好良く思えた。
TAMIYA のラジコンは庶民的で嫌だった。
まあ、どっちも買って貰えなかったんだけどねw むしろPC持ってたとか
86年頃からクソゲ三昧になったファミコンを見限ったとかw ファミコンも何年か経つと各社妙に小慣れて、やたら凝ったゲームが出るんだよな
でもファミコンのスペックで凝った事するからかったるいゲームが多かった
例えばメッセージウインドウがやたら出たり、必要の無いグラフィック表示したり
ゴエモンとか鬼太郎のRPGなんてテンポ悪くてつまんなかった ギミックとかは凝ってるんだけど、いかんせん動きがモサモサだったり
画がチラチラしたりして、ゲームとしての体を為してないものが増えてきてたよね。
個人的に、赤川次郎の幽霊列車とか、絵も音楽も綺麗で好きなんだが、いかんせん操作性が酷い。 ファミコンは制限以内なら神
制限を超えると途端に非力なハード ファミコンの重たいスプライトキャラ動かすなら
88SRとかのPCの非スプライトキャラ動かしてる方が快適だった 最近、レトロゲーム(主にファミコン)の動作を速かったと言っている人を見かけるのだけど
いや…実際にはもっさりしているゲームが多かったと思う。
メニューのカーソルの動き、画面が切り替わるまでの時間等々。
ファミコン時代の RPG なんかだと、ダッシュ移動するなんていう概念も無かった。
その代わり、今のゲームは余計なアニメーションや演出で遅かったりするんだけど。 >>25
CDの読み込みがなかったからそういう印象なんじゃないか? >>26
それはあると思う。
CD になった時はかなり辟易したよね。
CD-ROM 初期のゲームは先読みとかそういう事もしていなかったし。 ファミコン初期の動作の早さはわかる
スーパーマリオとか電源オン、スタート、で3秒以内にゲーム出来たし
PS時代からはゲーム始めるまで見たくもない会社名強制的に見せられるし 最近の携帯電話が高機能になった代わりに
昔の機種より動作が遅いのと同じか ムービーとか社名や技術ロゴ強制的に見せられるのうざいよなぁ
スキップできないとか最悪だ
まぁ、そういうのはFFを筆頭に中期FC、SFC時代からもあるが >>30
ムービーはともかく、
ロゴは雑誌から広告をとったら値上がりするのと同じ。
昔から海外製の PC ゲームではそうだったよ。
昔の日本と違って、一つのゲームを複数の会社が関わって作っていたりしたから。 >>24
自分は逆にアクションやシューティングはファミコンのスプライトの方が上だと思ってた
マイコンの強みはアドベンチャー、RPG、シミュレーション、ワイヤーフレームのシューティングとかだと感じてた
>>28
同じ時期のマイコンだと
ゲームするのにカセットテープで10分〜20分読み込ませてゲームが始まる感じだったな
うちにシャープのX1cがあって、友人がやりたいというのでエニックスの限りなき戦いをロードしてあげたら
読み込みにかかる時間に辟易してた
ゲーム内容ももっと凄いのを想像してたようで肩透かし食らってる感じがありありと見てとれた
ゲームだけやりたいヤツはファミコンの方が喜ぶだろうからな >>32
X1のテープ版はだいたい3〜5分で終わるよw
10分とか20分とかどこの600ボーデータレコーダーだよw >>32
>ゲームするのにカセットテープで10分〜20分読み込ませて
カセットテープ型のものは写真でしか見た事ないけど
あれってそんなに時間が掛かったんですね 当時はテープ版の待ち時間って物がワクワクする瞬間であって
買ってから起動までワクテカしながら待ってたなぁ
せっかち君には向かないだろうがw
X1ならテープの待ち時間も良い物だったな
P6やFM-7はちょっと長すぎるかな
同じプレイまで待つのでも今ゲーやFD版の強制プロローグとかデモにはうんざりする
というかイライラする。
立ち上がりまでは待てるのに不思議だな・・・
テープ版独特の温かみってやつを感じるからだろうか・・・ >>36
技術の限界で待たされているのと、
飛ばせる様にしようと思えば可能なのに待たされている のとでは違うような。
今、ゲームをプレイ動画で観て済ませる人がとても急増しているのだけど、
ああいう人達はスキーの動画を観たらスキーをした気分になれて楽しいのだろうか。
そんな訳はないんだけど、ゲームと動画は動と静の関係にあるから、
実は水と油というか…あまり合わないメディアだったりもする。
例えて言えば、AVG の中に突然 STG が入り込んでくるとかそういうね。
だから、ゲーム内では強制的にムービーをみせるっていうのは避けた方が良いんだよね。
任意で飛ばせるようにしないと、「ゲームをしたい人」はどうしてもストレスを感じてしまう。 >3〜5分
そんなもんだったっけ?
wktkしてたからロード時間が長く感じたか >>36
リアルタイムで追ってきてた人からすれば
当時は待つのが当たり前だっただろうから
ワクワクしたのかもしれないけどね。 ピーガガーピーガガガガガガガ
友達に借りたゲームをダビングしたっけなぁ(おい
テープ版を知らない層にはファックスで鳴るよう音でゲームを読み込んでたと言えばわかるのかな >>36
P6なんてメモリが少ないんだから、容量いっぱい使ったところでそんなに待たされないっての