昭和生まれのゲーマーは哀れだな
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現在俺は高二。平成生まれはゆとりとかなんとか言われているらしいが。
俺はゲーム好きで色々やってきた。いわゆるゲーマーだ。
この間、親戚のにーちゃんとゲームの話をしていて(32歳)、そのにーちゃんが
「◯◯君(俺)はゲーム好きだからパックマンとかグラディースとかドラクエ3とか
リアルタイムでやらせたいよ」とか言っていた。
意味分からないけど、できるやつは映像で見たりWiiのダウンロードでやったりした。
結論は、昭和生まれは感覚がおかしくて可哀想だってこと。声優も使えない、
ムービーもなし、音楽しょぼい、映像ひどすぎるゲームの何がおもしろいんだ?
最近のゲームの映像見た事ないだろ?って感じ。
FF12とドラクエ3なんか比べてみろよ。現実認めろ。
ドラクエ3は名作だよぉ。すごい並んでみんなやってたよぉ。とかまじウザイ。
いいから、FFの新しいのと比べろ。
同じゲーム好きでも、青春時代にショボゲームに何千円も使ってた昭和生まれは
哀れってこと。 テレビゲームなんていう不毛な遊びの無かった世代が一番の勝ち組 昭和レゲー
うんこ
今のゲーム
コーンやもやしが消化されてないうんこ
見た目が賑やかなだけ >>315
テレビゲーム以前の世代にとっちゃファミコンもPS3も目糞鼻糞だな
例外としてDSが特別視されてるかな? どうせろくに最近のゲームやってないのに
最近のゲームはダメだって言ってんだろ
クズだな 昔のものを懐かしむ=今のものを否定する
こういう考え方しか出来ない奴の脳が死んでるだろw だが実際、「昔は良かった」とか言う奴は「今は糞(最近の若い者は・・・)」と続けるのが定番だし。 まあ、ゲーム板でゲームを不毛という奴もいるし。
そういう思いを抱く奴がこんなところへ来ても面白くないだろうに…。
少なくとも昔は楽しんで今卒業、って奴でも殊更にそこまでは言わんと思う。 >>310
もう少しマシな事を書いて欲しいな・・・
・人格形成期の世の価値観がその人の価値観の基本骨格となるので、世代間ギャップは生まれる
・思い出補正により子供の頃は実際より良い時代だったように感じる為、若者批判が生まれる
とかね
何か書くにしてもどこかからのコピペでなく自分で頭を捻って欲しい >>314
そういう発想の思い浮かぶあんたの精神構造は危険だよ
ナチスの幹部達と似通ってる >>322
最近、DSでゲームやろうかと思って、DSの作品をチェックしてみた
パッケージが子供っぽいアニメ絵ばかりで、真面目に体が受け付けなかった
それでシナリオやセリフの組み立て方に興味を持って調べてみたんだが
セリフ等は特に、オタク以外の人間にはついて行けないものになっていた
この話を友人にしたら、ゲームは子供向きに作られているのだから
大人がそう感じるのは当たり前だと笑われた
でも、そういう見解は、半分は当たりで、半分は外れだと思ってる
ファンタジーでも、ハリーポッターを見て、体が受け付けない人は余りいない
ナルニアやロード・オブ・ザ・リング等も作品についても同じ
映画が大人の鑑賞に堪え得るなら、ゲームだってそれが出来ない筈はない
導き出される結論は、最近のゲームの多くがオタク相手の商売化していて
その他の一般層を排除するような傾向が強まっている、という事だった
ゲーム自体がマイナー趣味に転落しつつあるので仕方ないと言えば仕方ないがね
ただしゼルダシリーズとか、昔からあるシリーズは万人受けする作りにしてあるので
あの辺りの作品なら辛うじて手は出せそうだった まあ、ゲーム業界の人間でもない俺がこんな事を真面目に考えても意味ないんだけどw
オタク化し、マニア化してしまって、プレイヤーを限定する現状をいかにして打破していくか
そういう事を本腰を入れて考えるべきところに来てるんだろうなと思うよ
部外者だからこそ今のゲームを見ておかしいと感じるところはあるし、気づきもする
ゲーム業界の人も、最近ゲームをしてない30代の元ゲーム少年とかを引っ張って来て
一般モニターや意見を参考にする人物として、今のゲームについて思うところを
語って貰ったら良いのかも知れない
彼らの意見で使える部分を作品作りに反映させたら、客が戻ってくるかもよ 懐古おじさんは最近のゲームがムービーゲーしかないと思ってるw
そしてムービーゲーがダメみたいに思ってるw
どうしようもねえ
チンパンレベルの思考能力だ >>331
ほんとにムービーゲームしかないのにどうしろとwなあゆとりさんw ムービーゲームでもいいだろと思うが数が多すぎるのは問題
もはやゲームとは言えないんじゃ… 昔のゲームは〜とか今のゲームは〜とか言ってる奴ってRPGしか出来ないなんちゃってゲーマーだろ ゲーマー=オールラウンドプレイヤーってわけじゃないと思うが
それにアクションゲームは相手を斬った時に血飛沫が飛びすぎる問題があるし
銃乱射事件とゲームの影響についての懸念も出てるわけだから
そっち方面で非常に重い問題を抱えてる 相手を切った時に血飛沫が飛び過ぎる問題ってなんかワロタ 今のゲーム業界がアタリショックレベルのクソゲー乱発されてるなら
非難されるのもわかるけど
明らかにファミコンスーファミ時代なんかより面白いゲーム出てるし
ゲームの種類増えて良くなったじゃねえかよ
探せばいくらでもムービーゲーじゃないゲームだってある
これでろくに最近のゲームをやらずに
最近のゲームはだめだ最近のゲームはだめだ連呼w
もう死ねw >>338
残虐性の助長という観点からは、今のゲームはかなり問題があるよ
映像面がリアルになったせいで生じてきた問題だけど >>339
市場は雄弁に語る
ゲーム市場4400億円、4年連続縮小 携帯電話シフト 2012年3月29日19時12分
http://www.asahi.com/business/update/0329/TKY201203290425.html
>2011年度の国内のゲーム市場規模は4425億円で、前年度を6.4%下回ったことがわかった。
>前年度割れは4年連続で、ゲーム機とソフトを合わせた市場はピークだった07年度の約3分の2まで縮小した。
>ゲーム誌編集のエンターブレインが発表した。
>エンターブレインの調査は全国のゲーム店から販売データを集めているため、スマートフォンや携帯電話向けゲームは含んでいない。
>ゲーム専用機以外で遊ぶ人が増えていることが市場縮小の一因とみられる。
もう随分前からゲームはヲタのものになっていて、それ以外の人間には近寄り難い代物になってしまっていた
携帯電話向けゲームの問題は、あくまでもその現実に止めを刺したに過ぎない 携帯電話はパケ放題の契約が必要だが
スマートフォンはWi-FiでゲームのDLができるからまだユーザーがいるんだろ
細々でもiPodtouchなんかはユーザーがいるだろう >>340
犯罪数・凶悪犯罪数は各メディアの成長とは対照的にただただ減少の一途で
影響云々は嘘八百でございます >>343
ゲームに触発された凶悪犯罪なら普通に起きてるけどな
欧米の銃乱射事件の犯人宅で事件を暗示するゲームが普通に見つかったり
まあきみらは絶対に認めたがらないけど
死人が出ようが出まいが、ゲームの方が大事だと考えるのがきみらだし とりあえず「最近のゲームは」って言えるくらい網羅してやってから非難しろっつうの
大前提だろアホ そういえば比率はどうなってるんだろうな。
昔に比べて子供が減ってるんだから絶対数が減るのは当然なんだが。 豊川市主婦殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E5%B8%82%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
犯人の高校生は、動機として「殺人の体験をしてみたかった(人を殺してみたかった)」「未来のある人は避けたかったので老女を狙った」と供述していたが、
学校内ではソフトテニス部に所属し、後輩からの信頼も厚く、しかも極めて成績優秀であると見られていたため、その評判と犯罪行為との乖離が疑問とされた。
そのため精神鑑定がなされ、一回目の鑑定では「分裂病質人格障害か分裂気質者」と出されたが、
二回目の鑑定では「犯行時はアスペルガー症候群が原因の心神耗弱状態であった」出され、二回目の鑑定を認定し、
2000年12月26日に名古屋家庭裁判所は医療少年院送付の保護処分が決定した。二回目の鑑定医師団には児童精神医学の専門医が鑑定団の一人として加わっていた。
アスペルガー症候群は先天性の発達障害であり、知能と言語能力に問題のない自閉症の一種である。対人関係の構築に困難があるため、
二次的な障害として社会生活に対する不適応がみられることがある。
この事件は、文部省(当時)に広い範囲における高機能自閉症児に対する早期の教育支援が必要であることを認識させ、
後に特別支援教育として制度化されることになった。
ま、興味があるなら、藤井誠二「人を殺してみたかった 愛知県豊川市主婦殺人事件」(双葉社)を読んでみたらいいよ
加害少年がある漫画を読んで実際にそれをやりたいと考えた事が犯行動機となっている事、それがアスペルガー障害によるものである事が説明されてるから
同障害の児童が銃を乱射して人が続々死んで行くゲームをプレイした場合、同様の事件を引き起こす可能性がある 自分の過ごしてきた子供時代が新しい世代より優れた物であってほしい(笑)
老いたくない(笑)
死にたくない(笑)
自我に縛られた愚かな中年(笑) >>349
都合の悪い書き込みがあると早速荒らしですか
わかりやすい事で >>345
今がクソなんて知らなくても分かりきってるwww ドット絵と安っぽい音で刺激される郷愁感を面白さと勘違いする中年達 >>352
>ドット絵と安っぽい音で刺激される郷愁感を面白さと勘違いする
そういう感覚を理解できるのがリアル中年のみである件についてw
あんたヲタ中年かw もう懐古じじいは
「面白い」って言葉を全部「懐かしい」にしろ
それが適切な表現だ >>1
FCドラクエ3とFF12比べてドラクエ3の方が楽しめるぜ
今プレイしておもろいFCドラクエ3 (^ ^) >>356
FFは7以降は比較対象にしちゃいかんと思う
劣化が酷いなんて次元じゃないから 7以降はポリゴンだからクソゲー
やってないけど中味がないのは見た目だけでもよくわかる 昔はソフトを雑誌に穴が開くくらい吟味して想像してたから
だいたい見た目でソフトの想像ついちゃうんだよな
画面がきれいとか汚いとかじゃなくて
画面の綺麗さに釣られた層は当てはまらないが 懐古はドット絵とクソ音源が一番ゲームに適してるんだと
本気で思ってそうで怖い >>1
哀れなのは自分の世代以外の人間全て
誰もがそう信じてやまない 自分と同じ世代だからといって全く同じ体験をしてる訳じゃないしストレス要因にしかならない
自分の分身しかいない世界が一番幸せなんじゃないかな >>361、363、364
書いた本人以外に同調者のいないレスを書いて楽しい? 1の痛さもさることながら、釣られて本当の面白さとか
言い出す懐古原理主義者が怖いな… 何で今のゲームは昔のパクりだからやらない、
とか嘘を言う人が多いんだろう…? まだあったのかこのスレ!
ゆとりの言う事なんざ真に受けんな!落とせ!! × ゆとり
○ 2ちゃんねるプロ固定(≒2ちゃんねる運営)
※プロ固定
http://resistance333.web.fc2.com/newpage7.htm
2chを支える最も大事な裏方スタッフです。
正式名称は、外交処理担当班といいます。
かつては、西村博之配下の「博之派プロ固定」、
山本一郎配下の「切込派プロ固定」の二大派閥がありました。
彼等は、プロ固定専用ブラウザを用いて「IDの改竄」「IP抜き」
「ネラーの書き込みの追跡」「トリップ抜き」「スレ削除」等を行う事ができます。
金土日、歌丸、良識、犬神明、桑木野等が有名です。
★プロ固定の主な仕事
@ネタスレや面白スレの構築
Aスレッドの管理、維持、盛り上げ、沈静
☆2ちゃんねる掲示板システムの秘密
B手っ取り早くアクセス数を伸ばす為に、
犠牲者を選んでの「集団リンチ」「集団ストーキング」の勃発
C2chに裏金を支払っている企業・政党の為の印象操作
D削除依頼料を得る為の企業叩き
E漏洩した裏情報のネタ化
Fライバルサイトを潰す為に、ネラーらを煽っての攻撃
G話題作りの為に、無関係のネラーを煽って、「犯罪予告」等を誘発
*プロ固定は、これらを壮絶な自作自演を繰り返す事によって、
あたかも多数のユーザが行っているように見せかけ、何も知らないユーザらを巻き込んで行きます。 >>370
ここで痛い目に会わせないとのさばるからなゆとりは。
国がガス室でゆとりを一斉処分するのが一番いいのだが。 372は典型的なプロ固定のレスですw
2ちゃんでおかしなレスを見かけたら、プロ固定がいると思いましょう
大抵当たってますw 俺平成生まれだけどドット絵と音源は一番適してるといわないまでも
妄想や創造の深みがあってオタクのサブカル的にはすばらしいと思うな
最近の萌えアニメで豚だなんだ叩かれてるのだってそうだろ
人間にゃ見え透いたエサより知的活動を唆されるような素材のほうがよっぽど有益 ドット絵の中でやりくりされたキャラって
なんていうかミニチュア的な雰囲気があってそそるんだよ
ドット絵はドット絵でも98の400ラインで書かれた細かいキャラは見ても逆に細かすぎてイマイチ ゲームセンターCXでハードのエースが出てこないで
カセットビジョンやってたけどこのドットの荒さで敵キャラのイノシシを表現してるのが凄い
ttp://www.youtube.com/watch?v=KuxCPRzsCrc
FCはドット絵が当たり前だったから俺はなんとも思わなかったけど
友達含めて妄想を駆使してやってたんだろうな
しかし、歳取ったなとは思うわ… ファミコン世代だからカセットビジョンのグラフィックは糞以下にしか見えない
妄想の限界は馴れ初めのハードまで 元年生まれ当たりだとゲームボーイやGBAで育ったからそこまでドット絵否定しないんじゃないかな?
(ゆとりじゃなくてポケモン世代って言う人が多くいる)
DSが当たり前になった世代から、古いゲームに対する価値が分らなくなると思う 昭和生まれだけどエミュレーションで実現してまで古いゲームを遊ぼうとは思わんな。
つか、公式エミュレーション大嫌い。 平成生まれだけど、SNESのドラクエ3ははまったわ クリスマスだが恋人がいないさみしい俺を和まさてくれるのは古き良きファミこん ∧_∧
<`∀´>
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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包茎9cm君 日本ではSFCという呼び名のはずなのにSNESって言う奴はなんなんだ?
エミュ厨? 結局今落ち着いた先が
ファミコンにすら劣るテキストだけのローグライクゲームだ >>391
SFCってなに?wwwパソコンでやるのはSNESってやつだけどwww >>391
通な俺様かっこいいっていう勘違い野郎なんだろ。
あるいは検索に引っ掛けにくいように隠語っぽく使うとか。 SFCってのはシーケンシャルファンクションチャートって制御方法の一種だ。
あとは湘南藤沢キャンパス。 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%98%94%E3%81%AF%E8%89%AF%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F
懐古厨の特徴 ゲーム関係の界隈ではこのような特徴に当てはまると懐古主義に陥っているとして懐古厨に認定される。単語を変えればその他の分野にも広く流用可能なテンプレートとして重宝されている。
グラフィック
次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす。
つまり「グラフィックが凄い→ゲーム性が低い」という短絡思考しかできないのだ。頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない。
2Dでもやや解像度の低い物でないとNG。次世代機の新作ゲームを「最近のゲームにしてはグラが粗い」と酷評し、昔のゲームには「美しいドット」と評価する。
想像力
やたらと「想像する楽しみ」を強調し、今のゲームは想像の余地が無くなったと触れ回る。
しかし実際に無くなったのは想像の余地ではなく自分の想像力であることには全く気付いていない。
ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打、しかし全く同じ時間でもドット絵のデモなら喜んで観賞する。
ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする。何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う。しかし自分の好きな声優や、昔のややチープな音質なら認めてしまう。 難易度
攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う。
その一方でドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する。
「最近はストイックなゲームがない」「最近のゲームはヌルい」と批判するわりに、いざ高難易度のゲームが出ると「不親切」「時代錯誤」「理不尽な糞ゲー」と否定する。昔の低難易度は「親切設計」しかし現代のでは「ゆとり仕様」という矛盾を平気で口にする。
メーカー、製作者に対して
明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う。自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない。「製作者のオナニー」という表現が大好き。
最近活躍しているクリエイターは扱き下ろし、逆に昔から活躍している古参のクリエイターは絶賛する。
プレイ
自分ではゲームが上手いと思っているが、実際それほど上手くはない。
マリオシリーズやドラゴンクエストシリーズなど、そのジャンルの入門的なゲームをクリアしただけで全てを悟ったかのように振る舞う。
「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする。ちなみにワクワク感、脳汁垂れ流しという言葉が好き。
ストーリーに対する評価
基本的に王道が好きだが、最近のゲームが王道路線だと「また勇者の血筋か」「新鮮さが無い」「中二病臭い」と批判する。
しかし昔のゲームだと「熱い展開だよな」「このベタさ加減がたまらない」と絶賛する。
ちなみに、キャラ同士の恋愛要素も2Dと3Dでは大きく評価が変わる。
3Dの場合、主人公とヒロインの恋愛イベントでは烈火の如く怒りだす。(※現実に何か嫌なことがあったのだろうか) 昔のゲームについて
今のゲームはオタクに媚びていると叫び回るが、昔は昔で当時のオタクに媚びている事実はスルーする。
有名ゲームしか知らないわりに、最近のゲームはつまらなくなったと言う。
そもそも自分から面白いゲームを探そうともしていない。昔のゲームの良さが説明できない。
「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意、また未発達なシステム面も「味」などと言ってのける。
単に本人がゲームへの情熱を失っているだけなのに、それを認められず最新ゲーム批判へと転嫁する。
キャラゲーについて
ゲームである以上、原作よりストーリーが濃くなる状況はありえないに関わらずイベントの削除、原作の相違点を厳しく指摘する。
それぞれのジャンルの代表作と比較し、「やはり最近のキャラゲーは駄目だ」と意味不明な結論に至る。
そもそもFCやSFC時代のキャラゲーは、ボイスやグラフィックは無論、世界観すら原作を無視した作品が多いという事実は見て見ぬふりをする。
(またはその事実すら知らない) 洋ゲーについて
そもそも3Dゲームに否定的なのでプレイしようとも思わない。「キャラが濃い」と言う理由で断固拒否。ただし懐古厨の権威主義的な側面と現代の"日本製"ゲームを否定するという目的が噛み合った場合は逆に利用する形で過剰に褒め称えるようになることが多い。
この場合海外厨の一種である洋ゲー厨に分類されるが懐古厨と同時に発祥している場合が近年大量増加している。
ギャルゲーについて
やたら詳しいが、美少女、萌えキャラ目当てのため良作、駄作の区別はしない。豪華な紙芝居などと比喩しようものなら、聞きたくも無いゲーム概念を暑苦しく語られるので注意。なぜか前述の「ゲームに声はいらない」が否定される(※つまり2Dならば何でも良いのである)
バグ
最近のゲームでは非難の対象になるが、昔のゲームではそれすらも遊び心として評価する。FC、SFC版ドラクエ3〜5は、データが消えることが多いソフトとされるが、「消えた時のBGM(呪いのBGM)はマジ怖いよな」とネタにすることで難を回避している。
信条、思考
「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で信じている。
「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考。エミュ台に一人でかじりついているだけならいざ知らず、布教活動に奔る。
そして聞かれてもいないのに「俺の中の歴代○○シリーズランキング」を語りだす。
過去のゲームをやたら美化してるわりに、内容はロクに覚えてない。それでいて再びプレイしようとは思わない。
評価の高いゲームで、自分一人の批判ではままならない場合、「まぁこのゲームもそこそこ面白いよな。○○には敵わないけど」と負け惜しみつつ宣伝する。 思い入れ
彼らの中ではレトロゲームこそが最高の物であるにも関わらず、その思い出のゲームは押入れの中で埃を被っている。
またはどこに行ったかわからない。「そんなのエミュでやればいいだろ」とプライドの欠片もない。ぶっちゃけ、彼らは最近のゲームを叩くことこそに興味があるので然したる問題ではない。
ところで、ゲーム性という言葉を多用するわりにその基準は主観的でゲーム性とは何かと具体的に語ることが出来ない。
そもそも「ゲーム性」という言葉自体の定義が曖昧すぎるので無理して語っても矛盾だらけなのだが、それでも彼らは粘って叩く。
以上の点を総合すると、昔は良かったのである。 >>403
>昔のゲームの良さが説明できない
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
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ヽ / / ゝ....ノ /´● i
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厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j とりあえず俺の知らないゲームをさも面白い作品であるかのように語るのはやめて欲しい
俺が知らない時点で面白い訳ないんだから 若さが憎くて世代間論争にすぐとりこまれちゃうおっさんは
どんだけ単純な脳みそしてんだって思うわなあ
老いの恐怖心や
脳みその余白がなくなって新しいものが認められなくなる
感度が鈍るとかそれを差し引いてちゃんと冷静にとらえたうえで
このゲームはここがダメとか言ってんなら別にいいけど
つうかまず「最近」のとか「昔」のとか言えるほど網羅してやってんのかよっていう
単純懐古バカオッサンは頭悪すぎとしか思えない 自分の体験した事が世界の全てだから網羅してるだろう
未体験の存在は非存在として葬ればいい 逆に若い連中は気の毒だと思うぜ。
就職…。
それと、昔の人間が殆ど手柄を立てちまったから
名を上げるには悪いことでもして稼がんと無理に近い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています