ミスティックアーク
俺はの場合はドラクエ6はミスティックアークのすぐ下くらいには来る
あと天地創造がそのメンツ内に入ってないのはおかしい 天地創造はアクション寄りだしそのメンツとは比べるゲームじゃない気がする 久しぶりにやってるけどカミオーのブレスって他の魔法と違って知力によって変わるのな
ドーピングしたら雑魚ワンパンかなー
やってみるか 個人的にスーファミRPG最高作
次点にヒーロー戦記、聖剣2 越えるかは知らんけどマザー、ラブデリック(パンチライン)作品、ナップルテール
あたりはちょっと近いものを感じる
メルヘン、ファンシー、ほのぼの、ノスタルジックでありながら
シュールさでどことなく陰気な要素も含むあたりが何となく あー確かにマザーぽさはあるよな
DQ7とかもこのゲームを基にしてる感あるやね 武器と防具の特殊効果のまとめってどこかにないのかな 序盤のボスは回復する奴が何体かいるが、
ラスボスは回復しないのね。 プレイしたのは10年近く前なのにサントラはずっと聴いてる
ミレーネとリーシャインでボスに出会ってしまった時のやってしまった感を思い出すわ >>557
10年近く前とかだいぶ最近だな
>>558
開発元の問題でたぶん出ません
まあ発売はエニックスだからエニックスとして出せばいいと思うけどね >>557
ミレーネリーシャインはボス戦では割と当たりメンバーではないだろうか? ミレーネ、リーシャイン、トキオしか使ったことないわ 探索もボスも専らリーシャインとトキオばっかりだったな
力こそパワー >>560
私の場合この二人はダンジョンで敵を蹴散らすのはスゴイけど
ボス相手には特技と耐久力の面で相性が悪いという印象だったなあ
ボス戦はラックスとメイシャだったよ
メイシャはボス戦専用の切り札だった
>>559
( ゚Д゚) 4人PTのバランスにしてほしかったのが本音
もっといろんなキャラ使いたかったよ 道中そのキャラを連れてると起きるイベントなり会話とかあると掘り下げ出来て魅力も増したろうけどね
OPの出身世界の伏線とかもあったのにね
所詮は駒は駒ということか まあ、実際フィギュアなんだけど
各人の意思は無く中の人はアークだし まあ、人がこの世に生まれる前の試練っていう物語だからな。 >>567は明言されてるわけじゃないけどね
せめて仲間はしゃべればいいのにって意見何回か見たけど、
しゃべらないからこそいいと思うんだよね
とこれまた何回も思うわ メモ
アンデッドスレイヤー アンデ○○にダメージ+20%
ホーリーブレード ゾンビ系やスケルトン系にダメージ+20%
マインゴーシュ スピード+10
悪のかたぼう 敵に狙われ難くなる
ガーゴイルスーツ 炎氷雷耐性+20
ゴブリンスーツ 炎氷雷耐性+20
ビートルスーツ 炎耐性+30
トロールスーツ 氷耐性+30
パンサースパッツ スピード+10
ワームメット 炎耐性+60
ゴブスメット 氷耐性+60
ナイトキャップ スリープ耐性+60
ファイアーシールド 炎耐性+60
セイレーンミラー 氷耐性+60
ゾンビシールド 即死耐性+60 久々に最初からやってるけどやっぱTOKIOつええな
分身斬り覚えてから攻略が楽すぎる >>569
これって過去スレのやつだよね
セイレーンミラーとゾンビシールドの耐性は回った2/3サイトで耐性が逆だったよ
イメージ通りなら569のが正しいはずだけどね
ところで 一部どこのサイトにも載ってない情報だけど
出典はどこなんだろう
攻略本?…まさか、現ツクールスタッフの降臨? >>571
>>463にもあるけど即死耐性は氷耐性と共用かもしくは設定ミスでゾンビとミラーが逆になってるかのいずれか >>572
463流し読みしてて理解できてなかったけど
572のおかげで改めて読んで今やっと理解した
逆だろう程度にしか考えてなかったけど共有してるって発想はなかった
その仮説が正しいならゴブスメットも即死耐性持つことになるのかな
なんだか胸熱 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Q3NS8 ということは
>>569の出どころは解析データなのか ところで>>463読み返してて思ったんだけど
「女性用防具(+セイレーンミラー)にはある耐性が他にはない」とあるから
やっぱり女性用防具ではない氷属性のトロールスーツ/ゴブスメットに即死耐性はない
つまり即死耐性と氷属性耐性は共有していない
延いてはゾンビシールドとセイレーンミラーの属性耐性が逆ってだけに留まるのかね 別スレで知恵のアーク+ゾンビで無効化っつー話が出てたからなぁ
共有の線も捨てきれん
というか女性用〜の耐性が即死耐性なのかも謎だ >>577
知恵のアーク+ゾンビで無効化
263 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 18:03:05 ID:f2hvJFZw
砂の世界のクロウをフィギュア化して闘技場で焼き鳥と交換してもらうとか
子供の世界のゴブスをフィギュア化してゴブスメットと交換してもらうとか
緑の世界のジャンクヤードのメタルゲートとてつじんM004をフィギュア化して女性陣が装備できる盾と交換して貰うとか
かな。
物語を進めるといつでも取れる果物の世界のみかんのへたもあるといいか。
セイレーンフィギュアを交換して貰えるセイレーンミラーは
デスナイト戦でどれぐらい効果あるかな。
他の盾を装備してデスガードの方がいい?
264 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 00:36:48 ID:F5CyXDNj
断然デスガードが良いかなと。
セイレーンミラーや知恵のアーク憑きの盾は、即死回避率100%では無かったはず。
265 :せがた七四郎:2008/08/30(土) 00:30:44 ID:ar1OwxRx
ミラーじゃなくてゾンビシールドじゃなかったっけ。即死耐性あるの。
あと、確かゾンビ+知恵のアークなら100%超えて完全耐性になったような気がする。
確かこれだよね
何かもうミラーだかゾンビだかゲシュタルト崩壊してきた そういや「女性用防具」っていうと
・ガーゴイルスーツ
・ゴブリンスーツ
・ローブ類
・フード
・ナイトキャップ
・さんかくぼうし
・ライトシールド
…辺りになるのかねえ
・リーシャインの胴着類/てつのこて
…は多分対象外だよね リーシャインのキックって敵関係なく命中50%固定かな?
スピード関係あるのかわからん >>580
あるサイトによると通常攻撃の3倍のダメージ倍率になる代わりに
命中率は1/3の確率まで下がるとは書いてあったよ
3倍とはいえ実質ダメージ限界が7600(邪心のHP)になるのが実に惜しいね スピードもある程度は関係あると思うよ
例えば900あったら単純に300だか450だか
もしくは900を起点に命中率1/2だか1/3にする複雑な計算処理が行われるものだと思う
通常攻撃と同じくキックもスピード上げ過ぎても
オーバーフローするせいか全く当たらなくなるはず 一応報告
防具には炎、氷、雷、自然のほかに耐性と思しき3つの数値が用意されている
この3つの数値が存在するのはガーゴイルスーツ、ローブ類、セイレーンミラーのみ
スーツは20、20、20、ローブは10、10、10、ミラーは100、0、0となっている
普通に考えればミラーの100が即死耐性だとは思うんだけど >>583
おぉ!神よ!!
ところで、自然耐性で思ったんだけど
そもそも風と土の自然耐性が天地属性と呼んでも過言じゃないくらい変よね
光っぽいホーリーエンブレムもその自然耐性だっけ
そう考えたら氷と死の共有線も全然あってもおかしくないなぁ
炎はじめとする基本4耐性外の3耐性がジャンクでないなら
コンフューズは没としても即死、石化、眠りって感じだろうか
ちなみにナイトキャップの60は基本4耐性の一つが突出してた感じ?
もしくは眠りは炎か雷か自然と共有してるのかしら 攻略サイト等でがいしゅつなのであんまり意味はないが、ナイトキャップはこんな感じ
名前 種別 防 G 主 ミ ラ リ ト カ メ 炎 氷 雷 自 死? ?1 ?2
ナイトキャップ かぶと 6 600 不 100 不 不 不 不 100 20 20 20 0 0 0 0
これだけだと炎〜雷の合計値しか60にならないので共有、
武器の特殊効果みたいに別記の可能性もあるっちゃある おぉ!ありがとう! !
確かにその表を見る限りじゃ60って値は どっから来たの?ってなると
三属性耐性の合算値としか思えないね
自然耐性の次の項目以降の属性耐性は実はダミーデータで
実際は三属性耐性と共有してて各々の合算値が状態異常耐性だったりして……
例外としてセイレーンミラーの即死耐性と思わしき値には100を設定してたんだけど
諸事情で自然耐性の次の項目以降の属性耐性はジャンクになった……とか?
いかん、妄想ばかりが膨らむ
何にしても謎は深まるばっかりだw
当時スタッフだった現ツクールの人に凸して訊きたいっ。。
まぁそれは流石に野暮というものか
そういえばマジックの値は能力値減耐性にも関係してるっぽいね
状態異常耐性にも関係するかはわからないけど いや、そもそも魔法命中率にも関係するから単純に魔法回避率の問題なのかも
やっぱりマジックもスピード同様に
上げ過ぎると内部でオーバーフローするせいか命中しなくなるね 回避ってイライラするよなぁ こういうのなら避けられるのとか気にしないでできるぞ https://goo.gl/xUTUuY ★物理攻撃のダメージ計算式
・ダメージ={攻撃力−(ガード+防具性能)}×(1+乱数値/256)×(技倍率)
※攻撃力
=通常攻撃/分身斬り(一回分)
⇒パワーの値+武器性能
※モンスターの武器/防具性能=0
・「はどう」 :攻撃者の※「HP75%(現HP)」
・「アトミック/フルアトミック」:攻撃者の※最大HP*3/4
※乱数値は*-76〜76の整数値
※技倍率
・「キック」 :*…3
・「みだれうち」 :*1/2
・「そのほかの攻撃」 :*…1
※また、端数は徐算のたびに切り捨て。
・「はどう」
・「アトミック/フルアトミック」
・「スマッシュ/キック」
・「ぶんしんぎり」
⇒これら全ての「最大ダメージ」は敵の最大HPに依存
≒(実質じゃしんのHP7600)
※例外「ブレスの最大ダメージ」は「6553.5」 そういえばチートの話でアレなんだけど
デバッグクリスタル使って行ける よび2って部屋
座標が壁にめり込んだ状態らしいが
あるコード入れると抜け出せるらしい
抜け出したところで何ができるか知ってる人いる?
めり込んだ状態は前に実際に試してみたけど、その先は知らないんだ
試せば早いのはわかってるけど
試してもガッカリするような気がしないでもない 放課後保健室ってマンガ、やっぱりこのゲームからインスピレーション得たのかなぁ リアルタイムで読んでたし好きだけど、ミスティックアークとはちょっと方向性違うんじゃね
あちこちで言われてるけど、他作品で近いとすれば少女革命ウテナかなあ
現実で起こった問題やトラウマを精神世界や夢の中で解決するとか
所謂夢オチの一種で、実は今まで出てきた世界は虚構でした、みたいな設定はよくあるけど
ウテナも放課後保健室も多感な世代の青春ものってのがまずあって、
人間心理、中でも思春期独自の悩みや葛藤をメタ要素絡めて描いてるよね
ミスティックアークは精神世界とかメタって部分は共通してるかもしれんけど、
実際に影響受けたかはともかく作品全体のテーマとか本質は違うと思うわ >>593みたいなレスする人って何がしたいんだろうな 長文レスに対する皮肉だよ、こういうのは
ただ、いちいちそういうレスをする意味は俺にも理解できない >>595
よくある揶揄だから知ってるけど、その上で、だから何だよwwって話
>>591が悔し紛れにレスしたのか知らんけど 今更気づいた
>>591が悔し紛れにする必要ない
>>591申し訳ございませんでした >>597
>>594がレスして四日も経ってからなりすましする意味も意図もわからない 煽ってるのは>>593だけだろ
何がそもそもなんだか
>>593=>>597=>>600で暇だから荒らしてるってんならわかるけど 誰のどのレスがイコールで云々かんぬんとかやりだすと
途端にどうでもよくなるな トリガー→クロス
ミスティックアーク→まぼろし劇場
どうしてこうなった派とこれはこれで好き派の溝は永遠に埋まらない… どちらも前者しかやったこと無い自分には溝など一ミリも見えない まぼろし劇場は世界観は割とすきだ
ミスティックアークの続編をあんなゲーム性にした理由は謎だけど、ゲーム単体としてはまあまあだと思う
大問題は操作性が悪い事かな
ミスティックアークの続編をあんなゲーム性にしたのは謎だけど(二回目) まぼろし劇場好きだけど、いろいろ物足りない感じもした 戦闘時のキャラが大きくていいんですが
後ろ向きなのがちょっともったいない(特に女キャラに対し)
ミスティッククエストも後ろ向きだけど、
ああいった小型キャラは後ろ向きでいいんだけどさ トキオに分身斬りだけさせるオート設定組みてぇー
オートの行動プログラムは結局思うようにできなかった
敵ターゲットの選択はわかりやすく動くんだけど 何ヶ月もかけてパワーフィギュア集めまくって攻撃力を爆上げしたのを思い出す
主人公とリーシャインは波動があるし、
トキオは武器の刀が弱めだから消去法でカミオーにドーピングにした >>626
おじいちゃん またこのスレに来てたのね
早く帰りましょ
今日の朝ごはんはおじいちゃんの好きなカミオーの姿煮よ 序盤はクソゲーっぽいがやってくと楽しくなってくるゲームなんだよなぁ
不思議なゲーム とにかく世界観が良い
グラ、音楽、演出、すべてが絡み合って最高の世界観を作り出している
仲間がまったく喋らないのは賛否両論あると思うけど、個人的にはこれも良い演出だと思う わかる
でもクリア後なんか隠しボスくらいは欲しかったなぁ
一応闇の世界のあいつが隠しボスみたいな扱いなんかな https://www.youtube.com /chael/UCjeNVajGr_eesiCKdo2s
障害者ウヨヒトモドキ死ね そういあ前作エルナードのスレって今はないんかな?
ざっと調べたけどなさげのす そうなのかさんくす
エンカウント高過ぎて序盤で止まってるから特に話題もないんだがね
エルナードのスレがあればロムろうと思ってたんだ
エンカウントの高さならミスティックアークも大概だが多分エルナードの方が酷いよね?
そして同じお使いゲーでも前作よりも今作のほうが何故か続きが気になった
エルナードもいつか続きやりたい >>638
オギャってみたものの無理じゃないかな実際
BGMの関係とか大丈夫なんだろうか フェリス、リーシャ、メイシャPTが俺のジャスティス >>642
BBA!
このガイジ>>641のザラキから生き延びたら結婚してくれ!