ミスティックアーク
基礎攻撃魔法がめっぽう強いよねエスナさん
ウィルミー辺りをパートナーにすれば、強いし金も掛からない無敵コンビの誕生だぜ
ところで「カオルソード」のカオルさんって誰 エルナードはエスナとラックスでクリアしたな
物理と魔法で分けたかったのもあるがエルフとロボってミスマッチな感じでなんかいい 一番金銭面で苦労する組み合わせって何だろう
カムルさんは絶対入ってると思います 岩調べたら竜かなにか出てくる所でオートレベルアップ出来ないか試行錯誤したあの頃が懐かしい 開発元が無くなってると配信されにくいってのはあるけど、一応確率はゼロではないはず 曲の一部が東方作品と良く似てるってのがなぁ…なんかちょっとがっかり >>204みたいなのは定期的に沸くアホ
のフリした保守要員と思っときゃおk マイナーゲーム信者は常時メジャー物に対してピリピリしてるから
>>204のような事言ってマジギレさせて楽しめる >>204=>>207
いつも同じネタで可哀想(´;ω;`) 誰かパインの種を植えてきてくれんかのう(チラッチラッ 森彰彦さんのスレがないんだが・・・
このスレが暫定スレでいいのかな? >>216
普通にあったけど?
ここゲームを語る板であってゲーム音楽語る板じゃないよ? ミスティックアークの音楽ならここで語りゃいいけど、
できる限り検索くらいしてから「ない」と判断しろ 融通利かないおっさんは事実指摘するとファビョってそのスレに粘着荒らしするようになるから抑えて^^; 森さんは世界一の神曲作曲家だったのにあまりにも超絶マイナー過ぎるから誰もスレ立てないんだよ
はぁ…森さんファンは世界一不幸なファンだ!はぁ…こんなに神なのに…はぁ… 数ある神曲の中から森さんの曲に出会えただけでも不幸じゃないさ 普通にゲーム音楽界じゃ有名なのにマイナーだーマイナーだーって信者が騒いでて受けるw だって自称マイノリティならみんな不幸自慢したいでしょ、最悪自殺未遂で誰かが振り返ってくれるはず… 別にパクるのは構わん。
他を東方のパクリ扱いするから問題がある。 いや、パクリはダメだし他をパクリ呼ばわりは完全にネタでしょ
年代見りゃどっちが先かすぐわかるんだから 最近エルナードからスーファミ三部作やり直してまぼろし劇場までやった
まぼろしは雰囲気だけはめちゃくちゃ良いのにゲーム事態はやっぱどうしようもない部分がある
なんであんな移動システムにしたんだろう
スーファミの三本は今やっても面白いね
特にエルナード まぼろし劇場は戦闘がつまらなかったな
移動操作はバイオで慣れてたから割と大丈夫だったが まぼろし劇場ってSFCミスティックアークでハマった人を結構な数で取りこぼしてるきがする まぼろしは世間の評価のわりには個人的にはそんな悪いとは思わないんだけど
移動システムというか操作性と処理落ちのひどさを直してリメイク希望
まあ実現はしないだろうし、好きなゲームのリメイクって
がっかリメイクが多いけど、世界観とか雰囲気は好きなだけに
これに関してはちょっと考える >>232
RPGじゃなくなってる時点で興味無くした人はいるだろうな 元々謎解きとかシュールでダークメルヘンな世界観が魅力だし、
システムとしてRPGである必然性ってあまりないけどな
苦手なジャンルなら、操作とかでとっつきにくそうとは思うかもしれんが 雰囲気は良いんだけどゲームとしての出来が残念すぎる
音楽はかなり好きだった
移動は普通に十字キーで自由に移動できればよかった >>236
最後以外はまんまミスティックアークの感想だわw
RPGとしては雑だったけど雰囲気と曲は好きだった このシリーズって雰囲気と音楽がいいんだよな
エルナードもけっこう好き 世のB級RPGは雰囲気世界観で持ってるようなものだ
大体バランスは大味 早くWiiUのVCで出してくださいよ。
買いますよ。 カミオーにパワーフィギュアでドーピングしまくった思い出
(主人公とリーシャは波動があるので)
ドラクエみたいに255カンストじゃないから今期があれば凄まじい攻撃力の主になれる どこでどの仲間を使うと便利とかいまいち未だに分からん
果物の世界でラックスが活躍するというのはここ数年で知ったけど
ラックス、トキオ、リーシャインしか使った記憶がない ミレーネは序盤のザコ戦で大活躍だった
ボスに攻撃魔法が効きにくいから
唯一のミラー使いという長所が死んでるのが悲しい
マジックが魔法の威力だったら良かったのになあ 仲間ではラックスの性能が飛び抜けてた気がする。
固い・攻撃力高い・強力な全体攻撃ある、で。 新たな敵を相手に繰り広げられるバトルをお楽しみ下さい リンク貼れなかったんだけど、いま海底火山の噴火で話題になってる小笠原の西之島。
上下さかさまにするとまるっきり惑星エルナードの衛星写真。
実写エルナードを見た思いで感動した。
エルナード好きな方はぜひ見てみてほしい。 つまりメレナームが沈んだ原因は、火山活動だったのだ。 空のアーク持ってたエスナを倒してしょんぼりしてたら
ビルゼンにひょっこり現れた上、激励された
こんな事ってあるのか はよWiiUのVCでリリースせぇや。
ミスティッククエストを出してる場合や無いぞ。 初プレイの時は第1世界の大モグラで
いきなり荘厳なBGMが流れたのはビックリしたw サントラ再販もお願いします
この際配信でもいいから まあ、闇の世界辺りから好評価されはじめる感じだわな
仲間が加入するまでの一人旅が長いし、レベル上げを強いられるし、
パシリ感覚で頼みごとを依頼されまくるし、主人子はともかく仲間も一言も喋らないし
(フィギュア云々とはいえ、個々のキャラ設定が勿体無く感じる) 割と雰囲気ゲーだからな
世界観が気に入らなければ魅力が薄い わりとじゃなく完全に雰囲気ゲーだと思う
これは世界観と不思議かつ不気味な雰囲気を楽しむもの
謎解きはわりと面白いけど、戦闘とかRPGとしての質は特筆するものもないし
話にしても、個々の世界はともかく明確な説明もないし
仲間含めて全員無口なのも、無機質さや孤独感を煽るから自分は好き
まあもったいないってのはわからんでもないがな 他にもVCになってない良作はいくつかあるけど、
たとえば発売がスクエニでも開発元が違うとか
いろいろな事情なんかで難しい部分もあるんじゃないの PSアーカイブスの方も旧エニックス作品はほとんど出てないんだよな
まぼろし劇場やりたいんだけど ターン制バトルってなんなの?
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1403417040/
105 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/22(日) 18:49:11.57 ID:S4y2FqEk0 [1/12]
ミスティックアークですらCTBなんですよねえ
なのにDQは9まで一斉にコマンド入力、FFは9までゴミみてえなATB・・・
日本のサードパーティの看板とも言えたスクウェアとエニックスくんは20年間何をしてきたんですか?wwwwww
106 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/22(日) 18:50:21.13 ID:S4y2FqEk0 [2/12]
しかもミスティックアークにはオートモードもあるし・・・
まじで日本のゲームメーカーって20年なにしてきたんだろう
111 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/22(日) 19:09:10.53 ID:iJbqyQ+s0 [2/10]
>>106
ミスティックアークってその看板サードのエニックスなんだけど
112 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/22(日) 19:10:34.29 ID:S4y2FqEk0 [3/12]
>>111
だから言ってるんだろ、20年間何をしてきたんだって
DQはだいぶ前からクソだと言われ続けてきた
それはストーリーよりもシステムの面でだ
ミスティックアークは今遊んでも、とても面白くて楽しめる
だがDQやFFはどうだ、ちょっと遊んだらもう結構、エミュで倍速でもうんざりだ 114 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/22(日) 19:12:01.58 ID:iJbqyQ+s0 [3/10]
>>112
それはお前にとってミスティックアークが「合ってる」だけで
ミスティックアークの出来が良いという訳ではないよ
アレ、完全な雰囲気ゲーでしかないし
119 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/22(日) 19:15:04.65 ID:iJbqyQ+s0 [4/10]
>>115
それはお前がそう思ってるだけ
ミスティックアークってパーティーキャラの存在意義が無いし
とにかく作りこみが甘い 128 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/22(日) 19:29:29.43 ID:iJbqyQ+s0 [7/10]
>>126
スパロボじゃね
あれはキャラやユニットが多ければ多いほど作品が輝くってゲームだし
そういう意味だと原作付きキャラゲーの全てが存在意義があるって事になるんで
ミスティックアークはそこらのキャラゲー以下なんだけど(笑)
つーかミスティックアークをこんなに持ち上げてる奴なんて初めて見たなw
当時から大して評価されたゲームでもないのに
144 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/22(日) 20:00:17.44 ID:iJbqyQ+s0 [8/10]
>>129
ミスティックアークってストーリーと謎解き意外に見るべき部分が無いよ
289 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/23(月) 14:12:12.87 ID:cWZisItc0 [8/10]
なんとミスティックアークには、行動の優先順を決めたAutoモードがあるのだ
95年のSFCゲームにだぞ
それから20年、和ゴミは成長しなかった キャラにブヒブヒしてるキャラゲー脳の和猿にはわからんのだろうな 雰囲気ゲーだし、謎解きが肝だし、主人公含め仲間キャラみんな無口で
(一応設定やバックストーリーがあるのにもったいないってのはあるけど)
そこはむしろ無機質さ物悲しさを醸してていいと個人的には思ってるけど
ID:iJbqyQ+sの言うストーリーがいいってのは違うだろ
各世界ごとのエピソードはともかく、
全体のストーリーなんかこれといってないのに
キャラ同様、結局何の話だとか明確に描かれてないのも神秘的でいいんだ 仲間が無口なのは本人のハート入れてないからだろうしすんなり受け入れられたな フィギュアに本人の魂を入れてるって設定じゃなかったか? 音楽とかモンスターとかかっこよくて全然気にもしたことなかったw >>284
>>271>>280はじめそりゃ何回も言われてる
で、>>279が言うみたいにそれが合わない人からしたら駄作