マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
魔王と勇者を交互に操作するダークハーフは個性的で良い作品だと思う。 ヘクター87をネットのテンプレじゃなく真面目にレビューしてる
嬉しいねえ ステマになるがsound code:00のレビューはいいな
世間のテンプレ化した評価と自分の評価の差からくるモヤモヤが晴れる気分
奥歯に挟まったものが取れる気分 >>38
SFC版って良ゲーかね?SFC版やった事あるの?
敵雑魚の当たり判定が実体化する前からあってライフ減りまくり
自分的には正直ふざけんなゲー扱い
AC,X68K,PS2でやる分には問題ない きんぎょ注意報
版権モノのミニゲーム集という時点で敬遠する向きも多いと思うが、
3人同時プレイの楽しさは他に類を見ない スーファミRPGで勇者と魔王軍が戦うんだが、途中で第三勢力のムチャクチャ強い黄金騎士みたいなのが出てきて魔王軍と組んで戦うゲームがあるんだが...どうしても名前が思い出せない。 メルファンドストーリーズ
何故ハマっっていたのか全然思い出せないくらい特徴のないゲームなんだけど
当時毎日のようにやってた。メチャクチャ面白かった マイナーすぎるって難しいな。
ファイナルファイトは有名だが、3作目のファイナルファイト・タフはマイナーっぽいかなぁ、とか。
個人的には、コミカルなテキストが楽しいアクションRPGのダンクエストを推したい。
>>594
その内容だけ見ると、ダークキングダムっぽいんだが・・・。 3作くらい続いているとマイナーとは言い辛い(メジャーとも言い辛いけど)
2とかいった続編が出ているとそれなりに人気が出たのでって印象がついてしまって
それなりに知名度高いのではと思ってしまうかな、自分が知らないだけでという可能性があって
マイナー=あまり知られていないってのが曖昧なのと受け取り手それぞれで認識が変わるからなぁ
ファイナルファイトも、一作目はゲーセンでの人気やSFC初期の盛り上げに買っていてメジャーだけど
それ以外はぶっちゃけそこまで知名度高くない=マイナーな気がするよね SFCファイナルファイトに良作なんかないから考える必要がない >>599
俺はかなりハマったが、世間的にはマイナーだろうな。 リアルタイムでも遊ぶの厳しかったゲームって今スマホポチポチしながらそのついでに遊ぶと丁度いいんだよなw メジャーハードのマイナーネタ挙げる奴は総じて通ぶった知ったか。
マニアなプラットフォームを嗜んできた真のマニア視点なら適当にあしらうべき。「クソ移植しか印象にないな~」、でおk クロノトリガー
バハムートラグーン
エストポリス伝記2
ルドラの秘宝
星のカービィスーパーデラックス
天地創造
スーパードンキーコング
ガイア幻想記 伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 あんま関係ないけど
PS4のLET IT DIEのゲーセンに
Meijinってキャラが登場しているなw 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 ミスターナッツスレまだあってワロタwwwwww不憫だから保守するわ FC全般が超マイナーだけど俺ら20代にとっては宝!安いものはすべて入手してる
今時高いお金払ってスイッチとかPSでダウンロードなどで買うのは邪道 マイナー過ぎる良作か…
意外と思い付かないな。
マイナー過ぎる駄作しか思い出せない
(笑) >>617
コンシューマー版はクソゲーだったけどPC版は98持ってれば誰もが買ってたくらいの良作 >>619
PC98とか国産PCのユーザーたちだけに有名ってんなら、それは一般的には完全にマイナーな部類になるだろうな…
でもSFC版、個人的には凄く好きだったわ
正直今のゴルフゲーより良い
超もっさりなんだけど、逆にそれが現実のゴルフをやってるっぽい臨場感につながっていてさ FCのパチコン
羽もののパチンコ台が遊べたので暇なとき遊びまくったなぁ 名前忘れたけどワイヤーアクションの
ヒトラー が題名ついてた奴 「ヒットラーの復活 トップシークレット」だな
元はアーケードゲームの「トップシークレット」 >>624
マイナーじゃないと思うよ。
シムシティの次作だからかなり注目されてたはず レイアースは漫画アニメは有名だがスーファミのレイアースはマイナーかね、しかし良作だった スーファミのゴルフ3部作はゴルフを知ってる人には名作だったけど、やっぱマイナーの部類かなぁ カラテカ じゃないかな?
大勢友達が集まっても誰も見向きもしないんで
ほっぽらかされて
帰りに友達から毎日借り放題で遊んだ >>629
遙かなるオーガスタ、ペブルビーチの波濤、ワイアラエの奇蹟のこと? マリオブラザーズじゃないか?
スーパーマリオが凄過ぎて存在してない物と化してる 小一でスーパーマリオと共に我が家にファミコン導入されたがその前作がある事すらしらんかったし未だに遊んだこともないw スーパーマリオの操作性を知った後であの仕様は耐えられん
アイスクライマーとかもだが さすがに国内で163万本売れたソフトを「マイナーすぎしまった」はねーよ マリオブラザーズといえば殺し合い
当時やってたキッズは多いやろ >>640
FC版はまだマシでAC版はクッソマイナー
AC版は曲が増えてて良かったな ソンソンはクラスの誰かが持ってたくらい
ただ良作かな?
雑誌かなんかで遊ぶだけ損損なんてクソゲーレッテルを貼られていたが
当時指摘されてたような悪さは感じてなかったな
なんかよくわからんが強制スクロールゲームで一番良く覚えてるかも FC版のソンソンは処理落ちが酷かったな。その分AC版よりかなり易しかった あの当時マリオブラザーズってスーパーマリオが出てても知らん買った
間違えて買った人大勢いそう 当時の子供なら絶対ない
そういう話は見たり読んだりした事はなくもないが
親とかおばあちゃんが間違えて買ってきた話で、
自分が知る限りはどれも創作臭かった
マリオ、マリオブラザーズだけ覚えて
切り取って注文するのも変だし
一部忘れて、覚えているならスーパーの方だろう
当時、スーパマン、スーパーマーケット等
スーパーは誰もが知る言葉になってだいぶ経っていた ファミマガの次号予告でスーパーマリオブラザーズの名前が載ってて、最初マリオブラザーズを
そのままパワーアップさせたような固定画面アクションが出るのかなと思ったら
後日見たCMで見た目全然違う横スクロールアクションだったんでびっくりしたな
CM見て一目惚れしたゲームなんて後にも先にもスーパーマリオだけだ 普通のマリオ知らないのは当時のリアルタイムの子供ではないんじゃないか
ロンチタイトルでしょ ぼく「新しいファミコンのソフト買って!」
親「ファミコンはもう買ったでしょ!」
ぼく「違うゲームだよ!」
親「ファミコン何個買う気なの!」
当時の親なんてこんなもん
そりゃあ間違って買ってくるよ >>654
ファミコンのロンチはドンキーコング、ドンキーコングJR.、ポパイの3つのみ ダイハードとかは?映画が急に人気出てゲームを知らない人が多そう ゲバラ とかか?
後ディスクシステム全般は小学生低学年の子には殆どスルーされてた記憶 まだスーパーアラビアンとかと間違うなら理解できるな
ファミコン雑誌にこのネタが投稿されてた
笑いを狙ったものなのはすぐにわかったけど 爆闘士パットンくん
多人数プレイが最高に楽しい
ディスクの書き換えで手に入ったしコスパも最高
ただし1人でやるのは無理 >>665
同じく
あれこそまさに対戦のためのゲーム
強いて欠点挙げれば4人いないと4人対戦できないってとこぐらいか
くにおくんの運動会みたいに人間2人とCP2人とかができない バギーポッパー
ACのバーニンラバーのリメイクだけど、ボーナス点や隠しアイテムのギミックが色々と追加されていて楽しい
BGMの軽快さ、スピード感とジャンプの爽快感も良好
惜しむらくはコンティニューの判定がシビアで失敗しやすいところ パットンくんと同時期の地雷くんも自由度が高くて面作りとかして楽しめたな
あれも隠れた良作 チェスターフィールド 壁の隙間をジャンプで抜けるのにイラってくるが それなりに面白い
電撃ビッグバン! 広大なエリアを探索するのが面白い アクションゲームで負けイベントってこれが初?
ムサシの冒険 ぶっちゃけDQⅠ 1番強い敵の経験値が60なのはどうかとw
オリュンポスの戦い 各地を探索するのが面白い オリーブの実を集めるのはめんどくさいが
100万$キッド ギャンブルで敵を倒して稼ぐクエストモードが良い DOG最後のライジンとムーンボールマジック
パケで出さなかったのがもったいないぐらいだった FC
パチコン
ハットリス
SFC
ブレインロード 夢大陸アドベンチャーはもう少しメジャーになってもよかったが全然駄目だったな ファミコンで夢ペンギン物語なんて出さず夢大陸アドベンチャーを移植して欲しかった コナミのファミコン末期は新人の習作みたいなゲームばっかりだったな
グラはこなれていたがゲーム部分は大味
ただキャラがでかいだけとか >>690
ゲイモスはゲームAとゲームBがあってゲームBだと自機は常に真ん中で周りが相対的に動くのが面白かった >>696
元はアーケードだけど真横からの視点にしたのは思い切ったことしたなと思った エイトアイズが思ったよりも良かった
ボス倒すとたった今倒したボスと仲良くお茶会するのが草。ラスボス相手ですらそうするという >>619
PC-98がある会社の社長室や重役室に必ずある、といっていいゲームだな98版は >>706
相手選手を殴ったり蹴ったり出来るサッカーゲームか 草やきうは良作だとよく見るな
同じシリーズの「ドラッキーのAりーぐさっかー」はどうなんだろう