マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 >>42->>44をここで扱うのは正直その作品に失礼な気がする
マイナーすぎとは言いがたい 2010スーパーベースボール
ネオジオから移植されたSF野球ゲーム。
グラフィックや演出はかなり頑張っていて、アーケード直輸入なカッコよさ。
システムは「特殊ルールのファミスタ」といった感じだが、ファミスタより好きなくらいだ。
音関係が異様に軽いのが致命的だが、野球ゲームとして良い出来。
個人的に、必死に走るロボット選手の後ろ姿が好きw ネオジオ関連といえばスーパードリフトアウトとか面白いのかな >>41
格ゲーはあんまマシンパワーいらないっぽいし、
スーファミ向けだとは思うけど。 ワンダラスマジック (SFC)
RPGだが、グラフィックの凝り具合が凄い。
戦闘グラフィックの美しさだけなら、SFCでもトップクラス。
FFより上だと言っても過言じゃない。
戦闘中数字以外にメッセージのたぐいを一切出さないのも、自信の現れだろう。
ちょっとバランスが悪い部分もあるが、システムも野心的な良作。 ドラッキーの草やきうはマイナーかな?
動物野球ゲーとして悪くないんだが、ラスボスがアリのチームってどうなの?w
しかも小さいので矢印でいる場所表示される
バカゲーとして楽しめます
確かサッカーゲーもあったような… ドラッキーの草やきうはマイナー好きの間では有名だな。
SFC時代はそれなりに名の売れたキャラだったが、その後が続かなかったから今は完全に無名。
>>51
スーファミでやろうとすると容量が足りない。で、絵を圧縮して入れといて、それを展開するから結局マシンパワーが足りない。 >>41
TAKARAの初代飢狼は酷いなんてレベルじゃないもんなあ。よくあれで出す気になったな と言うレベル。
2はそんなに出来が悪くなかったが、SPになると何故かまた劣化。 >>56
それってソースあるの?
低解像度&小さく描き直したキャラってだけでも容量はかなりカットでき
そうだし、その上パターンも削られてるし。 ある程度メディアでプッシュされたり評価されたりしたゲームってのは
マイナーとは言い難い気がする
ドラッキーとか一応メディアミックスだしな
Theスーが既にマイナーだったけどそれでも一応 >>41
最初の餓狼のせいで過小評価されてるというのはあるだろうが、
その後の2、SP、サムスピ、龍虎だって良作と言えるほどの出来じゃないぞ。 まあ、サムスピと龍虎に関しては元自体、拡縮がなけりゃ二線級の内容だからなぁ ネオジオの格ゲーはデカいキャラとド派手な演出が全てだからな。 >>61
その中では、2は抜けて良い出来だと思う。
ボス連中も使えたし。 SFCサムスピはキャラが小さくてショボいが
動きはそんなに悪くない。 餓狼SPはゲームギア版が密かな好移植。
ボタンが二つしかないのに技が出やすく、コンボがつながりまくって爽快。
グラフィック面もかなり頑張っている。
キャラが削られているのは難点だが、なかなか良作。
性能がはるかに劣るゲームギアでここまでやれたんだから、
やはりSFC版の製作者たちの腕が足らなかったと言わざるをえない。 俺が見たことのあるGGユーザー
奇形
池沼
体重100kg超のデブ
健常者は一人もいなかった The GG忍
じいさんが主人公ってわけじゃないよ。 The GG忍2
じいさんが主人公ってわけじゃないよ GG忍はマイナーだよなあ…はあ…リメイクしないかなあ…
不遇だよなあ…移植されないかなあ… 【キーワード抽出】
対象スレ: マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
キーワード: ダークキングダム
抽出レス数:0 こんなスレ価値ねえや
はぁ…ダークキングダムも俺も不遇過ぎるよなあ…他のマイナーゲーなぞどうでもいい
ダークキングダムだけが絶対正義で皆が知らなければいけないソフトなんだ。はぁ…リメイクしないかなあ…
はぁ…移植されないかなあ… >>66
条件判断少ないからこそ快適なのだが・・・
少なくてもSFCクラスのハードにそのようなデチューンは許されないだろう マイナーすぎると誰も「あるある」とか「ツッコミ」とか出来ないからなwww SFC ファーストクィーン
名作
カルチャーブレーンの移植てことでスルーしている人も案外多いのでは? ファルコムゲーがエポック社から発売されるとへっぽこに感じるのと同じか >>78
だね。専用スレがあって
信者が毎日リメイクしないかな〜とボケ老人みたくつぶやいてるゲームが丁度いい それでいざリメイクされてみればガッカリしかしないんだよな ポピュラス(外伝)
人を選ぶゲームだが、一度はまるとやめられない
でも人を選ぶゲームだから、クソゲーという評価もかなり多い
くれぐれも言うが、人を選ぶゲームだからな! ポピュラス自体は日本でも名作評価されてると思うんだが、
外伝はなにかそんなに違うのか? まあSFC版とかに比べてインターフェイスがクソってところだな
何か起きるとBGM止まるから常に無音とか、魔法の表示が入れ替わってるとか 俺も外伝持ってたけど、処理が遅い。
でもこの外伝でしか遊べないステージもある。 けろっぴとけろりーぬのスプラッシュボムは意外と面白かったな
ボンバーマンのパクリだけどデフォで爆風に当たっても死なない仕様で
ゼルダっぽく固定画面の繋がった迷宮を進んでいく。サンリオだからといってヌルい訳でもなく楽しい サンリオ系は実質バルーンファイトの続編な
キティちゃんゲーがあったりして侮れんよな ハローキティワールドね
妹が買ってたけど俺が買ったゲームより面白くてそっちばっかりやってた
俺が何を買ったのかは忘れた サンリオならサンリオスマッシュボールしかねえよ!
あれは傑作。 平成犬物語バウのゲームで見た目そっくりなのがあったけど開発同じなのかな ポンポンバレーもなんだ風船バレーかよぬるいぬるいとバカにしつつはまってしまう
おーっとキティーちゃんがしんわざをあみだしたー!! SPOTええで!
FCのパッと見オセロゲームみたいなやつ カブキロックス
ラストバイブル3
デモンズブレイゾン
サンドラの大冒険 >>100
超マイナー揃いだな。全部移植とリメイクきぼん すずきみそがファミ通で漫画にしてたことだけは覚えてる スマッシュボールとレッキングクルー98の開発は一緒 >>59
ソースはSFCで格闘ゲーム作ってた俺。
そもそもちょっとパターン削ったりキャラ小さくしたり音質下げる位で収まる筈が無い。容量が違い過ぎる。
因みにスーパーストUなんかは試合が始まる前に圧縮を展開してる。
>>79
あれは元々呉ソフトがカルチャーブレーンに売り込んだ物で、作成したのは呉ソフト。
ただ、何かエンディングでバグが有ったらしく、その修正はカルチャーブレーンがやってる。 スマッシュボールで思い出したがシャッフルパックカフェに一時期はまってたな
元々マウス前提の操作だから十字キーだとキツいけど、慣れれば強キャラにもそれなりに対応できたと思う。
ブローダーバンドのゲームだからスペランカーやカラテカと並べてニヤニヤするもよし。 【キーワード抽出】
対象スレ: マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
キーワード: ガデュリン
抽出レス数:0
むしろメジャーなのでは。
SFC 最初の RPG じゃなかったっけ? 最初なのになんでそれほど有名じゃないのかと言うとだな・・・ クラスで自分しか持ってなかった時点で超絶マイナーゲーム。自分は国際保護動物として優遇されるべき FCかSFCかGBCかそれが問題
良作なのはFCだな すまんリトルマジックと間違えた
リトルマスターは2作出てるしマイナーでもないんじゃないか ネタ切れマイナーゲースレの最後は
復活は絶望的か… 続編は…無いだろうなあ… リメイクしないかなあ…
で埋められる。これ豆知識 >>117
母親がプレイしてたわ
なんかマップとか作ってた デモンズブレイゾンって超マイナーレベルだったのか
マイナーの中ではメジャーな部類だと思ってた
あの世界観は最高なんだけどなぁ >>119
GBやFCでそれなりに人気があったレッドアリーマーシリーズだから、
超マイナーではないだろ。
面白いけどな。 半端に知名度あるゲームはユーザーが信者と化して不遇にしたがるよ マイナーすぎて申し訳ありませんが、ダークロードってどうですか?
隠れた名作だと思うけど。 >>123
うんあれは俺も個人的には名作だと思う
ファミコン版の見下ろし型ソーサリアンって感じで好きだった
もう少し物語が長かったら良かったんだが サンソフトのゲームが過小評価の許せない
バットマンは一番好きなゲームだ ファミコン初期と後期でうんたらかんたら。
ところでへべれけ配信されるね。
タイトルは有名だけどファミコン末期で玉数が少なかったからやった事ある人はそんないないと思う >>126
マンガやイラストで展開してたから、キャラのほうが有名なんだよな。
シリーズでは「走れへべれけ」、キャラではうつーじんが好き。 FCの「伝染るんです」。
ゲームとしてはクソに近いが、原作のネタを大量にブチこんであって、
キャラゲーとしては合格点。
シュールなクソゲーという、まさに吉田戦車のマンガに出てきそうなゲーム。 ファイヤーファイティングが無かったからバトルクロスとバトルグランプリを買ってきた。
バトルクロスは俺の好きなスーパーオフロードと同スタイルの固定画面レースなんで。
でも妨害アイテムが大量に現れて常時混乱になるあたりボンバーマンを意識してる感じ。
ストイックなオフロードとは似て非なるゲームでどうだか。 バトルグランプリは矢川忍が作った見下ろしレースらしいんで。
おお、ナグザットロゴの出方が烈火みたいだ!おおスクロールが滑らかかつ速い!
でも一人用でも分割画面なんでカーブの視認性ひでえな(´・ω・`)はまるかは未定 そっか
天地創造が入るならと思ってね
しかしこのスレ楽しそうなもの見つかって個人的にはかなりの良スレだと思う
ここに上がったのでダークロードってのが楽しそうで市内の中古屋ほぼ全部回ったがなかったorz
ダークロード次作が SFC のがダークロウだっけかな。
SFC だと、トラバース(TRAVERSE Starlight&Prairie)も面白いと思う。
プレイヤーのやり方で自由に進行させられる RPG。 >>136
昔から有名なレアソフトだからそりゃ無理だわw
素直に奮発してネットでポチれ 商人よ大志を抱け!
桃鉄スタッフが独立して発表した作品
多人数プレイ向け。
であえ殿様あっぱれ一番
大槻ケンヂ絶賛のバカねた満載の
シューティング
いずれもSFC末期の95年発売。 UFO仮面ヤキソバンのソースビームとアゲダマボンバーが忘れられない コズミックウォーズ
グラディウスと世界観を同じくするSLG
マップやユニットが少なくて、割と単純な内容だけど、雰囲気は良く出ていたと思う
89年の発売だけどSLGブーム(と言われていた)だった一、二年前に出ていたら
もっと売れたんじゃないかな