マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
>>282
まあ、ここはファミコンをレトロとかほざいてるゆとりしかいないから当然か… >>284
スレタイにFC・SFCて書いてあるじゃない・・・
そんなパソコンテレビのソフト出されたって判らんのは普通でしょ 天龍 源一郎のプロレスレヴォリューション
ファイプロに食われたが、これこそが
プロレスゲームの決定版。 レディストーカーはTVCMとかもバンバンやってたし、正当な評価で埋もれてる気がする エニックス(N天堂)を裏切ってセガに付いた奴にDQのタイトル貸すはず無いって言う ディープダンジョン1・2
3D入門には持って来いの作品。 >>216
まあ、主人公らもいわれの無い罪で投獄されてスタートだから、同じだな。 >>292
ディープダンジョンやってたから
メガテンのマップがわけわからなくなった。 FCのオトッキー
そこそこ知名度あるとは思ってたが 音ゲーの元祖かもしれんね
小沢なつき人気で爆発的に売れると思ったんだけどなぁ 小沢なつきはちゅうかなぱいぱいの撮影トンズラしてマネージャーと逃げちゃったのがなあ・・・ ファミコンでいくつか。
・ロストワードオブジェニー
やたらとクソゲー扱いされてるがじっくりやると地味に良作アクション。各ステージも
色々趣向が凝らしてありやってて楽しい。(GBマリオランド2の宇宙ステージのベース
になったようなステージも)何よりアクションなのにタイム制を廃止したのがいい。
恐らくターゲット層の幼女対策だったんだろうがこれによりじっくりと動くタイミングを伺う
ヒット&アウェイ方法が可能になった。どこの傭兵だよ。ブックオフで買う時に最高に
恥ずかしかった1本。こないだブックオフでまた見かけたので予備にもう1本買おうと思ったら
10分後に買われていたファッキン。
・ハローキティのおはなばたけ
イメージとしてはマッピーに近いか。こちらはタイムありのアクションゲーム。制限時間内に
各面の植木鉢全てに水をやって花を咲かせつつお邪魔キャラ達をハンマーで殴って一定時間気絶させる。
水遣りは時間がかかるのでその間は当然無防備。ジョウロとハンマーは同じボタンなので
素早い切り替えしが必要となる。敵がない隙を付き植木鉢へダッシュ(ダッシュはできないが)、
素早く水遣り開始しつつ敵が来たら即座にボコる、気絶してる敵の真横で水遣りという非常にシュールな光景。
もちろん相手が気絶から復活したら即座にまた殴る必要がある。わりと難易度は高めで幼女には無理。
・サンリオカップ ボンボンバレー
スイッチ入れると強制的にトラウマになりそうな異様に長い首が不気味な「だちょうのすけ・だちょみの
ゴールデンコンビ(メッセージ文ママ)」による挨拶画面になるのはなんとかして下さい。しかもスキップできないし。
バレーというがネットがないため見た目はドッジボールに近い。タイマン・ダブル・4人バトルの3つ。
もちろん他をCPUにまかせる事ができるのでぼっちでもダブルや4人バトルプレイは可能。ネットがないため
超低弾道ボールもアリ。幼女対策か、ボールにタッチするタイミングは割とアバウトなのでプレイしやすい。
4人バトルだと虫やら妖精やらがボールを勝手にキャッチして予期せぬとこに落としたりする。意外と面白い。
キャラはソフトに描いてあるキティ・たあ坊・ケロッピ・犬の4体。 ・ウェスタンキッズ
どこからどう見ても頑張れゴエモンそのまま(キャラの顔つき、ポーズ等)です本当に(ry
あれが好きな人ならハマるはず。タイムあり。ああもちろんパスワードなんてありません。
保安官をナイフで刺していいんですかねぇ・・・。
・ニューヨークニャンキーズ
いわゆる「ヒットラーの復活」系の横アクション。タイムなしパスワードあり。
この伸びるパンチを駆使しないと先に進めないため難易度は高め。タイムがないのが救いか。
・聖鈴伝説リックル
横アクション。タイムなしパスワードあり。ステージごとに様々な工夫が凝らしてある。
選んだステージによってプレイするキャラが異なりライフの数も異なる。攻撃方法も変わる。
それにしてもネズミの初期ライフが2はないだろ!
・ドキドキ!遊園地
遊園地を舞台にした横アクション。タイムなしパスワードあり。この中では簡単なほう。
ダメージを受けるごとに攻撃方法が強力になる。ダメージ覚悟で弱い攻撃力でいくか、
腕に自信があれば最大一歩前までダメージ受けて高攻撃力でいくのもアリ。
・重力装甲メタルストーム
ロボット系横アクション。タイムありパスワードあり。メットマグだっけ?昔似たようなのが
あった気がするがあんな感じで天井に張り付くことができる。というかこれを駆使できないと
先に進めない。パズル要素が好きなら是非。 ・ラフ
異常なぐらいにグラフィックが綺麗な横アクション。近未来が舞台。
・KAGE
なんちゃって忍者龍剣伝その1。タイムはなし。天井飛びつきそのまま回転、上に上がるというようなアクションが可能。
ゲーム開始時に男と女からキャラを選べる。
・龍牙
なんちゃって忍者龍剣伝その1。タイムあり。グラフィック的にはこちらの方が忍者(ryに近い。
色々な武器が取れるが竹槍は罠アイテム。まさに「いっき」のアレと同じ目に会う。
・伝説の騎士 エルロンド
中世RPG風横アクション。だけど何をどうしたらいいのかわからない。
・ツインイーグル
なんちゃって究極タイガー。
・ファイナルミッション
・ブライファイター
横シュー。どちらも進行方向以外に撃てる。ファイナル〜は左右だがブライは8方向全てに撃てる。
・釣りキチ三平 ブルーマーリン編
ブルーマーリン編と銘打ってるが当然これ以降続編は出てない。確かまだクリア者が出てないんだっけか。
全員がオールカタカナで喋る不気味な空気の中、画面3分の2は海、残りは三平の微動だにしない股開き
グラフィックの後ろ姿というシュールな光景。ラインや餌を間違えてると何気にサポート役の奴が指摘
してくれます。「サンペイクン ラインヲ カエロ」・・・怖ェよ!ただし釣るポイントだけはプレイヤーの任意に
任されてるのでポイントが間違ってても「サンペイ ボーイ ニ マカセマス」とか言われるだけ。
三平の「ナカナカ ツレナイナー」は「早くポイント変えろやゴルァ」という意味かもしれません。
BGMは妙に心地いいのでバカゲーを求めるなら是非。 >>298-300
あなたは勇気のあるマイナーゲーマーですね
ウエスタンキッズはゴエモンのパクリとタカをくくってるとドラマティックな進展があって驚く
これで当たり判定がまともだったら文句ないのに 乙ですが皮肉っぽい語りが少々気に障りますねえ(^д^)
ファミコン制覇しようぜとかいうまとめwikiでも思いました(≧∇≦)
マイナーゲーは誰にも叩かれないのをいいことに無理やり突っ込み入れないと済まない態度とか(o^∀^o) まあまあ基本的に良作として扱ってるんだからいいじゃないですか 俺なら
ラフ
異常なぐらい音楽が良い横アクション
リックル
異常なぐらいグラフィックが綺麗な横アクション
とするな。まあ乙 >>298-300
名前だけ書かれるより
こういうレスはありがたいけどな。
もっと書いて欲しい。 一応プレイしてカセットを叩きつけたくならないような微妙に面白いとかニヤニヤできる作品を選んだつもりなんだが・・・。
単にマイナーゲーを挙げるならなんちゃってリンクの冒険こと「オリュンポスの戦い」とかもあるんだがあれはイマイチだった。
ついでにもう1つ。
・アストロ・ファング
内容は自機が車になったマッハライダー。スイッチを入れるとどう見ても族の改造車と思しき自車とタイトルが登場、スタートボタンを押すと
『荒れ果てた星。惑星RS-121。無人の大地の広がるこの星にも、かつては高度な文明が栄えていたという。
この星に残された遺跡の1つ、ハイウェイブラックラインに1つの忘れ去られた伝説があった。
その伝説を確かめるために、今1人の男がブラックラインに降り立った。ライバーと呼ばれる男が・・・。』
と別にどうでもいいストーリーがひらがなで流れます。男が1人降り立ったはずがレースさながらにライバル車というか
妨害車がやたらと登場。ライバーとかいう人はいつになったら出てくるのか。エンディング?っていうか誰よ。
AでアクセルBでブレーキ、そしてなぜか十時キー上でミサイル発射とわけのわからん仕様。ミサイルは制限数あり。
マッハライダーと違い、エネルギーがある以上時速200キロオーバーで岩にぶつかろうが柱に激突しようが
クルッと一回転して無傷という凄まじい仕様(一旦停止してしまうのでタイムロスにはなる)。中盤コースの片隅に
一瞬だけ現れる店を見逃さずに入れると(200キロオーバー時はまず停まれない)ミサイルやエネルギーの補給や
”ホイールにトゲトゲを付けるチューンナップ”等が可能に。これじゃあライバーさんホントに族だよ!チューンナップ後店から出ると
なぜかBGMも妙に嗜虐心を煽る専用BGMに変わる。(トゲトゲがなくなるとBGMも戻る。)このトゲトゲがまた凄まじく
走行中に妨害車のサイドに接近して当てるだけで破壊できるという優れもの。ミサイル温存に役立つ。これは自車が
障害物等に当たらない限り制限時間なしで使用可能。トゲトゲ最高。
欠点としては1コースが異様に長すぎること、ミサイルが十字キー上という特殊操作。どこまで行っても無限のようにコースが
終わらないので長時間プレイはキツい。自分が今何位かすらもわからない。バカゲーのレースゲーをやりたいなら是非。 >>308
ああスマンです。大丈夫もう書かないから。 >>309
”語る”スレなんだから
煽りは無視でじゃんじゃん書いていいよー オリュンポスの戦いにハマってたからいまいち扱いされると少しへこむな
まあ感想は人それぞれだから仕方ないけど 言われてるほど、リンクに似てないしね
BGMはかなり良かった たぶん、黒バック拡大カラフルフォント時代を思い起こさせる文体が引っかかるんだと思う そのゲームをリスペクトしたいのか、それとも
ゲームをダシに自分の表現力を見せつけたいだけか、の差 ニコニコで知らないゲームを叩いているを見るとみんなで虐めをやってる時の心境に近く、愉快でたまらない
俺もそのゲームを虐めたくなってくる 知ってて好きなゲームを斜めに構えて書かれるとムカッとするが
知らないゲームはどんどんおちょくってくれ。知らなくても良かった程度の凡作だと知れば安心する レナスとかアレサとか
B級メーカーから出たけど、わりとシリーズ化してる?作品の
評価を知りたい これだけ皮肉たらしく書いてるのにあのシュール極まりないドキ!ドキ!遊園地を穏便にレビューしてるのも凄い
「タイトルのサルがむかつく(吉ダム)」くらいツッコめ! 自分の書いたモノが叩かれる快感www
まー私のは2chのオタクじゃなく一般人相手のカキモノですのでwww キャデラック
ハットリス
他にも色々あったけど忘れてしまった。FC時代は結構面白いパズル系が沢山あった
>>317
レナスはなあ……
イラストが美麗なのに対し、あのグラはきつかった。ムダな期待はずれ感があるとゆーか
ストーリーと雰囲気は悪くなかったのに けなしても誰も傷つかないマイナーゲームならいくら叩いてもok そっか、語り尽くしたのか、それじゃしかたないよね(´・ω・`) マイナーゲームというより被害妄想の強い信者が一定数いるゲームを語らないと食いつかない
パネポンとか >>326
マイナーゲーマー「知ってるがこんな低レベルな場所、俺様がわざわざ降臨する価値も無い」
彼らが降臨するのは揚げ足を取ったり否定レスをする時 どっかのサイトで神格化されてるマイナーゲームを罵倒すればここぞとばかりにドッと湧くだろうな
「ねーよ」「だろ」を引っ提げてな >ドッと湧く
マイナーゲームでも支持者が多い…?
ああ、ネットが普及している現代はいろいろなところから仲間が集まるわな。
いや、一人で多数工作する奴もいるかも。ネットだし。 世の中自分以外バカのスタンスで否定に否定を重ね続けるマニア だって誉めるのって恥ずかしいし・・・
誉めたい時は他者を否定することで対応する マイナーやけど、てマイナースレなんだから当たり前でんがなw
自分だけ不幸だと思うなwマイナーで苦しんでる子供はこの世に沢山いるんだ それはコレジャナイすぎた良作
これが出てスパナゴンやブラッキーが無かった事にされなかったのは嬉しいけどね SFC版のリーサルエンフォーサーズ
液晶TVではもう遊べないことに落胆したが >>298
キティのおはなばたけ
これいいゲームだよな、幼女には無理と書いてあるけど
コツさえ掴めばなんとかいける難易度がいい、今ティニューも好きなだけ出来るし
むしろ子供にやらせたいゲーム おはなばたけはのびやかな音楽が印象的だった
開発はどこなんだか 風雲少林拳
これが対戦格闘のはしり 同時期はストリートファイター
空手道→イーアルカンフー→風雲少林拳法・スト1→スト2とつながってゆく 対戦格闘ゲームは対戦空手道からじゃないの?
それはそうともうオリジナル基板自体が現存しないらしいな。電池切れでデータが消えるとかで。
今あるのは改造基板らしいな。 FC ファミリーピンボール
パックマンモチーフの普通のピンボール。慣れると延々と遊べるんで
暇潰しには良いかんじ。
ホッケー風の対戦もできて、わりと面白い。 マザー
ポケモンやドラクエみたいな、有名なだけで中身の無いゲームよりずっと神。
なのにマイナーなんだよなあ。。。はぁ。。。。 マリオやドラクエよりマイナーならマイナーゲーム
はあ…鬱だ…死にたい… そんな事言ったら今の人にはポールポジションですらマイナーゲーになってしまうぞ 自分が知らないならマイナー
それに対しマイナーじゃねーよと突っ込むのがだろねーよ君 あんなのマイナーじゃ「ねーよ」
あんなのたいしたゲームじゃない「だろ」
揚げ足取りに味を占めたマニアの成れの果て 自分の知らないゲーム=マイナーなので
自分の世代のゲームじゃなければ全部マイナー
見た目ばかりで中身がない、が口癖の懐古にとっては
今のゲームは知らないから全部マイナー 過小評価とマイナーを一緒にしてため息をつく自称マイノリティはよく見る SFC版に限らずファーストクイーンって全然話題にならないよね、シリーズ作にもかかわらず何故に?
PC版から7年ぐらいたってSFCに移植されたけどその時代のほかのゲーム見比べても画期的なシステムだと思うんだが。
移植の出来は意外と良いし、音楽も良いのに少しもったいないと思う。 SFC版に限らずファーストクイーンって全然話題にならないよね、シリーズ作にもかかわらず何故に?
PC版から7年ぐらいたってSFCに移植されたけどその時代のほかのゲーム見比べても画期的なシステムだと思うんだが。
移植の出来は意外と良いし、音楽も良いのに少しもったいないと思う。 スーファミはクソ移植じゃないとマニアは語る気にならない いい移植語る位なら緋王伝や光栄移植を叩く方を選ぶわ カードマスター 〜リムサリアの封印〜
3DダンジョンRPGの入門用にはいいと思う あんな凡作持ち上げるとは
レベル低すぎてゲロ吐いた SFC版ファーストクィーンは開発は呉だったけど
販売がかるちゃーぶれーんwだから避けられたんだろうね
当時はバンダイのスパロボもクオリティあがってたはずなのにみんな避けてたし
ZOOM開発ケムコ販売のファランクスやジェノサイドも避けられてた >>369
SFCのファランクスってZOOMの自社開発だったの?
何故音楽変えたし 外注だったんじゃないの?
ゲーム自体のバランスもシステムも全然違うな。 バイオ戦士DANはどういう位置付けなんだろな。ガキの頃腐る程やり混んだけど。 >>360
ボコスカウォーズ
↓
ナポレオン戦記
↓
ファーストクィーン
まぁこういう系譜だなw
俺は好きよwこの手のゲーム ああ、忘れてた洋ゲーのThe Ancient Art of Warも同じジャンルかもな >>369は「開発・販売」を覚えたてで使いたくてたまらないから
適当に憶測ででっちあげてるだけ
開発は販売より偉いんだぞ!それを知ってる僕も誇り高い! スーパーファミコン版
1992年8月7日にコトブキシステムより発売。移植作業はズームが担当。
音楽はスーパーファミコン用完全オリジナル(ただしX68000版のノリはそのまま)。弾は大量にでるがあまりちらつかないなど、家庭用ハードという点を考慮しても、移植の出来は良い部類に入る。
難易度そのものはX68000版より低くなっているが、家庭用としてはかなり高い部類になる。
SFC版ファランクスとラグーンはZOOM開発だね
ジェノサイドは2しか出てないし>>369の勘違いかな? スーファミ版の方が音楽がいいとはとても言えない雰囲気が漂っている
1面2面7面いい曲なんだがな ファザナドウみたくこっちが原体験という層が厚ければ反論の声も大きくなるだろうが
ファランクスはSFC版が初プレイという人がいないからな
X68000ユーザーがSFC版を叩き、GBA版は未プレイで知らん(携帯機見下しのため)が典型的なパターン 相場スレの方がマイナーゲースレとして伸びてるな
普段書き込みを惜しむ省エネ型ROM専のマニアも金が絡むと興奮するんだろうな >>379
GBAはSFCのマイナーチェンジ版 SFC版から オープニングと中間デモの改変
携帯機用にシステムに変更があって全画面攻撃みたいなボムが追加された。
しかもライフが4つに増えて全体的にぬるくなってる。 GBAのSTGというとグラジェネとダラRしか知らない人が多すぎてスルーされるゲーム
後発のグラジェネがあれだから期待しないでいたら音質が良くて驚くゲーム FCのムーンクリスタルは丁寧に作ってある秀作ACT
その昔、ヨドバシのワゴンで980円で買ったけど大当たりだった SFCの魔天伝説(タカラ)は結構ハマったな
ゲームシステムはともかく、雰囲気は良かった >>386
今やってるんだが どのパラメータ上げりゃイイのかワカラナイ・・ >>387
ここを参考にして、じっくり考えるこったな
www.saturn.dti.ne.jp/~dastard/sfc/matechar.htm マイナーゲームの話題は自演くさくて笑える
かわいそー >>388
d
とりあえずENGを武器に振ってみるわ 魔天伝説で主人公にメガネ君を選ぶのはハードモード
高いイマジネーションもそれほどのアドバンテージにはならない
武器を全体攻撃にするには高いイマジネーションが必要になるけど…
終盤は単体攻撃で各個撃破したほうが効率がよかったりする ___φ(。_。 ) オォ・・ナルホド ワカラン むしろ>>394がここまでムキになる理由が分からない 俺の知らないマイナークソゲーに短期間でレスがつくなんてありえないし
どう考えても自演だろ低脳ね〜〜〜〜んじゃね〜〜〜〜〜よ けんもーに立ってるマイナーRPGスレの流れが不自然すぎてワロタ
見ろ、あれがマイナーゲーマーの末路だ どいつもアクトレイザー+三部作ばかり挙げてこれはまるでガン無視
はぁ…かわいそうな自分 忍者らホイ
二回も単発スレを立てたのに誰も振り返ってくれないかわいそうなゲーム,,,そしてかわいそうな僕,,, おたくの星座とかいうのが印象に残ってる
病院の鍵がなかなか見つからなくて長いこと詰んでたなぁ マイナーではないけど、出来がいいのに全く人気が出なかったスターラスター PCであったスタートレックのコピーだし子供にはなんのメッセージもないRTSは難しかったのでは? それのコピーでここで挙げるとしたらパルサーの光だな >>401
だって普通じゃん、
変なイロモノ感やとがった部分がないから スラップティックは外部スタッフや音楽含めて話題性皆無だからな
後のカニパンやドリキャスの神機世界エヴォリューションに発展したって言っても
それすらマイナーだしw 見た目牧歌的なのに結構殺伐としてたり
売りの一つの開発がかなり浅かったり
ゲームバランスが微妙だったり
正直あんまり面白くなかった クインテット信者から完全に無かった事にされてる32bit以降のクインテットゲーの方が不幸だな
第一、あの手のスーファミ原理主義がサターンなんか買う訳がない
エクセレントゥゥゥゥゥ!! ソロ・クライシスはクソゲーすぎて詰んだ
コードRは女の子がかわいかったがちょっとしたお色気シーンすらなくてサターンユーザーには不評w ホント、ここってバカが多いよな (俺はお前らよりすっごく偉いんだぞ!みんな注目!) 通ぶった勘違い野郎と言えば分かりやすい
マイナーゲームをドヤ顔で挙げる奴は例外なくそう
俺もマイナーゲーマーだが同族嫌悪で反射的に叩きたくなるわ あんなのマイナーじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜よ
あんなの大したゲームじゃね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だろ ユーゲーに載ってるマイナーゲー挙げる奴見ると怒りでぶん殴りたくなるわ
勘違いに溢れたその脳味噌かち割ってやろうか?死ね マイナーっていうかただ単に古いだけってことはよくある 忍者らホイ!しかない
いかなる凶悪殺人犯でもらホイのファンというだけで情状酌量で放免されるくらい
ファンである事が苦しく辛い超マイナーゲー。はぁ…誰か構って欲しい…はぁ… 名前は当時から散々聞いたけど結局プレイはせんかったな こんな超マイナーゲーオイラ以外に知ってる訳ない
はぁ……はぁ……鬱だ……リメイクせんかなあ……配信せんかなあ……続編出ないかなあ……はぁ…… ずーっと住んでたところから引っ越しの為に大掃除したら
色々出てきて今更レトロゲームブーム到来してしまった
いつの間にかタートルズとか高くなってたんだね
Sofmapのジャンクコーナーでだいぶ前に買って放置してた
100円のマスクが何気面白い(^o^) シンガーの風音のゆうに
セホノマ帳のるすな
死ね 苦しんで死ね モンスターメーカー七つの秘法
マイナーメジャーくらいか?>ゲームとしての知名度
ダンジョンの道が全てカードで隠されていて、
そのカードを一枚ずつめくって先へ進む形式になっている
完全手探り状態でダンジョンを進むので、カードをめくった瞬間
トラップだったり宝箱だったり一々一喜一憂した覚えがある
エンカウント率が激高なのさえ無ければ十分良作だった >>427
他人の書き込みを否定してるだけのお前が荒らしにしか見えない 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え RPGでマイナーと言われると信者の被害妄想が先に来ていいイメージがない
プレイ時間が長い→他のゲームやれない→他と知名度比較できない→ファン俺様チャンかわいそっはぁ… 僕は、片道勇者のマルチ宣伝で、大忙しだよ。
スレが移行したよ。
鯖が移転したよ。 >>436
板的に20年以上前のゲームなんだから
そんだけ時間あれば他ゲーもプレイしてるんでないの 何度か上がってるが忍者らホイ!
魔法を使えば使うほど強くなるというシステムはよかった マグナブラバン 遍歴の勇者はマイナーだが良いソフトだと思うわ ここに書いたところでどうせ誰もやってくれない…可哀想…オイラが…
他人の挙げたゲームはどうでもいい。興味無いしなにより他人を無償で喜ばすのが癪に障る ない
良作なら口コミでマイナーの壁は超えるからだ
マイナー作品は全て有名じゃない割には面白い、どまり >>444
ミリティアは確かにすげー印象薄いらしく、昔よく質問スレでも出てきたわ ごきんじょ冒険隊
漫画つながりで購入
FCライクな鮮やかな発色は好みが分かれるところだか
ジャズ調のBGMはなかなかよろしい ファースト・クイーン シリーズ
1、2はシステム的に古すぎるかなぁ ごきんじょは動画勢がほとんどだから戦闘BGMしか持ち上げられないね スーファミは多感期の思い出で面白いゲームが固定されてしまうから今更未プレイのを薦めても無駄
性格にはユーザー層の頭がそうなってるせい ・ピットポット
・ナスカ'88
どっちもすごく面白いし
音楽もとてもよかった 結局単発レスと否定レスばかりで誰も語ってないのな。 書いてもスルーか叩きがくるだけで精神荒廃するだけだし スマッシュTVって言う洋ゲー。
ヒットはしてないけどワゴンコーナーでよく売られてたから持ってる奴はそこそこいた。
ワゴンのくせに意外と面白いことでうちの学校では結構有名だった。
こういうノリの洋ゲーは今無いだろうから若い人におすすめしたい。 スマッシュTVはファミ通でも満点近かったんだが
販売がアスキーだったかで身内点と思われて避けられてたなw 不動明王伝
難しすぎず簡単すぎず
影の伝説よりも楽しい zany golf
ジェネシス版を友達とアホみたいにやった
英語がよく解んなくて風車の所とか後から気付いて
あーってなった FCのタイニートゥーンアドベンチャーズかな。
アクションとしては面白いし、BGMも中々。
周りで誰も知ってる人がいなかったけどw >>467
ファミ通の広告でよく見た気がするけどバックスバニーのパクリだと思った。
当時周りで持ってる奴は見たことないな。 バックスバニーとタイニートゥーンの関係て未だに分からん
調べりゃ一発だろうが調べるのマンドクセ 俺もずっと勘違いしてたけどバッ「グ」スバニーらしい
元々はルーニーテューンズのキャラだったバッグスバニーが、関連作のタイニートゥーンズにも出てくるって事らしい >>468
当時は同じだと思ってプレイしてたな。
意外に友人と遊ぶ時に重宝してた。 全盛期のコナミだし良ゲーだろうという雰囲気は漂ってたけどな。
ただ、ゲーム好きの小学生の男の子が買える感じじゃなかった。
新作なんて年に数本しか買えないのにウサギのゲームなんて恥ずかしいじゃん。
小学生ってそういうの気にする年頃だったんだよ。 タイニートゥーンは一発死にで
シビアな初見殺しが多い+ステージ最初からだからそれなりに忍耐いるよ >>472
確かに。当時は幼稚園児だったから抵抗がなかったと言うより親が買ってきたソフトだからねw
因みに同じ年に買った新作ソフトは
ボンバーマンII
爆笑!人生劇場III
ロックマン4
あたりかな。逆にイメージで買って損したのは翌年の1999ほれみたことか世紀末だったw FCのダークロード
見下ろし型のソーサリアンみたいな感じのゲームシステム
ただ惜しい事にゲームクリアまでが短く感じる
もう少しシナリオにボリュームがあったら名作になっただろう FCの鳥人戦隊ジェットマン
最終ボスがセミマルってのも良いね。
ジェットマンは没個性だが。 半端な知名度のRPGをあげる人はゲームじゃなくそのゲーム好きな自分がかわいそうという思考
女の腐ったような奴に多い 周りに情報が少ないほうが、単純にゲームを楽しめるから印象深くなるんだよ >>457
カオスシードはサターン版に大ハマリしたな
当時はスーファミ版を知らなかったけどバージョンアップされるくらいには好評だったんだろう
あんなマニアックなシステムを評価してくれたユーザーに感謝
おかげでこのゲームに会えたよ つうかこの頃ってゲーム批評って本が隠れた名作掘り出して俺らのおかげで発掘された!ってドヤってた時期だからなあ
それで持ち上げられまくって東京タワーのてっぺんから叩き落とされた飯野賢治のことは一生忘れないだろうw >>476
スーファミでへべれけシリーズ出まくったからキャラは(レトロゲー好きには)メジャーだと思う
最初がファミコンの探索アクションだと知らなかったって人は多そう へべれけはFC版の時点でゲーム誌じゃ目立ってた。でもゲーム自体は品薄だったようで
どっかのゲーム四コマ本の最後にうっちーさんが
「現在へべれけが手に入りにくい状況のようですが、本社に問い合わせて頂けたらうんぬん」語ってた
へべれけの流れでギミック!もメジャーかと思ってた
あの頃はファミマガでよくサン電子特集やってたしなあ ファミコン後期のサン電子ゲーは手に入りにくいな
ギミックはプレイ人口的にマイナーかもしれん
PS移植で初めてプレイしたが本当に超ムズ ドッジ弾平は手に入りやすいが手に入り易いと欲しくなくなるんだよね >>490
ああ、こないだ買ったわ
欲しかったからな JuJu伝説
アクションゲー好きならやっても悪くないと思う
俺は表面のシールの猿の絵が苦手 4だけアスミックだったのは
内容がつまらなくてスクウェアで売ってもらえなかったからなのかね 自社ブランドが確立したのとDOGが解散してたからじゃないかね ゲーム業界参入したてのアスミック作品はわりかし気合の入った物が多い
バブル崩壊直前でクライアントとして羽振りが良かったのか
単なるパブリッシャーかもしらんが ダークハーフってメジャーなの?
スーファミ世代だが、割と最近出会った。
エニックスにこんな良作が隠されていたとは。 そのへんのスーファミゲーは信者ゲーといった方がしっくりくる
知名度を過小評価して、被害妄想ぶって、リメイク移植連呼して、今のスクエニを叩くパターン マイナーに良作はない
何故なら良作の時点で口コミで知れ渡って認知される程度には売れるからだ
要するにここで上がっているゲームタイトル全て
マイナーではないor良作ではないと言える >>485
批評で情報集める気はしなかったけど
発掘目的ならユーゲーや超クソゲーの方が マイナー好きだった奴はひねくれ屋でとかく周囲を見下す癖がある
そのために好きなゲームを落とすのも躊躇しない。やむを得なく誉めるときは「マシ」で表現する
海原勇山気取りで余裕扱かなくてはいけないからだ もう真面目に挙げたり語ったりするのは無駄だと分かってるからね
マイナーゲーを熱く話しているのを見ると昔の自分を見てるようで猛烈に腹立つ
ちょっかい出したくもなるわ 一人でぶつぶつ語ってないでよそいけ
お前一人いなくなるだけで平和になるんだから そんなに不愉快になるんだったらこのスレ見なきゃいいだけの話だろが スレタイ通りの話すればいい
それだけの話
先読みして愚痴るくらいならスレ見るのやめろ ドラクエがファミコンを喰っちゃった気がする
RPGブーム以降大手メーカー以外のアクションが全部マイナーに見えた ごくごく小さいコミュニティでやってたからその中でしか流行らなかったゲームは多いだろう
裏技とか口コミで伝播してったんだろうな >>513
小学館の学年雑誌とか87年までは色々なファミコンゲーが載ってたのに
ドラクエ3が出た後はドラクエやマリオ一辺倒になってった気がする
PCエンジンはハドソンの絡みか結構ページ割いてたけどね SFCのエスパークス
SFCゼルダの伝説の存在を全く知らずにこれにふれている人がいたら良作と思うのではないかな?
こういうアクションゲー好きは今からやっても遅くないと思う
あとは使用キャラが好きかどうか FCゼルダの伝説知らない奴に限って神トラ異様に褒めるようなもんか 神トラは容量が多いだけで荒削りだからなあ
スタッフがやりたいことをやるために出したGB夢島の方が面白いし >>517
シリーズ最高傑作とか言い出すとウザいけど
ただ一作品を褒めるくらいなら許したげて 手広く遊ぶマイナーゲーマーはマイナーゲーが好き
スーファミRPGとか、特定の作品にしがみついてる自称マイナーゲーマーはそれを好きな自分が好き。可哀想なアタシが好き 一般的にはソードワールドSFCなんかはマイナーゲーにあたるんだろうな わざわざコンピューターゲーム化したのにサイコロ振ってるグラフィックスとか表示されてむちゃくちゃテンポ悪かったからなあ
原作PC版からそうなのかもしれないが、作ってる奴にセンスがないと思ったわ 有名無名以前にゲームタイトルがわけのわからないのは手が出しにくかった
というより自分に知識がなかったり情報源がせまかったと言えば間違いはないが 広告打ちまくってたカルチャーブレーンのクソゲーが雑誌で優遇されてたもんな
バンダイもか カルブレのように対象年齢低いゲームって
世のレビューが思い入れ補正強すぎて客観性に欠けて参考にならんのよな タルるートくん神ゲーと言われてもゲーフリ製のメガドラ版以外信用できない >>523
サイコロ振ってるのは2だけ
一応非表示にできるからさほどテンポは悪くなかったよ
ただ、戦闘は回避値による避けゲーだったからひたすらボタン連打だったな ほんとにそのまんまルールブック通りに移植してるから、ゲーム内では意味がないスキルとか魔法多すぎてなあ
2は経験値ばらまきすぎなのと何故か後ろに戻れるのが設定台無しにしてる >>484
元々ベタ移植にするつもりが
トラブルがあってアレンジ移植に方針転換したようだ
http://togetter.com/li/593598 >>527
それは許せないな(笑)
丸がついたところに攻撃しないと意味がないのは良いルールだと思うが俺は好きじゃないな 個人的に飛龍の拳のターン制格闘?って結構スマホゲーと相性いいんじゃないかなと思ったり
すまんスレチだ >>533
あたりにくいだけで、心眼システムを無視して攻撃はできたよ
早く押せば必中っていうのが心眼システムだからね マーカー攻撃は斬新だなwww
三つめで優勝できるけど
クリア出来ねーよwww FCでマイナーっつっても限界があるだろ
その点セガはセガというだけで
ほぼマイナー条件をクリア
mark3のピットポットとかナスカ88は
すごく面白かったよ
ゲーム内容も絵も音楽も全部よかった ファミコンのTITANってゲーム
360°ブロック崩しみたいなやつで、なかなかおもしろいよ
OPのBGMがめっちゃいいし
ただ、プレイ中は効果音だけで終始静かだしめっちゃくちゃ時間食うから人によっては合わないかも
PCEにも移植されてるみたいだけどそっちの知名度は知らん タイタンは名前だけ知ってる人が多いだろうな
全方位ブロック崩し タイタンとか全く知らんなあ、そんなのあったのか→検索して画面見たらプレイしたことあった
何も印象に残ってない
また数年後同じ事しそう ミスする緊張感が無くて眠くなるブロック崩しだった記憶>TITAN
タイトル名はやっぱり開発のTITUSからきてるのかな 発想は間違ってないと思うけどゲームとしては全然ダメだった SFCのSMASH T.V.
何人かで集まって、総当りのトーナメントや勝ち抜き戦をすると熱い
わいわいしながら楽しむバカゲータイプ
反面、お一人様だと寂しいのが難点 >>540
エジプトなみにマイナーか?
昔クラックスを知ってる同級生がいなかったなぁ うーん
ヘラクレスの栄光シリーズ
ホワイトライオン伝説
ソウルブレイダー(ガイア幻想記はやりたかったけどやらずじまいだった)
そんな感じ? ヘラクレスもクインテット系もマイナーってほどマイナーではないな
一部では異様に持ち上げられてるし 偽マイナーゲーマーは被害妄想撒き散らして同情乞うのが目的のクズだからな
リメイク移植新作連呼はお約束 >>516
エスパークスってゲームじゃ有名じゃないかもしれんが
文房具とかで人気あったキャラじゃない? レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
Q4FHO ボールブレイザー ルーカスフィルム
伝説の騎士エルロンド
ソープパニック ラディア戦記黎明篇
まあ、テンポがちょっと悪いけども。 こっちのマイナースレはスレタイのニュアンスから知的好奇心ゼロの被害妄想マン専用
このゲームがマイナー過ぎてファンのボクチャン可愛そう構って!シラネ、クソゲ マイナー過ぎて僕が可愛そう過ぎて自殺したくなる作品
だからみんな見て!構って!チラッチラッ >>523
>>529
つーか元のPC版は2なんて無いしな
>>494
アスミックは自己中のFC版販売もやってたな
>>241
アイギーナは元々のバルバルークをそのまま移植したほうが、と言いたいとこだが
スコアの桁数足りないんじゃね? >>556
これは元々アーケード版の
対戦空手道 青春美少女編の移植作でしょ。
アメリカのNES版は結構出回ってる。 マニアオタクの感覚振りかざされても
ファミっ子にはマイナーだからいいんだよ 最近sound code:00というブログをよく見てる。SFCマイナーゲーの感想が多くて参考になるから
ダイナウォーズあまりに絶賛してるんで買ってしまったわ
なんて手法か知らんがあの斜線でガーガー引っ掻いたような背景、あれはいい、惹かれざるを得ない >>556
余り面白くないよ、このカラテゲーム。
操作性は悪いしグラフィックもショボい。 >>569
今どきのレトロゲーマーに無視されてるサッカーゲーやパチンコゲーもやっててスゲーマニアック。
しかも本編じゃないおまけモードのレビューまでしてたり面白いな。
俺も麻雀ゲームのおまけにある47都道府県のご当地クイズに親父とハマってたことがある。 マイナーゲーサイトか
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6403/famicom.htm
昔読んで面白かったと思ったんだが…拡大フォント乱発で痛いな…と思わせて持ち上げる芸風だった
そしてジオシティーズだった ダイナウォーズはアクションとしちゃ平凡だけどすごい丁寧だから水準以上に見える
あの仕事っぷりがRTYPEVに繋がるのかね Background Intelligent Transfer Service? 今更だがB.I.T.S.とBits corporationは同じ会社だったんですな
94年まではB.I.T.S.でスーファミのウルヴァリン(クソゲー)の時点ではBitsか ゲバラかなぁ。なかなか爽快感があって良いゲームだよ。 ジオシティーズってなくなるんだっけか
またレゲーサイト大量死滅するな アクトレイザーはメジャーだ。
マイナーなアクションゲームだとサーディオンとかヴァリスとかサイコドリームとか豪槍神雷伝説武者とか。 どうせいつか他の好きなゲームもニコキッズに見つかって食い荒らされるんだろうな
やられる前に仕返ししてえな 魔王と勇者を交互に操作するダークハーフは個性的で良い作品だと思う。 ヘクター87をネットのテンプレじゃなく真面目にレビューしてる
嬉しいねえ ステマになるがsound code:00のレビューはいいな
世間のテンプレ化した評価と自分の評価の差からくるモヤモヤが晴れる気分
奥歯に挟まったものが取れる気分 >>38
SFC版って良ゲーかね?SFC版やった事あるの?
敵雑魚の当たり判定が実体化する前からあってライフ減りまくり
自分的には正直ふざけんなゲー扱い
AC,X68K,PS2でやる分には問題ない きんぎょ注意報
版権モノのミニゲーム集という時点で敬遠する向きも多いと思うが、
3人同時プレイの楽しさは他に類を見ない スーファミRPGで勇者と魔王軍が戦うんだが、途中で第三勢力のムチャクチャ強い黄金騎士みたいなのが出てきて魔王軍と組んで戦うゲームがあるんだが...どうしても名前が思い出せない。 メルファンドストーリーズ
何故ハマっっていたのか全然思い出せないくらい特徴のないゲームなんだけど
当時毎日のようにやってた。メチャクチャ面白かった マイナーすぎるって難しいな。
ファイナルファイトは有名だが、3作目のファイナルファイト・タフはマイナーっぽいかなぁ、とか。
個人的には、コミカルなテキストが楽しいアクションRPGのダンクエストを推したい。
>>594
その内容だけ見ると、ダークキングダムっぽいんだが・・・。 3作くらい続いているとマイナーとは言い辛い(メジャーとも言い辛いけど)
2とかいった続編が出ているとそれなりに人気が出たのでって印象がついてしまって
それなりに知名度高いのではと思ってしまうかな、自分が知らないだけでという可能性があって
マイナー=あまり知られていないってのが曖昧なのと受け取り手それぞれで認識が変わるからなぁ
ファイナルファイトも、一作目はゲーセンでの人気やSFC初期の盛り上げに買っていてメジャーだけど
それ以外はぶっちゃけそこまで知名度高くない=マイナーな気がするよね SFCファイナルファイトに良作なんかないから考える必要がない >>599
俺はかなりハマったが、世間的にはマイナーだろうな。 リアルタイムでも遊ぶの厳しかったゲームって今スマホポチポチしながらそのついでに遊ぶと丁度いいんだよなw メジャーハードのマイナーネタ挙げる奴は総じて通ぶった知ったか。
マニアなプラットフォームを嗜んできた真のマニア視点なら適当にあしらうべき。「クソ移植しか印象にないな~」、でおk クロノトリガー
バハムートラグーン
エストポリス伝記2
ルドラの秘宝
星のカービィスーパーデラックス
天地創造
スーパードンキーコング
ガイア幻想記 伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 あんま関係ないけど
PS4のLET IT DIEのゲーセンに
Meijinってキャラが登場しているなw 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 ミスターナッツスレまだあってワロタwwwwww不憫だから保守するわ FC全般が超マイナーだけど俺ら20代にとっては宝!安いものはすべて入手してる
今時高いお金払ってスイッチとかPSでダウンロードなどで買うのは邪道 マイナー過ぎる良作か…
意外と思い付かないな。
マイナー過ぎる駄作しか思い出せない
(笑) >>617
コンシューマー版はクソゲーだったけどPC版は98持ってれば誰もが買ってたくらいの良作 >>619
PC98とか国産PCのユーザーたちだけに有名ってんなら、それは一般的には完全にマイナーな部類になるだろうな…
でもSFC版、個人的には凄く好きだったわ
正直今のゴルフゲーより良い
超もっさりなんだけど、逆にそれが現実のゴルフをやってるっぽい臨場感につながっていてさ FCのパチコン
羽もののパチンコ台が遊べたので暇なとき遊びまくったなぁ 名前忘れたけどワイヤーアクションの
ヒトラー が題名ついてた奴 「ヒットラーの復活 トップシークレット」だな
元はアーケードゲームの「トップシークレット」 >>624
マイナーじゃないと思うよ。
シムシティの次作だからかなり注目されてたはず レイアースは漫画アニメは有名だがスーファミのレイアースはマイナーかね、しかし良作だった スーファミのゴルフ3部作はゴルフを知ってる人には名作だったけど、やっぱマイナーの部類かなぁ カラテカ じゃないかな?
大勢友達が集まっても誰も見向きもしないんで
ほっぽらかされて
帰りに友達から毎日借り放題で遊んだ >>629
遙かなるオーガスタ、ペブルビーチの波濤、ワイアラエの奇蹟のこと? マリオブラザーズじゃないか?
スーパーマリオが凄過ぎて存在してない物と化してる 小一でスーパーマリオと共に我が家にファミコン導入されたがその前作がある事すらしらんかったし未だに遊んだこともないw スーパーマリオの操作性を知った後であの仕様は耐えられん
アイスクライマーとかもだが さすがに国内で163万本売れたソフトを「マイナーすぎしまった」はねーよ マリオブラザーズといえば殺し合い
当時やってたキッズは多いやろ >>640
FC版はまだマシでAC版はクッソマイナー
AC版は曲が増えてて良かったな ソンソンはクラスの誰かが持ってたくらい
ただ良作かな?
雑誌かなんかで遊ぶだけ損損なんてクソゲーレッテルを貼られていたが
当時指摘されてたような悪さは感じてなかったな
なんかよくわからんが強制スクロールゲームで一番良く覚えてるかも FC版のソンソンは処理落ちが酷かったな。その分AC版よりかなり易しかった あの当時マリオブラザーズってスーパーマリオが出てても知らん買った
間違えて買った人大勢いそう 当時の子供なら絶対ない
そういう話は見たり読んだりした事はなくもないが
親とかおばあちゃんが間違えて買ってきた話で、
自分が知る限りはどれも創作臭かった
マリオ、マリオブラザーズだけ覚えて
切り取って注文するのも変だし
一部忘れて、覚えているならスーパーの方だろう
当時、スーパマン、スーパーマーケット等
スーパーは誰もが知る言葉になってだいぶ経っていた ファミマガの次号予告でスーパーマリオブラザーズの名前が載ってて、最初マリオブラザーズを
そのままパワーアップさせたような固定画面アクションが出るのかなと思ったら
後日見たCMで見た目全然違う横スクロールアクションだったんでびっくりしたな
CM見て一目惚れしたゲームなんて後にも先にもスーパーマリオだけだ 普通のマリオ知らないのは当時のリアルタイムの子供ではないんじゃないか
ロンチタイトルでしょ ぼく「新しいファミコンのソフト買って!」
親「ファミコンはもう買ったでしょ!」
ぼく「違うゲームだよ!」
親「ファミコン何個買う気なの!」
当時の親なんてこんなもん
そりゃあ間違って買ってくるよ >>654
ファミコンのロンチはドンキーコング、ドンキーコングJR.、ポパイの3つのみ ダイハードとかは?映画が急に人気出てゲームを知らない人が多そう ゲバラ とかか?
後ディスクシステム全般は小学生低学年の子には殆どスルーされてた記憶 まだスーパーアラビアンとかと間違うなら理解できるな
ファミコン雑誌にこのネタが投稿されてた
笑いを狙ったものなのはすぐにわかったけど 爆闘士パットンくん
多人数プレイが最高に楽しい
ディスクの書き換えで手に入ったしコスパも最高
ただし1人でやるのは無理 >>665
同じく
あれこそまさに対戦のためのゲーム
強いて欠点挙げれば4人いないと4人対戦できないってとこぐらいか
くにおくんの運動会みたいに人間2人とCP2人とかができない バギーポッパー
ACのバーニンラバーのリメイクだけど、ボーナス点や隠しアイテムのギミックが色々と追加されていて楽しい
BGMの軽快さ、スピード感とジャンプの爽快感も良好
惜しむらくはコンティニューの判定がシビアで失敗しやすいところ パットンくんと同時期の地雷くんも自由度が高くて面作りとかして楽しめたな
あれも隠れた良作 チェスターフィールド 壁の隙間をジャンプで抜けるのにイラってくるが それなりに面白い
電撃ビッグバン! 広大なエリアを探索するのが面白い アクションゲームで負けイベントってこれが初?
ムサシの冒険 ぶっちゃけDQⅠ 1番強い敵の経験値が60なのはどうかとw
オリュンポスの戦い 各地を探索するのが面白い オリーブの実を集めるのはめんどくさいが
100万$キッド ギャンブルで敵を倒して稼ぐクエストモードが良い DOG最後のライジンとムーンボールマジック
パケで出さなかったのがもったいないぐらいだった FC
パチコン
ハットリス
SFC
ブレインロード 夢大陸アドベンチャーはもう少しメジャーになってもよかったが全然駄目だったな ファミコンで夢ペンギン物語なんて出さず夢大陸アドベンチャーを移植して欲しかった コナミのファミコン末期は新人の習作みたいなゲームばっかりだったな
グラはこなれていたがゲーム部分は大味
ただキャラがでかいだけとか >>690
ゲイモスはゲームAとゲームBがあってゲームBだと自機は常に真ん中で周りが相対的に動くのが面白かった >>696
元はアーケードだけど真横からの視点にしたのは思い切ったことしたなと思った エイトアイズが思ったよりも良かった
ボス倒すとたった今倒したボスと仲良くお茶会するのが草。ラスボス相手ですらそうするという >>619
PC-98がある会社の社長室や重役室に必ずある、といっていいゲームだな98版は