マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 ツインビーレインボーベルアドベンチャー
コナミコマンドが無限に使えるのは余計だと思った >>221
その辺のスーファミ中堅RPGは
他の作品を知らない信者が知名度を過小評価してうざいイメージ
他人に同情買わせたいがための自称マイナーゲームといったところ 既出かマイナーすぎか知らんけど
ビースト&ブレイド
バトルZEQUE伝
超魔法大陸WOZZ はあ。。。おもしろいのにどうしてこんなにマイナーなんだろう。。。(チラッチラッ)
しょうじきにいおう、わたしはせかいいちふこうなにんげんだとおもっている!
わたしがかわいそうだとおもうひとはすぐになかまになってほしい(チラッチラッ) ソウルブレイダー
ガイア幻想記
天地創造
ドラクエよりずっと面白いのにマイナー過ぎ…。 エスト2はマイナーじゃねえし信者うざいくらいだが
音楽の完成度も前作が上 >>228
その三部作がマイナーとかないわ
天地創造はドラクエ6の半年前に出すなんてアホかと思った、
おかげで「バーバラとのラストが…」なんて言ってる奴がかわいそうに思えてしょうがなかった。 スーファミRPGの単独スレを覗くと分かるが信者は自分がどれだけ辛いかを見せたくて
できるだけマイナー扱いしたがるよ
他のゲームを知らないので客観視できないし 周りが誉めてると反射的に反対の事を言いたくなってしまう 余計な事を行って突っ込まれないよう一行レスでズバッと叩く
そしてまたromの日々に戻る
暗殺者みたいでかっこいいだろ? レナス2ってもっと評価されてもいいと思う。
中盤の町の1つ1つに音楽が用意されてるとか デュアルオーブU
Tもあまり知られてないし、当時のスタッフによる(とみられる)後記サイト
で現場の混乱ぶりが窺えたが 個人的には割と丁寧に作られてる気がする >>32
マグナブラバン好きだったなー
>>169
独特の味があったなー
>>170
連射のBGMが好きすぎた
BGMって歌詞がついてるんだよね
・アイギーナの予言
・ソロモンの鍵の続編の、氷のやつ リトルマジックはスーファミにも同名別ゲーがあるのよ
内容はエッガーランド系のよくできたパズル >>248
バッドエンドってだけで5割増くらい評価されるからな、オタ系ジャンルは。 ◆よくわかるでんでん現象◆
【@放送開始】
\面白!/ \つまんねーぞ/ \1話切り、叩く気にもならん/ \ 0話切り /
〇〇〇〇 ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎
十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【A六話〜】
賛否両論に
\なってきたなっ/ \切るわ。じゃあな/
〇〇〇〇 ◎◎◎◎ ◎◎◎
十十十十 十十十十 十十十
人人人人 人人人人 人人人
【B弐クール目突入】
最近
\評判よくねっ?/ \新番始まったっ!!/
〇〇〇〇 ◎ ヽ◎ノ ヽ◎ノ ヽ◎ノ
十十十十 十 / / /
人人人人 人 ノ) ノ) ノ)
【C最終話】
でんでん神アニメだった
\二期お願い!!/ ・・・・・・
〇〇〇〇 ◎
十十十十 十
人人人人 人 パネルでポン(SFC)とワリオの森(FC)
どっちもおもしろさと知名度が釣り合ってないと思う
対戦アツいよ! どっちもハードの終わりかけにでた割には人気あった方じゃない? パネポンは信者の被害妄想が激しい
ワリオの森はタイトルからなんとなくマイナスイメージがある >253
おめえさっきからガタガタうっせえんだよ。 ワリオの森は確かに対戦熱いな
海外で出たSFC版も出てればもっと知名度は上がったのだろうか あれこそアクションパズルだよなぁ
対戦は結構長期戦になったりするしマジ熱い
任天堂はドクターとかクッキーとかパネポンとかピクロスとか森とか1本にまとめて携帯機で出せばいいのに SFCのガンダムW
アーケードで展開してたらガンダムゲーで対戦格闘が一大ジャンルになってたんじゃないかと思うくらいよくできてる
ガンダムだから買った格ゲー初心者と、ガンダムだから買わなかった格ゲー好きの板ばさみに遭って不遇だった印象
Gガンダムの方は…うん、ガンダムゲーだよね… >>258
どうせならGガンもナツメに作ってほしかったよね >>258
ACの格ゲーのガンダムよりよほどよかったもんなー ザ ラストバトルは面白かったな。
後半の自由度の高さとラスボスより強い敵と遭遇するダンジョンが印象的。 誰か、sfcのDANGER!っていう裏ソフトについて知らないか?
知ってることがあれば何でもいいから教えてほしい 10人中8人はクソゲーと言うであろうが、SFCのアウターワールド
シャドウゲートも裸足で逃げ出すレベルの死にゲーだけど、意外と直感的に謎解きができて、謎を解いたときの快感はなかなか アウターワールドは忍耐力と想像力がない人はすぐ投げるだろうね 出来るだけ頭を使わない方向へ方向へと偏っていって結果が
音ゲー格ゲーのオンパレードだったんだろうなぁ ザ・モノポリーゲーム2
何だろうこのソフト・・・スルメ過ぎて止められない
モノポリー本編もフリー対局で何時までも続けられる上、スロット・8カクテルズも面白い
パパーリオさん最高 使えないのならマック買うなよ
自分もマックだけど
まずなにがわからないのかがわからない 戦え原始人は東京フレンドパークで曲使われたから
そこそこメジャー…じゃないな スーファミ初期に買ってもらったチビッ子もいたはず
アーケード版は…デコ好きのストライクゾーンから外れてる印象 ブレインブレイカー X1
たぶん知ってる奴はいない >>280
まぁこのスレでそのソフト言っても判るのが居る訳無い罠 10年前に立ったスレが異様に伸びて門外漢ながら流れを眺めてたのは覚えてる >>282
まあ、ここはファミコンをレトロとかほざいてるゆとりしかいないから当然か… >>284
スレタイにFC・SFCて書いてあるじゃない・・・
そんなパソコンテレビのソフト出されたって判らんのは普通でしょ 天龍 源一郎のプロレスレヴォリューション
ファイプロに食われたが、これこそが
プロレスゲームの決定版。 レディストーカーはTVCMとかもバンバンやってたし、正当な評価で埋もれてる気がする エニックス(N天堂)を裏切ってセガに付いた奴にDQのタイトル貸すはず無いって言う ディープダンジョン1・2
3D入門には持って来いの作品。 >>216
まあ、主人公らもいわれの無い罪で投獄されてスタートだから、同じだな。 >>292
ディープダンジョンやってたから
メガテンのマップがわけわからなくなった。 FCのオトッキー
そこそこ知名度あるとは思ってたが 音ゲーの元祖かもしれんね
小沢なつき人気で爆発的に売れると思ったんだけどなぁ 小沢なつきはちゅうかなぱいぱいの撮影トンズラしてマネージャーと逃げちゃったのがなあ・・・ ファミコンでいくつか。
・ロストワードオブジェニー
やたらとクソゲー扱いされてるがじっくりやると地味に良作アクション。各ステージも
色々趣向が凝らしてありやってて楽しい。(GBマリオランド2の宇宙ステージのベース
になったようなステージも)何よりアクションなのにタイム制を廃止したのがいい。
恐らくターゲット層の幼女対策だったんだろうがこれによりじっくりと動くタイミングを伺う
ヒット&アウェイ方法が可能になった。どこの傭兵だよ。ブックオフで買う時に最高に
恥ずかしかった1本。こないだブックオフでまた見かけたので予備にもう1本買おうと思ったら
10分後に買われていたファッキン。
・ハローキティのおはなばたけ
イメージとしてはマッピーに近いか。こちらはタイムありのアクションゲーム。制限時間内に
各面の植木鉢全てに水をやって花を咲かせつつお邪魔キャラ達をハンマーで殴って一定時間気絶させる。
水遣りは時間がかかるのでその間は当然無防備。ジョウロとハンマーは同じボタンなので
素早い切り替えしが必要となる。敵がない隙を付き植木鉢へダッシュ(ダッシュはできないが)、
素早く水遣り開始しつつ敵が来たら即座にボコる、気絶してる敵の真横で水遣りという非常にシュールな光景。
もちろん相手が気絶から復活したら即座にまた殴る必要がある。わりと難易度は高めで幼女には無理。
・サンリオカップ ボンボンバレー
スイッチ入れると強制的にトラウマになりそうな異様に長い首が不気味な「だちょうのすけ・だちょみの
ゴールデンコンビ(メッセージ文ママ)」による挨拶画面になるのはなんとかして下さい。しかもスキップできないし。
バレーというがネットがないため見た目はドッジボールに近い。タイマン・ダブル・4人バトルの3つ。
もちろん他をCPUにまかせる事ができるのでぼっちでもダブルや4人バトルプレイは可能。ネットがないため
超低弾道ボールもアリ。幼女対策か、ボールにタッチするタイミングは割とアバウトなのでプレイしやすい。
4人バトルだと虫やら妖精やらがボールを勝手にキャッチして予期せぬとこに落としたりする。意外と面白い。
キャラはソフトに描いてあるキティ・たあ坊・ケロッピ・犬の4体。 ・ウェスタンキッズ
どこからどう見ても頑張れゴエモンそのまま(キャラの顔つき、ポーズ等)です本当に(ry
あれが好きな人ならハマるはず。タイムあり。ああもちろんパスワードなんてありません。
保安官をナイフで刺していいんですかねぇ・・・。
・ニューヨークニャンキーズ
いわゆる「ヒットラーの復活」系の横アクション。タイムなしパスワードあり。
この伸びるパンチを駆使しないと先に進めないため難易度は高め。タイムがないのが救いか。
・聖鈴伝説リックル
横アクション。タイムなしパスワードあり。ステージごとに様々な工夫が凝らしてある。
選んだステージによってプレイするキャラが異なりライフの数も異なる。攻撃方法も変わる。
それにしてもネズミの初期ライフが2はないだろ!
・ドキドキ!遊園地
遊園地を舞台にした横アクション。タイムなしパスワードあり。この中では簡単なほう。
ダメージを受けるごとに攻撃方法が強力になる。ダメージ覚悟で弱い攻撃力でいくか、
腕に自信があれば最大一歩前までダメージ受けて高攻撃力でいくのもアリ。
・重力装甲メタルストーム
ロボット系横アクション。タイムありパスワードあり。メットマグだっけ?昔似たようなのが
あった気がするがあんな感じで天井に張り付くことができる。というかこれを駆使できないと
先に進めない。パズル要素が好きなら是非。 ・ラフ
異常なぐらいにグラフィックが綺麗な横アクション。近未来が舞台。
・KAGE
なんちゃって忍者龍剣伝その1。タイムはなし。天井飛びつきそのまま回転、上に上がるというようなアクションが可能。
ゲーム開始時に男と女からキャラを選べる。
・龍牙
なんちゃって忍者龍剣伝その1。タイムあり。グラフィック的にはこちらの方が忍者(ryに近い。
色々な武器が取れるが竹槍は罠アイテム。まさに「いっき」のアレと同じ目に会う。
・伝説の騎士 エルロンド
中世RPG風横アクション。だけど何をどうしたらいいのかわからない。
・ツインイーグル
なんちゃって究極タイガー。
・ファイナルミッション
・ブライファイター
横シュー。どちらも進行方向以外に撃てる。ファイナル〜は左右だがブライは8方向全てに撃てる。
・釣りキチ三平 ブルーマーリン編
ブルーマーリン編と銘打ってるが当然これ以降続編は出てない。確かまだクリア者が出てないんだっけか。
全員がオールカタカナで喋る不気味な空気の中、画面3分の2は海、残りは三平の微動だにしない股開き
グラフィックの後ろ姿というシュールな光景。ラインや餌を間違えてると何気にサポート役の奴が指摘
してくれます。「サンペイクン ラインヲ カエロ」・・・怖ェよ!ただし釣るポイントだけはプレイヤーの任意に
任されてるのでポイントが間違ってても「サンペイ ボーイ ニ マカセマス」とか言われるだけ。
三平の「ナカナカ ツレナイナー」は「早くポイント変えろやゴルァ」という意味かもしれません。
BGMは妙に心地いいのでバカゲーを求めるなら是非。 >>298-300
あなたは勇気のあるマイナーゲーマーですね
ウエスタンキッズはゴエモンのパクリとタカをくくってるとドラマティックな進展があって驚く
これで当たり判定がまともだったら文句ないのに 乙ですが皮肉っぽい語りが少々気に障りますねえ(^д^)
ファミコン制覇しようぜとかいうまとめwikiでも思いました(≧∇≦)
マイナーゲーは誰にも叩かれないのをいいことに無理やり突っ込み入れないと済まない態度とか(o^∀^o) まあまあ基本的に良作として扱ってるんだからいいじゃないですか 俺なら
ラフ
異常なぐらい音楽が良い横アクション
リックル
異常なぐらいグラフィックが綺麗な横アクション
とするな。まあ乙 >>298-300
名前だけ書かれるより
こういうレスはありがたいけどな。
もっと書いて欲しい。 一応プレイしてカセットを叩きつけたくならないような微妙に面白いとかニヤニヤできる作品を選んだつもりなんだが・・・。
単にマイナーゲーを挙げるならなんちゃってリンクの冒険こと「オリュンポスの戦い」とかもあるんだがあれはイマイチだった。
ついでにもう1つ。
・アストロ・ファング
内容は自機が車になったマッハライダー。スイッチを入れるとどう見ても族の改造車と思しき自車とタイトルが登場、スタートボタンを押すと
『荒れ果てた星。惑星RS-121。無人の大地の広がるこの星にも、かつては高度な文明が栄えていたという。
この星に残された遺跡の1つ、ハイウェイブラックラインに1つの忘れ去られた伝説があった。
その伝説を確かめるために、今1人の男がブラックラインに降り立った。ライバーと呼ばれる男が・・・。』
と別にどうでもいいストーリーがひらがなで流れます。男が1人降り立ったはずがレースさながらにライバル車というか
妨害車がやたらと登場。ライバーとかいう人はいつになったら出てくるのか。エンディング?っていうか誰よ。
AでアクセルBでブレーキ、そしてなぜか十時キー上でミサイル発射とわけのわからん仕様。ミサイルは制限数あり。
マッハライダーと違い、エネルギーがある以上時速200キロオーバーで岩にぶつかろうが柱に激突しようが
クルッと一回転して無傷という凄まじい仕様(一旦停止してしまうのでタイムロスにはなる)。中盤コースの片隅に
一瞬だけ現れる店を見逃さずに入れると(200キロオーバー時はまず停まれない)ミサイルやエネルギーの補給や
”ホイールにトゲトゲを付けるチューンナップ”等が可能に。これじゃあライバーさんホントに族だよ!チューンナップ後店から出ると
なぜかBGMも妙に嗜虐心を煽る専用BGMに変わる。(トゲトゲがなくなるとBGMも戻る。)このトゲトゲがまた凄まじく
走行中に妨害車のサイドに接近して当てるだけで破壊できるという優れもの。ミサイル温存に役立つ。これは自車が
障害物等に当たらない限り制限時間なしで使用可能。トゲトゲ最高。
欠点としては1コースが異様に長すぎること、ミサイルが十字キー上という特殊操作。どこまで行っても無限のようにコースが
終わらないので長時間プレイはキツい。自分が今何位かすらもわからない。バカゲーのレースゲーをやりたいなら是非。 >>308
ああスマンです。大丈夫もう書かないから。 >>309
”語る”スレなんだから
煽りは無視でじゃんじゃん書いていいよー オリュンポスの戦いにハマってたからいまいち扱いされると少しへこむな
まあ感想は人それぞれだから仕方ないけど 言われてるほど、リンクに似てないしね
BGMはかなり良かった たぶん、黒バック拡大カラフルフォント時代を思い起こさせる文体が引っかかるんだと思う そのゲームをリスペクトしたいのか、それとも
ゲームをダシに自分の表現力を見せつけたいだけか、の差 ニコニコで知らないゲームを叩いているを見るとみんなで虐めをやってる時の心境に近く、愉快でたまらない
俺もそのゲームを虐めたくなってくる 知ってて好きなゲームを斜めに構えて書かれるとムカッとするが
知らないゲームはどんどんおちょくってくれ。知らなくても良かった程度の凡作だと知れば安心する レナスとかアレサとか
B級メーカーから出たけど、わりとシリーズ化してる?作品の
評価を知りたい これだけ皮肉たらしく書いてるのにあのシュール極まりないドキ!ドキ!遊園地を穏便にレビューしてるのも凄い
「タイトルのサルがむかつく(吉ダム)」くらいツッコめ! 自分の書いたモノが叩かれる快感www
まー私のは2chのオタクじゃなく一般人相手のカキモノですのでwww キャデラック
ハットリス
他にも色々あったけど忘れてしまった。FC時代は結構面白いパズル系が沢山あった
>>317
レナスはなあ……
イラストが美麗なのに対し、あのグラはきつかった。ムダな期待はずれ感があるとゆーか
ストーリーと雰囲気は悪くなかったのに けなしても誰も傷つかないマイナーゲームならいくら叩いてもok