マイナーすぎてしまった良作を語る(FC・SFC)
宣伝不足による不遇な扱い、面白さとまるで釣り合わない知名度の低さ、等々
埋もれるには惜しい「隠れた名作」を語るスレです。 半端に知名度あるゲームはユーザーが信者と化して不遇にしたがるよ マイナーすぎて申し訳ありませんが、ダークロードってどうですか?
隠れた名作だと思うけど。 >>123
うんあれは俺も個人的には名作だと思う
ファミコン版の見下ろし型ソーサリアンって感じで好きだった
もう少し物語が長かったら良かったんだが サンソフトのゲームが過小評価の許せない
バットマンは一番好きなゲームだ ファミコン初期と後期でうんたらかんたら。
ところでへべれけ配信されるね。
タイトルは有名だけどファミコン末期で玉数が少なかったからやった事ある人はそんないないと思う >>126
マンガやイラストで展開してたから、キャラのほうが有名なんだよな。
シリーズでは「走れへべれけ」、キャラではうつーじんが好き。 FCの「伝染るんです」。
ゲームとしてはクソに近いが、原作のネタを大量にブチこんであって、
キャラゲーとしては合格点。
シュールなクソゲーという、まさに吉田戦車のマンガに出てきそうなゲーム。 ファイヤーファイティングが無かったからバトルクロスとバトルグランプリを買ってきた。
バトルクロスは俺の好きなスーパーオフロードと同スタイルの固定画面レースなんで。
でも妨害アイテムが大量に現れて常時混乱になるあたりボンバーマンを意識してる感じ。
ストイックなオフロードとは似て非なるゲームでどうだか。 バトルグランプリは矢川忍が作った見下ろしレースらしいんで。
おお、ナグザットロゴの出方が烈火みたいだ!おおスクロールが滑らかかつ速い!
でも一人用でも分割画面なんでカーブの視認性ひでえな(´・ω・`)はまるかは未定 そっか
天地創造が入るならと思ってね
しかしこのスレ楽しそうなもの見つかって個人的にはかなりの良スレだと思う
ここに上がったのでダークロードってのが楽しそうで市内の中古屋ほぼ全部回ったがなかったorz
ダークロード次作が SFC のがダークロウだっけかな。
SFC だと、トラバース(TRAVERSE Starlight&Prairie)も面白いと思う。
プレイヤーのやり方で自由に進行させられる RPG。 >>136
昔から有名なレアソフトだからそりゃ無理だわw
素直に奮発してネットでポチれ 商人よ大志を抱け!
桃鉄スタッフが独立して発表した作品
多人数プレイ向け。
であえ殿様あっぱれ一番
大槻ケンヂ絶賛のバカねた満載の
シューティング
いずれもSFC末期の95年発売。 UFO仮面ヤキソバンのソースビームとアゲダマボンバーが忘れられない コズミックウォーズ
グラディウスと世界観を同じくするSLG
マップやユニットが少なくて、割と単純な内容だけど、雰囲気は良く出ていたと思う
89年の発売だけどSLGブーム(と言われていた)だった一、二年前に出ていたら
もっと売れたんじゃないかな アレサシリーズはメジャーで人気っぽいけど実は駄作という部類じゃあ 防具買っても実は敵から受けるダメージが変わらないという深刻な仕様のRPG ウィザードリィは仕様解明されてるけど
アレサは中途半端に無名だから見過ごされてるよな アレサシリーズはGBじゃサガシリーズに次ぐくらいのメジャー扱いだったけどな。
今見るとそこそこ以下なんだけど、GBにRPGが少ない時期だったんで名作とされていた。
セレクション忘れんなよ
自分で放った魔法が自分に当たる仕様搭載だぞ セレクションのゲームデザインは悪くないよ。
理不尽な謎解きを減らしてビジュアルを強化、タッチペンを使った謎解きなんか入れれば、
DSで化けるかも。 コズミックウォーズマイナーかなあ?
でもSFモノのSLG自体かなり人を選ぶね。 バトル・マスター 究極の戦士たちの方ね
ガンダムの方じゃないぞ
必殺キャンセル必殺キャンセル必殺キャンセル……
だが不思議と遊べる奇跡のような不安定なアンバランスさが堪らない
格ゲーのフィールドに障害物とかステキ過ぎる バトルマスターはマイナーなのかな
格ゲーブームで決行たくさん出た中では目だってた気がする
サントラCD内のドラマで主役が神谷明と椎名へきるってのは笑ったが
あと隠し技コマンドもCDで教えてくれたんだよな・・・ むしろスト2ブーム後にやたら出た格闘ゲーム達の中に埋もれてしまった感じが。
移植作でもキャラゲでもないから俺の周は皆スルーしてた。 格ゲーはカプコンとSNKの移植モノがメジャーで、それ以外はマイナーってイメージだったな。
やっぱりゲーセンのゲームが家庭でできる、っていうのがアドバンテージで、
家庭用オリジナルの格ゲーというのは一枚落ちるようなイメージだった。 逆に家で鍛えてゲーセンで腕試しってのもあったしな、格ゲーと音ゲーは マイナーゲームのファンという寂しさから殺人事件に発展したケースってないのかな 大江戸ファイトを馬鹿にしたスト2厨を日本刀で斬殺みたいな? むしろ自殺じゃね?マイナーゲーム信者って言動から鬱症状ありそうな輩が多いし ●コスモジェネシスとスターラスターの違いを教えて下さい。(東京都 マノレシ金令木) >>162
そういう質問はスーパータイガー君にして。 ラグーンやファランクスってケムコかよウエッキモックソッって思ってたけど
移植はZOOM社内だったんだな
今にして思えばやっておけばよかったよw
必殺道場破り
元祖格闘アクション
ここからストリートファイターが生まれ対戦格闘のブームがくる >>165
これ本当?ついったーで関係者が暴露でもしたのかな W・I・L・L・O・W(FC/カプコン)
クオリティ高いし面白い。 >>171
レアソフトだと知ってる人がgetした時点で満足して積むからね
SLGだから取説が無いとやる気にもならない マジックジョン
このゲームのタイトルをなぜかずっとWILLOWと勘違いしてたな >>175
バタ臭い(国産だけど)って言葉が似合いそうな絵柄だけど
ドット絵技術は素晴らしかったな ミネルバトンサーガ
ドラクエ3の発売を控えていた時期に発売したから売れなかったかもしれないが ミネサガはカエル鐘と同じ隠れた名作として有名なポジションだわ どうもミネルバトンは破邪の封印とごっちゃになってしまう >>179
ぜんぜん違うし...
ファミコンの破邪の封印とセガマークIIIの破邪の封印は別物、特にセガマークIIIのはね マイナー良作の信者は
そんな糞ゲーしらねwwwオタク乙wwwww
と一言煽られるだけで憤死してしまう 県は六日、流山市産の一部のコメから、微量の放射性セシウムが検出されたと発表した。
一般食品の基準値(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を大きく下回り、出荷・販売される。
流山市の六地域のコメを検査し、うち四検体で一キログラム当たり三三〜一六ベクレルの
セシウムを検出した。県内産コメでの検出は今年初めて。
県は同市を含め四十六市町村で検査を終え、いずれも出荷可能な結果が出ている。
*+*+ 東京新聞 +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120907/CK2012090702000114.html ここで挙げられたゲームは名作の2番煎じだから一般的な視点では
隠れた名作というより名作に便乗して作られた粗悪品ばっかり。
ミネルバトンサーガとか90年代の格ゲーはドラクエやストUが世に
出てなければ同じ日に同じ物が出せたか疑問。だから分かってる人から
評価は低い。 ドラクエがオリジナルだと思っている時点で釣りだろ・・・・・・ ヒット作品に弁乗したという意味なら合ってんじゃないの
夢幻の心臓Uを直接真似したゲームがファミコンに溢れるとは考えにくい FCでDQ1が出る5年も前にウィザードリィなんて売ってたからなw
アカラベスは70年代だし ファミコン版のイース2かな
決して糞ゲーではないけど注目度は凄まじく低いゲーム
少なくとも言える事はファミコン版2も頑張ってはいるけどオリジナルの方がクオリティー高い
因みにファミコン版のイース1はいろいろカオスな事になってるらしい。
ピクティモスが極悪ボスになってるとか。
ファミコン版のイース1が原作レイプ過ぎたせいで
ファミコン版イース2が原作に忠実な内容なのに注目されないという罠
でもボスはダームとダレス以外オリジナルになってたな
ボスの攻撃パターンとか結構凝ってて決して糞ではなかった
ダレスの炎なんか斜めに移動するファミコン版のがグルグルダレスの周りを回るだけのオリジナルより苦戦した気もする
ダームはオリジナルとほとんど一緒だったな。仮面っぽい顔がフードになってるのが手抜きっぽかったのを除けば >>134
ゼロヨンチャンプなつかしいな
警備のバイトはそれなりにやりこんだな ディスクシステムのマイナーゲームは結構遊んだな…。
書き替え500円で手に入ったし。
リフレクトワールドとかカリーンの剣とか。
スーパーマリオ2の裏面にザナック書きこんでもらったらこっちは大当たり。(メジャーゲーム過ぎる?) >>194
同意。でもザナックて出た当時の評価どうだった?
俺も試しに感でやってみたけど、小学生ながら作った人すげぇセンスしてる、と思った事覚えてる。ゼビウス、スターソルジャー、グラディウスにも劣らなかったような…大人向けに作った感かな? >>195
ファミマガには何も考えずに撃ちまくれ!って書いてあったような憶えがあった。
でもパワーアップは何も考えずにやると苦戦するんだけどね。
でも、実際にテラクレスタやエグゼドエグゼスなどと比べてキャラがたくさんあってもちらつきや処理落ちがなかったし。
ヘクター87みたいにザナックの4倍の容量がありながら中身がしょぼいのに比べたらよくディスクの片面に突っ込んだなと思った。
あれをファミコン用に作った人は本当に不思議だわ。 ザナックで思い出したけどガンナックはどうよ?
数少ないファミコンのシューティング巫女ゲーだぞ ニューヨークニャンキーズがCXで放映されたら即プレミアフラグ スーファミのワールドクラスラグビー1,2両方とも面白い。
スーパーホッケー94もいい。 弁慶外伝〜沙の章〜
PCエンジン版をやった奴は間違いなく買ったと思う
つうよりPCエンジン版が名作過ぎる、敵とのエンカウント率を除けば。
「待っていたぞ〜鬼若ぅ〜」
など、セリフを言うボス戦闘が面白い
弁慶外伝はスーファミ版も面白い
マイナーではないかもしれないけど、新桃太郎伝説も面白い ここまでキャッスルクエストなし
シリーズ作でもなければ話題作でもなかった真のマイナー良作 サンリオワールドスマッシュボール
対戦で燃える事間違い無しなんだが誰も知らんな みんなこっちを振り返らないと自殺未遂しちゃうぞ!(チラッチラッ) すごいマイナーだがゲートボールが面白かった
友達に隠れてやってた・・ なんで隠れて遊ぶんだよw
いまならネタゲーのノリで友人にプレイ事実を話せるんじゃね?
と、いってももうみんな立派なおぢさんか。 スーパーチャイニーズワールド3かなぁ。
キャラも女2人加わり4人体制となって密度は濃くなったけど1よりは売れなかったという… >>204
ハナから未遂とわかってたら、そりゃスルーされるわなw ディスクシステムのドルイドかな
超ムズだったが面白い >>209
ぬ〜ぼ〜みたいなのが出てくるやつね。
覚えてるわ。 ダークロード
パラメーター調整していくとかなりの万能キャラが作れる マイノリティに属すると性格がねじ曲がりしまいには自殺か怪しい宗教に入る羽目になるから気をつけよう >>214
2の頃はそんな感じだった
1発売時に小学校低学年以下だと上の兄弟でもいない限り1を知る機会が無かった
そして小学校高学年〜中学に2が出て、初めてマザーというものに触れるパターン
エニックスの四コマ漫画劇場も2オンリーだったしな ケムコ ドラゴンウォーズ(FC)
スキル取得システムとか、ちょうどTRPGにはまっている頃に出会ったから、ドンぴしゃだった。
パッケージの女戦士の太ももに惹かれて買った、とかいうような事実は全く無いぞ。濡れ衣だ! マザー1が日の目を見るようになったのはGBA版の影響が高そうだ MOTHER は発売当初から日の目を見まくっていたが。正に過大評価の代表作。 スーファミのルドラの秘宝とエストポリス伝記2は、銀河一の名作だと思います! あんなの大した事ねーよ過大評価され過ぎ(同族嫌悪)