ガーディック外伝【隠れた良作】【変形】
1988年のFCの良作、発売はアイレム
開発はコンパイル。
STG+AVG、高速スクロールの演出、定評あるBGM、インパクトのあるパケ絵wなど
ファミコン時代としては(何かと?)斬新だったと思われる、
このゲームについて語ったりネタなり云々。。。 あれ、これってそうなの?
本家があるんだ?
ずっと、「がーでぃっくがいでん」という名のタイトルだと思ってた。 >>18
当時はPCも巻き込んだ機種変更続編多かったからな… MSX2でも出す予定だったみたいだけどな<外伝
いつの間にか立ち消えに MSX2で武者アレスタも出すとか言い出したんだよなw >24
当時は「MSX2で武者アレスタなんて無理だろwwww」って思ってたが
武者アレスタの作者って、元テクノソフトでMSX2のゲームを作りまくった
外山氏なんだよな。
もし世に出ていたら、結構な出来になっていたのかもしれん… >>4
コンパイルといえばなあ!
ピンボールなんだよ! 「たのみこむ」にリメイク案があるのだが、オリジナル版の不満点を解消してくれるかな?
http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=86571 不満点を解消するとザナックになるんじゃあるまいか? 全然伸びてないがこんなスレがあったとは
画も音楽も大好きだったわー
誰か来るのを期待してage ガンナックはもう少しキャラパターンがグロければガーディック外伝2になれたのになぁ・・・ >>5
言われてみれば似てるかも知れんがそこまででもないな
それよりもクライシスフォースはコンパイル社員を
ヘッドハンティングして作ったゲーム説をまことしやかに囁きたい
なんか音楽以外コナミっぽくないし効果音の一部や高速処理が
コンパイルっぽいんだよな、あのゲーム。 >>36
自機が「これで勝ったと思ふなよ」だったらヤだなあ これ、変形が微妙にグロいんだよな
機体ひっくり返すと女の子の顔と折り曲げられた手足が…
買った店の店員が箱潰れたの出してきて、それを取り替える
取り替えないでモメたのも、今ではいい思い出 こんな俺得スレがあったとは…
シールド1縛りに挑戦中だが、生体世界あたりから敵攻撃力のインフレがやべえ 地上面が愛戦士ニコルのグラを彷彿とさせるんだが
作ってたのおなじ所なのかな・・・ いまだにたまに
えいえるじい
で遊ぶよな
プレステ3で出ねえかなあ… >>49
既に知ってるかも知れんが、
コミックハイで連載してる超可動ガール1/6は、
明らかにシステムD.Pを元ネタとしてるな 現行機種で美しくリメイクされたD.Pちゃんを視姦したい。 なんだか値段が上がってるよ。
一番安いのは中古ゲームジャパンかな マップとかシールとか付属品付いてるソフトの完品は貴重だしなあ ガーディック外伝、懐かしい
先日オクで買ったファミコンソフトセットに入っていたから
そのうちプレイしようと思ってる レトロフリークとのせいか最近妙に値上がりしてるような レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CNLH2 地味な旋回弾が、何気に強い。
長時間画面に出ているから燃費良好で攻撃判定が大きい。
正面に立ちたくない強ボスに対して、かなり有利に戦える。
弾をカスらせるように置いて、自分はそのそばで防御も兼用。
弾を倒してアイテム補給もしやすい。 おもしろいが割と大味なゲームだったな
これといった謎ときのない、とってつけたようなアクションパートとか
敵の配置がテキトーくさいシューティングパートとか マップ移動でステージをある程度選べるから
キー入手コリドールだけを優先して突破し、アイテムを集めて
フルパワーに近い状態で最初のほうに挑む遊びもある。 このゲーム、ラスボスの出現の仕方は「おっ」ってなったねえ
エンディングのBGMと一枚絵もよかった
ゲーム性はかなり雑なんだけど、光るところも多くて印象に残る 武器の種類はいっぱいあるけど
群を抜いて強いファイアボール一択だもんな ファイアーボールは攻撃がいいのだが、防御関係がイマイチ。
命中させるためには、必ず正面に出る必要がある。
画面に出ている時間が短いので、チップ消費も大きい。
そこでリヒール。
画面に長くいてくれるので、弾を撒く場所と相性がいい。
右にリヒール弾を置いて、自機が左という役割分担も出来る。
攻撃範囲が左右に広いので、カスらせるように当てられる。
ブーズ系やザネガ系、ガイブル系とかデカボス戦で威力発揮。 ファイヤーボールは威力もあるし
弾消しにもなるし、チップ消費量も控えめ
実はバランスブレイカーなんじゃないか?
これ無かったら難易度が跳ね上がり、それが本当の難易度という 手榴弾好きな俺は異端なのか
威力もあるし、範囲広いし STG+AVG、高速スクロールの演出、定評あるBGM、インパクトのあるパケ絵wなど
ファミコン時代としては(何かと?)斬新だったと思われる、
このゲームについて語ったりネタなり云々 手榴弾は発射からのタイムラグを読んで「置きに行く」のが楽しいんだよな。 STGモード時に画面端に向かって手榴弾を投げたら、反射するぞ。
Lv3になってないと使い物にならんが…
化石面の強ボス(ザネガ系)に、斜めから手榴弾放り込んで
敵弾もろとも巻き込むのが、かなり有効。 >>84
手榴弾はL3なってから場所問わず使ってたわ STG+AVG、高速スクロールの演出、定評あるBGM、インパクトのあるパケ絵wなど
ファミコン時代としては(何かと?)斬新だったと思われる、
このゲームについて語ったりネタなり云 ロシアウクライナがこんな状況じゃなきゃセルフリメイク進んでたんだろうなぁ
このゲーム、スラブ語圏の人に人気あるみたいなんだよね 1988年のFCの良作、発売はアイレム
開発はコンパイル。
終面まで行くのは難しすぎる
ショットパワー、シールトのレベル上がるのが遅い。 このゲームはサブウェポンでゴリ押しすれば
弾除けが少なくて結構イケるんだけど。
ファイアーボールがLv2になったら、ガンガン使え。
ザカート弾や火山を1発で消し飛ばす。 STG+AVG、高速スクロールの演出、定評あるBGM、インパクトのあるパケ絵wなど
ファミコン時代としては(何かと?)斬新だったと思われる、
このゲームについて語ったりネタなり STGモード時に画面端に向かって手榴弾を投げたら、反射するぞ。
Lv3になってないと使い物にならんが…
化石面の強ボス(ザネガ系)に、斜めから手榴弾放り込んで
敵弾もろとも巻き込むのが、かなり有効。 1988年のFCの良作、発売はアイレム
開発はコンパイル。
STG+AVG、高速スクロールの演出、定評あるBGM、インパクトのあるパケ絵wなど
ファミコン時代としては(何かと?)斬新だったと思われる、
このゲームについて語ったりネタなり云々。。。 コンパイル開発と書いたからもう満足ですよね。
まったく最近の若者はコンパイルと聞くとぷよぷよばかりで…ぶつぶつコンパイルといえばなあ!シューティングなんだよ!
まあそんな抹消された歴史、誰も知らんだろう…はぁ私かわいそ STGモードでしか使えないレーザー、を実際使ったときのガッカリ感 ガーディック外伝のファミコンのカセットを分解したんですが、基板がiremという刻印が真ん中にあって裏側に黒い角の取れた四角形が4つ並んでいるだけでした
普通のカセットだとCHRやPRGのチップがあるはずなんですが、これって偽物ですかね? ガーディック外伝のファミコンのカセットを分解したんですが、基板がiremという刻印が真ん中にあって裏側に黒い角の取れた四角形が4つ並んでいるだけでした
普通のカセットだとCHRやPRGのチップがあるはずなんですが、これって偽物ですかね? このスレ12年かかって100レスということは1000まで行くのにあと90年はかかる計算
しゅごい😅