【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ
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なつかしいレトロRPG
現在はエミュでプレイ可能です
主にPC98ですが他の機種でも全然OK!
思い出、攻略、質問 なんでも語ってください
これからプレイしたいと思ってる人も大歓迎 >>235
これはプロテクト確定ですな、更にバックアップツールが必要とはEA版で我慢するか迷うな
>>236
リアルタイムなのか、CPUのスピード落してみたがそれでもこのゲームのエンカウント率は高過ぎだな プロテクトなら解除してやるから
起動しないイメージどっかに上げてよ そんな事するなら公開じゃなくて1タイ1でどうぞ
で、あげて落とすなら上がってるとこから落とすだけでいいよ
手間がない バーズテイルの新作がKickStarterで開発はじめるみたいだな
ウルティマアンダーグラウンドやバルダーズゲートやソードコーストの新作と
なんかなつかしいRPGの新作ラッシュで楽しみだな 先々月くらいだったか中古屋から入荷メールがきてたが
やる前に心が折れてスルーした
ごめんなさい ドラゴンウォーズFC版の曲が気に入ったので調べてたんだけど
誰が書いた曲なのか分からないのか…
戦闘曲なんて特に名曲だし知りたかった 調べていたら増野博之氏なる人物を見つけたがこの人なのだろうか
どうもケムコで作曲してたらしい ファミコンのドラゴンウォーズの曲はよかったね。
エンディングはスタッフロールあったかな?覚えてないや。
何年か前まではネットにゲームの作曲家と担当ゲームのリストあげててくれた人がいたけどなくなったからなあ。 ダメ元でケムコに聞いてみるとか。会社はまだあるからもしかするとわかるかも。 >>247
ところがスタッフロールがないんだよ…
そのリスト欲しい。webアーカイブとかで閲覧できないかな?
>>248
悶々としているよりそれが良いかもな
メールしてみるよ MSX版マイトアンドマジック1クリアしたっぽいけど社長からおめでとう言われて2に続くで終わった
随分あっさりしてるから思いのほか達成感が無い プレイ開始からクリアまでの冒険で得た思い出がご褒美なんだよ そういや俺もなんかのゲームでクリアしたらゲームスタッフが出てきておめでとうといわれたな
おめでとうございますだろ?と子供ながらに思った 結末が大事なのではない
結末に至る過程が大事なのだ 今更だけどファミコン版wiz123買った
GBC版と迷ったけど財布の中身には抗えなかった
マッピングツールもDLしたし何とかなるだろう ゲームボーイカラーのやつなんかいまいち
外伝3作のほうが面白かった。
追加要素がまずつまらん。
#1だと6~8Fのあれと2は忘れた、3が一人で参れのあれ はっきりいってかったるすぎ。
2は本編すらアレだけど1階の海?表現の雰囲気 は本当に素晴らしかった。モートモンスター、ボトルシップ、バンディッツ萌え
MD GENESIS のM&M2を試験関係おわったらやりたい・・・・ クラシックなバーズテイルはスチームでも無いんだな
ファミコンのはこれじゃ無い感が・・・
種族決められないし https://archive.org/details/msdos_The_Bards_Tale_1_-_Tales_Of_The_Unknown_1987
バーズテイルで検索してたら「Internet Archive」ってサイト出てきたんだけど有名なの?
プラウザ上で10000以上のゲーム遊べるようになってるんだけどw
WIZ、M&M、ウルティマ、バーズテイルとかなんでもある
アメリカで合法って話だから衝撃なんだが・・・ そこでAMIGA作品遊び放題って聞いたから行ってみたら全部消えてたぞ(´・ω・`)
やっぱりヤバいんじゃないの 合法って話は聞いた事ないけど、割れ系好きな人にはメジャー バーズテイルって監獄を突破するロイヤルブラッドみたいな世界観SLGかとおもってた。
検索かけたらかなり肩透かし食らった感じがした。
ディープダンジョン1,2のやりたさにおもわずTFC買ってしまった。
こんな間近にFC見たのは人生で初めてかもしれん。 DOS版M&M2クリアできた
大筋はスタクラ版と同じだけど、細かいとこが結構違うんだな
無理にAppleII版と同時発売とかせずに、実物を確認しながらきちんと移植してればよかったのにな >>264
スタクラ版はスクウェアレイクの最後のダンジョンが鬼畜すぎ
オリジナルは最後の最後のクリプトグラムが鬼畜 >>264
あれって合衆国憲法前文(preamble)のパロディだから、日本人にはわけわかめでも
メリケンにはそれほど難しくないのかもしれんよ >>267
久しぶりに城の中の音楽が聴けた!
懐かしすぎる!
ありがとう! M&Mはファミコン版に限ると思ってたけど>>267でちょっと考えが変わった
PC版も悪くないな バーズテイル1のバードの歌6曲全部いまだにフルで歌えるぜ! なんだこりゃ 街中でもいきなり戦闘が始まるのな しかも頻度が高すぎ
まだ装備揃えてねえのによ こんな変なゲーム初めて見たわ
あと、悪口ついでに言うと敵のグラがなんか気に食わないわ >>277
どのゲームだよってバーズテイルのスレだろここは バカは黙ってろ バーズテイルで時間で景色が変わらない機種あったのか?
俺は98でしかやったことないから知らんのだけど 俺もFCマイトマで街中で戦闘になることにビックリした
というかいきなりダンジョンに放り込まれたのかと思ったわ ダウンロード販売の「ファンタジアン」をようやくクリアした。
Helm of A。。。nがなかなか見つからなくて疲れた。
レベルを最大に上げるのも大変だった。
昔、多機種でやったときは苦痛を感じなかったと思うけど、よほど腕が落ちたんかな。 pc88版のm&m1はレベルを一つ上げるのに日曜日の朝からプレイして夜まで掛かった ここはバーズテイルだけのスレじゃ無いからバカにされてるのに 正月休みにスーパーファミコンのドラクエ3やって
RPG魂がよみがえってきた
というワケで98版マイトマ1をやってみるか(ファミコン版でクリア経験あり) ちょろっと最初の町をうろうろしてたけど
なんか違うような気がして最初からやりなおし
長い道のりになりそうだな レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RGAQC 能力値は12が標準 13、14で+1 15、16で+2 これが基本になる
たとえば戦士のレベルアップ時のHPで言うと
耐久力13だと戦士の基準値12 耐久力のボーナス+1 最大13あがる MM1の難しいところ
地上のマッピングが困難
ヒントの多くは酒場の話
あやしい壁は全て押す必要がある 地上のマッピングは単純にタイルパターンを覚えるのがいい
win上でやってるならuwscを使って自動マッピングってのもできる クエストを楽しみたいならマイトマ
戦闘、マッピングを楽しみたいならバーズテイル MM1で属性がもとにもどらなくなった
魔法、寺院でもダメ pc98版のバグ
攻撃、魔法の成功率が下がる キャラを作り直すしかない
属性は悪に統一した方が楽 悪になったのなら敵と遭遇したら見逃せばいいし、善なら攻撃すればいいだけじゃないの?
バグは初めて聞いたけど 少なくとも地上は全部踏破するつもりでやらんとクリアできんぞ
ハクスラゲーじゃないからクリアしたら終わり マイトマクリア 次はバーズテイルといくか
EA版とポニー版の違い
EA版はCPUが速いとエンカウント頻発 ポニーでは改善されてる
EA版は新規キャラの所持金がゼロ ポニーはいくらか持ってる
EA版は魔法が暗号打ち込み ポニーはそのままクリック
オレはへたれだからポニー版でやるわ どーでもいいけど、最近pspでエルミナージュとかエンパイア3やったけどこのころの
ものにくらべるとただ単にやすっぽいだけのゲームにみえるw
やってることは同じはずなんだけど、本当に低予算のぺらっペラにしかみない。
白黒初期ゲームボーイの外伝1〜3とかセレクションとかあやかしに城のほうが
断然いい。
mm2のドス版まだやってなかった。 いったいどこに眠ってた!?Windows 95搭載の「PC-9821」(未使用品)が発掘される PCのバーズテイルってどの辺がバード必須なんでしょうか
攻略日記とか見てもバードの活躍全然出てない バードが仕掛けを動かさないと先に進めない場所があるのでいないとクリアできない
細かいことを言うとネタバレになるのでこれだけ 27年ほど前に発売されたアルシャーク。
かなり後になってから行く予定だった場所をうろついたせいで、イベントをすっとばした記憶が・・・
でもそのおかげで、本来兵士を殴ってお尋ねものになって出入り禁止になる場所にも最後まで訪問可能だったりする。
もしや、話の前半でララウェルを倒したら、もうシナリオは終盤まで飛ぶ? 今の世代のハードにすべて移植されてもいいのになあ(マップはもうオートにしてほしいから あとUIを便利に分かりやすく)
もしくは VC 88VA版のマイトアンドマジック1は他機種と内容が違っていて攻略本が通じないと
聞いたが事実なんだろうか? いやスマホでやらせてくれよ
オートマップとどこでもセーブ付きで XM7ってエミュでwiz1やろうとしたらデュプリケイトディスクが作れないんだ
デュプリケイトディスクさくせいちゅうってメッセージが出て止まる すまん助けてくれ
MMのスレがここしかなかったんで、ここで質問ごめん
MMヒーローズ6をsteamで買ったんだが
初回起動で画面真っ暗から進まない
まだ日本語化もしてない状態なんだけど
解決策分かる人いたら教えてくれ >>320
スチームスレで聞いたほうがまだ分かる人いるんじゃね PC/スマホ向けソフト「Might & Magic: Chess Royale」が基本プレイ料金無料でリリース。100人のプレイヤーが繰り広げるオートチェス風のバトルロイヤル WIZが死んだ今M&Mを初代から順にリメイクすれば日本だけでバカ売れしそうだがなあ 今98版M&M2をやってるんだが、プラスクエストの他に闘技場?にも行かないといけないらしいんだけど、行っても普通に戦闘になるだけなんだがどうすりゃいいんだろ? ファミコン版M&Mって序盤遊びにくいな…って感じて放り投げてたけど
PC版のバランスを最大限尊重しつつ遊びやすくしてるのね
最初は少人数でスタートして徐々に仲間増やすのが正解かね ウルティマは単独スレあるからそっちでやるのが基本かな
アンダーワールドの話題ほとんど出ないけど マイトマ3ってオープンワールドの先駆けだよな
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