【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ
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なつかしいレトロRPG
現在はエミュでプレイ可能です
主にPC98ですが他の機種でも全然OK!
思い出、攻略、質問 なんでも語ってください
これからプレイしたいと思ってる人も大歓迎 >>210
実家にはまだPC-9801DAが現役だよ
英語版MM2は日本語版をやっていればストーリーはほぼ同じだし
操作性もいいし、Cartographer持っていればオートマッピングできるし
何より最終ダンジョンが楽w
>>209も懐かしさで一杯だが、大人になって自由時間が少ない中では二の足を踏む PC98版バーズテイル2でラゴス・ザンタを仲間に引き入れようと
必死こいて寝返りの呪文かけまくっているんだけど、
一向に呪文が効いてくれない
やはりラスボスを味方にするのは無理なのか 無論分かってはいるが、
過去にラスボスを味方にできたゲームも無いわけじゃないから
もしかしたらと思ってどうしても粘ってしまう まあ、今はとっくに諦めてバーズテイルIIIに移行してるわけだけど ドラゴンウォーズが面白かったな
元々はバーズテイル4になる作品だったんだっけ 英語wikiのバードの歌の効果をエキサイト翻訳して適当に意訳したんだけど、これで合ってます?
Falkentyne's Fury 攻撃力アップ
The Seeker's Ballad 移動中はたいまつ、戦闘中は攻撃回数増加
Wayland's Watch これが分からん
Badh'r Kilnfest 体力回復
The Traveller's Tune 移動時AC-1
Lucklaran アンチマジック(魔法防御) 一つずつ単語を訳した方が良くね?
簡単な文法くらいなら分かるだろうし >>217 読んで効果だけ書いてみた。なおプレイはFC版しかしてないが、かなり変更されてるのね
1. Falkentyne's Fury
味方全体の攻撃ダメージの増加
2. The Seeker's Ballad
移動時は光源、戦闘時は味方全体の命中率増加
3. Wayland's Watch
敵の攻撃ダメージを軽減
4. Badh'r Kilnfest
移動時はバードの傷を癒し、戦闘時は味方の傷を癒す
あとの二つは同じ
原文http://bardstale.wikia.com/wiki/Bard ファミコンのダンジョンRPGって
・wiz1〜3
・バーズテイル1〜2
・ドラゴンウォーズ
・マイトアンドマジック
・ディープダンジョン1〜4
・AD&Dプールオブレディアンス
・メガテン1〜2
・スーパーブラックオニキス
以外に何かある? そうか、ダンジョンキッドがあったか
あとダンジョン&マジックも忘れてた ポニーキャニオン版バーズテイルの中古からイメージを吸い出してねこプロで起動させたがイントロしか見れないけど
EA版なら起動出来るんだけど評価の高いポニー版を起動できた人いる? エミュはねこプロですか?
イントロ抜けるためにEnter押したらエラーになってしまう。何が考えられますかね? バーズテイルはプロテクト何パターンかあったような気がするが
もう遠い記憶すぎて覚えてない 皆さんレスありがとうございます。
規制で書き込めなくなってました。
磁気面はキレイなのでカビではないと思いますがやはりプロテクトでしょうか?
実はイメージ吸い出したのは初めてで3モードFDDを買ってきて
Anex86やT98-Nextで吸い出したのですがそんなに簡単じゃなかったのですね。
しょうがないのでEA版をやってますが町に出たら何もしないのに次々に敵がエンカウントして来て
一歩も動けないのですが元々こんな仕様なのかEA版もエミュレートで動作がおかしいのかな? バーズテイルはリアルタイムでエンカウントするから、エミュのCPU設定が早すぎるのかもなー >>235
これはプロテクト確定ですな、更にバックアップツールが必要とはEA版で我慢するか迷うな
>>236
リアルタイムなのか、CPUのスピード落してみたがそれでもこのゲームのエンカウント率は高過ぎだな プロテクトなら解除してやるから
起動しないイメージどっかに上げてよ そんな事するなら公開じゃなくて1タイ1でどうぞ
で、あげて落とすなら上がってるとこから落とすだけでいいよ
手間がない バーズテイルの新作がKickStarterで開発はじめるみたいだな
ウルティマアンダーグラウンドやバルダーズゲートやソードコーストの新作と
なんかなつかしいRPGの新作ラッシュで楽しみだな 先々月くらいだったか中古屋から入荷メールがきてたが
やる前に心が折れてスルーした
ごめんなさい ドラゴンウォーズFC版の曲が気に入ったので調べてたんだけど
誰が書いた曲なのか分からないのか…
戦闘曲なんて特に名曲だし知りたかった 調べていたら増野博之氏なる人物を見つけたがこの人なのだろうか
どうもケムコで作曲してたらしい ファミコンのドラゴンウォーズの曲はよかったね。
エンディングはスタッフロールあったかな?覚えてないや。
何年か前まではネットにゲームの作曲家と担当ゲームのリストあげててくれた人がいたけどなくなったからなあ。 ダメ元でケムコに聞いてみるとか。会社はまだあるからもしかするとわかるかも。 >>247
ところがスタッフロールがないんだよ…
そのリスト欲しい。webアーカイブとかで閲覧できないかな?
>>248
悶々としているよりそれが良いかもな
メールしてみるよ MSX版マイトアンドマジック1クリアしたっぽいけど社長からおめでとう言われて2に続くで終わった
随分あっさりしてるから思いのほか達成感が無い プレイ開始からクリアまでの冒険で得た思い出がご褒美なんだよ そういや俺もなんかのゲームでクリアしたらゲームスタッフが出てきておめでとうといわれたな
おめでとうございますだろ?と子供ながらに思った 結末が大事なのではない
結末に至る過程が大事なのだ 今更だけどファミコン版wiz123買った
GBC版と迷ったけど財布の中身には抗えなかった
マッピングツールもDLしたし何とかなるだろう ゲームボーイカラーのやつなんかいまいち
外伝3作のほうが面白かった。
追加要素がまずつまらん。
#1だと6~8Fのあれと2は忘れた、3が一人で参れのあれ はっきりいってかったるすぎ。
2は本編すらアレだけど1階の海?表現の雰囲気 は本当に素晴らしかった。モートモンスター、ボトルシップ、バンディッツ萌え
MD GENESIS のM&M2を試験関係おわったらやりたい・・・・ クラシックなバーズテイルはスチームでも無いんだな
ファミコンのはこれじゃ無い感が・・・
種族決められないし https://archive.org/details/msdos_The_Bards_Tale_1_-_Tales_Of_The_Unknown_1987
バーズテイルで検索してたら「Internet Archive」ってサイト出てきたんだけど有名なの?
プラウザ上で10000以上のゲーム遊べるようになってるんだけどw
WIZ、M&M、ウルティマ、バーズテイルとかなんでもある
アメリカで合法って話だから衝撃なんだが・・・ そこでAMIGA作品遊び放題って聞いたから行ってみたら全部消えてたぞ(´・ω・`)
やっぱりヤバいんじゃないの 合法って話は聞いた事ないけど、割れ系好きな人にはメジャー バーズテイルって監獄を突破するロイヤルブラッドみたいな世界観SLGかとおもってた。
検索かけたらかなり肩透かし食らった感じがした。
ディープダンジョン1,2のやりたさにおもわずTFC買ってしまった。
こんな間近にFC見たのは人生で初めてかもしれん。 DOS版M&M2クリアできた
大筋はスタクラ版と同じだけど、細かいとこが結構違うんだな
無理にAppleII版と同時発売とかせずに、実物を確認しながらきちんと移植してればよかったのにな >>264
スタクラ版はスクウェアレイクの最後のダンジョンが鬼畜すぎ
オリジナルは最後の最後のクリプトグラムが鬼畜 >>264
あれって合衆国憲法前文(preamble)のパロディだから、日本人にはわけわかめでも
メリケンにはそれほど難しくないのかもしれんよ >>267
久しぶりに城の中の音楽が聴けた!
懐かしすぎる!
ありがとう! M&Mはファミコン版に限ると思ってたけど>>267でちょっと考えが変わった
PC版も悪くないな バーズテイル1のバードの歌6曲全部いまだにフルで歌えるぜ! なんだこりゃ 街中でもいきなり戦闘が始まるのな しかも頻度が高すぎ
まだ装備揃えてねえのによ こんな変なゲーム初めて見たわ
あと、悪口ついでに言うと敵のグラがなんか気に食わないわ >>277
どのゲームだよってバーズテイルのスレだろここは バカは黙ってろ バーズテイルで時間で景色が変わらない機種あったのか?
俺は98でしかやったことないから知らんのだけど 俺もFCマイトマで街中で戦闘になることにビックリした
というかいきなりダンジョンに放り込まれたのかと思ったわ ダウンロード販売の「ファンタジアン」をようやくクリアした。
Helm of A。。。nがなかなか見つからなくて疲れた。
レベルを最大に上げるのも大変だった。
昔、多機種でやったときは苦痛を感じなかったと思うけど、よほど腕が落ちたんかな。 pc88版のm&m1はレベルを一つ上げるのに日曜日の朝からプレイして夜まで掛かった ここはバーズテイルだけのスレじゃ無いからバカにされてるのに 正月休みにスーパーファミコンのドラクエ3やって
RPG魂がよみがえってきた
というワケで98版マイトマ1をやってみるか(ファミコン版でクリア経験あり) ちょろっと最初の町をうろうろしてたけど
なんか違うような気がして最初からやりなおし
長い道のりになりそうだな レトロゆえに強力な副業ドットコム
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RGAQC 能力値は12が標準 13、14で+1 15、16で+2 これが基本になる
たとえば戦士のレベルアップ時のHPで言うと
耐久力13だと戦士の基準値12 耐久力のボーナス+1 最大13あがる MM1の難しいところ
地上のマッピングが困難
ヒントの多くは酒場の話
あやしい壁は全て押す必要がある 地上のマッピングは単純にタイルパターンを覚えるのがいい
win上でやってるならuwscを使って自動マッピングってのもできる クエストを楽しみたいならマイトマ
戦闘、マッピングを楽しみたいならバーズテイル MM1で属性がもとにもどらなくなった
魔法、寺院でもダメ pc98版のバグ
攻撃、魔法の成功率が下がる キャラを作り直すしかない
属性は悪に統一した方が楽 悪になったのなら敵と遭遇したら見逃せばいいし、善なら攻撃すればいいだけじゃないの?
バグは初めて聞いたけど 少なくとも地上は全部踏破するつもりでやらんとクリアできんぞ
ハクスラゲーじゃないからクリアしたら終わり マイトマクリア 次はバーズテイルといくか
EA版とポニー版の違い
EA版はCPUが速いとエンカウント頻発 ポニーでは改善されてる
EA版は新規キャラの所持金がゼロ ポニーはいくらか持ってる
EA版は魔法が暗号打ち込み ポニーはそのままクリック
オレはへたれだからポニー版でやるわ どーでもいいけど、最近pspでエルミナージュとかエンパイア3やったけどこのころの
ものにくらべるとただ単にやすっぽいだけのゲームにみえるw
やってることは同じはずなんだけど、本当に低予算のぺらっペラにしかみない。
白黒初期ゲームボーイの外伝1〜3とかセレクションとかあやかしに城のほうが
断然いい。
mm2のドス版まだやってなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています