【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ
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なつかしいレトロRPG
現在はエミュでプレイ可能です
主にPC98ですが他の機種でも全然OK!
思い出、攻略、質問 なんでも語ってください
これからプレイしたいと思ってる人も大歓迎 >>160では無いが、PoR用ゲームプロテクトコード対応表のあるHP載せておきます
ゲームスタート時に必要
ttp://www.weekendwastemonster.net/crpgs/pool/index.html
英語版しか見つけられないがマニュアル
このページからリンク辿っていけば必要な物が揃うはず
ttp://www.oldgames.sk/en/game/advanced-dungeons-adn-dragons-collectors-edition/ 訂
ソーカル砦での合言葉は
フランマルテxヂネッツ司教に会う前のスケルトン→Shestni
成仏できずにいる亡霊→LUX
マルティネッツ司教→LUX
帰り道に会うスケルトン→Samosud
大文字小文字の判別はなし リザードマンの城砦でpワスワードを聞かれたらSAVIOR バーズテイルやりてぇ
ダークレイスとかリングマスターもやりてぇ バーズテイルとリングマスターは昔やったことあるけど
ダークレイスって知らないな、どんなゲームなんだ? ダークレイスも3Dタイプだったな
ゲームバランスもよくてじっくり遊べたw
リングマスターはとっつき悪くて投げ出したw リングマスターはNPCとの会話が人工無能(脳)とかで
すっごく期待してたんだけど期待がでかすぎた・・・ 1も2も・・・
戦闘は「ファンブル」多すぎ いまならSiriみたいなのいれれば
そこそこ会話成立しそうだなw
どっかださないかな ヴァリェボ城 内側の迷路に入るときのパスワード
Rhodia プールオブレイディアンスクリアした
ファミコン版の移植度って高かったんだな
積年の死ぬまでにクリアしたいタイトルを終わらせることができてわしゃ満足じゃわい。 >172
さぁ、つぎはカースオブアジュアボンドがまってるぞw
そのあとはシークレットオブシルバーブレイド、プールオブダークネス
あ、チャンピオンズオブクリンのシリーズもあったな。
死ぬまでにはまだ先は長いぞw nikonikoでLP動画うpしてくれ
全シリーズコンプ頼む
日本未発売の分は字幕付きな ニコ動ってPCレトロゲーって、ゲーム音楽しかあがってないよな
ゲーム音楽なんていらねーから、プレイ動画あげてくれ >>172
M&MとかファンタジーとかT&Tとかメジャーどこもクリアしてくれ! >>177
時間かかるのばっかじゃねーか
特にファンタジーは苦行過ぎて頭が禿げそうになる
でもニコ動で見れたら神認定だわ おい、このスレにプレイしてるやつ何人かいるんだろ?
プレイ動画あげてください、おながいします M&Mもファンタジーもクリアしたぜ。
つーか、フロッピーなんてだいぶ昔の話だし、途中でFM77AV40EX
にクラスチェンジしたんでディスクのサイズなんて忘れたな。ディスクにな
る前のポイボス(脱出)とかのテープ版をもう一度やりたいなぁ。。。 >181
おい、なんで録画して動画うpしなかったんだ!!! PhantasieIIIのAV版のためにマウス買ったけど
キーボードで操作の方がはるかに楽だった 当時のテンキー操作に慣れてるから、マウス操作がうざく感じる時が多いの
も、あの年代の特徴だね。ゲームも自作かベーマガからの打ち込みが主流だ
ったし、新作や借りソフトもコピマスで増殖の時代だったな(遠い目で。。。) 2468の押し方って
A 中指移動タイプ、 2(中指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)と
B 固定タイプ、2(親指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)の
2種類あったよな
FMユーザーは中指移動タイプが多かった気がする
キーリピートが特殊だったせいもあるのかねー 当時の貧乏学生にはFMと88(98)の両方持ちは不可能だった。。。
ティルナ・ノーグがやりたかったなぁ。FMはWizとM&Mと信長の野望
(全国版)為に保持維持をしてたようなもんだった。でも、今は、なぜかし
らNECユーザーってのが、当時の悔しさを表している。。。 友達の兄ちゃんのPCデコッソリやった夕方帰ってくるまでの時間
一緒に「前衛どうする?後衛どうする?」とかやってマッピングしてた 子供のころに読んだポプコム連載記事の
「テンキー移動入力は肩がこる」
が実感できる体になってしまった・・・ 最近ニコ動でウルティマ6 スピードクリア動画を見たんだけど
いくら手順がわかっててもあの早さで解けるなんて思ってもみなかった... やっと98のバーズテイル1と2おわた
ネットじゃ2の日本語での攻略情報がまったくなくて
アイテム表もなくてすげー読みにくい攻略本でもやくたった
(・∀・)の野郎
さてバーズテイル2 クリアしてます とさっくり飛ばして終わらせテンジャネーよ バーズテイルでキャラがアニメーションしたのをはじめて見た時はおぉ!っと思ったなぁ
1は98のボニキャニ版でクリアしたけど2はやってないや
ちょっとやってすぐあきらめるタイプとしては数少ないクリアしたRPGの1つだ
1,2クルーブックがまだあるはず フイタッ
なんでこんなんが三万もすんだよw
たしかにこの表紙のやつでクリアしたけど
続いてバーズテイル3やってるけど2よりイイカモ ついいきおいでバーズテイル3をクリアしてしまった
一生クリアできないゲームなんてないんですねえ いやーノーヒントじゃ無理っす
一日中ゲームができる時間と気力が欲しい
しかしPITDEMON
コイツだきゃゆるせねえ (・∀・) やりますね
確か3はオートマッピングがありましたね
(私は最初のダンジョンで放棄してますがw)
3のクルーブックはストーリー仕立てで読むだけでもかなり楽しめました
(押入れのどっかに眠ってるはずw) そういえば、M&Mの攻略本も導入部分が小説形式になってたよなぁ
アーチャーさんが、いわゆるアマゾネス流でびっくりした記憶が そこで抜いた人もいたのでは?w M&M1の攻略本は、全アイテム全敵に
説明文があってよかったのに、2の攻略本ときたら・・・。
2の装備って善+31中立+63悪+15迄だったっけ? 悪キャラ涙目w
ただの高性能武器より、プラスの高いゴミ武器の方が強いってのもなぁ。
1,2共に取得済みアイテム、遭遇済み敵を攻略本にチェックしていたけど
解いたのにあの MegaDragon には印がついていない。 ランダム遭遇なの? >>204
MegaDragonはあの湿地帯に条件を満たさず行けば会うんだったっけ
>>202-204
おっぱいねーちゃんww
ttp://uproda.2ch-library.com/7050063iE/lib705006.jpg そうそう、これこれww
しかし、これで抜くのは難しそうだなwww >>205
おっと、そうだったのか!? HP AC 攻撃力 素早さ 特殊能力
Sheltem (ラスボス): 500 40 60 40 ?
Mega Dragon 様 : 64000 250 250 250 EnergyBreath
…あほかw WIZディンギルの裏ボスより無理ゲーでは?
劣化マハマンの全員蘇生呪文(+5歳w)を使える僧侶は、ブレスで全滅の
前にHP半減呪文をダメもとで唱えまくる事になるだろうし。
あ〜あでも挑戦はしてみたかったなぁ…先日調べたらM&M2の3.5インチFDは
根絶させられたようだったし。 本体とM&M1,XANADU1,2,WIZ1,2,3
が生きていただけでも奇跡だと思うべきなんだろうけど。
>>206
イラストではなく、妄想で抜くんだ。 お粗末グラが当り前だった
レトロゲームのプレイヤーなら出来るはずw >>207
dosboxとabandoniaで英語版MM2に挑戦だ!
ググるとMegaDragonと戦った人の話が載ってるね
大変な苦労しそうだ ttp://www.suruga-ya.jp/database/323000925001.html?gcsct=0ChMIuKa5597auQIVsSWmCh3GZAAAEAA >>207 だけど、半角&の後バグってるし表もずれてるしでスマン。
8bit機版 M&M2ネタの続きだけど、ネットで調べたら、
能力値を何度も上げられる、経験値・金・ジェムを簡単に稼げる、
アイテムを呪文で強化出来る、若返りが何度でも出来る、
全体打撃の呪文にはリスクがなかった、と初めて知った。
当時の雑誌に載ってなくて、友人も知らなかったらそんなん知らんワ!
インターネットならぬパソコン通信は敷居が高かったし。 MZ-2500には
憧れたよw じゃあ知らずに損しまくりだったとは…よく解けたなw
逆に言えばネットで気軽に調べられる今なら難易度が高いと言われる
M&Mも楽勝だろうね。 複雑な気分w それでも英語版は敷居が高いかな。
28年間程絶賛稼動中のレトロPC実機でやりたいなぁ。 M&M2のフロッピー
ディスクが壊れてしまったようで残念無念。 このスレ住民的には
8bit機や旧型PC-98が現役なのは全然珍しくないのかな。 >>210
実家にはまだPC-9801DAが現役だよ
英語版MM2は日本語版をやっていればストーリーはほぼ同じだし
操作性もいいし、Cartographer持っていればオートマッピングできるし
何より最終ダンジョンが楽w
>>209も懐かしさで一杯だが、大人になって自由時間が少ない中では二の足を踏む PC98版バーズテイル2でラゴス・ザンタを仲間に引き入れようと
必死こいて寝返りの呪文かけまくっているんだけど、
一向に呪文が効いてくれない
やはりラスボスを味方にするのは無理なのか 無論分かってはいるが、
過去にラスボスを味方にできたゲームも無いわけじゃないから
もしかしたらと思ってどうしても粘ってしまう まあ、今はとっくに諦めてバーズテイルIIIに移行してるわけだけど ドラゴンウォーズが面白かったな
元々はバーズテイル4になる作品だったんだっけ 英語wikiのバードの歌の効果をエキサイト翻訳して適当に意訳したんだけど、これで合ってます?
Falkentyne's Fury 攻撃力アップ
The Seeker's Ballad 移動中はたいまつ、戦闘中は攻撃回数増加
Wayland's Watch これが分からん
Badh'r Kilnfest 体力回復
The Traveller's Tune 移動時AC-1
Lucklaran アンチマジック(魔法防御) 一つずつ単語を訳した方が良くね?
簡単な文法くらいなら分かるだろうし >>217 読んで効果だけ書いてみた。なおプレイはFC版しかしてないが、かなり変更されてるのね
1. Falkentyne's Fury
味方全体の攻撃ダメージの増加
2. The Seeker's Ballad
移動時は光源、戦闘時は味方全体の命中率増加
3. Wayland's Watch
敵の攻撃ダメージを軽減
4. Badh'r Kilnfest
移動時はバードの傷を癒し、戦闘時は味方の傷を癒す
あとの二つは同じ
原文http://bardstale.wikia.com/wiki/Bard ファミコンのダンジョンRPGって
・wiz1〜3
・バーズテイル1〜2
・ドラゴンウォーズ
・マイトアンドマジック
・ディープダンジョン1〜4
・AD&Dプールオブレディアンス
・メガテン1〜2
・スーパーブラックオニキス
以外に何かある? そうか、ダンジョンキッドがあったか
あとダンジョン&マジックも忘れてた ポニーキャニオン版バーズテイルの中古からイメージを吸い出してねこプロで起動させたがイントロしか見れないけど
EA版なら起動出来るんだけど評価の高いポニー版を起動できた人いる? エミュはねこプロですか?
イントロ抜けるためにEnter押したらエラーになってしまう。何が考えられますかね? バーズテイルはプロテクト何パターンかあったような気がするが
もう遠い記憶すぎて覚えてない 皆さんレスありがとうございます。
規制で書き込めなくなってました。
磁気面はキレイなのでカビではないと思いますがやはりプロテクトでしょうか?
実はイメージ吸い出したのは初めてで3モードFDDを買ってきて
Anex86やT98-Nextで吸い出したのですがそんなに簡単じゃなかったのですね。
しょうがないのでEA版をやってますが町に出たら何もしないのに次々に敵がエンカウントして来て
一歩も動けないのですが元々こんな仕様なのかEA版もエミュレートで動作がおかしいのかな? バーズテイルはリアルタイムでエンカウントするから、エミュのCPU設定が早すぎるのかもなー >>235
これはプロテクト確定ですな、更にバックアップツールが必要とはEA版で我慢するか迷うな
>>236
リアルタイムなのか、CPUのスピード落してみたがそれでもこのゲームのエンカウント率は高過ぎだな プロテクトなら解除してやるから
起動しないイメージどっかに上げてよ そんな事するなら公開じゃなくて1タイ1でどうぞ
で、あげて落とすなら上がってるとこから落とすだけでいいよ
手間がない バーズテイルの新作がKickStarterで開発はじめるみたいだな
ウルティマアンダーグラウンドやバルダーズゲートやソードコーストの新作と
なんかなつかしいRPGの新作ラッシュで楽しみだな 先々月くらいだったか中古屋から入荷メールがきてたが
やる前に心が折れてスルーした
ごめんなさい ドラゴンウォーズFC版の曲が気に入ったので調べてたんだけど
誰が書いた曲なのか分からないのか…
戦闘曲なんて特に名曲だし知りたかった 調べていたら増野博之氏なる人物を見つけたがこの人なのだろうか
どうもケムコで作曲してたらしい ファミコンのドラゴンウォーズの曲はよかったね。
エンディングはスタッフロールあったかな?覚えてないや。
何年か前まではネットにゲームの作曲家と担当ゲームのリストあげててくれた人がいたけどなくなったからなあ。 ダメ元でケムコに聞いてみるとか。会社はまだあるからもしかするとわかるかも。 >>247
ところがスタッフロールがないんだよ…
そのリスト欲しい。webアーカイブとかで閲覧できないかな?
>>248
悶々としているよりそれが良いかもな
メールしてみるよ MSX版マイトアンドマジック1クリアしたっぽいけど社長からおめでとう言われて2に続くで終わった
随分あっさりしてるから思いのほか達成感が無い プレイ開始からクリアまでの冒険で得た思い出がご褒美なんだよ そういや俺もなんかのゲームでクリアしたらゲームスタッフが出てきておめでとうといわれたな
おめでとうございますだろ?と子供ながらに思った 結末が大事なのではない
結末に至る過程が大事なのだ 今更だけどファミコン版wiz123買った
GBC版と迷ったけど財布の中身には抗えなかった
マッピングツールもDLしたし何とかなるだろう ゲームボーイカラーのやつなんかいまいち
外伝3作のほうが面白かった。
追加要素がまずつまらん。
#1だと6~8Fのあれと2は忘れた、3が一人で参れのあれ はっきりいってかったるすぎ。
2は本編すらアレだけど1階の海?表現の雰囲気 は本当に素晴らしかった。モートモンスター、ボトルシップ、バンディッツ萌え
MD GENESIS のM&M2を試験関係おわったらやりたい・・・・ クラシックなバーズテイルはスチームでも無いんだな
ファミコンのはこれじゃ無い感が・・・
種族決められないし https://archive.org/details/msdos_The_Bards_Tale_1_-_Tales_Of_The_Unknown_1987
バーズテイルで検索してたら「Internet Archive」ってサイト出てきたんだけど有名なの?
プラウザ上で10000以上のゲーム遊べるようになってるんだけどw
WIZ、M&M、ウルティマ、バーズテイルとかなんでもある
アメリカで合法って話だから衝撃なんだが・・・ そこでAMIGA作品遊び放題って聞いたから行ってみたら全部消えてたぞ(´・ω・`)
やっぱりヤバいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています