【WIZ M&M バーズテイル】レトロRPG総合スレ
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なつかしいレトロRPG
現在はエミュでプレイ可能です
主にPC98ですが他の機種でも全然OK!
思い出、攻略、質問 なんでも語ってください
これからプレイしたいと思ってる人も大歓迎 >>115
俺もWiz4の11階の最後のナゾナゾがわからなかった
そのかなり後、インターネットの普及のおかげで答知ったが
その頃にはWiz4のディスクは捨ててたorz (・∀・)さて 私のオールドRPG遍歴
マイトアンドマジック
1 最初の町から出たら瞬殺されて放棄
のちにファミコン版でクリア
2 1と同じ展開で放棄
3 かなり進めました ピラミッド 島も浮上
しかし老化のトラップにかかったのが気が付かずセーブ
にっちもさっちもいかなくなって放棄
4 難易度も低かったのでクリアできました
5 4をクリアした勢いでドヤ顔で始めるも敵の強さに閉口 放棄 >>116
wiz4の生命の樹クイズは一番最後だけわからなかった・・・
しかもDINKでラスボス忍者を倒せる事も気がつかなかった・・・ いまだにタイムエンパイアがクリアできなかった事を悔やんでいる ウィズ4はシリーズ最高難度にして最高傑作との呼び声が高い
オレも挑戦したくなってきたな (・∀・)さて バーズテイル2 次のダンジョン Fanskar
マッピング難易度 中
なんとこのダンジョンは魔法不可で回転床のダークゾーンが一面に広がってて
マッピングは非常に困難を極める
しかし1フロアしかなく謎解きもほぼなし よって攻略難易度は低いと言える
まず最初に行けるエリアでヒントを入手
次はいよいよダークゾーンに足を踏み入れなんとかして(14,4)の扉を目指す
奥に進み中ボスを倒し死のスネアへ
死のスネアは簡単 三つの扉の一つだけ正解 ハズレは即全滅
一応ヒントが用意されてるけどハズレ覚悟で3回挑戦すればクリアできる
セグメント#2を入手
ここの中ボスFanskar 実はwizardの魔法で仲間にできます
仲間にしてギルドに登録しておけばいつでも仲間にできます
Fanskarを引き連れて次のダンジョンに挑戦しても面白いかも >>122
PHANTASIEは良いゲームだったな 最近の国産RPGはキャラ作りの楽しさやパーティーの編成を考える楽しさが無い。
ドラクエはそういう要素が少しはあるし国産のRPGでは別格で面白い。
最近のFFは海外のレトロRPGとは完全に別物だからそれはそれで良し。
でもドラクエとFF以外の最近の国産RPGはつまらん。 FFは11がなんだかんだで1番ハマった。
というか他はやってない。
この頃既に すみません、途中で投稿されてしまいました。前文はメンドクサイので割愛。
FF11の基本形はエバークエストだったけど、日本人好みにアレンジされててネトゲ初心者としては寝食を忘れるほどのめり込んだよ。
(・∀・) さてバーズテイル2 クリアしてます
このゲーム1からクリアキャラを転送すると最初から最強装備を持って中盤まで無敵
終盤もかなり有利な展開になり単なるマッピングゲームになってしまいます
今はレトロRPGテイスト満載のローグライクをプレイしてます
この話はスレ違いなので割愛させていただきますが
次回プレイ予定はM&Mワールドオブジーンです >>132
WOXか!日本語版も英語版も両方とも飽きるほどやったなー クラウズオブジーンは買ったけど、結局ダークサイドオブジーンだっけ?は買えなかったなあ・・・
買っておきゃ良かった >>134
それはもったいない事を・・・
COX+DOXでマイトマ史上最高傑作(俺評価)となるのに・・・
俺的には
WOX>MM2英語版>MM1日本語版>MM3>SOX 英語版できるのはすごいな
マイトマは結構メッセージあるしクエストもあるしオレじゃむりぽw >>137
確かに自演に見えるなw
でも>>131と>>135は俺の書き込みで>>132とは違うよ、証拠は出せないけどw
>>136
MM2はPC88版である程度やってたから(処理が遅すぎて途中で放棄)
その知識でプレイしてたのであって、英語が得意なわけじゃないよ
操作性も結構よくて楽しかった
何でスタクラはあんな日本語版にしてしまったのかと・・・
こんなスレあったー!
98バーズテイルって3回くらい出て無い? IIIまであったんだから、そりゃ3回くらい出てるだろうけど・・・
あまり聞かない表現だな ポニー・キャニオンから出てたっけ?
その前は他から出てて・・・ >>142
いや、3回くらい移植されなかったかな?と
2回だったかな?
実家に戻れば2本はあるんだけど >>141
バーズテイルのIは黒パッケージのが二回出ていて最初に出たのはFM音源未対応のチープな奴だった気がする
後から出たFM音源対応のが良BGMだったとか
黒パッケージのはメイン画面がピンク色でグラフィックがしょぼかった
魔法も短縮4文字で打ち込むタイプ 記憶してないとマニュアル無い場合どうにもならん
その後ポニーキャニオンから出たのはIIIまで出たやつ
グラフィックが綺麗でマニュアルも付属マップも綺麗だった
呪文も選択式だった気がする
どっちも持ってるけどもう動作環境がないので出来ずに寂しい
攻略本を眺めて満足するだけだ >>102
wizからはキャラ転送出来たんだよ
wキー押してウンタラカンタラだったかな? そのうちまたプレイするかも、と手元に残しておいた5インチディスクのバーズテイル
どうすればいいのかわからんのでその想いが無駄になってるわー ちゃーららららーららららーらら
ちゃらららららーちゃらららー スレを見つけて久しぶりにバーズテイルの攻略本を読んでみた。懐かしくなった。 バーズテイル攻略本
1と2は一緒だったよね これは普通の攻略本だったけど
3のはちょっとした読み物になってて面白かった 漁ってみたらWizVとM&M1/2の攻略本出てきた
M&M2の無茶なアイテム強化とか面白かったなぁ 漁ればWizI-IVのパッケージは出てきそうだ
Vは買ったか覚えてない 以前から再びWiz4がやりたくてしょうがなかったんだが、PSで出てたんだな!
持っててよかったPS!早速中古買ってきてプレイ中!
何?アレンジモード?ぬるいのはやだぜ!二十数年前の記憶を元にクラシックモードで挑戦だ! やっぱ、5.5インチHDのガッチャン(ロード・セーブ)音がないとウィ
ズって感じがしないなぁ。俺もT〜Vまでの白線と暗闇のクラッシックがい
い。
M&MはFC版の音楽がすばらしい!!M&MUはメガドライブ(ジェネシ
ス版で現在もプレイ可能)。 フロッピーなら5.25インチだし
88用は2Dだったね
流石にすぐ分かる知ったかぶりはよくないな・・・ >>160では無いが、PoR用ゲームプロテクトコード対応表のあるHP載せておきます
ゲームスタート時に必要
ttp://www.weekendwastemonster.net/crpgs/pool/index.html
英語版しか見つけられないがマニュアル
このページからリンク辿っていけば必要な物が揃うはず
ttp://www.oldgames.sk/en/game/advanced-dungeons-adn-dragons-collectors-edition/ 訂
ソーカル砦での合言葉は
フランマルテxヂネッツ司教に会う前のスケルトン→Shestni
成仏できずにいる亡霊→LUX
マルティネッツ司教→LUX
帰り道に会うスケルトン→Samosud
大文字小文字の判別はなし リザードマンの城砦でpワスワードを聞かれたらSAVIOR バーズテイルやりてぇ
ダークレイスとかリングマスターもやりてぇ バーズテイルとリングマスターは昔やったことあるけど
ダークレイスって知らないな、どんなゲームなんだ? ダークレイスも3Dタイプだったな
ゲームバランスもよくてじっくり遊べたw
リングマスターはとっつき悪くて投げ出したw リングマスターはNPCとの会話が人工無能(脳)とかで
すっごく期待してたんだけど期待がでかすぎた・・・ 1も2も・・・
戦闘は「ファンブル」多すぎ いまならSiriみたいなのいれれば
そこそこ会話成立しそうだなw
どっかださないかな ヴァリェボ城 内側の迷路に入るときのパスワード
Rhodia プールオブレイディアンスクリアした
ファミコン版の移植度って高かったんだな
積年の死ぬまでにクリアしたいタイトルを終わらせることができてわしゃ満足じゃわい。 >172
さぁ、つぎはカースオブアジュアボンドがまってるぞw
そのあとはシークレットオブシルバーブレイド、プールオブダークネス
あ、チャンピオンズオブクリンのシリーズもあったな。
死ぬまでにはまだ先は長いぞw nikonikoでLP動画うpしてくれ
全シリーズコンプ頼む
日本未発売の分は字幕付きな ニコ動ってPCレトロゲーって、ゲーム音楽しかあがってないよな
ゲーム音楽なんていらねーから、プレイ動画あげてくれ >>172
M&MとかファンタジーとかT&Tとかメジャーどこもクリアしてくれ! >>177
時間かかるのばっかじゃねーか
特にファンタジーは苦行過ぎて頭が禿げそうになる
でもニコ動で見れたら神認定だわ おい、このスレにプレイしてるやつ何人かいるんだろ?
プレイ動画あげてください、おながいします M&Mもファンタジーもクリアしたぜ。
つーか、フロッピーなんてだいぶ昔の話だし、途中でFM77AV40EX
にクラスチェンジしたんでディスクのサイズなんて忘れたな。ディスクにな
る前のポイボス(脱出)とかのテープ版をもう一度やりたいなぁ。。。 >181
おい、なんで録画して動画うpしなかったんだ!!! PhantasieIIIのAV版のためにマウス買ったけど
キーボードで操作の方がはるかに楽だった 当時のテンキー操作に慣れてるから、マウス操作がうざく感じる時が多いの
も、あの年代の特徴だね。ゲームも自作かベーマガからの打ち込みが主流だ
ったし、新作や借りソフトもコピマスで増殖の時代だったな(遠い目で。。。) 2468の押し方って
A 中指移動タイプ、 2(中指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)と
B 固定タイプ、2(親指)、4(人指し指)、6(薬指)、8(中指)の
2種類あったよな
FMユーザーは中指移動タイプが多かった気がする
キーリピートが特殊だったせいもあるのかねー 当時の貧乏学生にはFMと88(98)の両方持ちは不可能だった。。。
ティルナ・ノーグがやりたかったなぁ。FMはWizとM&Mと信長の野望
(全国版)為に保持維持をしてたようなもんだった。でも、今は、なぜかし
らNECユーザーってのが、当時の悔しさを表している。。。 友達の兄ちゃんのPCデコッソリやった夕方帰ってくるまでの時間
一緒に「前衛どうする?後衛どうする?」とかやってマッピングしてた 子供のころに読んだポプコム連載記事の
「テンキー移動入力は肩がこる」
が実感できる体になってしまった・・・ 最近ニコ動でウルティマ6 スピードクリア動画を見たんだけど
いくら手順がわかっててもあの早さで解けるなんて思ってもみなかった... やっと98のバーズテイル1と2おわた
ネットじゃ2の日本語での攻略情報がまったくなくて
アイテム表もなくてすげー読みにくい攻略本でもやくたった
(・∀・)の野郎
さてバーズテイル2 クリアしてます とさっくり飛ばして終わらせテンジャネーよ バーズテイルでキャラがアニメーションしたのをはじめて見た時はおぉ!っと思ったなぁ
1は98のボニキャニ版でクリアしたけど2はやってないや
ちょっとやってすぐあきらめるタイプとしては数少ないクリアしたRPGの1つだ
1,2クルーブックがまだあるはず フイタッ
なんでこんなんが三万もすんだよw
たしかにこの表紙のやつでクリアしたけど
続いてバーズテイル3やってるけど2よりイイカモ ついいきおいでバーズテイル3をクリアしてしまった
一生クリアできないゲームなんてないんですねえ いやーノーヒントじゃ無理っす
一日中ゲームができる時間と気力が欲しい
しかしPITDEMON
コイツだきゃゆるせねえ (・∀・) やりますね
確か3はオートマッピングがありましたね
(私は最初のダンジョンで放棄してますがw)
3のクルーブックはストーリー仕立てで読むだけでもかなり楽しめました
(押入れのどっかに眠ってるはずw) そういえば、M&Mの攻略本も導入部分が小説形式になってたよなぁ
アーチャーさんが、いわゆるアマゾネス流でびっくりした記憶が そこで抜いた人もいたのでは?w M&M1の攻略本は、全アイテム全敵に
説明文があってよかったのに、2の攻略本ときたら・・・。
2の装備って善+31中立+63悪+15迄だったっけ? 悪キャラ涙目w
ただの高性能武器より、プラスの高いゴミ武器の方が強いってのもなぁ。
1,2共に取得済みアイテム、遭遇済み敵を攻略本にチェックしていたけど
解いたのにあの MegaDragon には印がついていない。 ランダム遭遇なの? >>204
MegaDragonはあの湿地帯に条件を満たさず行けば会うんだったっけ
>>202-204
おっぱいねーちゃんww
ttp://uproda.2ch-library.com/7050063iE/lib705006.jpg そうそう、これこれww
しかし、これで抜くのは難しそうだなwww >>205
おっと、そうだったのか!? HP AC 攻撃力 素早さ 特殊能力
Sheltem (ラスボス): 500 40 60 40 ?
Mega Dragon 様 : 64000 250 250 250 EnergyBreath
…あほかw WIZディンギルの裏ボスより無理ゲーでは?
劣化マハマンの全員蘇生呪文(+5歳w)を使える僧侶は、ブレスで全滅の
前にHP半減呪文をダメもとで唱えまくる事になるだろうし。
あ〜あでも挑戦はしてみたかったなぁ…先日調べたらM&M2の3.5インチFDは
根絶させられたようだったし。 本体とM&M1,XANADU1,2,WIZ1,2,3
が生きていただけでも奇跡だと思うべきなんだろうけど。
>>206
イラストではなく、妄想で抜くんだ。 お粗末グラが当り前だった
レトロゲームのプレイヤーなら出来るはずw >>207
dosboxとabandoniaで英語版MM2に挑戦だ!
ググるとMegaDragonと戦った人の話が載ってるね
大変な苦労しそうだ ttp://www.suruga-ya.jp/database/323000925001.html?gcsct=0ChMIuKa5597auQIVsSWmCh3GZAAAEAA >>207 だけど、半角&の後バグってるし表もずれてるしでスマン。
8bit機版 M&M2ネタの続きだけど、ネットで調べたら、
能力値を何度も上げられる、経験値・金・ジェムを簡単に稼げる、
アイテムを呪文で強化出来る、若返りが何度でも出来る、
全体打撃の呪文にはリスクがなかった、と初めて知った。
当時の雑誌に載ってなくて、友人も知らなかったらそんなん知らんワ!
インターネットならぬパソコン通信は敷居が高かったし。 MZ-2500には
憧れたよw じゃあ知らずに損しまくりだったとは…よく解けたなw
逆に言えばネットで気軽に調べられる今なら難易度が高いと言われる
M&Mも楽勝だろうね。 複雑な気分w それでも英語版は敷居が高いかな。
28年間程絶賛稼動中のレトロPC実機でやりたいなぁ。 M&M2のフロッピー
ディスクが壊れてしまったようで残念無念。 このスレ住民的には
8bit機や旧型PC-98が現役なのは全然珍しくないのかな。 >>210
実家にはまだPC-9801DAが現役だよ
英語版MM2は日本語版をやっていればストーリーはほぼ同じだし
操作性もいいし、Cartographer持っていればオートマッピングできるし
何より最終ダンジョンが楽w
>>209も懐かしさで一杯だが、大人になって自由時間が少ない中では二の足を踏む PC98版バーズテイル2でラゴス・ザンタを仲間に引き入れようと
必死こいて寝返りの呪文かけまくっているんだけど、
一向に呪文が効いてくれない
やはりラスボスを味方にするのは無理なのか 無論分かってはいるが、
過去にラスボスを味方にできたゲームも無いわけじゃないから
もしかしたらと思ってどうしても粘ってしまう まあ、今はとっくに諦めてバーズテイルIIIに移行してるわけだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています