ドカポンを語ろう 4週目
SFC 決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
SFC ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜
SFC ドカポン外伝〜炎のオーディション〜
PS ドカポン!〜怒りの鉄剣〜
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド
前スレ ドカポンを語ろう 3週目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165053740/
攻略サイト
(IV)ttp://wikiwiki.jp/dokapon4/
(321)ttp://ken1102.s4.xrea.com/doka.html
(鉄剣)ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7358/
(DX)ttp://www.geocities.jp/hao_data_mania/dokapon/ivento.html
地道に行くか赤マスギャンブルするかとか攻撃に振るか魔力に振るかみたいな戦略性が低くなってるってことよな 4つもモードあるけど資産以外はなんとも言えないモードだなあ 赤箱もリターンほとんどないし博打要素すらゴミだからなぁ
白箱も実に微妙だし
あと武器も防具も強さが分かりにくい 昔のドカポンて強い武器魔法で上から殴り抜くだけでちゃんと防御しようが魔法防御しようがジャンケンしてなかったし割と今回の仕様バランス良くなったんじゃないかと思ってる
素早さ上なら必中とステ振りは欲しいけど バランスいいよ
でも文句言ってる人達はバランス悪いクソゲーを楽しんでた人達だから相容れない マップが狭いからすぐ村が無くなって行ったり来たりするだけになるんだよなぁ
バージョンアップできる時代なんだからいろいろ期待したいが
する気あんのかねこれ ネット対戦の部屋の設定のデフォルトが
資産の50ターンのトゥスクルになってるんだよな
あれだと、20〜30ターンくらいで村埋まるよね
デフォ設定の50ターンの部屋が多くて入りづらい
資産以外は部屋あるの見たことないし ゆうて広いマップでもすぐ村無くなって行ったり来たりするから余計にめんどくさいっていう
ビックモンスター弱すぎなんだよね 良いようにとればステ降りできないのも先攻後攻選べないのも時間短縮に繋がってるとは思える
ただし、フリーズだけは擁護できんな
盛り上がってきたところで起こるあの徒労感よ 先攻後攻えらびとか結局全く意味ないからランダムと変わらんしな >>722
赤宝箱で強武器手に入れたやつをみんなで狙って倒して奪い取るのが楽しかった
強防具の場合は素直に諦める 資産対決しか選択肢がないんだよな
キルレースはみんなチキったらただ時間かかるだけだし発展はワープとアヴカムゥの競り合いになるし買い物レースはヌワンギ禁止しないとイライラする 3回連続フリーズ途中終了したわ
バランス云々よりゲームにならないんだが? 怒りの鉄剣みたいなゲームをさらにテンポ良くオンラインで途中でセーブできるように作ってくれてたら狂った様に友達とやっていたのは間違いない
今作のシステムはもう変えられないだろうから仕方ないけど、せめてフリーズは治してオンセーブも実装して欲しい
マジでゲームにならん フリーズしたことないんだけど回線の問題とか初期型だと起こりやすいとかあるんかな スイッチで有線の友達とやってるけど一回もなったことない
テザリングとかでやってるんじゃないの笑 フリーズはTwitterとかでかなり報告上がってるよ 昔あったドカポンオンラインでよかったのにな
昔のは無駄に容量でかいからPS1鉄剣をオンライン対応にしてくれれば満足だな
今回の新作はコラボも失敗だし作りも甘いからフリーズもするし散々だね コラボ先が悪い、売り方が悪い、作り方も悪い
桃鉄と時期が被ってさらに最悪 ほんとドカポンなんか死に絶えたゲームとコラボするもんじゃないわ 全力でドカポンして版権キャラに足をひっぱりあわせるか
全力でうたわれしてドカポンはおまけで話をちゃんとするべきだったね 藤原啓治の最後の作品がドカポンとかいうゴミと組まされたの化けて出るレベルだろ これ経験者的にはかなり酷評されるゲームなのな 初ドカポンだからそれなりに面白いと思ってしまってる 信者はいつまでも321や鉄剣の幻影を追ってるからね なるほどな まぁみんな言うからにはそういう事なのか
ところでだけど新作の方ってルール4つあると思うけど基本ルールは資産ってことでいいのかな? 単純に人の集まりやすさもあるけど資産ばかりやってて良いのかなーとか思い始めたのはある うたわれ目当ての初ドカポンだけどオンそこそこ楽しめてる。うたわれのキャラゲーとしてはアレだけど。
問題はフリーズで3割くらい最後までゲームできんし、そのせいでただでさえ少ない人口が死に絶える >>745
そらドカポンファンとうたわれファンが
そんなに被ってる要素があると思えないから
微妙な感じになるのはしゃーなし
桃鉄シリーズに比べて毎回バランス激変するから
バランスで毎回賛否両論なのはいつものこと 基本的にクソバランスのゲームのドカポン好きだったやつなんて発達障害だけだから面白くなんてなるわけない まあでもフリーズが多いのはもう少しちゃんと作れよって話でコラボどうこう以前の問題だよな 本日3回目のフリーズ来たぞ 誰かがCPUになるならともかく進行不可能系はやめてほしいものだ 今日5回やったけど一回も最後までできなくて草枯れるわ
うち1回は人抜けだけど残りはフリーズだからもうオン諦めるわ
switchだったらまともにやれんのかな スイッチで有線同士の友達とちょくちょくやってるときにはフリーズしたことない 友情とかぬるいことを言っているやつはプレイすべきじゃないな
俺みたいにアフガニスタンを傭兵として生き抜いてきた真の男だけがプレイするゲームだよ 公式アナウンスもないし特にアプデとかしてくれないんかな
一番人いそうな正月までにこないならおしまい 正月までにアプデでフリーズ直ればワンチャンあるけど
そもそも期待してたほどハマらんからどっちにしろって感じはするな
最後に一花咲かせて終わるかこのままうんこ煮詰めたようなゲームで終わるか >>757
PS4版でダチや野良とやってるが止まらんぞ 誰か1人でも無線(lite)が混ざっているとダメな感じかな? PS4も格ゲーガチ勢みたいな人以外は大抵LANケーブル繋いでないと思うよ
なにより場所取るし プレイ動画投稿ガイドラインとかあるけど、このフリーズ起こりまくる状況じゃ誰も配信したがらんだろう
興醒めもいいとこだからな
直す気はあるのかね 結局ユーザーからフリーズに対応しようとしてもどうにもならんから公式がどうにかしてくれなきゃ始まらん
あとどう考えてもオン対戦がメインコンテンツなのに対戦成績とかもないのはどうなん?
クソゲーにキレてもしょうがないけど 一応公式にはお問い合わせで不具合の件を送っておいた どのマップでどの状況で起こるか聞かれたけどすごく困ってる
一応自分の場合は三倍札で相手プレイヤーがルーレット回し始めようとしたところでルーレットが回らず進行不可能になった 正確には回らないというよりは少しずつ微動してたんだが30分1時間待ちレベルなのと復帰する保証がなかったのでそこでゲーム終了した感じだな オブザイヤーとまではいかないがそれに近いレベルのクソゲーだよこれ サブイベどこに行けばいいかわからなさすぎるわCPUはアホだわ特殊技運ゲー強要されるわで辛いわ まともにソフトが作れないなら昔みたくパソコンでドカポンオンラインにすればいいのに
パソコンなら有線率も高いし修正も簡単フリーズも少なく作れそうだし
なんなら怒りの鉄拳をネット対応に作り直しくれないかな公式が… そんなん一ミリも売れないじゃん
ドカポン単体だけじゃよくもわるくも全く話題にならんわ フリーズなけりゃやるんだが、いい加減何か公式で言ってくれねえかな
対応する気がないなら売ってくるからさ 一応まだキャラ追加の予定あるんだろ?ついでに修正しないかな つまらなすぎてどうしようもない
せめてステ振りか職業があれば・・・どっちも消すとか信じられん
ダンジョンもないし赤宝箱も雑に店売りの高い装備手に入るだけ
デビラーマンも今までの恨み晴らすという感じではなく神から与えられたロボットに乗ってケチョンケチョンにするみたいなノリでつまらない
長々と書いたが要するに全てがつまらない うたわれファンの為のコレクター品でしかないな それあったほうがクソじゃん
クソゲー信者ほんと草だわw 古参老害が挙げてる内容だいたいがそんなクッソ時間かかりそうな仕様でシコシコオナニープレイしたいのかよひきこもってろって感じだからこのままの仕様でいいよ 今作のバランス悪いのは確かだが、ぼくのかんがえたさいこうのドカポン、で人気出るわけがないんだよなぁ バランスもキャラも100億歩譲るけどUIその他をなんとかして欲しかった
オン対戦の再検索部屋がなかったら使えんとかアホオブアホでしょw むしろバランスはいいだろ
バランス悪くて尖ってたのが面白いとか言ってる奴らがおおいんだから 自社コラボだけどな
どちらにせよバタ臭い昔の見た目だったとしても売れてないでしょ
さすがに東鳩ドカポンは頭狂ってるってなるしなw ドカポンだけでだしたら千本くらいしかうれなさそうw >>東鳩ドカポン
何それやりたい
昔アクアパッツァっつー格ゲーがあったから
あながち無いとも言えない
ドカポンブランドは今作のアップデート次第かな
年末年始にyoutuber、vtuberの配信でバズればワンチャン
そこで、ネット対戦の不具合が修正されてればいいんだけど 声だけ大きい一部のクレーマーにあわせてクソ化するパターンじゃん いや、ステ振りの賛否はともかく、フリーズ対策は必須だし、オンラインセーブもあったほうがいいだろ クソ化w
フリーズ多くて元々クソだろうw
アホかw やっぱドカポン好きだったやつは知的障害だな
フリーズ云々は別件に決まってるだろあたま悪すぎ お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな ステ振り出来るようになるのはむしろバランス悪くなりそうな気がしてるのは自分だけだろうか そもそもドカポンにバランスとか必要か?
いつだってめちゃくちゃだったろ ゲームバランスより画面の前で肩を並べて友人と遊んでる奴らを沸かせるのがドカポンや桃鉄のデザインなわけで
でも一人用作品のキャラゲーでネット大戦だとどっちを取るべきなのかなあ パーティゲーとして途中投了ができないから
理不尽が頻発しないと下位がダレてつまらなくなり
バランスが悪い方がバランスが良くなるという矛盾 キャラ選択が職選択な部分あるからレベルアップ時に追加でボーナスポイントがもらえるとかそういう仕様になりそうな予感
そうでないと気力ゲーになりかねんからなぁ >>805
むしろ、それ以外にあるのかと
ドカポン4形式になったらレベル差出ると本当、手が付けられなくなるぞ
LVUPステータスそのままで、プラス振り分けポイント:2とかだろう 敵がドロップする金やルーレット手に入る金増やすべきだわ >>806
ガイジ達の要求が全部自由に振らせろって言ってるようにしか見えんからそれに屈されると面倒だなぁってだけ 結局ボドゲはわいわいしながらやるのが一番楽しいからね
ぼっち様が多い世の中でフレンドマッチしかできなかった桃鉄があんなに売れたのほんと謎ですねぇ ツベでドカポンUPで検索するとクソゲーと評価してる動画がトップに上がってて笑うわ 一緒に遊ぶ友達がいれば神ゲー
ぼっちにはクソゲー
桃鉄はNPC相手と一生遊ぶオナニストが多いから評価割れないんやなって ドカポンも桃鉄も大半は一人で遊んでるのが大半
オンライン対応したから対人で遊びやすくなったが
まあそのオンラインもドカポンの新作はフリーズが多くてクソだけど アプデ入ってからはやってる感じフリーズは確認してないけど誰か報告ある? ドカポンUPのPS4版ってオンラインに人いますか?