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ドカポンを語ろう 4週目
0001NAME OVER
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2010/04/27(火) 07:56:03ID:???
SFC 決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
SFC ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜
SFC ドカポン外伝〜炎のオーディション〜
PS ドカポン!〜怒りの鉄剣〜
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド

前スレ ドカポンを語ろう 3週目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165053740/

攻略サイト
(IV)ttp://wikiwiki.jp/dokapon4/
(321)ttp://ken1102.s4.xrea.com/doka.html
(鉄剣)ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7358/
(DX)ttp://www.geocities.jp/hao_data_mania/dokapon/ivento.html
0648NAME OVER
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2020/02/15(土) 13:45:55.17ID:niYL3blZ0
>>646
ビッグモンスターを除けば最強の敵が出るからレベル上げにはいいけどね。
321と違って週数が少ないから、最高LVまで上げようとしたらスピードが重要だし。
0649NAME OVER
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2020/02/18(火) 03:10:17.72ID:ecR1/HCl0
321の目押しが全くできない
そもそもパターンが全くわからないんだけど、どうやって練習すればわかるようになる?

何秒周期くらいでパターンを繰り返してるんだろう
0650NAME OVER
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2020/03/14(土) 17:41:43.99ID:5GRAeNH80Pi
あー
0651ふじおか
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2020/03/14(土) 17:44:35.87ID:5GRAeNH80Pi
ドカポンザワールドってBGMが良い。
歴代ドカポンで一番BGM好き
0652NAME OVER
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2020/03/14(土) 17:45:07.48ID:5GRAeNH80Pi
>>607
それな!
0653NAME OVER
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2020/03/14(土) 17:45:07.72ID:5GRAeNH80Pi
>>607
それな!
0654NAME OVER
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2020/03/14(土) 17:49:32.41ID:5GRAeNH80Pi
>>617
可愛いから良き
個人的にナビィでHP回復してる
0655名無しの人
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2020/03/16(月) 11:31:47.33ID:zKsvkszJ0
ザワールド好きーーーー!
ってかバイラルとアリサが可愛すぎるんだが?!
役職キャラも中々可愛いしな。
そーいや、ザワールドは鉄拳の6年後(間違ってたらすまん)だから
ウララは14歳、、
DXの一年後だから、、
ルチルは(多分)15〜17歳、、
若くね??!!
0656名無しの人
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2020/03/16(月) 11:39:26.81ID:zKsvkszJ0
ドカポンDX個人的には一人でするにはテンポ良いと思う。
CPUのバトル飛ばせるし、
発掘も個人的にOK、、
ルチル可愛いし、
ラズリ可愛いし、
あとさ、隠しキャラいるじゃん!
ヴィントだっけ?カッコいいしさー!
(お絵描き書き込みたいが書き込めん、、なぜだ!!ルチル書きたかったのに)
0657NAME OVER
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2020/09/19(土) 03:24:41.71ID:JuBJIbY+0
最近の3・2・1では目押しできるプレイヤーにとっては1位シーフ 2位ナイト 3位ファイター 4位ウォリアー 最下位マジシャンという風潮が出てきはじめてるな。
なんでも「レベル1スタートと言うのが前提になるが、目押しできるプレイヤーにとって、どれだけレベル先行できるかがカギになるから、先行能力がブッチギリで低いマジシャンは使うだけ無駄」らしい
で、ナイトが2位の理由はジュエルスライムを自力で狩れるというのが大きいらしい
0658NAME OVER
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2020/09/26(土) 23:57:10.53ID:I332Op1T0
>>657
321ではそうなってんのか
でもなんでそうなり始めたの?マジシャンの強みが全く生きなくなったの?
0659NAME OVER
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2020/10/05(月) 04:26:14.59ID:kQSSygvD0
>>658
もうちょっと詳しく言うとレベル上げて先行するだけなら魔力って全くいらない
殴って相手を倒せばいいだけだし、魔法防御持ってる相手には魔法で対抗だなんて考えない方がいい
で、マジシャンお得意のネムネム殺ししようにも、フィールド版はレベル差のせいで決まらない、戦闘版もシナリオモードの魔法宝箱かカジノ洞窟待ち
つまりネムネム待ちしてたら簡単に相手に先を越されるんだよ。加えて肝心な時にマジシャンの力抜けが発動して計画が破綻する事もある

加えてマジシャンとシーフの魔力すばやさって、レベル一桁台ではそこまで有利になれない。頭角を現すのは20以上になってから
シーフは能力の無駄の無さから問題ないけどマジシャンは致命的。とにかくマジシャンは先行に向いてないんだよ
しかもフィールド魔法はピラミッドやバブルの塔に入られたら妨害不可能なため、お手上げ
これらの点から、目押しできるプレイヤーにとっては、マジシャンは強み0の最弱職に成り下がるんだよ
0660NAME OVER
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2020/10/15(木) 08:02:04.19ID:YF+jwb5j0
ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020年12月10日(木) 予定
ttps://aquaplus.jp/dokapon_up/

新作が出るけど桃鉄の新作と時期がかぶるんだよな
0664NAME OVER
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2020/11/25(水) 15:57:19.83ID:xv634ihK0
どの作品もガチるとバランス悪いが
バランスの悪さが魅力でもある気がする

なんでもあり実力レート付きのネット対戦な
ガチガチなドカポンも見てみたい気がするけど
一戦が長すぎるから成立しないよなあ
0665NAME OVER
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2020/11/26(木) 07:13:49.22ID:f57HBSq/M
スマホで出たら気軽に遊べるのになと思っていたけど、たしかにドカポンは一戦が長くて不向きだった。ネット対戦とか、かなり時間拘束されるし、途中で落ちる人もいて中断とか多々ありそう
0666NAME OVER
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2020/11/27(金) 15:04:49.71ID:+nz1r3WN0
>>660
この新作、ストーリーモード1人プレイっぽいよね
ストーリーモードを友達と協力してクリアするのが好きだったから残念な予感
0669NAME OVER
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2020/12/01(火) 08:02:57.27ID:HaU1Ci0/a
そもそもキャラがたくさんいるけどキャラによって特技や成長の仕方が変わったりするのかわからない
0670NAME OVER
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2020/12/04(金) 15:24:08.20ID:fIdJYz190
怒りの鉄剣でプレイヤーがレベルや資産で差をつけるとCOMがストーリーについてこなくなるのは仕様?
ドカポン城の周りの村々の蓄えを奪うことしかしなくなるんやけど
0671NAME OVER
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2020/12/04(金) 15:39:43.35ID:yB7+8NR20
盤面での逆転が難しいルールで投了のないマルチゲー全てのゲームの仕様
0674NAME OVER
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2020/12/06(日) 18:51:55.12ID:G8TH6YBd0
今週発売なのに全然宣伝足りてないし売る気ないだろ
鬼滅とコラボすればよかったのに
0675NAME OVER
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2020/12/06(日) 23:19:00.74ID:YoUmCs8y0
アクアプラスの繋がりあるからうたわれるものなんだけど
同ジャンルならfateの方がマッチするよな
職業あるし殺伐としてるし
0676NAME OVER
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2020/12/07(月) 01:53:13.86ID:3MTjBSa+0
鬼滅とコラボさせてもらえると思ってんのか
うたわれなんて知らんけど一瞬和風っぽい雰囲気で鬼滅に似てるな
0677NAME OVER
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2020/12/07(月) 10:45:51.99ID:bGpnYTbHH
無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
思えばドカポンの影響から
PS1時代に多く見られるテーブルゲームをプレイし始めましたね
その時からぼっちプレイなわけですが
今も、ぼっちながらにTwitterを細々と続けているというか
適当に気になる話の反応をチェックしたりだとか
トレンド観て『興味ないね』と斜に構えたりしてますが

理想としては、自分に似たような感じの人を見つけて
いいね。を付けて観ているぞプレッシャーを与えたいわけですが
そんな人すら見つからないですね

まあ、自分と同様のスペックの人なんてのは
既に絶望に染まっていたりして
Twitterなんてする余裕もないのが普通でしょうからね

呑気にTwitterなんかやってないで
何とか抜け出そうともがいているとか
日々無気力に過ごしているか
何をしているのか知りたくもなりますが
知ることは難しいという

自分のようにSwitch買うタイミングと方法(ネットか店舗か)の方が
考えてることの優先度が高い方がおかしいと思う
まともな思考じゃないから
AIに自分のスペックを入力して考えさせた方が
ちゃんとしたことを考えると思う
0679NAME OVER
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2020/12/09(水) 03:12:03.68ID:YVrBxzjU0
PSstoreはまだダウンロードできないのか
0時になったらすぐできる?他のソフト昼前くらいにならないとできなかった記憶があるんだが
0680NAME OVER
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2020/12/10(木) 00:44:36.39ID:M7riEI7j0
オンライン対戦あるみたいだけど、PS4とswitchのどちらがいいんだろう
本スレは立ってないのかな?
0684NAME OVER
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2020/12/10(木) 15:35:26.09ID:6VMg/4E70
ドカポンupPS4proで一通りプレイした
ストーリーモードは一人プレイ専用で5時間くらいでエンディング
サブイベント的なものはあるが、まぁお使い(〇〇に行け、〇〇を倒せ等)
対戦モード(オフライン、オンライン)は
8つあるマップから1つ選びルールを決めてそのマップ内で対戦する
マップは狭いマップから広めのマップ(SFC版の2大陸くらい)等様々

で、肝心のシステムは
レベルアップ時のステータスの振り分けが一切できない
転職ができない(職業がない)
キャラ毎にレベルアップ時のステータスが決まっている・・・?
あと鉄剣みたいにキャラ毎にフィールドスキルとバトルスキルがある
0686NAME OVER
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2020/12/10(木) 18:41:40.44ID:fACWX4ho0
微妙そうだしPS5のストアに未だに出てこないから見送ろうかな
PS4の方も配信すげー遅かったし特典の付く期間載ってなかったり、色々問題起きそうな予感がする
0687NAME OVER
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2020/12/10(木) 18:43:46.79ID:UsrMJIIiM
ドカポン自体が大多数の人にとってはクソゲーだったからとっくに死んでたコンテンツだしな
とあるバーチャロンみたいなもんだ
0689NAME OVER
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2020/12/10(木) 21:29:52.00ID:6VMg/4E70
とりあえず、野良のネット対戦を2回やってきた
4人で30ターンと3人で50ターンどちらも2、3時間くらいかかった
プレイ中は常にプレイヤー全員でボイス付きスタンプでやり取り出来て
「ナイス」「やったっ!」「お疲れ!」「なんてこった!」等
わかってるプレイヤー同士でやるとパーティーゲーム感があって楽しめる
2、3時間続けることになるんでパターンは増やして欲しいところ

が、初感で改善して欲しい点は山程ある
ステ振りと転職とマップは言われている通り
実際対戦プレイして気になった点

・戦闘バランスの大幅変更
4択ジャンケンの
防御が滅茶苦茶硬い
必殺、カウンターが滅茶苦茶強い
スタータスよりジャンケンで勝つことの方が重要
格下相手でステータス差が倍あっても
攻撃→防御だと2〜3ターンかかる
逆に格上相手でもカウンター成功させればまず即死
必殺→魔法防御で攻撃→防御の10倍くらい(もっと出たかも)ダメージが出る
あと素早さこっちが上でも攻撃が当たらないことがあった

格下の雑魚敵でも単純に攻撃だけ選んでると何ターンもかかるんで
必殺か、強力な攻撃魔法(魔法防御はある程度貫通する)を選択する必要が出てくる
ステ振りが出来ないんで攻撃特化、魔力特化等できないため、ザコ戦闘が長引くってか普通に死ぬ
0690NAME OVER
垢版 |
2020/12/10(木) 21:47:32.88ID:6VMg/4E70
・不毛なマイナスイベント

10ターン単位でイベントが起きると思われるが
その中で村に10ターン進入禁止のマイナスイベントがある
そこまではいいんだけど、
なんと、10ターン村の開放、ビッグモンスターの討伐が一切できなくなる
ネット対戦だと20〜50ターンで対戦するのがメインだと思うが
そのうちの10ターン、メインの競争が出来なくなるのは流石に・・・

10ターン店に一切入れなくなるマイナスイベントがある
アイテム屋、武器屋、魔法屋全てに10ターン入れなくなる
移動系のアイテムは購入できない、武器屋、魔法屋で装備も買えない
レベルアップ時のステータスは固定で大した強化もできないんで
不毛な10ターンが始まる・・・

ネット対戦は短時間で順位を競うことになるんで、
こういうところは気を付けてほしかった
0691NAME OVER
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2020/12/10(木) 22:15:44.50ID:uuvMxbkFr
キングダムもダレルが、更に上を行くとは・・・

ちなみにヨドバシ置いてなかったw
0692NAME OVER
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2020/12/10(木) 22:44:56.81ID:M7riEI7j0
ちゃんと攻撃を読んで防御を選ぶとかなり軽減できるから、
ジャンケン読みあいがかなり重要になったね、必殺とカウンターは格上でもワンパンだったり
防御されても攻撃でワンパンで終わるだけなのは、雑魚戦の意味がなかったしいいと思う
まあクオンのバトルスキルのためる+攻撃なら防御の上からでも倒せてた気もするけど
ダメージ与えて更に相手の防御コマンド封じるキャラもいたし
個性はステ振りよりキャラ選びで出す感じ
数ターン物理攻撃(攻撃必殺カウンター)無効にするキャラは道具巻物があまり持てなかったり
フィールドスキルも、たまにマルチクリスタル、2〜3バインが出る、
強盗ジャンケンで勝ちやすいとか、尖ったスキルのキャラもいたね
0693NAME OVER
垢版 |
2020/12/10(木) 23:11:56.90ID:P/dLCeyW0
>>692
面白そうな感じ
0694NAME OVER
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2020/12/11(金) 03:54:54.53ID:i/G5DaRD0
コラボなんていらん
ドカポンのストーリーに複数人でやれるゲームを作って欲しかった
メインストーリーがソロってアホか
UIもクソ
久々にクソゲー掴まされた
0695NAME OVER
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2020/12/11(金) 07:55:33.40ID:KkQlXSCi0
>>694
ストーリー複数人で遊ぶのはマジで面白いもんな〜
0696NAME OVER
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2020/12/11(金) 07:56:36.35ID:IIxrsiqo0
うーん、買うつもりだったが
ドカポン321やっとくわ
0697NAME OVER
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2020/12/11(金) 18:18:29.56ID:ft0407F0d
うたわれファンだから買ってみた
ストーリーの2ステージ目だけど
もうすでにつまらない
戦闘で倒せないと数ターンかかったりテンポ悪いわ
うたわれキャラ達の新規ボイス聞けるのは嬉しいけど
薄っぺらい寒い掛け合いで残念だ…
0698NAME OVER
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2020/12/11(金) 19:46:32.02ID:7rqdAKB60
何よりメーカーに売る気がなさそうなのがなぁ
PS5のストアからだと未だに配信されてない件
わざわざ番号調べて電話したら、担当に変わるつって数分待たされたのち
電話じゃ受付してないからメールしてくれって言われたわ
0699NAME OVER
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2020/12/11(金) 20:24:17.07ID:VCuCdDuKa
悪いけど歴代で一番つまらない
いままではステ振りか職ボーナスどれかはあっただろ?
そのどちらもない
ステ振りのないdxやりたいならどうぞ
0701NAME OVER
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2020/12/11(金) 21:24:54.58ID:hUsVlKxvr
コラボが足引っ張っている感じかな。
キャライメージに影響するから転職無し。
パラメーター割り振りも無し。(バランス調整メンドクセから?)
作品知らないと楽しめないとか終わってる。

前作は好みのタイプに転職して勝手に妄想、暴れるのが楽しかった。
0702NAME OVER
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2020/12/11(金) 23:36:09.79ID:5Nzofs7S0
マップ選択式で狭いマップの時点で買う気半減だったけどゲームシステム的にも厳しそうだな
ドカポン復活はなさそうだ
0703NAME OVER
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2020/12/11(金) 23:41:39.54ID:pj6nvMY/M
とあるのバーチャロンしかり死んでるゲームひろってもなんも意味ないわな
元が面白くなくて死んでるんだからコラボ云々関係なく売れやしない
0704NAME OVER
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2020/12/12(土) 13:53:35.85ID:GZBHCsDjp1212
新作のキャラの性能まとめみたいなページってないよね?
0707NAME OVER
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2020/12/12(土) 23:18:40.28ID:ssUGz9vV0
レベル50より上がない

しかもレベル50なんてすぐに行く
0708NAME OVER
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2020/12/12(土) 23:59:55.19ID:d4fq1MXX0
金曜、土曜に野良のネット対戦10回くらいやってきた
赤宝箱から強武器が出たり
店襲ってお尋ね者になったり
まほうのくすり、ゴートゥーヘル、へんそうセット、デビラー、ブラックメール
鉄剣やDXのお宝的要素の装飾品(装備品扱いで1つのみ、ステが上がったり、能力が付加される)
等、面白い要素はあるんだよなぁ、勿体ない

わかってる奴同士のガチバトルみたいになったことがあって
複数プレイヤーが店襲ってお尋ね者になり
直接バトルで倒して武器奪って即捨てからの

デビラー誕生してゲージ貯めてヘイカモン

殺戮の後、武器奪って即捨て

これが見れたんで良しとするか
0709NAME OVER
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2020/12/13(日) 07:27:41.43ID:1LcUnJZS0
>>701
怒りの鉄拳好きだったから転職はいらんけどステ振りさえあればなぁって感じだった
個別マップも短時間で遊べていいけど従来のも欲しかった

あとリザルト画面何回死んだとか村何個持ってたかとかデータが見たいな
なんかアプデしてくれないかなぁ
0711NAME OVER
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2020/12/13(日) 13:25:56.58ID:v327+fH30
>>710
こんなデータ見たってゲーム内で表示出来ないし作り込みならUIやストーリーを作り直せカス
ドカポンシリーズ唯一のクソゲー
0712NAME OVER
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2020/12/13(日) 13:26:53.10ID:YbvpDJq9M
解雇おじさん現実みなよ笑
過去もぜんぶクソゲーだけど笑
0713NAME OVER
垢版 |
2020/12/13(日) 13:51:23.44ID:98rH+nTi0
>>711
これらのデータはゲーム内のシステム 情報のところで見れるものだよ、嘘やエアプはよくない
そもそも平気で暴言はくのは、人としてどうなの?
0714NAME OVER
垢版 |
2020/12/13(日) 13:55:28.82ID:2fE4/xQwM
そりゃ叩きたいだけのえなエアプガイジだからな
そういうキチガイが一定層存在するのが2chってもんだ
0715NAME OVER
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2020/12/13(日) 14:26:10.41ID:CIbQ/45/0
ドカポンを模した同人ゲームだと思えばまあ悪くはない
ステ上げて攻撃や魔法で安定して雑魚は1ターンで倒せるゲームだと思っていたから俺の中では今作の評価は最低に近い
必殺してカウンターされないのを祈るゲーム
0716NAME OVER
垢版 |
2020/12/13(日) 16:42:46.02ID:fLK0LHas0
防御されても攻撃で一撃なら選択の意味ねーじゃん派と
ザコ戦は格上以外は攻撃一撃じゃないとテンポ悪い派の溝は大きい
0717NAME OVER
垢版 |
2020/12/13(日) 18:16:42.98ID:fmTlnC4G0
別に1撃で倒せなくていい、3撃4撃になったりする
流石に極端すぎるんよ
攻撃→防御と
必殺→防御で
ダメージが5〜6倍くらい違う

ステータス差が3倍でも(ストーリーモードで検証)HP次第だが攻撃1撃でザコ敵が倒せなかったりする
まぁそんだけLV差あれば攻撃魔法で一発だけど
対戦モードはプレイヤーも敵も皆大体同じようなステータスになるんで
ほとんどの状況で攻撃→防御なら微ダメージ、必殺当てればほぼ即死ダメージになって
これLV上げたり装備買う必要あるか・・・?ってなる

HP高くて防御力あれば必殺→防御、攻撃→カウンターに耐えれるとか
格上のHPタイプを必殺→防御、攻撃→カウンターで一撃で倒せるかとか
魔法攻撃に魔法防御無しで何回か耐えれるかとか意味はあるんだけどね

今のとこ敵キャラ戦はザコ敵だろうが、ボス敵だろうが
強力な攻撃魔法を持っていない場合は必殺一択になってる、敵の防御率高め
ジャンケン運ゲーに偏り過ぎてて、ステータスの意味が薄い
弱い状態でも逆転のチャンスがあるとも言えるけど
0718NAME OVER
垢版 |
2020/12/13(日) 23:52:01.28ID:c+XUVbynd
地道に行くか赤マスギャンブルするかとか攻撃に振るか魔力に振るかみたいな戦略性が低くなってるってことよな
0719NAME OVER
垢版 |
2020/12/14(月) 01:26:39.21ID:WXYOIvry0
4つもモードあるけど資産以外はなんとも言えないモードだなあ
0720NAME OVER
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2020/12/14(月) 17:24:39.99ID:gKuJ0YMPx
赤箱もリターンほとんどないし博打要素すらゴミだからなぁ
白箱も実に微妙だし
あと武器も防具も強さが分かりにくい
0721NAME OVER
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2020/12/14(月) 17:36:15.51ID:Cee3NIEl0
昔のドカポンて強い武器魔法で上から殴り抜くだけでちゃんと防御しようが魔法防御しようがジャンケンしてなかったし割と今回の仕様バランス良くなったんじゃないかと思ってる
素早さ上なら必中とステ振りは欲しいけど
0722NAME OVER
垢版 |
2020/12/14(月) 17:37:39.99ID:2uT7sJl90
バランスいいよ
でも文句言ってる人達はバランス悪いクソゲーを楽しんでた人達だから相容れない
0723NAME OVER
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2020/12/14(月) 22:11:36.07ID:7R9vaYlF0
マップが狭いからすぐ村が無くなって行ったり来たりするだけになるんだよなぁ
バージョンアップできる時代なんだからいろいろ期待したいが
する気あんのかねこれ
0724NAME OVER
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2020/12/15(火) 00:52:02.09ID:OrlHjvxc0
ネット対戦の部屋の設定のデフォルトが
資産の50ターンのトゥスクルになってるんだよな
あれだと、20〜30ターンくらいで村埋まるよね
デフォ設定の50ターンの部屋が多くて入りづらい
資産以外は部屋あるの見たことないし
0725NAME OVER
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2020/12/15(火) 07:55:46.59ID:8wH31a330
ゆうて広いマップでもすぐ村無くなって行ったり来たりするから余計にめんどくさいっていう
ビックモンスター弱すぎなんだよね
0726NAME OVER
垢版 |
2020/12/15(火) 12:56:57.75ID:TDtFbr8bd
良いようにとればステ降りできないのも先攻後攻選べないのも時間短縮に繋がってるとは思える
ただし、フリーズだけは擁護できんな
盛り上がってきたところで起こるあの徒労感よ
0727NAME OVER
垢版 |
2020/12/15(火) 13:01:00.71ID:6VdQxqOb0
先攻後攻えらびとか結局全く意味ないからランダムと変わらんしな
0728NAME OVER
垢版 |
2020/12/15(火) 15:51:16.78ID:TnXkkxXEa
>>722
赤宝箱で強武器手に入れたやつをみんなで狙って倒して奪い取るのが楽しかった
強防具の場合は素直に諦める
0729NAME OVER
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2020/12/15(火) 18:27:55.38ID:VSoalk2C0
資産対決しか選択肢がないんだよな
キルレースはみんなチキったらただ時間かかるだけだし発展はワープとアヴカムゥの競り合いになるし買い物レースはヌワンギ禁止しないとイライラする
0730NAME OVER
垢版 |
2020/12/15(火) 20:54:39.80ID:aJgB9w/W0
3回連続フリーズ途中終了したわ
バランス云々よりゲームにならないんだが?
0731NAME OVER
垢版 |
2020/12/15(火) 23:16:38.47ID:j3r+JtdI0
怒りの鉄剣みたいなゲームをさらにテンポ良くオンラインで途中でセーブできるように作ってくれてたら狂った様に友達とやっていたのは間違いない

今作のシステムはもう変えられないだろうから仕方ないけど、せめてフリーズは治してオンセーブも実装して欲しい

マジでゲームにならん
0732NAME OVER
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2020/12/16(水) 03:23:55.52ID:/N9senl+p
フリーズしたことないんだけど回線の問題とか初期型だと起こりやすいとかあるんかな
0733NAME OVER
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2020/12/16(水) 03:29:34.53ID:9hg37CqE0
スイッチで有線の友達とやってるけど一回もなったことない
テザリングとかでやってるんじゃないの笑
0736NAME OVER
垢版 |
2020/12/17(木) 01:18:58.96ID:AONw9TPq0
昔あったドカポンオンラインでよかったのにな
昔のは無駄に容量でかいからPS1鉄剣をオンライン対応にしてくれれば満足だな
今回の新作はコラボも失敗だし作りも甘いからフリーズもするし散々だね
0739NAME OVER
垢版 |
2020/12/18(金) 05:10:11.62ID:hM1aqEdBM
死産でかなC
0740NAME OVER
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2020/12/18(金) 07:29:16.87ID:sCtFux4n0
コラボ先が悪い、売り方が悪い、作り方も悪い
桃鉄と時期が被ってさらに最悪
0741NAME OVER
垢版 |
2020/12/18(金) 09:22:04.12ID:VGayrl4G0
ほんとドカポンなんか死に絶えたゲームとコラボするもんじゃないわ
0742NAME OVER
垢版 |
2020/12/18(金) 12:25:24.22ID:4NK19GyY0
全力でドカポンして版権キャラに足をひっぱりあわせるか
全力でうたわれしてドカポンはおまけで話をちゃんとするべきだったね
0743NAME OVER
垢版 |
2020/12/18(金) 12:35:11.43ID:RVzfWQ5x0
藤原啓治の最後の作品がドカポンとかいうゴミと組まされたの化けて出るレベルだろ
0745NAME OVER
垢版 |
2020/12/20(日) 04:28:51.27ID:V7gnAFWO0
これ経験者的にはかなり酷評されるゲームなのな 初ドカポンだからそれなりに面白いと思ってしまってる
0747NAME OVER
垢版 |
2020/12/20(日) 12:33:50.00ID:V7gnAFWO0
なるほどな まぁみんな言うからにはそういう事なのか
ところでだけど新作の方ってルール4つあると思うけど基本ルールは資産ってことでいいのかな? 単純に人の集まりやすさもあるけど資産ばかりやってて良いのかなーとか思い始めたのはある
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