ドカポンを語ろう 4週目
ドカポンDXやったら意外と面白かった。
ただ、一つ文句言いたい。
このゲームいとことやったらリアルファイトに
なって1時間説教されたわ。 >>646
ビッグモンスターを除けば最強の敵が出るからレベル上げにはいいけどね。
321と違って週数が少ないから、最高LVまで上げようとしたらスピードが重要だし。 321の目押しが全くできない
そもそもパターンが全くわからないんだけど、どうやって練習すればわかるようになる?
何秒周期くらいでパターンを繰り返してるんだろう ドカポンザワールドってBGMが良い。
歴代ドカポンで一番BGM好き >>617
可愛いから良き
個人的にナビィでHP回復してる ザワールド好きーーーー!
ってかバイラルとアリサが可愛すぎるんだが?!
役職キャラも中々可愛いしな。
そーいや、ザワールドは鉄拳の6年後(間違ってたらすまん)だから
ウララは14歳、、
DXの一年後だから、、
ルチルは(多分)15〜17歳、、
若くね??!! ドカポンDX個人的には一人でするにはテンポ良いと思う。
CPUのバトル飛ばせるし、
発掘も個人的にOK、、
ルチル可愛いし、
ラズリ可愛いし、
あとさ、隠しキャラいるじゃん!
ヴィントだっけ?カッコいいしさー!
(お絵描き書き込みたいが書き込めん、、なぜだ!!ルチル書きたかったのに) 最近の3・2・1では目押しできるプレイヤーにとっては1位シーフ 2位ナイト 3位ファイター 4位ウォリアー 最下位マジシャンという風潮が出てきはじめてるな。
なんでも「レベル1スタートと言うのが前提になるが、目押しできるプレイヤーにとって、どれだけレベル先行できるかがカギになるから、先行能力がブッチギリで低いマジシャンは使うだけ無駄」らしい
で、ナイトが2位の理由はジュエルスライムを自力で狩れるというのが大きいらしい >>657
321ではそうなってんのか
でもなんでそうなり始めたの?マジシャンの強みが全く生きなくなったの? >>658
もうちょっと詳しく言うとレベル上げて先行するだけなら魔力って全くいらない
殴って相手を倒せばいいだけだし、魔法防御持ってる相手には魔法で対抗だなんて考えない方がいい
で、マジシャンお得意のネムネム殺ししようにも、フィールド版はレベル差のせいで決まらない、戦闘版もシナリオモードの魔法宝箱かカジノ洞窟待ち
つまりネムネム待ちしてたら簡単に相手に先を越されるんだよ。加えて肝心な時にマジシャンの力抜けが発動して計画が破綻する事もある
加えてマジシャンとシーフの魔力すばやさって、レベル一桁台ではそこまで有利になれない。頭角を現すのは20以上になってから
シーフは能力の無駄の無さから問題ないけどマジシャンは致命的。とにかくマジシャンは先行に向いてないんだよ
しかもフィールド魔法はピラミッドやバブルの塔に入られたら妨害不可能なため、お手上げ
これらの点から、目押しできるプレイヤーにとっては、マジシャンは強み0の最弱職に成り下がるんだよ ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020年12月10日(木) 予定
ttps://aquaplus.jp/dokapon_up/
新作が出るけど桃鉄の新作と時期がかぶるんだよな どの作品もガチるとバランス悪いが
バランスの悪さが魅力でもある気がする
なんでもあり実力レート付きのネット対戦な
ガチガチなドカポンも見てみたい気がするけど
一戦が長すぎるから成立しないよなあ スマホで出たら気軽に遊べるのになと思っていたけど、たしかにドカポンは一戦が長くて不向きだった。ネット対戦とか、かなり時間拘束されるし、途中で落ちる人もいて中断とか多々ありそう >>660
この新作、ストーリーモード1人プレイっぽいよね
ストーリーモードを友達と協力してクリアするのが好きだったから残念な予感 そもそもキャラがたくさんいるけどキャラによって特技や成長の仕方が変わったりするのかわからない 怒りの鉄剣でプレイヤーがレベルや資産で差をつけるとCOMがストーリーについてこなくなるのは仕様?
ドカポン城の周りの村々の蓄えを奪うことしかしなくなるんやけど 盤面での逆転が難しいルールで投了のないマルチゲー全てのゲームの仕様 今週発売なのに全然宣伝足りてないし売る気ないだろ
鬼滅とコラボすればよかったのに アクアプラスの繋がりあるからうたわれるものなんだけど
同ジャンルならfateの方がマッチするよな
職業あるし殺伐としてるし 鬼滅とコラボさせてもらえると思ってんのか
うたわれなんて知らんけど一瞬和風っぽい雰囲気で鬼滅に似てるな 無職歴20年のひきこもりレトロゲーマーです
思えばドカポンの影響から
PS1時代に多く見られるテーブルゲームをプレイし始めましたね
その時からぼっちプレイなわけですが
今も、ぼっちながらにTwitterを細々と続けているというか
適当に気になる話の反応をチェックしたりだとか
トレンド観て『興味ないね』と斜に構えたりしてますが
理想としては、自分に似たような感じの人を見つけて
いいね。を付けて観ているぞプレッシャーを与えたいわけですが
そんな人すら見つからないですね
まあ、自分と同様のスペックの人なんてのは
既に絶望に染まっていたりして
Twitterなんてする余裕もないのが普通でしょうからね
呑気にTwitterなんかやってないで
何とか抜け出そうともがいているとか
日々無気力に過ごしているか
何をしているのか知りたくもなりますが
知ることは難しいという
自分のようにSwitch買うタイミングと方法(ネットか店舗か)の方が
考えてることの優先度が高い方がおかしいと思う
まともな思考じゃないから
AIに自分のスペックを入力して考えさせた方が
ちゃんとしたことを考えると思う PSstoreはまだダウンロードできないのか
0時になったらすぐできる?他のソフト昼前くらいにならないとできなかった記憶があるんだが オンライン対戦あるみたいだけど、PS4とswitchのどちらがいいんだろう
本スレは立ってないのかな? ドカポンupPS4proで一通りプレイした
ストーリーモードは一人プレイ専用で5時間くらいでエンディング
サブイベント的なものはあるが、まぁお使い(〇〇に行け、〇〇を倒せ等)
対戦モード(オフライン、オンライン)は
8つあるマップから1つ選びルールを決めてそのマップ内で対戦する
マップは狭いマップから広めのマップ(SFC版の2大陸くらい)等様々
で、肝心のシステムは
レベルアップ時のステータスの振り分けが一切できない
転職ができない(職業がない)
キャラ毎にレベルアップ時のステータスが決まっている・・・?
あと鉄剣みたいにキャラ毎にフィールドスキルとバトルスキルがある 微妙そうだしPS5のストアに未だに出てこないから見送ろうかな
PS4の方も配信すげー遅かったし特典の付く期間載ってなかったり、色々問題起きそうな予感がする ドカポン自体が大多数の人にとってはクソゲーだったからとっくに死んでたコンテンツだしな
とあるバーチャロンみたいなもんだ とりあえず、野良のネット対戦を2回やってきた
4人で30ターンと3人で50ターンどちらも2、3時間くらいかかった
プレイ中は常にプレイヤー全員でボイス付きスタンプでやり取り出来て
「ナイス」「やったっ!」「お疲れ!」「なんてこった!」等
わかってるプレイヤー同士でやるとパーティーゲーム感があって楽しめる
2、3時間続けることになるんでパターンは増やして欲しいところ
が、初感で改善して欲しい点は山程ある
ステ振りと転職とマップは言われている通り
実際対戦プレイして気になった点
・戦闘バランスの大幅変更
4択ジャンケンの
防御が滅茶苦茶硬い
必殺、カウンターが滅茶苦茶強い
スタータスよりジャンケンで勝つことの方が重要
格下相手でステータス差が倍あっても
攻撃→防御だと2〜3ターンかかる
逆に格上相手でもカウンター成功させればまず即死
必殺→魔法防御で攻撃→防御の10倍くらい(もっと出たかも)ダメージが出る
あと素早さこっちが上でも攻撃が当たらないことがあった
格下の雑魚敵でも単純に攻撃だけ選んでると何ターンもかかるんで
必殺か、強力な攻撃魔法(魔法防御はある程度貫通する)を選択する必要が出てくる
ステ振りが出来ないんで攻撃特化、魔力特化等できないため、ザコ戦闘が長引くってか普通に死ぬ ・不毛なマイナスイベント
10ターン単位でイベントが起きると思われるが
その中で村に10ターン進入禁止のマイナスイベントがある
そこまではいいんだけど、
なんと、10ターン村の開放、ビッグモンスターの討伐が一切できなくなる
ネット対戦だと20〜50ターンで対戦するのがメインだと思うが
そのうちの10ターン、メインの競争が出来なくなるのは流石に・・・
10ターン店に一切入れなくなるマイナスイベントがある
アイテム屋、武器屋、魔法屋全てに10ターン入れなくなる
移動系のアイテムは購入できない、武器屋、魔法屋で装備も買えない
レベルアップ時のステータスは固定で大した強化もできないんで
不毛な10ターンが始まる・・・
ネット対戦は短時間で順位を競うことになるんで、
こういうところは気を付けてほしかった キングダムもダレルが、更に上を行くとは・・・
ちなみにヨドバシ置いてなかったw ちゃんと攻撃を読んで防御を選ぶとかなり軽減できるから、
ジャンケン読みあいがかなり重要になったね、必殺とカウンターは格上でもワンパンだったり
防御されても攻撃でワンパンで終わるだけなのは、雑魚戦の意味がなかったしいいと思う
まあクオンのバトルスキルのためる+攻撃なら防御の上からでも倒せてた気もするけど
ダメージ与えて更に相手の防御コマンド封じるキャラもいたし
個性はステ振りよりキャラ選びで出す感じ
数ターン物理攻撃(攻撃必殺カウンター)無効にするキャラは道具巻物があまり持てなかったり
フィールドスキルも、たまにマルチクリスタル、2〜3バインが出る、
強盗ジャンケンで勝ちやすいとか、尖ったスキルのキャラもいたね コラボなんていらん
ドカポンのストーリーに複数人でやれるゲームを作って欲しかった
メインストーリーがソロってアホか
UIもクソ
久々にクソゲー掴まされた >>694
ストーリー複数人で遊ぶのはマジで面白いもんな〜 うーん、買うつもりだったが
ドカポン321やっとくわ うたわれファンだから買ってみた
ストーリーの2ステージ目だけど
もうすでにつまらない
戦闘で倒せないと数ターンかかったりテンポ悪いわ
うたわれキャラ達の新規ボイス聞けるのは嬉しいけど
薄っぺらい寒い掛け合いで残念だ… 何よりメーカーに売る気がなさそうなのがなぁ
PS5のストアからだと未だに配信されてない件
わざわざ番号調べて電話したら、担当に変わるつって数分待たされたのち
電話じゃ受付してないからメールしてくれって言われたわ 悪いけど歴代で一番つまらない
いままではステ振りか職ボーナスどれかはあっただろ?
そのどちらもない
ステ振りのないdxやりたいならどうぞ コラボが足引っ張っている感じかな。
キャライメージに影響するから転職無し。
パラメーター割り振りも無し。(バランス調整メンドクセから?)
作品知らないと楽しめないとか終わってる。
前作は好みのタイプに転職して勝手に妄想、暴れるのが楽しかった。 マップ選択式で狭いマップの時点で買う気半減だったけどゲームシステム的にも厳しそうだな
ドカポン復活はなさそうだ とあるのバーチャロンしかり死んでるゲームひろってもなんも意味ないわな
元が面白くなくて死んでるんだからコラボ云々関係なく売れやしない 新作のキャラの性能まとめみたいなページってないよね? レベル50より上がない
しかもレベル50なんてすぐに行く 金曜、土曜に野良のネット対戦10回くらいやってきた
赤宝箱から強武器が出たり
店襲ってお尋ね者になったり
まほうのくすり、ゴートゥーヘル、へんそうセット、デビラー、ブラックメール
鉄剣やDXのお宝的要素の装飾品(装備品扱いで1つのみ、ステが上がったり、能力が付加される)
等、面白い要素はあるんだよなぁ、勿体ない
わかってる奴同士のガチバトルみたいになったことがあって
複数プレイヤーが店襲ってお尋ね者になり
直接バトルで倒して武器奪って即捨てからの
↓
デビラー誕生してゲージ貯めてヘイカモン
↓
殺戮の後、武器奪って即捨て
これが見れたんで良しとするか >>701
怒りの鉄拳好きだったから転職はいらんけどステ振りさえあればなぁって感じだった
個別マップも短時間で遊べていいけど従来のも欲しかった
あとリザルト画面何回死んだとか村何個持ってたかとかデータが見たいな
なんかアプデしてくれないかなぁ >>710
こんなデータ見たってゲーム内で表示出来ないし作り込みならUIやストーリーを作り直せカス
ドカポンシリーズ唯一のクソゲー 解雇おじさん現実みなよ笑
過去もぜんぶクソゲーだけど笑 >>711
これらのデータはゲーム内のシステム 情報のところで見れるものだよ、嘘やエアプはよくない
そもそも平気で暴言はくのは、人としてどうなの? そりゃ叩きたいだけのえなエアプガイジだからな
そういうキチガイが一定層存在するのが2chってもんだ ドカポンを模した同人ゲームだと思えばまあ悪くはない
ステ上げて攻撃や魔法で安定して雑魚は1ターンで倒せるゲームだと思っていたから俺の中では今作の評価は最低に近い
必殺してカウンターされないのを祈るゲーム 防御されても攻撃で一撃なら選択の意味ねーじゃん派と
ザコ戦は格上以外は攻撃一撃じゃないとテンポ悪い派の溝は大きい 別に1撃で倒せなくていい、3撃4撃になったりする
流石に極端すぎるんよ
攻撃→防御と
必殺→防御で
ダメージが5〜6倍くらい違う
ステータス差が3倍でも(ストーリーモードで検証)HP次第だが攻撃1撃でザコ敵が倒せなかったりする
まぁそんだけLV差あれば攻撃魔法で一発だけど
対戦モードはプレイヤーも敵も皆大体同じようなステータスになるんで
ほとんどの状況で攻撃→防御なら微ダメージ、必殺当てればほぼ即死ダメージになって
これLV上げたり装備買う必要あるか・・・?ってなる
HP高くて防御力あれば必殺→防御、攻撃→カウンターに耐えれるとか
格上のHPタイプを必殺→防御、攻撃→カウンターで一撃で倒せるかとか
魔法攻撃に魔法防御無しで何回か耐えれるかとか意味はあるんだけどね
今のとこ敵キャラ戦はザコ敵だろうが、ボス敵だろうが
強力な攻撃魔法を持っていない場合は必殺一択になってる、敵の防御率高め
ジャンケン運ゲーに偏り過ぎてて、ステータスの意味が薄い
弱い状態でも逆転のチャンスがあるとも言えるけど 地道に行くか赤マスギャンブルするかとか攻撃に振るか魔力に振るかみたいな戦略性が低くなってるってことよな 4つもモードあるけど資産以外はなんとも言えないモードだなあ 赤箱もリターンほとんどないし博打要素すらゴミだからなぁ
白箱も実に微妙だし
あと武器も防具も強さが分かりにくい 昔のドカポンて強い武器魔法で上から殴り抜くだけでちゃんと防御しようが魔法防御しようがジャンケンしてなかったし割と今回の仕様バランス良くなったんじゃないかと思ってる
素早さ上なら必中とステ振りは欲しいけど バランスいいよ
でも文句言ってる人達はバランス悪いクソゲーを楽しんでた人達だから相容れない マップが狭いからすぐ村が無くなって行ったり来たりするだけになるんだよなぁ
バージョンアップできる時代なんだからいろいろ期待したいが
する気あんのかねこれ ネット対戦の部屋の設定のデフォルトが
資産の50ターンのトゥスクルになってるんだよな
あれだと、20〜30ターンくらいで村埋まるよね
デフォ設定の50ターンの部屋が多くて入りづらい
資産以外は部屋あるの見たことないし ゆうて広いマップでもすぐ村無くなって行ったり来たりするから余計にめんどくさいっていう
ビックモンスター弱すぎなんだよね 良いようにとればステ降りできないのも先攻後攻選べないのも時間短縮に繋がってるとは思える
ただし、フリーズだけは擁護できんな
盛り上がってきたところで起こるあの徒労感よ 先攻後攻えらびとか結局全く意味ないからランダムと変わらんしな >>722
赤宝箱で強武器手に入れたやつをみんなで狙って倒して奪い取るのが楽しかった
強防具の場合は素直に諦める 資産対決しか選択肢がないんだよな
キルレースはみんなチキったらただ時間かかるだけだし発展はワープとアヴカムゥの競り合いになるし買い物レースはヌワンギ禁止しないとイライラする 3回連続フリーズ途中終了したわ
バランス云々よりゲームにならないんだが? 怒りの鉄剣みたいなゲームをさらにテンポ良くオンラインで途中でセーブできるように作ってくれてたら狂った様に友達とやっていたのは間違いない
今作のシステムはもう変えられないだろうから仕方ないけど、せめてフリーズは治してオンセーブも実装して欲しい
マジでゲームにならん フリーズしたことないんだけど回線の問題とか初期型だと起こりやすいとかあるんかな スイッチで有線の友達とやってるけど一回もなったことない
テザリングとかでやってるんじゃないの笑 フリーズはTwitterとかでかなり報告上がってるよ 昔あったドカポンオンラインでよかったのにな
昔のは無駄に容量でかいからPS1鉄剣をオンライン対応にしてくれれば満足だな
今回の新作はコラボも失敗だし作りも甘いからフリーズもするし散々だね コラボ先が悪い、売り方が悪い、作り方も悪い
桃鉄と時期が被ってさらに最悪 ほんとドカポンなんか死に絶えたゲームとコラボするもんじゃないわ 全力でドカポンして版権キャラに足をひっぱりあわせるか
全力でうたわれしてドカポンはおまけで話をちゃんとするべきだったね 藤原啓治の最後の作品がドカポンとかいうゴミと組まされたの化けて出るレベルだろ これ経験者的にはかなり酷評されるゲームなのな 初ドカポンだからそれなりに面白いと思ってしまってる 信者はいつまでも321や鉄剣の幻影を追ってるからね なるほどな まぁみんな言うからにはそういう事なのか
ところでだけど新作の方ってルール4つあると思うけど基本ルールは資産ってことでいいのかな? 単純に人の集まりやすさもあるけど資産ばかりやってて良いのかなーとか思い始めたのはある うたわれ目当ての初ドカポンだけどオンそこそこ楽しめてる。うたわれのキャラゲーとしてはアレだけど。
問題はフリーズで3割くらい最後までゲームできんし、そのせいでただでさえ少ない人口が死に絶える >>745
そらドカポンファンとうたわれファンが
そんなに被ってる要素があると思えないから
微妙な感じになるのはしゃーなし
桃鉄シリーズに比べて毎回バランス激変するから
バランスで毎回賛否両論なのはいつものこと 基本的にクソバランスのゲームのドカポン好きだったやつなんて発達障害だけだから面白くなんてなるわけない まあでもフリーズが多いのはもう少しちゃんと作れよって話でコラボどうこう以前の問題だよな 本日3回目のフリーズ来たぞ 誰かがCPUになるならともかく進行不可能系はやめてほしいものだ 今日5回やったけど一回も最後までできなくて草枯れるわ
うち1回は人抜けだけど残りはフリーズだからもうオン諦めるわ
switchだったらまともにやれんのかな スイッチで有線同士の友達とちょくちょくやってるときにはフリーズしたことない 友情とかぬるいことを言っているやつはプレイすべきじゃないな
俺みたいにアフガニスタンを傭兵として生き抜いてきた真の男だけがプレイするゲームだよ 公式アナウンスもないし特にアプデとかしてくれないんかな
一番人いそうな正月までにこないならおしまい 正月までにアプデでフリーズ直ればワンチャンあるけど
そもそも期待してたほどハマらんからどっちにしろって感じはするな
最後に一花咲かせて終わるかこのままうんこ煮詰めたようなゲームで終わるか >>757
PS4版でダチや野良とやってるが止まらんぞ 誰か1人でも無線(lite)が混ざっているとダメな感じかな? PS4も格ゲーガチ勢みたいな人以外は大抵LANケーブル繋いでないと思うよ
なにより場所取るし プレイ動画投稿ガイドラインとかあるけど、このフリーズ起こりまくる状況じゃ誰も配信したがらんだろう
興醒めもいいとこだからな
直す気はあるのかね 結局ユーザーからフリーズに対応しようとしてもどうにもならんから公式がどうにかしてくれなきゃ始まらん
あとどう考えてもオン対戦がメインコンテンツなのに対戦成績とかもないのはどうなん?
クソゲーにキレてもしょうがないけど 一応公式にはお問い合わせで不具合の件を送っておいた どのマップでどの状況で起こるか聞かれたけどすごく困ってる
一応自分の場合は三倍札で相手プレイヤーがルーレット回し始めようとしたところでルーレットが回らず進行不可能になった 正確には回らないというよりは少しずつ微動してたんだが30分1時間待ちレベルなのと復帰する保証がなかったのでそこでゲーム終了した感じだな オブザイヤーとまではいかないがそれに近いレベルのクソゲーだよこれ サブイベどこに行けばいいかわからなさすぎるわCPUはアホだわ特殊技運ゲー強要されるわで辛いわ まともにソフトが作れないなら昔みたくパソコンでドカポンオンラインにすればいいのに
パソコンなら有線率も高いし修正も簡単フリーズも少なく作れそうだし
なんなら怒りの鉄拳をネット対応に作り直しくれないかな公式が… そんなん一ミリも売れないじゃん
ドカポン単体だけじゃよくもわるくも全く話題にならんわ フリーズなけりゃやるんだが、いい加減何か公式で言ってくれねえかな
対応する気がないなら売ってくるからさ 一応まだキャラ追加の予定あるんだろ?ついでに修正しないかな つまらなすぎてどうしようもない
せめてステ振りか職業があれば・・・どっちも消すとか信じられん
ダンジョンもないし赤宝箱も雑に店売りの高い装備手に入るだけ
デビラーマンも今までの恨み晴らすという感じではなく神から与えられたロボットに乗ってケチョンケチョンにするみたいなノリでつまらない
長々と書いたが要するに全てがつまらない うたわれファンの為のコレクター品でしかないな それあったほうがクソじゃん
クソゲー信者ほんと草だわw 古参老害が挙げてる内容だいたいがそんなクッソ時間かかりそうな仕様でシコシコオナニープレイしたいのかよひきこもってろって感じだからこのままの仕様でいいよ 今作のバランス悪いのは確かだが、ぼくのかんがえたさいこうのドカポン、で人気出るわけがないんだよなぁ バランスもキャラも100億歩譲るけどUIその他をなんとかして欲しかった
オン対戦の再検索部屋がなかったら使えんとかアホオブアホでしょw むしろバランスはいいだろ
バランス悪くて尖ってたのが面白いとか言ってる奴らがおおいんだから 自社コラボだけどな
どちらにせよバタ臭い昔の見た目だったとしても売れてないでしょ
さすがに東鳩ドカポンは頭狂ってるってなるしなw ドカポンだけでだしたら千本くらいしかうれなさそうw >>東鳩ドカポン
何それやりたい
昔アクアパッツァっつー格ゲーがあったから
あながち無いとも言えない
ドカポンブランドは今作のアップデート次第かな
年末年始にyoutuber、vtuberの配信でバズればワンチャン
そこで、ネット対戦の不具合が修正されてればいいんだけど 声だけ大きい一部のクレーマーにあわせてクソ化するパターンじゃん いや、ステ振りの賛否はともかく、フリーズ対策は必須だし、オンラインセーブもあったほうがいいだろ クソ化w
フリーズ多くて元々クソだろうw
アホかw やっぱドカポン好きだったやつは知的障害だな
フリーズ云々は別件に決まってるだろあたま悪すぎ お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな ステ振り出来るようになるのはむしろバランス悪くなりそうな気がしてるのは自分だけだろうか そもそもドカポンにバランスとか必要か?
いつだってめちゃくちゃだったろ ゲームバランスより画面の前で肩を並べて友人と遊んでる奴らを沸かせるのがドカポンや桃鉄のデザインなわけで
でも一人用作品のキャラゲーでネット大戦だとどっちを取るべきなのかなあ パーティゲーとして途中投了ができないから
理不尽が頻発しないと下位がダレてつまらなくなり
バランスが悪い方がバランスが良くなるという矛盾 キャラ選択が職選択な部分あるからレベルアップ時に追加でボーナスポイントがもらえるとかそういう仕様になりそうな予感
そうでないと気力ゲーになりかねんからなぁ >>805
むしろ、それ以外にあるのかと
ドカポン4形式になったらレベル差出ると本当、手が付けられなくなるぞ
LVUPステータスそのままで、プラス振り分けポイント:2とかだろう 敵がドロップする金やルーレット手に入る金増やすべきだわ >>806
ガイジ達の要求が全部自由に振らせろって言ってるようにしか見えんからそれに屈されると面倒だなぁってだけ 結局ボドゲはわいわいしながらやるのが一番楽しいからね
ぼっち様が多い世の中でフレンドマッチしかできなかった桃鉄があんなに売れたのほんと謎ですねぇ ツベでドカポンUPで検索するとクソゲーと評価してる動画がトップに上がってて笑うわ 一緒に遊ぶ友達がいれば神ゲー
ぼっちにはクソゲー
桃鉄はNPC相手と一生遊ぶオナニストが多いから評価割れないんやなって ドカポンも桃鉄も大半は一人で遊んでるのが大半
オンライン対応したから対人で遊びやすくなったが
まあそのオンラインもドカポンの新作はフリーズが多くてクソだけど アプデ入ってからはやってる感じフリーズは確認してないけど誰か報告ある? ドカポンUPのPS4版ってオンラインに人いますか? 作りがゴミだからだろう
桃鉄と比較すると本当フリーズが多くてゴミさがわかる… 圧倒的に知名度がない知名度がないから売れてない売れてないから
過疎、過疎だからオンライン対戦も中々できないやっとできたと思えばフリーズ……
知名度は仕方ないにしてもゲームとしてちゃんと作らないとね
知名度ない、ゲームもフリーズじゃ話にならない…… 特典31日まで見たいだからアプデどうなったかなーと思ったら
もうみんな辞めてんのか PS4版とswitch版
どっちがオンライン賑わってますか? アプデいつになるんだ?
もうすでに野良でネット対戦成立させるの困難な状態なんだが 星のカービィスーパーデラックスの洞窟大作戦の「なつのおもいで」「はるのおもいで」の元ネタはドカポンって言ってる人がいたんだが、そんなのドカポンにあったっけ? >>836
鉄剣にはあったな
春のトキメキ
夏のオモイデ
秋のタソガレ
冬はナベダロ
だからまぁ厳密に言うと元ネタにはしてないというか
ドカポン鉄剣のほう星のカービィスーパーデラックスよりも発売日あとだから
むしろドカポンのほうがパロってるというか… ドカポン・ザ・ワールド闇のタマゴ入手条件は
ロシアエリア行けるようになった後かつ僅差じゃなくて結構差がある4位3週じゃないとダメそうだな ワールドほんま…終盤になったらCPUがひたすら海賊でHP1にする砲弾か精霊使いやネクロマンサーで魔法毎ターン常時使ってテンポ悪すぎて
しかもこれらはマスター遠いからめっちゃ長期間にテンポ悪いとかドカポンシリーズ終わる原因作っただけはあるな SFC 決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~
SFC ドカポン3・2・1~嵐を呼ぶ友情~
SFC ドカポン外伝~炎のオーディション~
PS ドカポン!~怒りの鉄剣~
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド SFC 決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~
SFC ドカポン3・2・1~嵐を呼ぶ友情~
SFC ドカポン外伝~炎のオーディション~
PS ドカポン!~怒りの鉄剣~
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド SFC 決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~
SFC ドカポン3・2・1~嵐を呼ぶ友情~
SFC ドカポン外伝~炎のオーディション~
PS ドカポン!~怒りの鉄剣~
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド タロー うどんこ トモ しぶちょー
あいつらどうしてっかなぁ〜 SFC 決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~
SFC ドカポン3・2・1~嵐を呼ぶ友情~
SFC ドカポン外伝~炎のオーディション~
PS ドカポン!~怒りの鉄剣~
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド ドカポン キングダムのSwitch版の移植が近々発売されると言うのに全く話題になってないな………
前のドカポンの新作はアホみたいに評判悪かったけど今回のは過去の比較的評判がよかった奴の移植だし
話題になってもよさそうなのに…もうドカポン自体がオワコンなのかね? 鉄剣のリメイクを切に希望するが、仕方なしか
最近のドカポンが信用できない出来だったんで、様子見かなぁ…様子見できるだけ他に買う人がいるといいんだけど。 321をスイッチオンラインに配信してと思ってもキングダムが321のリメイクだし厳しいよね キングダムのリメイク遊んでみたけどセーブデータ参照すると(つまり一回でもセーブした状態でセーブかロードをしようとすると)確定で落ちて草生える ドカポンやったことないんですけど、今日発売されたスイッチの奴は面白いですか? 移植前は最初のマップで延々熟練度上げしてた記憶あるけどそういうゲームじゃないはず >>861
面白いけど他のすごろくゲームより考えること多くて難しい >>863
面白いのか!いただきストリートより楽しいなら家族と遊ぶように買おうかなぁ すごいな最新作、カタカナのソを名前に入れたらフリーズってどんだけ雑に作ったんだ……
いたずらで名前をソが入った名前にされたらセーブされる前にわざわざ城に止まっって名前を変えろとかもうそれゲームとして機能してないじゃん……… ドカポン・ザ・ワールドPSアーカイブで復活しないかな
PS4.5 スイッチでリメイクしてほしい
テンポも良くなるといいし
あのペラペライラストも好きだったな ドカポンキングダムswitch版でオンラインのストーリーモード誰かやりません? >>866
テンポは微妙だったけどあの時のPS2のスペックの問題もあったんだろうな
今なら改善できそう
ケロロの絵師だっけ?
自分もあのイラストが好きだわ Switchで怒りの鉄剣が出るみたいだけど
どうなんだろう倍速機能とか今時の機能を追加してるみたいだけど PSアーカイブかPS4.5版ではもう出さないつもりなのかな ルール変更ってのがどのくらいまでできるのか気になる
めっちゃ細かいことまで設定できるようなら神ゲーになりそう
まあ設定できるだけじゃなく面白いルール設定を見つけ出す職人も必要かもしれんが 怒りの鉄剣出るのめっちゃ嬉しい!
早くも予約した!CPUの戦闘を倍速にできるの良いね。
キングダムみたいにカットするのはシステム上リメイクでできなかったのかな?
ソロでやっても面白いかもね。 買いたいけど、スチーム版が出るならそっちを待ちたいなぁ
この流れでワールドのリマスターが出ればそれが一番嬉しいけど >>874
やりたいけどこれもSwitchしか出ないのか
PSにはもう出さないつもりなのかな