ドカポンを語ろう 4週目
SFC 決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
SFC ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜
SFC ドカポン外伝〜炎のオーディション〜
PS ドカポン!〜怒りの鉄剣〜
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド
前スレ ドカポンを語ろう 3週目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165053740/
攻略サイト
(IV)ttp://wikiwiki.jp/dokapon4/
(321)ttp://ken1102.s4.xrea.com/doka.html
(鉄剣)ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7358/
(DX)ttp://www.geocities.jp/hao_data_mania/dokapon/ivento.html
怒りの鉄剣のキャラに対するおまえらの評価ってどんなもん? どういう路線の評価か知らんけど、偏りあっていいなら評価してやろう
スコップ:道具と魔法同時使用非常に便利だが力が上がるから防御型にも大半はダメージ通せるのに
力溜めが無駄、恩恵あるのがスナハダ直後で即ゴーレム倒す時くらいか
ウララ:自動回復と力素早さボーナスで使いやすい、勝てる相手と勝てない相手が戦う前に決まりやすい
長期戦になりづらい鉄剣では自動回復は毒無効と格下相手の消耗回避程度、特技は失敗しやすいので過信は禁物
ガママル:対戦最強候補、この素早さだけで魔力ゴミでも回避し続ける神、マキビシもmiss多いけど勝てないなら撒いて降参やばい
降参出来るかできないかも素早さ判定のおかげで自分は降参出来るが敵の降参はさせないのはエグい、アイテム所持量の多さもバインゲーでは優秀
ブリキン:ゴミ、とりあえず適当に虐められたり虐められたと思ったら状態異常回復してるだけのポンコツ、ダウンでも即回復出来るのだけは凄いね
硬質化は便利そうで使いたい相手に使ったところで攻撃面が微妙になりがちなこのポンコツで長期戦やってるうちに硬質化missして死ね
モルデ:対戦最強候補その2、魔力と素早さが伸びるって無駄が無さ過ぎ、これで魔法2連続とか素早さか魔力極振りしてないプレイヤーは死ぬ
そもそも後半の防御魔法が無いと魔法防御してもほぼ貫通する上死ねる以上は普通に使っても強キャラ
ドン:派手な強さはないけど対人で使える強さはある、特技は魔力上がるしHP増えるタイプが魔法無効は微妙だが
実はアイテムと魔法の所持量が2個使用組並に多いのと出したい目が出せるがデメリット無いため使いやすい、ただキモイよねこいつ
ヴァルツ:悪くはないけど総合的には中間、特技はゴミ、デビラーマンのコピーは眠らせておけばチャンスだけどだからこそわざと起こすプレイヤーも居るよね
一撃食らって瀕死→ステ上昇で相手必中確殺や魔法回避したり耐えたり意外と対戦で使えないことはなかったり
ウイウイ:普通にやってると勝てるわけがないから去りながら金策したりレアアイテム増殖させてどうにかする変態向け
いやどんな相手でもどんな状況でもノーリスクで去れるのに特技の分際で溜める系より成功するマジキチぶりがもう最高に別ゲーやってる 読みづらくなったなすまん
あとブリキンは一応エボラも特殊能力で回復出来ます、無駄にスゴイネー
でもポンコツなのは変わらない 対人戦は1回しかしたことなくてほとんどCPUとやってた俺はヴァルツが一番使えないと思ってる
CPU相手だとそもそも瀕死になることがほとんどない
デビラーマンのミナダメジ後にフィールド魔法でお返しするくらい?
対人戦だと結構使えるんだろうか
2回使える系の中ではスコップの特性が一番使い勝手いい印象
移動しつつ魔法も撃ちたいって場面が一番多いよね?(俺だけ?)
モルデでフルボッコも捨てがたいけど、移動アイテムあまり持てない欠点もあるし難しいとこだな
あと力ためはワルサー横取りされたくない時とか、混戦時の駆け引きになる(力ためてるぜ?俺を狙うなよ?狙うなよ?)
総じて特技は去る以外ほとんど使わないけど、対人だと使えるんじゃね? CPU戦なら好きにやりや
鉄剣のCPU戦はレベリングで脱落するから勝負にならない
レベリングで脱落してるからワルサーや章ボスも弱い
ポンコツにしまくったブリキンだってCPUの蚊みたいな妨害をお手軽回復できるし
ウララもCPU妨害程度なら自動回復超便利だからな
ヴァルツの評価点は魔力成長と
不利な状況逆転する手数が増える点だよ、対人だと悪くない
溜める系は対人だと狙うなよってアピールする1手が時間の無駄
闘技場限定なら使えるだろうけど闘技場はそこまで魅力的な報酬でもない CPUが弱いことくらいわかってんだからいちいち説明しなくてもいいよ
混戦時ってのがまさに闘技場やヘイカモンされたときのこと言ってんだが
ヴァルツ対人だと使えるのか、機会があったら使ってみよ 中くらいって言ってるやん…
俺の中では
ガママル≧モルデ>ドン>ヴァルツ>ウララ≧スコップ>>ウイウイ>ブリキン
ウイウイは去る駆使してると単純な戦闘力とか
嫌がらせじゃ見えない何かが見えてくるね 誰も上位とは言ってな…ま、いいや
ウイウイはデビラー回避でお世話になったな スコップで、弱い敵と戦ってるプレイヤーのマスに止まる
↓
敵と対戦して力ため
↓
攻撃力上がった状態で相手プレイヤーターン
↓
(゚д゚)ウマー
モルデやブリキンでも可。まあ雑魚にてこずってるやつにしか使えんが ドカポンキングダムで友情破壊!ゆるアナあいちぃの『アイピコ』平井さんは不在だよ #スーピコ
2015/04/13(月) 開場:20:57 開演:21:00
http://live.nicovid eo.jp/gate/lv217118122 荷物整理してたら鉄剣の攻略本出てきて懐かしくて読んでたんだけどさ、
敵紹介の天空のとこに見たことない奴らが何体かいるんだが(黒き天使やらデーモンマスターやら)、
こいつらとはどうやったら会えんの?敵のレベル的にどうやら魔界クリア後に出るっぽいんだろうけど
出現設定がちゃんとされてないとかじゃないだろうな…
ちなみにそいつらは画像で紹介されてるんだが、戦闘背景が天空でも天空城でもない奴までいてそれも気になってる 俺も全クリは1回だけだけど見覚えないなあ
天空って1回目も2回目も同じ敵キャラじゃなかったっけ?? 公式ガイドブックってやつなら持ってるから確認したけど確かにそいつらの記載があるね
俺も実際見た記憶ないけども。この本だと画像はないから>>527は別のかな
あとこれには魔王のタマゴが10000分の1の確率で通常マスで拾えるってあるけど(何かシリーズは2500分の1)
魔界の通常マスで拾えるらしい、ってウワサ(?)はここからきてるんだろうか もうドカポンは復活しないんか?
オンラインまだ需要あったのに オンライン版実装するなら用調整だろw
友人同士で向き合ってやるから交渉したり自重してなんとかやってたゲームバランスが
オンライン版だと完全破壊されてたからな
友情崩壊ゲームを友情無い顔も合わせたこと無い奴らとやったら
如何に不毛かよくわかったのがオンライン版 いや同じコミュニティの人間とやったけど普通に楽しめたぞ
当然フィールド魔法の買い禁止とかいくつかの縛りは入れたけど >>532
だからそういう知り合いと縛ってプレイでもないと
全力でフィールド魔法封殺してて一瞬で過疎ったのがオンライン版やで? 知り合いっていうかぶっちゃけなんJ民同士でだけどな
一応約3年間2010〜2012年のサービス終了までGW中とか期間限定で細々とやってたわ
ログ速でなんJ ドカポンで検索してみ?当時の募集スレとか避難所とか出てくるで どういう意図でその書き込みしたか知らんけど、5年前のなんJは今より遥かにまともだったんだよなあ・・・
外部から大量に人が流れ込んできたここ2〜3年が終わりすぎてるだけで
当時は全員が野球好きという共通認識のもとドカポンも楽しくやれたし ドカポンで最高傑作ってどれだと思う?
どちらかと言うとゲームバランス踏まえての客観的意見で教えて欲しい。
俺は123より4のがバランスいい気がする。 いくつかの縛り込みなら怒りの鉄剣かキングダム
なんでもありならどれもアンバランス 321は↑で言っている人もいるけど、ボードゲームらしからぬ実力主義
最初は冗談だと思ったけど身にしみて理解できた
あれは実力がある人ならナイトでも関係ないわ
シナリオを楽しむなら鉄剣
ゲームバランスならキングダム
実力と実力のぶつかり合いを重視するなら断然321 当たり前のように全シリーズやってる人が結構いるんだな 俺がドカポン買ってから小中高と流行りに流行って色んなメンツでドカポンやったからな
基本的に俺の家でやるから俺は必ずどの集まりにも入って必然的に全てのシリーズを何度もやってることになる
フリーモードで99週中心だったからストーリーモードはそこまでやってないけど 321直撃世代でキングダムまでやってる奴はそれはそれですごいと思うが…
12年差があるのに現役っていうのもな
まあそれ言ったら最新作キングダム発売からでも
7年経過してるのにドカポン語ってる奴ら居るから仕方ないけど 正確にいえばワールドまでだなみんなで集まってやってたのは
4と321と怒りの鉄剣を腐るほどやって渡る世間はクソすぎて途中で投げてワールドをまたやり込んだ感じ
ワールドまでは10代のうちに経験できたけど、キングダムは社会人になってから出てるの知って買ったから一人でやったわ >>539
意見サンクス。
321、4、鉄剣をプレイ済み。
4はグラフィックとかがシリアスな感じで世界観が好きだった。
鉄剣は友達とやってたけど、確かにストーリーは面白かった。
ガチでやるならキャラ差が半端ない気がしたけど。
この中ならトータルで321が向いてそうだなー 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え >534
友達同士とかではないにしろ
その時期だったら「(魔法使っちゃ)いかんのか?」「いかんでしょ」「ぐう畜」「無事死亡」
みたいなノリで畜生プレイもロールプレイとかして楽しめたんじゃないか。
不特定多数で集めたらそうはいかないしなぁ まさにそんなノリで楽しんでたわ
誰かがナイトに転職したら「お!ナイトゥー!」、鍛冶屋ガッツが出てきただけで「サンキューガッツ」「ぐう聖」(失敗したら「ファッキューカッス」)って一斉に書き込んだり
特定のコミュニティ同士だから、顔見知りでなくても内輪ノリで楽しんでる感はあったな 神様が褒美でなんかいやなもの渡してきやがった記念パピコ ドカポンWの話なんだけどさ
最近気づいたんだ・・・
3人プレイでやって俺とコンピューター二人
んで「こうたい」コマンド使って
自分のところをコンピューターにして決定押した瞬間
オートプレイになった、てか完全にオート
どのボタン押してもストップされないし、プレイヤーがいなくなった状態になった
リセット押したときはもう時すでに遅し
再開してもオートが止まらず、制御不能
これバグだろ・・・ 自分のターンが始まる前にスタートボタン押し続けろハゲ このシリーズはザ・ワールドと怒りの鉄剣が神。伝説の勇者が良作で嵐をよぶと炎のオーディションとわたる世界はゴミですね。 しかも4を伝説の勇者って言ったり321を嵐を呼ぶ友情って言ってるあたりドカポン素人だろ 炎のオーディションはドカポン名乗らず
PCに合わせたモンスターの強さ調整しておけば凡ゲーくらいの評価だったろうに
なぜあれでドカポン名乗らせた… そもそも4と321開発のビィトップがサウンドしか関ってないという アーカイブで鉄剣あったんだね
久しぶりにやったら面白い
相変わらずヴァルツ立ち絵はかっこいいのにポリゴンの正面顏はひどい PS最初期のポリゴンに期待するなよ
クラウドさんだって戦闘画面以外は酷いポリゴンだったろ 怒りの鉄剣の通常マスで見つかるお宝って何かシリーズ以外もあるんやな、さっき鉄の足かせが見つかったわ 通常マスで見つかるやつCPUしか拾ったの見たことないが、アレ完全にランダム低確率で拾うものなの? 俺も友達3人でドカポン怒りの鉄剣やってるんだがこの状況でどうやって逆転したらいい…?
現在シナリオはスナバダ大陸、使用キャラはヴァルツlv13、他の2人はガママルlv19、ウィウィlv19だ
ちなみにウィウィと俺は初プレイだ
状況としては、ガママルは20万でぶっちぎり、俺の資産はほぼなくて、デビラーマンにもなってみたけど、ウィウィがパペットで俺を操って倒して豪竜剣奪われてもうどうしようもなくなっている
攻撃は明らかにウィウィに勝てないし、ガママルはす早さと魔力で勝てないし、デビラーマンでも勝てないんじゃどうしたらいいんだ まだレベル上げられるから素早さ、魔力特化で暴れまわってみたり赤宝箱やりまくるとか
勝った気分にはなれないけど終了時のボーナスがすごいから死にまくって大逆転かな。 >>562
くさすぎ
こんなところにそんなこと書き込んでるメンタルだから負けるんだよ ドカポン!怒りの鉄剣で奇跡的に「魔王のタマゴ」取れたがその後敵に殺され失うという奇跡。
魔王城の魔王の間でLv上げも兼ねてイベント待ちしてたら大魔王の手前のマスに止まった時に魔王のタマゴを拾った。
拾って直ぐ敵とのバトルでセーブも出来ずカウンターにバーサークされ即死で失った。
3時間のさまよい歩きで出たからもう3時間やったら出ないだろうか? ガセじゃないよな?
もっかい拾って証拠画像撮って証明してほしい 拾った瞬間敵出るからセーブ出来なかったんだよ。
あの場所の敵強いから油断したら簡単に死ぬから気を付けてはいるんだけど拾うというのもなかなか起きないし。
確か「魔王のタマゴ」と「ドカポンクラウン」が入手方法が謎なんだっけ?
多分「拾う」はランダムに宝が手に入るんじゃないかと思う。
それとも「魔王のタマゴ」だから魔王城でとか関係性もあるのかな?
とりあえず後3時間程粘ってから寝る。 同盟中にジャンキーに勝利すると貰えるお宝も入手しにくいよね
まず、同盟イベント起こしてジャンキーに出逢い勝利するとかそして4種類のお宝のうち1種とかハッピーセット貰った日には、、、
ジャンキーに出逢う確率も低いのに、そういや魔界出現したら同盟イベント起きなくなったが、神が敵に回るからかな? >>570
別に?にかぎらずアイテム系マスは章度に更新されてる >>571ジャンキーって最初のドカポン城でかなり出るのだが
ドカポン城で同盟イベント起きるのならかなり集め易いと思う >>572 最終章だとマネールーレットがアイテムマスでも出るからそこを徘徊するやつ出てくるよな ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00133029-1441802391.jpg
シビュザイルでカガヤイタキセツ発見
すげえいきなりこんなこともあるんだな GCの○○ターン以内にクリアするとでるらしき特殊ステージっていうの都市伝説?
どのプレイ動画でも見たことないんだが
TASならそれだせるの? ファミ通の攻略本によるとDパーツを5個所持でドカポン城1階のワルサーを倒して誘いに乗ると魔界の章
、40週(280ターン)より前にドカポン城2階のグレートワルサーを倒すと宇宙の章に進めるようだ。 ムズくねえかそれw
ワルサーの妨害多いしマップ無駄に長いから余程の協力プレイが必要だなw 証拠は残ってないけど、魔王のタマゴは一番最初の城マップで出たことあるよ 怒りの鉄剣のデビラーマンって素早さと魔力が入れ替わって3倍になってるってマジ? ドカポンも全く新作出る気配すらないな
ドカポンオンラインとかPS2のまんま焼き直しだったしな
あれも少し工夫して容量を小さくしたりネット対戦用に新作として
作ってくれてればまだ変わっただろうな… 友情破壊ゲームなだけあってネットでそのままの仕様で赤の他人と対戦させると
二度とやるかよバーカになるのが分かりきっていたにも関わらず案の定やらかしただけだな
ドカポンが売れだしたのはRPGとボードゲームをある程度上手く融合させたという点だけで
バランス調整は論外だったからシリーズ重ねるならそこどうにかしないといけなかった 別にそんなことないだろ
常識人なら最低限の空気は読むわ 今更ながらドカポンDXをやってるんだけど、困った状況になった
総資産に関係なく順位が、プレイヤー1から順に1位、2位、3位、ビリに固定されてしまった
ググったところ検索候補に「ドカポンDX 順位 バグ」ってのは出るのに、内容について触れられているページが無い
何か対策とか知ってる人いないかな 襲ったら勝てたぞ?!
絶対負けるんとちごたのか
ttp://i.imgur.com/J7qc8cK.jpg 怒りの鉄剣を久し振りにプレイしてるけど
デビラー長くて萎えるな
妨害魔法かけて動きが止まってる間にワルサー狩りをチマチマやってるけど
なかなか進まねぇ ワルサー大量発生の所まで進めたけど
トーレナ岩使っても執拗に状態異常かけてくるから
やっぱり進まねぇ デビラー撃破!
ベロベロン→マジカルバナナ→フリーズダラ
でカンストダメージ 剛竜剣 ボーンアーマー 最後の盾 揃った
ハラゴの皮膚はもうちょい先になるかな 完全にバランス崩壊した
村ボスは弱いし自分のパラメータをコピーしたワルサー以外は勝負にならないな とりあえず魔界クリア
カジノでドカポンシリーズの宝を取ったら
神様倒しに行こうかな カジノのハイ&ローがクリアできねぇ
あれを十連とか運良すぎだろ ゲーム実況者リクエストアワード 使徒Calling!【闘TV】 2016/06/27(月) 開場:19:50 開演:20:00
lv264970455 ザ・ワールドの怪獣使い、90匹に出会ったがまだ条件満たさない模様。
オセアニア行けるようにならないとだめなのかなあ。 チマチマプレイのためにスマホで欲しい
つっても一人用売り切りゲームとかになるから売れないだろうが デビラーマンって全てのパラメーターが3倍になるんですよね?
攻撃力70
防御力45
素早さ300
魔力45
体力的100
の状態でデビラーマンになったら
魔力が900で素早さが250くらいになってしまいました
バグでしょうか? 今更ワールド始めたけど、ナビィ演技が棒すぎて笑える