ドカポンを語ろう 4週目
SFC 決戦!ドカポン王国IV〜伝説の勇者たち〜
SFC ドカポン3・2・1〜嵐を呼ぶ友情〜
SFC ドカポン外伝〜炎のオーディション〜
PS ドカポン!〜怒りの鉄剣〜
GBA ドカポンQ モンスターハンター!
GC ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポンDX わたる世界はオニだらけ
PS2 ドカポン・ザ・ワールド
前スレ ドカポンを語ろう 3週目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1165053740/
攻略サイト
(IV)ttp://wikiwiki.jp/dokapon4/
(321)ttp://ken1102.s4.xrea.com/doka.html
(鉄剣)ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7358/
(DX)ttp://www.geocities.jp/hao_data_mania/dokapon/ivento.html
キングダムの場合
序盤 ゼニテイクを魔法防御しても即死でスリリングな展開が楽しめます
中盤 借金してもイベントが週に3〜4回は余裕で起こるのでジャンケンですぐ返せます
終盤 普通にやるとデビルでも余裕で優勝出来るので最後まで逆転要素いっぱい! すげーな
3バインで4回リセットしても同じ数字が出た
どんな確率だよ 知らないのか?
ドカポンは1週目から全て出る目は固定されてるんだよ
シリーズによってかもしれないけどな
試しにセーブした週の最初から1週間プレイして、一旦リセットして同じようにやり直してみろ
全く同じ目が出るから ルーレットの判定が早めに固定化されるのはあるな
そういう時はすぐボタン押したら目変えれると思うが
CPUが馬鹿じゃない321や鉄剣はやりたいけど
CPUがレベル上げ軽視しすぎてすぐ脱落するシステムだから困る
途中から金あっても敵が強すぎて新大陸に行こうとしない現象が発生して
かといってレベルあげるように動かないから
ずっとデビルになるまで負け犬化しちゃうCPUはどうかと思うの ドカポン・ザ・ワールドで一番重要なステはすばやさなの? ドカポンは1週目から全て出る目は固定されてるんだよ(笑) >>530
(笑)ってなんだよ知らないのか?
試しにPS2のワールドを1週目の月曜日にセーブして3〜4ターン回したあとにリセットして同じようにやり直してみろよ
例えばリセット前が6・3・1・6の順だとしたらリセット後も6・3・1・6の目になるから
全てのシリーズで再現を取ったわけじゃないから他のシリーズでもこうなるとは断言できないけど、ワールドに関しては確実
目押しも無意味 ちなみにアイテムマスに止まった際に取得できるアイテムも同じ
直前にセーブ→3が出る→アイテムマスに止まる→回復ざいを入手だとしたら
同様の操作をする前提で一旦リセットして再開すると→3が出る→アイテムマスに止まる→回復ざいを入手、とリセット前と全く同じになる
念を押すけどあくまでワールドの話な 突かれても自分の非も認められないバカってほんとうぜーな >>287
馬鹿?テメーの自己紹介かよ
殺すぞゴミ プレイヤーの民度がそのままクソゲー度に現れてるな
321、ワールド Wを10年くらいやってるんだが、ローカルルールとして他プレイヤーへの魔法を禁止してた(理由:抵抗手段が殆ど無い)
そろそろキングダム辺りやろうと思うんだが、Wと比べると魔法は弱体化&防ぎ易くなってる?
しかし4人居るなら兎も角、面子3人ならCPU1人入れた方が面白いかな 抵抗手段あるじゃん
素早さと魔力あげまくればほとんどくらわない ダメージは魔力依存で命中率は素早さ依存のドカポンなんだかんだでステ選択肢増えるからなぁ
321は魔力で命中率も上がる糞仕様過ぎてダメだわ >>291>>293
確かに妨害を禁じるのはドカポンらしくないとは思うんだが、他は知らんがWに限れば、
1人が妨害に集中して魔力&素早さを上げ続けると復活→死亡(又は回復→行動不能)の繰り返しで鬱陶しい上、
対応のために魔力&素早さを皆が上げる様になると進行速度がぐっと落ちる(対モンスター能力が伸びにくくなる)
50週以上出来るのならそれはそれで面白いんだが、大体時間的に2〜30週が限度の為、身内ではこのルールでやってた
全員最後まで魔力&素早さが1のままだが、サクサク強くなれるのでこれはこれでかなり面白い
なのでキングダムがWより魔法弱体化してれば、妨害有りのルールで遊んでみたいんだが、実際どうだろうか? 元々の土壌が無法地帯だからルールだとか縛りプレイだとかそういうのはソロでやってろ
餓鬼ならある程度フォローしてあげないと拗ねてプレイしなくなるやつ居ると思うが
なんだかんだでドカポンって良い歳した大人で世紀末ヒャッハーするゲームだよな >>294みたいなルールとか言ってる奴がドカポンというゲームを批判してるんだから
マジうぜえ >>294
とりあえずお前のオタク特有の言い回しがウザすぎ
自殺しろ ドカポンキングダムもテンプレに当てはまるの?
とりあえずマジシャンが最強という認識なんだけど >>77
なるほど、こういう楽しみ方もアリだな。
キングダムで最速でヒーローになりたいし >>305
まだわかんねえのかボケ
誤魔化してもバレバレなんだよカス キングダム、4章67周目でようやるヒーロー認定書までゲット
これで転職できる。
ここの時点のセーブデータはちゃんと保存しておこう
お前より100倍イケメンな自信あるわ
スナップ撮られて載ったことだってあるし 文字だけイケメンだから2chでしか自慢できないんだよ
そっとしておいてあげな >>293
321のフィールド魔法が納得いかないなら
店屋で魔法購入禁止の黄色宝箱入手アリでやると良い
マジで20年遊べる神ゲーになる
321リメイクされないかなあ・・ 馬鹿かお前
キングダムでリメイクされてんだろうが
糞ニワカ死ねよ MAPやキャラは使い回してるけど
システムはかなり違うと思うぞ
まぁ321の糞システム流用するより全然マシだが 321はリメイクする必要ないよ、戦闘システム等は完全に完成されているし
何か不満があるなら・マジシャン禁止 ・魔法店買い禁止 ・フィールド魔法禁止 ・借金イベントはリセット
好きなローカルルールでやればいい
完成されたシステムを下手にリメイクしても売れないどころか話題にもならない >>273
1プレイ中に借金イベント二回はさすがにレア
>>278が言ってるようにちゃんと対策しとかない方が悪い
ガンガンレベル上げて開放していくスタイルに不利なだけで
地道に空いてる村を取って投資しておく保険スタイルなら逆にチャンスだし ドカポンをある程度シリーズ化に成功させたのは321だが
バランスは最低クラスで後のシリーズのほうがかなり改善されてたりするしな 芸能人相性診断の定番!
こんな楽しい占い初めて。
相性抜群の芸能人との恋物語を。
これが無料って、信じらんない。
まだの人はやってみて♪
http://frau-event.com/2/
俺は321が一番好きだけどなあ
まあ鉄剣までは人それぞれだろ 一番はけて、一番プレイされたのが321じゃないかと思うんだけどどうだろう うらフジミって何回使えるの?
ヴィンセントと延々戦う忍者がいるんだが…武器奪ったばっかりにループしてやがる >>326
確率で壊れるから運が悪ければ1回目で使い切ることもあれば
>>326の状況みたく実質不死身化することもある
ちなみに確率で壊れるだけで使用上限なんていうのも無いはず スレの最初のほうみてたら
怒りの鉄剣はフリーズしやすいとかあるけど
アーカイブス版なら大丈夫だよね?
PS3とwiiしか持ってないんだよねえ ダウンタウンDX見ながら書いてたら意味わからん文章になってた
むか〜し321やっててすごい楽しかった記憶あって
それ最近思い出してまたやりたくなったのよね
アーカイブスで怒り買うかwiiでキングダム?買うか悩んでる
いちお引っ張り出せばPS2もあるけどどれがいいかな
321の名前出さなかったら教えてやったのに
わざとか >>331
ん?>>329宛?
いやドカポンて321しかやったことないから、別に321最高傑作とか言ってる訳じゃないぞ
しかも小学生のころだったからなんでも楽しい時期だし思い出補正かもしれん
まあとにかく久しぶりにドカポンやりたくなったんだ 321以外のやつをやってみたい 321自体がドカポンシリーズ化を普及させたとは思うよ
321単品を未だマンセーしてる奴はさすがに気が狂ってるとは思うがね 321がクソゲーなせいで他のシリーズを同程度だと思ってちょっと何かあると制限だの何だの知った風に語るバカがウザいんだよ つい最近中古でPS2のキングダムを買ってやり始めたんだけど、これ楽しいね
初めて見かけて5000円だったけど価値あったわ
他のシリーズもやっぱり高いの? キングダムが楽しめる君が他のシリーズやったなら一体どうなってしまうのか
君の体が心配だ >>317
テメーリメイクと完全移植の違いもわかんねぇのか
>>315はリメイクって書いてあるだろうがボケ そもそも>>338は何が悪いんだ?
リメイクと完全移植は別物だって>>317の間違いを指摘しただけだろ
それとも間違えた>>317がミスを認めたくなくて発狂してるだけか? キングダムマジ面白いなあ
321と比べるとマジ最高のバランスだしドカポン最高傑作だね
なんでこんな神ゲーが昔より売り上げも人気も評価も落ちてんだろう お前の態度と反応に誰も共感してくれないだけだろう
コミュ障がかまってちゃんしないでくださいね^^; コミュ障っていうならテメーらだろ
コミュニケーションとろうとしてねぇんだし
それを棚に上げてコミュ障のレッテル貼りとか馬鹿じゃねぇの?
詭弁で逃げてるだけじゃねぇか 人ってのは相手を腹立たせたい場合
自分が言われたら一番腹が立つ言葉を使いたがるもんだ
つまりは・・・
察してやれよ 321の話できなくなるともうドカポンの話自体できなくなるのか
321バカは 初怒りの鉄拳やってたら、
序盤で友達がデビラーマンになって、俺のとこにきたのよ
デビラーマンは魔法試しうちしてきて、あやうく防御
俺のターンのときにぱくるやって攻撃防御のステぱくって
次のターンでワンパンで倒せてしまった。
とりあえずデビラーマンの鎧はぎとったけど、これバランス崩壊させちゃったよね?
鎧売るのが一番ゲーム楽しめるかな? 怒りの鉄拳やってるんだけど、CPU乱数偏って無い?
デビラーマンになって装備奪おうとしても常に安全な場所に止まる目しか出ない
運良く装備奪った場合もカオスだった
スナハダ大陸で蘇生して6を出す、村のボスと戦闘して敗北、スナハダ大陸で6を出す(ry
ってのを4回繰り返した
金があると高確率で武器屋に止まる
引きが良すぎる…… SFC版からしてCPUは出したい目が出せるように動いてるとしか思えない動きしてるぞ
ヘイカモンやらアイテム・魔法マス、店閉店やらしないとデビル時戦闘フィールドに行かない デビルで村に召喚して回るだけで相手は普通にキツイし
戦闘持ち込めたらラッキーと割り切った方がいい
てかキングダムとかデビルでゲーム性崩壊してるし PSアーカイブスで怒りの鉄剣買ってやってるんだけど
デビラーマンより魔法の方が強いわ
まじかるバナナ使うとほぼ即死する 今さらだけど…
どうせ、さくまさんが暇だろうし
ドカポンと桃鉄を合体してドカ鉄を作ってみたい…
グラフィックは初代ドカポン4をベースで(2D)
日本を地域をベースに
物件と名産物あり(名前はちとRPG風)
ボンビーやデビラーあり
まぁボンビーだとそのまま過ぎるから設定的に記憶喪失の魔王くんとか?
基本は魔王くんはボンビーと同じでお邪魔虫
だけど戦闘中は邪魔かたまに手伝ういい奴
擦り付け可能
魔王くんと戦える事可能
勝つとプレイヤーから離れたプレイヤーに付く(強さは現プレイヤーよりちと強いくらい?)
キング魔王状態だとデビラーよりキングが強い…
で倒すとレア特殊アイテムなどもらえたり
友達同士の武器や防具装備品を剥ぎ取り制度はちとかわいそうだから
剥ぎ取り不可にして長期に攻撃力1/2劣化状態になる「装備品に小細工(笑)」などだったら
売って新しく買えば済むし
レア武器でも長期待てば治るなどで仲間がふて腐れる事ないと思う
運7実力3
ヤバい妄想が止まらない ドカポン4をプレイ中なんだけど、CPUが呪われた防具(はがねのよろい)を売却→買い取り拒否となったあと、
ゲームが進まなくなって困っております。
操作を一旦人間にしてしばらく操作後も、CPUに権限戻したとたんまた武器屋に駆け込まれ永久ループ。
wiki見てもドカポン4では呪われた武具は無いとか書いてあるし、呪いを解く方法も不明です。 >>362
はがねのよろいが呪われているってどういうこと?
それに買取拒否なんてあったっけ?最悪殺して防具捨てればよいのでは? >>363
なんで鋼の鎧なんていう何の変哲もない防具が呪われているのか、俺が知りたいくらいです。
殺して捨てさせるのはいいアイディアかもしれないんで、あとで試してみます。 >>366
なんだろうねえ。売れないなら別の装備を買うor宝箱からとって上書きするか、殺して捨てさせるしかないのでは? こっちが本スレだったか。321のVCを禿しく希望する 321でCOMつよいにしてシナリオやってみたけど、
こっちは十数年ぶりだってのに相手が弱すぎて悲しくなった
なので今回は店の利用を禁止する縛りでやってみる
これでバランスがとれるか、あるいはボコられるのか楽しみ
以上チラ裏でした 店利用禁止プレイ
ノーマル30週やってみて、2位と3万Gの僅差でなんとか勝った
泥棒に頼んで武器奪ったり、魔法で嫌がらせしたりの全力プレイでこれ
オススメしたいくらいのバランスかもしれない
このまま延長したらさらにキツい戦いになるはず
楽しそうなので続けてみるけど、これ以上はチラ裏すぎるので日記にでも書いとく んじゃあ遠慮なくやっちゃうよ
20週延長してみたけど、この辺りからCOM特有のレベル上げを軽く見る癖が出てくるので微妙だった
堅実にザコ倒してレベル上げて村開放っていう流れが安定してくると、たとえ装備で上回られても大差なくなる
その装備もメイス・ミラーシールド・マントがイベントで手に入った
しかも途中でスピードリングが普通の青箱から出ちゃったから、
以降はすばやさ重視にしたら直接対決でも負けなくなってしまった
後はもう消化試合
今度は店禁止に加えてアイテムとフィールド魔法も無しでやってみる
リングを手に入れた場合は特別に即店に売る方向で
イベント全部いいえにするのも考えたけど、さすがにこればっかりは本気で厳しそうなのでやるとしたら次回以降 30週プレイで1位のウォリアーに50万Gの差で敗北
以下は負け惜しみ
・マジシャンが終始デビルになって場をかき乱し続けていたのでゲームになってなかった
・COMのデビル対策と出目が完璧で、ほぼこちらだけが被害を受けていた
・アーマーリングが手に入った時はルールを設定したのを後悔した。2日後に売却
・赤箱からシルバーソード。3日後にデビルに投げ捨てられる
・COM操作ならウォリアーが強い。次点はナイト。マジシャンはダメ。ノーモアマジシャン
・最後に装備していたのはぬののふく。イベントなんてそう都合よく起きるものじゃない
備考 わりと楽しかった。ゲームなんだから負けるのも大事
店・魔法・アイテム無しでリングは可
今度はこのルールでやってみたいけど、DL購入した鉄剣が面白いからどうしたもんか
でもノーマルモード的なものがないのが残念
逆転要素は多いし、COMもなかなか歯ごたえがあっていいんだがねえ COMマジシャン無しは基本だろ
基本対人のゲームでわざわざCOM相手して何言ってんだ ドカポン3・2・1 〜嵐を呼ぶ友情〜 †
機種:SFC
発売日:1994年12月2日
Wの改悪版。グラフィックの劣化、後に受け継がれることのない最低のゲームバランスや追加・変更要素、狭くなったマップ、重ったるい演出など、全てが気持ち悪くセンスのない続編になってしまった。
一作目で既に完成されていたドカポンのシステムや、柴田亜美の知名度などから、この321のシンパは多いが、ほかのシリーズ作品も同じだと思い込み、レベルの低いドカポン批評を好き勝手に繰り広げることが多く、後の邪魔者を生み出すことになってしまった。
wikiまでキチガイが沸いててワロタ
>※注意事項
>以下のレビューは、編集者の主観的意見を非常に強く反映しております。
>気分を害された方は、とっととお帰りくださいますようお願いします。
保険の一文もこっそり消してるし本当に救いようのないカスだな ttp://www.wikihouse.com/dokapon/index.php?%A5%C9%A5%AB%A5%DD%A5%F3%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA
どう見てもこのスレで暴れてたキチガイの仕業です
本当にありがとうございました ぶっちゃけ怒りの鉄剣がいちばんおもしろい
あとはCOMの行動をカットできて全体のテンポが速くなれば文句ない