ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!
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タイトーのニンジャウォーリアーズをあのナツメがリメイクしたSFC屈指の名作忍者ゲー >>80
画面はしの敵を倒してその敵が点滅している間に
反対の画面の敵とたたかえるからね。
>>78
人がぶつかったくらいで割れるガラス
長すぎる逃走経路
真ん中と端っこが死角になってるレーザー
これで逃げ切れると思ってるんだから気楽にもほどがあるよなw 初めてバングラーと戦ったとき
雑魚をガラスにぶつけることでダメージを与えられることにずっと気がつかず
雑魚をひたすらただ普通に倒すことを繰り返してた それは俺もやった。
偶然雑魚を投げ上げた時、ガラスにぶつかったので気が付いた。 カマイタチとニンジャは高性能技の連打になりがちだし
敵の組み合わせで戦略の生まれるクノイチが一番バランスいいよ クノイチは下+攻撃の「ちょっとクナイ突き」が好き。
あと掴みからの下+攻撃の「ボディーブロー」はもっと好き。
使いどころは少ないけれど。 これ、ACで出してれば
ダライアス外伝みたいな評価受けたかもしれないよな。 ゲームの内容自体は、本家ニンジャウォリアーズより出来がいいしな。
敵の攻撃力をもうちょっと上げれば、立派にACで通用したと思う。
あと、ダメージを受けるとメカ部分が露出していく演出は受け継いでほしかった… ボスが弱かったり(特にラスボス)など大味な所があるから
全体的に難易度を上げて、BGMを元祖ニンウォリくらいインパクトある曲にしたら
アーケードで出しても受けてたかも
>>87
宙返りした時のあのふわっとなびく金髪ロングヘアーがたまらん ACで出すにはさがに演出ショボすぎだし
1プレイも長いしいろいろダメだと思う ACで出すなら基盤の性能もあるし、そのまんまアレってことはないだろう。 モーションの都合でしゃがみダメージが即ダウンになってるから
けっこうゲーム性に影響してるんだよな
ニンジャなんかダウンに逃げたほうが有利な場面多くて
仕様に気づくとセコい攻略になってしまう
ストVみたいにダメージ補正があれば良かったんだけど 大抵、名作をリメイクすると
クオリティーが落ちてたりつまんなかったりと
劣化リメイクされててがっかりさせられることが多いが
しかしアゲインはオリジナルとはほぼ別物のゲーム内容にも関わらず
オリジナルを超えてるほど面白く作られてるのはさすがナツメといったところか たかがファイナルファイトパクっただけでオリジナル超えとか面白いこと言わはるなあ
ただパクリ元が良かっただけと違いますかまあせいぜいファイナルァイト超えてから
デカイ口叩いたらどうですか キャラクターのパターン割がうまくってポーズを連打しながら鑑賞したなぁ ファイナルファイトの影響も認めないとかさすがに行きすぎだな
こんだけマイナーなのに信者のキモさはメジャー作品並だぜ 未プレイの奴がわざわざこんなスレ開くかよ
信者の知能レベルの低さにがっかりしただけだ 俺はACの方は全然うまくなかったけどSFCは楽しくできた。
AC好きな人はあまりにも違うものすぎてこのソフトはだめみたいだね。
ナツメのグラフィックは俺好み。ニンジャのダッシュとジャンプはよいもの。 AC初代もMCDもアゲインもみんな好きで
今でも遊ぶ。 実際にはあまりにもマイナーすぎて
AC信者との対立すら起こらなかったけどな
褒めてる奴もほとんど例の紹介サイトで知ったクチだろ >>105たしかにマイナーだw
SFCもそろそろ末期だったしね。
ベルトスクロールのゲーム色々やったけどこれは楽しかった。
AC好きな奴に見せたら触ってもくれんかったよ。「AC版じゃないし音楽がジュリアナみたい」って。
2面のボスの登場シーン好きなのに・・・ AC版はダライアス筐体と音楽、ストーリーのインパクトは凄いけど、
肝心のアクションは今思えば…って感じだけどな。 アケ版はクリアできるのに簡単といわれてるこっちが1クレクリアできん >>107
お前みたいな受け売り野郎を見てると反吐が出るぜ
繊細なパターン構築が真髄のACと
ランダム攻撃が主体のアゲインはそもそもゲーム性が別物
通気取りで他人の受け売りしてんのがバレバレなんだよ >>109
思い出補正で並ゲーを擁護してる自称通気取り見てると反吐が出るぜw
どうやり比べてもAC版はそこそこ程度だよ。
アゲインは後発だから、単純に比較はできないが。 >>110
擁護とか頭おかしいんじゃないのACのゲーム性に
大味な点があるなんて当時から言われてたのに
ただゲーム性の根本的な違いにも触れずどちらが上下なんて
浅はかな議論をしてるアゲイン信者が哀れだっただけですわ まあまあ微妙に話が噛み合っていないからそのへんでやめとけ。
ACとSFC間違いなく別のゲーム、切り口も違うから。
最初からその辺わかってるくせになにムキになってるの?
罰として忍者でしゃがみながら1面クリアな。 オリジナルをリスペクトしない続編やリメイクの信者とは仲よくできない アゲイン好きな奴はみんなAC版のアンチだと思ってるのか? >>115俺に対する発言か?
少なくとも>>113の中では、だろ?
俺には>>113の発言は僕AC大好きだから
アゲイン信者の人たちとは仲良く出来ないと取れるから反したんだが。
逆に聞きたい所だが、さっき自分で言った忍者しゃがみ縛りはあまりにも
難しすぎだとやって見てわかりました。
>>106>2面のボスの登場シーン好きなのに・・・
チェーンソーで壁に×の字に切り込みを入れて登場するシーン自分も何気に好きw このゲームを評価してる奴はどうせリアルタイムではやってないんだろ
ファイナルファイトと同時期くらいのソフトだと思って
SFCにしては頑張ってるとか思っちゃってるんでしょ
プレステやスーパードンキの出る94年の作品なんだぜ、これ なんという思い込み、決めつけ。
病院に行った方がいい。 べつに違うなら違うと言えばいいんじゃないですかねまあ
いきなり発狂して噛み付いてくるという事は図星なんでしょうけど
まあ半可通が知ったかぶるにはちょうどいいソフトですからねナツメだし
せいぜい恥をかかない程度にしておくといいよ こういう頭のおかしい知ったか半可通が喚き散らすようになるから
マイナーゲームのスレはやりづらいよな 紹介サイトの受け売りしかできないゴミカスは放っとこうぜ ニンジャの↓+Bの落下キックは
敵に狙って当てるのが難しいけど
きれいにヒットしたとき気持ちいい まじアゲイン1クレクリアできん…やっぱオススメはニンジャかね。 言うことが全て受け売りだから、ジェットマンと比べたら余裕で遊べるマイティーモーフィンもクソ扱いするし
タイトル羅列でもあっちに載ってない三つ目がとおるを挙げないのだぞ どうでもいいよ。
こっちは単純に面白いから「面白い」と言ってるだけなんだから。
どこが作ってようが、何と似てようが知ったこっちゃない。 >>126
カマイタチしゃがみプレイオンリー。
ネタじゃなく。かなりできる事を絞られるので
単調だけどラスボスまではこれだけで行けます。
カマイタチの上投げは同時に複数の敵を投げられて便利 BGMを初代のアレンジにして、喰らうと機械むき出しになる演出があれば神だった ニンジャは動きが重いから初めは使いにくいが慣れると最強キャラ >>336
謙信というか戦闘が96以上の武将はみんなバケモノ
なぜかというと96から1上がるごとに内部では3上がるようになっているから謙信の実際の戦闘は115
ちなみに96越えは謙信、信玄、幸村のみ つい最近このスレ発見して見てたら曲の評判悪くてショック
これがきっかけで岩月ファンになったのに… 悪くないが初代(みんなが決めるアーケードベストBGM1位だった)が神過ぎただけ。 お尻がカワイイよね>敵クノイチ
説明書のイラストは微妙でした 説明書ってイラストだったっけ?紛失しちゃって、もう見ることが出来ない・・・orz
文章は、↓のサイトで確認できるんだけど。
ttp://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/nwa-en.html 敵クノイチってエロいだけじゃなく意外に硬くて耐久力が高い DS辺りでニンウォリアゲインを移植か続編出して欲しいな
2人同時プレイが出来ると尚良い リメイク出したら2000本くらい売れるかな
夢見すぎか >>149
2000本のリメイクなら作らないほうがマシだろw ボスを倒した時の最後の一撃の直後ポーズがかかる演出がマブくてかっこいい >>143
あいつピョンピョン跳ね回って地味に手ごわいよなw >>153
お前はタイトーの魔王連獅子でもやっとれ。 >>141
亀レスでスマソが、教えてくれてありがとう
説明書付を買い直したくなった・・・ プレデターなや〜つが好きだった。
あと最後の背景に埋まってるオヤジの倒し方がわからなくて悩んだっけ。
たしか敵つかんで投げると割れるんだよね。
結局あれって自爆しちゃうけど、あれがエンディングなんだよね?
それとも自爆しちゃうのはバッドエンディングなのかね?
点稼ぎを意識するわけではないが、路上にある物体ってどう扱っても10点なんだな。
物体同士でぶつける・敵に投げつける・投げた敵をぶつける。全部10点。 SFCで沢山あるFF系の中でもニンウォリアゲインはFF無印と並んで突出して面白いと思う
リメイクや移植されないのが勿体ない
>>160
俺も最初はラスボスの倒し方が解らなくて
涌き出てくるザコをただひたすら倒していた いいたい事は分かるが、アクションシューティングの定義付け遊びになりそうだから突っ込まん ずっとファイナルファンタジーのことだと… orz
いくらなんでもボケすぎだろ俺 これ素移植でACに出しても
そこそこヒットしたと思う。 ACと考えたら簡単すぎるし長時間プレイされちゃうから回転率悪くてダメだろ このゲームが評価されてるのはキャラによって戦略分けされたゲームバランスの一点だから
ちょっとでも弄ると駄目になるだろ アクションが苦手なのも手伝って5面あたりからコンティニューしちゃう
あと高性能なカマイタチしか使えてない
なんか非常にもったいない遊び片な気がする >>169
自分は音楽も大好き
AC版とは180度方向性が違うけど、ゲームを邪魔せずに盛り上げてくれる点では最高のBGMだと思う
>>170
ニンジャ、楽しいよ
タックル→パワークラッシュは気持ち良いし、困ったときはダッシュキックか下押しスピンアタックでなんとかなるし、
殴りからのブラスターも爽快の一言
でもクノイチは、正直辛いかも 流石ナツメだけあってゲーム内容自体は元祖ニンウォリよりも面白いと思う >>167
自分もそうして欲しかったが、スーファミでACのガチ移植は出せただろうか?
メガCD版は何メガぐらいあるんだろう?
21インチまでならSFCのアゲイン25インチ以上ならMCD版のほうが楽しめる
今は4インチの中華PMP機でアゲインを楽しんでいる
いい時代だ >>176
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9368734 くのいちより忍者のほうが扱いにくいだろ
でもおれは忍者が一番好き >>178
ニンジャの方が多分強い
1.屈攻撃のリーチが長い
2.投げ間合いが広い
3.後方の敵に対応できる攻撃が、打撃、投げ共にある
1は結構重要で、4、5、7面ボスはこれが分かってるとかなり楽になる
3は特にパワースイング(掴み後、上方向投げ。左右方向に入れる事で投げ方向を変更できる)が強い
おまけに投げてる間無敵だから、非常に囲まれづらい
クノイチとニンジャは苦行だなー
カマイタチが居なかったらこんなに評価が上がらなかったと思うくらい
カマイタチが初心者救済キャラだと思うっつーかムズい
ラスボス、ニンジャで安定するとかいうけど本当か?
カマイタチなら画面端で横押して蹴ってるだけで倒せるんだが
ニンジャだと少なくとも中央付近で戦わないといけないからリスク高いし
ジャイアントスイングが安定して当たるとはいえ、自分も被弾しやすいからなぁ
カマイタチに至っては、端でバリアーきにしないで安全に殴って蹴ってるだけだもんなぁ
クノイチはもう論外、連射遅いなんかブラスター不発多い、蹴りは隙がデカい(結構潰される)
おまけに足も遅いし、突きも微妙どこがいいのかわかんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています