ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!
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タイトーのニンジャウォーリアーズをあのナツメがリメイクしたSFC屈指の名作忍者ゲー >>368
ドット絵は1人しかいないから単に手が早いんだろうな
谷口俊一(企画、グラフィック)
宮部寿保(プログラム、ディレクション)
岩月博之(サウンド、プログラム、プロモーション) >>381 さんくす
スイッチの方向キーでやってるから斜め上難しそう
スティック使うか >>382
プロモーションまで含めて3人なのか!
こりゃ効率的というか、たぶん2年くらいかけても開発費が1億円いかない 1ラインぶんの予算すらもらえず、0.5ラインの予算で作るからTENGOプロジェクト
という悲しい事情があるのでかなり安いと思う 売れる売れない以前に出資がそもそも少ないのか...それでこんな愛のあるリメイクとか凄いな ベテランが現代のツールを使っているとはいえ、あの物量のドット絵を一人で描き切ったのか。 全世界で10万売れたら大勝というプロジェクトだったのかも知れんな 今回でタイトー版権モノも出せるのがわかったから奇々怪界は期待してしまうね ライデンハードノーコンクリア出来たよ
最大の敵はチビのウルヴァリンだから3面と5面ボスは端っこ陣取って待ちガイル
ラスボスもごり押しより回避や雑魚処理優先しつつ二人以上投げを狙う感じ 4面の外から銃乱射されるとこって
どう回避すんの? 最初は画面右が安全地帯
ヘリが機銃を打ちながら左に消えたら次は画面左が安全地帯
右に消えたら右が安全地帯
これを交互に繰り返すだけ ごめんこの書き方だと誤解を与えそうだから訂正
ヘリが出現した直後左の車を破壊しながら画面左に消えるのは攻撃じゃなくて登場演出だから
釣られて左に行かないように
そのあとヘリが戻ってきて画面右に消えてからパターン開始 >>386
儲けとか考えずに趣味でやってるんじゃないか? 2D横スクってインディーズだと普通にメインだからsteamに出して外人にもっとアピールすりゃかなり売れると思うんだがなー
そしてオンラインマルチ可能なmodを誰か制作してくれ 少人数だからこそ順番だろ
第一弾のワイルドガンズもsteamで出てるんだからそのうち出るよ ヤシャの上投げって好きな方向に投げられるんだな
上手い人のプレイ動画見て初めて気づいたわ
ワイルドガンズのときも思ったけど操作説明ちょっと端折りすぎな気がする ナツメの本業の業績はどうなっているのかな
バトルマニアのビック東海は大企業になったと聞くが 今日ワンスアゲインなんて出てるのを知った
ゲームは卒業したと思っていたが、この一本のためにPS4かSwitchの購入を考えている やったよー!やっとニンジャでノーマルクリアできたよー!
;ω; >>398
アーケードゲームを意識してるからね
インストカード数枚に書ける要素しか書かないで
あとはユーザー任せってスタンス そういやUnity製ってどこでわかるんだ?って思ったら、表示されるのはPS4版だけなんだな
任天堂は自社ソフトのために表示義務を買い取ったことはあるが、サードのも不要になったんだろうか >>398
上投げってのは通常掴みの蹴り上げて空中に向かう方?それともチャージ掴みの方? >>370
ストVの機種別遅延比較見ても、PCが一番遅延していない >>405
アゲインの操作方法まとめたサイトがあるけど、ああいう感じでまとめたものが欲しいなぁ >>405
スコアを削除しているし、アーケードを意識してというのはなさそう
むしろ、昔のゲームというのを意識している気がする
昔はAC、CS関係なく細い説明は無かったし 十兵衛安定しないわ5面ボスのくせに最強だろこいつ
コンボ抜けてくるとか理不尽すぎてイラつく >>411
あいつはどっちかというと投げ主体で行った方が安定する
ガードもするしね ノーコンクリアは五面ボスを安定して倒せるかがまず大きな壁になるよな、正直慣れると四面までが消化試合過ぎてダレてくるw
五面抜けると、まとめれば一面ボスとそう変わらない弱さの六面と強化されてもなんだかんだガバガバな七面ボスも消化試合 >>407
通常掴みの方
上斜め後ろで逆方向に投げられるのに気づいてなかった
これ知ってるとかなり動きやすくなるねヤシャ ボスが毎回複数相手だからイラつくなぁ
タイマンで緊張感ある戦いできるように調整するのは無理だったのかね >>370
ps3コンをツールで変換して使ったりしてない?
そういう変換系はかなり遅延するで
普通に箱コン差すのが一番良い むしろ雑魚を投げる事で巻き込み起こせるので楽に感じてる
特に5面ボスは雑魚が居ないと面倒過ぎ 最近のPCゲームソフト
PS3ステや360ステが対応しなくなっているんだよな
スト5も最近のバージョンアップで非対応になったし steamなら個別にパッドの設定してやれば動くはず
結構面倒だけど ライデン扱うの苦手だから1ccハードの動画見てたけど...
ラスボス戦は壁ビームで唯一吹き飛ばない
投げの無敵が長いので壁ビームをそれで突破できる
一回の投げの回数が多い上、位置が高いので当てるのに苦戦しない
って結構有利に働く場面もあって笑った
勿論雑魚から小突かれる痛さは他キャラより辛いから簡単とは言わないけど、ほんとよく出来てんなこのキャラw >>401
ビック東海は元から地元では多角経営の大企業では? >>421
クセの強いキャラは上手い人のプレイ参考なるね 動画見たが
夜叉はくノ一の対局なボディだなw
ライデンは想像以上にでかいw
STEAM版はあるとしたら
ダライアスバーストみたいに2画面対応にしてほしい なんで戦闘用のアンドロイドなのにおっぱい大きいの?
邪魔じゃね? >>427
初代だと首から下はかなり汎用に使いまわしてたよな 性別は関係ないんだから、むしろ女と相手に侮らせるほうがいいのだ
「あっコイツ女じゃねーじゃん」と気づいたら死だ
それを押し進めたのが夜叉 開発者 ボインじゃないと創る気がしない
スポンサー ボインじゃないと嫌だ
敵 ボインじゃないと戦う気が起きない
ユーザー 金髪巨乳のアンドロイドが出てこないと買わ
しかし夜叉のデザインは思い切ったことをしたな
チビでむっちりで爆乳キャラなんて
格闘ゲームの歴史にもいないだろうな 士郎正宗「一瞬でも相手が油断すれば儲けもの」
木城ゆきと「女性型は低重心で理に適っている」 >>430
ヤシャのイメージが、子供ころ近所に住んでた友達のオカンにそっくりなんだよなあ… 俺のオカンも小さいときは5mくらい高い高いしてくれた そんなに高くあげてもらった覚えはないが、蛍光灯と天井にぶち当たった思い出ならある。 下投げってダメージ高いんだな
雑魚だと実感薄いけどボスは2倍くらい違うわ ヤシャはあれ胸(腕)だからまだ説明がつくけどクノイチはなんなんだ
色仕掛けでも出来るのか実は 敵クノイチに下投げするとすぐ死んでくれるのが実感できる
あいつ普通に斬ってるとタフすぎる 初期設定だと敵の血が緑だが、敵もアンドロイドの設定なんだっけ? ヤシャのラスボス戦は上投げより下投げのほうが当てやすいね
チャージ掴みは無敵があるんだかないんだかでよく潰されて結構辛い
しかしヤシャは良デザインだな
着物をパーカーっぽく着崩してるのがお洒落 ニンジャ時間ギリギリで狂気のマーダーマシーン取れたー危なかったわ
道中はクソ強いんだけどラスボス戦の位置調整と敵の湧きが運ゲーすぎるんだよな
ボーナス投げ物のロボットも後退するかバリアで吹っ飛んでなかなか中央に来てくれないし ヤシャは芸者がモチーフだったりするのかな
芸者ウォーリアーズネタも盛り込んでる? >>430
ヤシャ、あの偽乳ボリュームも凄いけど、実は何気にお尻と太股ボリュームも体格考えると物凄いというね >>442
難易度高いけど慣れの問題だと思うよ
ただキャラによって使い勝手が全く違うので
最初は一キャラをやり込むべき
SEKIRO途中で辞めた俺がクリアできるんだからだいじょーぶ 敵の出血はスーパーファミコンの海外版で全部緑色にさせられたんだっけ
今回、オプションで人間の敵を本来の赤色に戻せるようにしてあるのは良いね >>439
CEROが存在しなかった当時の自主規制の名残り
スーファミでは血の色を緑にすれば発売できた クノイチでサクッと1周して使えるようになったヤシャ、いきなり1面ボスで負けたw
慣れるまでは使いづらいかも ヤシャは1ボスと相性悪いと思うわ
そもそも1ボス強くしすぎ
個人的には5ボスの次に強いと感じる ヤシャは6ボスがきつかった
雑魚が湧かないから無敵時間のある攻撃がコンボしか使えないし
投げ喰らわない事を祈りながらゲージ溜まるまで逃げ回ってボムでなんとかしたわ スーファミ版の説明書p.33
今作でも基本は変わらんね
★投げて敵をまとめろ!!
投げられた敵は他の敵をも巻き込み、弾き飛ばす。こ
れを利用し敵を一方にまとめてしまおう。壁がある
ところならば壁へ投げつければ逃げられなくなる。
★ブラスターをうまく使え!!
パワーゲージがMAXのときに出せるフィニッシュ(疾風
斬り、ニンジャブラスター、ヒートクロー)は攻撃範囲が広くガ
ードも突き破るため、強敵にたいして効果的。ダメー
ジ量も大きい
★宙返りを使って飛び込め!!
宙返りをしているときは、前方からの攻撃をほぼガ
ードすることができる。正面から近づくと危険な強
敵が現われたら、宙返りで飛び込み連続技や投げを
決めろ!!
★攻撃を受けたらすぐガード!!
ほとんどの敵は連続技を持っている。敵の攻撃を受
けたらすぐYボタンを押したままにしておけば2発
目はガードできる。クセになるまで繰り返そう!! 1ボスの超強化と巨大化で7ボスの影が薄くなってしまった感
起き上がりに近寄ればメガクラ代わりの踵落としが来るからガードからいろいろやれるけど
6ボスが今回は肩もデザイン変えてあるのはナイス 1ボスというかあの巨人は投げ通じないから投げが個性のヤシャだとまぁ一番面倒というか、地味な戦いになるよね
投げ以外にも色々持ってるニンジャさんマジニンジャ、苦手な相手存在すんのかこいつ ドローンなんてヌンチャクで一捻りです
今の所ノーコンクリアトロフィー取得
一番多いのもニンジャだし クノイチの後に夜叉使ったらクッソ使いやすいなんやこのキャラ・・・
上投げからのアーム強すぎっていうかクノイチが火力無いのかな。 むしろ使い道のない上バーニア使わせるために出したんじゃないかと思える ガード不能のはずのレバー上攻撃がヤシャ→ギガントで無効なのはちょっと統一感を損なってる
投げさせろとは言わないけど、地面と同じ扱いで良かったのに アゲインにリメイクする段階で犬が消えたのは何なんだろ
1画面だから回避しずらいからかね ドローンに上バーニアは絶妙に届かない事多くてぐぬぬってなる
現状最強キャラっぽい事に異論は無いです
クノイチは火力以外は今回悪くないと思う
ようやくまともにスタンダードなキャラになった印象 ヤシャはアームよりも投げよりも何よりもあの地味なスライディングが強技と感じる
あれをとりあえず敵の範囲外から差し込めば敵が硬直するからそこから投げるなり通常コンボ叩き込むなり好き放題出来る
コンボで使えるくらいには後隙がねえんだよな たしかに夜叉のスライディング使いやすい、といっても自分はクノイチと夜叉しかやってないけど
上投げ→腕回し→スラとかでお手玉楽しい スラ→通常コンボ二〜三発止め→上投げ→遅らせ空中N→通常一発→アーム投げ、が最大かなヤシャ
格ゲーみたいなコンボがすげー気持ちいいんだよヤシャ >>467
追撃の後地上アームで拾えるんすね…やってみよ 夜叉、ダメージ的には上投げから空中アームの方が火力出てる気がする
ただ一部のボスに当たらない場合があるなあ あまり話題になってないけどライデンで最後がうまくいかなくて困ってます
慣れればラスト以外は楽なんだけど最後だけ異常につらい、コツがわかるひといないかな? ライデンはハード1cc動画の人でも「ラスボスだけマジできつい、二度とやりたくない」って言ってるし安定する方法は中々難しそうだ このゲーム、エンディングは自爆エンド1つのみ?
ラスト面のスタート地点で左(敵強め?)行くか右(弱め?)行くかで、エンディング変わるのかなとか。 やっと購入した
確かに忍者が使いやすくなっているな
アラブみたいターバンでで終わった・・・ ヤシャが気に入ったので
3Dでそれっぽく作ってみたよ
馴れてくると面白いキャラだね
https://i.imgur.com/agc4UPU.jpg >>473
エンディングは自爆のみ
ルート分岐はアゲインの頃からあるけどエンディングとは関係ない これマルチプレイはオンラインじゃないのね…
ランキングもあるから当然オン有りと思って買ったのに残念だ プロジェクトの規模を考えると、オン有りでサーバ管理の工数を持続させるのはきつかったんじゃないかなあ? ランキング普通に移動してるだけで「連続アクセスが関知されたので少し制限するぞ」って言われるレベルだからなあ
マジで最低限のしか準備してないんだろう、PS4でシェアプレイならワンチャンやれるんじゃないか? ハード1c動画見たけどやっぱうまいな
操作やコンボの安定は大前提で瞬時に攻撃方向や回避・ガードを選ぶ判断力が違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています