ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインを語ろう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトーのニンジャウォーリアーズをあのナツメがリメイクしたSFC屈指の名作忍者ゲー ライデンは無限湧きのザコは振り向かずに処理して、規定数のザコは振り向き投げでまとめると楽だな
ヤシャはもっとなんでも投げられると良かったんだが、間合いのせいで投げを使う敵に弱い レトゲリメイクが盛り上がらないのはいつもの事
ワンダーボーイとかリメイクされてるのすら知らない人多いでしょ そこは普通オンライン2P可能にするんじゃない
それをしないあたりがこのゲームのプレイヤー人口を表していると思う
あくまでもSFC版のリメイクって位置付け
発売前にほんのちょっと話題にはなるけどお前らすぐに忘れてしまうだろ
オリジナルもそうだったけどな(笑)
だけどリメイクしたぜって気がする >>268宛な
ニンジャでドスドス歩けるのが嬉しいんだぜ まだやってないけどカマイタチの複数掴みトルネードスルーは残ってる?
バグっぽいから残ってなさそうな気もするけど >>265
普通の人はまだ学校か会社だろ
まぁ主戦場がtwitterに移ったというのもあるだろうが
俺も帰宅したらDLして遊ぶ予定
>>271
カプコンのベルコレもそうだったけど
知らない人とのオンライン2Pってそこまで面白くないと思う・・・ >>275
1回クリアでヤシャ
2回クリアでライデンだ 一面ボスの巨人、スパアマ+投げ無敵って妙な強化貰ってるお陰で下手なボスより手ごわくなってんなあ
一面はまだ良いけど六面の二体同時とか軽く理不尽の域に達してない? >>270
ありがとう、忘れていたからリメイク検索してくるね
>>271
ワンダーボーイのリメイクを忘れていたわ
>>274
ツイッター苦手なんだよね。パソ通、セガBBS、2ちゃんと来ているから、ここしか知らないよ
2人同時プレイはアケコン2台並べて、片方はオート連射でイシターの復活方式でするしか無いんだよね
まあニンウォリアゲインでも出来そうな気はするけど、やってみないとワカらん
本当、AI技術を2人同時プレイに活かせたら時流に乗ってウケそうだけどね
結局、時間の合間にニンウォリアゲインしているある カマイタチで5面まで行ったよ!ボスにやられちゃった
あと、>>267の4キャラは5キャラでした。ごめんなさい、結構キャラ数あるね >>278
ボスラッシュモード(クリアタイムを競う)でもあると、練習にもなるんだけどなー ライデン、最初クソ弱いと思ったが慣れるとメッチャ面白いな。あの図体でゲージとかキャラの向きとか繊細な管理が必要なのがいいわ。ヤシャは垂直ジャンプ攻撃は強いけどイマイチ使い方がわからん。 帰宅してDLしてやっとノーマルクリアした
面白いけどラスボスが相当強化されてね?
真下から投げても当たらないわ
相手の攻撃パターンが増えてるわで
めちゃくちや苦戦したわ・・・新鮮ではあったが
んで開放されたヤシャでやってるんだけど
この投げだとラスボスすごく苦しくね・・・? ヤシャはゲージ消費の遠距離投げでどこからでも当てられるから慣れれば楽
ゲージないときは上投げを上手いこと当てないといけなくなるけど 1ボスはガードを覚えろって感じはする
旧作はあまり活用しなくても苦労しなかったけど今回はガードがないと詰むケースが多い
ライデンは死なないプレイをしようとすると最初はワンパターンになるけど
そこからゲージ消費技を効率よく使うようになると俄然面白くなる アゲインプレイ済みだからと慢心すると痛い目を見るな… ライデンは変形の使いどころが面白いよな。6ボスも機銃で秒殺できるのでポテンシャルは相当高いと思う。ラスボス戦は一匹掴んだ時は下投げ、二匹の時は横投げと使い分けると大分楽になった。変形チャージアタックの戦車砲は使い道あるんですかね? 自分はラスボスはダントツでカマイタチが辛かった、投げの仕様が一発殴ってからなんで一番投げやすいはずのナイフ兵を投げられんわ、ほぼ真下から上投げじゃないと当たらんわで滅茶苦茶辛い
道中がヌルゲーな分ラスボスで負けること多いからワンコインが一番むずいわ!
前作はカマイタチでも端から敵を蹴飛ばしてればボスに命中してたけどそれが無くなってるから、スタッフが明確にカマイタチにお仕置きした形なのかなあ というか5面ボスがどのキャラでも安定して超せない
攻撃がフルヒットするのかフアッって途中ぬけするのか、条件がいまいちわからん
宙返りで逃げ回ってボム溜めてぶっぱするくらいしか対策がわかんねえ すーファミ版遊んだことない初心者
としてはニンジャが一番使い易かった
ダッシュありガード不能ヌンチャクあり
ジャイアントスイングも強いし 初期の3キャラの中で一番使いにくいはずだが
俺は一番好き
隙が大きいんだよな スーファミ版のプレイ映像見てるけど
ドット描き直し多いのなスゴイわ
一面ボスなんて別人じゃないか みんな上手いな、シリーズ初プレイだけど所々でボコられててなかなかクリア出来ない
あとニンジャ面白すぎて他のキャラ使う気にならなかったけどくノ一使ったらめっちゃ面白くて完成度の高さにビビったわ
とりあえず今はクリアが目標だけど一番の目的はOGR曲でクリアだから道のりは長い >>295
TGSでスタッフがドット絵の流用はゼロって言ってた >>290
ラスボスの下から上投げするのってボスに当たらなくね?
SFC版でそれで攻めてたもんだから、
今回同じようにやったら当たらなくてびっくりして
当たるのに前条件でもあるのか?左右の銃口か?と悩んでしまった
ボスの周りもビーム張るようになったのキツいよね
投げても弾き返されてしまう・・・ >>299
そうそう間違ってた、多少角度付けなきゃなんだよね
カマイタチだけ何故か上投げで放り投げた敵の身体の「登り」に攻撃判定無いように見える。他のキャラには余裕であるから二回ヒットしたりするんだけど
カマイタチ、本体性能が明確に強い分ここしっかり弱い仕組みにされてるよなあ バングラー迄は当時知識のアレンジで対応できる
バングラーの仕様変更で初見ノーコンできず
ちくしょー
バングラーの真下でロボットにジャイアントスイングすると
ガンガン多段ヒットする
前もそうだっけ? 前のは最後に投げた時しか当たらなかった気がする
それより敵くのいちの悲鳴が汚くて草
あんっ!はどこ行ったよ >>300
俺はまだ試してないけど
他のギャラだと普通に当たるのか
・・・単にバグじゃね?それ >>302
サウンド設定をAGAINにするとちゃんとエロボイスになるよ >>300
ヤシャも上投げ(蹴り上げ)は落下時にしかバングラーにヒットしないからそういう調整なんだと思う
ヤシャはゲージ消費投げがガスガス当たるから苦労しないけど 面白いけど今時8ステージ終了は物足りないな
3dsの魂斗羅やメタルスラッグみたいにミッションステージとか用意してくれてたら最高だった
3000円だとしてもせめてノーマルノーコンとハードクリア・ハードノーコンで設定画とかサウンドテストくらいあって欲しかった
特にSwitch版はトロフィー無いから虚無すぎてなぁ やり込み派のためにタイムアタックがあるんじゃないのかな
今回はオンライン集計もしてくれるし
個人的には実績とかトロフィーの要素って好きじゃないス
やり込みを促されてる感じがしてな
そんなん各自が自分の基準で遊びたいように遊べばいいじゃん、っと サウンドテストが無いのは、今度でるCDを買えやって事なんじゃないかね
ダライアスコレクションにも無かったし、今のタイトーの方針なんだろう ヤシャでワンコインクリア出来たわー
ゲージ消費が軽いから投げ連発出来るし、素の状態でもスライディングから安全に敵に接近できるのが優秀過ぎる
最初弱いとか言ってゴメンねお前相当扱いやすいよ
しかし何度も何度も挑戦したくなるこの感じ、久々だなー
おもしろいわ そのCDがイベントor特定ショップ限定販売なのがなあ
そのショップが通販してくれることを祈るわ タイムアタックがステージセレクト代わりなのはこのスタッフ的には温情だな
アーケードライクにこだわってるのかレバー+3ボタンで全アクションを賄ってるし
アーケードゲームとして遊んで欲しいんだろう PS4版はまだろくなタイムが登録されてないが
Switch版だとそろそろ入れる気がしない これswitch版のほうが売れてるのか
同じものを出すと大抵PS4版のほうが売れるのに インディー扱いだからPS4だとかなり奥まった場所にある 特にレトロ系だと携帯機で手軽にやりたいって層もいるんじゃないか?
アケアカはともかく、セガとか彩京とかSwitchだけのも多いし
タイトーもこれはPS4にも出てるが、ダライアスとインベーダーは
Switchだけなので、揃えたいって人もいそう 6ボス強化されてんな…光りだした時は直感でヤバいと感じたわ
まぁSFC版が弱すぎたか >>317
俺は、任天堂のアーケードゲームがアケアカで出たのと
遊びやすさが重なってSwitchで揃えたくなったわ SNK40thが縦画面対応だったのでその流れでSwitchメインかな
コントローラーは方向キーの配置的にPSの方が遊びやすいので困ったもんだ M2のショットトリガーシリーズを追いつつ
PS4中心にDLソフト情報を入れてたから
switchでそんなにDLソフト市場が広がってたとは知らんかった と言いつつ、両方で出ているゲームは余程のことがなければPS4版買ってるわ
これもそうだし(ダライアスとインベーダーはスルー)
セガのはSwitchしかないからそっちで買ってるが、本音を言えばPS4がいいw ニンジャのしゃがみ×が踏みつけからエルボーに変更されてたが何故だ? >>323
フツーに実用性なかったからじゃない?
初代のあの技真面目にそんな使った記憶ない
今回まだニンジャやりこんでないけどエルボーはそこそこ使える気がする。 そういやもうすぐ20時からようつべのZuntataチャンネルで
二ンウォリワンスアゲイン特集やるで
ナツメからサウンドの岩月さんがゲストで出るみたい
まぁスレの人はもうチェックしてそうだけど ライデンかなり強いと思うんだけどラスボス戦だけはめっちゃ辛いわ
あのでかい図体でバリア避けながらザコ投げでダメージ与えるのはムズい ライデンの工数は他キャラ四人分w
凄いよなあ、あんなどでかいキャラなのにお遊びキャラじゃなくてきちんと立ち回らないと戦えないキャラなんだもん エルボーは相手の攻撃をスカしてカウンター狙える
最初は追い討ち用かと思った このゲーム初見だと難しいほう?
クノイチ使ってるけど、雑魚はこっちの攻撃が当たる一歩手前で止まるから、
近づいたら攻撃されるわ、ボスもこっちが攻撃してるのに平気で反撃してきて
吹っ飛ばされるわで、1面クリアするのにコンティニューしまくったんだけど… >>330
クノイチは特に通常攻撃のリーチが特に短いからあんまり頼りにならない
自分が使う時は下+BorXの突進突きで無理やり距離詰めつつ攻撃をメインウェポンにしてる
もしくは空中下攻撃の宙返り斬りで移動しつつ攻撃だとか、チャージの手裏剣を細かく撃って敵の数を減らす
後、1面ボスはとにかくガードを意識。ガード+ジャンプで出る宙返りを連打してればとりあえず投げ以外はほぼほぼ命中しない
ガード意識でかんたんに勝てるようになる、このゲームの基礎が詰まったようなやつだから頑張りましょう。慣れるとノーダメ余裕だから SFC
版と比べるとキャラが小さくなっているけど
どうなの? >>330
最初、基本の攻め方がわかるまでが難しいと思う
キャラによって微妙に違って、クノイチの場合はやっぱガードと宙返りが便利だね
近づいて投げられるようになったら横投げで敵を一方向にまとめて、
ゲージ技のフィニッシュでズバズバ斬っていけるようになると爽快
わかると一気に楽しくなると思うので頑張ってみてください! >>332
画面がワイドだからsfcに比べてキャラが小さく見えるのかな? >>332
キャラはでかくなってるけどそれ以上に画面が広くなってる >>331>>333
なるほど、突進突き・宙返り・ガード・手裏剣
色々ありますね
気楽に遊べるアクションかと思ったけど結構難しいやつだったとは、
でもクリアまでは頑張ってやってみます。
ありがとう! switch版ノーマルノーコン達成者27人か
達成者はハードの研究してんのかな ヤシャでタイムアタックしてランキング上位に入れたから喜んでたら1位との差が絶望的になっていて笑えない ニンジャで投げた相手にダッシュで
重なって起き上がりに掴む容赦ない
起き攻めシュールで好き クノイチの上投げ→兜割り→しゃがみ斬
のコンボ使ってるけど
最後しゃがみ斬りより良い追い打ちある? ランキングニンジャで埋まってて草、やっぱリメイク後に最強の座をカマイタチから奪い取ってるよなこいつ
カマイタチのノーコンクリア達成者の少なさが凄いな、やっぱラスボスだけ異様に辛いからか?見た目&新キャラ需要とは言えヤシャより少ないとは クノイチやヤシャでラスボス糞面倒なのにカマイタチなら楽勝なんだが
どの辺が辛いんだろう?まさか俺のやってるゲームが違う?! カマイタチならワンパン後ろ投げしてりゃ終るだろw
全キャラ中ラスボス戦が一番楽なんじゃね?ってくらい楽なんだが 5キャラいて、全員プレイ感がガラッと変わってかつ楽しいのはホント素晴らしいな。何周でも遊んでられるわ。現状でも神ゲーだが欲を言えばハードの上の難易度と、真ラスボスとオンラインマルチプレイが欲しかった。 ゲーム内容とは関係無いんだけど、
ワイルドガンズリローデッドみたいに、デモプレイが流れるようにして欲しいな 個人的には攻撃ヒットでHD振動欲しかった
2DゲーとHD振動は相性良いからね、嫌な人はオフでいいし 何がすげえって、グラフィック全部描き直し、音楽も全部再収録してるのに
やった感触が昔のやつそのまんま(に見える)なんだよな
アクションのテンポとか、音楽流れるタイミングとか
当時の指が覚えてるままで遊べてしまう
それで純粋にゲーム性だけ手を加えてるんだから
ほんと職人芸だと思う・・・ steam版待ちきれずPS4で買ってしまった
ワイルドガンズの時も同じことやって二回買ってるんだよなあ
面白いからいいけどね かなり面白そうだけどなんでsteam無いの
今更csとかないわ
はよしてくれーーーーーーー unityで作られてるから、そのうちsteamにも来るんだろうけど
セールじゃ無くても買ってくれるユーザー向けにコンシューマーで売ってから、steamって流れだと思う
steamに来い来い言うけど、セールで半額にならないと買わんでしょ ワンスアゲインのマルチプレイトロフィーがローカルオンリーで無理ゲー
アプデでオンライン対応とか…無さそうですね
仮に実装してもすげえ過疎ってそうだもんな ニンジャノーマルノーコン出来た嬉しい
ニンジャ最強だと思ってるけど
下+ジャンプボタンのエルボーの
使い道がまだわかんないまま
3ヒットしてカッコいいだけ? エルボーは判定強くて敵の攻撃潰せるからチビニンジャの処理が楽だと思った
ヌンチャクも強いしコンボフィニッシュも強い投げも強いって無敵かよ ヤシャの「巨大な胸に見えるアレは腕を格納してるだけ」って設定は物凄く新しいというか凄いなって素直に思った、制作スタッフいい歳だろうにやるじゃないか
確かに空Aや下投げやるとぺったんこになってるんだよな。しゃがみコンボの最終段は振り上げた腕側の胸が抉れてるし
つべの動画のコメントで「彼女は次の2Bになれる逸材だ」って海外勢のコメントがあって笑った ヤシャすっごい難しい…
でも面白いわこれ
ナツメのリメイク商法ほんと大好き
もっとやってくれ >>355
個人的には、こういうゲームを
PCでやろうという気になるかなぁ、
と思うけどなー・・・ むしろ最近出るこの手のゲームはほぼPCインディーズ発信だよ 戦車に追いかけられるステージが欲しかったなぁ
これがないとニンジャウォーリアーズって感じがしない >>363
PCでこの手のアクションゲームをやると
どうしても入力遅延が気にならね? いろんな面でアーケード版に寄せてきたよな
アクション的には最初から比較にならないけど >>364
工数のほとんどがドット絵なのかな
今の時代に2Dアクションならプログラマは一人で大丈夫だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています