FC天地を喰らうを語るスレ8
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日本人に限らず本場の中国ですら
司馬遷が敗者の項羽の事をわざわざ覇王としてる訳だし 個人の才能は抜群だからこそ他人に厳しかったのが項籍
個人の才能が平凡だからこそ他人に優しかったのが劉邦
時代が違えば劉邦に勝ち目は無かった 項羽の敗因の最初は他人に厳しかった訳じゃなくて
不平等だったからだよ
甘い人間には大分甘い
だから次第に人が離れた
劉邦は内心はともかく表向きは公平性を出した 人に厳しいから不平等なんて初めて聞いた概念だな
能力主義者というならともかく項羽はそうじゃないからな 自分だけ強い奴ってボスになっても駄目だわな
呂布より張遼が正しい生き方だわ
中国で全体を支配できる人間は平等に富を分配できる人間だけと相場が決まっている
劉備も孔明もそれで相当苦労してる 知力3かな?と煽ってやることが深夜に頭悪い言い捨てレスとか過疎スレに笑いを提供して盛り上げようとしてくれたのかな キモいとかウザいって整合性や妥当性を無視して相手を全否定できる魔法の言葉だよね 天地の馬超は劉邦じゃなく韓信っぽいな
曹参はあしたのジョーの髪型 漫画だと曹操の部下は沢山いるけど無名ばかりで名有りは終盤に出てくる曹仁とか曹洪くらいしか居なかったような >>869
ageで天地の話してるやつは池沼なのでかまうことはない
全部同一人物 >>865は左目が1つしかないわけで?
子孫の夏侯惇は左目がないみたいだけど。
このコメに間違いはある? どっちの目がつぶれてたかなんて知らん
つか正史の夏侯嬰は片目じゃないし >>872誰だって左目は1つしかありませんよ~昔のなぞなぞでもありましたね~。
という事で、>>872の文章に間違いは無し。だましたなバカヤロー、と言いたくなりました?
それは置いといて、>>873という事は、>>865が間違えてたんですね。気をつけてね。
だけど、夏侯惇と夏侯淵の400年前の祖先に夏侯嬰というのが本当にいたんですね。
何かどこかの電機メーカーみたいな名前で。このスレのゲームも動くんですね。 張良の始皇帝暗殺、吉平の曹操暗殺失敗は残念だったが
現代では山上義士がやってくれた 個人の才能は抜群だからこそ他人に厳しかったのが項籍
個人の才能が平凡だからこそ他人に優しかったのが劉邦
時代が違えば劉邦に勝ち目は無かった 戦災孤児を見ると泣きながら自分の持ち物を与えるのが項羽
恩賞を授ける段になって惜しんでいつまでも与えないのが項羽
剣を抜いたら泣く子が黙るのが項羽
それゆえに自分から進んで危険な先陣を切りたがるのが項羽 何度もクリアしてる俺は普通に
プレイするのはさすがに飽きて
関羽・張飛等レベルが上がると兵士数が
上がる仲間を一切使わないでクリアしてるよ 俺も何回もやってるけどな
それこそ年中行事のように カプコンより発売されたRPG「天地を喰らう」と「天地を喰らう2」
について攻略とか雑談とか色々語るスレです。
メーカー公式以外のエミュレータと
その関連(ゲームの改造・法に触れるもの等)の話題は板ルールで禁止です。
話したい方は裏技・改造板等の別板でどうぞ。
アクションゲーム「天地を喰らう」の話題は下記のスレでどうぞ。
天地を喰らうⅡ赤壁の戦い 7ボス「張遼」 アクションゲーム「天地を喰らう」の話題は下記のスレでどうぞ。
天地を喰らうⅡ赤壁の戦い 7ボス「張遼」 序盤の野良夏クを仲間にしようとして粘った想い出
まあならないのだが キングダムの時代で天地風のRPG作ったら面白いかも 【呉禁止】中国籍の窃盗団・周瑜(女/47)ら5人を逮捕。スーパー銭湯の女湯でクレジットカード盗み、不正使用。被害総額1億円超 [Stargazer★]
ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665551434/ 天地hは呂布の顔がカッコいい 2までハマってやったわ。2のラスボスの曲が最高傑作なBGM ハードオフのぐちゃぐちゃジャンクの底から
FCの天地を喰らうとドラクエの1,2のSFCも見つ
SFCのドラクエ1.2はなんかキレイな絵になってるからキモチワルイけど
天地は嬉しい! 諸葛亮孔明を仲間するのが上手くいかない、、、自宅で寝ていて全然起きないなぁ カプコンの独特音楽で始まるテンポのよいゲームだけどラストの連戦を突破は至難の業 2は八卦禁止しても特段難しくも無いが
1は司馬懿の兵力が多すぎて運ゲーに近いからな 1は司馬師司馬昭倒したら帰還の計すればひっぺがせるっていう攻略法を後で知った 司馬懿で負けてもリセットしなきゃ再戦は司馬懿からなんだっけ? Capcom Arcade Stadiumで天地を喰らう 赤壁の戦い って200円で買ったけどファミコンで1なんてあるんだな ファミコン版とアーケード版は繋がりないよ
ファミコン版は無印の1とII諸葛孔明伝
アーケードは無印1とII赤壁の戦い
ファミコンはRPG
アーケードはベルトスクロールアクション ホントは黄忠も魏延もあの当時劉備の元には居なかったけど
荊州には居たから何かが少し違えば劉備麾下もありえたかもだけど
馬超は遥か彼方の西涼だからねえ >>919
もっと前にはパソコン版があった。ぱっと見た感じザナドゥ風だ。 おふくろが原作者のファンでなんかこいつだけ必死こいてやってたわw >>926
原作と全然内容違うけどなw
タッチのファミコン版といい勝負なぐらいに SP尽きて策免打てなくなるともう運ゲー
総攻撃かけるもジリ貧で全滅 策免使えない軍師(孔明以外)だときつい
疑心や離反は解けやすいし 周瑜軍師で司馬懿以外を暗殺する
あとは全員で会心たん
無くなったら総攻撃
これで余裕なんだが それ司馬懿を行動順で上回らないときつい
10000以下になるとほぼ完復使ってくるからな やったから言ってるんじゃないかよ
確かに完復使われまくるけど、ごり押しでも行けるぞ 手動である程度減らす→会心すれば余裕だが、流石にオートは運ゲーだったね
あっさり倒せるときもあれば、何度も全快されてこっちの兵士減って攻撃ダウンそして全滅する
昔やったときは確率的に2割くらいオートで勝ててた ハクボウハでレベル上げしてればゴリ押し出来る
まあ1は兵士数と攻撃力はそこまで変わらないけど
普通に攻略してると司馬懿の策略でチンチンにされるのでオートなんて無理ぽ 1って確か兵士数100以上→1000以上→10000以上の3段階しか攻撃力変動なかったね
蜀の大量山賊・大量兵士を倒して100000まで到達させても拍子抜けだった記憶 策免ってホウトウも使えたっけ?
つかホウトウは途中で死ぬんだったか? 初代のホウ統に特にそういうイベントは無い
改めて各武将の能力見るとかなり個性的だな ホウトウは孔明キョウイと同じタイプだったかな?そのせいで使わなかった
暗殺型なら使ってただろう 離間の計が使える一番賢い軍師って火虎なんだよな
離間で司馬懿の完復を封じて勝つのが手堅いけど、
その他の計略が弱すぎるのとspが低いので
低レベルだとキツい 恐らくはだけど、>>461が書いてるのはこの事かも
諸葛亮一人だけか
諸葛亮ともう一人の武将の二人かのどちらかで
司馬懿の落雷の計を受ければいい
武将の数は二人以下だから
外せない関興、張苞の両方を隊列に加えたら不可 Capcom Arcade Stadiumってのテキトーに買って置いたらコレ含まれてたw
たぶんファミコンとは違うんだろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。