幻獣旅団スレ 6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
陸海空の占領ユニットと
昇天ユニットが揃ってる時点でかなり親切
アースリング縛りに比べて弓兵が居ないのはキツイが
賢者、ドラゴン、ゴーレム、ジャイアントが居るのはプラス
いざとなればメデューサで何とかなりそう 弓兵を使ってるみたいだね
普段、あんまり弓兵は使わなかったけど
縛りだと、結構活躍するのか ノアトゥーン縛り
マーメイド
水地形で大活躍。場面によってエルフと使い分ける
エルフ
昇天用。対空能力もあるので非常に便利
フェアリー
使う機会はほとんどない。状態回復が欲しければ
マーアーチャー
水地形で大活躍。陸上では使わない
ゲンブ
使う機会はほとんどない。囮が欲しければ
ドルイド
使う機会はほとんどない。使うなら状態回復用
ペガサス
使い道が多い超便利ユニット。安いので量産できる ユニコーン
使う機会はほとんどない。使うなら森などで
エルフヒーロー
射程3で火力も高い。ペガサスでは分が悪い相手に
テンタクルズ
使う機会はほとんどない。水地形でもあまり活躍は期待できない
グリンディーバ
射程3で火力も非常に高い。超強力ユニット
ジン
対地攻撃力は凄まじい。グリンディーバが移動しにくい場所へはこちらで 弓兵より投げ槍隊使ってた
対地攻撃力が弓が悪いから
投げ槍投げて、一回くらいクリスタルで回復、その後特攻して玉砕
まぁ序盤だけだけど
ペガサス手に入るともうペガサスなんだよな
縛りなら弓出番あるな ユニコーンは結構使った
ペガサスが苦手な弓を相手にする
特に森が多いと守備が上がってGOOD
ペガサスが先行してしまうので、足の遅いユニットだとダメで
聖騎士は高い、悪地に弱いとかある 俺は意外とドルイド使った
いちいち行動しないといけないのが精神的につらいが
広いマップの中盤戦は2体くらいいると収支がプラスになると思う ドルイドはマップによるが、二体までなら出してもいいかな
実質18体制限になるのが結構痛いが ペガサスと対でユニコーン使う
魔法、弓はユニコーンに任せ、
歩兵系はペガサス 移動力がポイント
そういう意味じゃノアトゥーン最強
ガルガムン相手に死ねるが
騎兵、忍者も本当は結構使えたりする
ま、仲間になるのが遅すぎるんだが
忍者はユニコーンの出番を取るくらい強い 対ガルガムンは同価格帯のオークシャーマンや弓兵がストップ高になる構成だからねえ
忍者は何処でも85点ってキャラだから次席止まりになってしまう ユニコーン魔法に強いっていうからグリンディーバにぶつけたらボコボコにやられて何このクソユニットと思った ダゴン縛り
オーク
安さが最大の売り。序盤は量産でマナを制圧できる
ガルーダ
マナ生成能力は反則レベル。ただし作り過ぎると邪魔になる
半魚人
水地形では使う。それだけ
ゴーレム
使う機会はほとんどない。囮が欲しければ
バードマン
便利な占領ユニット。囮や削りにも使える
ダークエルフ
弓兵とほぼ同じ。マナが豊富なのでそれほど使わない
オークシャーマン
昇天・状態回復用。対ガルガムンで大活躍
バジリスク
使用方法不明。文句なしのワーストユニット ジャイアント
使う機会はほとんどない。弓系とは特徴が違うので使えないこともない
ケンタウロス
移動力があるので使い勝手が良い。マナも豊富なので弓はこちらで
メデューサ
使う機会はない。石化するなら倒した方が早い
バンシー
唯一の間接系飛行ユニット。削り役として優秀
堕賢者
ワープと射程3は便利。ケンタウロス、バンシーと使い分ける
リバイアサン
水地形では無双できる。対ガレー船用
ワイバーン
移動力と対空能力に優れる。防御力も案外高い
ドラゴン
強い。ガルーダの恩恵により量産して圧倒も可能 堕賢者って賢者よりは使いやすいんだけど
どうにも値段がね
これだとどうしてもケンタ生産しちゃうよな
ワープが余程使えるマップじゃないと
移動力3と6の差がデカイ
また、縛りじゃなければほぼ同値段のディーバ様の方が使いやすいしな
オークシャーマンは前半居るのを忘れる
が、後半鬼神と化す これだけ後で光るユニットもない ワープ移動って凄く斬新な移動方法だと思うけど、他のSLGで見たことない 悪地形まみれってのが珍しいからな
お陰でこの手のゲームの花形ユニットである騎馬が地味w ガルガムン縛り
レイヴン
囮と削りに使える。序盤は反則レベル
生けにえ隊
必須。速攻大量生産する
ゴースト
マナ壊し用。脆いのはむしろ利点
スケルトン
使う機会はほとんどない。使うならマナ壊しより不死を生かした壁用
ゾンビアーチャー
スケルトン同様に不死なのがネック。ソウルハンターの方が良い
サキュバス
使う機会はほとんどない。弾数の少なさは致命的
ネクロマンサー
コスパ最強。特に狭いマップでは反則レベル
デュラハン
使う機会はほとんどない。ソウルハンターで良い ソウルハンター
ワープで射程3は便利。攻撃の要
フェンリル
使う機会はほとんどない。ソウルハンターで良い
バンパイア
吸血は反則レベル。ただし対ガルガムンは無能
リッチ
使う機会はほとんどない。ネクロマンサーに負ける
ナイトメア
誘惑は反則レベル。対ガルガムンも有能
ダークドラゴン
使う機会はほとんどない。ヨルムンガンドで良い
ヨルムンガンド
強い。回復補給ができるのが大きい スケルトンそんなに使えないかなぁ
攻撃の要はソウルハンターとネクロマンサー
それは間違いないんだけど、
後半、ソウルハンターが弾切れ起こしまくるのが難点
弾切れのなくて、安いスケルトンで前線を押し上げて
マナが貯まったら、ナイトメア、ヨルムンを出していく 人員制限の問題は
単体で強いうえに、いざとなればスケルトン消化できるヨルムンガントがいるしね
序盤にスケルトン量産して妨害&マナ壊しも勝ち筋としてはアリかと思う
あまりターン数とかは考えない方なので厳密な比較はしてないけど、
効率とか考えればレイブン量産からネクロマンサーの方が早いのかな まぁマップによるわな
序盤のマップはほぼレイヴン
狭いマップはネクロマンサーからのソウルハンター
広いマップはネクロマンサー、スケルトン+ゾンビ弓 からの高額ユニット 忍者最強説!
ペガサスがいなかったら、かなり使うと思うよ!
ってそれじゃ最強じゃなくて二番手だけど 夢のユニットシリーズ 1
ファルコンゲンブ(既出)
みんなが待ってた空飛ぶゲンブ、ただし重いためファルコンの機動力をもってしても移動3
武装はまさかの対空攻撃なしで甲羅落とし(弾数1)のみ!
ファルコンのコストが結構高いため召還には1200マナ必要
さぁ存分に亀を楽しめ(楽しめるものならな!) 【ファルコンいけにえたい】
敵城に近付くほど生産されるマナが増える 冥王の玉座ステージで取り巻き殲滅した上、鬼火で攻撃回数ゼロにして
スカルカイザーいじめしてたんだけど、スカル様は魔力ゼロでも補給できるんだね 最近ユゲの谷ばかりやってる
温泉にガレー船浮かべてその後ろにたまこめ隊置いて押し寄せる半漁人とオークをひたすらすり潰す毎日
全部かまぼこにしたら物凄い量になってるだろうな フリープレイのユゲの谷でリバイアサンが出て来た時は結構手を焼いたな
出てくるの遅かったから戦況に影響はなかったけど
堕賢者のくろいほのおが1ダメージも入らないんだよね
ダメージ表で確認したけどやっぱ0になってた 温泉に浸かるリヴァイアサンほどやっかいなものはない 温泉に浸かるオバアサンほんとやっかい。なかなか死なない。 間接が強くなった
まぁ移動後攻撃できるんだから当たり前だが
それでも弓兵は攻撃力が低すぎて使いやすいとはいえないが 弓兵は飽くまで補助的に運用するもの
アタッカーとして期待されるのはバードマンとペガサスの駆逐ぐらいだね
基本的に足が遅いから広いMAPや足場の悪い地形ではお荷物になりがちだし
ユニットが乏しい序盤と、マナに乏しいステージ序盤に仕方なく出すぐらい
MAP9以降、出番はほぼない 正月休みで古い日記メモを整理してたら、バグの記録が出てきた。
せっかくなので転記しておく。メモには確実に再現と書いてあった。
1.移動速度4倍で竜のあぎとを始める。
2.上にオーク×1、下でペガサス×3を作る。
3.するとCPUはバードマン×4を作る。
4.ペガサス3体がかりで上のバードマンを殺す。
5.すると次の敵ターン、CPUは死んだはずのバードマンを操作しにいって、ハマる。
なんつうか、どうでもいい内容だな。まあ枯れ木も山の賑わいということで。 ニコニコ動画の最短日数TAS動画、2年以上更新止まってるけど「(次回が)2019年度中には」って書いてあるから少し期待してる まあ元々向いてないしな・・・・延々とクリティカル(+1ダメ)と都合良い召喚になりそう >>941
2020年度中になってた
生存確認できたのでヨシ… ニコニコ動画にて新たな幻獣旅団動画のシリーズが始まった模様
紹介みたいな感じ 一度シナリオクリアしたきりだったが、今更ながら裏技使用してノアトゥーンではじめた
別にユニット縛りとかしない気だけど、とりあえず敵のノアトゥーン制覇までは加入いらずできてる
今のところ順調だけど今後、聖騎士いなくて困る場面も出てくるのかな ノアトゥーン縛りが一番キツかったが、オークシャーマンとかを加入させれば聖騎士無しでも大して困らない それ縛りじゃないやん
たまーにニコニコとかで動画出るけど
さすがにアーカイブで出ないともう火は消えてくだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。