幻獣旅団スレ 6
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あけましておめでとうございます
携帯壊れて言えなかったけど>>798ありがとう 幻獣旅団のいらない子 とかそれなりに再生増えそうだよな
やってみようかな
いらない子の候補教えて 投げ槍隊
カヌー
弾込め隊
僧侶
騎士
カメ
フェアリー
ユニコーン
タコ
バンシー
ジャイアント
ゴーレム
半魚人
バジリスク
ドラゴン
メデューサ
騎兵
賢者
弓騎兵
ガレー船
ドラゴンナイト
サキュバス
ネクロマンサー
フェンリル もう少し絞って
メデューサやジャイアント使えたけどなあ
意外と誰でも使えるかもな ゴーレムをマナ上で固まらせて囮にする作戦も結構役に立った ジャイアントは何故か評価低いね
殴られる優先度低い遠距離キャラはもっと評価されるべき ジャイアントは使うと弱くはないんだが
価格帯も強さも中途半端でこいつが輝く状況が無さ過ぎる
序盤なら弓やオークシャーマンを呼ぶし
中盤以降はもう少しだけ粘ってケンタやディーバ様や堕賢者呼ぶし
ぶっちゃけ遠距離キャラの時点で弱くはないが
遠距離キャラ内でのヒエラルキーが低いのでわざわざ使われないっつーか ジャイアントはスペック自体は悪くないがシナリオと噛み合わない感じ
好相性の騎馬に困る局面は皆無、厄介な飛行系はイマイチ、ドラコンまみれの砂漠は歩行で遅い・・・ 遠距離は一方的に攻撃できるから基本強キャラだけど
低コストは大量展開、高コストは高機動力高火力と住み分けができてる分
ジャイアントはまさにどっちつかずだよね ていうか>>806
敵で出てきても硬くてうざい、あの難攻不落の水砦ことガレー船を要らない子部隊に入れてるとか・・・
間違いなく>>806はテンタクルス 船→加入遅すぎて勢力縛りの裏技でしか輝かない
タコ→ダゴンの渡河ぐらいしか使えない
どっちもどっち 流石に船>>>蛸だろwコレに関しちゃ異論は認めない
加入は遅いけど人に寄っちゃあリヴァイアサンと差し替えるくらいの強豪
さておきリヴァイアさんは陸でも普通に強いのが良い
一匹編成で最後の最後まで超火力なのがすんばらしい
魚移動とはいえ6もあるから陸でも2マス動ける 他所と違って大型高級ユニット自体が「強いだけ」で収まるゲームだからなあ
死都以外はマナ2000、3000出せる時点でもう詰み段階でしょ ガレー船が加わる頃にはもう水地形で苦労することがないという このゲームの高級キャラはボスってかプレイヤーへの意地悪みたいなもんだからな
こっちが使うと大体コスパ悪いか移動難でしかないという ここからさらに絞ってくれ
投げ槍隊
カヌー
弾込め隊
僧侶
騎士
カメ
フェアリー
ユニコーン
タコ
バンシー
ジャイアント
ゴーレム
半魚人
バジリスク
ドラゴン
メデューサ
騎兵
賢者
弓騎兵
ガレー船
ドラゴンナイト
サキュバス
ネクロマンサー
フェンリル 投げ槍隊
カヌー
弾込め隊
僧侶
騎士
カメ
タコ
ジャイアント
半魚人
バジリスク
ドラゴン
騎兵
賢者
弓騎兵
ガレー船
ドラゴンナイト
ネクロマンサー 面子揃えすぎ。偶数ターンは投げやりかバジ召喚しないと駄目とか入れないとな さすがに、飛べるのがドラゴンナイトだけは可哀そうすぎる
フェアリー使っていいぞ アースリング縛りで僧侶をドルイドにチェンジ。流石に詰むかな そもそもケンタがぶっ飛んでるだけで弓騎兵は弱くねえだろ・・・・ カヌーって占領部隊だよね?
ネクロマンサーってかなり便利じゃね?
後半加入だから約立たないけど ネクロマンサーはコストがネタに走ってるだけだから、普通に考えればコスパは異常よ 魔術師食ってると断言出来るスペックだが魔術師みたいに光る局面は無いというね
忍者もそうだがデッキ固まった頃に来るキャラは全て趣味の領域 魔術師とかコスパ的にもどう考えても先に加入済みの弓を2体出した方が強いんで
デッキ固定の外伝かアースリング縛りくらいしか光る局面が無くて
デッキ構築ではむしろネクロよりどうでもいい立場な気がするんだがw
ネクロとか忍者とか、あとレイブンあたりもか
こいつらは必要性は薄いけど趣味に留まらないくらいの価値があると思うがなあ
コスパ良すぎて序盤の制圧力がもの凄く変わるもの
趣味ってのは騎士とかユニコーンとか騎兵とか弓騎兵とか賢者とかの差し替える価値も怪しいあの辺でしょ 騎兵はわからんけど、俺は騎士とユニコーンをコストと強さを考えて使いわけてるから趣味じゃない気がする いらない子縛りルールとしてはユニットの遷移も必要かな とりあえずストーリーは終わらせたけど
外伝とフリーはみんなクリアしてるもんなの? 無人島に一人ならそれもクリアするけど
さすがにそこまではいけなかった
老後の楽しみに取っておくよ 外伝やフリーはユニットが限られてるから、逆にマップごとのゲームバランスがいい
やって損はないよ 外伝の11面赤でクリアできない
できたら坂下ったとこで攻防してマナリスたくさん占拠して勝ちたい(本陣占領ではなく) 右上マナ確保とマナ4つの上二つにフェンリル置いて死守すればガチ勝負でも勝てるよ
平地川の弓兵はレイブンぶつけても元取れる フェンリルとかネクロマンサーで1円単位で余るけどどう使えばいいの? 最近知って始めてみたけどこれって神ゲーだよね
ケンタウロスが「ひづめ」攻撃の際にちゃんと尻を向けて攻撃するのに感心したわ 外伝最後の方簡単すぎじゃん・・・
前半の難しさはどこいったんだ・・・ 久々に人間縛りでプレイ。途中でアースリング縛りと大して変わらないと気付いた レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
H3FP1 久々に覗きに来たらもう誰もいないんだな
最近またやり始めたけど縛りとかだるいからクリアデータで好きなマップ適当にやってる
レイヴンいると捗るわ レイヴン4体でヨツムンガンドを囲って技切れを起こさせる 懐かしいなあ
スケルトンだったか、マナ破壊されるわ倒しづらいわでそこでやめてしまった
スマホでこういうゲームないのか! 裏技使用時の各陣営総評
ノア・・・マーメイド、ペガサスがあるので、序盤がとにかく楽
ダゴン・・・オーク、ガルーダの安価ユニットが便利 中堅ユニットが使えない
ベロ・・・コスパの忍者、移動力の騎兵が使いやすい
ガルガ・・・序盤はレイブンで圧倒
占領出来ないのが辛い 一番難しいマップは
イシターの滝
外伝の赤
これを本部急襲じゃなくて
地道に全滅させれたら凄い
フリーの赤もキツイが
ドルイドのお陰でなんとか全滅なった >>186
オーク5体、バードマン1体
二ターン目までに右側に向かわせる
オークは寄り道しないでまっすぐ
左は先行エルフ次いでニンジャ
出来るだけ森に
一体ずつ囮のマーメイドを川のマナリス方面
余裕があればペガサスを遊軍的にカタパルト退治へ
右側のマナリス占領出きれば
相手の攻撃は和らぎ、金不足は無くなる
それまでに船を城に近付けないように、川へマーメイド これが大事
余裕が出来たら、ペガサス中心に攻め込む
カタパルトを叩く 船もペガサスで
せいきしも余裕があれば使いたい MAP25、斜陽 攻略失敗例
左の森のマナリスに固執しないこと
正直あそこはどうでもいい
とにかく右側にオーク大量派遣 >>856
そこでオークシャーマンかせいきしの出番ですよ
ちなみにそれらのユニットが揃うまでは減らすだけにして放置
ガルガムンはラス2のマップ以外はそんな難しくないよ 不遇キャラこそかわいいんだよね
船→普通に強いし、城篭城船に困った経験のある人!
相手になると強い代表
ジャイアント→ケンタさえいなければ準一軍にはなってると思うんだ
せめてけいほこうなら・・・ ケンタより安いんだから
半漁人→マーメイドより先に仲間になったら神ってた 本当だよ
僧侶とバジリスクだけは本当にごめんなさい オークシャーマンがいなくても
僧侶は使わない
エルフ。オークシャーマン。せいきし
もいなかったら始めて使う アースリング 縛り難易度★★★★★
マーメイドやら必須に近いユニットを縛る羽目になる為ノアトゥーン戦は鬼
地形が悪いダゴン戦もキツいがここまで乗り切れたらそう難易度は高くない
兵士 B 必須ユニットなので活躍の場は広いがオークが入るとお役御免か
戦士 C 強いが悪地形に泣く。一応残しておけばベロボルグ戦以降は悪くは無いが・・・・・
弓兵 A このゲームの弓は強い
カヌー C 劣化マーメイドだが使える局面があるだけマシか
気球 B 取り回しの悪さがネック。対地能力は占拠ユニット最強
弾込め A 補給が困難な広いマップで大活躍する
僧侶 C 弱いのは仕方が無いにしてもスケルトンに力負けするのは酷い・・・・
魔道士 C 縛りならエースだが通常では脆い弾無いで使いにくい
騎士 C 聖騎士が優秀すぎて泣く人。攻撃面はほぼ互角だが被ダメ0か1かの差は大きい
聖騎士 S ドラゴンナイトを涙目にする人。聖攻撃、高防御、回復有りといたせり尽くせり
ノアトゥーン 縛り難易度 ★★★☆☆
バランスは良好だが決め手に欠け聖担当も状態回復担当も脆弱な為
ガルガムンが苦手と最後の最後でしんどい目に合う
エルフ S 万能兵士。ただどちらかと言えばシナリオ面で恵まれてるユニット
マーメイド A 水場では必須に近い為こちらもシナリオ面で恵まれてるユニット
マーアーチャ− A 弓なだけで強い。弓兵自体が鈍足なので地上でのデメリットも少なめ
フェアリー C 滝と縛りぐらいしか使い道が無い
ドルイド C 砂漠と縛りぐらいしか使い道が無い
ペガサス S MVP。ただ決して必須ではないのがこのゲームの良いところ
ゲンブ C 橋か砂漠のマナや本拠で固まるしか使い道が無い
ユニコーン B ダゴン戦では大活躍する
エルフヒーロー B 一応弓兵の上位互換だが弓騎と比べると霞む微妙な立場
グリンディーバ A 性能的にはランスを飛ばせる騎兵。弾込め居ないとBかもしれない
テンタクルズ C 1000もするのに水に居れば強いじゃなく居ないと話にならない困ったちゃん
ジン C 性能は悪くないが移動5が全てを台無しにする ダゴン 縛り難易度 ★☆☆☆☆
穴が無いため通常プレイと殆ど変わらない
オーク A エルフ1、オーク2のバリューセット300円がお徳すぎる
バードマン A 飛行のまま占拠は大きい。地上ユニット攻撃してチビチビ削られるのはご愛嬌
半漁人 C 脆い為縛り以外は不要。一応マー二匹には競り勝てる
ダークエルフ A 弓だけで強い。状態異常に強いのはガルガムン戦で光る
オークシャーマン A ガルガムンキラー。それ以外だと微妙だが終わりよければの良い例
ゴーレム C 斜陽ぐらいしか使い道がない
バジリスク F 誰か使い道教えてください
ジャイアント C ドラゴンキラーで楽しいがシナリオ難易度的には居なくても困らないのよね・・・・
ケンタウロス S 弓の強キャラとか弱い訳がない
バンシー B 牽制役としては使い勝手は良い。大型相手も建造物なら削れるのは振動なのか
メデューサ C 気の長い人向け。固めるのにとにかく時間が掛かる
ワイバーン B 対地アレだが高速高耐久なので魔方陣塞ぐのに使える。地味にヴァンパイアキラーである
リバイアサン B 無情の無双っぷりが全て。まあこれだけだが高難易度MAPなのでBにしてみた
ドラゴン C ジンと同じ。ちんたら歩かれたら前線が崩壊してしまいます・・・・・
ガルーダ A 便利だが縛りでも優秀な勢力なので使うかは趣味になる人もいるかも
ベロボルグ 縛り難易度 ★★☆☆☆
バランスは良いが悪地形がやや苦手と難易度はそこそこ
普段使わないユニットが沢山日の目を見るという意味では縛り的には恵まれてる
忍者 B シナリオ構成で泣く人。コスパは凄いがガルガムンは一芸が望まれる為地味
賢者 C 堕賢者より強いが射程と弾数がね
弓騎兵 C 弓だけで使え・・・・なくもない。ケンタが反則すぎるから影が薄い
ファルコンナイト A コスパ悪いが詰めで望まれるのは高移動、高火力な為使いやすい
カタパルト C 普通にやるとラストと外伝ぐらいしか使い道が無い
ドラゴンナイト C 攻撃は強いが耐久面が聖騎士並は泣ける
ガレー船 C クソ強いが遅すぎて外伝と縛りぐらいしか使い道がない ガルガムン 縛り難易度 ★★☆☆☆
補給が出来ないので使えるユニットが限られる
捧げて魅了して同士討ちして血を吸っての繰り返しで非常に飽きやすい
いけにえたい A 居なきゃ始まらない最重要ユニットだがダレる戦犯でもある
レイブン A 加入遅いのにやれる事が多い優良ユニット。縛りでも序盤は無双
ゴースト C 浮遊で再生もしないんじゃ使う意味が薄い
スケルトン B 補給できないためゾンビアタックは有用
ゾンビアーチャー A スケルトンと同じ。弓な分こっちのが使い勝手は良い
サキュバス B スケルトン系は手が回らないなら眠らせた方が良いので結構役に立つ
ネクロマンサー A 賢者系涙目。歩行も縛りじゃないとデメリットが無い恵まれたユニット
おにび B ヨルムン封鎖のお供に
デュラハン C 補給出来ないんじゃ使い道が余り無い
ソウルハンター A 補給の問題差し引いてもワープの移動4が悪地形で光りまくる
フェンリル C 物理防御が聖騎士並を生かせるのは外伝を正攻法でクリアする時ぐらい
バンパイア S この勢力は血を吸わないとクリアしんどい
リッチ C 縛りのみなのでネクロと違い歩行が悪い方に作用する
ナイトメア S この勢力は魅了しないとクリアしんどい
ダークドラゴン C 移動5。まあジンより強いし死都で乱戦なら使えなくも無いが・・・・
ヨルムンガルド B 最強だが殴って来ないので別にポンポン殲滅出来たりはしない >>869
飽きやすいは確かに
敵勢力だしプレイヤーが扱うようには設計されてないのだろうね ノアトゥーン はマーメイド エルフ ペガサス だけでなんとかなる布陣
後半はディーバ様量産すればいいだけ
ダゴンは使えるのは安いユニットばかり
マーメイドがいないので半魚人最強 Cじゃないと思うぜ
あとケンタ ケンタ
ベロボルグ は忍者無双 ペガサスの代わりとして序盤から縦横無尽
アースリングは本当にキツイ 気球とカヌーが本当イライラする ガルガムンは広いマップになると本当面倒くさい
あちこち弾切れ
序盤はレイブン無双だけど Wargrooveで幻獣旅団風マップ作れるだろうか? パーフェクトの称号取りました
これから各軍縛りをやります
そのあと使えないユニット20体縛りをやろうかと思っています ガル先にやらないと地獄を見えるぞ・・・・・・主にモチべ的な意味で 全てやり切りました
もうやり残したことはありません
戦士
投げ槍
弾込め
騎士
ゲンブ
ドルイド
フェアリー
ユニコーン
テンタクルズ
ジャイアント
ゴーレム
バジリスク
騎兵
ドラゴンナイト
ゴースト
スケルトン
サキュバス
デュラハン
リッチ
ダークドラゴン よく頑張った!感動した!
高難易度マップも揚揚とクリアできるなら相当な手馴れですな
誰か改変して自作マップとか使えないユニットを強くしたり安くしたりして
まだまだ遊びたいゲーム
2が出ないとなぁ 僧侶
バジリスク
ゴースト
この三体は本当使えないなぁ
ゴーストはガルガムン縛りならまだ離れたクリスタル壊すのに使うけど ○○がいるから使わない
っていうユニットも多くもったいない
意外と使えるユニットを紹介
騎士・・・移動も戦闘も悪くない 弾も多い
エルフヒーロー・・・ケンタとどうしても比べてしまう せめて弾がもう少しあれば
半魚人・・・マーメイドさえいなければ必須中の必須
ジャイアント・・・もう少し登場が早ければ出番もあった
バンシー・・・ペガサスがいなかったら、結構活躍しただろう
弓騎兵・・・そりゃもうアイツがいなかったら 賢者も魔法に聖属性(昇天効果)が付いていれば射程2でも使いようあったのに 使えるユニット
だからこそ欠点も知ろう
オーク・・・数を出しすぎると20体制限に引っかかり、ユニット生産が出来なくなる 処分コマンドは無い
聖騎士・・・防御が高すぎるだけに、やられる前に弾が無くなりやすい
マーメイド・・・荒地に弱い
ペガサス・・・弓、魔法には滅法弱い
ケンタウロス・・・700はちと高い
ファルコンナイト・・・使いやすいが割高 序盤には向かない
ネクロマンサー・・・おにびを生産しようにも、20体になっていること多し アースリング縛り
兵士
占領に囮に大活躍。弓・魔法系にはこちらから仕掛けても良い
弓兵
攻撃の要。相手によって魔道士と使い分ける
聖騎士
昇天用。状態回復も便利。マナなどに置いて囮にすると攻略が楽になる
戦士
使う機会はほとんどない。兵士×2の方が良い
投げ槍隊
使う機会はほとんどない。+100マナで弓兵の方が良い
カヌー部隊
水地形では使う。それだけ 気球部隊
囮と削りに使える。飛行ユニットは天敵
弾込め隊
居たら便利。余計なユニットまで回復するのはご愛敬
僧侶
使う機会はほとんどない。聖騎士の方が良い
魔道士
弓の効きにくい大型ユニット用。弾切れに注意
騎士
使う機会はほとんどない。聖騎士の方が良い ウンコユニット縛りでクリア出来るのかな
兵士
カヌー
気球
僧侶
魔道士
フェアリー
テンタクルズ
ゴーレム
ジャイアント
バジリスク
メデューサ
ドラゴン
賢者
ドラゴンナイト
ここら辺だけ まぁアレだよな
表面は城攻めと死都以外は高難易度マップもあまりないしな
外伝の吊橋とイシターの滝の方がよっぽど
イシターの殲滅勝利が普通にクリアする中では最高難易度でしょう ベロボルグ縛り
忍者
結構強いが意外と使わない。弓兵を優先
僧侶
聖騎士の代わりに。防御力は高い
騎兵
使う機会はほとんどない。半端な近接ユニットは使いにくい
弓騎兵
移動力が欲しければ。基本的には弓兵で足りる
賢者
ワープは便利。火力も高いので主力になる
カタパルト
特定のマップで大活躍。移動がネック
ファルコンナイト
脆いが移動力と対地能力が高い。マナに物を言わせて量産できればクリア目前
ガレー船
水地形では無双できる。籠城させても強い
ドラゴンナイト
使う機会はほとんどない。賢者とファルコンナイトで良い 陸海空の占領ユニットと
昇天ユニットが揃ってる時点でかなり親切
アースリング縛りに比べて弓兵が居ないのはキツイが
賢者、ドラゴン、ゴーレム、ジャイアントが居るのはプラス
いざとなればメデューサで何とかなりそう 弓兵を使ってるみたいだね
普段、あんまり弓兵は使わなかったけど
縛りだと、結構活躍するのか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。