ゲーム&ウォッチ 4
>>257
自分も漢字そのままDS楽引辞典買ってきた。中古で980円のところ説明書に傷みがあるからと100円引きの880円で買えた
説明書は言うほど傷んでなかったから得した気分
マンホール早速やってみたけど、やっぱりこの操作法だよなあ。ただ実機みたいな完全な4ボタンじゃなくて左側は十字キーの
上下で代用してるから、慣れないうちは右上から左上に移動するときなんかはつい十字キーの上じゃなくて左を押してしまうがw
ほぼ完全移植なんだろうけど、ノーミスでも200点と500点のファンファーレが鳴ったり、999点超えても0に戻らずカンストしたままで
スピードも最初に戻らなかったりと違うところもあるね >>284
音とキャラパターンはほぼ完全なんだけどな。
ノーミスなのにファンファーレはやっぱり気になってたよ。
あれでタイミング外して良く死ぬし。 >>284
999点超えてもスピード落ちないんだったら1000点以上もカウントしてくれたら良かったのにな >>283
GBソフト「ゲームボーイギャラリー3」のギャラリーコーナー内(ひみつ2)にシルバー版ファイアがある
(但し、システムはワイドスクリーン版に準じて人をチャッチする度に1点ずつ入る)
画面が開発中のモノで左右反対になってる(救急車が左側でビルが右側の配置)
本来なら開発中の画面で発売予定だっかが、液晶パターンを作る人が左右反対に作ってしまうミスが発覚
試しに遊んでみたところ、面白さは変わらなかったので、左右反対のままで発売した >>287
あれ効果音もワイド版だしなぁ。
だるさ、わずらわしさも含めて
シルバー版は実機でやるのが一番だね。 >>288
⊃ ワンセグ受信アダプタ DSテレビに収録のファイア
画面やシステムはシルバー版と同じで、人をキャッチする度ではなく救急車に運ぶ度に1点ずつ加算
(そのため、パラシュートやシェフ等、他のキャッチ系ゲームよりスコアの進み具合が遅い) >>289
ミスマークが違うし
GAME Bが遊べないんだよな。
まぁ今やるならこれしかないな。 ジャッジのハイスコアってのは99点取ったときの相手の点(だから少ないほうがいい)でいいの? 昔は腕時計にもそれなりに遊べるミニゲームが内蔵されていて、
結構重宝したんだよね。 >>293
水道管(トミーのウォッチマン)持ってたよ。
懐かしい。 こんな良いスレッドがあるとは思わなかった
ゲームウォッチで質問させてくれい!
ペンギンを上下左右180度、円を描くように操作する。
上下左右の位置で氷を投げて攻撃する。
十字キーは昔のスーパーコントローラー(FC用にバンダイが発売)みたいな感じ。
ゲーム名わかる人いる?
ぐぐっても全くヒットしないし
ペンゴだと思ったけど画像見たら全く違うし >>297
BANDAI GDシリーズ Pengoペンゴ 広島に売ってるの無さ杉ワロタ・・・ワロタ・・・
今持ってるのクラブニンテンドーの奴とドンキーコングホッケーとドンキーコング3とセイフバスターとクリスタルスクリーンのクライマーだけだなぁ 本物の野球盤か、電子ゲームの野球盤か、の二択で死ぬほど悩んだ俺。
結局電子ゲームを選んだけど、めちゃくちゃ面白くて壊れるほど遊び倒したよ。 ゲームウォッチもLSIゲームも電池代を工面するのに意外と苦労したな。
何かのついでに買って貰ってビーバーみたいにストックしてたわ。 >>279
そういう異論を許さない考えって問題だと思うぞ。
それに何らかの批判的意見は最新のハードやソフトにだってたくさんあるだろう。
てか最新のに対しての方がずっと多いだろう。
それに>>276が言ってるように、復刻っていうのは専用本体なりパッケージあってのもの。
DSで出来るようにしても、そういうのは移植かリメイクで復刻では無いよ。 >>301
LR43今じゃ10個100円で買えるけど
当時2個で500円で高かった >>305
今と昔でなにか違うの?
幼児が水銀電池飲みこんで胃に穴が開いたとかいう事件があったような。 そもそもLRはアルカリ電池、SRは酸化銀電池で水銀電池(MR)ではない
#アルカリ電池や酸化銀電池が「水銀0使用」になったのはわりと最近のことだけどそれは話が別
ゲーム&ウォッチで水銀電池を使用するよう記載されたものはないはず
当時俺らの周りはLRだろうがSRだろうが普通に水銀電池って呼んでた ホントは水銀電池じゃなかったってことか。
そういえば「ボタン型電池」って言ってたな。 ヘルメットが面白かったな
電池のフタをはずして
なんかガチャガチャやると
超高速ゲームが楽しめたような覚えがある
どうやるんだっけ 高速はマンホール。
ヘルメットは完全無敵とかあった。 2人出て来る技もあったよな。
当時何で情報得てたんだっけ?コロコロだったかな? 自分は電池の入れ替え作業の時に偶然発見した
ファイヤーはいきなり最大難易度になって大量に人が落ちてきてたわ
超極秘の技だと思っていたが結構知られていたんだなw
ちゃんとゲームが成り立っていて何度も再現できたたところをみると
隠しモード的にプログラムがあったということなのかな? ゲームウォッチ♪ ゲームウォッチ♪
いつでもゲームウォッチ♪
どこでもゲームウォッチ♪
ゲームウォ〜〜ッチ♪ >>313
マンホールは失敗すると超スローにもなるよね
ゲームウォッチのアラームの暴発率は異常。
遊びに行く途中のバスの中とかで良く鳴らしてたわ。 個人的な意見をダメもとで言ってみる!
バンダイやエポック社、トミー(現タカラトミー)、学研等の他社から発売されていた
液晶ゲーム機は任天度にとってライバル会社だけど、ここらでコラボレーションしてニンテンドー3DSソフトで発売や
ニンテンドーDSiウェア版、・ニンテンドー3DSバーチャルコンソール版でダウンロード販売して欲しいなぁ〜
ニンテンドー3DSソフトで発売するならゲームボーイ用ソフトで発売していた「ゲームボーイギャラリー」シリーズ
(海外版は "ゲーム&ウォッチギャラリー" シリーズ)同様に、むかしモードといまモードの2種類を再現する
エポック社から発売していた「パクパクマン」「モンスターパニック」「オイルギャング」なんか
人気あると思うけど・・・
そうなったらいわゆるLSIゲームも入れて欲しいところだ。
ギャラクシアンとかインベーダーとか出来のいいやつあったぜ。
まぁ買うのは当時持っていたやつだけになるだろうけど。 時計なのにゲーム
ゲームなのに時計時計
時計をゲームにしてみたら
私はアルバ
このCMを覚えている方はいますかね? 右に回すとボールペン
左に回すと・・・
しか知らない。 アルバが〜あれば〜♪
って時計のCM見たような希ガス シガレットケース?
ノー!ゲームウォッチマルチスクリーン
いっつで〜もゲームウォッチ どっこで〜もゲームウオッチ♪ GWのCMは大人っぽいな
GDとかのCMが明らかに子供向けを意識してるのとは一線を画してる >>331
当初はビジネスマンがターゲットだったんだよ
それが子供にウケて大ヒット 初代のシルバーなんか、ワイシャツのポケットにちょうど収まるサイズだったし >>333
実際、社会人はみんな入れてたよな。
あの時代は腕時計してる人は町から消えてたな。 マンホール、ヘルメット、バーミン、ファイヤが俺のクラスでは四天王扱い。
俺はヘルメットを持っていたんで、貸し借りでは困らなかったな〜
ゲームウォッチ史上、最も糞なゲーム
スーパーカラーシリーズのスピットボールスパーキー
カラーと言っても画面に色分けのセロファン貼りつけただけで、
ゲーム内容もブロック崩しのパクリで、両端の赤いブロックがなかなか当てづらいし
左右に移動する板、ジャマーが曲者で妨害されまくりでマジむかつくしw
異議は絶対認めない! 類似品だと磐梯のソーラーパワーとかW画面とか買ってもらったなぁ。
そして任天堂の偉大さを知ったw
任天堂以外だとハマったのはパクパクマンくらい。 当時パクパクマンはパターンが作れてカンストも容易だからすぐ飽きた
でも今は幼少時の思い出の品として幸運にも手元に残っている事に感謝している
シェフとパクパクマン、この2つが自分のゲーム人生の出発点だ パターンでいけるパクパクマンはちょっとした時間で自己満できた。
俺スゲーみたいなw 普通のプレイに飽きると「片手でチャレンジ!」「本体ひっくり返してチャレンジ!」
とかやってたなぁパクパクマン。ま、どっちもあっさりカンスト達成できちゃうんですけどねw 消防の頃は男子はファイアかマンホール、
女子はハーピットってな感じで人気が高かったな。 ハーピット カンスト目指すと女の子には手に負えない位のスピードになるよな
難易度はそこらの作品と大して変わらず ハーピットも電池ずらしで面白い事が起こったな
全表示の時カニが最高速で玉転がしたり あんな白黒画面でベタ画が上下左右するだけのゲームを、
よく2、3時間もやり続けていられたなと昔の自分に感心する。 ゲームっていうのはシンプルなほど没頭しやすいもんなのよ
ほら、マインスイーパーとかフリーセルとかやり始めたら
止まらないでしょ? ゲームウォッチの右側と左側を友達と二人操作して2Pプレイを楽しんだりしたな。
息が合わないと即ゲームオーバーで結構盛り上がって楽しかったよ。
今のゲーム高杉。 電子手帳と連動してもっと発展するかなと思ったら、時代はそれ以上に進化してしまったな。 >>349
ゲームウォッチにインベーダーに平安京エイリアン。
単純だからこそ短時間に集中して遊べて良い感じだったね。 DSiウェアのシェフ購入。難しい…要求される集中力が半端無い
以前買ったヘルメットが概ね睡魔との闘いだったんで、落差が凄いw ライオンやシェフみたいにひたすら反射神経と集中力を要求されるのはつらいな。 >>356
パターンに入っちゃえば単な繰り返し調動作だよ
ミッキーマウスなんてその典型 ライオンは他と比べてストレスの比重が極めて大きく懐古補正が無いとやってられない ライオンは待ちゲー&運ゲーだからな。
これだけ全くカンストできん。
シルバー〜ワイドまでで
一番面白くないかも。。
デザインだけは好き。 画面はカラフルだしな
ボディもマンホール、ヘルメットと比べると明るい色なんでパッと見は非常に良い
自分で遊ぶものじゃなく、このルックスをエサにしてシルバー2台を借りるとかで使うものだ 子供の頃にやって面白くなかったが、
大人になってからやってもやっぱり面白くは無かったw>ライオン
フラッグマンは当時つまんなかったが、
今やるとめっちゃ熱い。 ファイアとか慣れると先読みでサクサク遊べて気持ちいいのに、
ライオンはどんなにやっても単なる根気ゲー なんかちょっとライオンがやりたくなってきた
ギャラリー3どっかに売ってないかな
それにしてもゲームウォッチのライオンだけは「オ」にアクセントをつけちまうのは
数十年たっても変わらん俺がいる CMが正とすればヘルメットやオクトパスは最初にアクセントが入る
ライオンは平板で読んでたような気が ウチの地方では
「”ライオン”ズ」の読み方と同じアクセントだった。 >>354
これってSNKのアケゲー「ラッソ」の電子ゲーム移植? ライオンは、フェイント(飛び出してくると思ったら出て来ないで戻る)かけて来るのがね。
GBギャラリー3で初めてやって、正直詰まらなかった。
でも、飛び出してくる動作に入ったらフェイント無しで必ず飛び出してくるようにしても
単純で詰まらないのかな?
シェフは、食材が上がる高さが毎回違うってのと、ネコが食材をフォークで押さえちゃう&
放したかと思ったらまた押さえるって言うフェイントをかけて来るってのはあるけど、
慣れれば面白くなってくる。 パラシュートもBだと
木に引っ掛かってストレス溜まるな。
パラシュートはAに限る。 G&Wは似たギミックでも微妙な調整一つで旨味にもストレスにもなるな
ターゲット最下段→ミス間のタイムラグとか ゲーム内容が近づいてくるものを
避ける or 受ける
のほぼ2種類しかないだけにその辺の微調整は重要だね >>340
激戦Uボートは面白かったぞ
>>371
ちょっと前にポパイとミッキーを買い戻した俺は否定できないw
まあ、思い出を取り戻したと思えば内容はどうでもいいかなぁ
ちなみに個人的に面白かったのはマルチスクリーンのドンキーコング2だった >>374
たとえばマンホールなんかタイムラグが殆どなくミスになるな
一方シェフなんかはかなり余裕があって、逆順に受け止めてもセーフになる 下段にちょっと溜めてからビビっと連続で受け止めるのが好きだ シャーペンの先っちょでリセットボタンを押したのを今では懐かしく思うな。 シャーペンじゃなくてボールペン使ってた
だからインクで少しボタンが汚れてた ポパイは友達に貸したら失くされた。
GAMEA Bどちらも999点カンスト出来るゲームだったのに。
ワイドスクリーンのゲームで一番好きなので今でも遊んでみたいんだが権利関係で収録されることがないみたいで・・残念。